ザンクト・ヴォルフガング旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 天気予報でミュンヘンは暑いと予測していましたが、一晩中エアコンを付けました。<br /><br />私は身体が痛まないように横になったり、そっとあおむけになったり・・・<br />そして、洗面所に行っては、腋の下に発疹が出来ていないか確認ばかり。<br /><br />他の女性陣は深夜?3時頃には起き出して部屋の中でウロウロしていたそうです。<br /><br />ぐっすり寝たのは夫だけ・・・<br /><br />今日は、ミュンヘンから鉄道でザルツブルクへ行き、路線バスと船を乗り継いでザンクト・ヴォルフガングを目指します。<br /><br />平日のバイエルンチケットは朝9時からしか使用できません。<br />乗車予定の列車は8時54分発です。<br /><br />□1日目 7/02(木)晴  ドイツ    Munchen泊<br />■2日目 7/03 (金)晴 オーストリア St.Wolfgang泊<br />□3日目 7/04(土)晴 オーストリア St.Wolfgang泊<br />□4日目 7/05(日)晴 オーストリア  Salzburg泊<br />□5日目 7/06(月)曇 オーストリア Stubai谷 Neustift泊<br />□6日目 7/07(火)晴 オーストリア stubai谷 Neustift泊<br />□7日目 7/08(水)雨 オーストリア Stubai谷 Neustift泊<br />□8日目 7/09 (木)晴 オーストリア Stubai谷 Neustift泊<br />□9日目 7/10 (金)晴 オーストリア Stubai谷 Neustift泊<br />□10日目 7/11(土)晴   ドイツ    Munchen泊<br />□11日目 7/12(日)晴 帰国へ     機内泊<br />□12日目 7/13 (月)晴 関空着<br /><br />(写真=船上から見たザンクト・ヴォルフガングの街)<br />

オーストリア おじちゃん&おばちゃん6人列車旅 ② (ザンクト・ヴォルフガング編)

2015/07/03 - 2015/07/03

ミモザおばさんさん

ぐっすり寝たのは夫だけ・・・

平日のバイエルンチケットは朝9時からしか使用できません。
乗車予定の列車は8時54分発です。

□10日目 7/11(土)晴  ドイツ    Munchen泊
□11日目 7/12(日)晴 帰国へ     機内泊
□12日目 7/13 (月)晴 関空着

(写真=船上から見たザンクト・ヴォルフガングの街)

鉄道 高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空

エデンホテルの朝食

白ソーセージも・・・

エデン ホテル ヴォルフ ホテル

紅茶はダルマイヤーです。

持参した保温ポットに入れてランチタイム用に持ち歩きました。

朝食は6時15分から・・・

バイエルンチケットは平日は9時まで使えません。

8時54分発の列車に乗るのでミュンヘン→Ost駅までのチケットを
    追加購入しました。ミュンヘン Ost駅発は9時4分発になります。

右のチケットは1人分、左は5人分のチケットです。
    6人分で80,4ユーロでした(1人分=13,4ユーロ)

車内で検札がありましたが、OKでした。

ザルツブルク行のメリディアン号・・・

出発の20分前には入線していました。
    早めに乗り込んだので座れました。

(写真はザルツブルク駅です)

