ニューメキシコ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルート66の街道沿いの街「サン・フィデル」を出た後しばらく西に走ったところでI-40に乗ります。<br />途中、グランツと言う街では何かのイベントで大賑わい。<br />その後アリゾナ州に向かいます。

(25)66歳の男が憧れのルート66を開設99周年の年に走る(ニューメキシコ州サン・フィデルから州境編)

49いいね!

2025/09/13 - 2025/09/13

17位(同エリア156件中)

くわ

くわさん

この旅行記のスケジュール

2025/09/13

  • ルート66

この旅行記スケジュールを元に

ルート66の街道沿いの街「サン・フィデル」を出た後しばらく西に走ったところでI-40に乗ります。
途中、グランツと言う街では何かのイベントで大賑わい。
その後アリゾナ州に向かいます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • サン・フィデルを出た後ルート66を西へ

    サン・フィデルを出た後ルート66を西へ

  • こちらはシカゴ側

    こちらはシカゴ側

  • 5分ほど走ると廃モーテル。<br />ホワイティング兄弟給油所の廃墟跡

    5分ほど走ると廃モーテル。
    ホワイティング兄弟給油所の廃墟跡

  • 周りには集落がなく、当時は原野の中の一軒家だったのかもわかりません。

    周りには集落がなく、当時は原野の中の一軒家だったのかもわかりません。

  • 客室でしょうか。

    客室でしょうか。

  • チェックインはここでしていたのでしょう。

    チェックインはここでしていたのでしょう。

  • アメリカを走っていてよく目に着いたのがコレ。鉄塔です。<br />中波のラジオ放送用だとは思いますが、あちこちに建っていました。<br />日本では中波放送は廃止するとかの声が聞こえてきますが、広大な国土のアメリカでは中波の特性を生かした放送は欠かせないのかもわかりません。広い土地もいっぱいあるし。

    アメリカを走っていてよく目に着いたのがコレ。鉄塔です。
    中波のラジオ放送用だとは思いますが、あちこちに建っていました。
    日本では中波放送は廃止するとかの声が聞こえてきますが、広大な国土のアメリカでは中波の特性を生かした放送は欠かせないのかもわかりません。広い土地もいっぱいあるし。

  • I-40に乗り11:00、やってきたのはグランツと言う街。<br />この旅行の計画段階では宿泊地の候補に挙がったところです。

    I-40に乗り11:00、やってきたのはグランツと言う街。
    この旅行の計画段階では宿泊地の候補に挙がったところです。

  • 駐車場を探しますが、なにかイベントをやっていて満車。仕方ないので地元の人を見習って路上駐車です。

    駐車場を探しますが、なにかイベントをやっていて満車。仕方ないので地元の人を見習って路上駐車です。

  • この日は土曜日。子供たちのイベントのようです。

    この日は土曜日。子供たちのイベントのようです。

  • 地元の子供たちがたくさん

    地元の子供たちがたくさん

  • ここには機関車が展示それています。

    ここには機関車が展示それています。

  • サンタフェ鉄道。<br />この街もすぐ近くを鉄道が通っています。

    サンタフェ鉄道。
    この街もすぐ近くを鉄道が通っています。

  • ここは公園。噴水は停止中。

    ここは公園。噴水は停止中。

  • ここは「グランツ」と言う街

    ここは「グランツ」と言う街

  • ここにもこんなゲートがあります。<br />ネオンサインで、夜になると光るようです。

    ここにもこんなゲートがあります。
    ネオンサインで、夜になると光るようです。

  • クルマを入れて記念撮影したいところですがこの日はイベントのため進入禁止。

    クルマを入れて記念撮影したいところですがこの日はイベントのため進入禁止。

  • 路面にはルート66のサイン。

    路面にはルート66のサイン。

  • 道を挟んだ向こう側に巨大壁画

    道を挟んだ向こう側に巨大壁画

  • 蚤の市もやっているようです。

    蚤の市もやっているようです。

  • で、なんのイベントだったのか。<br />この後、車に乗ろうとしていたら初老の紳士がやって来て名刺を渡されました。こんイベントの関係者なのか。その名刺も紛失してしまい???です。

    で、なんのイベントだったのか。
    この後、車に乗ろうとしていたら初老の紳士がやって来て名刺を渡されました。こんイベントの関係者なのか。その名刺も紛失してしまい???です。

