2024/12/04 - 2024/12/04
637位(同エリア15575件中)
Decoさん
この旅行記スケジュールを元に
昨秋、福岡県みやま市瀬高町の本吉山清水寺を訪れたときの記録です。
清水山は、近隣では紅葉の名所と言われています。
以前も訪れていますが、このときは本坊庭園のみの見学でした。今回はお寺全域を廻ってみました。
(2025-08-16公開)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
2024年12月4日、福岡県みやま市瀬高町にある本吉山清水寺へやってきました。
こちらは県内でも紅葉の名所といわれる場所です。本吉山清水寺があり、周囲も公園として整備されています by Decoさん清水山 自然・景勝地
-
お寺周辺は公園として整備されています。
三年前に訪れたときは、母と共に本坊庭園のみ見学しました。今回は母がリハビリに行っている間に単独で訪れ、上の方の本堂なども廻ることにしました。
*三年前の旅行記はこちら
「福岡県みやま市、本吉山清水寺・本坊庭園の紅葉へ」
https://4travel.jp/travelogue/11725816 -
駐車場付近の紅葉。本坊庭園もさぞ美しいだろうと予感させる美しさです。
-
道路から渓流沿いの小路に降りて本坊庭園へ。
-
このあたりの紅葉も見事です。
-
本坊庭園の建物が見えてきました。
-
こちらから入ります。
-
庭園を愛でる人々。
-
イチオシ
正面の三角形の山を借景とし、手前に庭園が配置され、周囲を紅葉が彩ります。
清水寺本坊庭園 紅葉
-
庭園部分をズームアップ。ちょうど見ごろでした。
-
本坊庭園の建物を出ますが、その前にも美しい紅葉が。
-
イチオシ
訪れた皆さんも熱心に撮影されていました。
-
本坊庭園から本堂方向へ、木立の中の道を進みます。
-
細い道が車道と合流するあたりにお堂がありました。
-
この先、五百羅漢があります。
-
暗い場所のためか、上手く撮影できず…。
後述しますが、五百羅漢の前の小路が本来の参道のようです。 -
仁王門から見た五百羅漢。
-
本堂を目指します。通行は可能でしたが、残念ながら工事中でした。
-
石段を上がりますが、これが結構長かったです。
-
工事中ではありますが、紅葉は美しいです。
-
石段の半ばにある山門へ。
-
説明文です。1745年に柳河藩立花家により建立されました。
-
三文を通過して石段をあがり、振り返って撮影。
-
本堂にやってきました。
本吉山清水寺…柳川のうなぎの老舗で本吉屋というお店がありますが、ここから名付けられたのでしょうか? -
お寺の説明です。
伝教大師最澄により平安の頃、806年に建立。
最澄は中国からの帰途途中、有明海から山中に輝く気を見つけ、雉の案内で霊木を見つけて観音様を刻んで祀った…それがこの本堂ということです。 -
清水寺山内図。高低差がわかるように描かれています。
これを見ると本坊庭園やぼたん園はかなり下の方にあることがわかります。
また、現在は車道を通って本堂方面へ行くのですが、かつては先述の五百羅漢前を通って仁王門を通過する経路だったことがうかがわれます。 -
本堂の横にはなで仏さまがあります。ここも撮影しましたが、ぶれぶれ。暗かったのと、やはり仏様を撮影するのはちょっと気が引けていたのかも知れません。
ちなみに、痛い所をなでると良くなるということですが、おバカなDecoは痛い所=悪い所と解釈して、まず頭、次いで顔をなでてしまいました(←苦笑)。次いで全身をくまなく撫でて…(←欲深い)。 -
なで仏様のお堂です。
-
続いてちょっとだけ歩いて三重塔へ。
-
江戸時代、1825年に柳河藩により建立され、昭和になって補修されたとのこと。
-
こちらも工事中で撮影には厳しい状況でしたが…
-
イチオシ
なんとか粘って建物と紅葉を撮影。
-
三重塔の先を進み、車道の上の橋を渡ると…
-