ミュンヘン 8:54 → ザルツブルク 10:41

ザルツブルク駅は新しくてエスカレーターも完備しています。

1階には大きなスーパーもあります。

ザルツブルク中央駅

ザルツブルク駅を出たところにバス乗り場があります。

バード・イシュル行き 150番は「F」乗り場から発車します。

150番は大型バスです。

トランクは車体の横の荷物置き場を開けて自分で入れます。
    夫が頑張ってくれました。

荷物が無くて乗り換えがスムーズに行けば、10:45発に乗ることが出来ます。
    我々は 11:15発に乗りました。

ザルツブルク中央駅バスターミナル バス系

バス乗り場の平面図です。

下調べが足りなくてウロウロしました。

150番のバスからの車窓風景

フシュル湖 滝・河川・湖

フシュル湖畔は海水浴(湖水浴かな?)で凄い人です。

ザンクト・ギルゲンのバス停、このバスで来ました。

停留所にはトイレがありますが、女子用は1つしか使えなくて
    5人が使用したので時間がかかりました。

路線バス (サンクト ギルゲン) バス系

バス停からロープウェイが見えました

ツヴェルファーホルン行き ロープウェイ その他の交通機関

ザンクト・ギルゲンの地図です。

茶色のHマークがバス停です。

右折すると急な下り坂でした。
    そのまま進めば湖に出られるのは分かっていたのですが、
    教会辺りを通ろうとして遠回りしてしまったようです。

教会の塔は直ぐに見えて来ました。
    モーツァルトの泉は教会の左上だったのですね。

教会には行けたので良かったです。

バス停からはずっと下り坂です。

石畳ではなくて、アスファルト舗装なのでトランクの移動は
    楽でした。

ザンクト・ギルゲンの教会

今回、初めて教会に入りました。

夫も感激していました・・・

広大な墓地があります。

湖と山が見える素晴らしい墓地です・・・

もう少し下ると船着き場に着きました。

150番のバスは
    ザルツブルク 11:15 → St.ギルゲンバス停 12:05 →徒歩10分余→ 船着き場 12:30 →

に接続していますが、トランクの出し入れやトイレに時間がかかり、
    教会見物もしたので、我々は 13:00 発の船に乗りました。

船内で乾杯・・・夫以外は冷たいコーラを注文。

夫はオーストリアのビールです。

今日も30度を超す暑さで、我々は汗だくです。

私の体も汗まみれです。昨日に比べて痛みは楽になって来ました。

ランチタイムですが、熱くて全員食欲無し、水分補給のみしました。
    エデンホテルで熱い紅茶を作って来ましたが、誰も飲みません・・・

途中の船着き場

ヴォルフガング湖 滝・河川・湖

シャーフベルク山が見えます

シャーフベルク山頂 山・渓谷

ザンクト・ヴォルフガングの街が見えて来ました。

約50分の船旅でした。

教区教会 寺院・教会

我々の泊まるホテルの前を通ります・・・

湖に面しています。

Seeboeckenhotel Zum Weissen Hirschen ホテル

湖に面した素敵なホテル by ミモザおばさんさん
  • 間もなく船着き場 「St.ヴォルフガング・マルクト」です

間もなく船着き場 「St.ヴォルフガング・マルクト」です

船着き場「マルクト」に着きました。

ガラガラ、トランクを押していきます。

ホテルまで3分くらいでした・・・

2晩お世話になる

「ゼーボッケンホテル・ヒルシェン」

トリップアドバイサーの口コミは堂々1位のホテルです。

23室 冷蔵庫 湯沸しポット有り

ズームしました

我々の35号室ダブル = 青の矢印(湖側)

32号室ツイン = 赤の矢印(湖側)

41号室ツイン = 緑の矢印(道路側)

湖が見える部屋は高くて 1泊朝食付き1室 174ユーロ

41号室は 道路側となっていますが、湖が見えます・・・
    ここは、148ユーロだったので大変お得な部屋でした。

41号室と32号室は欠点として西日が入ります。

湖に面した素敵なホテル by ミモザおばさんさん

我々の部屋は35号室、日本式4階で湖に面しています。

4つ星ですが、エアコンはありません・・・

ウェルカム・フルーツが毎日テーブルにセッティングされていました。

バス、シャワー付きです。トイレは別室でした。

我々の35号室のベランダ

同行者、32号室からの眺め・・・

湖と白馬亭が見えます。

ザンクト・ヴォルフガングの地図です。

印が沢山付いて見にくいでしょうが、地形が分かり易いと思います。

実はこの街のバス停が「何故、街の中心に無いのだろう?」と、不思議に
    思っていました。行って見て、地図を見て判りました。

街の中心部には一般の車は乗り入れ出来ません。バスも・・・
    ヴォルフガングの街の入り口バス停「AU」から中心地「Markt」までは
    一般車はトンネルを通ります。

バス停2カ所共に停留所はトンネルの横です。宿泊者はそれぞれの停留所で降りるか、車で来た人は両トンネル横の大駐車場に車を預けます。

街の中心は両バス停の真ん中に位置します。つまり、どちらのバス停に行くのも結構遠いです。

ホテルピーターは「AU」のバス停に近くて高台故に景色も良いです。バスで来られる場合、このホテルが一押しです。

我々のホテルや、白馬亭は船着き場からは至近距離ですが、バス停までは坂道になります。

部屋で休憩後、このトンネルの上のパノラマ道に全員で登りましたが、
    凄い急坂でした・・・

お昼を食べていなかったので、出かけます。14:40頃〜

ホテルで美味しいケーキ屋さんを紹介してもらいました。

コンデトライ・ ガンドル (Gandl)

マルクトのバス停に行く道にあります

店員さんはとてもフレンドリーでした。ニコニコしてくれています。

皆それぞれ好きなケーキと、カフェマキアートを頂きました。

6人で、31,4ユーロでした。

花屋さん

パノラマ道を登って行きます。

民家に薪がぎっしり・・・

何の実でしょうか・・・

ペンションがありますが、車が無いと無理ですね・・・

地獄坂を登って来ました・・・暑い暑い・・・

ヴォルフガングの街が眼下に見えます

降りて来ました

街の消防署

旅するうさぎさんに教わった「フローリアン」がいます

街の教区教会

部屋に戻って来ました。

部屋からレストランが見えます。

大盛況・・・

この席で夕食を頂きました。

(これは早朝に撮った写真です)

先ずはビール

ウィンナーシュニッツェルかな・・

夕食は 単品で4品くらいとデザートにザルツブルガーノッケルを

注文して、飲み物と合計で92ユーロでした。

熱々で美味しかったです。

大賑わいのレストラン・・・

まだ陽は照っています

夜、9時まで明るいです・・・

私の左胸下〜脇〜左背中には、まだ発疹は出来ていませんでした。

昨日よりも回復しています。帯状疱疹ではないかも・・・

週末なので月曜日まで待ちます。

インスブルックでは通訳を手配可能な状態にして下さっていました。

明日は日帰りでハルシュタットに行きます。

• yoshiboさん 2022/09/15 11:03:27
    帯状疱疹
    初めまして、
    結局帯状疱疹ではなかったのですか。
    私の友人は顔に帯状疱疹が出て、痛そうでした。
    保険を使って病院に行かれるのかと、ドキドキ顚末を期待してました、不謹慎にも。
    人の経験を自分の糧にして、自分が海外で病気になった時の参考にと拝見させていただきました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

ミモザおばさん

ミモザおばさんさん からの返信 2022/09/16 10:03:56
    RE: 帯状疱疹
     オーストリア旅行記にコメントを有難うございました。

出発前に旅行先の国の連絡先も調べておくべきでした。

何事もなく、無事に帰国できたので幸いでした。

yoshiboさん からの返信 2022/09/16 15:08:13
    RE: RE: 帯状疱疹
    >  オーストリア旅行記にコメントを有難うございました。
    > 帰国後・・・かかりつけ医で帯状疱疹に効くという ワクチン(水疱瘡用)を夫婦で接種してもらいました。
    > 保険会社から送られてきた海外の連絡先一覧表には、英国やドイツは掲載されています。しかし、他のヨーロッパ諸国の電話番号は表記されていません。
    > 出発前に旅行先の国の連絡先も調べておくべきでした。
    > 何事もなく、無事に帰国できたので幸いでした。
    > 今はコロナ禍なので これから海外に行かれる方は旅行保険は必須ですね。
    > 有難うございました。 よろしくお願いします。   by ミモザおばさん
  • cheriko330さん 2015/07/27 00:46:37
    ご無事の お帰り何よりです
    ミモザおばさん、こんばんは☆

私の分にまで たくさんの投票を ありがとうございました。

ザルツカンマーグートは 大好きな場所です。
    行ったのは、もう15年位も前です。

まだ帰国されて2週間なのに 旅行記のアップ早いですね。
    帯状疱疹じゃなくて良かったです。初っ端で 体調を壊し
    後が心配です。でもこうして 旅行記が出来てるって事は
    大丈夫ですね。続編が気になる所です。

6人のリーダーとして 準備から 大変だった事でしょう。
    旅行中も大変な事も 楽しい事も多々あった事でしょうね。
    勇気を頂ける気がします。

きれいな写真も楽しみにしていますね。
    では また 訪問させて下さい。

cheriko330

ミモザおばさん

ミモザおばさんさん からの返信 2015/07/27 21:28:39
    RE: ご無事の お帰り何よりです
    cheriko330さん こんばんは!

