2025/09/02 - 2025/09/02
48位(同エリア4190件中)
くわさん
私がルート66を知ったのは1993年のNHKラジオ英会話でした。当時の講座は年間を通したテーマがあり。この年は一人の日本人女性が一年間かけてルート66を走るというものでした。ラジオ英会話ですが連続ラジオドラマのようで、悪徳中古車販売業者にポンコツ車をつかまされそうになったり、グランドキャニオンでケガをしたり、恋敵が登場したりでなかなか楽しいものでした。
そんなルート66をいつかは走ってみたいと思っていましたが、定年を迎えてヒマを持て余しているので、円安の折ですがこの機会をなくすと二度と行けないと思い切ってチャレンジしてみました。
ルート66とはイリノイ州シカゴとカリフォルニア州ロサンゼルスを結ぶ旧国道で全長3755kmあります。1925年に中部と西部をつなぐ動脈として、山脈を乗り越え、砂漠を通過する過酷な道で、大恐慌時代には人々はこの道を"Mother road"(母なる道)と呼んで、肥沃な土地を求めて、西へ西へと移動していった歴史ある道です。
そんな歴史ある道もインターステートハイウェイの整備で、ルート66は新しい道に上書きされたり廃止されたりして一旦は消えてしまいました。
しかし、沿線の人たちはかつてアメリカを支えた大動脈を復活させようと"Historic Route66"として道路標識やかつてのガソリンスタンド、モーテルなどが再整備されました。
3755km、単純に10日で走るとすれば、一日当たり375キロ。これなら二週間あれば完走できるのではないか、との思いがもたげてきました。
ちなみにこの4トラのルート66の旅行記を見ると、3週間かかったり、1週間ずつ二回に分けて走られたりした方がおられますが、アンテロープキャニオンやグランドキャニオンへ行かれたりと結構回り道をされていたました。
また、ルート66を専門にしているツアー会社のモデルコースによると、
https://www.route66oudan.com/
一週間でシカゴからロサンゼルスまでの行程で組まれています。これなら実質10日でおつりがくるのではと思い案を練りました。
他には英語サイトですが、次の
https://www.route66roadtrip.com/index.htm
が各州での見どころが詳細に書かれていて参考にしました。
4トラでは、フォローさせていただいているyamayuri2001さんの次の旅行記
https://4travel.jp/travelogue/10920204
ロサンゼルスからシカゴへ東行ですが3週間かけて移動されています。
そしてふみこさん
https://4travel.jp/travelogue/10508673
2010年とちょっと古いですが一週間を二回に分けてシカゴからロサンゼルスまで旅されています。
のお二方の旅行記を参考にしました。
4トラ以外ではこの方のサイトも参考にさせていただきました。
http://ustravels.web.fc2.com/
ルート66に何度も行かれています。2023年にはかなり大きい交通事故に見舞われていますが、命に係わる大事故にもかかわらずバンドエイド二本で手当てできる傷しか受けなかったという幸運の持ち主です。ああ、あやかりたい、あやかりたい。
■準備、成田発 https://4travel.jp/travelogue/12005397
□9/2 LA発 https://4travel.jp/travelogue/12005963
□9/3 バーストゥ https://4travel.jp/travelogue/12006213
□9/4 グランドジャンクション https://4travel.jp/travelogue/12007326
□9/5 グランドアイランド https://4travel.jp/travelogue/12007631
□9/6 デモイン-シカゴ https://4travel.jp/travelogue/12007845
□9/7 ジョリエット https://4travel.jp/travelogue/12008432
□9/8 スプリングフィールド https://4travel.jp/travelogue/12009239
□9/9 ローラ https://4travel.jp/travelogue/12009711
□9/10 タルサ https://4travel.jp/travelogue/12010735
□9/11 エルクシティ https://4travel.jp/travelogue/12011821
□9/12 トゥクムケアリ https://4travel.jp/travelogue/12013173
□9/13 アルバカーキ https://4travel.jp/travelogue/12014734
□9/14 ウィンズロー https://4travel.jp/travelogue/12015847
□9/15 キングマン https://4travel.jp/travelogue/12017338
□9/16 バーストゥ https://4travel.jp/travelogue/12018949
□9/17 ロサンゼルス https://4travel.jp/travelogue/12019857
□9/18 成田到着、総括 https://4travel.jp/travelogue/12020369
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて全体の行程ですが、ルート66はアメリカ中部から西部へつながる道で、当時の人たちは肥沃なカリフォルニアを目指して西へ西へと移動していきました。
なのでシカゴからロサンゼルスへの西向きの行程をたどることにし、航空券を調べるとそれなりにあることはあるのですが、航空券よりもレンタカーの乗り捨て料金が半端なく高く、同一地点でのチェックアウト・インの倍くらいの料金がかかります。 -
そこで考えたのがロサンゼルスIN_OUTでシカゴまでレンタカーで移動したらどうか?
