玉名・荒尾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
県境の地・熊本県玉名郡南関町。のどかな町にアイガモがいる蓮の名所-山ノ頭蓮園(やまのかみ・はすえん)があると聞いて訪ねてみました。<br /><br />また、日を改めて平山温泉の華の番台にて、ランチを楽しんできましたので、こちらも一緒に旅行記にしました。<br /><br />(2022/07/04)

南関町・山ノ頭蓮園はアイガモがお出迎え! & 平山温泉・華の番台にてランチ

2022/06/17 - 2022/07/01

旅行記グループ 花と紅葉と温泉の旅

Decoさん

2022/06/17

• 自宅を出発

• 帰宅

2022/07/01

(2022/07/04)

自家用車 徒歩

…始まりは、グーグルマップ…

あじさいの季節もそろそろ過ぎて、次は蓮の季節…昨年早すぎて空振り気味に終わった鹿央古代の森はまだかな、と思いつつグーグルマップを見てたら、南関町のやさい畑(直売所)の近くに山ノ頭農園とあります。クリックしてみたら、蓮園があるとのこと。

そして、さらにネットで検索してみると、かわいいアイガモさんたちもいるとのこと…ということで早速訪問してみました。

山ノ頭蓮園(やまのかみ・はすえん)は、農家の方が個人で運営されているそうです。休耕田を蓮園にして、南関町を訪れる人が増えてくれればとの思いで始められたそうです。

駐車場は、個人のお宅の敷地のようです。ここに停めて蓮園へ。
    (トイレは見当たりませんでした)

駐車場の石垣の上では、地元の皆さんが木陰で談笑中。
    オーナーさんとご近所さんでしょうか。

駐車場の前の道を少し上がると、右手に蓮園が見えます。
    (手前のネットの建物は、アイガモさんのお家だそうです)

蓮池の手前、石垣前に蓮の花が植栽されており、見事な花を咲かせていました。

石垣と蓮

角度を変えて撮影。

蓮園に着きました。マスク着用です。自由に見学できますが、蓮園=休耕田なので、散策路は足元に若干の注意が必要です。

蓮園は一反(1,000平方メートル)に10種類の蓮が植栽されているそうです。

• 山ノ頭蓮園を運営されている方は、アイガモ農法を取り入れていらっしゃるそうで、蓮園の除草にもアイガモさんたちが活躍!<br /><br />こちらのアイガモさんに撮影をお願いしましたが、ご機嫌斜めで、少し近寄ったら「ガァー ヽ(`Д´)ノプンプン」と怒られてしまいました。羽がちょっとおかしいように見えるので、怪我をしていたのかも知れません。ごめんなさい…

…すると、蓮池の方でガァガァという声が…。
    別のアイガモさんたちが泳いでいます。カメラを向けるものの逃げるように去っていく…嫌われてしまったようです(;_:)

去り行くアイガモ一家…

タイトルには便宜上「アイガモがお出迎え」と書きましたが、若干塩対応気味…(^^ゞ

気を取り直して、蓮園見学&撮影に向かいます。
    個人で運営されているとのことですが、立派な蓮園です。

淡いピンクの蓮。

山の麓に咲く可憐な蓮…

この先、道路から蓮池の方に降りる道があり、池を一周します。

散策路に下りてみます。

蓮園の奥まできました。ここで左側の小道を進んで入口付近へ向かいます。

いろんな種類の蓮が咲いています。

• 極楽浄土にはこんな花が咲いているのかも知れない…

極楽浄土にはこんな花が咲いているのかも知れない…

淡い蕾のような花。

花と蕾。

蓮の花々の先には憩う人々(ズームで撮影したので、先ほどの石垣の上の人々近くに見えます)。

入口の方に戻ってきました。木立に囲まれた蓮園です。

咲き乱れて艶やかです。

手前から奥の砂防ダム(?)の方を撮影。

これにて、山ノ頭蓮園を後にします。
    周囲はのどかな田園風景でした。

山ノ神蓮園、個人の方が運営されているそうですが、とても美しい蓮を見ることができました。田園の奥深く、木立に囲まれた桃源郷のような蓮園でした。
    入場料はなし。オーナーさま、ありがとうございました。
    アイガモさん、次回は仲良くしてね!

