八女・筑後旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡県みやま市に、本吉山清水寺というお寺があります。<br />なぜ福岡に清水寺…とは思いますが、南筑後では名刹として知られています。<br />ここは四季を通じて美しい庭園がありますが、紅葉の季節。<br />フォートラベラーの皆様に遅れまいと紅葉の撮影に行ってきました。<br /><br />尚、本旅行記と直接関係のない事柄ですが…前回の三池港「光の航路」の撮影後、我がデジカメが寿命を迎えました。拙旅行記「思い出の秋の旅」シリーズで、広島の量販店で購入したデジカメ(二代目)。11年に渡って頑張ってくれました。天寿を全うしてくれたと思います。<br />…ということで、今回はスマホでの写真。いつにも増してイマイチな写真ですが、ご笑覧いただければ幸いです。<br /><br />(2021/12/17公開)

福岡県みやま市、本吉山清水寺・本坊庭園の紅葉へ

2021/11/26 - 2021/11/26

旅行記グループ 花と紅葉と温泉の旅

Decoさん

2021/11/26

福岡県みやま市に、本吉山清水寺というお寺があります。
ここは四季を通じて美しい庭園がありますが、紅葉の季節。

(2021/12/17公開)

自家用車 徒歩

紅葉の旅と謳いながら、スタートは筑後市船小屋温泉の「恋ぼたる温泉館」です。
    実はJAFの半額クーポンが手に入り勇んでお出かけしたのですが、なんとこの日は26日=ふろの日で、皆さん半額で入浴。おまけに次回半額券もいただいて、結果オーライでした。

感染が下火になり営業は通常に戻りつつありますが、食事処の入浴+食事のセットは再会されていないし、イベントの割引も変わったりして、コロナ禍の中、変わりつつあるようです。

*恋ぼたる温泉館・物産館は以前こちらの旅行記で取り上げています↓

恋ぼたる 温泉館 温泉

こちらは温泉館の食事処の外側部分。テイクアウトコーナーもあります。食事だけでも利用できるということですが…中で食事できるのかな?

物産館でみかん等を購入し…

恋ぼたる物産館 お土産屋・直売所・特産品

矢部川を渡り、みやま市の長田鉱泉場で鉱泉水を汲みます。
    こちらは以前旅行記で取り上げていますので、興味がある方は↓

長田鉱泉場 温泉

長田鉱泉場から、本吉山清水寺へ。
    小高い山の中腹にあります。紅葉のシーズンで駐車場に停めるのも一苦労。周囲は鮮やかな紅葉が。皆さん、撮影されています。

*実は、ここに来る途中、以前大川市の旅行記(https://4travel.jp/travelogue/11720486)で風浪宮を訪れたときに取り上げた「田油津媛」(古墳時代にこの一帯を治めていた女王、神功皇后に征伐されてしまった)のお墓・蜘蛛塚があり、立ち寄ってみるつもりでしたが、駐車する場所もなく、先を急ぐのでスルー。いつかリベンジする予定です。

そろそろお昼が近づいてきて…門前に「カフェレストランはる」という食事処があって、人気のようですが、紅葉のシーズンで満席状態で入れず…

カフェレストラン 暖 グルメ・レストラン

気を取り直して、本坊庭園へ向かいます。

本坊庭園までは、このような渓谷のような趣の遊歩道を歩きます。
    ただ、結構アップダウンはあります。
    (以前も庭園を訪れたことがあって、同じような写真を旅行記に載せましたが、このときは定休日に行ってしまうというお馬鹿なことをしてしまいました)

遊歩道沿いの木立ちも紅葉がちらほら

なかなか見事な紅葉です。

徒歩5分程で庭園前へ。雪舟が作った…らしいそうです。
    説明板の後ろの建物が入口です。

建物の中に入ると、本坊庭園についての説明がありました。
    室町時代に造られ、元禄期に整備されたとか。

本坊庭園は、建物内から庭園を見学します。お庭を歩いてみたいとも思いますが、これ回遊式ではなく建物から眺めることをを前提として造られているようです。見学料は300円でした。

清水寺本坊庭園 紅葉

紅葉が美しかった by Decoさん

上の写真から少し右側の部分。庭園の真ん中あたりです。
    奥の山が借景になっていて、池の様子もわかります。

こちらは右側の部分です。

庭園を眺める人々…京都あたりのお寺でよく見られる構図風に撮影。
    絵になる光景ではありますが、混みあっているときは、お座り時間は短めにして次の方に譲ってあげた方が仏の御心に沿うのではないか、と思いました?

庭園を後にしますが、庭の外の紅葉も美しい。
    フォートラで東北や北関東や甲信越や、九州でも耶馬渓や九重など皆様の紅葉写真を見ると、筑後はシャープさに欠けるような気もしますが、それだけ温暖な気候に恵まれているのでしょう…ね。
    でも、写真を見直してみると、それなりに美しいと感じます。

この後、付近のもう一軒の食事処、TAKEYAを目指して車で山を登りました…が、TAKEYAさんはこれまた長い階段の上にあって、家族がしり込み。紅葉で人は多いし、行ってみて満席だったらダメージ大きいので、また次の機会にします。
    途中、五百羅漢もありましたが、車が多くて、停車して撮影できるような感じではありませんでした。
    お寺の本堂などは、シーズンオフにまた訪れてゆっくり見学したいと思います。

本吉山清水寺付近で昼食難民となり、ここは早く食べたい…
    ということで、勝手知ったる「道の駅みやま・フードコート」へ。
    本日はみやま食堂で、みやまちゃんぽんとカルボナーラを食します。
    このみやま食堂、ラーメン、ちゃんぽん、うどんにパスタと、麺類ならなんでもできるようです。

道の駅 みやま 道の駅

こちらが、みやまちゃんぽん。
    スープは豚骨ラーメン風。ちゃんぽんとしてはかなり個性的でした…。ラーメン好きな方には良いかも。

こちらは、みやまの濃厚たまごを使った…というカルボナーラ。

農産物直売所でお買い物。みやま市は、旧山門郡の瀬高町と山川町に、旧三池郡の高田町が合併してできた市です。
    山川町はみかんの産地ですが、やや高級なイメージ。熊本の天水や河内の方がお手頃価格のような気がします。

道の駅 みやま 道の駅

帰宅途中、みやま市高田町の竹飯八幡宮を通りました。銀杏の葉が風に舞い、とてもきれいでした。

これにてこの旅行記は終了します。
    最後までご覧いただきありがとうございました。

竹飯稚児風流 奉納花火 祭り・イベント

花と紅葉と温泉の旅

• みみこさん 2021/12/19 23:52:50
    清水寺
    Decoさん、こんばんは。

ここ行きたかったんですよ!
    登山もちょこっとだけ経験したし、できれば今年と思っていたけど、ギリギリまで暑くて、夏からすぐに11月。
    今年は山関係は機会を逃しました。

来年こそはチャレンジしたいな♪
    額縁庭園的な写真も、人がいないのが理想と思いがちだけど、Decoさんの写真は人が良い具合に絵になっていますね。
    お人柄かな。

みやまチャンポン美味しそうですね。

みみこ

Deco

Decoさん からの返信 2021/12/20 09:48:18
    Re: 清水寺
    みみこさん、おおはようございます。

本吉山清水寺、確かに山の中になって、ハイキングコースも設定されているようです。お寺の敷地の中で、庭園と駐車場が山の中腹、本堂などはもっと上で、お詣りするのも山登りのようなお寺でした。
    今年(というよりここ数年)変な気候になってしまって、10月上旬まで夏のようでしたね。紅葉もいつ行って良いのか迷ってしまって、清水寺もちょっと遅かったようです。
    写真、京都のお寺で時々あの構図を見かけるので真似てみました。ただ、カメラマンの腕に問題あるので…😅
    チャンポン、豚骨スープでラーメンのような個性的な味わいでした。このフードコートはいろんな楽しみ方が出来て人気のようです。筑後の人気の道の駅なので、お近くにいらしたら立ち寄ってみても良いと思います。
  • 万歩計さん 2021/12/17 21:53:43
    フォローありがとうございます
     DECOさん、はじめまして。フォローいただきありがとうございます。

筑後市生まれで山門高校出身の万歩計です。故郷を離れて50年になりますが、福岡に行くことはしばしばあるので、ついでに筑後地方に回ることもあります。その都度旅行記にも認めてますのでよければご覧下さい。
     本吉山清水寺は殆どの人は知らないでしょうが庭がきれいなお寺ですよね。全国の4トラベラーに紹介いただきありがとうございました。

万歩計

Deco

Decoさん からの返信 2021/12/18 10:10:28
    Re: フォローありがとうございます
    万歩計さん、おはようございます。
    こちらこそフォローしていただき、コメントもいただいて、ありがとうございます。

私は南筑後生まれですが、小学校のとき東京に転居、20代後半でまたこちらに戻ってきました。だから筑後周辺について、知っているようで知らないことが多く、今更になっていろいろ巡っています。
    清水寺、名前はずっと前から知っていましたが、今年になって初めて行きました(庭園だけですが)。あの山の中にあんなに素敵な場所があったのかと思いました。
    万歩計さんの旅行記や口コミも少しずつ拝見しています(三池炭鉱関係など)。引き続き読んで行きたいと思っています。
    これからもよろしくお願い致します。
                           Deco
  • チーママ散歩さん 2021/12/17 21:22:19
    こんばんは
    こんばんは。
    お久しぶりです。ぷぷぷ(๑˃̵ᴗ˂̵)

お寺さんからお庭を眺めて紅葉なんて素敵ですね。
    確かに譲り合いの気持ちは大切ですね。

名前がかわいいお風呂屋さんですね。
    その後、私はチャンポンに目が行きました。
    具沢山で本場九州のを食べてみたいな。

年末の大掃除は進んでますか?
    私は11月のあたたかい時期におわりました。
    あとは、クリスマスとお正月をまつばかり。
    楽しみです
    今度は、、暖かくしてお過ごしくださいね。

Deco

Decoさん からの返信 2021/12/18 09:58:52
    Re: こんばんは
    チーママ散歩さん、こんにちは。

二か月ぶりですね…😅
    紅葉の旅行記で譲り合いとか書いちゃって、ちょっと無粋かとも思いましたが…今回に限らず、場所を取ったら他の人のことを考えない人が最近増えてるのかな…と思ってあえて書きました。自分も楽しんだら、他の人にも楽しんでもらって、和気あいあい…が私は良いと思うのですが。

温泉の名前、筑後市には「恋木神社」がありまして、恋の町で観光を盛り上げているようです。私もなんでもかんでも恋に絡めるのは軽薄に感じますが、ここは神社の神様のお墨付きらしいいです…。
    ちゃんぽん…ラーメン屋さんが経営しているので、とんこつ風のちょっと変わった味でした。あそこはラーメンが基本線かも知れません。

お掃除はこれからです。とりあえず年賀状は出したのでほっとしてます。これからちょこちょこお掃除して、洗車して、家庭菜園もじゃがいもを収穫して、年末年始を迎えたいと思います。
    チーママ散歩さんもお体に気を付けてお過ごしください。