2024/12/08 - 2024/12/10
318位(同エリア8859件中)
Decoさん
この旅行記のスケジュール
2024/12/08
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
一昨年骨折して入院したDeco母。無事退院したものの、長距離の歩行は厳しい状態です。
そこで母も比較的見やすい(=駐車場から近い)紅葉の名所を訪れました。
南関御茶屋跡、そしてさつまおごじょさんの名作旅行記でも知られる山鹿市の康平寺。この二か所は以前行ったことがあり旅行記にもしていますが、それ故安心して訪れることができます。
さらにもう一ヶ所、小岱山の麓にある荒尾市の七面山妙厳寺。あまり知られてはいないけど、とても美しい紅葉が見られました。
(2025/01/15公開)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
歩行に難がある母を連れての紅葉見物。
まずは熊本県南関町の「史跡豊前街道 南関御茶屋跡」です。
こちらは二年前に訪れています。昨年も行きたかったけど、母の入院で見に行く心の余裕がありませんでした。
こちらはすぐ前に広い駐車場があり、歩行に自信がない方でも比較的行きやすい史跡です(ただし、駐車場への道が狭い所があるのでちょっとだけ要注意)。
*施設の詳細などは二年前の旅行記に記載しています
「史跡 豊前街道 南関御茶屋跡と大紅葉」 https://4travel.jp/travelogue/11796967南関御茶屋跡 グルメ・レストラン
-
右手に大紅葉が見えます。
南関御茶屋跡、11月23日に紅葉祭りを催されたそうですが、今年は色づくのが遅くてまだ青かった…とのこと。
この頃からFacebookでチェックしていましたが、なかなか紅葉の情報が出ず、直接電話して聞いたりしました。「何度も電話するのも気が引けるし、Facebookを見てます」とお伝えしていたら、ちゃんと見頃を迎えた情報がアップされていました。ありがとうございました。 -
入館料200円と良心的な入館料。
-
入るとお座敷でビデオを見ながら…
-
お抹茶をいただきます。小さいながらお菓子も付いて、これだけでも200円以上の価値があると思います。
-
展示は小岱焼など。南関町は小岱山に接しており、お隣の荒尾市と共に多くの窯元さんがあります。
左側に柳川のどんこ舟の写真がありますが…南関町は北原白秋の生誕の地でもあります。お母さんが南関町の出身なのです。 -
広いお座敷。
御茶屋とは、江戸時代に設けられた大名や身分の高い人が休憩したり宿泊した施設。かの薩摩藩の島津斉彬公や篤姫もこちらを利用されたとか。
かつて、御茶屋は全国にありましたが、明治維新後は役場や公民館などになり、老朽化と共に建替えられたりして、現存しているのは珍しいそうです。
南関町に残っているのは個人が買い取り長く料亭として営業していたから、ということです。 -
奥の障子が開けられ、大紅葉が見えます。
骨折で入院していた母は、昨年二月に無事(なんとか)退院しましたが出不精になり、この日も渋る母を引っ張り出しました。
……が、午後の光に照らされた紅葉を見て「まあ、きれい」…と散々駄々をこねていたのに、手のひらを返したように感動しています。
(やっぱりお出かけして良かったとのこと。いつものパターンですが)
この大紅葉は樹齢200年くらいとのこと。
斉彬公や篤姫も御覧になったのでしょうか? -
イチオシ
手前には心字池があります。
-
床の間にも紅葉と小岱焼の見事な大皿。
-
建物を出て庭から眺めます。
-
お庭から撮影。
-
いったん車に戻りますが、ふと二年前に大紅葉の裏からデジイチで撮影していた人がいたことを思い出し、裏に廻ってみます。
大紅葉が午後の光に照らされ、御茶屋跡の建物が見えます。 -
イチオシ
心字池と大紅葉。この写真はもう少し建物が写るようにした方が良かったかな…
-
せっかく南関町に来たので、ビッグオーク(スーパー)で買物。
こちらは南関町でも数少ない大型の商業施設。衣料品やお菓子屋さんも入り、休憩コーナーもあって、敷地内には別棟の店舗もあって、なかなか楽しいスーパーです。
近頃はディスカウントストアのようなスーパーが増えて、こういった楽しく時間を過ごせるスーパーが少なくなったように思います。 -
お菓子のキタハラ ビックオーク店があります。
こちらのお店の本店は、大牟田市の北部、吉野地区にあります。
*吉野地区…かつて炭鉱の社宅が計画されて炭鉱鉄道も延線される予定でしたが、国からの補助金が出ないことになり中止。その土地を市が買い取り広大な市営住宅ができました。そのあたりに商店街が形成され、そこに本店があります。お菓子のキタハラ ビックオーク店 グルメ・レストラン
-
和洋いろいろ美味しそうなお菓子が並びます。
-
栗饅頭、いなり山(チョコ餡、黄味餡各一つずつ)、かすてら饅頭を購入。美味しくいただきました。
-
総菜コーナーで購入した「ぷりぷり海老カツ」。二年前に買って、とても美味しかったことを思い出して購入しました。海老カツも海老のすり身がたくさん入っていて美味しいのですが、付属のわさびタルタルが絶品なのです(^^ゞ
これにて「南関御茶屋跡の大紅葉」編は終了。お次は… -
南関御茶屋跡の二日後、緑が見えるちょっとお洒落なレストランへ。
こちらは熊本市の「ラフォンテーヌ」というカフェレストランですが、ある病院の一画にあります。Deco母は半年に一回、こちらで定期的に診てもらっています。
診察が終わった後、こちらで食事して一息つくのが我が家のルーティーン。ラフォンテーヌ グルメ・レストラン
-
母は珍しくカレーライス(これにサラダが付きます)。
母の熊本への通院ですが、以前眼を悪くして、今は経過観察となり地元の病院でも良いのですが、こちらで診てもらうと安心ではあるし、半年に一度なので通っています。
母の骨折による入院などがあって、一年程中断していましたが、昨年6月から通院を再開。できるだけ入院前と同じように生活するように心がけています。 -
私はここで一番好きなミックスドリア。以前はシーフードドリアでしたが、それにキノコ類が加わり、更にコクが出ています。
こちらのレストランはリーズナブルですが料理のレベルは高いです。 -
普段なら直売所の買物めぐりをしていくのですが、今日はパスして…黄色い銀杏の葉で覆われる地面…。
-
山鹿市鹿央町の康平寺です。
銀杏の名所として有名です。約三年前のさつまおごじょさんの旅行記を拝見して、二年前に一度訪れています。
そのときは紅葉の見頃ということでしたが、落葉はあまり多くはなく、今回はおごじょさんが行かれたときのような黄色い絨毯のような景色が見られれば…と思ったのですが、ちょっと早かったでしょうか。でも、二年前よりも落葉は多いように思えます。
*さつまおごじょさんの旅行記はこちらです。
「1年間待ち焦がれた黄色い絶景。」 https://4travel.jp/travelogue/11727409
*恥ずかしながら二年前に私が訪れたときの旅行記はこちら
「山鹿・玉名 紅葉旅(前編) ~康平寺の銀杏~」 https://4travel.jp/travelogue/11795077康平寺 寺・神社・教会
-
本堂前の仏様。
-
本堂横から撮影。
-
本堂向かって左側の丘に登ります。ここから境内が見下ろせます。
-
イチオシ
黄色く覆われた境内。
-
さらに丘の道を進み、本堂の背後から撮影。かなり大きな木であることがわかります。
-
境内に集う人々。
この日は比較的暖かい日でしたが、この午後の時間帯は境内にはあまり日はささず、若干肌寒くも感じました。 -
丘から降りてきました。
デジイチで撮影している方とお話ししましたが、本堂の屋根が落葉で黄色く覆われるのが見ものなのだそうです…が、まだそこまでいっていませんでした。 -
これにて康平寺を後にします。
-
帰宅する前にもう一カ所。小岱山の麓、山茶花ロードからほど近い”樺”という地区。七面山参道とあります。
-
道路沿いの駐車場から母と歩きます。陽に紅葉が輝きます。
-
参道を進みます。
-
妙厳寺は紅葉の名所としてはあまり知られていませんが、訪れる方もおられるようです。
-
イチオシ
参道の先、左に曲がり小岱山より出る菜切川が流れています。
-
川を渡って山門に進みます。
-
参道横の清流には水行場があります。身を清める場でかつては滝行なども行われたそうです。
-
七面山妙厳寺。開山して三百年余り。日蓮宗のお寺です。
-
イチオシ
境内にも見事な紅葉。
正面に見えるのは七面堂。江戸時代初期に身延山で修行した方が七面大明神の御仏像を請い受けて、この地にお堂を建てたことがこのお寺の始まりということです(ネットで検索して調べたことをまとめました)。 -
横の菜切川、水行場のあたりに降りてみます。
-
水行場付近から七面堂前の紅葉。
-
側を流れる菜切川。上流方向へ進んでみます。深山のような景色。
-
七面堂の前に戻ります。萌えるような紅葉。
-
妙厳寺を出ます。
-
帰り道の参道。
-
川を渡り駐車場へ戻ります。
