軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうございます!<br /><br />2023年、年越しは軽井沢へ。<br />どこへ行こうか、夫と息子と3人で相談・・・(娘は元旦から仕事とのことで、12月のうちに帰省しました)<br />息子が都内から群馬へ一旦戻り、祖父母に挨拶、その後旅へ移動して、息子はまた都内へと戻るとなると、近場の軽井沢でよくない?と息子が言いだし、ホテルも「前に行ったルグランリゾートがいい」(年末年始の宿泊なのですべてがホテル内で完結する(年末年始は飲食店が閉まっている店が多い)のがよいそうです、+温泉+ランチのお蕎麦も密かに楽しみだそう。)<br /><br /><br />調べた時点ではインディゴ軽井沢も空いていたので、候補にあがったのですが<br />レストランが1つしかない、1度お邪魔したときのオペレーションが気になり、結果ルグランリゾートに軍配が上がりましたヽ(^o^)丿<br />私はなんだかんだで4度目の宿泊です・・・(だからと言って「超お気に入りのホテルなのか?」と問われると「そうでもない・・・」です(笑))<br />そして、今年は薔薇の時期に再訪の予定もあります(やっぱり気に入ってるってことでしょうか?(笑)1度はここで満開の薔薇を見なくては!という使命感かも~(≧▽≦))

2023年年越し、軽井沢へ。ルグラン軽井沢リゾートに宿泊しました。

2023/12/31 - 2024/01/02

旅行記グループ 家族旅。

b_bさん

ご覧頂きありがとうございます!

2023年、年越しは軽井沢へ。

新幹線
一休.com

年末年始は天気予報でもたいして寒くないようなので、車で行くことも考えましたが、「雪が降ったら面倒だ」と夫が言うので、またまたほんのわずかな乗車で軽井沢を目指すことにします。

高崎駅から乗車。

高崎駅

短い乗車なので、自由席で立っていくつもりでしたが、ちょうど高崎駅で降りた方がいたのか3列並んで空いていたので、着席(*^-^*)

安中榛名駅にも止まりました。
    ここ周辺になにもないんですよね・・・(^^;
    以前夫が高崎を通り過ぎてうっかりここまで乗り過ごしてしまい、慌てて降りたもののタクシーはいず、私もこの駅がどこにあるか分からず迎えにも行けずで大変なことになった記憶が蘇りました・・・
    それ以来乗り過ごしたときは湯沢まで行くことになりました(≧▽≦)(駅前にホテルがあるので(笑))
    ついでに乗り過ごしたとき(もう戻る新幹線が遅すぎてないとき)のルールは朝一番の新幹線なら戻りの乗車は無料で乗れます(最近ルールが変わってなければ)。
    最近は遅くなる日は都内で泊まるようにしているので、乗り過ごしはありません(笑)

安中榛名駅

軽井沢駅に到着。
    晴れていて気持ちいい上に暖かくて年末じゃないみたいです。

人口雪で、スキー場は営業中・・・

軽井沢駅

先ずは混まない内に腹ごしらえをとなって、明治亭へ。

明治亭 軽井沢店 グルメ・レストラン

夫は早速ビール。

私はお蕎麦にカレーとカツが乗っているボリューミーなお蕎麦。
    カツは半分くらい夫に譲りました(笑)

ホテルのお迎えが来るまでアウトレットをぶらぶら。

コートを着なくてもいられるほど暖かかったので、お散歩も兼ねて。

駅前にホテルのマイクロバスが到着して、ホテルへ向かいます。
    予約をしなくてよいとのことで、私達は時間の少し前に行ったのですが、乗る方が大勢いて、ぎりぎりの時間にいらした方達は1時間後のバスで・・・とのことでした。

今年は以前泊まった和室付きの部屋が取れずで3台ベッドが入っている部屋でした。
    プレミアムツインルーム60平米。

テレビがベッド前にしかないので、夫が年末年始番組を観たくてこの辺を占拠していました・・・(和室ありの部屋だと和室にテレビがあるので、そこが夫の定位置になっていました)

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート 宿・ホテル

こちらは階段を数段降りる形でリビングスペース。

飲み物もあれこれ。

部屋の入り口周辺。
    大きなクローゼットがベッド脇にあります。

ダブルボール。

やたら広いバスルーム+シャワールーム。
    今回は温泉に数回入ったのでこちらは使用せず。

以前は工事中だった教会が完成していました。
    ここからの眺めは最高なはず!(建物内には入れずでした)

