小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうございます(*^^*)<br /><br />いよいよ来た(笑)還暦の祝い旅。<br /><br />随分前から話し合いを重ねてきました。<br />なにしろ1年で一番寒い時期、寒くないところへ行きたい、こんなときじゃないと行けない、そんな宿を探していました。<br /><br />私は東京のど真ん中、星のや東京でのんびりもいいなーと思っていたのですが、何故か夫が乗らず・・・<br />そして、小田原の凛門はどう?という話をやたらしてくるなーと思っていたら、前の年の滞在時に(来年の誕生日ここでもいいじゃん)と私が言ったそうで、既に宿に連絡して予約をしていたのでした(笑)<br />なので、とりあえずそれ生かしで、一泊目を江の浦リトリート凛門に決めました。本来の誕生日より1週予定を早めたことでちょうど3連休となり、3日間の旅とする予定がずっと泊りたかったホテルが3日目に予約が取れたことで1日伸びて3泊4日の旅となりました。<br />更になんと特別(笑)に息子まで全日同行してくれることとなり、楽しさ倍増の旅となりました(*^^*)長くなりますがよろしければお付き合いくださいませ~♪<br /><br /><br />2023年の凛門リトリートの宿泊記<br />https://4travel.jp/travelogue/11810480

再びの江の浦リトリート凛門。最高の食事とルフロ。

2024/02/10 - 2024/02/13

旅行記グループ 家族旅。

b_bさん

ご覧頂きありがとうございます(*^^*)

いよいよ来た(笑)還暦の祝い旅。

随分前から話し合いを重ねてきました。

2023年の凛門リトリートの宿泊記

新幹線 JRローカル

東京駅から真鶴駅に向かっています。
    海が見える~\(^o^)/

息子とは東京駅で合流しました。

真鶴駅に到着。

真鶴駅

この日も快晴~♪
    海もこんな風に青くて気持ちいい!(*^^*)

ランチも再びのこちらへ。

honohonoへ。

早川駅のお蕎麦屋さんは

honohono グルメ・レストラン

魚介が美味しいレストラン by b_bさん

前菜から

これはお酒が進むお皿です♪

カルパッチョ。

夫と息子が美味しそうに食べていました。
    さすが港の近く、魚介類を使ったメニューが豊富、お値段もお手頃でいい!
    駐車場もあります。

私のお魚ディッシュ。

パンをつけて美味しく最後まで頂きました~
    夕食に備えてデザートは控えます(笑)

ご馳走様でした♪
    家の近所にこのお店欲しいです(*^^*)
    接客もとても感じよいお店です。

レストランでタクシーを呼んでもらって、ホテルへ。

ホテルで荷物を預かってもらって、こちらも再びの江の浦測候所へ。
    息子は「行ってみたかったけど、場所が不便で行けていなかった場所」と楽しみにしていたようでした。

江之浦リトリート凛門 宿・ホテル

再びの快適 by b_bさん

眺めが素晴らしくてしばし呆然とします(*^^*)

江之浦測候所 美術館・博物館

前回は予め予約をしてお邪魔しましたが、ホテルからの予約が可能ということが分かって「お天気だったら行こう」と決めていました。
    屋外の施設なので、お天気次第の施設かもしれません。

明月門
    室町時代のものだそう。根津美術館建て替えの為、こちらに寄贈されたそう。

すぐそこに見えている今日のお宿、凛門リトリート。

ガラス貼りの待合棟。

このテーブルは樹齢千年を超える屋久杉だそう。
    これ欲しい!(笑)

夏至光遥拝100メートルギャラリー。

夏至の朝、海から登る太陽光はこの空間を駆け抜けるのだそう・・・

先端部からは海が広がっています。

石彫大理石のレリーフ。

今回は息子と一緒なので、息子がリーフレットを持って案内してくれてまた新鮮な気分で楽しむことができました。

光学硝子舞台。

ここはどぎまぎしながらも先まで行ってみたいところ・・・
    止めの場所に石があるので、その先までは行けないのですが。

硝子の下は檜の懸造り、懸造りは京都清水寺の舞台と同じ造りとのことでした、なるほど~

石の先まで行ってみたい誘惑に駆られます(笑)

