丹沢・大山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フォートラでお世話になっている皆さん、明けましておめでとうございます。<br />昨年も楽しい旅情報ありがとうございました!今年もイイネをいっぱい押させてもらいます!<br /><br />すっかり国内旅行記で溢れかえってますねー。海外旅行GOサインが出たと同時に、フォートラ住人が一斉に海外に散らばって、海外旅行記のポストで溢れかえる日を楽しみにしています。今年こそ。<br /><br />私はというと、コロナ不況の煽りをもろに喰らってます。<br />最初の緊急事態宣言が出たころからこれはやばいと思い立ち、昨年はとにかく資格を取りまくってました。旅行記を書くのも、読んで想像するのも禁止にして。<br /><br />これで失業してもなんとかなりそうです。<br /><br />ここからは5年計画で本丸に挑戦しつつ、英語と、何か他の言語を学んでみたいと思っています。<br /><br />まずは中国語やってみてます・・・中国本土は最近あれだけど、台湾で通じるし、香港の子も理解してくれるし、世界中にいる華僑と話せたら楽しいかなと思って。<br />横浜中華街のおじさんでさえ、中国語話すと喜んでくれるんですよ。<br />もう何年も日本にいるはずなのに、中国で私が中国語話した時の中国人たちと同じ顔でね。。「おー!お前中国語話せるのか!」って早口で中国語でまくし立てられるあの感じ。<br /><br />早速中華街でお湯くださいって言ってみたら、水出てきたけど・・・<br /><br /><br />というわけで、本年もお気を付けてよい旅を!

お手軽じゃないよ、新年登山、大山

31いいね!

2021/01/03 - 2021/01/03

148位(同エリア731件中)

コロコロパッカー

コロコロパッカーさん

フォートラでお世話になっている皆さん、明けましておめでとうございます。
昨年も楽しい旅情報ありがとうございました!今年もイイネをいっぱい押させてもらいます!

すっかり国内旅行記で溢れかえってますねー。海外旅行GOサインが出たと同時に、フォートラ住人が一斉に海外に散らばって、海外旅行記のポストで溢れかえる日を楽しみにしています。今年こそ。

私はというと、コロナ不況の煽りをもろに喰らってます。
最初の緊急事態宣言が出たころからこれはやばいと思い立ち、昨年はとにかく資格を取りまくってました。旅行記を書くのも、読んで想像するのも禁止にして。

これで失業してもなんとかなりそうです。

ここからは5年計画で本丸に挑戦しつつ、英語と、何か他の言語を学んでみたいと思っています。

まずは中国語やってみてます・・・中国本土は最近あれだけど、台湾で通じるし、香港の子も理解してくれるし、世界中にいる華僑と話せたら楽しいかなと思って。
横浜中華街のおじさんでさえ、中国語話すと喜んでくれるんですよ。
もう何年も日本にいるはずなのに、中国で私が中国語話した時の中国人たちと同じ顔でね。。「おー!お前中国語話せるのか!」って早口で中国語でまくし立てられるあの感じ。

早速中華街でお湯くださいって言ってみたら、水出てきたけど・・・


というわけで、本年もお気を付けてよい旅を!

旅行の満足度
4.0

PR

  • 今年一発目のお手軽登山は、2度めの大山にしました。<br />以前、ケーブルを使わないで登って死にかけた大山、懲りずにまた来てしまった。<br /><br />阿夫利神社から1時間の中間地点で昼ご飯、山頂の密を避けて。<br />山飯はいつもの赤いきつねお揚げ2枚入り。<br /><br />ここまで普通の人は40分て言ったかな。一介の旅行者にはきついのよ。<br />※今年も私は登山者ではなく、あくまでも旅行者です。

    今年一発目のお手軽登山は、2度めの大山にしました。
    以前、ケーブルを使わないで登って死にかけた大山、懲りずにまた来てしまった。

    阿夫利神社から1時間の中間地点で昼ご飯、山頂の密を避けて。
    山飯はいつもの赤いきつねお揚げ2枚入り。

    ここまで普通の人は40分て言ったかな。一介の旅行者にはきついのよ。
    ※今年も私は登山者ではなく、あくまでも旅行者です。

  • 残り40分で山頂へ。<br />大山って、初心者の山と言われてますが、山頂までの道のりで1mも下りがない、ひたすら容赦なく登りが続くので、一介の旅行者には相変わらずきつい。<br /><br />こんなきついのに、肩掛けバックとかスカートで登っている人もいて。<br />途中死にかけてる人見たよ?<br />木に頭ぶつけてそのまま後ろに転倒しかけたところ、たまたま夫が道を譲って前に通した女の人が腕をつかんで、足元を埋め尽くしていた岩に直撃せずに済んだけど、あれってあのまま倒れてたから頭に直撃していたと思う。<br /><br />山を舐めるなよと、新年早々教訓をもらった気分です。