-
帰宅前にもう一カ所。先日訪れた小岱山駐車場近くの直売所へ。購入していると、生産者の方から幾つか別の品種を味見させていただきました。とても…甘かったです。
こちらの建物はとてもお洒落で窓からは有明海から雲仙も見えます。休憩用とのことですが、ある方から週末のみカフェで貸してほしいとのオファーもあったとか。 -
買い物も終えて家路につきます。御覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
花と紅葉と温泉の旅
-
前の旅行記
本吉山清水寺の紅葉を愛でる
2024/12/04~
久留米・柳川・大牟田・朝倉
-
次の旅行記
おもやい市民花壇でボランティアの皆さんが丹精込めたバラを鑑賞、そして、カフェむさしのにてランチ
2025/05/12~
久留米・柳川・大牟田・朝倉
-
山田の藤と天水・花の館 ~花と温泉の旅~
2021/04/16~
玉名・荒尾
-
鹿央古代の森に睡蓮を探しに~花と温泉の旅~
2021/06/27~
山鹿
-
福岡県みやま市、本吉山清水寺・本坊庭園の紅葉へ
2021/11/26~
久留米・柳川・大牟田・朝倉
-
桜の蛇ヶ谷公園と、蓮華院誕生寺奥之院 ~小岱山周辺を廻る旅~
2022/04/01~
玉名・荒尾
-
春盛り、日輪寺つつじ祭りへ!
2022/04/19~
山鹿
-
山田の藤(2022) そしてさようなら、お食事処「みかんの花」
2022/04/22~
玉名・荒尾
-
高瀬裏川花しょうぶまつり & 玉名温泉尚玄山荘
2022/05/31~
玉名・荒尾
-
南関町・山ノ頭蓮園はアイガモがお出迎え! & 平山温泉・華の番台にてランチ
2022/06/17~
玉名・荒尾
-
鹿央古代の森 2022 + オームリンゴのその後 + ちょっとだけ映画「向田理髪店」のロケ地
2022/07/13~
山鹿
-
山鹿・玉名 紅葉旅(前編) ~康平寺の銀杏~
2022/11/28~
山鹿
-
山鹿・玉名 紅葉旅(後編) ~蓮華院誕生寺奥之院再訪と小岱山紅葉ロード~
2022/11/28~
玉名・荒尾
-
史跡 豊前街道 南関御茶屋跡と大紅葉
2022/12/08~
玉名・荒尾
-
お座敷盆梅 百畳敷きの梅花園
2023/02/28~
大牟田
-
炎香 春一番~第20回なんかん古小代の里 陶器・梅まつり + 伝楽人と行く! 小代焼窯跡めぐり
2023/03/04~
玉名・荒尾
-
大津山の桜
2023/04/01~
玉名・荒尾
-
天水の桜と山田の藤
2023/04/04~
玉名・荒尾
-
中山大藤まつり+清水山ぼたん園 ~柳川・みやま 花めぐり~
2023/04/20~
柳川・大川
-
関門海峡の彼方、山口花屋敷を訪う
2023/04/27~
山口
-
おもやい市民花壇 薔薇園+四山神社+カントリーキッチン・イカタル弁当
2023/05/02~
玉名・荒尾
-
2023高瀬裏川花しょうぶまつり ~源泉100%かけ流しの金峰園と煌(ファン)中国料理
2023/05/23~
玉名・荒尾
-
山ノ頭蓮園2023+平山温泉でちょっとだけ紫陽花
2023/06/14~
玉名・山鹿・菊池
-
行ってきたバイ、見て来たバイ・南筑後梅三昧 ~普光寺 臥龍梅 & 御座敷梅林 青輝園~
2024/02/04~
大牟田
-
令和六年、山田の藤・おもやい市民花壇薔薇園・定林寺のあじさい
2024/04/16~
玉名・荒尾
-
紅葉の小岱山 無住の秘寺・観音寺を訪ねる
2024/11/23~
玉名・荒尾
-
本吉山清水寺の紅葉を愛でる
2024/12/04~
久留米・柳川・大牟田・朝倉
-
南関御茶屋跡の大紅葉、山鹿 康平寺の銀杏、そして七面山 妙厳寺へ
2024/12/08~
玉名・山鹿・菊池
-
おもやい市民花壇でボランティアの皆さんが丹精込めたバラを鑑賞、そして、カフェむさしのにてランチ
2025/05/12~
久留米・柳川・大牟田・朝倉
-
高瀬裏川花しょうぶまつり + 南関御茶屋跡ゆり展
2025/06/05~
玉名・荒尾
-
2025 初夏の花見 定林寺の紫陽花と磊庭、山ノ頭蓮園、鹿央古代の森蓮園
2025/06/11~
玉名・山鹿・菊池
-
くまもと 紅葉めぐり 南関御茶屋跡紅葉祭・康平寺の銀杏・木葉宇都宮神社など
2025/11/30~
玉名・山鹿・菊池
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- フォートラベルユーザーさん 2025/01/17 08:57:56
- 康平寺の黄葉!
