2025/09/14 - 2025/09/14
22位(同エリア492件中)
くわさん
この旅行記のスケジュール
2025/09/14
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車での移動
ルート66を西へ
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トラックストン
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バレンタイン
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ハックベリー
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アンタレス
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キングマン
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この旅行記スケジュールを元に
セリグマンからのルート66はI-40からかなり離れ、荒野の一本道です。
そんな一本道に点々とオアシスのように小さい街があります。一つ目のピーチスプリングスを出て次のトラックストン、そして今日の宿泊地、キングマンに向かいます。
キングマンは2002年にグランドキャニオンへ行く途中に立ち寄った街で懐かしいところです。当時立ち寄った巨大蒸気機関車などを巡ります。
2002年のグランドキャニオンドライブ記
https://kuwanosu.travel.coocan.jp/grandcanyon/index.html
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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ピーチスプリングスを出るとまた延々と続く直線路。
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行けども行けども直線。
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ようやく街らしいところにたどり着きました。
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15:10、トラックストン。
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廃ガススタ
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廃カフェ
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朽ちてて文字が読めませんが、廃アパート?
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これはモーテル?
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建物自体はしっかりしているので現役のモーテルかもわかりません。
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映画「カーズ」でルート66をショートカットしてI-40が整備され「人は10分を短縮するために高速道路を造った」のセリフで地図が出てきましたが、まさにあの地図の場所がこの辺りですね。I-40のせいで取り残された感が満載です。
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この山の向こうにI-40が走っているのでしょうか。
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この辺りまで来ると山が迫ってきます。
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この山、てっぺんが垂直に切り立っています。
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山超え、谷超え、よく見ると鉄道の信号機が見えます。ルート66沿いは鉄道がどこも並走しています。
なかなかの傾斜なのに鉄道とは、ギリギリ敷設できる勾配なのでしょう。 -
15:30、次に到着したオアシスはここ、バレンタイン。
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山が眼前に迫っていますが、グーグルマップを見ると山を縫うようにして線路を敷いているようです。
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このガススタはきれいですが廃ガススタ。
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フェンスに囲われガススタ内には入れない様になっていますが、ルート66の装飾は現在進行形。
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ナニ? ビデオとな?
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ここ、有名なのか、他にも見学の人が来られていました。
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給油ポンプ前にルート66のサイン
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地名が彫られています。
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Yes I do.
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バレンタインを出て次の街、15:37、ハックベリーに到着。
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ここも古いガススタが残されています。
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イスが二脚。記念撮影用でしょうか。
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このポンプは廃品でしょうね。
このガススタ、今は雑貨店として営業しているようです。入りませんでしたが。 -
記念撮影スポット。このお方はインディアン人形です。
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今までルート66の博物館はそれなりにきれいに展示されていましたが、この辺りはもう放置状態。それがまたいいのですよ。
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クルマも放置状態
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山には草木は生えていません。
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この辺りのルート66(東向き)
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私たちは西へ向かいます。
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15:50、次に来たのはアンタレスと言う街。
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ここはこんな緑のナゾの像が出迎えてくれます。
笛を吹く妖精・ココペリ。
そして巨大緑像の横顔。 -
この奥に住居が点在していて、ポストが街の入り口にたくさん立っています。
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駐車場には廃車。しかし、ここ、公共の場所のようですが、こんなところに車を捨てて怒られないのでしょうか?