グーグルマップでシカゴまでの距離を調べると、I15,I70,I80,I55でシカゴへ入るのが一番最短距離になるようです。最短と言っても3200km。ルート66より500km短いですが、なかなかの距離です。
初日はロサンゼルスからI15で200キロほど走り、その後1000キロずつ走れば4日でシカゴに着きます。その後ルート66を10日くらいかけて走れば二週間で完走できることになります。 -
表にしてみるとこんな旅程になりました。
最後の方はかなり余裕のある日程になりましたが、本当はもう一日余裕が欲しいところです。もう航空券は変更不可で予約しているのでこれで行くことにします。
(本当はプレエコの場合5000円で日程変更ができることを直前に知る) -
そしてそれぞれの日に訪れる場所を参考サイトの情報やグーグルマップで調べて詳細な距離を入れていきます。例えば9月10日の予定はこんな具合です。
-
地図はグーグルマップで、大体一日の移動距離が入るくらいの縮尺で印刷し、更にそれぞれの訪れる街の拡大地図も印刷しておき、ファイルに綴っておきます。
-
スマホの地図もインストールしておきます。
この"Maps.me"というアプリ、ネットが繋がっていなくてもあらかじめダウンロードした地図上に現在位置は勿論、ナビ機能もある優れものです。
私のスマホは楽天モバイルで、デフォルトで海外通信が2ギガ分毎月あるので、別途wifiやsimカードを買う必要はないのですが、一応ネットがつながらないときのためにこのアプリの地図をダウンロードしておきました。
ただ、ナビ機能は、地図には真っ直ぐ行くように表示されていても、音声では「右に曲がれ」や「左に曲がれ」とナビが混乱している場面が多々ありました。
グーグルマップも事前に地図をダウンロードできるようですので、こちらの方がナビ機能も正確なのでグーグルマップの方が良かったかもわかりません。 -
そして2002年にグランドキャニオンへ行った時に買っておいたAAAの道路地図。ルート66が走る全州分はありませんが、ニューメキシコ、アリゾナ、カリフォルニア州の地図です。
しかし、やはりスマホのナビ機能があると、これらの地図は全く見る必要はありませんでした。
2002年にグランドキャニオンへ行った時はスマホやカーナビなどなかった時代でこの地図だけでドライブしましたが、しかし、よくこの地図だけで運転できたものです。自分で自分をほめてあげたい。 -
航空券の手配です。
当初、6月に訪米するつもりで計画していましたが、スカイスキャナなどで調べると、6月は意外とお値段が高い。そこで第二候補の9月を調べると、シンガポール航空のロサンゼルス往復券が、燃油サーチャージ、施設利用料、税金コミコミでエコノミーで10万円ほどであるではありませんか。これは安い。安かったので調子に乗って往路だけプレミアムエコノミーにし、二人で340,800円になりました。(復路エコノミーの座席指定料も含む) -
レンタカーはAVISなど大手を調べると15日間は日本円で18万円くらいします。対してDollarは保険、ロードサービス、二人目の運転手、ガソリン満タン返し不要などコミコミ料金で10万円ほど。でDollarに決定。(この満タン返し不要はガソリンが高いロサンゼルス返却ではお得でした)
ハーツはイギリス旅行で懲りていたので選択肢にすらなりませんでした。しかし、Dollarがハーツ系のレンタカー会社だと知ったのは契約後。ま、ハーツ系と言っても別会社なので、ハーツのようなあこぎな商売はしないだろうと、タカをくくっていました。しかし・・・ -
国際運転免許証
ダラーレンタカーの場合、運転免許証翻訳フォームがありこれが国際運転免許証の代わりになります。
警察署で発行している国際運転免許証はボール紙でつくられたチャチなもので、この国際運転免許証は単なる翻訳なんだそうで、実際有効なのはプラスチックでできた本来の免許証です。
単なる翻訳ならレンタカー会社が翻訳の代行をしてくれているような感じで、以前イギリスでもハーツの翻訳フォームで借り出したことがあります。
この翻訳フォーム、ハーツ、ダラーに限らず各社用意されているようです。
ただ、期間が90日だったり、一部の州では無効だったりあらかじめチェックしておく必要があります。 -
まさかの有料道路