冬至光遥拝隧道、冬至の朝相模湾から昇る陽光は70メートルの隧道を貫き、対面して置かれた巨石を照らし出すとのこと。

昨年と同じように梅の蕾が少しほころびていました。

竹林。

数理模型型0010
    負の低曲率回転面

双曲線関数を模型にしたとのことで、息子が何故か大うけ(笑)
    私にはさっぱり分かりません~(^^;

• 石棒<br />縄文時代後期の石剣を硝子の社を作りお祀りしたものとのこと。

石棒
    縄文時代後期の石剣を硝子の社を作りお祀りしたものとのこと。

片浦稲荷大明神
    享保12年、渋谷にあったものを縁あって譲り受けここにお祀りしたそう。

施設内あちこちに柑橘類がたくさんなっています(*^^*)

この眺めよいですね~♪

下から見るとこれもなかなかの危険ゾーンですね(^^;

甘橘山 春日社

奈良円成寺の春日堂を採寸して写し、御霊を勧請したそう。

毎日海を眺められていいな~(笑)

ぽかぽか陽気のこの日、菜の花も綺麗に並んで咲いています。

春のような日でした。

桜の時期も素敵なよう、次回は季節を変えてお邪魔したいです。

この日はカフェも営業していて、ここで一服していきます(現在は週末のみ営業中とのことでした)。

気持ちいいな~ヽ(^o^)丿

甘橘山(かんきつざん)

この山の名前なんですね。

時間もちょうどよい時間になったので、ホテルに戻ってきました。

お邪魔しまーす♪
    ここはフロントです。

ウエルカムドリンクとシャーベットで一服。

テラスに出てみます。

ずっとこんな景色を眺めていたい・・・

お部屋に案内されました。

前回と同じ部屋のよう。

• ん?<br /><br />お花が~(*^^*)<br />夫からのプレゼントでした。

ん?

お花が~(*^^*)
    夫からのプレゼントでした。

こちらに2台ベッドが。

夜は+1組布団が敷かれました。

こちらが洗面スペース。

引き出しには館内着とパジャマ、靴下。
    靴下は昨年も持ち帰り、だいぶくたびれてきていたので、こちらでまた頂いて帰ります(笑)

ドライヤーやアメニティ。

館内の履物。

広い寛ぎスペース。
    テレビもないのでとても静かです。

お水とポット。

カップとグラス

こちらにはコーヒーとお茶類、ハーブティーがとても豊富です。

冷蔵庫の中はフリー。
    ビールはお願いすると持ってきてもらえます。

暗闇の中のバスタブ(笑)

今回は私は使用せず。

トイレは入口脇にありました。

さっそくルフロ浴を始める為に先にお風呂に入ります。

どなたもいらっしゃらなかったのでお風呂も1枚。
    小さめなお風呂ですがあまり人もいないのでのびのび~

シャワールームも適当な仕切りがあるのがよいですね。

洗面スペース。
    どこも清潔で美しいです。

ここからはルフロ・・・「湯を浴びる」という新しい温浴習慣、Le Furo。
    日本の古来から「薬石」と呼ばれる天然鉱石とミスト化された天然ミネラルに包まれます。

10分毎にルフロと休憩を3度ほど繰り返し、気持ちのよい汗をかきました。

部屋に戻り一服します~

今回の部屋は203号室。
    この日は他に1組、計6人の滞在でした。
    なのでとても静かです・・・

夕食の時間になったので、食堂のある階に移動してきました。
    すっかり夜になっていますね、左真ん中あたりに光っているのはヒルトンホテル。

席に着くと、こんな封筒が2つ。

夫から、息子からのお誕生日カード。
    今回はいろいろ準備してくれていて、感謝しかありません。

2019年の夫の還暦祝いから見ると盛大で恐縮です・・・(^^;
    (今回娘夫婦は日程が合わず、改めてもう少し先に一緒に旅に行く予定があります)

外には薪が燃えているのが見えていて、これも雰囲気がよいです。

こちらが献立表。

席についた瞬間に「あ、ここのご飯ってすごく美味しいんだった」と一気に思い出しお腹が空きました(笑)

乾杯のドリンクをお祝いとさせていただきますということでそれぞれ飲み物を注文しました。

野菜のスープと淡味は子鯛昆布〆

砂肝とこんにゃく

お吸い物 尾長鯛真丈、うっとりとするお味(*^-^*)

