山鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行記、昨年(2021)6月末に訪れ、時期尚早でイマイチだった、山鹿市鹿央町の鹿央古代の森の蓮の再訪です。<br />今年はネットで情報を収集、満を持して7月13日に訪問しました。<br />見事にリベンジと言いたいところですが、アクシデント続きでイマイチな旅になってしまいました…ご笑覧いただければ幸いです。<br /><br />また、以前の旅行記で取り上げた、地元企業(オーム乳業)の限定復活の乳飲料「オームリンゴ」がようやく手に入ったので飲んでみました。<br />併せて、オームリンゴを購入したスーパーの近くに10月公開の映画「向田理髪店」(高橋克実主演…渋い!)のロケ地があったので、こちらも紹介致します。<br /><br />(2022/08/18)

鹿央古代の森 2022 + オームリンゴのその後 + ちょっとだけ映画「向田理髪店」のロケ地

2022/07/13 - 2022/08/18

旅行記グループ 花と紅葉と温泉の旅

2022/07/13

2022/08/11

• 帰宅

2022/08/18

(2022/08/18)

自家用車 徒歩

フォートラベラーの皆さま、酷暑の中いかがお過ごしでしょうか。

冒頭の説明文で書きましたが、昨年6月末に鹿央古代の森へ蓮を見物に行きましたが、残念ながら早すぎました。今年は満を持して7月半ばまで待ちました。
    しかし、その間に梅雨が明けてしまいました。

本日も暑い!

御前10時過ぎに到着しましたが、駐車場には結構車が停まっています。

鹿央物産館は三つの建物から成りますが、ここ里やま館(農産物直売所)が蓮園への入口になります。

古代粥の朝食の看板があります。レストラン棟で出しているのでしょうか。蓮が咲くのは午前中なので、早朝に訪れる人がいるのかも知れませんね。

鹿央古代の森 鹿央物産館 公園・植物園

こちらが蓮の期間限定の朝食がいただけるというレストラン棟。

鹿央物産館 ふれあい館 グルメ・レストラン

蓮園へ向かいます。

藤棚の下を通ります。
    鹿央古代の森、蓮が知られていますが、藤の名所でもあるようです。何種類かの藤があって、それぞれ藤棚が設けられているとか。紫陽花も咲くそうです。

古代蓮の池です。

花は少しだけ咲いています。

接写を試みます。

さらに奥へ進みます。ゆるやかに斜めに上る坂道を上ります。
    鹿央古代の森の蓮園は、谷間の小川沿いに池があり、そこを遡って進みます。

坂道の先に広い池があって、ここが見どころのはずですが…あまり咲いていません。昨年のリベンジならず。ちょっとテンション下がります(^^ゞ

見頃はもう少し先だったのでしょうか…8月が見頃なのか。
    しかし、7月でもこの暑さ、8月になったら熱中症が心配になります。

再び接写。

池の奥の方は睡蓮が咲いていました。

一番奥には休憩所があり、ここで折り返します。

睡蓮の池の横を通り戻ります。

数少ない開花した蓮を撮影。

里やま館(直売所)へと戻ります。
    暑ささえなければ、緑豊かな美しい水辺の森です。

駐車場へ戻ろうとしましたが、直売所の下に小さな蓮園が。こちらは結構咲いているようです。

大賀蓮とあります。案内図で見ると、このあたりが「古代ハス園」のようです。先ほど、谷間の奥にも古代ハスのエリアがありましたが、こちらの方が見頃のようです。

ようやくまとまった蓮の花を見られてほっとしました。

きれいに咲いています。

• 昨年のリベンジ…とまでは言えませんが、少し取り返した気分。

昨年のリベンジ…とまでは言えませんが、少し取り返した気分。

こちらで撮影していたのは、私を含めて二人だけ。やっぱり奥の広い蓮園の方にみんな行っちゃうようですが、本日の見ごろは、この小さい方の古代ハス園でした。

里やま館(直売所)に戻ります。休憩されている方もいて、ほのぼのした雰囲気。

小さい直売所ですが、品ぞろえは豊富。お値段もかなり安かったです。

続いて温泉ですが…この近辺でまだ旅行記で取り上げていない「あしはらの湯」を考えていましたが、さすがにこの暑さ、水風呂があるところということで熊本市北区の宮原温泉長命館へ。しかし、なぜか臨時の休館日(泣)。
    山鹿温泉に目的地を変更。