2002年に訪れたときはアメリカの高速道路はすべて無料で、それは今でも続いているものと思っていました。ところがシカゴ周辺やオクラホマ州では有料に変わっているようです。
有料と言っても日本のようにゲートがあるわけではなく、ナンバープレートを写真撮影され、後日ネットで支払うのだそうです。放置すれば延滞金も加算されるとか。
通行料金は数ドル程度なので大したことはないのですが、レンタカーの場合その請求はレンタカー会社に行き、さらにレンタカー会社は手数料や、更には延滞金も加算されかなり面倒なことになりそうだったので初めから有料道路は走らないことにしました。
↓アメリカの有料道路の公式ページ
https://platepass.com/locations/ -
宿泊は街道を走るので当然「モーテル」になります。アメリカのモーテルは日本のモーテルと違って、「健全」な宿泊施設です。
せっかくなのでこんな"VACANCY"(空室あり)のサインを見て飛び込みで宿泊したいものですが、一日当たりの移動距離が400キロ前後と結構長いので、booking.comで当日の宿泊予定の街で一番安いモーテルをその日の朝に予約していく方法を取りました。 -
しかし、初日の宿泊場所だけは入国審査で聞かれるので日本出発前に予約しておきます。初日のモーテルは成田でシンガポール航空のカウンターでのチェックイン時にも確認され、航空会社がその旅客の宿泊場所を登録する必要があるようでした。
あと、最終日のロサンゼルスでのモーテルも予約しておきます。
(ロサンゼルスは結構高く、クイーンサイズベッド一台の部屋でも1万円以上します) -
ESTA
アメリカに渡るにはビザは不要ですが、ビザのようなものを申請して承認される必要があります。(以前は機内で申請書を書けばよかった)
ESTAは去年訪れたハワイ旅行の際、承認済み(2年間有効)なので今回は申請不要です。
申請時、滞在先としてハワイのホテル名で申請していましたが、ロサンゼルス入国でも何の問題もありませんでした。 -
MPCの登録
この4トラで知ったのですが、ESTAで二回目以降の入国に際して、"MPC"というアプリをインストールして事前に情報を登録しておけば入国審査がスムーズになるそうです。
前回はハワイでESTAでの入国実績があるので、せっかくなので事前に登録しておきましょう。
この状態で、ロサンゼルスに到着後写真を撮って送信すればバッチリのはずです・・・が、実際にはなぜか現地でネットに繋がらずMPCのご利益にはあずかれませんでしたが、杖を突いた"ゆう"の姿を見て身障者列? MPC列? に並ばせてくれ、実質20分で入国審査(イミグレ)を通過できました。
↓MPC
https://ontrip.jal.co.jp/ame/17709301 -
英語のお勉強
今回は長期のレンタカー旅行。NHKラジオ英会話は継続して聴いていましたが、今年度はテキストを買って気合を入れて勉強します。が・・・ -
しかし、NHK Eテレで放送している「会話が続くリアル旅英語」でそれまでの努力がぶち壊されることになります。
この番組、ロサンゼルスの人が日常に話す言葉をについての講座ですが、実際、何を言っているのか全く分かりません。ラジオ英会話で話されている英語とは全く違う言語のようです。
実際アメリカへ行って相手が話す言葉を聞いて、番組の回答者が「え、今、なんていったの?」という場面がいくつもありました。ただ一つ、テキサスのステーキレストランで、案内の人が話していることの単語に、番組で紹介していた言葉があり、その人の意図が分かったのは、この番組のおかげです。 -
あとは海外旅行傷害保険に加入。
そうそう、今回は長期間の旅行で航空券やレンタカーがそこそこの費用が掛かるので、万一何かがあってもいいように、旅行キャンセル保険もかけておきました。この保険、航空券を予約してから2週間以内に入る必要があります。旅行直前だったらやばくなってから保険に入ってキャンセル、ということもできてしまいますからね。 -
荷物はいつも通り機内持ち込み用とスキー用のリュックです。
このリュック、今から40年くらい前に買ったものですが、かなりの量の荷物が入り重宝しています。
機内持ち込み用はロストバッゲージに備え一日分の着替えや洗面道具、カメラのレンズなどを入れておきます。
あと、リチューム電池は預け荷物は勿論、機内に持ち込んでも手元に置いておく必要があるので手元用バッグに入れておきます。どんどんルールが増えて面倒ですね。 -
シンガポール航空のプレミアムエコノミー以上のクラスでは、事前に機内食のリクエストができます。
通常の機内食はポークがチキンですが、それ以外に"book the cook"という特別なメニューもリクエストできます。
せっかくなので、夕食はビーフステーキ、朝食はうな丼(どんな食い合わせやねん)をリクエストしておきました。
ただ。この"book the cook"の場合、食事と飲み物が同時に配膳されず。飲み物が提供される頃にはせっかくのステーキが冷めてしまいました。これなら通常の機内食の方が良かったですね。 -
さて待ちに待った9月2日。成田空港第一ターミナルに到着です。
シンガポール航空はANAが属するスターアライアンス系列です。成田空港第1ターミナル 空港
-
さてここでドルに両替。100ドル。ただ、この後、チェックインカウンターのフロアの交換所の方がレートが良かったのはやや悲しい。
-
第一ターミナルチェックインカウンターフロアに到着。
-
18:40発のSQ12、ロサンゼルス行は定刻です。
-
この光景、いつ見てもワクワクしますね。
-
チェックインカウンターフロアにあった両替所、こちらの方がレートがいい。
-
チェックインは15:40から。まだ時間があるのでちょっとターミナルをロイロイしましょう。
-
前回第一ターミナルに来たのは1年半前のハワイ旅行の時。
ただ、あの時は絶対に入れないであろうと思っていたラウンジに入れたのでそこに入りびたりで第一ターミナルの他の場所には行けていませんでした。 -
フードコートやコンビニもあります。
-
こちらは北ウイング。JAL系のLCCのZIP AIRのカウンターは長蛇の列でした。
ZIP AIRも候補に挙がっていましたが、結局シンガポール航空が一番お安く、しかもフルキャリアだったのでそちらを選択しました。 -
張り紙にはチェックインは15:40からということでしたが。15時過ぎ、係員に聞いてみるとチェックイン可能ということで手続きをします。
カウンターでロサンゼルスの滞在先を聞かれ予約しているモーテルの予約確認書を提示します。 -
無事搭乗券をゲット。
-
チェックインが済んだらターミナル5階のレストランフロアへ移動。
シンガポール航空の場合、プレエコでもラウンジは使えません。 -
で、やってきたのは回転ずし「みさき」
-
しばらく日本食とお別れなので堪能します。
ただ、お値段は第二ターミナルのお寿司屋さんの方に軍配が上がりました。ビールが空港価格です。 -
出国審査を抜け制限エリアに入ってきました。
出国審査と言っても全自動で、パスポートを機会に読み取らせ、実際の顔と照合すればパスです。 -
搭乗ゲートは33
-
なんとジャパニーズな。
-
向こうにフライングホヌ、ラニ君がいます。
その後、現地時間9月15日に接触事故に見舞われたようで、お怪我の具合はいかがですか? -
16:45、33番ゲートに到着
-
搭乗開始時刻は18:10。まだまだあります。
-
SQ12便は、午前、シンガポールを発ち、成田経由でロサンゼルスへ向かいます。
17時過ぎ、シンガポールからの機材が着陸(別の日に撮影) -
17:15、機材がターミナルに到着。
-
18時、そろそろ搭乗開始。
-
優先搭乗させてもらいました。
-
プレエコ席に座れて大喜びの"ゆう"
-
初めての海外旅行で乗った飛行機のビジネスクラスはこれぐらいのシートだったように思います。
-
機材はB777-300ER
-
プレエコ席は8割くらいの搭乗率。私たちの隣3席は空席でした。
これがエコノミーなら3席確保してひじ掛けを上げて足を延ばして寝られる状態にできるのですが、プレエコはひじ掛けを上げることができません。 -
機は定刻の18:40に動き出し間もなくA滑走路に侵入。
-
18:56、離陸。一路、ロサンゼルスに向かいます。
-
ベルト着用サインが消えると飲み物が配られます。
勿論ビール一択。シンガポールのタイガービール。 -
その後、"book the cook"で注文していたビーフステーキが配膳されますが飲み物はかなり後。飲み物が配られる頃はステーキは冷めていました。
これなら通常の機内食の方が良かったですね。(どんだけ呑み助やねん) -
日付変更線を超えたので、元の9月2日に逆戻り。
-