夫と息子はここでお刺身。
    私は同じ魚を揚げて調理してありました。
    これまた美味しい~

地穴子黒酢煮

甘じょっぱくない穴子が新鮮です。

こちらの食材、新鮮でこだわったものをほぼ地元の生産者さんから買い付け調理されているそう。

• 滋味<br />黒むつ炙り<br /><br />1人用鍋で頂きます。<br />お出汁が美味しい~

滋味
    黒むつ炙り

1人用鍋で頂きます。
    お出汁が美味しい~

最後に麺を入れて、この一口サイズが最高です。

• 馳走<br />足柄牛がでてきました、こちらもしっかり歯ごたえがあって美味しいお肉でした。

馳走

お食事とお椀、香の物。

お腹一杯~美味しい食事を堪能しました。

最後に果物とお茶でご馳走様でした。

テラスにでて、星を眺めてみました。

スマホだとこれが限界でしたが、ものすごい数の星が見えていました。
    都会からわずか離れた小田原でこんな星空が見えることに改めて感動しました。

テラス側から館内をパチリ。

お世話して下さった方達と和やかにお話をして、部屋に戻っていきます。

部屋に戻ると布団が1枚敷いてありました。
    真っ白で気持ちよさそうな布団です~

あれこれと眠くなるまで話をしていましたが、気付くと朝に(笑)

この日も快晴、よい日の始まりです!
    朝食前にルフロへも行きました。

前日と入れ替わった場所で朝食が始まります。

こんな風になんとなくしか他の方が見えないのもお忍び宿みたいでよいですね(笑)

朝のおめざはフレッシュジュースから。

その後はサラダとヨーグルト。

空の青さが気になります(笑)

こちらも地元のお米だそう、美味しそうに炊けています。

どーんと運ばれてきました。
    凛門の名入りのボックスです。

奥のボックスを外すとまたもやこんなおかずがずら~り。

お漬物も素朴ながらすべてお手製とのこと、これ、私にとっては結構大切なポイントです!(^^)!

卵料理はオーダーで、ふわっふわの出汁まき卵、美味しくない訳がありません~

おかずがあまりにもたくさんあるので、夫も息子も珍しくお代わりしていました(*^-^*)

果物とコーヒーでご馳走様でした!

あぁ、美味しかった~、大満足。

次の場所へ移動があるので、チェックアウトの時間を少し早めて出発します~

お世話になりました、お気に入りの場所へ息子と来られたのも嬉しかったです!(^^)!

ホテルから根府川駅に送って頂きました。

スタッフの方の奥様が私と同じ誕生日!ということで今年はもしかしてお目にかかれるかも・・・とちょっと思っていたのですが、まさかの体調不良とのことで、またそれは次の時に!となりました。3度目訪ねる理由が出来たということで(^.^)/

そんな話をしながら見送って頂きました。
    名残惜しく手を振って下さっていたのもとても嬉しかったです。

根府川駅

夫からもらった花を持って帰れるよう袋に入れてもらっていたのですが、こんなところにこんなメッセージカードがさりげなく入っていました(*_ _)
    じぃいいいいん(´;ω;`)

さて、まずは熱海を目指して移動を始めます・・・

最後までご覧頂きありがとうございます。
    ここから淡路島へと移動します。よろしければまたお付き合いくださいませ・・・

家族旅。

• yumikenさん 2024/02/24 08:02:43
    お誕生日おめでとうございます☆.・。*
    おっはよ~b_bさん♪

とってもステキなお誕生日ですね☆彡
    旦那様がサプライズでお宿を予約されていたのですね(*^^*)
    とっても優しい旦那様♪
    ご子息様も一緒に仲良しご家族でのお誕生日のお祝い最高~☆
    チェックアウトの写真から仲良しがメチャ伝わって来ますよ~
    寒暖差が激しいですが体調を崩されないように、
    これからも仲良しご家族で楽し旅行を続けて下さいね♪
    お誕生日おめでとうございます☆。・。*

yumiken

b_b

b_bさん からの返信 2024/02/24 09:38:03
    ありがとうございます(╹◡╹)♡
    yumikenさん、おはようございます!
    ご覧下さり、コメントもありがとうございます♪

区切りの誕生日、こうして元気に旅を続けられる事に感謝、そして家族や友人、4トラのお仲間にも祝ってもらって幸せな日となりました。
    まだまだサプライズが続きます(還暦祝いなので例年より盛大(笑))。
    宜しければお付き合いくださいませー

• ちーちゃんさん 2024/02/21 23:18:49
    ステキな旅の始まり始まり~(*´∀`)♪
    お誕生日おめでとうございまーす!!!