温泉から出て、の寛ぎコーナー。

プールはいつ頃なら稼働しているのでしょうか?
    一度くらいは入ってみるのもよいかな(笑)
    温泉は男女それぞれこのプール脇にあります。

こちらはジムスペース。
    今回は利用するつもりでウェアを持参してきました。

こちらはチェックインスペース&夜はバーになります。
    (私達は部屋でチェックイン手続きをしました)

折角なので、景色を眺めに山の上スペースへ。

ちょっと雲が多そうです。

残念、浅間山が見えませんでした。

焼きマシュマロやココアなどの支度がありました。

帰りは新しく出来た教会を見ながらぶらぶらと歩きました(急坂を下るので雪が降った後は歩くのは結構しんどいです、滑るので)。

この後は男女分かれて温泉へ。

温泉上がった待ち合わせ場所にもココアなどの飲み物

2年前の景色とはだいぶ違いますね、あの時は寒かった~(>_<)

中庭も冬は花や緑がないのでちょっと寂し気です・・・

夜は教会もライトアップされるとのことで室内からパチリ。

レストランにやってきました。

前菜からスタート。

安定の美味しさ+お腹ハチ切れそう~まではいかないちょうどよいボリュームかな(笑)

お肉は自分で数種類の中からチョイス(+料金はありません)

デザートと小菓子とお茶でご馳走様でした。

夫は年末年始のテレビにくぎ付け、息子は図書館で借りてきている本を年始までに読み切ると言うので持ってきたビーズキット。
    このシリーズどれもめっちゃ可愛いので、買ってあったのですがなかなか手が付かずでしたので。

大晦日は各自やりたいことをやりつつ、時々一緒に紅白を観たりして楽しみました。

明けましておめでとうございます、2024年が始まりました(^^♪

レストランの入り口にはお屠蘇の準備がありました。
    セルフでお好きなだけ(*^-^*)

朝食はブッフェスタイルで。

お正月らしい、お雑煮(希望すると持ってきてもらえます)やかまぼこや煮豆などもありました。

お酒もたっぷり(笑)←既にだいぶ飲んでいます(^^;

空いた瞬間があったので何枚か写真を撮りました。

いよいよ4回目の宿泊なので、正直私はちょっと飽きてきてます(笑)

息子が食べて美味しいと言っていたカレー。
    釣られて夫も食べていました、お肉がごろごろ入っていたそうです。

私は果物とヨーグルトでご馳走様でした。

その後3人でトレーニング。

懸垂のフォームを撮ってと息子から言われてムービー撮ってます。
    効率のよいスクワットとかを教えてもらって練習しました。
    最近身体めっちゃ固くなってきているのを実感しているので、ストレッチも入念に・・・

元旦なので浅間を見に山の上に行ってみましたが雲がかかっていました。

ホテル入口の門松。

ホテルから徒歩数分の八風温泉(こちらは日帰りで外からのお客さんもOK、宿泊者は無料で入れます(タオルも貸し出し))。

2度こちらも利用しましたが、2度共数名という感じでゆったりと温泉を楽しむことができました。

館内の温泉も同様、そこそこ宿泊客がいると思うのですが・・・
    露天風呂も前回は寒すぎてドアが開かなかったり、足が冷たすぎたりという小さなトラブルがありましたが、今回は問題なく利用できました。

ふぅ、あったまった~(^.^)/

男性陣がまだ出ていないようでしたので、お庭を少しお散歩中・・・
    寒くないと思っていましたが、池は少し凍っていたりして寒くない訳ではないようです。

敷地が広いので、新しい教会ができてもまだ余裕がありそう、だんだん施設が大きくなってきています。

会社はグランベルズグループということで
    全国に結構な数のホテルがあるようです。

ここはウエディングのウェイティングスペースのよう。
    この薔薇の枝を見ていると薔薇の時期には小屋がすべて薔薇に覆われると思われ・・・
    やはり1度、薔薇の盛りに来てみたい(*^^*)

薔薇を見られなかった残念な初夏の滞在・・・(^^;
    今年はいつなら見られるかしらん~カレンダー見ながら迷っています(知り合いのおばさまをお誘いしたら「行ってみたい」とのことで同行者は決まりました(*^-^*))