- おはようございます!Decoさん!
南関御茶屋跡、
お二人で
出掛けられて、本当に良かったですね、
美しい物を愛でるのは
誰にとっても、癒しであり、
喜びですもの、ね。
覚えていますー、おごじょ様の
紅葉でなく、黄葉の旅行記。
美しい輝くような銀杏の落葉が
印象的でした。
Decoさんのお写真もとても美しい…
タイミングも良かったのでは?と、
思いますよ!
私も、東京で銀杏の黄葉を見てきましたが、、
お蔵入りになりそう…
こちらで見られて良かったです!
ありがとうございました!
コトラ
- Decoさん からの返信 2025/01/17 16:50:02
- Re: 康平寺の黄葉!
- マダム、こんにちは。
美しい物を愛でる…
若い頃はイケイケ!、な感じで生活していましたが、年を経ていろんな経験をすると人生は有限だと実感して、そうすると美しい自然や景観、美味しい食べ物、人との交流がとても大切なものに思えてきます。
特に御年22歳×4の母には平穏に過ごす日々が貴重なはずで、だからできるだけそのような機会を作りたいのですが、本人が出不精で(苦笑)
康平寺の銀杏は、とてもきれいでした。母も喜んでくれました。ただ、写真撮影的にはもうちょっと後、おごじょさんが行かれた時のような、銀杏がほぼ散って、境内や本堂の屋根が黄色く染まる頃が最高だったのではないかと思います。また来年行けたら…
マダムの東京の銀杏はお蔵入り…ということは見頃が難しかったのでしょうか。今年は紅葉の見頃が難しかったですよね。来年は全国的に普通(?)の気候できれいな紅葉が見られればと願っています。
Deco
-
- ma-yuさん 2025/01/15 12:08:30
- 黄金のじゅうたん
- Decoさん
こんにちは!
お母様の体調を考えますと長距離の歩行も難しくどこに連れて行って
あげようか悩みますね!
南関御茶屋跡は駐車場から近くで紅葉や小岱焼の見事な大皿を見られて
お母様も喜ばれたでしょうね。
それにお屋敷や紅葉の景観を斉彬公や篤姫も御覧なったと想像する
だけでも気持ちが高ぶります。
そして2日後に病院へ! 「ラフォンテーヌ」というカフェレストランが
ルーティーンになっているのですね。ミックスドリアも美味しそう(^^)
おごじょさんとDecoさんの旅行記を拝見しましたが康平寺の境内の一面に
イチョウの黄金のじゅうたんが敷き詰められて感動します(・∀・)イイ!!
私も一度拝見したい。
また七面山参道や妙厳寺の川沿いや参道の紅葉も綺麗!