会話の一つ一つを覚えていてくれて、
    ここで記念のお誕生日を過ごそう!と思って、
    早くから予約をしてくれているご主人!
    素敵すぎるー(*≧∀≦*)
    美味しいお食事に、ゆったりとしたルフロ湯治、外から中から綺麗になりますねo(^o^)o

そして、ご主人から贈られた清楚なお花、
    ベベさんを表す様なお花ですね♪
    2人からのメッセージ!
    あーこの時間がずーっと続いたら良いのに~と言う感じですよね(*´∀`*)
    (私がもらった気になっちゃいました)

ここらか淡路島とは想像もつきませんでした!
    海は本当に良いですよね♪( ´▽`)
    どんな素敵が待っているのか、ドキドキしながら次の旅行記を待ってます!

記念の年、良い一年となります様に(*^_^*)

b_b

b_bさん からの返信 2024/02/22 21:56:38
    こちらにも続けてありがとう〜(^.^)/
    ちーちゃん、こんばんは!(^^)!
    こちらにもコメントありがとうございます〜

今日は寒すぎて震え上がっています(>_<)

ノープランからのスタートのつもりであれやこれや妄想していたら、夫は1人で凛門さんに相談を持ち掛けていたのでした(笑)←でも、なかなか言わないので、誕生日会の話をする度に、なんか変だなーと私は思っていました(^^;

ここの食事とっても美味しかったの、ちょっと忘れてました(笑)ちょうど1年経っていたし・・・
    でも、席に着いたら「あ、そうだった、ものすごく美味しいご飯食べたんだった」と思い出し、一気に食欲が湧きました(*^^)v
    ルフロで汗をかき、男性陣は冷たいビールが美味しかったことでしょう〜ヾ(≧▽≦)ノ

昨年のお誕生日、横浜のホテルで夫が花を用意してくれていました。
    なので、花は想定内(笑)でしたが、2人からのカードが食卓に並んでいて、思わずぐっと来ちゃいました(>_<)
    延々、お誕生日会が続きます、うんざりするかもしれませんがよかったら引き続きお付き合いくださいませ〜♪

ラストの宿がすごすぎて、まだ興奮冷めやらぬままです・・・(^^;

• miroさん 2024/02/21 16:07:21
    お誕生日、おめでとう♪( ´θ`)ノ
    b_bさん

お誕生日おめでとうございます。

大切な日に相応しいすてきなお宿に、ご主人とご子息様と滞在。
    良い思い出になりますね。

こちらのお宿、以前の旅行記で拝読して、すてきだなあとメモメモさせていただいたところです。
    早川に測候所があるなんて全く知らず、是非こちらも訪ねたいなあと思ったのを思い出しました。

それにしても、ご主人様とってもお優しいですね。
    節目のお誕生日の最高の記念になりましたね
    (╹◡╹)♡

この後はどちらへ行かれるのかしら。
    それも楽しみです。

miro

b_b

b_bさん からの返信 2024/02/21 22:12:45
    ありがとうございます\(^o^)/
    miroさん、こんばんは!(^^)!
    ご覧下さり、コメントもありがとうございます〜♪

昨年の凛門の旅行記、久々に読み返し、コメントを確認したらmiroさんの「初めまして」コメントを頂いた記念の旅行記でした(^^♪
    もう1年?まだ1年?1年前はお目に掛かる日なんて想像もしていませんでしたが、こうしてお会いできて、またお付き合い頂けることにも改めて感謝です(*'▽')

まさかの息子同行旅となり、終日ご機嫌でいられました(笑)
    娘と一緒の時もそうなのですが、やっぱり「若い人の力」って偉大なんですよね(^^;
    自分にはない視点とか自分にはないチョイスとか、一緒にいると刺激になります。
    (シニア2人だと抑揚がない旅なので(笑))