竹屋さんという食事処があります。素朴な雰囲気。
こちらは「きじ車」という民具を製作販売されています。最澄をこの地の霊木に案内した雉にちなんでいるそうです。本吉山清水寺近くの峠の茶屋、眺望に優れ、竹うどんが名物 by Decoさんタケヤ グルメ・レストラン
-
このとき12時過ぎ…こちらで食事をします。
おすすめのカレー定食にしてみます。 -
小学生が書いたと思われるお店の紹介。二階からの眺めが良いそうです。
-
こちらは峠の上にあり、眺めが良いのですが、お店の方にお願いしてさらに眺めが良い二階席へ。広々として明るいです。
お店の方は「二時間でも三時間でも…ゆっくりして行ってください」とのこと。今回は母のリハビリの間の隙間時間なので長居はできませんが、お昼寝したら気持ちよいかも…
*ネットのクチコミでは「朝までいても良いですよ」と言われた方もおられるとか…(^^ゞ また、二階ほどではありませんが、一階でも十分に眺めは良くて、テラス席もあるそうです。 -
開放感ばっちり。
12月に入り、決して暖かい日ではありませんが、ここはおひさまが降り注ぎ、ぽっかぽか。 -
イチオシ
絶景です。本吉山から連なる山々の先には筑後平野。有明海に遠く対岸の長崎・佐賀方面の山並みも見えます。
-
山側(寺側)は緑の光景。
*後からクチコミで見たのですが、この建物のどこかに松本清張の色紙もあったようです。 -
カレー定食が運ばれてきました。
カレー+竹うどんです。Decoとしては竹うどんだけでは少ないかな~と思っていたのですが、うどんも結構ボリュームがあって、さらにカレーでお腹いっぱいになりました(炭水化物取り過ぎた気もします)。 -
そして、竹うどん。出汁がきいてお世辞でなく、本当に美味しかったです。
お店の方がこのお盆を二階まで持ってこられたのですが、大変そうに見えました。そこで帰りには自分で食器を降ろしたのですが…やっぱり大変でした。それなのに二階で食べたいという希望に快く応えてくださったお店の方に感謝です。
竹屋さん、元々は山の下の方で昭和初年頃から旅館を営まれていたそうで、その頃から併せると創業百年近くでしょうか。
立地からして清水寺となんらかの関わりがありそうな気もします。お店の方からも営利目的というより仏教の日々の行いの一環としてお店をされているような印象を私は受けました。
ごちそうさまでした。 -
竹屋さんの前の道を通ると清水公園の第二展望所。
-
こちらからも筑後平野から有明海の対岸までが見渡せます。
-
山門の歌。
みやま市瀬高町は邪馬台国があった場所の候補地ともされます(あまり有力ではないようですが…)
ただ、邪馬台国ではなくても、なんらかの勢力があったのは間違いないと思います。清水山の麓のあたりでは田油津媛という女性がまとめた勢力があって、神功皇后に倒されたという言い伝えもあります。 -
公園のあたりから降ります。道路から見た、先ほど食事した竹屋さんの上り口。
まさしく峠の茶屋。今は道路も新しくなっていますが、昔は本当に峠の茶屋だったのかも知れません。 -
このあと、駐車場に戻り、帰宅しました。
最後まで御覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
花と紅葉と温泉の旅
-
前の旅行記
紅葉の小岱山 無住の秘寺・観音寺を訪ねる
2024/11/23~
玉名・荒尾
-
次の旅行記
南関御茶屋跡の大紅葉、山鹿 康平寺の銀杏、そして七面山 妙厳寺へ
2024/12/08~
玉名・山鹿・菊池
-
山田の藤と天水・花の館 ~花と温泉の旅~
2021/04/16~
玉名・荒尾
-
鹿央古代の森に睡蓮を探しに~花と温泉の旅~
2021/06/27~
山鹿
-
福岡県みやま市、本吉山清水寺・本坊庭園の紅葉へ
2021/11/26~
久留米・柳川・大牟田・朝倉
-
桜の蛇ヶ谷公園と、蓮華院誕生寺奥之院 ~小岱山周辺を廻る旅~
2022/04/01~
玉名・荒尾
-
春盛り、日輪寺つつじ祭りへ!