  • 11:50、I-40を降りトイレ休憩。

    11:50、I-40を降りトイレ休憩。

  • 店内へ

    店内へ

  • ルート66関連のお土産がありますね。かなり充実しています。

    ルート66関連のお土産がありますね。かなり充実しています。

  • 屋外はピクニックエリア<br />ここで食べても良かったですね。

    屋外はピクニックエリア
    ここで食べても良かったですね。

  • その向こうは赤い壁が続く絶景。

    その向こうは赤い壁が続く絶景。

  • その絶景をアップしてみましょう。

    その絶景をアップしてみましょう。

  • 赤い壁が続きます。

    赤い壁が続きます。

  • こちらはなだらかな山

    こちらはなだらかな山

  • 赤い壁。雄大な景観です。

    赤い壁。雄大な景観です。

  • 東側の遠くの方は階段状になっています。

    東側の遠くの方は階段状になっています。

  • こちらは西側。手前に線路が見えます。

    こちらは西側。手前に線路が見えます。

  • ネイティブアメリカン雑貨店

    ネイティブアメリカン雑貨店

  • この付近、ネイティブアメリカンのお店などがあります。<br />「インディアン」は差別用語で「ネイティブアメリカン」が正しい・・・と思い込んでいましたが、現地やグーグルマップには普通に「インデアン」という言葉が使われています。差別用語ではなくなったのでしょうか。言葉は生き物ですからね。

    この付近、ネイティブアメリカンのお店などがあります。
    「インディアン」は差別用語で「ネイティブアメリカン」が正しい・・・と思い込んでいましたが、現地やグーグルマップには普通に「インデアン」という言葉が使われています。差別用語ではなくなったのでしょうか。言葉は生き物ですからね。

  • そしてここ、&quot;Continental Divide&quot;<br />大陸分水嶺だったのですね。事前調査で漏れていて、現地へたまたま立ち寄って知ったところです。こういう偶然が楽しくて、だから旅は止められない。

    そしてここ、"Continental Divide"
    大陸分水嶺だったのですね。事前調査で漏れていて、現地へたまたま立ち寄って知ったところです。こういう偶然が楽しくて、だから旅は止められない。

  • 12:10、再びI-40に乗り西へ。

    12:10、再びI-40に乗り西へ。

  • 12:15、ジェームスタウンのガススタ。<br />ここでサンドイッチ、コーヒーなどを購入。昼食は車内で食べます。

    12:15、ジェームスタウンのガススタ。
    ここでサンドイッチ、コーヒーなどを購入。昼食は車内で食べます。

  • このガススタからの景色がまたまた絶景。<br />

    このガススタからの景色がまたまた絶景。

  • ここは先ほどの分水嶺から10分ほど走ったところです。

    ここは先ほどの分水嶺から10分ほど走ったところです。

  • グランドキャニオンのようです。

    グランドキャニオンのようです。

  • 手前には池が見えています。砂漠の中のオアシス?

    手前には池が見えています。砂漠の中のオアシス?