(写真は長命館、以前撮影したものです)

みやばる温泉 長命舘 宿・ホテル

山鹿へ戻る途中、国道3号沿いにある夢大地館へ。JAかもとが運営する大きな直売所で、食事処やファーストフード、園芸コーナーもあります。

夢大地館 グルメ・レストラン

こちらが入口です。中はとにかく人が多くて撮影は断念…。

暑さの中、蓮を見たり、長命館がお休みだったりで、若干疲れ気味のDeco一家…。

こちらはファーストフードのお店。たい焼きなども販売しています。以前ピザ味のたい焼きを食べたことがありますが、結構おいしかったです。

えびす庵 山鹿店 グルメ・レストラン

いろんなたい焼きがありました by Decoさん

ようやく山鹿どんぐり村に到着。ここは源泉かけ流しのアルカリ性単純弱放射能泉、露天は緑豊かで夏でも涼やか、広くて開放感があります。水風呂も二か所(内湯・露天)とあって、夏でも快適に温泉を楽しめます。

*山鹿どんぐり村では写真を取り損ねたので、過去の写真を使用しています。尚、お食事処は営業終了、休憩所はコロナのためお休みしています。

山鹿どんぐり村 温泉

どんぐり村、以前はうさぎが放し飼いされ、池には鯉もいました。しかしコロナ以後はうさぎも減少。動物の飼育はやめられるそうです。キャベツを持って行ってうさぎにあげるのが楽しみだったのに…ちょっと残念。
    敷地内の庭では改修工事が行われていました。

駐車場の一角に犬の温泉があり、その脇から出る温泉水(飲用可)を購入。20リットルで100円でした。

どんぐり村から帰宅途中、昼食をとります。普段なら南関インター方面へ向かう道路を進み、なごみ亭かパン工房Ozakiに立ち寄るところですが、せっかくなので、グーグルマップで気になったレストランに行ってみようと、山鹿と菊水を結ぶ道路に入ります…が、なんとここも臨時休業(泣)
    今日はとことんついていません…

そこで同じ道沿いにある「レストハウスキング」へ。グーグルやグルメサイトでなかなかの評判。

かなり年季の入った建物です。グルメサイトでは「車が停まってないと入りずらい雰囲気」と書かれていましたが、ちょっとドキドキしています。今日は他の車も停まってないし…。

レストハウス キング グルメ・レストラン

ガッツリ・スタミナ系肉料理 by Decoさん

入口横には「焼肉ランチ750円」の看板が…
    手作りタレ使用というのがポイントのようです。

中に入って、オーダーします。ポークソテー・コーヒー付、750円。
    かなりボリュームがあります。ご飯も大盛り!

こちらは豚焼肉定食・コーヒー付、750円。こちらは濃厚な手作りタレがかかっています。ポークソテーよりもさらにボリューミーでした。
    ガッツリ、スタミナ系ですね。

この手作りタレ、かなりニンニクが入っていて、強烈なものです。これは人によって好みが分かれるかも知れません。グーグルやグルメサイトの口コミでは、「このガッツリしたタレがたまらない」という評価が多いです。
    薄味のDeco家にはやや強い味付けでしたが、熱烈なファンも多いようです。

店内ですが、他にお客さんもいて撮影しずらかったのですが、かなり年季が入っていて、ペンダントライトなどが昭和の喫茶店の雰囲気を感じさせましたが、冷房も良く効き、お掃除も行き届いていました。