コメントを有難うございます。
    病名は、旅行記でご覧の通り筋肉痛でした。
    初日には全く分からず、帯状疱疹だとばかり思い込んで
    落ちこんでいました。

トランクの移動は毎回しているのに、年々筋力が落ちているんですね。

もし帯状疱疹だったら、我々の旅行はどうなっていたでしょう?
    夫は、病院の付き添いを覚悟していたようです。

チロルが素敵だったのでこれに懲りずに、次回も又個人旅にチャレンジしたいと思います。
    有難うございました。    by ミモザおばさん
  • コットングラスさん 2015/07/23 05:20:43
    こんにちわ
    変な時間の掲示板へのコメントになってしまっているかと思います。
    ミモザおばさんのこの旅行記を見てついコメントしたくなりました。
    初めてのザルツカンマーグートでお天気に恵まれたようで何よりでしたね。
    あの地方はお天気が悪いのが普通で私もこれまで何度か雨にあっています。

今朝、フランクフルトに着き、ザルツブルクへ乗り継いで、ホテルに荷物を一時預かってもらい、11時40分のバスに乗り、モントゼーまで行き、バスを乗り継いであるポイントまで行き、また歩いて2時間以上ものすごい暑い中モントゼーに戻りました。
    モントゼーはこれまで2回行っていますが今日は天気も良いこともあり湖面がエメラルドグリーンでこんなに綺麗な湖だったんだ初めての知りました。
    その後 モントゼーからザンクトギルゲンまでバスで行きあるポイントまで行ってザルツブルクへ戻りチェックインしました。
    今日は天気予報ではあまり良さそうでなかっただけに暑いとはいえ快晴の中ザルツカンマーグートを楽しめました。

また続きの旅行記を楽しみにしています。

コットングラス

ミモザおばさん

ミモザおばさんさん からの返信 2015/07/23 11:00:37
    よく眠られましたか?
    コットングラスさん、お早うございます。

遠く、ザルツブルクからのメールを本当に有難うございます。
    とうとう旅が始まったのですね・・・

今 wetteronline のサイトを見たら、今日も良い天気そうですね。
    今夏、欧州は晴続きです。しかし猛暑なので気を付けて下さいね。

1カ月くらい滞在したかったね・・・と、毎日夫と話しています。
    夫は、次回もオーストリアに行きたいと、よほど気に入ったようです。

コットングラスさんのご帰国を心待ちにしています。
    楽しんで来て下さい・・・
                      by ミモザおばさん
  • milkさん 2015/07/20 22:17:19
    ザンクト・ヴォルフガングに泊まったのですね!
    ミモザおばさんさん、こんばんは。

私の猫祭りの旅行記にご訪問と投票を頂きましてありがとうございます。
    オーストリアに行って来たのですね!
    私も2年前にザルツブルグからザンクト・ヴォルフガングに日帰りで行きましたが、とっても素敵な街だったので泊まればよかったと後悔しました(>_<)
    ザルツブルグよりのんびりしていて気持ち良さそう!
    ザルツカンマーグートはとっても気に入ったので、いつかまた行きたいと思っています。

次はハルシュタットですね。
    ここも素敵な街でした☆
    私が行った時はあまりお天気が良くなかったのですが、ミモザおばさんさんが行かれた時はどうだったのでしょう?
    次の旅行記を楽しみにしています。

最近のヨーロッパは本当に暑いですよね...。

体の痛み、大変でしたね。
    少しずつ治まっているようなので良かったですが、体調が悪い時の旅行は辛そうです。

milk

ミモザおばさん

ミモザおばさんさん からの返信 2015/07/20 23:04:51
    オーストリアは本当に素敵でした
    milkさん、こんばんは!

投票&コメントを有難うございます。
    milkさんの旅行も凄いですね・・・
    猫祭りにチャレンジとは流石です!

ベネルックスは行ったことがないので、いつも心に
    引っ掛かりますが、又南ドイツ方面に行ってしまいます。

ザルツカンマーグートは週末に訪れたので、最終、日曜日は
    大変でした。
    ザルツブルク行のバスが2時間に1本しか無くて、時間的に
    巧くいかず困りました。日本なら観光地は増便なのに・・・

病気も回復して・・・病名は? 笑わないでね・・・

又続き、頑張ります。   by ミモザおばさん

ミモザおばさんさんのトラベラーページ