    残り40分で山頂へ。
    大山って、初心者の山と言われてますが、山頂までの道のりで1mも下りがない、ひたすら容赦なく登りが続くので、一介の旅行者には相変わらずきつい。

    こんなきついのに、肩掛けバックとかスカートで登っている人もいて。
    途中死にかけてる人見たよ?
    木に頭ぶつけてそのまま後ろに転倒しかけたところ、たまたま夫が道を譲って前に通した女の人が腕をつかんで、足元を埋め尽くしていた岩に直撃せずに済んだけど、あれってあのまま倒れてたから頭に直撃していたと思う。

    山を舐めるなよと、新年早々教訓をもらった気分です。

  • 山頂はそんなに人は多くなかったです。<br />私たちも5分程度で下山しました。

    山頂はそんなに人は多くなかったです。
    私たちも5分程度で下山しました。

  • 今日も大山は晴れてます。<br />ことあるごとに大山を眺めていますが、大山に雲がかかってることはほとんどないんですよね。江ノ島まで良く見えました。

    今日も大山は晴れてます。
    ことあるごとに大山を眺めていますが、大山に雲がかかってることはほとんどないんですよね。江ノ島まで良く見えました。

  • 密ですよ。<br /><br />渋滞するほどではないけど、常時追い越しの人やすれ違う人はいるので、マスクはちゃんとしたほうがマナーがいいかなと思い、ひぃひぃ言いながらマスク着用で登りました。夫は花粉症で1年中マスクして登山しているので、通常運行。<br /><br />マスク着用率は50%ぐらいかな。子供のほうがちゃんとマスクしてて、年配のおっちゃんたちがしてない確率高かったな。

    密ですよ。

    渋滞するほどではないけど、常時追い越しの人やすれ違う人はいるので、マスクはちゃんとしたほうがマナーがいいかなと思い、ひぃひぃ言いながらマスク着用で登りました。夫は花粉症で1年中マスクして登山しているので、通常運行。

    マスク着用率は50%ぐらいかな。子供のほうがちゃんとマスクしてて、年配のおっちゃんたちがしてない確率高かったな。

  • 夫にただの木を撮っていると言われた一枚。<br />いや、真冬のこの時期にこんな青々している山って、いいなと思って。<br />照葉樹が多いのかな。気持ちよかったです。

    夫にただの木を撮っていると言われた一枚。
    いや、真冬のこの時期にこんな青々している山って、いいなと思って。
    照葉樹が多いのかな。気持ちよかったです。

  • 樹齢100年以上の杉の木もたくさんあって、なかなかいい森なんです。<br />これは500年から600年の杉。

    樹齢100年以上の杉の木もたくさんあって、なかなかいい森なんです。
    これは500年から600年の杉。

  • 無事阿夫利神社まで戻ってきました。<br />まぁまぁ参拝客はいますね。<br />我が家はこちらはスルー。お正月の参拝が終わったころにでも、ひっそりとお参りすればいいかな。神様も今年は大目に見てくれるでしょう。

    無事阿夫利神社まで戻ってきました。
    まぁまぁ参拝客はいますね。
    我が家はこちらはスルー。お正月の参拝が終わったころにでも、ひっそりとお参りすればいいかな。神様も今年は大目に見てくれるでしょう。

  • では帰ります。

    では帰ります。

  • この雰囲気いいですね。<br />

    この雰囲気いいですね。

  • お風呂に入って正月休み最後の晩酌ー。<br />旅行に行けないから、旅行先で買ったお皿とか、旅行先で覚えた料理を楽しんでます。<br />あ、業務スーパーでフムス売り出しているの、知ってます?インドのローティとか、台湾の葱餅とか、ドイツのビールとか!<br />コロナ禍でも、せめて食事ぐらいは楽しく過ごしたいものです。<br /><br />いつもご覧頂きありがとうございます。

    お風呂に入って正月休み最後の晩酌ー。
    旅行に行けないから、旅行先で買ったお皿とか、旅行先で覚えた料理を楽しんでます。
    あ、業務スーパーでフムス売り出しているの、知ってます?インドのローティとか、台湾の葱餅とか、ドイツのビールとか!
    コロナ禍でも、せめて食事ぐらいは楽しく過ごしたいものです。

    いつもご覧頂きありがとうございます。

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP