2024/07/20 - 2024/07/21
186位(同エリア698件中)
コロコロパッカーさん
- コロコロパッカーさんTOP
- 旅行記446冊
- クチコミ44件
- Q&A回答2件
- 599,055アクセス
- フォロワー171人
今年も行ってきました、大好きな木曽駒、5回目になりました。
関西からだと一番お手軽なアルプスです。
今回は阪急バスが出している 「駒ヶ岳・千畳敷カール満喫きっぷ」を利用し、新幹線で名古屋経由で行くよりだいぶお得に往復できました。
ホテルも前回とプレモントさん。
そして登山は、木曽駒だけだと歩き足りないので、その先の木曽前岳まで行ってきました。
あの、木曽駒の喧騒が嘘のような静けさ、アルプスを独り占めした気分です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
梅田から駒ヶ根直行バス。登山(ちょっと年上の)女子だらけやんか。
インターで下車したところで、ソロのお姉さまが慌てて「路線バス停知ってます!?間に合いますかね!?」と聞いてきたので、乗り場にご案内。
無事お姉さまをバスに乗せることができ、私もバスに乗れた。
下りるときにスマホが落ちているのを発見、持ち主に教えた。
今日は人助けをたくさんしたので、わしの苦労がいくつか減りますように。
本日はコマクサの湯併設の食堂で味噌カツ丼(おいしくない)を食べてから、すがの台バス停でロープウェイのチケットを引き換えてホテルへ。
これで明日まごまごすることがないはず。
ついでに、駒ヶ根駅発の始発バスは増便がないという情報もゲット。
ホテルの人からも、最寄りのバス停からじゃ乗れない、駅で待て、できるだけ早く待て、とのアドバイスをゲット。 -
翌日、駒ヶ根駅5時始発のバスに乗るために3時45分起き。
4時には他の部屋の人が出かける音が聞こえたので、4時15分ごろ慌てて出発。
駅までは15分ほど。
すでに50名ほど並んでいた。
6月の平日なら最寄りのバス停からも乗れるけど、この時期は始発、それも1本目に乗れない、30分後の2本目まで待たなければならない。
待ってる間に愛知からお越しのおじさんとおしゃべり。
おじさん、車でお越しだけど長蛇の列確定の菅の台に停めず、駅に停めて大正解。
バスは60名を乗せ出発。無常にも10名が残された。
ホテルのお姉さんの忠告通り、途中のバス停で待っている人もスルー。
とにかく1便目に乗るのが重要だな・・・
すがの台からは増便されると言っても、すがの台は5時の段階で満車。
並んでいる人の長い長い列を見て、全乗客がざわめいた。
やべーよ千畳敷・・・
これでもロープェイチケットがウェブ予約できるようになったのは、大きな改善。
でも願わくば立山のように時間指定制にしてほしい。
というわけで、駒ヶ根駅発バスに乗れた我々勝組は、そのままロープウェイに乗りかえることができました。
荷物は千畳敷ホテルのロッカーへ。
では出発。カールの上のほうはガスですね。
今回の目的は高地順応。
2700mぐらいをガシガシ登っていきます。 -
昨年はすごく疲れたんですが、今回はゆう君(推定4歳)の後ろをくっついて行ったら、あっという間に乗越浄土に到着しました。
ゆう君は負けず嫌いなのか、抜かされると悔しそうにぐずりだし、その度にお母さんが「大丈夫、ゆう君のペースで」と励ます、というか、ヨイショする。
でも決して歩みだけは止めさせないのが山ガール母ちゃん。
ゆう君も、泣く0.5秒前みたいな顔で喰らいついていく。
でもついに転んじゃって、今までこらえていた色んな気持ちが爆発して泣き出しちゃった。
なんか、気持ち分かるなぁ。大人になってもそういうことってあるよね。
それでもなんでもひたすら登り続けるゆう君。
ガンガン登っていくお姉ちゃん(推定6歳)の足元を気にしつつ、振り返ってはゆう君を励ますお父ちゃん。そりゃもう、何度も何度も。
ゆう君、今日のことは私がここに記録しておくから、きみは父ちゃん母ちゃんが年取って山に登れなくなったとしても、車椅子押してここまで連れてきてあげなさいよ。 -
ゆう君の災難を見ていたら、あれ、もう乗越浄土?というくらいあっという間に到着でした。
晴れていたら、駒ヶ根側も駒ヶ岳側も絶景ですが、今回は真っ白でした。
ちょっと風が強いけどそこまで寒くもなく、ウィンドブレーカー1枚でとりあえず木曽駒ヶ岳登頂。
今日はてんくらオールA、神社の裏で、しばらく粘ってみる。高地順応も兼ねて。 -
しばらくすると、ほんの一瞬ガスが途切れる瞬間が。
そしてまた一瞬で雲の中へ・・・を、15分以上繰り返す。
その一瞬にあちこちで「稜線が見えた!」と歓声が。
雲の中から見えるアルプスは最高にかっこいい。 -
だいぶ晴れる時間が増えてきた。こっち側は安定してきた。
11時から晴れると聞こえたので、それを信じて待つ。 -
乗鞍が見える!と、誰かが叫んでいた。
高い山が見えると、あっちからもこっちが見えてるのかな、といつも思う。 -
山頂もすっきり晴れてきた。
でもまだ目指す木曽前岳方面はガスの中。 -
中岳と伊那前岳のほうは晴れてきた。
どうしようか迷って、とりあえず戻って今回もあっちをうろうろしようかなぁ・・・ -
下りようか、と思った矢先、目指す前岳と山頂小屋が見えた!
よく見ると、一気にガスが晴れてきてる!
前岳の辺りに登山客も見えた。 -
三ノ沢岳かな。千畳敷ホテルからなら、前岳往復とあまり変わらない高低差。
あっちも行ってみたいと思ってる。 -
登山道の確認、大丈夫そう。(実はあまり情報が無かった)
登山道はしっかりしているし、全然危なくもないけど、結構下る。
山頂小屋を越えてからが本番。
標準的な往復タイムは1時間ぐらいみたいだけど、私は高地で張り切るとすぐに高山病になるので、2倍の2時間を予定。 -
もう一つの山小屋、玉乃窪山荘が見えた。
200人ぐらいいた木曽駒ヶ岳登山者ですが、誰一人下りてこない。
この道を通るのは、下から2000mぐらい登ってきたプロたちだけでした。 -
ソロ女子が登ってきたので、前岳へのアクセスを聞いたら、特に問題ないとのこと。
でも彼女が登ったときはまだガスがかかっていた時間なので残念そうにしていた。
そのあともソロのお姉さまが。こっち、誰もいないですねーと声をかけてご挨拶。
ひょろっとしていて風が吹いたら飛んでっちゃいそうな人だった。 -
前岳の登りはちょろい。ちょろいわしが言うのだから本当にちょろい。
-
結局誰にも会わずにここまで来てしまた。
標識があったけど、GPS上だとこれは山頂じゃないみたい。 -
2つ先のぽこぽこが多分山頂。
山頂に標識がないという情報通り。
せっかくかわいらしい山なんだから標識ぐらい立ててくれたらいいのに。
あれ、でもよくみると斜面が崩落してる?
この先に怖いところがあるという情報は読んだけど、ひとまず前岳山頂までは危険個所は無しでした。 -
三ノ沢岳と、あの尖ってるのは?空木岳???