9月2日の二回目の日の出。
-
10:30、朝食が配膳されます。これは通常メニューのパンケーキ。
-
朝食にはうな丼。book the cookで事前注文。
-
ロサンゼルス時間の11時。あと1時間半ほどでロサンゼルスです。
プレエコ席は主翼の真上なので地上の様子は見えません。 -
間もなくロサンゼルス。
-
たどってきたルートです。大圏ではなくちょっとジグザグしています。荒天を避けたのでしょうか。
-
翼の下にはアメリカ大陸が見えてきました。
-
間もなくロサンゼルス国際空港(LAX)に着陸。
管制塔にAビルも見えます。ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港
-
12:40、着陸。
-
アメリカ国籍以外の飛行機はトム・ブラッドレー・ターミナル(ターミナルB)に向かいます。
-
13:00、降機。イミグレに急ぎましょう。
-
しかし、ここでトイレ。その間にMPCに繋ぐためにスマホの機内モードを解除しますが・・・あれれ、ネットに繋がらない。なぜ???
-
せっかくMPCでスムーズに入国できるようにアプリも登録しておいたのに。
-
ネットに繋がらないのなら仕方ない、通常のレーンに並びましょう。
すると係員、杖を突いた"ゆう"の姿を見て身障者用? MPC用? のレーンに並ばせてくれました。
初めてロサンゼルスに来たときはこのイミグレで2時間ぐらい待ったような気がしますが、とにかくこのトム・ブラッドレー・ターミナルのイミグレは悪評です。 -
審査では指紋採取は"ゆう"のみ。私には不審なところがなかったのか、指紋チェックもなし、アメリカの滞在期間を尋ねられたのみでそのまま入国です。なんと今回は20分でイミグレを通過。13:35、晴れてアメリカに入国できました。
-
アメリカにやってきました。
-
レンタカー会社のシャトルバス乗り場に向かいましょう。
続く・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
憧れのルート66を開設99周年の年に走る
-
①憧れのルート66を開設99周年の年に走る(準備&成田出発編)
2025/09/02~
ロサンゼルス
-
②憧れのルート66を開設99周年の年に走る(レンタカー借り出し、ダラーよ、おまえもか!編)
2025/09/02~
カリフォルニア州
-
③憧れのルート66を開設99周年の年に走る(バーストゥからグランドジャンクションへひた走る前編)
2025/09/03~
ネバダ州
-
④憧れのルート66を開設99周年の年に走る(バーストゥからグランドジャンクションへひた走る後編)
2025/09/03~
ユタ州
-
⑤憧れのルート66を開設99周年の年に走る(やはりこの旅の計画には無理があったのか編)
2025/09/04~
ネブラスカ州
-
⑥憧れのルート66を開設99周年の年に走る(アイオワ州のど真ん中へ行く編)
2025/09/05~
アイオワ州
-
⑦憧れのルート66を開設99周年の年に走る(シカゴ到着、ある意味ここが出発点編)
2025/09/06~
シカゴ
-
⑧憧れのルート66を開設99周年の年に走る(イリノイ州ジョリエットからオデル編)
2025/09/07~
イリノイ州
-
⑨憧れのルート66を開設99周年の年に走る(イリノイ州ポンティアックからスプリングフィールド編)
2025/09/07~
ルート66
-
⑩憧れのルート66を開設99周年の年に走る(イリノイ州スプリングフィールドからミシシッピを渡る編)
2025/09/08~
ルート66
-
⑪憧れのルート66を開設99周年の年に走る(ミズーリ州セントルイスからローラ編)
2025/09/08~
ミズーリ州
-
⑫憧れのルート66を開設99周年の年に走る(ミズーリ州ローラからスペンサー編)
2025/09/09~
ルート66
-
⑬憧れのルート66を開設99周年の年に走る(ミズーリ州スペンサーからジョプリン編)
2025/09/09~
ミズーリ州
-
⑭憧れのルート66を開設99周年の年に走る(カンザス州編)
2025/09/09~
カンザス州
-
⑮憧れのルート66を開設99周年の年に走る(オクラホマ州マイアミからタルサ編)
2025/09/09~
オクラホマ州
-
⑯憧れのルート66を開設99周年の年に走る(オクラホマ州タルサからチャンドラー編)
