ルート66旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて本日はローラからオクラホマ州へ行く予定。<br /><br />このローラという街、なぜかスマホのつながりが良く、この日の午前中はグーグルマップのナビ機能で移動しました。やはりグーグルマップの方が適切にナビをしてくれ使いやすいですね。<br /><br />この旅行記ではスペンサーという小さな町まで。スペンサーには魅力的なガスステーションがありました。<br /><br />

⑫憧れのルート66を開設99周年の年に走る(ミズーリ州ローラからスペンサー編)

57いいね!

2025/09/09 - 2025/09/09

10位(同エリア193件中)

くわ

くわさん

さて本日はローラからオクラホマ州へ行く予定。

このローラという街、なぜかスマホのつながりが良く、この日の午前中はグーグルマップのナビ機能で移動しました。やはりグーグルマップの方が適切にナビをしてくれ使いやすいですね。

この旅行記ではスペンサーという小さな町まで。スペンサーには魅力的なガスステーションがありました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • 昨日からスケジュールに少し余裕ができたので、ほんの少し起床時間を追即し06:15起床。<br />東の空は見事な朝焼けです。モテル6のお向かいもチェーンモテルのデイズインです。

    昨日からスケジュールに少し余裕ができたので、ほんの少し起床時間を追即し06:15起床。
    東の空は見事な朝焼けです。モテル6のお向かいもチェーンモテルのデイズインです。

  • モテルの前がR66。朝はまだ交通量が少ない。

    モテルの前がR66。朝はまだ交通量が少ない。

  • フロントへでコーヒーを調達。<br />朝食は昨日のケンタの残りと昨日買ったバナナ。

    フロントへでコーヒーを調達。
    朝食は昨日のケンタの残りと昨日買ったバナナ。

  • で、今日はどこまで行く?<br />一応事前の予定ではオクラホマ州のマイアミという街まで、370kmです。ただ、この予定、本来は昨日走っているはずなので、丸々一日遅れています。<br />なので、昨日、ほぼ同じ距離でかなり早くモーテルに着いたので、今日はもう少し先へ進んで遅れを取り戻しましょう。<br />ということでオクラホマ州タルサの手前まで行くことにしました。ただ、オクラホマ州のI-44は有料になるのですよね。なので下道(R66)を走らないといけないのですが、どれくらいの時間で着くのかやや心配です。

    で、今日はどこまで行く?
    一応事前の予定ではオクラホマ州のマイアミという街まで、370kmです。ただ、この予定、本来は昨日走っているはずなので、丸々一日遅れています。
    なので、昨日、ほぼ同じ距離でかなり早くモーテルに着いたので、今日はもう少し先へ進んで遅れを取り戻しましょう。
    ということでオクラホマ州タルサの手前まで行くことにしました。ただ、オクラホマ州のI-44は有料になるのですよね。なので下道(R66)を走らないといけないのですが、どれくらいの時間で着くのかやや心配です。

  • 東の空がますます赤くなってきました。

    東の空がますます赤くなってきました。

  • 06:50、日の出。

    06:50、日の出。

  • モーテルに朝陽が当たります。

    モーテルに朝陽が当たります。

  • 隣のガススタの恐竜。

    隣のガススタの恐竜。

  • 隣のガススタ。結局ここは使わず。

    隣のガススタ。結局ここは使わず。

  • 荷物を積み込み07:00、出発。ゆっくり起きても結局出発時刻はいつもと同じ。ま、テキパキと段取りが良くなったのでしょう。

    荷物を積み込み07:00、出発。ゆっくり起きても結局出発時刻はいつもと同じ。ま、テキパキと段取りが良くなったのでしょう。

  • モーテルを出発して10分もかからずに本日の最初の目的地に到着。

    モーテルを出発して10分もかからずに本日の最初の目的地に到着。

  • ここはトーテムポールが立っているということでしたが・・・

    ここはトーテムポールが立っているということでしたが・・・

  • あららら、トーテムポールはとっくに撤去されているようで基礎しか残っていません。<br />で、次行きましょう、次。

    あららら、トーテムポールはとっくに撤去されているようで基礎しか残っていません。
    で、次行きましょう、次。

  • 次にやってきたのは・・・おっ、またまた橋が写っています。なんかルート66の旅は橋の旅なのか?

    次にやってきたのは・・・おっ、またまた橋が写っています。なんかルート66の旅は橋の旅なのか?

  • 昨日の橋と比べるとしょぼいですが、由緒ある橋です。

    昨日の橋と比べるとしょぼいですが、由緒ある橋です。

  • デビルズエルボー(悪魔の肘)と名付けられているとおり、この下を流れる川は暴れ川だったらしい。

    デビルズエルボー(悪魔の肘)と名付けられているとおり、この下を流れる川は暴れ川だったらしい。

  • この橋は自動車も一応渡れるようです。

    この橋は自動車も一応渡れるようです。

  • 橋のたもとにはモーテルがありますが、この日はお客さんがいなさそう。

    橋のたもとにはモーテルがありますが、この日はお客さんがいなさそう。

  • 橋を架けるための重機の一部か?

    橋を架けるための重機の一部か?

  • 橋を渡って対岸にあったトラック、これは消防車?

    橋を渡って対岸にあったトラック、これは消防車?

  • 何軒かの住宅がありました。

    何軒かの住宅がありました。

  • ルート66のサイン。

    ルート66のサイン。

  • デビルス・エルボー、悪魔の肘。川が氾濫したという意味でしょうか?

    デビルス・エルボー、悪魔の肘。川が氾濫したという意味でしょうか?

  • さりげなくルート66のサイン。

    さりげなくルート66のサイン。

  • 数分西へ移動して、ウラナスの街にこんな壁画。

    数分西へ移動して、ウラナスの街にこんな壁画。

  • ハデハデな壁画。これから訪れる地名が書かれています。

    ハデハデな壁画。これから訪れる地名が書かれています。

  • ここはお店なのか?<br />後から調べたら博物館のようです。<br />https://www.facebook.com/uranussideshowmuseum/

    ここはお店なのか?
    後から調べたら博物館のようです。
    https://www.facebook.com/uranussideshowmuseum/

  • ロケット?

    ロケット?

  • なにかロケットに由来があるのか、ロケット型の給水塔。

    なにかロケットに由来があるのか、ロケット型の給水塔。

  • まだ朝の8時なので開館前のよう。

    まだ朝の8時なので開館前のよう。

  • そして次にやってきたのは、またまた橋。

    そして次にやってきたのは、またまた橋。

  • Gasconade River Bridge<br />1923年に架けられ、2014年に通行禁止になったそう。<br />今は橋の隣に新しいルート66、更にその隣にI-44が走っています。

    Gasconade River Bridge
    1923年に架けられ、2014年に通行禁止になったそう。
    今は橋の隣に新しいルート66、更にその隣にI-44が走っています。

  • フェンスで歩行もできない様になっています。

    フェンスで歩行もできない様になっています。

  • 08:55、次にやってきたのはレバノンという街のガススタ。

    08:55、次にやってきたのはレバノンという街のガススタ。

  • こんなハートマーク。夜は光るのでしょうか。

    こんなハートマーク。夜は光るのでしょうか。

  • 09:00、レバノンの見どころ、マンガー・モス・モテル。

    09:00、レバノンの見どころ、マンガー・モス・モテル。

  • レバノンと言っても中東のあのレバノンではありません。<br /><br />(キューバとかレバノンとか、紛らわしい地名が多い。この後、もう一つ紛らわしい地名のところへ行きます。)

    レバノンと言っても中東のあのレバノンではありません。

    (キューバとかレバノンとか、紛らわしい地名が多い。この後、もう一つ紛らわしい地名のところへ行きます。)

  • ルート66の見どころへの距離が書いてあります。

    ルート66の見どころへの距離が書いてあります。

  • この矢印の案内がいいですね。

    この矢印の案内がいいですね。

  • ベンチのデザイン。この二人がモーテルの経営者か?

    ベンチのデザイン。この二人がモーテルの経営者か?

  • そのお向かいはボーリング場。

    そのお向かいはボーリング場。

  • 営業しているのかな。

    営業しているのかな。

  • 09:10、レバノンの博物館に到着。図書館と建物が共用です。

    09:10、レバノンの博物館に到着。図書館と建物が共用です。

  • 無料でした。

    無料でした。

  • 子供たちの作品?

    子供たちの作品?

