2025/09/17 - 2025/09/17
173位(同エリア4175件中)
くわさん
この旅行記のスケジュール
2025/09/17
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車での移動
一般道、I-10,I-101,I-110,I10、一般道で移動。渋滞ひどい
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飛行機での移動
シンガポール航空SQ11で成田へ
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この旅行記スケジュールを元に
遂にルート66を制覇し後は日本に帰るだけです。
飛行機は14時過ぎ。当初午前中、グリフィス天文台にでも行こうかなと考えていましたが、昨日の渋滞の酷さを実感し早めに行動することにし、どこにも立ち寄らず空港へ直行することにします。
ここで事故を起こすと日本に帰れなくなるのでヒヤヒヤでした。無事帰れたのでしょうか?
- 旅行の満足度
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー 飛行機
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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6時、起床。今日もいい天気です。
スターライト イン バレー ブールバード ホテル
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朝食用のコーヒーを取りにカウンターへ行きますが・・・
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このモーテルはコーヒーの提供はなく、昨日買っておいたミネラルウォーターとサンドイッチで貧祖な朝食です。
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06:30、外が明るくなってきました。
この丘は高級そうな家が建ち並んでいます。ここに登ればロサンゼルス市街が一望できそうなんですが、今、ここで余計なことをして事故でも起こすと大変なのでおとなしくしておきます。 -
このモーテルの隣には鉄道が走っているので夜中は列車の騒音がうるさいのか心配していましたが、全く音はせず静かな夜が過ごせました。
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モーテル前の道路。
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周辺は住宅街。ロサンゼルスのダウンタウンに近く、あのドジャースタジアムも近くにあります。
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部屋は三階。エレベーターは一基。
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クルマはエレベーターの近くに停めています。
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テレビで渋滞情報を確認。あっちこっちで渋滞しているようです。
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08:10、出発
https://youtu.be/n8tDd--6Xdc
モーテルからI-10に乗ります。 -
08:35、予想通り渋滞にハマります。
https://youtu.be/ZOyMdFFhTwk
その後ダウンタウンを通り抜けガススタへ。 -
I-101は渋滞中。これならI-10をそのまま行った方が良かったのかも。
この右はユニオンステーション。駅に出入りする鉄道が上を走っています。 -
I-110に入っても渋滞継続中。
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08:57、ダウンタウン。
このルート、Maps.meが推奨したルートです。 -
このレンタカー、満タン返しする必要がないので、ガソリンの残量をギリギリまで減らして返却するつもりでしたが、ガス欠の警告が出、渋滞中に高速でガス欠になるとやばいので少しだけ補給します。
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ダウンタウン近くのガススタでした。ロサンゼルスのガソリン価格、かなり高いです。
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無事レンタカーの返却場所に到着。しかし、まだ安心しては行けません、最後に駐車するまで気が抜けません。
https://youtu.be/MYMQAB7ooPA
その後、レンタカーを返却します。係員、なんと簡素なチェックかな。 -
10:00、レンタカーエンジン停止
5655.1マイル
本日の走行距離 5655.1 - 5635.3 = 19.8マイル = 31.7km
たった30キロの距離なのに2時間もかかっています。恐るべし、ロサンゼルス。
で、総走行距離ですが
出発時961.6マイル
到着時5655.1マイル
計5655.1 - 961.1 = 4694.0マイル = 7552.6km
でした。 -
ここまでの走行ルート。赤いところが渋滞地点です。ダウンタウン手前のI-101、ダウンタウンを出てからのI-10が込んでいました。I-101が混むのはわかりますが、なぜI-10が混むのか。昨日はスムーズでした。I-105経由で行った方が良かったのかもわかりません。ちなみにこのルートはMaps.meの推薦ルートです。
走行距離はルートヒストリーで32.0km
ルートヒストリーでの総走行距離は途中で停止していたりしたので不明ですが、各日の旅行記を集計すると、
9/2 220.0(距離計)
9/3 1071.0
9/4 1034.1
9/5 438.7
9/6 668.2(距離計)
9/7 343.4
9/8 375.0
9/9 502.3
9/10 441.4
9/11 443.3
9/12 454.9
9/13 475.6
9/14 389.4
9/15 442.4
9/16 297.1
9/17 32.0
計 7628.8km
でした。 -
駐車場に入る前にスタッフが軽く車の周囲を目視点検。えっ、こんな簡単なチェックでいいの? と思うくらい簡単にチェックが終わり駐車場へ。
帰国後、ハーツ傘下のレンタカー会社がAI診断で傷があったら事後請求をしてくるというネット記事を読んで納得。簡単でいいはずだ。
幸い、この旅行記を書いている2025年12月の段階では追加請求は来ていません。
15日間お世話になったベンツともお別れ。今後の人生でベンツに乗ることはまずないでしょう。 -
周囲に続々と車が帰ってきます。
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ハーツのオフィスに一旦入りトイレを済ませ、シャトルバスに乗って空港へ戻ります。
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10:40、ロサンゼルス国際空港トム・ブラッドレーターミナル(ターミナルB)に入ってきました。
ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港
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で、シンガポール航空はどこじゃいな?
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あった、Cエリアですね。
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Cに来ました。
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こちらはANA
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こちらがシンガポール航空。
10:50、チェックイン可能とのことで手続きを済ませましょう。 -
その後手荷物検査です。
検査はかなり厳しく、スマホやパソコンはカバンから外に出すのは各国同じですが、それ以外の充電器やケーブルなどが入っているかばんは例外なく中身を確認していました。
カメラのバッテリーは勿論手荷物に、しかも座席のシートポケットに入れられるような小さなカバンに入れて持ちこみます。
出国審査は特に問題なく無事制限エリアに入ってきました。
時刻は11:40。 -
飛行機の時刻は14:20なのですが、30分前には搭乗しないといけないので実質現在2時間前です。グリフィス天文台に行ってたら間に合いませんでした。
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全く興味がない免税品店は無視。
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2002年に来たときここで"ゆう"のママ友"みやちゃん"と偶然再会しお互い驚いていたものです。あの時はこの辺で小僧寿しを食べたような記憶があります。
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しかし今は小僧寿しの「小」の字すらありません。
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私たちの搭乗ゲートはこの先・・・
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ゲート132です。
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まだ先。
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結構遠いですね。
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11:50、やっと着きました。
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搭乗時刻の2時間前、人がほとんどいません。もちろんスタッフもまだです。
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早すぎたか?
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で、すぐ近くのビール屋さんに入ろうとしましたが、恐ろしく高い!
コップ一杯のビールが3000円くらいしたと思います。
ジョッキでなくコップ、300円でなく3000円です。
どうせ機内で飲めるのでぐっと我慢しゲート前の椅子で待ちます。 -
ターミナルの端の方なのに結構な人波です。
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こちらはお土産屋さん。オオタニさんのユニフォームもあります。
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12:27、機材が到着しました。
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スタッフがやってきて、間もなく搭乗開始。
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13:50、優先搭乗で機内へ
帰りはエコノミーです。 -
この後他のお客さんも乗り込んできます。
約9割の搭乗率。私たちは3列席でしたが幸い隣は空席でした。これはありがたい。 -
トムブラッドレーターミナルは米国外の飛行機会社専用のターミナルのようで、各国の機材が見られます。
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この機材はボーイング777
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足元はこんな感じ。エコノミーですから。
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隣の席に人が来ないなと思ったらテーブルが壊れているようでした。
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14:15、プッシュバック開始
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トム・ブラッドレーターミナルを離れます。
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こちらはターミナルCだったか。
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こちらはトム・ブラッドレー
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デルタ機と行き違い。
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管制塔
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アメリカのサウスウェスト機
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この顔が描いてあるのはアラスカ航空? ハワイで見た記憶があります。
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14:26、間もなく滑走路に侵入。
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14:27、離陸。
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ぐんぐん高度を上げます。先に見えているのはハリウッドがビバリーヒルズか。
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これ、マリナ・デル・レイですね。1995年、初めての海外旅行でロサンゼルスに来て、最初に連れてこられた観光地です。
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そのず~っと先に昨日ゴールしたサンタモニカ。
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写真中央がサンタモニカですが、遠すぎてよくわかりません。
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この手前の桟橋はサンタモニカではなさそう。その先の街はハリウッドか?
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サンタモニカ・ピアをアップしてみましたが・・・観覧車、見えますか?
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こちらはサンタモニカの西側、マリブの海岸。
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マリブの岬、ポイント・デュム。
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エル・マタドール・ステート・ビーチ
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直線路は海軍基地の滑走路のようです。
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ポート・ワイニーミ
ここも海軍基地のよう。 -
サンタバーバラ近くの湖
Casitas Water Adventure -
15:07、何やら湾らしきものが見えてきました。
サンフランシスコ湾でしょう。 -
そしてサンフランシスコですね。街は見えないですが、トレジャーアイランドやベイブリッジが見えます。このベイブリッジを走るのがI-80。ネブラスカ州やアイオワ州、シカゴの近くまで走った道です。サンフランシスコが出発点なのですね。
I-80を走っている時点では、まだルート66を完走できるのか半信半疑でした。 -
機内のマップではここからアメリカ大陸から離れていきます。
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前後しますが15時過ぎ、飲み物の配膳。
シンガポールのビール、タイガービール。 -
うっすらと見えるアメリカ大陸から離れていきます。
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16時、機内食
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デザートはハーゲンダッツ。
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後は太平洋を日付変更線を目指して飛びます、飛びます。
続く・・・
この日の出費
ガソリン @LA 5.3リットル(1.327ガロン) 1,012円($6.63)
レンタカー(ダラー) @LA 176,186円
航空券(シンガポール航空 往復 往路プレエコ、帰路エコ、帰路の座席指定料、燃油サーチャージ、施設利用料、税金すべて込 340,800円
計 517.998円
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この旅行記へのコメント (2)
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- きなこさん 2025/12/04 10:23:32
- 哀愁の機窓
- おはよーございます
ロサンゼルスを離陸してからのコメントがとても哀愁を感じます
やっと制覇した終点地を眺めならがらの「やりきった感」
我慢したのちのタイガービール!
走行距離がびっくりです。
私まで達成感に包まれています。
寄り道せずに空港に向かって良かったよですよね
ロサンゼルスって慢性的な渋滞なんでしょうか
歳を重ねると安全策は大事です(^^)
続き楽しみにしています
きなこ
- くわさん からの返信 2025/12/04 11:58:17
- Re: 哀愁の機窓
- きなこさん、こんにちは
「哀愁の機窓」という素敵なタイトルのコメントありがとうございます。
走行距離、くわ家の車は買ってから一年なのですが、その距離をたった15日間で追い抜いてしまいました。それも大差で。
2002年のロサンゼルスの帰国日はモーテルを出てからグリフィス天文台へ寄れたのですが、今回もし他の場所をうろついていたら遅刻しているところでした。荷物の検査も厳しくて、チェックを一人のスタッフでやっているのでとても時間がかかりました。
くわ
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