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このパトカーは物陰に隠れて活動中
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左の建物はギフトショップ
Giganticus Headicus -
軒下にはルート66のサイン。
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カーズに出てくる「メーター」
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グーグルマップを見ると、この周辺、いくつかの街が点在しているようです。
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アンタレスからの景色。準砂漠ですね。
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かつてこのルート66で西へ旅した人は、これから突入するモハベ砂漠をどのように思ったのか。
ジョン・スタインベックの小説「怒りの葡萄」では、主人公のフォード一家、日中のモハベ砂漠は危険だということで夜中に移動しています。
次の大きな街は今晩の宿泊地、キングマン。その次はニードルズと街の間隔も広くなってきます。 -
極めつけはニードルズからバーストゥ。何百キロも街らしい街はありません。
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さっ、私たちもキングマンに向けて出発。
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グーグルマップを見ると、この山を登って行くとグランドキャニオンまでたどり着けるようです。
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ルート66のすぐ隣を鉄道が走っています。写真には撮れませんでしたが、長大貨物列車がひっきりなしに走っていました。
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16:15、キングマンの手前でトイレ休憩。
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16:40、キングマンに到着。有名な給水塔です。
2002年、グランドキャニオンへ行くとき、この道を走っているのですがこの写真と逆方向だったのでこのルート66のサインには気づきませんでした。 -
給水塔前の建物にもルート66のサイン。
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給水塔の隣はキングマン駅。
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2002年にはこの方向へ走っていきました。
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そして次に来たのはここ、ロコモティブ・パーク。
2002年に来たところです。その時は・・・ロコモティブ・パーク 自然・景勝地
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こんな写真を撮っています。遠近感で機関車が小さくなったような気がしますが、大きい大きい。
その時の旅行記
https://kuwanosu.travel.coocan.jp/grandcanyon/GrandDriveDay2_AM.html -
サンタフェ鉄道・3759
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2002年も3759。一緒でしょ。
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近づくとやはりデカイ。
ちなみにここ、道路を挟んだ反対側に現役の線路が走っています。
赤いのはディーゼル機関車。 -
機関車の前にもルート66サイン。
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正面にもルート66サイン。
これは2002年にはなかったような。あったら気付いているはず。 -
ロコモティブパークから見えたハデハデなお店。
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本日のお宿はロコモティブパークのすぐ近くです。
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その前にもう一か所。ビジターセンターへ
ルート66博物館 博物館・美術館・ギャラリー
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ここで写真を撮りたかったのですが、順番待ちが数台あり諦めます。
レンタカーではこんな写真は撮れんわな。 -
ちなみにここ、2002年は不動産屋さんの看板が立っていました。
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17:10、本日のお宿に到着。アリゾナ・イン。
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チェックイン・カウンターはこの建物
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手続きを済ませ部屋へ。
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部屋は2階。車を階段の近くに移動します。
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今日もツインの間、バスタブ付き。
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いつもなら夕食の買出しに行くところですが、今日はちょっと違います。
先ほどのロコモティブパークの隣のハンバーガーショップで食べる予定です。 -
当然「呑む」予定なので徒歩で行きます。
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アリゾナ・インを出てすぐにロコモティブパーク。
キングマンの"K"の文字でしょうか。 -
ルート66を挟んでギフトショップ。
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ルート66はこちら。ちなみに矢印が差すのはシカゴ方向です。
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ロコモティブパークの一角。なにか戦争の慰霊碑でしょうか。
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ハンバーガー店が見えてきました。
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さっき見た機関車
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先ほど訪れたビジターセンター。車が減っています。
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交差点で足元を見ると、消えかかったルート66サイン。
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夕陽の影が伸びるその先に・・・
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ハンバーガー店が見えてきました。