拙旅行記にも度々登場する南関町の「やさい畑」で買物をして帰宅しました。
    実は、山ノ頭蓮園、やさい畑と同じ小原地区にあります(ついでに、同じく拙旅行記に度々登場する「パン工房ozaki」も小原地区にあります)。

やさい畑 お土産屋・直売所・特産品

さて、山ノ頭蓮園だけで旅行記を作ってそのまま公開しようかと思いましたが、ちょっと寂しい。ということで、7月1日に平山温泉・華の番台で温泉とランチを楽しんだ記録を追加します。

平山阿蘇神社付近から坂道を上って駐車場へ。アジアンテイストのオブジェがあります。

駐車場の下には旅館の一木一草があります。華の番台と経営は同じです。

平山温泉 山懐の宿 一木一草 宿・ホテル

階段を上って華の番台へ。
    平山温泉、恐らくすべての施設がかけ流し。アルカリ度の高い美肌の湯として知られますが、その中の多くの施設が硫黄泉でもあります。
    この華の番台もアルカリ線単純硫黄泉。公式サイトによれば源泉100%かけ流しとのことです。
    平山温泉には日帰り専用施設が五つほどありますが、華の番台もその一つ。同温泉の中でも少し奥まった山の中腹にあり、アジアンテイストのお洒落な雰囲気でも知られています。

華の番台 温泉

リニューアル後のレストラン+温泉について by Decoさん

大浴場もお洒落な雰囲気で紹介したかったのですが、スマホ・携帯持ち込み禁止とのことで、すなわち撮影禁止かと思ったので、今回は写真はありません(二年前に旅行記を作成していますので、こちらをご覧ください https://4travel.jp/travelogue/11645152 )。
    大浴場は内湯と露天。小さいながらもサウナがあります(男湯はドライサイナ、女湯はミストサウナ)。山の中腹にあるので、緑豊かな景色が望めます。夏場は特にお気に入りの施設ですが、さすがにこの日は35℃で暑かったです(^^ゞ

ロビーや受付がある棟には、リニューアル後にはフィットネスのコーナーもできていました。以前は畳の休憩室でした。
    温泉+フィットネスのプランもあるそうです。

温泉に入った後、別棟の食事処へ。三連水盤があります。

目の前の芝生には屋根付きのソファが! ここはBBQコーナーのようです。

こちらもBBQコーナー。この日は最高気温35℃。さすがに暑そうですが、もう少し涼しくなったら、良いでしょうね。

廊下の先が食事処です。

掘りごたつ式の席が多くて、隣の席と壁で仕切られているので、コロナ禍でも安心です。

このような畳席もあり。

メニューです。
    以前は平日限定メニューがあって、和・洋・パスタの三種類で、温泉とのセットで1300円という、とてもお得なプランがありましたが、昨年夏頃リニューアルの後、このプランがなくなりました。

今回は、温泉付きのプランで、釜飯膳(鮭・いくら、1700円)とミックスピザ(1500円、デザート・ドリンク付)にしました。事前に受付の自販機で券を購入です。

*公式サイトには、以前の平日限定メニューなどが記載されていますが、これは古いデータが残っているため、とのことでした。

釜飯は炊き上がるまでに少し時間がかかるので、食事時間を伝えておくと、あらかじめ着火して準備してもらえます。

まず、ミックスピザが運ばれてきました。
    美味しくて、かなりボリュームがありました。

ミックスピザについてくるスイーツ。ミント風味のムースだった…かな?

同じくコーヒー。この他サラダも付いてきます。

こちらは釜飯膳の天ぷらなど。ピザや天ぷらを食べながら、釜飯が炊き上がるまでしばし待ちます。

• 炊き上がった釜飯に、いくらを載せてかき混ぜます。

炊き上がった釜飯に、いくらを載せてかき混ぜます。

混ぜた釜飯をよそって食べます。美味しかった!