レストハウスキング、口コミなどからすると、創業して40年程経つそうです。お値段も近年のインフレなどで若干上げられたそうですが、長らく低価格で頑張ってこられたとのこと。店に手を入れるよりも、低価格でボリュームのある食事を提供したいというポリシーなのかも知れません。

今回もお客さんは切れ間なく訪れていました。厨房一人、接客一人で営業されているので、お客さんが多いときは30分くらい待つこともあるとか…。根強い人気があるようです。

今回の旅行記、昨年の蓮の花のリベンジも微妙、温泉や食事も試行錯誤…でしたが、このような旅もあったということで、優しい目で見ていただければ幸いです(^^ゞ

【マルエイ大牟田店】

以前旅行記で紹介した「オームリンゴ」。
    大牟田市の乳飲料メーカー、オーム乳業が1963年に発売、以来2012年頃まで約半世紀にわたり、地元民に親しまれてきたソウル・ドリンクでした。
    今年7月半ばに約10年ぶりに復活。

しかし、なかなか手に入らず、8月11日になって、ようやくマルエイ大牟田店にて手に入れることができました。発売後も何度かこちらのスーパーに訪れていましたが、この日、ようやく購入。入荷日及び品数が限られているようです(一家族一個の限定販売)。この日はお客さんのほとんどが、買物カートにオームリンゴを入れていました…中にはオームリンゴのみを手に取ってレジに向かう人も。凄い人気のようです。

マルエイは、熊本を本拠地とするスーパーのチェーン店。地元熊本産の野菜果物の仕入れに強力なネットワークを持っている…ような気がします。

大牟田店は、福岡県大牟田市新勝立町にあり、三池炭鉱勝立坑跡地のすぐそばにあります。勝立坑閉坑後は、周囲に広大な社宅街が形成されましたが、現在は住宅地、ショッピングモール、工業団地、メガソーラー、日帰り温泉などに姿を変えています。
    マルエイ大牟田店も、建物はかつては三井鉱山系のスーパー、サンショーのもので、元々この場所には三井鉱山の購買所がありました。

(ここから先の写真は、以前の旅行記で使用したものです)

【オーム乳業工場(新勝立工業団地)】

写真はオーム乳業の工場です。マルエイ大牟田店から車で1~2分の場所にあります(オームリンゴはいくつかの店舗で販売されていますが…マルエイ大牟田店に加え、ザ・ビッグというイオン系のスーパーでも販売されています。この二店はオーム乳業の近くにあります。ご近所のよしみでの販売かも知れません)
    オーム乳業、以前は市内の中心街近くにありましたが、三池炭鉱閉山後、新勝立工業団地に移転してきました。かつて広大な社宅があった場所に造成された工業団地です。
    尚、このお隣の新勝立工業団地緑地公園には、三池集治監より炭鉱に出役して亡くなった囚徒の人々の慰霊碑・解脱塔があります。

• さて、前置きが長くなりましたが、オームリンゴです。<br />パッケージにはリンゴの絵があしらわれています。昔は「リンゴ牛乳」として親しまれた乳飲料でしたが、牛乳そのものではないため、後にオームリンゴという名称になりました。

さて、前置きが長くなりましたが、オームリンゴです。

パッケージの裏面です。限定復刻です。

グラスに移してみます…が、少し緑がかった白なので、写真映えしません…
    しかし、ほのかにリンゴの香りがする甘酸っぱさは、しばしDecoを幼い日の郷愁への導いたのでした。

【椎山食品店・堤茶舗】

旅行記とは直接関係ありませんが…マルエイ大牟田店のすぐ近くの昔ながらの渋い商店です(椎山食品店と堤茶舗)。
    2022年10月公開予定の映画「向田理髪店」の予告編動画では、高橋克実さんがこのあたりを歩いているシーンが一瞬出てきます。
    リンクはYoutubeの公式動画へのものです。
    0:15あたりに一瞬この場所が出てきます。
    宮原坑や三池港を観光された方にはちょっと懐かしい風景が出てくるかも?

• 【向田理髪店】<br /><br />ロケ地の商店からさらに車で1~2分の近距離に映画の舞台となった理髪店がありました。<br /><br />この理髪店、五年前に閉店しており、住んでいる方もいないように見えました。<br />「Bar ber ムコウダ」とありますが、これは映画のためのようで、表札を見ると営んでいた方のお名前が見えました。

地図を見る

【向田理髪店】

• 近づいてみます。「向田理髪店」の映画のポスターが見えました。<br />高橋克実さんは、昨年引退された市内の94歳の理容師の方に技術指導を受けたそうです。<br />公開が楽しみです(*^^)v<br /><br />公式サイト<br />https://mukouda.com/index.html#top

公開が楽しみです(*^^)v

公式サイト

花と紅葉と温泉の旅

• チーママ散歩さん 2022/08/22 08:16:47
    オームりんご♡
    Decoさん
    時節のご挨拶 お気遣いありがとうございます。
    私達は元気で夏を乗り越えております。 ← 遊び過ぎるほど・・・

早起きは・・から始まることわざ通り古代蓮きれいに咲いていますね。
    どうぞもう一歩・さらに一歩前進され接写に挑戦なさってください。
    「ドボン!」という音がでたらさらに見事な、誰にもまねできない
    接写が出来ることと思います
    すみません
    つい、Decoさんには身内的感覚できつい冗談を言ってしまいました。
    ごめんなさい。

以前謎のまま終わったオームりんご
    幻を入手できたのですね。
    甘酸っぱい幼い日の思い出ですか。
    お母さんと手をつなぎお出かけした思い出。
    巡り巡って今はお母さまの手を取ってご案内。
    人生っておもしろいですね。

事前にお話を聞いた向田理髪店は秋公開。
    楽しみにしております。
    おじいちゃんに修行したんだってよってお友達に
    自慢気に話してあげようと思います。

Deco

Decoさん からの返信 2022/08/22 18:17:45
    Re: オームりんご♡
    チーママ散歩さん、こんにちは。

ドボンですか? たいしたことないですよ。橋からのハーネス吊りに比べれば…
    鹿央古代の森、昨年も時期尚早、今年もイマイチ…蓮の見ごろが難しい場所ですが、古代蓮がきれいに咲いていてほっとしました。

オームリンゴ、懐かしいです。今は無くなった市内のデパートで買ってもらうのが楽しみでした。飲んでみるとやっぱり美味しくて、飽きのこない味でした。
    幼い頃手を引かれた…実は三池集治監跡の巨大な壁の横を通った幼い日の記憶があります。子供心にもあの大きさは強く印象に残り、どこか不気味な感じがしたのを、今も覚えています。

向田理髪店、よかったら見てくださいね。拙炭鉱旅行記シリーズで登場した風景が何か所か出てくるかも知れません(*^^)v
                             Deco
  • フォートラベルユーザーさん 2022/08/19 12:49:05
    ハプニング続きの旅も、善き(*^^*)
    こんにちは!Decoさん!!

古代蓮、繊細な御花、色彩。
    お釈迦様のお座りになる蓮華座の形、
    優雅で、本当にうっとりするお写真です。
    これを、
    ほぼ貸し切り状態撮影出来るなんて
    ラッキーですよ。

日帰り温泉、お目当ての場所に
    ふられて、ちょっと残念でしたが、
    そのあと、どんぐり村(可愛い名前)で
    入られて良かった~!!
    ウサギさん達は、少し残念(見たかった!)

お食事、すごくボリュームがあって、
    美味しそう、私はこれも良かったと
    思いますよ、
    私も先日、お目当てのお店がお休みで、
    他を探して、入ったら、大当たり!
    娘と「また来たいよね!!」と約束したくらい
    良いお店を発掘しました、これ醍醐味。

オームりんごジュース!
    レトロで素敵です!映画情報といい、
    盛り沢山の旅行記、楽しかったですわよ\(^^)/
    ありがとうございました!!

コトラマダム

Deco

Decoさん からの返信 2022/08/19 18:48:54
    Re: ハプニング続きの旅も、善き(*^^*)
    マダム、こんにちは。

鹿央古代の森の蓮園、私も含めて奥の大きい蓮園に皆行くのですが、見終わってから、物産館の反対側に小さな古代蓮のエリアがあることに気が付いて…こちらは見頃だったのに人も少なくて、撮影もし放題でした(*^^)v

山鹿どんぐり村は、Deco家がこの二十年通っている、安定の良い施設です。お洒落ではないけど、内湯も露天も広くて、露天は木立に囲まれて爽やか、サウナも大きくて、水風呂も二か所。温泉もぬる湯~あつ湯まで数段階の温度の浴槽があって、オールシーズン快適に利用できます。うさぎの飼育が終わるのは残念です。可愛かったのに…。

レストハウスキング、ボリュームがあって、私も10代・20代だったらガッツリ食べただろうな~と思いますが、最近はちょこちょことか、花の館のランチを食べているので、ご飯が多かった…(^^ゞ

オームりんごは、写真映えはイマイチなのですが、やっぱり懐かしい味でした。爽やかな甘酸っぱさは、飽きがこないです。
    向田理髪店のお店は、あっというような目立たない場所にあって、びっくり。昔の炭鉱の社宅がたくさんあった場所で、炭鉱マンやその子供たちで賑わったのではないかと思います。映画の公開が楽しみです。
    今回の旅行記も、あまりまとまりがないのですが、楽しんでいただいて、本当に感謝しております。
  • Reiseさん 2022/08/19 08:39:05
    古代の蓮の花が綺麗ですねー。
    Decoさん

おはようございます。
    古代の森、、行ってみたいです
    蓮の花のお写真がなんとも素敵です~。古代の蓮の花って、こんなに色が薄いピンクで
    可憐な花びらなんですね~。葉っぱも綺麗。

蓮の花って、いつが一番の鑑賞の時なのか、私は今もってよくわかっていません。
    偶然、出会える、、、みたいなときしかなく。
    でも、蓮の花を観ると、夏の暑くてうだるような気持をすーーっと慰めてくれるような気持ちになります。出会えたら、とても嬉しいです。

Decoさんが食べておられたメニューもとても美味しそうですが、
    古代粥というメニューにもひかれます。
    黒米とかが入っているのでしょうか~。

Decoさんの旅行記を読んでいましたら、野菜の直売所に行きたくなりました。
    これから、新鮮な野菜を買いに行ってきます。

8月の半ばは過ぎて、今日はとても涼しい朝でした。
    夏の疲れが出ないようにしてくださいね。

いつもありがとうございます。

Reise

Deco

Decoさん からの返信 2022/08/19 18:37:49
    Re: 古代の蓮の花が綺麗ですねー。
    Reiseさん、こんにちは。

鹿央古代の森、いろんな蓮の花が咲いていますが、私も古代蓮が美しいと思いました。花におおらかさがあって、色合いも穏やかで。
    蓮の見ごろは難しいです。昨年、6月末に行って、早すぎで…今年は7月半ばまで待ったけど、それでも早かったかも知れません。近くの南関町の山ノ頭蓮園は6月半ばで満開だったのですが…。

古代の森のレストラン、すぐ側に県立装飾古墳館があって、古代とか古墳がウリなのです。ランチは古代米を使った古墳カレーなるものもあるそうです。多分赤米・黒米などを使っているのでしょうね。
    こちらの直売所、小さいけどお値打ち価格でかなりお得でした。

今年は梅雨明けも速くて、暑い日が長くて、その間には豪雨があったりで、日本全国どこも大変ですね。こちらも昨日~今朝は雨の後で久しぶりに涼しかったのですが、昼間は蒸し暑くなって…余計暑さを感じました(^^ゞ
    Reiseさんも、どうぞお体大切になさってくださいね。
                                 Deco
  • ポテのお散歩さん 2022/08/19 02:44:07
    大賀蓮
    Decoさん こんばんは。

大賀蓮、すごく大きいのですね。
    古代蓮とも言うようで、お写真の説明版を読んだのですが
    約2000年前の遺跡から採掘されたんですね(@_@)
    凄いロマンです♪

花が咲く時期は、毎年少しずつ違うので難しいですね。
    私は春頃は、今年こそ蓮を見に行こうと思っていたのですが
    暑さに負けて、家に引き籠ってしまいました(^-^;

Decoさん、大賀蓮の花が綺麗に撮れているではありませんか♪
    若い時は、蓮の花って『仏花』なので、何とも思わなかったのですが
    最近になって蓮の花の美しさに魅かれるようになりました。
    レンコンも好物だし(*^-^*)

「向田理髪店」の映画は秋に公開されるのですね。
    あの風景がスクリーンに映ると思うと感慨深いですね。
    元炭鉱町での物語なのでなおの事、公開が待ち遠しいですね(´▽`*)

ポテ

Deco

Decoさん からの返信 2022/08/19 18:29:18
    Re: 大賀蓮
    ポテさん、こんにちは。

鹿央古代の森の蓮園、二つに分かれていて、奥の方の大きな蓮園は今一つだったのですが、大賀蓮の方がきれいに咲いていてよかったです。
    この日もかなり暑くて、疲れました…この後は暑さに感染も拡大したこともあって、よく知っている安全だと思う温泉にしか行っていないので、旅行記ネタが尽きそうです…(^^ゞ
    私も蓮には、お寺のイメージがあって、若い頃はあまり興味がありませんでしたが、だんだん年を重ねてあまり抵抗がなくなって、花本来の美しさを感じるようになりました。やっぱり極楽浄土をイメージさせる美しさですね。

向田理髪店、映画館に見に行ってみようと思います。ちょっと楽しみ…(*^^)v
  • みみこさん 2022/08/18 23:04:25
    Decoさんらしい
    Decoさん、こんばんは。

蓮の花が優しく写ってますね。
    Decoさんの写真は素朴な優しさに包まれていて
    ホッと安らぎを与えてくれますね。

古代粥・・・とてもそそられるネーミング♪
    蓮の花の期間だけっていうのもなお食べたくなります。

お目当てのところが休館
    暑さが厳しい中だと尚疲れが増しますよね。
    でも、気持ちの良い水風呂に浸かれたし
    新しいお店との出会いもあって
    それもまた旅の思い出ですよね。

前の旅行記で、リンゴ牛乳どこかで見たかもって思ったけど
    実物を拝見して、全く違うものでした。
    でも爽やかで美味しそうですね。

今回も癒しの旅行記でした。

みみこ

Deco

Decoさん からの返信 2022/08/19 18:17:57
    Re: Decoさんらしい
    みみこさん、こんにちは。

写真、お褒めいただいて恐縮です。私もエフェクトとか使ってみたいけど、面倒なのでカメラまかせで撮影、結果としてナチュラルな写真になっております(^^ゞ

古代粥、多分赤米とか黒米を使っているのではと思います。ここは古代米を使ったカレーもあるそうです。

温泉、久しぶりに長命館に行ってみましたが、残念! 普段ならともかく、暑いときに予定変更で移動って疲れます。ここはもう失敗できないと思って、良く知っているどんぐり村に行きました。ここは泉質・設備・広さなど全体的によくできていて、オールシーズン、快適に利用できます。

リンゴ牛乳、大牟田エリアのローカルな飲み物ですからね。さすがに博多では売っていなかったのでしょうね。爽やかな甘酸っぱさは飽きがきません。昨日二本目を購入しました…

今回の旅行記は私的にはうまく行かなかったかな~と思っていましたが、癒しと感じていただいて、嬉しいです。ありがとうございます(*^^)v