ミスターディーズ ルート66 ダイナー アメリカ料理
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横断歩道から見るキングマンの街並み。
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Mr D'z Route 66 Diner
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勿論こんな車も
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ルート66サインの装飾
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入り口はこちら
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店内はルート66一色
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"Route 66 Bacon cheese burger"を勇気を出して二つ注文。
ビールも頼んだがアルコールは無いとのことでコーラを注文します。 -
混んでいたのか注文してからかなり待ちました。
店員さんのTシャツがいいですね。 -
給油ポンプを模したお菓子の販売機
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ジェームズ・ディーンとエルヴィス・プレスリー
エルヴィス・プレスリーはルート66とかかわりがあるようですが、ジェームズ・ディーンは特に関連なく、時代が同じだったことから引き合いによく出されるらしい。 -
で、出てきました、ルート66ベーコンチーズバーガー
ワイルドにナイフが突き刺さっています。 -
ハンバーガー自体の量も多いのですが、ポテトの量が多く、半分はお持ち帰り。
他のお客さんもお持ち帰りしていました。 -
ごちそうさん。
やはり支払うタイミングが良くわからないのですよね。 -
18:50、外に出るとやや暗くなりかけています。
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2002年もこの前を通っているはずなのですが、こんなお店があったとは全然知りませんでした。
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さて歩いてモーテルに帰ります。
あれ、まだ車が並んでいます。 -
一応まだ明るく治安も問題なさそう。
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地元のカップルもいます。
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ロコモティブパーク隣のキングマンゲートに灯が灯ります。
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なかなかいいですね。
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時刻は18:58。
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19時ちょうど、アリゾナインに戻ってきました。
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そのまま部屋には戻らず隣のガススタでビールの購入。
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夕焼けに"ARIZONA INN"の文字が浮かびます。
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07:13、エンジン停止。
5182.5マイル
スタート時が4994.6マイル
5182.5 - 4944.6 = 237.9マイル = 380.6km -
部屋に戻り「ぶがり直し」です。
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これだけでもお腹が膨れます。
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テレビなんぞを見ながら夜が更けていきました。
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本日の走行ルート
389.4km 短かったが絶景続きで時間がかかりました。距離計と10キロほど差があります。 -
アメリカ全土から見るとこんな感じ。かなり西に来ました。あと少しです。
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本日の標高。おっと、2000メートル越え。フラッグスタッフあたりでしょうか。全然2000メートルと言う感じではなかったのですけど。
本日の出費
メテオクレーター 8,282円($54)シニア料金二人分
駐車料金 @FLAGSTAFF 153円($1)
昼食アイスコーヒー、ピザ @Williams 1,049円($6.84)
ガソリン @Ash Fork21.9リットル(5.476ガロン) 2,352円($15.33)
ハンバーガー @Kingman 6,500円($42.36)チップ込み
ビールバドワイザー @Kingman 561円($3.66)
翌日の朝食、サンドイッチ 1,226円($7.99)
水1ガロン @Kingman 366円($2.39)
モーテル @Kingman 11,479円
計 31,968円
旅行記はまだまだ続きますが、一グループに30本までしか旅行記が投稿できませんので続きは次のグループで
https://4travel.jp/travelogue/12019857#travelogue_groupArea
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この旅行記へのコメント (2)
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- yamayuri2001さん 2025/11/18 10:19:24
- キングマン!
- くわさん、こんにちは。
やっと旅行記、追いつきました。
それにしても2002年のくわさん、
なんとお若い!
あの頃は、アメリカもそんなに混雑する事もなく、
楽しかったですよね。
日本人で、アメリカの大都市を旅行する人は
沢山居るんですけれど、
アメリカの田舎をドライブする人は、本当に少ないです。
しかし、アメリカを知るんだったら、
都市部ではなく、田舎が一番アメリカらしいなと私は思っています。
キングマンの給水塔、とても懐かしいです。
ロコモティブ・パークの機関車も、
だいぶ劣化していますね。
私にとっては、キングマンは
root 66のスタートという感じだったんですが、
くわさんにとっては、
もうすぐゴールが見えている!という感じだったんですね。
くわさんの旅行記を読んでいるうちに、
私も、もう一度アメリカ大陸
ドライブ旅行をしてみたくなってきました。
yamayuri2001
- くわさん からの返信 2025/11/18 11:55:57
- Re: キングマン!
- yamayuri2001さん、やっと追いつきましたか。ははは。
2002年は43歳ですからね。あの頃に戻りたいです。
そう、ロサンゼルスの高速も今ほど混んでいなくて、最終日でもグリフィス天文台へ行ったりしていたのですが、今回の旅でもそうしようかと当初思っていたのですが、あの渋滞渋滞で最終日間観光はあきらめ空港に直行しました。
旅行記、今9月15日のを書いているのですが、写真が多くてなかなか進みません。
くわ
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