2025/09/07 - 2025/09/07
3位(同エリア109件中)
くわさん
さて、今日から本格的なルート66の旅です。イリノイ州の宿場町を巡ります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6時起床。昨日ターゲットで買った食パンとモーテルのコーヒーで朝食です。
レッド ルーフ イン プラス + シカゴ - ウィロウブルック ホテル
-
昨日到着時は治安に不安を感じましたが、静かな夜で時差ボケも解消し、ぐっすり眠れました。
-
さて、本日のスケジュール。もともとシカゴから西へは昨日の9月6日に走る予定でしたが、一日遅れで今日、9月7日になってしまいました。
ただ、網掛けをしたルート66の起点やミレニアムパークは昨日制覇したので、今日はジョリエットからのスタートになります。
当初、シカゴからスプリングフィールドは見どころが多いので無理かなと思っていたので遅れてちょうどよかったですね。
けどどこかで取り戻さないと、予定日にロサンゼルスに戻れないことになってしまいます。 -
スタート時の距離計、3079.6マイル、4927.4km
-
7時出発。
https://youtu.be/Lncmuiovbks
I-55Sに乗ります。 -
先ず今日向かうのは「ジョリエット」という街。
途中まではルート66はI-55に上書きされており、途中でI-55を降りルート66に入ります。
https://youtu.be/yGNOw-RIruI
I55からOld R66へ。
途中I-355への分岐がありますがI-355は有料。料金は高くないのですが、日本の高速のようなゲートはなく、ナンバープレート自動読み取りで支払い手続きをしないと後日請求が来るらしい。レンタカーの場合当然レンタカー会社に請求が行き、延滞金、手数料とたくさん吹っ掛けられそうだったので有料道路は避けました。 -
ジョリエットへの途中、このような公園を発見。
-
事前に見どころは調べていましたが、ここはノーマークでした。
-
どなたかの芸術作品のようです。
-
見どころにはこのような「ロードサイドアトラクション」看板が立っています。
-
アイスクリーム屋さんですが時刻はまだ07:40、開店前です。
-
さて、ルート66を南に向けてGO
-
前方に教会。
しかし、見とれていてはいけません。
いままで高速道路ばかり走っていましたが、下道になると一時停止や一方通行がたくさんあります。
https://youtu.be/Pts4DS3afpc
慣れない下道、一時停止の標識(STOP)を見落としてしまいました。隣で"ゆう"の叫びが聞こえます。 -
そんな一時停止、一方通行嵐に会い、なんとかやってきたのがこの橋。
-
なんか趣がある橋だと思いませんか?
-
そう言いながら写真を撮っていると・・・
-
「カンカンカン・・・」と警報機が鳴り出し「踏切か?」と思って見ていると、端が上がった!
-
すると船がやってきました。
https://youtu.be/3dJj5HQ2Vvs
大きな台船、何を運んでいるのでしょうか? ミシガン湖と繋がっているのでしょうか? この川は生きています。 -
船は上流に向かいます。
-
すると上流の端も次々と橋げたを上げていきます。
-
船が通過したこの橋は間もなく通行解禁。
-
生きている橋、なかなか見ごたえがありました。
-
次にやってきたのは・・・
-
ジョリエット刑務所
-
シカゴと刑務所となるとあの「アルカポネ」と何か関係があるのかと思ったが、こういう記述は見当たりません。
-
ただ、映画とかドラマのロケ地になったそうです。
-
これではちょっとやそっとでは脱獄不可能ですね。
-
監視塔
-
刑務所を後にやってきたのは・・・
-
ただ、残念なことに朝が早くてまだ開館前。
-
開館前ですがガラス越しに中がのぞけそうです。
-
66
-
こっちも"66"
-
実はこの時初めて知ったのですが、来年、2026年はルート66が開設されて100周年だそう。
-
ということは今年2025年は99周年。
1993年にNHKのラジオ英会話で取り上げられていたルート66は、主人公がルート66の66周年を記念にしたエッセイコンテストに優勝したから一年間の旅に出たとのこと。
そうか、もうあれから33年たつのですね。ずっと英語の勉強は続けていますが、その割には上達しませんね。失われた33年。 -
博物館前のジョリエットの街並み。
先ほどの刑務所前の通りはルート66ではなく、この道がルート66です。 -
今日は日曜日。みなさん教会に来られるのかと思っていましたがひっそりとしています。
-
やっぱり日曜日はゆっくりしたいのでしょうか。
-
ドアすら開いていません。
-
車もいない。
-
なんかルート66というと荒野のイメージがありますが、それとはまったく異なります。
-
では博物館を出発しましょう。
-
州道53号線が旧ルート66。旧道にはこのような茶色い"HISTORIC ROUTE 66"の標識が掲げられています。
なのでこの標識をたどって行けばルート66を走れるはずなのですが、ところどころ抜けがあったりでこの標識だけで走るのには無理があります。やはり事前に現在の州道番号を把握しておく必要があります。
ナビに「旧ルート66を優先する」という検索機能があればいいのですが。一応グーグルマップやMaps.meには"Old R66"の表示はあります。 -
先ほどの博物館から見えていた教会。
-
これは図書館。
-
途中でコンビニに立ち寄り。実はこの旅のマスト事項として各州のルート66の標識を買う、というものがあります。
2002年に訪れたニードルズでカリフォルニアのものはあるのでそれ以外の標識を全て集めるつもりです。
ルート66沿いのお店にはあるはずだと思って立ち寄りましたが、ハズレ。次行きます。 -
さて旧ルート66(現州道53)を南下しやってきたのはウィルミントンという街。
-
この街にもルート66の痕跡が残されています。
-
これはギフトショップとかFOODとか書かれていますが、そもそももう営業はしていない様子。
-
ウィルミントンの街のダウンタウン。
-
建物の壁にルート66の壁画。
-
そんな壁画前で記念撮影。
このルート66の旗、2002年のグランドキャニオンへ行く途中のニードルズで買ったもの。わざわざこの旅のために持ってきました。軽かったけど。 -
ルート66沿いのベンチ。
-
そんなベンチに座ってくつろぐ美女。
-
ウィルミントンのダウンタウンから町はずれに来るとモニュメントがあります。
-
この表示は電光板で刻々と変化しています。
今日泊まるスプリングフィールドまで145マイル。232キロ。 -
そこにはこのような巨人像。ジェミニ・ジャイアント。
-
宇宙飛行士なのかロケットを抱えています。
-
ウィルミントンから数分走るとドライブインの駐車場にエルビスプレスリーの像。
-
そしてなぜかスーパーマンもいます。
https://youtu.be/xDz-UMho_h4
ここから数分R66を走りGodleyという小さな街に到着。Old R66と言えども一応幹線道ですが、ところどころ一時停止の標識が立っています。
今回、しっかりと停止しましたが、次の左折時、うっかり左後方を確認する癖がでてしまい、前方からの車に気づかずあわや衝突という場面がありました。アメリカでは左折時前方確認です。日本の習慣は捨てましょう。 -
Godleyは事前調査もしていませんでしたが、ルート66の痕跡が残されています。
-
グーグルマップでは"Illinois Mining Museum"とされていますが閉まっています。
-
10:15、ガードナーの手前。右折をするとガードナーの街。
-
ここにお土産屋さんがあるので入ろうとしますが、あいにく閉店中。
-
各州のルート66の標識は買えるのか? ちょっと心配になってきました。
-
お店の外観だけでも撮っておきましょう。
-
あっ、ここに各州の標識が飾ってあります。これが欲しいのです。
-
道路上にも各州の標識。
ルート66は年代によりいろいろ変遷していて、グーグルマップを見ると、この道とは違う所にも"Old route 66"の表示があります。この道は街の真ん中を走っているので一番古いルート66ではないでしょうか。 -
とりあえず各州撮影しておきましょう。
-
こんなカラフルなものもありました。
-
ガードナーの街の中心部
-
商店が連なっています。
-
二階から車が飛び出しています。
-
まだ開店前。
-
その向かいの駐車場では、なにかのイベントの準備中。
-
ガードナーと書かれた給水塔。アメリカには各町に給水塔が立っていて、たいてい街の名前が書かれていて迷子になることはありません。
-
10:47、次の街「ドワイト」に到着。
-
10:50、スーパーがあったので、昼食に何かないか探してみましょう。
-
デリなどを見ますが触手は動かず。
-
爆買いするのだったらちょうどいい量なんですが。
-
このケーキ、アメリカですね。
結局何も買わず出てきました。 -
11:00、ドワイトの街のガソリンスタンド。
-
ここには古いガソリンスタンドを改装した博物館です。
-
車庫にも入れます。
-
これは消防車。
-
乗ってもいいとのことで乗せてもらいました。右の女性が博物館の人。
-
撮影スポットもあります。
-
訪問帳に記帳しましょう。もちろん漢字で書きます。
-
「どこから来たのか」と聞くので「日本から」と答えるとこの地図にピンを打ってくれとのことで千葉にぽちっとピンを差し込みました。
-
隣の部屋はお土産屋さん。残念ながらルート66の標識は無し。
-
お土産を物色しますが気に入ったものは無し。
この博物館無料で入れますが、寄付ボックスがあるのでどさっと寄付をしておきます。 -
このマーク、映画に出てきそうですね。
-
今はガソリンスタンドとしては営業していません。
-
15分ほど走ってやってきたのは次の街、オデル。
-
静かな町です。
-
ルート66の説明。
-
かつては賑わっていたことでしょう。
-
こちらはシカゴ方向。
-
それにしても、このあたりの家、日本では豪邸ですね。
-
こんな田舎町でみなさんどのような職業なんでしょうか?
-
教会
-
ミサは8時からなんですね。もう終わってます。
-
こちらも教会関係の建物?
-
その教会のすぐ近くに、また古いガソリンスタンド。
-
ここも中は博物館になっています。
-
綺麗に整備されています。
-
入ってみましょう。
-
入り口わきには長いベンチ。
-
ガレージは当時のままの様子。
-
工事類。
-
コンプレッサー?
-
お土産も売っています。
-
あっ、これこれ、お目当てのルート66の標識。
-
ぐるっと見回していたら・・・おっ、各州の標識があるではないですか。もちろんお買い上げ。これで各州で買う手間が省けました。
ただ、カンザスのものだけありません。お店の人に聞くとカンザス州にルート66が走っていたことを知らないらしい。まあ、十数キロですからね。 -
店内には過去の模型も展示されていました。
-
各州の標識をお買い上げ・クレジットカードOKでした。
-
ここで買った各州の標識。KANSASはこの後行くKANSAS州で、CALIFORNIAは2002年、グランドキャニオンへ行く途中のNEEDLEDで買ったもの。CALIFORNIAだけフォントが微妙に違い年月を感じます。
-
他にも見どころがたくさんありますが、時間的に無理、次行きましょう。
-
11:40、オデルの街を後にします。
続く・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
憧れのルート66を開設99周年の年に走る
-
前の旅行記
⑦憧れのルート66を開設99周年の年に走る(シカゴ到着、ある意味ここが出発点編)
2025/09/06~
シカゴ
-
次の旅行記
⑨憧れのルート66を開設99周年の年に走る(イリノイ州ポンティアックからスプリングフィールド編)
2025/09/07~
ルート66
-
①憧れのルート66を開設99周年の年に走る(準備&成田出発編)
2025/09/02~
ロサンゼルス
-
②憧れのルート66を開設99周年の年に走る(レンタカー借り出し、ダラーよ、おまえもか!編)
2025/09/02~
カリフォルニア州
-
③憧れのルート66を開設99周年の年に走る(バーストゥからグランドジャンクションへひた走る前編)
2025/09/03~
ネバダ州
-
④憧れのルート66を開設99周年の年に走る(バーストゥからグランドジャンクションへひた走る後編)
2025/09/03~
ユタ州
-