ここから2泊淡路島で過ごします、こちらも快晴続きで、海が見えてもうそれだけで幸せでした〜♪
    よろしければ引き続きお付き合いくださいませ(^.^)/

• yokoさん 2024/02/21 09:53:48
    幸せを絵に描いたようなご家族の素敵な記念旅♪
    b_bさん こんにちは~

いつもご夫婦で、素敵なホテルに滞在されているb_bさんですが、今回は特別なお祝い旅に愛息子さんまで加わって、幸せそうなお顔が目に浮かびます♪

お誕生日おめでとうございます☆*:.*☆彡
    青空の下で美しい海を眺めながら、素敵なお宿で美味しい食事、もう言うことなし!。。ですね(^_-)-☆
    それに加えて、カードや花束まで・・ため息が出るほど幸せな1日でしたね。そしてまだ続きがあるのですね。羨ましすぎます!!

yoko

b_b

b_bさん からの返信 2024/02/21 22:05:44
    この旅は記憶に残る旅となりました!
    yokoさん、こんばんは〜
    ご覧下さり、コメントもありがとうございます〜♪

たまたまですが一週間予定を早めたことで連休に重なり、1日伸び、更に3泊目の宿が偶然予約出来たことでさらに1日伸び、まさかの3泊4日の旅となりました。
    2泊でもどうかなー(息子が一緒に行ってくれるのか)と思っていましたがまさかの前日付き合ってくれると言ってくれてもうそれだけで十分でした(笑)

私もここでお祝いしてもらって満足していたのですが、連日追い祝い(笑)をしてもらいました。次の旅行記では「赤いアレ」を着せられます〜(^^;(夫は自分の時は絶対嫌と言っていたのに私には準備してました、それってどうなの〜?と今も思ってます(笑))

淡路島滞在もお天気に恵まれて、風もなく、ただ海を眺める時間を過ごしてきました。あまりにも気に入ったのでまた次も必ず行きたいと熱望してます〜
    よろしければ続編もお付き合いくださいませ。

b_b
  • ポテのお散歩さん 2024/02/21 01:21:47
    お誕生日、おめでとうございます☆彡
    b_bさん こんばんは。

お誕生日、おめでとうございます♪
    昨年頃から特別なお祝いの一大イベントを楽しみにされて、
    とうとうこの日がやって来たのですね(^^)

いつも素敵なお宿での時間を楽しまれていますが、特別なこの日に
    ご主人様が選ばれたのは b_bさんのお気に入りのお宿だったのですね。
    そして この日にふさわしい澄み渡る青空、お食事、お宿ですね♪
    息子さんも御一緒で、より楽しい日になりましたね。
    お幸せな御家族の姿が目に見える様です☆彡
    もしかして、これは序章に過ぎないのでしょうか~(´艸`*)
    家族旅はつづく。。。 そしてお祝いの旅も続きますね♪
    次回も楽しみにしています(*^-^*)

ポテ

b_b

b_bさん からの返信 2024/02/21 09:29:55
    ありがとうございます〜♪
    ポテさん、おはようございます!
    早速ご覧頂き、コメントもありがとうございます〜♪

昨年の凛門滞在時に「来年は還暦で・・・」みたいな話をしていたようで(夫曰く)今回の滞在は「凛門で」と夫は密かに考えていたようでした。
    なので、本来はまだ予約を入れられない時期にホテルに電話して「実は昨年も誕生日に伺ったもので・・・」みたいな相談をしていたそうです。
    当日、寒さとお天気を心配していましたが前日晴れと温暖な日でしたので、移動中もとても快適でした。

ここから淡路島へ移動しても、ずっと海が見えていて、「いつかやっぱり海のそばで・・・」という思いも強く持ちました。
    晴れの日ばかりじゃない海のそばも体験してみないとですし(笑)(旅行なら晴れ続きが歓迎ですが(^^;)

息子も淡路島の2泊だけ行こうかなと言っていたのですが、凛門の食事とルフロもすごいよと言うと「じゃ行ってみるか」と言ってくれて全日参加となりました(*^^*)
    家族全員揃うのはなかなか難しいのですが、こうして子供と過ごせる貴重な時間も大切にしたいと思いました。

b_b
  • フォートラベルユーザーさん 2024/02/20 22:38:55
    ご主人とご子息の気遣い…
    こんばんは!ベベさん!