言われるように穴場かもしれませんね! 紅葉も楽しく拝見しました。
ma-yu
- Decoさん からの返信 2025/01/15 20:45:40
- Re: 黄金のじゅうたん
- ma-yuさん、こんばんは(=^・^=)
母は骨折前から長い距離を歩くのが苦手になっていたのですが、今はさらに難しくなっています。だから、駐車場から近くて、移動にも危険が少ない場所にしました。
南関御茶屋跡へ行く前は自宅から出たがらなかったのですが、大紅葉を見た瞬間に考えを改めたようです。やっぱり美しものを見て感じるということは、生活の中で必要なのだと再認識しました。
ma-yuさんがおっしゃるとおり、斉彬公や篤姫様も休憩した御茶屋。あの大紅葉もお二人とも御覧になったかも知れません。そう考えると貴重な経験ですね。
ラフォンテーヌは、病院の中なのに、結構お洒落なレストランで、料理のレベルも高いし、お値段もリーズナブルなので、毎回食事しています。受診してほっと一息つける場所なのです。
おごじょさんの名作旅行記と、拙旅行記も御覧になられたのですね。二つの旅行記を比べられると、写真のレベルがはっきりわかってしまうので、私としてはかなり恥ずかしいです(^^ゞ
ただ、康平寺は、落葉の散り具合とか、なかなか行くタイミングが難しいです。
妙厳寺は大きなお寺ではありませんが、まだ紅葉の名所としては知られておらず、穴場だと思いました。
Deco
-
- さつまおごじょさん 2025/01/15 08:41:52
- 嬉し恥ずかし・・・
- おでこちゃん、
私の名前を出してくださって、嬉し恥ずかし・・・
ありがとうございます(^^)/
明けましておめでとうございますm(__)m
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
年が明けて、フォートラのコメント欄にお邪魔するのは、おでこちゃんの旅行記が初めてです(^-^;
モタモタ・モジモジしていて、機を逃していました(^^ゞ
お母さんの足元に配慮し、駐車場からほとんど歩かなくて済むスポットは、歩くのが嫌いな私にとってもうってつけの情報です(笑)
(もっともっとそんな場所、紹介してくださいませ( ̄ー ̄))
確かに見頃を知りたくて何度も電話してたずねるのは気がひけますよね、分かります。
今後は、同一人物だと悟られないように声色を変えて(例えば、鼻をつまんで鼻声にしてみるとか、ボイスチェンジャーを使うとか)電話してみてくださいね( ´艸`)
自分もそうですが、なかなか出掛ける気にならないけど、気力を振り絞って出かけてみたら、『来て良かった~』って事、多いですよね。
「出不精」が原因で、『デブ症』にならぬよう気をつけましょうね( ´艸`)
南関御茶屋跡、裏からの景色が一番イケてますよ。
康平寺は、今回落葉も進んでいてなかなか良い景色だと思います。
ちょうどいい時に見たいですよね、分かります。
妙厳寺、なかなか渋くていい景色。人が少ないのもいいですね(#^^#)
今回、おでこちゃんが紹介してくださった紅葉の名所、今年の秋に行ってみようかな・・・。
改めて今年もよろしくお願い致しますm(__)m
- Decoさん からの返信 2025/01/15 20:28:21
- Re: 嬉し恥ずかし・・・
- おごじょさん、こんばんは。
新年おめでとうございます。こちらこそ宜しくお願い致します。
康平寺に行くきっかけは、遡るとおごじょさんの旅行記を拝見したことに始まりますから、欠かすことはできません(#^^#)
ただ、おごじょさんの旅行記にリンクを貼った後、自分のへっぽこ旅行記にリンクを貼るのは、かなり気が引けました。
母は、なぜか瞬発力はあって、階段でも手すりがあれば問題ないのです。でも、地道に長い距離を歩くのが苦手で…性格が出ている、のかも知れません。だから南関御茶屋跡と康平寺は問題なし。妙厳寺は参道に手こずりました。その後、ケアマネさんと相談して歩行器をレンタルで導入しました。
南関御茶屋跡は、「何度でも電話してください」(←とても親切な施設です)と言われましたが、やっぱり気が引けますよね。ここはFacebookがちゃんと更新されるので助かりました。
おごじょさんがおっしゃる通り、裏からの写真がおもしろいし、構図も色彩も良いと思います。二年まえのデジイチのおじさんを思いだして良かったです。
康平寺は…う~ん、ちょっと早かったでしょうか。私はおごじょさんが行かれた時のような黄色いふかふかの絨毯と落葉に覆われた本堂の屋根を撮影したかったのですが…でもちょうど病院からの帰り道に近いし、あの日に行かない手はないですね。
妙厳寺は、ネットで検索しても紅葉の名所としては認知されていないようです。わずかにグーグルのクチコミに出ているくらいで。私の下手な写真ではその魅力は伝わりにくいのですが、実際に行ってみると大きなお寺ではありませんが、隙が無くまとまっていて満足度は高いです。
御茶屋跡も、妙厳寺もエリア的には近いので、小岱山あたりも含めて一緒に廻れると思います。
今年もおごじょさんの旅行記を楽しみにしております。どこかでお目にかかれるかな~?
Deco
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
熊本 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 花と紅葉と温泉の旅
6
50