伊豆多賀・網代温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越し頂きありがとうございます。<br />最新旅行記(2019年夏旅、沖縄へ)から遡っていく予定の旅行記。(たまに上書きもされます。)<br />今回は旅が上書きされました。<br /><br />昨年行ったホテルふたり木もれ陽に再びお邪魔してきました。<br />(参照までhttps://4travel.jp/travelogue/11554496 2018年10月)<br />昨年行ったときには行った記憶はあれど、どうやって行ったか何を食べてきたかも曖昧になってしまっていたので(夫実家でいろいろあって一番忙しかった時に行った旅でした)今回はスマホのメモ機能まで使って(笑)記録してきました。<br />この1年、このホテルにまた行きたいねと話していましたが無事に叶ったことが何より嬉しかったです。今年も長男の誕生日に宿泊となりましたのでまたもや一緒にお祝いできたこともよい思い出になりました。<br /><br />いつものごとくだらだらと雑感だらけですが、今回は旅行記を書くべく(笑)私としては写真も頑張って撮ったつもり(^^♪<br />どうぞおつきあいくださいませ~

ホテルふたり木もれ陽、何もしない旅、再び。

2019/10/20 - 2019/10/21

旅行記グループ 家族旅。

b_b

b_bさん

お越し頂きありがとうございます。
今回は旅が上書きされました。

昨年行ったホテルふたり木もれ陽に再びお邪魔してきました。

どうぞおつきあいくださいませ~

新幹線 JRローカル

まずは新幹線で東京に向かいます。

お昼頃に熱海に着いてちょっとぶらぶらしようと話していたので、12時ちょっと過ぎの熱海行きの新幹線に乗りました。

本当はあさ田を目指していたのですが、ぶらぶらと熱海駅から歩いていくとまさかの行列なし?(行列覚悟だったので)入口に台風の影響で断水の為休業していますと張り紙があり、残念・・・

古めかしく懐かしい(褒めてます)昭和な匂いぷんぷんの中でお蕎麦屋さんを探します。
    このアーケードいつも賑やかですね。

ちょうどお昼時ということもあって、どこも一杯です。
    熱海駅ビルも行ったことがなかったのでそこで少し時間も取りたくてとにかくすぐに入れそうなお店に(笑)

成木屋 グルメ・レストラン

私が子供の頃に行っていたお蕎麦屋さんみたい(笑)
    活気があってよいですね、美味しくお蕎麦を頂きました、ご馳走様でした。

軽めにお昼を済ませ、駅ビルでちょっとぶらつき、網代駅を目指します。

伊東線に乗って網代駅まで電車で。

改札を出ると(無人駅)ホテルの方が待っていてくれました。

網代駅

車に乗って10分くらいでしょうか、ホテルの看板が見えてここから一気に坂道を上がります。
    先日の台風のときの影響を聞いてみたところ、風が強く帰れずに連泊になったお客様がいらっしゃったそうです。ご無事で何よりでした。

ホテルふたり木もれ陽 宿・ホテル

案内され、ここでチェックイン。
    ちょうどチェックインの時間だったので、ちょっとお姉さまな女子お2人と年配のご夫婦がいらっしゃいました。あとは人影も見ず(笑)
    奥に見えるカラフルな洋服が室内着(レストランOK)です。

ロビーから階下を見降ろしたところ。
    窓の向こうには海が見えているはず!

ウエルカムドリンク(シャンパン、ノンアルシャンパン)と小さなスイーツで乾杯~ハロウィンということで小さなさつまいものおやつを頂きお部屋へ移動しました。

3階のお部屋。

入り口には室内履きが用意してあります。(レストランへはこれでOK)

今回も前回と同じスタンダートオーシャンスィート99.91平米。
    手前にあるソファーが夜はベッドになり3人宿泊できます。

ここでもお酒を頂いたりできます、海もよく見えました。

昨年はなかったマッサージチェアが置いてありました、しかも2台!取りっこ(笑)にならなくてよいですね、部屋も余裕があるからこその設置だと思います。

いろいろメニューがあってなかなか効くかも?といろいろやり過ぎて痛い目にあいました・・・(猛省中)

洗面所、右手がトイレ。

化粧品、シャンプー等も準備があります。

洗面所からお風呂方向へ。

ここにも化粧品(女性用1つ、男性用2つ)もありました。
    バスローブ、部屋着(アロハ柄とは別のシンプルなパジャマタイプ)も用意があるので、着替えのみ持参すれば滞在できます。

ここがかけ流しの温泉です、温度を設定すると滞在中ずっと快適な温度で保たれていました。

お風呂の窓からも絶景が。

温泉の手前にはシャワーもあります。

ベランダからの絶景~
    ここには椅子があるのでお風呂であったまってビールとか最高!らしいです(笑)
    ベランダの画像がありませんでした、昨年のを参考にしてくださいませ<m(__)m>

ここは滞在中飲み物もおつまみもフリーで注文すると部屋に持ってきてもらえます。

軽いおつまみもアルコールも。

部屋の中にもコーヒーやお茶、小さなウィスキーやブランデーボトルもあります。

冷蔵庫にもたっぷり~

こちらはリビングの方にある冷蔵庫(冷蔵庫が2つあります)。

冷凍庫にはアイスも3つ、ハーゲンダッツの抹茶、バニラ、ストロベリーだったと思います。(私なら地域の名産アイスを置きたい(笑))