2025/09/10~
ルート66
-
⑰憧れのルート66を開設99周年の年に走る(オクラホマシティからオクラホマ州エルクシティ編)
2025/09/10~
オクラホマ州
-
⑱憧れのルート66を開設99周年の年に走る(オクラホマ州エルクシティから州境編)
2025/09/11~
オクラホマ州
-
⑲憧れのルート66を開設99周年の年に走る(テキサス州境から東アマリロ編)
2025/09/11~
テキサス州
-
⑳憧れのルート66を開設99周年の年に走る(テキサス州アマリロから州境編)
2025/09/11~
ルート66
-
(21) 66歳の男が憧れのルート66を開設99周年の年に走る(州境からニューメキシコ州トゥクムケアリ編)
2025/09/11~
ニューメキシコ州
-
(22)憧れのルート66を開設99周年の年に走る(ニューメキシコ州トゥクムケアリから州道84号線編)
2025/09/12~
ニューメキシコ州
-
(23)憧れのルート66を開設99周年の年に走る(ニューメキシコ州サンタフェからアルバカーキ編)
2025/09/12~
ニューメキシコ州
-
(24)66歳の男が憧れのルート66を開設99周年の年に走る(ニューメキシコ州アルバカーキからサン・フィデル...
2025/09/13~
ニューメキシコ州
-
(25)66歳の男が憧れのルート66を開設99周年の年に走る(ニューメキシコ州サン・フィデルから州境編)
2025/09/13~
ニューメキシコ州
-
(26)66歳の男が憧れのルート66を開設99周年の年に走る(アリゾナ州境からウィンズロー編)
2025/09/13~
アリゾナ州
-
(27)66歳の男が憧れのルート66を開設99周年の年に走る(アリゾナ州ウィンズローからウィノナ編)
2025/09/14~
アリゾナ州
-
(28)66歳の男が憧れのルート66を開設99周年の年に走る(アリゾナ州フラッグスタッフからアッシュ・ホーク...
2025/09/14~
ルート66
-
(29)66歳の男がルート66を開設99周年の年に走る(アリゾナ州セリグマンからピーチスプリングス編)
2025/09/14~
アリゾナ州
-
(30)66歳の男がルート66を開設99周年の年に走る(アリゾナ州トラックストンからキングマン編)
2025/09/14~
アリゾナ州
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (14)
-
- きなこさん 2025/11/19 21:00:30
- ルート66
- こんにちは~
次々と発行される旅行記を毎回ワクワクしながら拝見しています
再度スケジュールや準備されてる様子を見て余計にワクワクドキドキしています
ほんと!素晴らしい行動力ですよね
スケジュールされるだけでも何時間も要するでしょ?それも楽しんでおられるんですよね
継続できるパワーがお若い!少年のようです!(失礼にあたったらごめんなさい)
最近は何かと億劫になってくる自分がいてて、この旅行記を拝見してるとムクムクとパワー湧いて来ました!
なんか支離滅裂なコメントでごめんなさい興奮してますね笑
とにかくめちゃくちゃ元気になる旅行記を楽しんでいます
ありがとうございます
きなこ
- くわさん からの返信 2025/11/19 21:18:58
- Re: ルート66
- きなこさん、コメント有難うございます。
ええ~、そうなんですかぁ。こんなとりとめもないだらだらした旅行記でパワーが湧いてくるなんて。
確かに準備は6月ごろから始めました。ルート66のサイトやグーグルマップなどで見どころを押さえて。けど次から次へと行きたいところが増えてしまって、日数が限られているので取捨選択が大変でした。
旅行記の行程表を見てもらったらわかるのですが、予定の場所でも行けてないところがたくさんあります。しかし、予定にないところにも何カ所か寄れたり。そういう偶然も楽しいのですよね。
私はこの旅行以降出不精になってしまい遠出ができていません。ま、この旅行記を書くというのもあるのですが。年末年始になったらまた活動を開始したいと思います。
くわ
-
- ひでじいさんさん 2025/10/22 15:14:12
- ご無沙汰してます。
- くわさん やりましたね、!!おめでとうございます。!!