温泉前にある実乃里。
    お蕎麦屋さんです。

2年前も訪ねています。

実乃里 グルメ・レストラン

美味しそうな日本酒もずらり~

アラカルトでいろいろつまみながらランチタイム~

最後にからすみ蕎麦で〆ました。

からすみ蕎麦なら
    こちらの方が美味しかったかな~
    月と松はまた行きたいお店です。

蕎麦の実がたくさんかかったソフトクリームでご馳走様でした!
    (前日アウトレットでモカソフトを食べ損ねたのでソフトクリームが食べたかったのです(笑))

お蕎麦を食べてホテル棟へと歩き出し、振り返ったら浅間山がくっきり見えていました。

ということで再び山の上へ。(山の上と呼ばれるスペースがあります)

折角なのでココアを飲んでみました。

マシュマロもたくさん。

部屋に帰ってちょっとうとうとしたり、お喋りしたり・・・

2日目の夕食。

すべてのメニューが変わって提供されました。

お肉も前日と変わったメニューもあり、3人それぞれ違うメニューを選びました。

ベリーのスイーツも甘酸っぱくて美味しかったです(*^-^*)

折角なのでバーへも出向きます。

いつだったか酔っ払って息子におんぶされて部屋に帰ったという悪夢の再来にならないように気をつけます(笑)

館内のあれこれがクラシックな感じなので、そういうお部屋が好きな方にはドンピシャなホテルかな。

弱目に作って頂いたカクテル。

美味しかったですが、一気に飲まず、ゆっくりと時間をかけて飲みました(笑)

夫と息子もそれぞれに好みのお酒を楽しんでいました。

帰る日の朝食。

内容はあまり変わりませんが2泊ならメニューも豊富なので飽きるということはないかと。

2人があまりにも美味しいと言うのでカレーも1口。

スイーツも全種持ってきました(笑)

夫と息子にもパス(^^;

果物はこれを3人で頂きました。(放っておくと男子2名はまったく果物食べずです~(^^;)

チェックアウトが一休特典で1時間伸びたので、八風温泉に入ったりしながら過ごし、12時過ぎのバスを待ちます。

3日間お天気に恵まれた楽しかったな。

また薔薇の時期に来ます~(ホント?(笑))

折角なので、3人の写真を撮ってもらいました。

初回ここに泊まった時の3人の画像を見ると息子も含めて「若かった」です(笑)

帰りの新幹線の時間までアウトレットで買い物を。
    お天気がよいので、庭部分で散歩も楽しみます。

夫は狙っていたコートが年が明けてお得になっていたということで大喜び~(笑)
    息子と2人、トゥモローランドで買い物を楽しんでいました。

新幹線に乗る前に何か食べようか・・・ということでキッチンカーのホットドッグ。
    これを夫と半分こしました。

息子はハンバーガー。

夕方に近づいて、冷えてきたのにバナナジュースを頼んでしまって寒い~(笑)

日陰は冷え冷えしてました~(^^;

前日の地震の影響を心配しましたが新幹線は時間通り動いていました。

釜めしが飛ぶように売れていました。

私達は乗車16分なので自由席で。
    息子は指定席で東京まで行きます。

楽しい年末年始旅行でした、また2024年の年越しもどこかへ変わらずに行けるといいな(^_^)v

1月の半ば、ぐっと冷えてきて、遠くに見えている浅間山はこんな風に麓まで真っ白になっていました・・・
    一気に冬が来た~

最後までご覧頂きありがとうございます~

画像は完成したビーズキット。
    これをブローチに仕立てました。
    めっちゃ可愛い他のキットもあるのでまた暇を見付けて作ってみようと思います。ビーズに通す針なので、針穴が小さくて、糸通しを使えないのがNG.
    もうこういう作業も年齢的(眼の問題)で本当にギリギリです(>_<)

さて、2023年ナンバー1ホテルを決めなくては!(笑)
    価格、宿泊形態(食事つき、食事なしとか)が異なるので、1番を決めるの難しいですね~

夫は即答で横浜のロイヤルパークホテルだそう(眺めが凄過ぎてとのこと)

私は総体だとパークハイアット京都

眺めならISUMO HOTEL THE CLIFF以降数軒素晴らしかったです。

THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田

リッツカールトン博多

MUNIKYOTO

食事はダントツのここが私のお気に入りVENTINOVE

HIRAMATSUやMUNIKYOTOの食事はとても美味しかったのですが、2時間を超える食事が今の私達にはtoomuchとなり、次回もし行くことがあったら朝食付きプランにして夕食は外で・・・と考えたいと思いました。

気になるホテル
    温故知新のシャンパンホテル Cuvée J2
    (シャンパン好きな方どうぞいらして教えてください~<m(__)m>)

2023年1番驚いたこと
    この口コミにホテルからコメントが付いたこと!
    どなたかそんな経験ありますか?
    私は初めてでめっちゃ驚きました(≧▽≦)

最後の最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。
    2023年はまさかの外泊53泊という記録を樹立(笑)しましたがそれを夫に報告したところ、「今年も頑張れ」とのことなので、2024年もこつこつ旅を重ねていきたいと思います。

しょうもない雑談みたいな話にまでお付き合い頂きありがとうございます<m(__)m>

家族旅。

• 群青さん 2024/02/03 18:20:50
    クチコミにコメント
    b_bさん こんばんは。

年末年始を家族でホテルステイ、しかも慣れ親しんだ場所だからこそ我が家とほぼ同然に勝手知ったる感!(笑)
    何だかイチバン程よい距離感とぬくもりを保てそうで、こちらまで心地よさが伝わって来ました。

一つ前の旅行記で2023年ナンバー1ホテルを決める!と書かれていて・・・
    そもそも1つだけ選ぶことはできるのか?!と感じるほどb_bさんが滞在されるホテルはどこも非常に好印象に思えるので、結果発表を見てニンマリしてしまいました。
    ですよね!やっぱり絞れないですよ~(笑)

クチコミにホテルからコメントが来たこと、自分も1度だけありました。
    腰が抜けるほどビックリしました。(←おおげさかしら?)
    2019年の夏に宿泊した十勝川温泉第一ホテル。

群青

b_b

b_bさん からの返信 2024/02/03 22:43:33
    ナンバー1ホテル!
    群青さん、こんばんは(╹◡╹)
    ご覧いただきコメントもありがとうございます!

軽井沢のこのホテル、年末年始滞在は2度目ですが、温泉やジム、お蕎麦屋さんも含めて充実の滞在でした。
    息子も大人なので(笑)適度な距離感でそれぞれが楽しいことが大事です。
    今年はなんとしてもこのホテルの満開の薔薇を見に行きたいと思っています。

お気に入りホテルプラス新たに行きたいホテルが加わり、もうどうしたらよいのか(*´-`)
    それぞれよいところがあり、身体が3つくらいあれば再訪したいホテルもたくさんあります(季節を変えて行きたいとかもあり)。

口コミにコメント、めっちゃびっくりですよね(*_*)
    今確認してみたら、群青さんの十勝川温泉第一ホテル(最近は書かれていないようですが)、私が泊まったフジスピードウェイホテルも毎回書かれていました。
    担当の方がしっかり読んで参考にされているのかなーとちょっぴりドキッ(笑)でも、それが反映されてより良くなるなら嬉しい事ですね!

今日は那覇にいます、暑いくらいで半袖Tシャツ買おうか迷ってます(^^;

• ちーちゃんさん 2024/01/24 18:24:33
    年越しはこちらでしたか~(*^ω^*)
    こんばんは(*^▽^*)

バタバタしていたら、ひとつ前にコメントする前に、こちらがアップされてました(汗)

なので、両方の事という事で(笑)
    いつもステキなホテルにお泊まりで本当に羨ましい限りです!
    軽井沢って新幹線だと、
    あっという間ですよねー。
    でも全く雪ないって言ってましたが、
    ホントでしたね。
    今年はどこも少ない様ですが、
    今日あたりは、寒気が入って山の方は降ってるのでしょうか。
    確かに浅間山は真っ白ですよねー(^○^)
    今日は風も凄くて、洗濯物が飛んで行きそうでした(^_^;)

ご家族が集まってゆっくりとしたお正月は、
    とても良い時間ですね♪
    ちゃんとお爺ちゃんおばあちゃんに挨拶に行く、ほんとにステキな息子さん。
    うちの息子に是非爪の垢を送って下さーい!