-
ケルンがあった、山頂到着。すげー、アルプス一人占め!木曽駒の喧騒が嘘みたいだ。すごく静か。
前岳のさらに先の景色。
残念ながら北アルプスや八ヶ岳方面には雲がかかって、あまり見えなかった。 -
三ノ沢岳。かっこいいね。次回はあっちを目指す。
-
下から登ってくる人は、玉乃窪山荘が9合目。ここからが木曾駒山頂への最後の登り。
そしてわしは理解した。
みんな、この登りがいやだから前岳までは来ないのね。
この日、木曽駒から下ってくる人は数名だけでした。そのうち二人は、下からの往復の人だと思います。
つまり、千畳敷から前岳往復する人は500人に一人ぐらいってことみたいです。 -
なんでかなー、こんなにいい山なのに。
左から木曽駒ヶ岳、中岳、宝剣岳、 右のぽこっとしてるのは前岳山頂詐欺 -
ほな、帰りましょう。
天気ももちそうでよかった。
ここだけちょっとだけ狭いけど、歩きにくくはない。 -
玉乃窪小屋到着。
めっちゃ日差しが強くなってきたので日焼け止め上塗りしとこう。 -
こんなところに、足を組む仏像さん。
ここまでがんばろうと思って登り出したものの、ここまでもめっちゃきつかった。。。 -
天気いいから布団干し出した。
-
イチオシ
あ、寝た。
-
ひいひい言いながらひたすら登る。さすがに2900mは、呼吸がしにくい。
-
岩がち。ロープがあるので迷いなし。
ひいひい登ってたら、さっきの風が吹いたら飛んでっちゃいそうな、きゃしゃなお姉さまが涼しい顔で下りてきて、きょとんと「あれ?また登るんですか?」と。
あ、この人、下から登ってきた人だ・・・・
お姉さまは、私も下から登ってきたと思っていたらしい。
駒ヶ岳の裏側でこんな動きをする人はあまりいないってことですね。 -
やっと山頂小屋まで戻ってきた。
ちょっとこの感じ、ラダックぽくないですか?
小屋の前から巻道を見てみたけど、斜面が怖そうだったので大人しく山頂を経由します・・・
(スピティ・斜面崩落のトラウマが。https://4travel.jp/travelogue/11631318) -
おつかれさまでしたー木曽駒山頂に戻ってきた。
天気ももってよかったです。 -
イチオシ
やっぱりここからの前岳と山頂小屋の景色が一番好き。
今回は麓の集落まで見えた。
そしてこのあとまたガスが発生。
前岳往復のほんの2時間ほどだけの晴れ間でした。 -
中岳に行くところ。
この辺りでちょっと頭痛くなってきた。今年も高地順応失敗。 -
雷鳥の保護をしていた。青いのが雷鳥ハウスみたい。
山頂小屋だか玉乃窪山荘のあたりでも雷鳥が見えるという情報はあったけど、今回は出会えませんでした。
立山でも乗鞍でもここでも、行けば必ず見られたんですが、さすがにシーズン中の日曜日は難しいかな。
※前々回はこの辺りで見ました。 -
伊那前岳方面。ちなみにあれは頂上詐欺。
昨年は伊那前岳の手前の石碑のあたりで雷鳥を見ました。 -
宝剣岳。
今回、子供のときぶりに登ろうと思ってヘルメット買いにいったら8000円もしてやめました。
んー、でも御嶽山にも行きたいし。そろそろ買おうかな。 -
テントいいなー。
星空が見てみたい。
昨日、バス停を教えて差し上げたお姉さまは山の上で宿泊だと言ってたっけ。
いいなぁ。晴れ日を狙って行く自分には、山小屋を予約しての旅は無理だな。 -
中岳のガスが晴れました。
中岳で休む人で大渋滞でした。 -
イチオシ
では、下山します。
カールはよく晴れていて、気持ちいい下山となりました。 -
混雑してきたのでロープウェイのピストン輸送を開始しました、のアナウンス。
すぐに乗れるといいな。 -
よく晴れてるわ。南アルプスがくっきり。
この写真は写っていないかもだけど、富士山も見えた。
憧れの仙丈ケ岳を眺めながら下山。 -
7月のお花。
カールの上は、6月のほうが色々見られたと思います。
カール内は、6月、7月それぞれ良かったと思います。 -
花の名前は一切わかりませんが、見るのは好きです。
-
ゆう君もがんばった登山道。
-
青空!