注文したチーズ盛り合わせとビールとノンアルシャンパン♪

海を眺めながら、お風呂に入ったり、マッサージチェアーに座ったり、至福の時を思い思いに過ごしました。
    向こうに見えているのは初島ですね。大昔子供が小さかったときに「星が見たい」と言ってキャンピングカーに泊まった記憶あり、そしてその夜は土砂降り(笑)

さて、お楽しみの夕食、これは私達が夕食を取った部屋からの眺め、サービスの人が中央にいて、サイド、奥にそれぞれの部屋がありました。

この右手の部屋が私達が食事をした部屋ですね。(食事後に撮った画像)

食卓はこんな鮮やかなブルーのお皿が待っていました。
    乾杯をしてスタート、ここも飲み物がフリーです。

前菜からスタート。

ししとうの中にエビのタルタル、これが絶品!

お酒もいろいろよりどりみどり(笑)
    日本酒、焼酎、ワイン、と2人は存分に楽しめたようです。

パンもふわふわでバターもうま~

お野菜の一皿。
    下に敷いてあるのがグリンピースのムース、泡はレモン味です。

もう1品前菜、鱧のフリット、これ運ばれてきたときものすごくよい匂いがしてなんだろうと思ったら手前にちらっと写っているきのこのペーストの香りでした。

魚はヒラメをトリュフのソースで。
    この焼き加減が絶妙。
    ここは食事美味しいなーとしみじみ、3人で。

お肉の焼き加減もばっちり、ここらへんで私はお腹がいっぱいになってお肉を2人にお裾分けしました(笑)

でも、デザートは別腹(笑)
    なしとセロリとパイナップルのデザート。

お茶かコーヒー。

そして最後のデザート、手前がモンブランで奥はチョコレートビスケット真ん中のカリッカリの中にラムレーズンのアイスクリーム。これも美味しかったです!(^^)!

蝋燭が灯った誕生日のケーキが運ばれてきました。

小さく切り分けてフルーツまで乗せて♪
    ふぅ、お腹いっぱいー

部屋に帰る前にちょこっと寄り道(笑)
    館内(と言っても歩きまわる程広くはありません)お散歩。

館内案内ではバーと書いてあるのがここだと思います。
    でも、ここでお酒を飲むという雰囲気ではなかったかな。
    自由にコーヒー等も飲めますが部屋ですべてが完結するので必要もないのかも。
    いくつかDVDが置いてあるので、お部屋で観るのも楽しいかもしれません。

昼間だと窓の奥に海が見えるようですが、スタッフの方によるとお部屋の眺めの方がずっとよいそうです。

部屋に戻るとターンダウンが済んでいて、ハッピーバースデーの音楽が♪

部屋にあるプレーヤーでこれをかけていてくれました。
    オリジナルのCDなんですね。

テーブルの上には小さなおやつとこのカードが置いてありました。
    まさかの似顔絵が~(笑)
    これで見ると長男が小学生くらいに見えるー(実際は夫とちょうど同じくらい)

CDをこれに入れ替えてまたもやお風呂に入ったりラグビーを観たり!して夜は更けていきました。
    海側から見るとホテルがこんな風に見えるんですねー、素敵~

朝目が覚めたのでカーテンに近づいてみたらちょうどこんな朝日が見えていたのでぱちり、そしてこの後またうとうと・・・
    チェックアウトは12時なので朝食も遅めの9時にしてもらい、朝もゆっくり、幸せ~

朝ご飯はお部屋まで持ってきてくれました。
    こちらが和食。

こちらが洋食。

炊き立てご飯、お茶、コーヒーの入ったポットもありました。

朝ご飯メニューと挿絵。

朝から目もお腹も大満足~。
    本当に何もしない(お風呂入って寝て食べるだけ(笑))ホテルステイを楽しめるホテルだと思います。

さて、チェックアウトの時間です。
    昨日お姉さま達が座っていた椅子。自宅には不似合いだけどこういうテイストもたまにはいいな~

ここがカウンターですね。

今年も同じところで写真をパチリ。
    偶然通りがかったスタッフが・・・シェフかも?と思いながら撮影をお願いしました。
    「もしかしてお料理を作られる方ですか?」と声を掛けると「はい」と答えて下さったので「お食事美味しかったです」と伝えたらにっこりとして下さいました。そして、なんとお見送りまで♪

ここがホテルの入り口です(自宅のドアみたい(笑))。
    ここからエレベーターでロビーに降りていきます。坂の途中にあるホテルなので、エレベーター移動が必須です。

また網代駅まで送ってもらいそこから熱海まで、そして熱海から新幹線で東京へ、そこで息子と別れて私達は新幹線を乗り継いでの帰宅となりました。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。
    マッサージチェアの件ですが、やり過ぎが祟り、2日目の帰宅前に腰痛で身動きが取れなくなりました。(なので画像これで終了~)とは言え帰らない訳にもいかず、だましだましなんとか帰宅しましたが、立ち座りも不自由、悶絶の腰痛を経験しました、帰宅の翌日に信頼している整体の先生にみてもらったところ、典型的な揉み返しと腰の骨のずれがひどいとのことで応急処置をしてもらいほっ、またその翌日に出張で施術をお願いして、なんとか日常を取り戻しました。「何事もやりすぎは禁物」と肝に銘じて生きていきます(笑)

次こそタイ旅行記を書いていきます。
    よろしければおつきあいくださいませ~