しかし、よくも様々な事柄を調べて、ほぼ順調に行かれましたね。これもビックリ。
走行距離は3200km+3700kmで6900kmになるんでしょうか。これもビックリ。
まだ初日しか閲覧してませんが、空港内が一番歩く距離が長かったと推測します。
奥様の足は大丈夫でしたか。ロスまでの航空機は10時間くらいですね、これも長かったでしょう。
子供の頃に見たテレビ番組「ルート66」に憧れ、アメリカに憧れ、20歳位(50年以上前)の時に行きたかったですが断念。そのころに勤めていた会社がアナハイムに工場を作るというので現地要員募集に応募しましたが落選。この時は「ルート66」を走りたいのが目的でしたが。
続編はこの後に見ます。
- くわさん からの返信 2025/10/22 16:46:41
- Re: ご無沙汰してます。
- ひでじいさん、こちらこそご無沙汰しています。
そうですか、テレビ番組をご覧になっていたのですね。
私がルート66を知ったのはNHKのラジオ英会話でした。講座の中でドラマのことも話していましたよ。
この旅行記を書いてからディズニーの映画、カーズを借りてきて見たのですが、ルート66が舞台でしたね。架空の街ですがなんか見たような形の山があったりして。
今回旅行記を書いてみて、結構見逃しているところがあります。ルート66を走らずに高速を走ったりしたのですが、できれば高速は使わずにルート66だけを走破したかったですね。それには十分な調査と一か月くらいの期間が必要ですね。あと、お金も。
くわ
- ひでじいさんさん からの返信 2025/10/22 17:18:10
- Re: ご無沙汰してます。 いやいやビックリ。
- 10年位前にテレビで有名タレントさんが「ルート66」を走る番組をやってました。あれは番組でスタッフが準備して走ったはずで、「くわさん」みたいに下調べして行かなかったはず。
「くわさん」みたいに全部下調べして行ったのには感銘しました。
今はPCやスマホやG-MAPありで便利ですね。
私はハワイでも事故するといけないのでレンターは使いません。
続編を見ます。
-
- picotabiさん 2025/09/25 18:19:12
- 読むのめちゃくちゃ楽しみです
- くわさん こんにちは。とうとうRoute66制覇!!すごいーすごすぎです!!
ほんと用意周到で勉強になりました。往復したのですね。
乗り捨てとかあまり考えてませんでした。確かに、、自分もやってみたいことのひとつ。有料道路のチェックとかぬかりなくて素晴らしい! お尻は痛くなかったですか? 1日1000km、、すごすぎです
水曜どうでしょうを思い出しました。あの番組だと結局1日のノルマを達成できなかったりしてたんですよね。くわさんはうまくいったのだと思います。
サマーレイン先生の番組、ワタシも見ているので大共感です。
現地の人たちの言葉ほんとにわかりにくい。あのレコード店の男性の言ってることはほぼ聞き取れてません笑 ダイナーに行ったんですよね? なんの単語だろう。バナナボート? 違うか笑
ちょっと今上半期の駆け込みで読む時間が限られてるのですが、お付き合いしていきます。こちらもワクワクですー!
ぴこたび
- くわさん からの返信 2025/09/25 21:23:35
- Re: 読むのめちゃくちゃ楽しみです
- picotabiさん、コメント有難うございます。
そう、一日1000キロ、これを3日、本当にできるのか、ここが一番ネックでした。しかし、ここは・・・二日後の記事で判明します。トラベルの語源はやはりトラブルでした。お楽しみ?に
あの番組見ているのですか?
いや~、今回の旅でもあの番組そのもので、ほとんど聞き取れませんでした。もう"I beg your pardon?"の連発でした。コンビニやモーテルでどうも子供たちへの寄付をするかどうか聞かれていたような気がするのですが、そもそもそれが何なのか、英語以前の知識のなさにいやになりました。
ロサンゼルスで完走祝いにダイナーに入って番組でも紹介していたバナナスプリット注文して"cut in half"を聴きとってやろうとしたのですが・・・最終日のお楽しみに。
くわ
- picotabiさん からの返信 2025/09/25 21:39:23
- Re: 読むのめちゃくちゃ楽しみです
- そう、間違えてバナナボートと書いてしまいましたw どうだったのでしょう?楽しみにしてまーす😊
-
- yamayuri2001さん 2025/09/24 10:02:12
- お帰りなさい!
- くわさん、こんにちは。
広大なアメリカ大陸のロングドライブ、お疲れ様でした。
私達がキングマンに行った時には無かったルート66の巨大なモニュメントが、
出来たんですね。
そりゃ変わりますよね。
あれから11年も経ったんですから。
それにしても、くわさんは 本当に用意周到で出かけられたんですね。
私達は、取り敢えず泊まるホテルだけは決めて行きましたけれど、
ゆるい予定で、しかも走行距離も短かったので、
のんびりと旅行しました。
あんな旅行、またやりたいなぁと実は思っているんです。
でもハワイで出会うアメリカの人々に聞くと、
皆サンフランシスコ・サンゼルス・サンディエゴなどの都市部の渋滞は半端なく、
ハワイのパルハーバー付近と同様だよって言われると、
考えてしまいます。
地方都市の空港からスタートすれば大丈夫なのかな?と考えました。
ルート66の旅は、何と言っても
アメリカの大自然、そして広大さを実感できますよね。
走ってみた人でないと、解らないと思います。
MPCの存在を初めて知りました。
何度もハワイに行くので、これは役に立ちます。
来年4月にはワシントンDCにも行こうと思うので、
結構使えるなと思いました。
情報ありがとうございます。
続きの旅行記も、ゆっくり読ませていただきます。
yamayuri2001
- くわさん からの返信 2025/09/24 12:13:02
- Re: お帰りなさい!
- yamayuri2001さん、コメントありがとうございます。
今回、ロサンゼルスの渋滞はひどかったです。砂漠に向かうI-15ですら全然動かないのですから。みなさんも砂漠に向かってどこ行くの? って感じです。
そうですか、MPCをご存じなかったのですね。
しかし、このMPC、4トラでも旅行記を見かけますが、結局一般レーンの方が審査時間が早かったとか、あまりご利益がないようなことも書かれています。
今回の入国審査、私が並んだ身障者列より一般レーンの方が長かったですが、23年前に比べると楽勝な長さでした。
くわ
-
- アナザスカイさん 2025/09/24 09:46:48
- おかえりなさい
- くわさん おはようございます
お帰りを今か今かと首を長くして待っていました(笑)
アメリカ旅行記 楽しみです
ワクワクしながら読ませてもらってます
乗り捨ては便利だけど そんなに高いんですね
行きは新道路、帰りを旧道路のルート66にするとはお見事!!
ルート66を走りながらvacancyのサインのあるモーテルに泊まるのって
アメリカ!!って感じで憧れます
でも実際やるとなったら 朝予約が安全で、探し回る手間が無いので時間の節約にもなりますよね
壮大な計画を一人でやってくれるし、左ハンドルの運転もしてくれるし、素晴らしい旦那様だわ
羨ましい限りです
- くわさん からの返信 2025/09/24 12:07:50
- Re: おかえりなさい
- アナザスカイさん、コメントありがとうございます。
本当はドラマのように"VACANCY"のサインでモテルにチェックインしたかったのですが、今回の旅のコンセプトとして「一番安いモテルに泊って旅費を浮かせる」だったので事前調査が欠かせませんでした。
今回のレンタカーの契約は二人目の運転手も登録できたのでヨメさんも登録したのですが、結局私だけの運転でした。ははは
-
- hiroroさん 2025/09/23 07:25:07
- なんと羨ましい・・
- くわさん 初めまして hiroroと申します
お邪魔致します、憧れのR66旅行記ありがとうございます
まだ現役なので無理ですが、リタイヤしたら一番最初に行きたいと思ってます
今後の為にいろいろと参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します
なかなか細かく掲載されていて有難いです
次の旅行記楽しみにしています。
- くわさん からの返信 2025/09/23 07:47:23
- Re: なんと羨ましい・・
- hiroroさん、はじめまして。フォローも有難うございます。
hiroroさんもルート66、興味がおありなのですね。
私は旅行記作成の方針として、どこへ行った、あそこへ行った、ではなく、あそこへ行くにはどうやって行ったらいいか、など方法や経過を重視して書いているつもりです。なのでどうしても必要以上に写真が多くなったり細かくなったりしてしまいます。
こんな旅行記ですがよろしくお願いします。
くわ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ロサンゼルス(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 憧れのルート66を開設99周年の年に走る
14
71