家族でミックスピザと釜飯膳をシェアして食べましたが、かなりお腹いっぱいになりました。
    この他、パフェ+温泉のセット1300円もあるので、食事のセットと組み合わせても良いかも知れません。

窓からはまばゆい夏の日と鮮やかな緑。これにて華の番台を後にします。

続いてお買い物タイム。
    平山温泉から、和水町三加和町支所方面へ抜けます。この先南関町方面に進むと田中城という中世の城跡があります。

立ち寄ったのは「やさい村」という小さなお店。あまり車も多くない通りですが、野菜や果物がかなり安くて、穴場的なお店です(水曜定休)。

地元農家のお米も販売中。
    軒先は夏なのであまり並べてありませんが、冬場はみかんなどが大量に(しかも安く)並びます。

小さいお店なので、中では撮影しずらく、外から写しました。
    野菜は一通りそろっています。

やさい村で結構な量の野菜を買い込みましたが、家族はまだ買物が必要とのことで、九州自動車場南関インター近くのいきいき村へ。

ここは大規模な直売所で食事処や休憩コーナーも併設。観光バスも立ち寄ります。

特産品センターなんかんいきいき村 お土産屋・直売所・特産品

軒先には色鮮やかな花々。

野菜はもちろん、土産物やスイーツのコーナーもあり。

パン屋さん(畑の天使)も人気。

畑の天使 グルメ・レストラン

南関いきいき村のパン屋さん by Decoさん

魚屋さんではまぐろの解体ショーもあるとか。活気があります。

今回は利用していませんが、5月に食事したときのお食事処の様子です。以前はバイキングでしたが、コロナ下でオーダー&セルフサービスに変更されています。
    スペースも広めで利用しやすい雰囲気でした。
    休憩コーナーも同じ建物の一画にありました。

お食事処 いきいき グルメ・レストラン

こちらはメニュー。お手頃価格です。

5月に利用したときのおろしハンバーグ定食の写真です。エビフライが何気に嬉しかった…。

いきいき村で買物を終えて後は自宅へ直行…と思ったら、福岡県に入り最後の買物。道の駅おおむた 花ぷらす館です。

道の駅「おおむた」花ぷらす館 道の駅

大牟田(というより三池地方)に伝わる大蛇山伝説及び夏祭りにちなんだ大蛇の頭が展示されています。

「オームリンゴをお探しの皆様へ」の表示。

オーム乳業は、大牟田市の乳製品の会社です。以前は「リンゴ牛乳」という乳飲料も生産していて、後に「オームリンゴ」と名称変更になりましたが、市内ではとても親しまれていました。しかし、業務用の乳製品へ生産をシフトし、オームリンゴも終了となりました。
    しかし、市民の根強い支持と、会社としてもかつては代名詞ともいわれた商品を復活させたいという希望があり、生産が再開されるそうです。7月14日発売とのこと。
    新聞や情報誌で花ぷらす館で販売予定と書かれているようなので、問い合わせも多いのでしょうね。

今回の旅行記、やや変則的な形となりましたが、最後まで御覧いただきありがとうございました。

道の駅「おおむた」花ぷらす館 道の駅

花と紅葉と温泉の旅

• yamayuri2001さん 2022/07/14 09:47:51
    美しい蓮の花。
    Decoさん、こんにちは。
    山ノ頭蓮園の蓮の花、本当に極楽浄土に
    咲いていそうな蓮の美しさですね。
    近年、私も蓮や睡蓮の美しさに目覚めました。
    水辺の植物には独特の味がありますね。
    様々な種類を楽しめるのが素晴らしいです。

りんご牛乳って、青森に在りそうですが、
    反対側の九州に?
    どんな味なんだろうと興味津々!

合鴨農法は、今とても貴重ですね。
    農薬や除草剤に頼らない自然派の農業。
    日本では農業人口が減る一方で、
    このように手がかかっても、身体に優しい食べ物を
    作ってくれる方がまだまだいらっしゃることに
    感謝ですね・・・

yamayuri2001

Deco

Decoさん からの返信 2022/07/14 18:10:56
    Re: 美しい蓮の花。
    yamayuri2001さん、こんばんは。

山ノ頭蓮園、個人で運営されているので、決して規模は大きくありませんが、花も多くてよく整備されています。実は先日、私が住む地域ではちょっと知られた蓮園に行きましたが、あまり咲いてなくて。山ノ頭の素晴らしさを再確認しました。きっと丁寧にお手入れされているのだと思います。

りんご牛乳。いわれてみれば、確かになんで九州に?って感じですね(^^ゞ
    作られたのは多分かなり昔(第二次大戦直後くらい?)だと思うので、遠い北国への憧れがあったのかも知れません。お味は乳飲料のりんご風味ですが、甘酸っぱい香りと絶妙にマッチして、子供心をくすぐる味でした。