  • この奥の窓口で声をかけて入ります。

    この奥の窓口で声をかけて入ります。

  • 無料ですが、「ドサッ」と寄付をして入ります。<br />金属のお金は重いので紙のお金が喜ばれます。

    無料ですが、「ドサッ」と寄付をして入ります。
    金属のお金は重いので紙のお金が喜ばれます。

  • 中は当時の車の展示など。博物館はだいたいこんな展示ばかりでだんだん飽きてきました。<br />おっ、まだ手に入れてないカンザスの標識があるではないか。

    中は当時の車の展示など。博物館はだいたいこんな展示ばかりでだんだん飽きてきました。
    おっ、まだ手に入れてないカンザスの標識があるではないか。

  • 当時の暮らしぶりなども。

    当時の暮らしぶりなども。

  • ということで博物館を退出します。

    ということで博物館を退出します。

  • 10:25<br />さて、次にやってきたのはスプリングフィールド。<br />えっ、「スプリングフィールド」ってイリノイ州の州都の?<br />いえいえ、またまたややこしいことにミズーリ州にも同じ地名があったのです。そこのビジターセンターへ行ってみましょう。このビルの一階です。

    10:25
    さて、次にやってきたのはスプリングフィールド。
    えっ、「スプリングフィールド」ってイリノイ州の州都の?
    いえいえ、またまたややこしいことにミズーリ州にも同じ地名があったのです。そこのビジターセンターへ行ってみましょう。このビルの一階です。

  • 駐車場があります。30分停められます。

    駐車場があります。30分停められます。

  • なにかルート66祭りなるものが開催されるようですが、この幟では詳しいことはわかりません。

    なにかルート66祭りなるものが開催されるようですが、この幟では詳しいことはわかりません。

  • ここがビジターセンター。

    ここがビジターセンター。

  • この道は勿論ルート66です。

    この道は勿論ルート66です。

  • 中はビジターセンターというよりお土産屋さんでした。

    中はビジターセンターというよりお土産屋さんでした。

  • このカウンターで情報が得られるのでしょう。

    このカウンターで情報が得られるのでしょう。

  • 結局何も買わず。では次に行きましょう。

    結局何も買わず。では次に行きましょう。

  • ビジターセンター前の路面を見るとルート66のサイン。

    ビジターセンター前の路面を見るとルート66のサイン。

  • ルート66はスプリングフィールドの西からI-44を離れます。<br />11:20、スペンサーという小さな町に到着。<br />ここには小さな、味のあるガススタがあります。

    ルート66はスプリングフィールドの西からI-44を離れます。
    11:20、スペンサーという小さな町に到着。
    ここには小さな、味のあるガススタがあります。

  • その名も&quot;Gary’s Gay Parita&quot;。ルート66とは切っても切れないガススタです。

    その名も"Gary’s Gay Parita"。ルート66とは切っても切れないガススタです。

  • クラシックカーと、ここにもおった緑の恐竜。

    クラシックカーと、ここにもおった緑の恐竜。

  • 店内はお土産がずらり。

    店内はお土産がずらり。

  • 人気スポットなのか、観光客がつぎから次へとやってきます。

    人気スポットなのか、観光客がつぎから次へとやってきます。

  • 給油機などがありますが、今はもうガススタとしての営業はしていません。

    給油機などがありますが、今はもうガススタとしての営業はしていません。

  • 右の人が店長さん。左の人は近所に住む友達。この二人、ずっと話に花が咲いていました。仲良しなんですね。<br />(許可を得て撮影)

    右の人が店長さん。左の人は近所に住む友達。この二人、ずっと話に花が咲いていました。仲良しなんですね。
    (許可を得て撮影)

  • 古い電話機。

    古い電話機。

  • で、写真だけ撮るのは気が引けるのでこのTシャツ購入。なんとペアルック。<br />一着$28、2着で$56もしました。

    で、写真だけ撮るのは気が引けるのでこのTシャツ購入。なんとペアルック。
    一着$28、2着で$56もしました。

  • お店の前には巨大ルート66のサイン。

    お店の前には巨大ルート66のサイン。

  • お向かいは普通の建物。

    お向かいは普通の建物。

  • ガススタ前の建物。ガススタのお客さん、ここに車を停めてる人もいたけど良かったのかな。<br />他の方の旅行記を見るとこの建物がルート66の写真集に載っているそうです。この建物、なんなのか?

    ガススタ前の建物。ガススタのお客さん、ここに車を停めてる人もいたけど良かったのかな。
    他の方の旅行記を見るとこの建物がルート66の写真集に載っているそうです。この建物、なんなのか?

  • なかなか離れられないガススタでした。

    なかなか離れられないガススタでした。

  • この付近の&quot;HISTORIC ROUTE 66&quot;の標識は青。(他は茶色)

    この付近の"HISTORIC ROUTE 66"の標識は青。(他は茶色)

  • ガススタを出発してすぐのところに橋。<br /><br />この橋を渡り西へ西へ走ります。<br />続く・・・

    ガススタを出発してすぐのところに橋。

    この橋を渡り西へ西へ走ります。
    続く・・・

  • この旅行記の走行ルート

    この旅行記の走行ルート

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP