2025/04/18 - 2025/04/21
145位(同エリア8859件中)
モリモリさん
№2は、熊本県です。
熊本県では、JRの観光列車「あそぼーい」と南阿蘇鉄道の「トロッコ列車」に乗るのが目的です。
少し心配なのは、朝から空模様が今一つです。
事前の天気予報が当たるのかと思いながらの出発でした。
熊本県のスケジュールです。
2日目 4月19日(土)
熊本フェリーで 16:19着 熊本港 16:40発=(産交バス)=17:21着 桜町バスターミナル =(バス)= 市役所前
熊本ホテルキャッスル【泊】
3日目 4月20日(日)
通町筋電停 ー(市電20分)ー 熊本駅前電停/熊本駅 9:57発ー(あそぼーい1号)ー 10:51着 立野駅 11:32発ー(南阿蘇鉄道トロッコ列車 ゆうすげ3号)ー12:25着 高森駅(折り返し) 14:30発ー(南阿蘇鉄道普通)ー15:01着 立野駅 16:21発ー(九州横断特急5号)ー18:30着 大分駅
以上が熊本県のスケジュールです。
№3は最終の大分県です。
ありがとうございました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 船 JR特急 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目 4月19日(土)
間もなく熊本港に到着します。 -
16:20過ぎ、少し遅れて熊本港に到着です。
-
熊本港の建物を出てすぐの所にバス停が。
熊本港 16:40発の産交バスにて熊本市内に向かいます。
このバスの終点桜町バスターミナルで乗換え、市役所前に向かいます。 -
市役所前バス停からすぐでした。
今日の宿泊ホテル、熊本ホテルキャッスルに到着です。
立派な建物のホテルでしたが、部屋の眺望は最悪でした。
4階で窓の外は隣の建物、部屋は狭かったですが奇麗でした。
城側の部屋指定をせず、街側で部屋指定なしの予約でしたので仕方ありません。
城側は少し高かったです。 -
ホテルの前は熊本城です。
また、近くにはコンビニや飲食店も結構あり、立地抜群でした。
熊本ホテルキャッスル【泊】 -
3日目 4月20日(日)
朝の熊本城。 -
熊本ホテルキャッスルです。
部屋代のみの予約でしたので、朝食を食べに。 -
ホテル近くにサンマルクカフェがあり、朝食をいただくことに。
-
サンマルクカフェから近い電停、通町筋電停から市電で熊本駅に向かいます。
市電にはAとBラインがあり、Aラインに乗車です。
約20分で熊本駅に到着です。 -
JR熊本駅です。
-
今から乗車する「あそぼーい」です。
-
熊本駅 9:57発、あそぼーい1号にて立野駅を目指します。
立野駅 10:51着です。 -
あそぼーいの1号車のパノラマ席をゲット。
1か月前のJR指定席発売日に、JR九州のHPで予約。
西日本のHPでは、席番指定予約ができず、九州のHPではできたのでこちらで予約することに。
ラッキーにもゲットできました。 -
あそぼーい1号のパノラマ席からの眺めです。
阿蘇外輪山が見えてきました。 -
立野駅に到着しました。
JR九州の豊肥本線と、南阿蘇鉄道の高森線の2路線が乗り入れている駅です。 -
この駅と赤水駅間は約8kmの距離、標高差が約190mあることからスイッチバック構造となっているそうです。
-
JRと隣り合わせで南阿蘇鉄道があります。
乗換えはラクラクです。
また、無人駅と書いていましたが、この日は駅員さんがおられました。
トロッコ列車の運行日(土日祝)にはおられるようです。
トロッコ列車はもちろん予約が必要で、私たちはHPで予約をしていましたので、窓口にて切符の引き換えを行いました。
号車や座席は指定されていました。 -
南阿蘇鉄道の立野駅です。
-
今から乗車する南阿蘇鉄道 トロッコ列車ゆうすげ3号です。
-
南阿蘇鉄道 トロッコ列車ゆうすげ3号。
-
立野駅 11:32発、トロッコ列車ゆうすげ3号にて高森駅へ。
17.7㎞の距離を約1時間かけてゆっくりと走ります。 -
車輛も非常に古い車両で、バネは昔の板バネだそうで、クッションは非常に悪かったです。
また、席は狭く と悪いことばかりかと思いますが、情緒があり素晴らしい景色や、乗務員さんの楽しいアナウンスなど楽しみも一杯でした。 -
出発してすぐ阿蘇立野ダムが見えてきます。
このダムは水を溜めないダムだそうで、白川沿川の洪水被害を防ぐことを目的とした洪水調節専用ダムとなります。 -
第一白川橋梁を通過です。
白川渓谷に架かる高さ62mの橋で、高すぎて怖さを感じます。 -
立野駅を出発して最初の停車駅「長陽駅」に到着です。
途中全8駅に停車し、9駅目に目的地の高森駅となりますが、大半の駅では歓迎があり、また乗務員さんの楽しい案内も楽しめます。 -
阿蘇外輪山が見えています。
-
南阿蘇水の生まれる里白水高原駅です。
読みかなが22文字あり、2020年3月までは一番長い駅名だったそうですが、抜かれたそうです。 -
トロッコ列車の車窓です。
-
高森駅 12:25に到着です。
天気予報では雨模様出たのですが、なんとか曇りでおさまっています。 -
高森駅で、折り返しの列車に乗るまで約2時間。
まず、駅でマップをもらい、食事店を探します。
駅近くで食べれるお店ということで案内してもらった御食事処「忠」へ。 -
お店のメニューでは、もつ味噌煮込み定食がメインだそうでしたが、私は赤牛を使ったハヤシライスを。
孫はもつ味噌煮込み定食を、ともに美味しかったです。 -
あいにくの天気で阿蘇山方面は雲に覆われていました。
トロッコ列車が動く土日には、臨時のお店などが出て、賑わいを見せていました。 -
高森駅 14:30発、南阿蘇鉄道普通列車で立野駅へ。
立野駅 15:01到着です。 -
立野駅から大分に向かいますが、乗り換え時間が1時間20分ほどあります。
しかし、駅内や付近にも全く何もない駅でした。
また、切符類は自動券売機でしたが、大分までの自由席特急券は売っておらず、車内で購入しようと思って、乗務員さんに聞くと車内販売はしていないため、到着駅で購入してくださいとの事でした。
そのため乗車駅証明を取ってくださいとの事で、場所を聞きスマフォのQR読み取りで取ることに。
立野駅 16:21発、九州横断特急5号にて大分駅へ。
大分駅 18:30着です。
№2の熊本県編はここまでとなります。
№3は、今回の旅行の最終の大分県編です。
ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熊本 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34