農業人口、確かに減少しつつあります。わが町の道の駅、売り上げ減少で悩んでますが、それは農家が減って直売野菜が少なくなっているからだとか。近所のみかん畑も次第に荒れ地になりつつあります。
    日本の農産物は信頼できるとは思いますが、EUでは承認されていない農薬も使われているとか。合鴨農法も手はかかるとは思いますが、無農薬・低農薬農法、頑張ってもらいたいです。
                              Deco
  • ポテのお散歩さん 2022/07/09 14:43:24
    蓮の花
    Decoさん こんにちは。

今年は季節の移り変わりが早くて
    あっという間に蓮の花が見頃を迎えていたのですね。
    昨日 通りがかった所の蓮は、終わりかけていました。

個人で経営されている蓮園だそうですが、広いですね!
    花も八重(?)の花が珍しくて豪華ですね。
    真っ白や 淡いグラデーションのピンクも気品があります。
    花が開く時に『ポン!』と音がするようで、一度聞いてみたいのですが
    花は早朝開くので難しいです(^-^;

楽しみにしている温泉と御食事とお買物タイム。
    目の前で炊きあがる釜飯の美味しそうなこと!
    温泉巡りをしてみたいです♪
    市民の支持で復活するなんて、生産者冥利に尽きますね。
    飲んでみたいです(*^-^*)

ポテ

Deco

Decoさん からの返信 2022/07/09 19:22:03
    Re: 蓮の花
    ポテさん、こんばんは。

山ノ頭蓮園は、比較的早めの開花かな、と思います。花の見ごろは難しいですね。こちらの蓮園、個人の運営にしては、本当に立派で、蓮の密度も高くて見応えありました。

平山温泉はアルカリ度が高くて、その上に多くの施設が硫黄泉というのが特徴です。その中でも華の番台は温泉も食事処もお洒落な感じで、のんびり過ごせます。釜飯、美味しかったです(*^^)v
    買物は、家族が好きなのですが、この日は暑くて、車にクーラーをかけてやっと冷えたかと思うと、買物…の連続で、疲れました(^^ゞ
    オームリンゴ、私の子供の頃から(多分生まれる前から)の飲みもので、やっぱり地元には懐かしく思う人も多いようです。
    販売開始になったら行ってみようと思います。
  • ちちぼーさん 2022/07/06 01:04:48
    台風は大丈夫でしたか?
    Decoさん、こんにちは。

九州に被害をもたらした台風はDecoさんのお宅の方は大丈夫だったでしょうか?
    息子は出張中で九州に居ませんでしたが、会社のあるあたりは影響があったようで会社の方は自宅待機になったらしいです。

あじさいもそろそろ終わりで蓮の時期になりましたね。
    蓮の花は宵っ張りの朝寝坊の私はなかなか良いタイミングで見ることが出来ません。
    とても美しく撮れている蓮の花とちょっとご機嫌の悪い合鴨さんたちの対比がほほえましいです。

Decoさんが探し上手なのかいつもおいしそうでお得なお店が多いですよね。
    近くだったら参考に食べに行くのになあっていつも思っちゃいます。

ちちぼー

Deco

Decoさん からの返信 2022/07/06 12:26:27
    Re: 台風は大丈夫でしたか?
    ちちぼーさん、こんにちは。

ご心配いただき、ありがとうございます。
    私が住んでるところ、朝方、集中的に滝のような雨が…びっくりしました。
    ただ、それほど長くは続かなかったのと、風も強風はありましたが、一番酷いときに比べるとそれほどでもなかったので、昼前くらいからは落ち着きました。
    ただ、ここ数年、台風も含めて大雨が酷くて、どこでどう降るかわからない怖さがあります。福岡や佐賀の多くの学校も休校になったし、息子さんの会社が自宅待機だったのも、正しい判断だと思います。

山ノ頭蓮園蓮園は、個人で運営されていますが、見事なお花でした。入場料なしなのは申し訳ないくらい。合鴨さんたちは塩対応でしたが…(^^ゞ

お得なお店…我が家はコスパに厳しいのです。お得でない店は行かない(笑)
    さすがに阿蘇や奥八女など遠出したときは少し奮発するようにしていますが。
    最近はグーグルマップでお得な店を探すのが楽しみになってきています(*^^)v
                               Deco
  • フォートラベルユーザーさん 2022/07/05 21:55:13
    合鴨農法、、
    こんばんは!Decoさん!!

なんて立派な蓮の花でしょうね、
    石垣とのショットが、また素敵で
    アップのお写真がとても好きですよ。
    ピンク色が、まぶしい☆
    蓮は、
    すごく背が高い花なのですよね、
    また、可愛いカモが、ガーガー鳴いている( ゚∀゚)
    本当に出会いたい瞬間なのですよ、

子供の頃、学校で習った
    合鴨農法に憧れていました。先生に
    「鴨はその後どうなるの?」と、
    質問したら、
    とても大人な、お返事を頂いたのを
    覚えていますf(^_^)
    なんか、改めて合鴨農法を間近で見たいと
    思いました。一石二鳥!!

ところで、ランチと日帰り温泉セット
    1,500円~なんてスゴ得ですよ?
    鮭とイクラの釜飯なんて、もうヤバい。
    九州に美人が多いの、分かるな~、
    でもリンゴ牛乳は、知りませんでしたf(^ー^;
    教えてくださってありがとうございました!!

台風大丈夫でしたか?
    お気をつけてお過ごしくださいね、

コトラマダム

Deco

Decoさん からの返信 2022/07/06 12:18:11
    Re: 合鴨農法、、
    マダム、こんにちは。

山ノ頭蓮園はそれほど広くはありませんが、個人が運営されていることを考えると、とても立派なものです。花も後ろにお釈迦様がいらっしゃるような見事なものでした。
    合鴨農法、大人の事情があるようで…。そういえば、近くの直売所(やさい畑)で卵を売っていました。さすがに旅行記には写真はあげませんでしたが…。

華の番台の温泉ランチ、今でも十分にリーズナブルで、食事処の雰囲気も素晴らしいのですが、以前の1300円ランチが今思えば驚異的なコスパだったので、その頃と比較してしまいます。諸物価高騰の折、少し値上しても良いから、和洋パスタから選択を復活してくれないかと…(^^ゞ
    と言いつつも、華の番台は旅行の途中で立ち寄り湯を楽しみランチを食べて…という場合には素晴らしい施設だと思います。

台風は我が家は大丈夫でしたが、海抜が低いところは大変だったみたいです。
    ご心配いただき、ありがとうございます。
                              Deco
  • チーママ散歩さん 2022/07/05 20:30:18
    こんばんは。
    Decoさん こんばんは。

もう蓮が咲いているのですか?
    あら~ 私今年は早めに行こうと思っていたのに。
    また出遅れちゃったわ?笑

Decoさん...とっても綺麗です。
    あ、写真ね♡
    みみこちゃまも言ってたけれど、写真がどんどん綺麗になって行きますね。
    何かいいことありましたか?
    花の柔らかさ 優しさが~ 写真にでていてうっとり。

大蛇山伝説の人形迫力ありますね。
    HPを見たらかなり大きなお祭りなんですね。
    しばらくお祭りもコロナでお休みしていたので
    各地の夏祭り 今年は盛大に行えるといいですよね。

りんご牛乳(O_O)。
    りんごも多品種あるので一概には言えないけれど
    なんとなく甘酸っぱい酸味のイメージと牛乳が合わさったお味。
    ん~ 飲んでみたかったな。

Deco

Decoさん からの返信 2022/07/06 12:11:29
    Re: こんばんは。
    チーママ散歩さん、こんにちは。

山ノ頭蓮園、開花は他に比べて早めのようです。まだ早いかな~と思ってたら、地元のマスコミが見頃の記事をネットで出していたので、行ってみました。
    写真、良くなってますか? 私の写真は被写体の魅力次第なので(笑)…蓮の花のおかげだと思います。(^^ゞ

大蛇山、HP見られたのですね。お姫様を生贄に出せという大蛇も強欲ですが、それをちょんぎっちゃうツガニって、どんだけでかいの~と思います(笑)
    過去二年間、お祭りもお休みでしたが、今年は開催されるようで、大蛇山の作業場がある神社も人の出入りがあるようです。

りんご牛乳、よくある乳飲料にりんごのさっぱりとした甘さが加わり、これが美味しかったのですよ。復活を待望する市民も多いようです。
    是非、九州旅行の際は、飲みにきてくださいね(*^^)v
                               Deco
  • さつまおごじょさん 2022/07/05 01:04:28
    りんご牛乳・・・
    おでこちゃん、こんばんは♪

初めて聞きました。未知の味です。
    単純にりんご風味の牛乳の味を想像してもいいですか?
    『オーム乳業』ってブランドも初めて聞きました。

おでこちゃんファミリーは、気温35度でも温泉行っちゃうんですか(@_@)
    季節問わず、真夏でも行かれますか?
    先日、暑くて温泉行く気にもならないのでは?なんて、愚問でしたね(^^ゞ

ハスの花が綺麗です。
    白と薄ピンクの2色のハス園でしょうか。
    アイガモが悪いもん全部食ってくれるんですよね。
    でもあそこから逃亡しないんだろうか・・・?
    おでこちゃんのお住まいは、東西南北お花の名所があって選り取り見取りですよね。
    ハスの花も見に行けそうにないので、ここで見れてよかった(#^^#)

ありがとうございました(^_-)-☆

Deco

Decoさん からの返信 2022/07/05 14:02:59
    Re: りんご牛乳・・・
    さつまおごじょさん、こんにちは。

まず、台風はおごじょさんのところは進路からして、大丈夫でしたよね?
    筑後は朝方滝のような雨が降りました。我が家は無事ですが、市内では被害も出ているようです。

オーム乳業、昔の宅配の頃は、地域にそれぞれ牛乳の会社があったと思います。その頃からの会社で、地域密着型でエリアは限られていたので、知られているのは筑後南部と熊本の荒尾付近くらかな、と思います。
    りんご牛乳は、ほのかにリンゴの香りがする緑がかったやさしい甘さの乳飲料。筑後南部のソウルドリンク的なものかと思います。

温泉は、夏でも快適に利用できる施設が何か所かあって(ぬる湯がある、緑で木陰がある、山の中にある、水風呂が冷えてるなど)、華の番台もその一つです…が、さすがに35℃は暑かった! 水風呂がぬる湯のようになっていました…。

山ノ頭蓮園、私の写真でうまく撮れたのが少なかったのですが、10種類くらいあったようです。ただ、私のような初心者には2~3種類くらいしか見分けがつきませんでした…。

おごじょさんは、今はいろいろお忙しいですよね。でも嬉しい忙しさかな?(*^^)v また落ち着かれたら素敵な旅行記を見せてくださいね。
  • みみこさん 2022/07/04 22:21:57
    期待を裏切らず
    Decoさん、こんばんは。

表紙の写真、可愛らしい♪
    Decoさん、お写真どんどん素敵になってる気がする。
    羨ましい(≧◇≦)

鳥は苦手なんですが、水鳥系は大丈夫・・・
    というか、どちらかと言うとアヒルや白鳥なんか好き♪
    合鴨ちゃん達、ご機嫌斜めだったんですね。

やっぱり!Decoさん旅行記には、温泉と美味しいご飯!
    そしてスイーツ。
    今回はないのかな~って思ったら
    期待通りに出てきたwww
    今回のお店も良いですね。
    廊下の先の和風の雰囲気も良いし、
    気候が良い時にあのBBQのとこも気持ちよさそう♪

Decoさんが最後に道の駅とか寄る時ドキドキしてしまう。
    また苗が増えるのかとww
    心配というより楽しみな方でのドキドキね♪

リンゴ牛乳、なんか飲んだことあるかも。

みみこ

Deco

Decoさん からの返信 2022/07/05 13:52:33
    Re: 期待を裏切らず
    みみこさん、こんにちは。

写真良くなってますか? 嬉しいです!(^^)!
    でもなかなか難しくて、ちょっとうまくいっても、次にはまた下手になったり…苦労してます。
    アイガモさんは、もう少し仲良くなりたかったのですが、嫌われてしまったのかも(;_:)

スイーツ、今回は特に自分からアクションを起こしたわけではなかったですが、メニューに入ってました。ここまでくると、どうもスイーツの方が私に寄ってくるような気もしています(^^ゞ

華の番台のお食事処はおすすめです。アジアンテイストのお洒落な雰囲気、ゆったりした空間。隣席との壁。外の緑豊かな景色。もう少しメニューが増えたらさらに魅力アップです。

苗ものはね、今は夏だから欲しいのはあまり出ていないのです。暑いのは嫌だけど、この点だけは買物のときは気が楽です。
    リンゴ牛乳。ローカルな飲み物ですが、長い歴史はあったから、どこかで一度くらいは飲まれたことがあったかも知れませんよ(*^^)v