2022/04/19~
山鹿
-
山田の藤(2022) そしてさようなら、お食事処「みかんの花」
2022/04/22~
玉名・荒尾
-
高瀬裏川花しょうぶまつり & 玉名温泉尚玄山荘
2022/05/31~
玉名・荒尾
-
南関町・山ノ頭蓮園はアイガモがお出迎え! & 平山温泉・華の番台にてランチ
2022/06/17~
玉名・荒尾
-
鹿央古代の森 2022 + オームリンゴのその後 + ちょっとだけ映画「向田理髪店」のロケ地
2022/07/13~
山鹿
-
山鹿・玉名 紅葉旅(前編) ~康平寺の銀杏~
2022/11/28~
山鹿
-
山鹿・玉名 紅葉旅(後編) ~蓮華院誕生寺奥之院再訪と小岱山紅葉ロード~
2022/11/28~
玉名・荒尾
-
史跡 豊前街道 南関御茶屋跡と大紅葉
2022/12/08~
玉名・荒尾
-
お座敷盆梅 百畳敷きの梅花園
2023/02/28~
大牟田
-
炎香 春一番~第20回なんかん古小代の里 陶器・梅まつり + 伝楽人と行く! 小代焼窯跡めぐり
2023/03/04~
玉名・荒尾
-
大津山の桜
2023/04/01~
玉名・荒尾
-
天水の桜と山田の藤
2023/04/04~
玉名・荒尾
-
中山大藤まつり+清水山ぼたん園 ~柳川・みやま 花めぐり~
2023/04/20~
柳川・大川
-
関門海峡の彼方、山口花屋敷を訪う
2023/04/27~
山口
-
おもやい市民花壇 薔薇園+四山神社+カントリーキッチン・イカタル弁当
2023/05/02~
玉名・荒尾
-
2023高瀬裏川花しょうぶまつり ~源泉100%かけ流しの金峰園と煌(ファン)中国料理
2023/05/23~
玉名・荒尾
-
山ノ頭蓮園2023+平山温泉でちょっとだけ紫陽花
2023/06/14~
玉名・山鹿・菊池
-
行ってきたバイ、見て来たバイ・南筑後梅三昧 ~普光寺 臥龍梅 & 御座敷梅林 青輝園~
2024/02/04~
大牟田
-
令和六年、山田の藤・おもやい市民花壇薔薇園・定林寺のあじさい
2024/04/16~
玉名・荒尾
-
紅葉の小岱山 無住の秘寺・観音寺を訪ねる
2024/11/23~
玉名・荒尾
-
本吉山清水寺の紅葉を愛でる
2024/12/04~
久留米・柳川・大牟田・朝倉
-
南関御茶屋跡の大紅葉、山鹿 康平寺の銀杏、そして七面山 妙厳寺へ
2024/12/08~
玉名・山鹿・菊池
-
おもやい市民花壇でボランティアの皆さんが丹精込めたバラを鑑賞、そして、カフェむさしのにてランチ
2025/05/12~
久留米・柳川・大牟田・朝倉
-
高瀬裏川花しょうぶまつり + 南関御茶屋跡ゆり展
2025/06/05~
玉名・荒尾
-
2025 初夏の花見 定林寺の紫陽花と磊庭、山ノ頭蓮園、鹿央古代の森蓮園
2025/06/11~
玉名・山鹿・菊池
-
くまもと 紅葉めぐり 南関御茶屋跡紅葉祭・康平寺の銀杏・木葉宇都宮神社など
2025/11/30~
玉名・山鹿・菊池
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- フォートラベルユーザーさん 2025/08/17 07:50:30
- 紅葉は12月…
- おはようございます!Decoさん!
暑い最中ですが、
紅葉の時期、近年は12月…
に想いを寄せると、なんだか、
涼しい気持ちになるのが、不思議です。
清水寺の紅葉、やはり、本坊庭園の景色が
美しいですね!
いまだと、床もみじにして、
ガッツリ入場料を取ろうとする場所が
増えていますが、
和室から、眺めを楽しむスタイルが、
しみじみ、良いなあ、と思います、
階段がなかなか大変ですね。
お母様が一緒だと、本堂や三重塔までは
難しそうですね。
工事中は残念ですが、それでもすばらしい
紅葉景色が見られましたね、
竹やさんからの、眺めも見事!
ボリューム満点のカレーとおうどん
いただいたら、お昼寝していきたくなる(笑)
小学生の紹介文が、ほっこりしました。(*^^*)
ありがとうございました!
コトラ
- Decoさん からの返信 2025/08/18 05:32:27
- Re: 紅葉は12月…
- マダム、おはようございます。
筑後地区も凄い酷暑で、せめて気分だけでも涼しくなりたいと、紅葉の旅行記を公開しました。
清水寺は南筑後では紅葉の名所といわれており、本坊庭園のお座敷の縁側は人気アイドル場所で、なんとか空いたタイミングで撮影できました。
以前庭園を訪れたときは、母は骨折前でしたが、それでもかなり文句を言われ、さらに上の本堂や三重塔に行きたいとは、とても言えない雰囲気でした(笑)
工事の塀は残念でしたが、紅葉や景色は美しく、訪れてよかったです。
竹やさんは、かなりのボリュームで、食後は体が重くなりました。若くはない私には、竹うどん定食あたりが適量だったかも。でも、二階からの景色は小学校の紹介文どおり、絶景でした(*^^*)
Deco
-
- ma-yuさん 2025/08/16 14:30:44
- 本吉山清水寺
- Decoさん
こんにちは!
紅葉の時期にみやま市瀬高町の本吉山清水寺へ!
案内図を拝見しますと公園として管理されて凄く広いですね(-_-;)
全箇所回るのには大変そう!それに階段や悪路もあるので!
本坊庭園からモミジが紅葉で凄く綺麗ですね(^^♪
本吉山清水寺…柳川のうなぎの老舗で本吉屋というお店と
関連性があるのかなー?
竹屋さんも歴史を感じて良い雰囲気ですね。
それに景観も筑後平野や有明海も見えて素敵です。
竹うどんの器が立派でですね。それにカレーまではボリュームが多く
私なら途中でギブアップでしょう(笑
言われるように2階まで運ぶのには大変そう(汗
猛暑が続き12月ごろの紅葉の旅行記を拝見して少し涼しく感じました。
ma-yu
- Decoさん からの返信 2025/08/16 21:54:24
- Re: 本吉山清水寺
- ma-yuさん、こんばんは。
元吉山清水寺は、山そのものがお寺のような感じで、かなり広いです。
今は中腹の駐車場に車を停めて参拝するようになっていますが、多分昔は山の下の方から参道が延びていたのだと思います。
駐車場から本坊庭園までも起伏に階段があって結構移動は大変ですが、そこから本堂まではさらに長い石段があります。
清水山は合併でみやま市になる前は山門郡瀬高町で、柳川も旧山門郡。共に旧柳河藩領。だからうなぎの本吉屋もこの本吉山に因んだ名前なのかも知れませんね。
竹屋さんは絶景でした。遠く有明海や対岸の山々まで見えて、素晴らしかったです。
竹うどんは、あの器から名付けられたのでしょうね。うどんだけでは少ないかも知れないと思ったのでカレーセットにしました。でも、竹うどんだけでも充分なボリュームがあって、満腹を通りこしてちょっと苦しくなりました(^^ゞ 炭水化物取り過ぎでしょうね。それに器二つをお盆に載せて階段を上り下りするのは大変でした。あのときは私一人だったからまだ良かったけど、グループ客が二階に入ったら本当に大変そう…。
実は、当初は初夏の花見の旅行記を公開するつもりだったのですが、あまりの暑さに、ふと昨秋の紅葉の旅行記が残っていたのを思い出して、気分だけでも暑さを逃れたいと思ってこちらを公開しました。
Deco
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
福岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 花と紅葉と温泉の旅
4
47