⑤憧れのルート66を開設99周年の年に走る(やはりこの旅の計画には無理があったのか編)
2025/09/04~
ネブラスカ州
-
⑥憧れのルート66を開設99周年の年に走る(アイオワ州のど真ん中へ行く編)
2025/09/05~
アイオワ州
-
⑦憧れのルート66を開設99周年の年に走る(シカゴ到着、ある意味ここが出発点編)
2025/09/06~
シカゴ
-
⑧憧れのルート66を開設99周年の年に走る(イリノイ州ジョリエットからオデル編)
2025/09/07~
イリノイ州
-
⑨憧れのルート66を開設99周年の年に走る(イリノイ州ポンティアックからスプリングフィールド編)
2025/09/07~
ルート66
-
⑩憧れのルート66を開設99周年の年に走る(イリノイ州スプリングフィールドからミシシッピを渡る編)
2025/09/08~
ルート66
-
⑪憧れのルート66を開設99周年の年に走る(ミズーリ州セントルイスからローラ編)
2025/09/08~
ミズーリ州
-
⑫憧れのルート66を開設99周年の年に走る(ミズーリ州ローラからスペンサー編)
2025/09/09~
ルート66
-
⑬憧れのルート66を開設99周年の年に走る(ミズーリ州スペンサーからジョプリン編)
2025/09/09~
ミズーリ州
-
⑭憧れのルート66を開設99周年の年に走る(カンザス州編)
2025/09/09~
カンザス州
-
⑮憧れのルート66を開設99周年の年に走る(オクラホマ州マイアミからタルサ編)
2025/09/09~
オクラホマ州
-
⑯憧れのルート66を開設99周年の年に走る(オクラホマ州タルサからチャンドラー編)
2025/09/10~
ルート66
-
⑰憧れのルート66を開設99周年の年に走る(オクラホマシティからオクラホマ州エルクシティ編)
2025/09/10~
オクラホマ州
-
⑱憧れのルート66を開設99周年の年に走る(オクラホマ州エルクシティから州境編)
2025/09/11~
オクラホマ州
-
⑲憧れのルート66を開設99周年の年に走る(テキサス州境から東アマリロ編)
2025/09/11~
テキサス州
-
⑳憧れのルート66を開設99周年の年に走る(テキサス州アマリロから州境編)
2025/09/11~
ルート66
-
(21) 66歳の男が憧れのルート66を開設99周年の年に走る(州境からニューメキシコ州トゥクムケアリ編)
2025/09/11~
ニューメキシコ州
-
(22)憧れのルート66を開設99周年の年に走る(ニューメキシコ州トゥクムケアリから州道84号線編)
2025/09/12~
ニューメキシコ州
-
(23)憧れのルート66を開設99周年の年に走る(ニューメキシコ州サンタフェからアルバカーキ編)
2025/09/12~
ニューメキシコ州
-
(24)66歳の男が憧れのルート66を開設99周年の年に走る(ニューメキシコ州アルバカーキからサン・フィデル...
2025/09/13~
ニューメキシコ州
-
(25)66歳の男が憧れのルート66を開設99周年の年に走る(ニューメキシコ州サン・フィデルから州境編)
2025/09/13~
ニューメキシコ州
-
(26)66歳の男が憧れのルート66を開設99周年の年に走る(アリゾナ州境からウィンズロー編)
2025/09/13~
アリゾナ州
-
(27)66歳の男が憧れのルート66を開設99周年の年に走る(アリゾナ州ウィンズローからウィノナ編)
2025/09/14~
アリゾナ州
-
(28)66歳の男が憧れのルート66を開設99周年の年に走る(アリゾナ州フラッグスタッフからアッシュ・ホーク...
2025/09/14~
ルート66
-
(29)66歳の男がルート66を開設99周年の年に走る(アリゾナ州セリグマンからピーチスプリングス編)
2025/09/14~
アリゾナ州
-
(30)66歳の男がルート66を開設99周年の年に走る(アリゾナ州トラックストンからキングマン編)
2025/09/14~
アリゾナ州
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 憧れのルート66を開設99周年の年に走る
0
120