麗しい、
    素敵なお誕生日stayの幕開けですね!

以前も拝見し、
    おったまげー(@_@)の、素晴らしいお宿。
    居住空間もそうですが、
    周りの環境もぐるりと、美しくて
    青い空、青い海までも、
    ベベさんの、お誕生日を祝ってくれていますね!

メッセージ入りの花束、
    そしてご主人、ご子息からのカードも
    粋なはからいですね。
    お食事も、ぜーんぶ美味しそう(に、決まってる!)

お誕生日、おめでとうございます!
    こんな素敵な還暦祝い、
    真似できませんね( 〃▽〃)

まだまだお祝い、続きますね、楽しみ( *´艸)

ありがとうございました!!

コトラ

b_b

b_bさん からの返信 2024/02/21 09:23:15
    これは序章・・・(笑)
    コトラさん、おはようございます!
    早速ご覧頂き、コメントもありがとうございます〜♪

ご機嫌な誕生日ステイ一章の始まりです(笑)

今回はずっと海が見える滞在を重ねます。
    だからこそのこの晴天は神様からのご褒美(ご褒美もらえるようなことした覚えもないですが(笑))かなと(*^^*)
    そして、ここの食事ホントに美味しいです!忘れていた訳じゃないのですが・・・(笑)

夫や息子が誕生日カードを書いてくれたという事実にじぃぃぃん(*ノωノ)
    どんな顔してカードを買ったのかなとか想像すると更に感動(今までそんなことなかったので(^^;)。(娘からはよくカードやお手紙もらっているのですが、男子達からはほぼ初でした)

ここでお祝い終了!と思っていたらここからずっと続きました。
    よかったらうんざりせずに(笑)お付き合いくださいませ<m(__)m>

• たらよろさん 2024/02/20 21:26:24
    おめでとう~★
    こんばんは、b_bさん

お誕生日おめでとうございます。
    それも特別なお誕生日♪
    還暦のお祝いだものね。
    息子くんも一緒で幸せもの~。

それにしても、皆の優しさに触れた旅。
    この後の2泊もまた素敵な場所が登場するんだろうな。
    楽しみにしています~。

たらよろ

b_b

b_bさん からの返信 2024/02/21 09:15:55
    ありがとうございます〜♪
    たらよろさん、おはようございます!
    ご覧下さり、コメントもありがとうございます(*^^*)

お陰様で還暦の日を無事に迎えることができました。
    「還暦だからたまには一緒に行こう」と誘ったら「いいよ」と息子が言ってくれたのでもうそれだけで十分でした(笑)
    夫も今回はさすがに一生懸命あれやこれや手配してくれていました(その手配の電話をスピーカーフォンでしていて、私に事前に丸聞こえとか(笑)それもまた夫らしいなと(≧▽≦))

そして、宿のスタッフの方達の優しい思いやりの言葉にも触れ、旅行中、ずっと笑顔でいられました♪
    2泊目もいいですが、3泊目がすごいんです(笑)
    もうどこへ行かなくてもいいやと思うくらいにパーフェクトヾ(≧▽≦)ノ
    よろしければ引き続きお付き合いくださいませ〜♪

b_b
  • puyomushiさん 2024/02/20 19:40:18
    お誕生日おめでとうございます♪
    b_bさん、

お誕生日おめでとうございます。
    空も海もお天気もお祝いしているような美しさ!
    そして何よりご家族の愛情にあふれた心に残るお誕生日でしたね。
    本当に、おめでとうございます。

続きの旅行記でも、幸せのおすそ分けいただきま~す(≧◇≦)

puyo

b_b

b_bさん からの返信 2024/02/21 09:10:02
    ありがとうございます〜♪
    puyomushiさん、おはようございます!

早速ご覧頂き、コメントもありがとうございます。
    本当にお天気がよく、どの宿からも海が見えてご機嫌で過ごすことができました。
    健康不安なく(マイナートラブルはあれこれありますが(笑))、この日を迎えることができたことが1番嬉しかったことでした。
    いつかホーム(老人(笑))に入るときに持っていく箱があるのですが、今回もらったカード等は大事にしまって持っていこうと思っています(*^^*)

あと2編、続きます。
    くどすぎる(いつもですが(^^;)旅行記が続きますが、よろしければまたお付き合いくださいませ。