-
お疲れ様です。最後の数段の階段がめっちゃつらかった笑
千畳敷ホテルでズボンを薄手にはきかえました。
やはりこの標高だと晴れたとしても春秋用のズボンでOK。
ロープェイは1組だけ待っただけ。 -
日曜日でも午後だとロープウェイはガラガラ。
帰りは窓際ゲットでした。ちびっこがうらやましそうにしていたので隙間に入れてあげた。鉄塔通りすぎるとき、鉄塔が動いてるの?って言っててかわいかった笑
その横で、60前後ぐらいの女性がめまいかなんかで座り込んでた。
急な高度の変化で体調がおかしくなっちゃったのかな。高度変化って怖いですね。
うちの父も飛行機でウィスキー飲んで急に蒼白になって大汗かいたことあった。
皆さんもお気をつけて。 -
帰りはコマクサの湯でひとっぷろ。
コロコロおすすめの立ち寄り温泉です。
日によって男女入れ替えてるみたい。
お土産やさんで味噌カツサンドを買って、産直で桃や野菜を買って、それでも時間があまって、ぼやっとしてました。 -
4時49分の高速バスに乗るので、4時20分ごろの路線バスで駒ヶ根インターへ。
帰りは大阪まで行かず、京都深草で途中下車。
同じく深草で下りた登山帰りのお姉さまと二人、どこですかねーと迷いながら駅へ。
改札でお疲れ様ですとあいさつして帰宅しました。
お互い、何がどうお疲れ様なのかは全然知らないけど笑
なんだか今回は同世代、またはちょっと上のソロの人とたくさん話ができて面白かったです。
かつてアジアの安宿で経験した、たまたま居合わせた旅人とのささやかなおしゃべりが、まさか登山の世界で経験できるとは。
最近見つけた新たな発見です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
絶景登山トラベルハイキングIN中日本
-
富士山を見に行こう!絶景の大菩薩峠
2016/10/29~
甲府
-
金時娘に会いに行こう!金時山登山
2017/03/20~
小涌谷温泉
-
伊豆半島から富士山を眺めよう!達磨山登山と戸田港で温泉と海の幸
2017/05/06~
戸田
-
長野① 美ヶ原高原ハイキングしよう! 王ヶ頭と王ヶ鼻
2017/08/04~
美ヶ原高原
-
長野②1日で乗鞍登山と上高地ハイキングをはしごしよう!乗鞍編
2017/08/05~
乗鞍
-
長野③1日で乗鞍登山と上高地ハイキングをはしごしよう!上高地編
2017/08/05~
上高地
-
正月は富士山を見に行こう!大山よりも富士山がよく見える山、ヤビツ峠から二ノ搭三ノ搭往復
2018/01/02~
丹沢・大山
-
日本の絶景を見に行こう!八ヶ岳お手軽登山と諏訪湖露天風呂の旅
2018/07/21~
諏訪
-
天城山(万二郎岳・万三郎岳)で紅葉登山
2018/10/28~
伊豆高原
-
竜ヶ岳(山梨)富士山が間近に見える!旅行者による旅行者のための絶景ハイキング
2018/11/11~
富士五湖
-
富士山が一番きれいに見える新道峠と黒岳(山梨)旅行者による旅行者のための絶景ハイキング
2019/05/03~
笛吹
-
山梨お手軽絶景登山(金峰山)トラベルハイキング
2019/09/16~
勝沼・塩山
-
お手軽絶景登山隊、木曽駒ケ岳リベンジ
2020/08/08~
駒ヶ根
-
お手軽じゃないよ、新年登山、大山
2021/01/03~
丹沢・大山
-
富士山と山中湖とアルプスの絶景!パノラマ台からの、鉄砲木ノ頭
2021/02/11~
富士五湖
-
大山ー湘南の絶景を見に、阿夫利神社までー
2021/09/20~
丹沢・大山
-
【トラベルハイキング部】箱根どーん(金時山から絶景ハイキング)
2021/10/23~
箱根湯本温泉
-
【トラベルハイキング部】富士山どどどーん 絶景の竜ヶ岳
2021/10/30~
富士五湖
-
【トラベルハイキング部】富士山がどーん!愛鷹山ハイキング(十里木コース、越前岳ピストン)
2021/11/06~
富士
-
【トラベルハイキング部】紅葉の大山登山
2021/11/21~
丹沢・大山
-
新年大山登山と神奈川色々
2022/01/10~
丹沢・大山
-
丹沢のほんの小さい山
2022/02/06~
丹沢・大山
-
リアルRPG!?地獄のぞきで大冒険
2022/02/23~
鋸南
-
湘南一望 聖峰・高取山
2022/03/06~
丹沢・大山
-
天空のビーチ、日向山【南アルプス】
2023/05/03~
長坂・白州
-
絶景!中央アルプス天空散歩
2023/06/23~
駒ヶ根
-
天空の庭園 立山ソロ旅1日目
2023/09/01~
立山黒部
-
立山・天空の庭園 山荘に泊ってみた
2023/09/01~
立山黒部
-
立山3 絵本の世界のような谷と、奥大日岳
2023/09/01~
立山黒部
-
中央アルプス天空散歩 木曽駒ケ岳、木曽前岳
2024/07/20~
駒ヶ根
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ねもさん 2024/09/05 11:54:21
- 木曽駒ヶ岳
- コロコロパッカーさん お久しぶりです。
晴天に恵まれて盛夏の木曽駒ヶ岳、素晴らしい!
ただ当然でしょうが、凄い混雑だったようで(*_*) 私たちも2年前の9月下旬に。混雑回避のために山歩きは月曜にしたのですが、うわーってくらいの人出でした。
以前は、空木岳や三ノ沢岳にも登りましたが、これからは私も木曽駒ヶ岳がひいきの山になりそうです(笑)
最後の↓山の世界では「普通」というのが、山ノボラーの印象です。
「なんだか今回は同世代、またはちょっと上のソロの人とたくさん話ができて面白かったです。
かつてアジアの安宿で経験した、たまたま居合わせた旅人とのささやかなおしゃべりが、まさか登山の世界で経験できるとは」
昔話お許しを。10年以上前の北アルプス、友人と下山して、公共交通機関がないとこだったのでタクシーを呼んだら、どこから現れたのかソロの兄ちゃんが「俺も乗せてくれ」と。1人分が安くなるのでもちろんOK
私たちは大町温泉郷に宿をとって、日帰り湯に出かけたら、この兄ちゃんが別のおじさんたちと温泉の休憩所で酒盛りしてました。「一緒にどう?」と誘われましたが、席に着くと長くなりそうなのでゴメンね!
長々失礼しました。
- コロコロパッカーさん からの返信 2024/09/05 23:16:58
- RE: 木曽駒ヶ岳
- ねも様
こんばんは!コメントいただきありがとうございます^^
空木岳も登られているんですね!さすがです!
私もあきらめずに、まずは三ノ沢岳を目指してトレーニングに励みます!
混雑は本当にどうにかしてほしいですね・・・
と言っても、小さい子や登山に自信のない方でもアクセスできるのは貴重ですよね。
山道を運転しなくてもいいし(笑)
北アルプスのハプニング!!観光地の記憶より、そういう出会いのほうが記憶に残ったりしますよね。年齢や属性を気にせずに話せるのも素敵なところだと思います^^
遅ればせながら山の世界に混ぜていただきましたので、新たな経験や出会いが楽しみです。
今後も色々と参考にさせてください!
追伸
大山の旅行記拝見しました、関西移住前は大山がホームだったので懐かしい!
山好きにとってはやっぱり関東がいいですね!
> コロコロパッカーさん お久しぶりです。
> 晴天に恵まれて盛夏の木曽駒ヶ岳、素晴らしい!
> ただ当然でしょうが、凄い混雑だったようで(*_*) 私たちも2年前の9月下旬に。混雑回避のために山歩きは月曜にしたのですが、うわーってくらいの人出でした。
> 以前は、空木岳や三ノ沢岳にも登りましたが、これからは私も木曽駒ヶ岳がひいきの山になりそうです(笑)
>
> 最後の↓山の世界では「普通」というのが、山ノボラーの印象です。
> 「なんだか今回は同世代、またはちょっと上のソロの人とたくさん話ができて面白かったです。
> かつてアジアの安宿で経験した、たまたま居合わせた旅人とのささやかなおしゃべりが、まさか登山の世界で経験できるとは」
> 昔話お許しを。10年以上前の北アルプス、友人と下山して、公共交通機関がないとこだったのでタクシーを呼んだら、どこから現れたのかソロの兄ちゃんが「俺も乗せてくれ」と。1人分が安くなるのでもちろんOK
> 私たちは大町温泉郷に宿をとって、日帰り湯に出かけたら、この兄ちゃんが別のおじさんたちと温泉の休憩所で酒盛りしてました。「一緒にどう?」と誘われましたが、席に着くと長くなりそうなのでゴメンね!
> 長々失礼しました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
駒ヶ根(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 絶景登山トラベルハイキングIN中日本
2
49