富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Be firstも来ていた絶景ポイント。コノクニトルゾーの、場所。<br /><br />トラベルハイキング★富士山がよく見えるスポットシリーズ、今日もいいとこ見つけました!<br />200m程度の登りで、大絶景が見えますよ!<br />

富士山と山中湖とアルプスの絶景!パノラマ台からの、鉄砲木ノ頭

2021/02/11 - 2021/02/11

コロコロパッカー

コロコロパッカーさん

200m程度の登りで、大絶景が見えますよ!

夫がめちゃくちゃ暇そうだったので、山登りにお誘いしました。花粉シーズン前最後の山、うちでは2月からシーズンオフに入ります。
    足柄スマートインターができたので、そこから行けばよかったのですが、行きは御殿場から。
    いつも通り富士山の横を抜けようと思っていたら、三国峠からのほうが近いことがわかりました。
    凍結マークが出たものの、天気も良く9時すぎだったのでなんとか行けました。

初めての三国峠、どんな道か不安でしたが、三国峠やを越えるとこの絶景!!あっという間に山中湖です!

パノラマ台に駐車し登り始めます。
    ここは見晴らし台なので観光客も来ます。
    下山時には満車で、路上にまではみ出してました。

今更ながら、うちからだと山中湖が一番近いのね。
    河口湖方面の遠征が多かったので知らなかった、、、
    湖越しに富士山とアルプスを見られる貴重な場所が、山中湖南部です。

山中湖の色が濃紺です。
    昔見たパタゴニアのウシュアイアの海の色にそっくり!冬にだけ見える特別な色!

パノラマ台からも十分絶景!
    天気がとてもよく、南アルプスまでよく見渡せました!
    感動!

雲ひとつない快晴。
    毎年何回も富士見登山してますが、ここまでコンディションが良かったのは初めてです。
    やっぱり富士山見るなら冬なんだな。
    風はめっちゃ強いです!寒さは、そこまででもなく、登り始めたら割とすぐにポカポカしました。

山中湖の右の方に広がる丘の上の集落を見て、突然夫がメキシコみたいと言ってました。海外に全く興味のない夫よ、その情報、何で見たんだ?
    ちなみにメキシコの丘陵住宅はあんなもんじゃないよね。例えるならレゴで作った山のように1ミリの隙間もなく家が山を覆い尽くしているんだから。

すすきの間をぬっていきます。
    道がかなり抉られて、段差が大きいです。
    あと、足元は陽が当たらないのか、凍結が残ってました。
    上りが短いのでワンコ連れも多かったです。

すすきの間から見る富士山。振り返ると絶景なので、何度も止まってしまいます。

時々自衛隊の演習音が響きます。
    せっかくの休みに、午前中からこの音はきついなー。

似たような写真ですみません。

1ヶ月ぶりの遠征。
    ここは杉がないので、花粉症の夫には良かろう。

鉄砲木の頭に到着しました。たった200メートル程度の登りであっけなく到着。
    登り足りないねー

素晴らしい絶景です。
    今までの富士山スポットでいちばんいい!
    割に、ヤマレコなどでの情報が少ないのは、たぶん登山というより裏山散策程度だから、取り上げられないだけなのかも。

やっぱり冬だなー、
    あんなきれいにアルプスが見えたことはない。
    近くで見たいなー。

登り足りないってことで三国山まで行ってみます。

何もない空

三国峠まで下りてまた登ってきたところ。
    謎の往復。
    ほんとは三国山まで行こうと思ったんだけど、三国峠からは林に入ってしまって富士山が見えなそうだったので、やっぱり折り返そうとなりました。
    鉄砲からパノラマ台なら、正面に富士を眺めながら下山できますから!
    三国峠から鉄砲までは、100メートル程度の登り。

二度目の頂上到着。
    富士見て一杯。
    毎度お馴染み赤いきつねお揚げ2枚
    頂上は寒すぎて茂みの中で風を避けて食べました。

頂上

パノラマ台からより、より雄大な景色です。
    山に慣れていない人でも余裕で登れる絶景ポイントです!

南アルプス。
    頂上からは、八ヶ岳だかどっかの山も見えました。

ジグザグ登山道もよく見えます。
    今年は静かだったんだろうなー

12時前には帰宅します。

足柄の道の駅に寄りました。

野菜やお土産がかなり充実していておすすめです。
    足柄スマートインターができて、静かな足柄の里に活気が出るかもしれません。

というわけで、本日も3時前には帰宅。
    いい土曜日でした。