可愛いビーズ♪( ´▽`)
    いつかブローチになった時の写真も見せて下さいね~(*^^*)

b_b

b_bさん からの返信 2024/01/25 08:42:38
    恒例となりつつある、軽井沢年越し。
    ちーちゃん、おはようございます〜
    朝晩は冷えますね〜(^^;

ご覧頂きコメントもありがとうございます。
    旅の数が多いので、どんどんあげますが、コメントどうぞお気になさらずに、適時(笑)でお願いします(*'▽')

軽井沢、16分って両毛線で言えば高崎⇔前橋間くらいの時間ですよね(笑)
    ほんとに早い!移動がない今回のようなパターンだと、これでもいいかってなってしまいそう。今年の年末はいっそ駅前のプリンスってどうなの?と夫が言いだしました(^^;
    先日の雪のとき(私の住むエリアは薄っすら白くなった程度)、翌日沼田に行ったら50CMを超える積雪があったようで、久々に雪道運転しました〜(>_<)翌日ひどい肩こりになりました、知らないうちに緊張していたのかもです〜
    早く春にならないかな🌸

私の親が存命のうちは子供達も折に触れ帰省してくれていますが、息子に至ってはどこに定住するかも分からない(現在も引っ越し話があるようで・・・)ので、ホントに今は、なんです(笑)
    どこへ行っても元気でいてくれたらと思いますが、どこへ行くのかはちょっと気になります(^^;

ブローチ、次の旅行記の最後に貼り付けてみますね、今は無地のコートやバッグにつけたりして楽しんでいます(*^^*)

b_b
  • パディントンさん 2024/01/23 20:49:35
    素敵な年末年始のステイ!
    b-bさん、こんばんは!

神戸は今日雪がちらつきました。
    お元気ですか?

年末から軽井沢とお聞きしていましたが、ルグラン軽井沢に滞在されたのですね。
    素敵な年末年始を過ごされたようでうらやましい~(^O^)/

冬は空気が澄んでいて浅間山もよく見えていいですね。

それぞれ自由にくつろいだ時間を過ごされ、でも一緒の時間も楽しく過ごされて、この家族の空間がいいな!と思いました。
    色々とめずらしいお料理も召し上がられたご様子。これってどんな味だろう?と思いました。どれも美味しそう!

ルグラン軽井沢、日帰り入浴しかしたことがないのですが、確かにバラの季節もいいですよね!確かに露天風呂は寒いかも…。

それにしてもブローチいいですね!
    キットがあるのですか?

私は昨日京都に行きましたが、あのお手作りの葡萄の蔓のペンダントをして行きました!超お気に入りです(*^^*)

ありがとうございます!

パディントン

b_b

b_bさん からの返信 2024/01/23 22:34:02
    恒例の年末年始旅。
    パディントンさん、こんばんは〜
    ご覧頂きコメントもありがとうございます!(^^)!

お、神戸も雪がちらついたのですね、こちらも明日明後日くらい県北部は雪の予報が出ています、前日習い事で山方面に出かけて行ったら50CMくらいの積雪の翌日だったようで、久々に雪道運転しちゃいました(^^;
    しばらく油断できませんね〜

この年末年始はお天気がよく、暖かく、冬じゃないみたいな天候でした。
    コートこんな厚いの着てこなくてもよかったかな?と思うくらい(手袋にマフラーの重装備で行ったのですが(笑))でした。
    何する訳でもないけど、なんとなく同じ空間で同じ時を過ごす、これくらいの距離感が今はちょうどよい気がします(*^^*)全員大人なので(笑)

1度は薔薇の季節に行ってみたいと、現在いつにしようか同行者と相談しています、狙いを定めた前回は思い切り外したので・・・
    温泉も今回は露天も凍っていなくて、快適でした、まあとは言え震えるくらいに寒かったですが(^^;

ビーズキット、どこかの手芸屋さんで見つけて買って、あまりにもよく出来ているのでまた追って買っていくつか手元にあるのです(シリーズが終わってしまうのが怖くて(笑))。でも、大抵、葡萄のバッグを夜は編むので、なかなか手付かずだったのですが、年末に作品を仕上げてから次の作品に取り掛かっていないので、ちょっと暇(笑)なので、ぼちぼちやっています。「MIYUKI」のビーズキットで調べるとで来るかもしれません。
    アレ(笑)もお気に召して頂いているようでこちらこそありがとうございます〜\(^o^)/

• miroさん 2024/01/23 07:26:13
    まったり。
    b_bさん

おはようございます。
    年末年始にご家族でお泊まり、いいですね。
    ゆったりと、思い思いに過ごし、美味しいものをいただいて、温泉に入り、ジムで鍛える(^-^)
    ルグラン軽井沢、どこにあるのかなあと探したら、レイクガーデンの近くなんですね。
    バラの時期そちらも楽しみ。

年間53泊クリア(^^)v
    来年もがんばれー!とのご主人のありがたい言葉。生き生きと楽しんでいるb_bさんを見ているからなんですね。
    今年もすてきなホテルにたくさん泊まって、紹介してくださいね。

なかなかNo.1は、決められませんね。
    読んでいた私も同じこと笑
    名前が上がったところは、確かにどちらもすてきでした。
                 miro

b_b

b_bさん からの返信 2024/01/23 17:49:07
    お正月のこのパターン(^^♪
    miroさん、こんばんは(^^♪
    ご覧頂きコメントもありがとうございます!

年末年始、このパターンでの滞在がいつまで続くかな・・・と私自身も思っていますが、息子が東京にいて独身の内は続くのじゃないかと勝手に思っています(笑)
    もうお節の支度なんてできなくなりました(^^;

大人同士なので、それほど構わず、構われず、お互いのペースで好きなようにしているので、ホント楽ちんです(*^^*)
    気付くと寝てたりして(笑)
    ルグラン、街中にもう1棟ホテルがありますが、こちらは山の上なので浅間山がよく見えます。日帰り温泉+お蕎麦ランチとかで利用して、薔薇を見る(薔薇の時期を見極めて(笑)))のもありですよね、庭をぶらぶら散歩したのですが、とんでもない数の薔薇の木が植わってもいますし、鉢植えもものすごい数並んでいました。
    一度あの薔薇が咲くあの場所を見てみたい!と思います。夏の軽井沢計画があったら是非立ち寄ってみてください〜♪

今年も順調にスタートしました。
    健康でいられることに感謝しつつ、楽しい旅を続けられる1年になりますようにとどこへ行っても祈っています(笑)

今年も行こうと決めているホテルはどこも楽しみにしているホテルばかりなので、お時間あるときにお付き合いくださいませ(*^^*)
    この後の旅行記のホテルも都心ならではの絶景が楽しめるホテルでした。

miroさんの旅行記もいつも楽しみに読ませて頂いています♪
    また遊びに行きまーす!

• たらよろさん 2024/01/22 21:20:06
    私も~
    こんばんは、b_bさん

年越し軽井沢、良いなぁー。
    私もしてみたいけれど、
    ちょっと距離感がねー、難しいな。

ところで、ホテルからコメントがついた口コミ。
    私もあるよ。
    ホテル青龍京都清水だよ♪
    同じくビックリしたわ(笑)

たらよろ

b_b

b_bさん からの返信 2024/01/23 17:37:56
    逆に私は京都で・・・(笑)
    たらよろさん、こんばんは(^^♪
    ご覧下さり、コメントもありがとうございます〜

軽井沢、元旦から営業しているお店がどれくらいあるか、ホテル内ですべてが完結するかが滞在の快適さの鍵になると思われます(^^;
    それとお正月なので天気(積雪)!
    これをクリアするとなると今回もまたこのチョイス、そして新幹線移動になりました。
    ちょっと軽井沢に気になるホテルを見付けたのですが、どうやらテレビがない様子、これだと夫からブーイングかなーと(笑)

いつだったか京都で過ごしたお正月(ホテルカンラ)は元旦も何の不自由もなかった記憶があるので、またいつかそんなお正月もいいなーと。
    お互いにないものねだりですね(笑)(≧▽≦)

たらよろさんの口コミについたコメント見にいってきました(^_^)v
    なかなかの正統派なコメントでした。
    こちらはhttps://4travel.jp/dm_hotel_tips/15051128
    こんな感じでちょっとくすっと笑えるコメントでした♪
    意外過ぎてびっくりしました〜
    コメントも楽しかったので、今年また行っちゃおうかなと思ってます〜

バカンスの途中でしょうか?
    あったかい場所での休日、羨ましいな〜(また北部に雪予報が出ていました(^^;)
    思いっきり楽しんでいらしてくださいね〜♪