  • モニュメントバレーのビュートのようにも見えます。

    モニュメントバレーのビュートのようにも見えます。

  • ガススタを出発しI-40を降りルート66へ。12:55、こんなところで停車。

    ガススタを出発しI-40を降りルート66へ。12:55、こんなところで停車。

  • 付近にチャーチロックなるものがあるということでしたが、これは違う。絶対違う。

    付近にチャーチロックなるものがあるということでしたが、これは違う。絶対違う。

  • ルート66を西に進み、13:00、ギャラップに到着。

    ルート66を西に進み、13:00、ギャラップに到着。

  • ギャラップで、忘れてはならないのがココ。エル・ランチョ・ホテル。

    ギャラップで、忘れてはならないのがココ。エル・ランチョ・ホテル。

    El Rancho Hotel ホテル

  • ギャラップはルート66の曲にも出てくる街です。<br />

    ギャラップはルート66の曲にも出てくる街です。

  • 現役のホテルですが・・・高そー。

    現役のホテルですが・・・高そー。

  • この建物もホテルの一部

    この建物もホテルの一部

  • 歴史がありそうです。

    歴史がありそうです。

  • いかにも高級です。

    いかにも高級です。

  • 一方こちらはモーテル棟。ややリーズナブル感があります。

    一方こちらはモーテル棟。ややリーズナブル感があります。

  • クルマが突き出ている。

    クルマが突き出ている。

  • ホテル前の駐車場は広々

    ホテル前の駐車場は広々

  • 49ER。ルート66が開設されるはるか前の黄金ラッシュの頃から栄えていたのでしょうか。

    49ER。ルート66が開設されるはるか前の黄金ラッシュの頃から栄えていたのでしょうか。

  • エルランチョホテル前のルート66

    エルランチョホテル前のルート66

  • こちらがロサンゼルス側。

    こちらがロサンゼルス側。

  • エルランチョホテルからしばらく行くとギャラップのサイン。<br />その向こうにコンテナ列車が走っています。

    エルランチョホテルからしばらく行くとギャラップのサイン。
    その向こうにコンテナ列車が走っています。

  • 博物館兼アウトレット<br />Jewels &amp; Java

    博物館兼アウトレット
    Jewels & Java

  • 宝石に宝くじも売ってる。

    宝石に宝くじも売ってる。

  • その宝石屋さんの隣はアムトラックのギャラップ駅。

    その宝石屋さんの隣はアムトラックのギャラップ駅。

  • 機関車は何重にも連結されています。

    機関車は何重にも連結されています。

  • 壁画にも機関車

    壁画にも機関車

  • なかなか風情のある街並みです。

    なかなか風情のある街並みです。

  • ♪ギャラップ、ニューメキシコ(^^♪

    ♪ギャラップ、ニューメキシコ(^^♪

  • 上の壁画の建物ですね。

    上の壁画の建物ですね。

  • ルート66を走り抜けていくクルマたち。<br />この四角い建物・・・

    ルート66を走り抜けていくクルマたち。
    この四角い建物・・・

  • コンテナに見えてしまいました。<br />撮っているものは違うのですが、上の写真と同じ構図になってしまいます。

    コンテナに見えてしまいました。
    撮っているものは違うのですが、上の写真と同じ構図になってしまいます。

  • 映画「カーズ」にも機関車が出てきましたね。

    映画「カーズ」にも機関車が出てきましたね。

  • やっとコンテナの最後尾が行きました。長い長い。

    やっとコンテナの最後尾が行きました。長い長い。

  • さて私たちもそろそろ次のところへ行きましょう。

    さて私たちもそろそろ次のところへ行きましょう。

  • ギャラップ。流石歌詞に出てくる街でした。

    ギャラップ。流石歌詞に出てくる街でした。

  • 街を出て再びI-40。

    街を出て再びI-40。

  • 山の形がグランドキャニオン風

    山の形がグランドキャニオン風

  • さあ、このカーブを曲がるとニューメキシコ州にお別れして、アリゾナ州へ突入します。<br /><br />続く・・・

    さあ、このカーブを曲がるとニューメキシコ州にお別れして、アリゾナ州へ突入します。

    続く・・・

  • この記事の走行ルート、オレンジから紫。

    この記事の走行ルート、オレンジから紫。

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2025/11/16 15:33:51
    ギャラップ
    くわさん、こんにちは。
    Gallupの街は絶対行くべきでしたね。
    とても素敵な街ですね。
    また、当日限定のイベントに当たると、
    お得な気分になりますよね。
    私もちょうどミズーリ州のスプリングフィールドで、
    ステートフェスティバルに当たりました。
    それで一日 stateフェスティバルをたっぷり楽しんでしまいました。

    サンタフェ鉄道は、本当に雄大ですね。
    やっぱりアメリカ大陸を走るには、
    あのぐらいでかいボディーが必要なんでしょうね。

    それから、あの赤い地層!
    私も とってもよく覚えています。
    あんな赤土で出来た地層は、
    日本では見られないので、
    本当にアメリカ大陸ならではの景色ですよね。
    yamayuri2001

    くわ

    くわさん からの返信 2025/11/16 16:37:40
    Re: ギャラップ
    そうなんですか、一日たっぷりというのがいいですね。

    私たちは時間が無くて街から街へ予定を消化していくような旅程でした。
    グランツのイベントは結局なんのイベントかわからず、子供たちの行事のようでした。ルート66のゲートにクルマを突っ込んで写真を撮りたかったのですが、イベントのため車進入禁止で。
    そのイベントのため駐車場にも車が入れず、現地の人と同じように路上駐車をしたのですが、一応駐車禁止でないことは確認したのですが、駐車違反で捕まらないかひやひやでさっさと公園を出てきました。

    テキサスはただただ広い平原でしたが、ニューメキシコに入ると赤い山などの絶景続きで車窓を楽しめましたね。

    くわ

くわさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP