軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越しいただきありがとうございます!(^^)!<br /><br />2021年最後の旅は軽井沢へ出かけました。<br />2019年からの年越し以来の年越し旅行となりました。(夫婦+息子)<br />https://4travel.jp/travelogue/11586668<br /><br /><br />天気予報を見ているとどうやら怪しい天気予報・・・<br />家から車で1時間半くらいで行ける軽井沢ですが、この日は車での移動を諦め、新幹線で!(軽井沢駅まではホテルからの送迎があります)<br />

2021年最後の旅は、新幹線乗車16分の軽井沢へ~、ルグラン軽井沢ホテル&リゾートに滞在しました!

2021/12/31 - 2022/01/02

旅行記グループ 家族旅。

b_bさん

お越しいただきありがとうございます!(^^)!

2021年最後の旅は軽井沢へ出かけました。

天気予報を見ているとどうやら怪しい天気予報・・・

タクシー 新幹線
一休.com

東京から帰省していた息子と新幹線に乗って軽井沢へ向かいます。
    (全員抗原検査済)
    高崎から軽井沢へはたった16分、びっくりする程近いです(笑)
    指定席は満席とのことでしたが自由席は楽勝で座れました。
    と言っても16分なのでぼんやりする間もなく到着しました。

息子が「川端康成の世界・・・」

「トンネルを抜けると雪国であった」でしたヾ(≧▽≦)ノ

前日からの雪で随分積もったとか、この日も空はどんより・・・
    今にも雪が落ちてきそうな空模様でした。

駅のロッカーに荷物を預けて、お昼を食べにつるとんたんへ!(^^)!

この時に立ち寄り、「ここでゆっくりお酒飲みたい・・・」と夫が言っていた場所です♪

軽井沢駅

これは帰り際に撮った写真です。

駅からタクシーでと駅でタクシーを待っていましたが、急な雪のせいか、年末のせいかまったくタクシー来ず、予約の時間に間に合わないかも・・・と思いました(^^;
    でも、ぎりぎりでタクシーが来てくれてセーフ♪(歩くと30分とのこと、夏なら楽勝で歩けるのですが、積もった雪で足元が悪すぎて無理(-_-))
    つるとんたんの大晦日のお昼、予約なんてしなくても楽勝なんじゃないとのんびりしていたら、1番早い予約時間の11時しか予約できず、朝ご飯を食べないまま出かけてきました。

つるとんたん UDON NOODLE Brasserie KARUIZAWA JAPAN グルメ・レストラン

この日は2階へ案内されました。

照明も綺麗ですね~♪

ここが2階の窓際の席、とっても広くて余裕のある席ですが冬はちょっと寒いかも?写真ガラスの右手にもたくさん席がありますが、そちらはちょっと混雑中・・・

外はこんな寒そうな景色。
    紅葉の頃とはまったく違っていますね。

夫はビールからスタートしてのんびりつまみ、私と息子はお腹が空いていたのであれやこれやと頼んで楽しみました。
    お料理は至って普通かな・・・(笑)寒かったのであっつあつのものが食べたかったのですがどうにもなんとなく熱いくらいのお料理・・・(^^;

最後に頼んだお鍋は最後にうどん(1玉から3玉まで麺の量を選べるので複数人で頼むのが正解だったよう)を入れてこれでようやくお腹があったまりました(笑)

お店の目の前はバス停なのでタイミングが合えば軽井沢駅へも楽々です。
    (タクシーでも840円)
    ここでバスを待っていたのですが、通りかかったタクシーがあり、乗車しました(笑)

駅から見えるスキー場。本来は人工雪のスキー場ですが、これなら降った雪で充分そうです。

ホテルバスのお迎えまでちょこっとアウトレットをぶらつきます。
    とにもかくにも寒いこの日、最低気温マイナス5度、最高気温マイナス4度だったそう。足元がつるつるなので及び腰で歩きました(笑)

竹のお正月お飾りもいまどきな感じ、夜になったらライトアップされて綺麗でしょうね。ここに夜来るならプリンスホテルがとにかく便利です!(送迎バスも頻繁に通ります)

軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレット

こんなに雪が降ったとは思ってもいず、寒そうな冬景色に震え上がりました。

駅には続々ホテルのお迎えの車が到着していました。
    ここでホテルの送迎車に乗車します(予約不要)。

2019年からの2度目の滞在。
    ルグラン軽井沢ホテル&リゾート。
    軽井沢にルグランは2つあるので注意が必要かも(実際送迎の車に他のルグランのお客さんが乗ろうとしていて、運転手さんが説明されていました)。もう1つのホテルは旧軽井沢方面にあります。
    こちらは山の中・・・
    印象に残っていたバーエリアを1枚。

この手前のエリアでチェックイン手続きを取りました。

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート 宿・ホテル

前回お邪魔したときと同じタイプの部屋を取りました。

前回の旅行記を読み返すと同じことを書いていますが、このホテルのお部屋結構クラシックな家具が多い印象で私はもう少しさっぱりしたモダンタイプが好きなので、こちらを選んでいます、3名だと普通の部屋にはもう1台ベットを入れるのが有料で・・・との表記もあり部屋が狭くなるのと面倒だという理由もあります(笑)

入口を振り返って1枚。

一番奥にはソファーがあり、そちらにお茶のセットや冷蔵庫があります。
    床暖入りなので床はあったかいですが窓際はさすがに冷えました。

有料の飲み物が少し入っていました。

他に無料のお水が人数×2本(翌日も補充されていました)。

売店にもあまりたくさんの飲み物は売っていないので、好みの物がある方は持ち込んだ方がよいと思われます(夫は地ビールが苦手なので「ビール買ってくればよかったなぁ」と言ってました(笑))。(売店で売っていたビールは地ビールのみでした)
    軽井沢のアウトレットにコンビニがあったのですが激混みで敬遠しました。

珈琲の他に紅茶、ハーブティ等。

こちらがソファーエリアと寝室の間にある和室、3人目はここにお布団を敷いて寝ます(夕食時に布団を敷きに来てくれていました)。

和室苦手な夫ですが、ここに寝転がるとテレビが観えるので「これならいいなぁ」と前回も言っていたのでこの部屋に決めました。

この向きでテレビを見つつ、ひたすらごろつく年末年始(笑)

段差のないベッドルーム、これなら安心(笑)

トイレ。自動で蓋が開くタイプ。
    今となってはここに手洗いがないのが少し残念かな・・・
    (2018年7月オープンのホテルです)

和室にあったクローゼット。
    この他にトイレ向かいに丈の長いクローゼットがありました。
    バスローブ、パジャマもここに。

洗面所。
    ここもゆったりと広いです。

バスルームも広々~
    温泉が2カ所にあるので、普段ならここはあまり使わないのかもしれません。

チェックインの時に案内のあった山の上?への送迎車に向かう為、またロビーへと戻っていきます。
    ジム発見、元日には家族でちょっとトレーニングに来ました。

この灯り等ちょっとクラシックな雰囲気。
    こういうのが好みの方にはたまらないホテルかと思います。
    家具や灯り、飾り窓とか萌えポイントがあるはず♪

2階にあるプール(笑)

廊下から温泉へと向かう奥にこの寛ぎスペース、そして↑のプールスペースへと出られます(温泉からプールへもアクセス可能)。

シャンデリアやステンドグラスもこのホテルに合っていますね~

マイクロバスで山の上へと向かいます。夏なら歩いても10分程度の距離だと思いますがとにかく路面凍結で・・・
    車に乗っていても怖かったです。
    ホテルの方達もこのホテルまでへの通勤、雪が降ったら結構大変だと思います・・・(大きい道路から入り、ずっと上り坂のくねくね道が続くので)

本当はこの先に見事な浅間山が見えるはず!ですがこの日はこの天気・・・

山の全てが凍てついています。

私達の宿泊棟を見下ろしています。道路の凍結具合もよく見えていますね・・・
    冬はこのホテルへは車では来ない方がよさそうです(^^;

あまりにも寒いので雪もさらっさら、雪だるま等は作れない冷え方です。
    (スキーはパウダースノーできっと気持ちよく滑れるはず!(^^)!)

山の上のこの部屋ではココアや焼きマシュマロ(マシュマロは外の焚火で)が頂けます。

山の上にもお部屋がいくつかあり、夏の絶景が目的ならこちらの方がずっと眺めが良さそう。
    (前回泊まった時は1日目が大雨で山の上には案内もありませんでした(^^;)
    今回私達の泊まった部屋からの眺めは特別な景色ではありません。

このシリーズの絵(大人な女性の後ろ姿)がたくさんあって、あちこち歩き回って見つけていました(笑)

またマイクロバスに乗って本館のある場所まで戻り、今度は少し下にあるチャペル見学へ、この辺り薔薇がたくさんあるのを見掛けました(枝の棘で薔薇と分かりました)、ここに6月から7月頃に薔薇を見に来てみたいなぁと元旦から友人にメールしました(^^♪

バンケットルームが2つあるこのホテル、前回お邪魔したときはウエディングのお客様で駐車場辺りが混雑していたのを思い出しました。

こんな素敵なガラス窓からそっとチャペルを覗きます(/ω\)

奥には雪景色の森が見えています。

下からホテル入口方面に向かってぱちり。
    寒すぎて震え上がりつつ、部屋に戻っていきました。

ホテル案内図。

この日は大晦日でしたので夜には年越しそばの案内、翌朝の餅つきの案内もありました。どちらも不参加表明(笑)(参加の場合は時間の配分等があるので参加時間を決めて下さいとのことでした)

本館の温泉に入り、部屋で更にゆったりとお風呂に入ったりしてのんびりしてから食前の飲み物を頂きにバーへ寄り道。
    私はジュースを頂きました(笑)

正統派の夕食を頂けるようです(前回宿泊のときは夜は外食に出てしまったので初夕ご飯をここで頂きます)こんな落ち着いた席で。(お子さん連れの方は個室に案内されているようでした)

こんなにカトラリーが並んでいるの久々に見たかも?(笑)
    いつもお箸も交じりつつなフランクな食事ばかりでしたので。

大晦日は少しご馳走メニューを選んでいました。

アミューズブーシュ
    伊勢海老と百合根のピューレ
    黒鮑のポワレと銀杏 シブレットソース

本日の肴料理
    牛頬肉のほろほろワイン煮(肉のメニューは3種類から選べました)

デセール

焼き菓子とお茶
    ローズヒップティーを頂きました。

さて、部屋に戻ると和室には布団が敷いてあって、夫は即ここで寝転がりながら紅白等を見ながら速攻眠りについていました。
    なので、私は息子とベッドルームの方で延々ファッション会議(笑)をしていましたとさ(笑)

いよいよ2021年が終わっていきます。
    藤井風かっこよかった~(。・ω・。)ノ

最後までご覧頂きありがとうございます。<m(__)m>
    次は2022年最初の旅に続きます(つまりは年越し旅(笑))。

皆様どうぞ今年もよろしくお願い致します<m(__)m>

家族旅。

• sukecoさん 2022/01/11 11:22:30
    軽井沢まで16分!!!
    b_bさん、こんにちは!

今年もよろしくお願い致します。

軽井沢まで16分、なんて羨ましい~。
    そして、年末年始を素敵なホテルで過ごせたなんて、最高の年越しでしたね♪。
    息子さんとのファッション談義、気になります~(笑)。
    雪景色も情緒が出て、いいですねー。
    今年は雪が多くなるのかなぁ~?!。
    見る分にはいいのですが、実際に降られると、アタフタしちゃう私です(苦笑)。
    先日5センチ積もっただけで、困ってしまいました。。。
    暖かくなったら、軽井沢に行ってみたいなぁ~♪。

sukeco

b_b

b_bさん からの返信 2022/01/11 22:11:11
    私も雪は苦手です・・・
    sukekoさん、こんばんは!(^^)!
    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します、コメントもありがとうございます♪

軽井沢、車で行くとまぁまぁある(下道で行くのでなおさら時間がかかります(笑))のでたまに新幹線で行くとびっくりする程近いですよね、軽井沢→高崎が16分だと→東京まで1時間としても通勤圏内という・・・(^^;更に長野新幹線は早い(本庄、熊谷をスルーする新幹線あり)ので高崎→東京は1時間を切ります(^^♪冬お天気が心配なときは新幹線移動もありだなぁと改めて感じました。
    先日都会(笑)でだいぶ雪が積もったようでしたよね、少しの雪の後が凍るのが1番怖いです。見て「綺麗だねー!」と喜んでいるくらいが平和で幸せですヽ(^o^)丿
    この冬はもしかして「また雪?」ってちょっと思っちゃいますよね、なるべくなら雪道を運転しないまま終わりたいです〜

4月頃になれば緑も目覚めて美しい季節になっていく軽井沢、きっと関東より一足遅れで花の季節を迎えるはずなので、是非その季節にお出掛けしてみてください♪
    私も今年は薔薇狙いでお出かけしてみようと思っています。

b_b

• ひとぴちゃんさん 2022/01/08 16:16:59
    ステキな年末年始旅行~(≧▽≦)
    b_bさん、こんにちは~。

本年もよろしくお願いいたします~♪

2021年から2022年にかけて軽井沢へ行かれたんですね!
    軽井沢まで15分なんてめっちゃ羨ましいです~!

ステキなホテルでの美味しそうなディナーで締めくくりなんて最高すぎます\(^o^)/
    そして新年も美味しそうなお料理でスタート☆彡
    幸せすぎますね♪

息子さんとのファッション会議が何気に気になりましたが(笑)
    また今年もステキなお宿紹介してくださいね~(´▽`*)

ひとぴちゃん

b_b

b_bさん からの返信 2022/01/08 22:51:41
    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します〜<m(__)m>
    ひとぴちゃんさん、こんばんは!(^^)!

早速ご覧頂きありがとうございます、そしてコメントもありがとうございます♪
    近場でどこかへ・・・となり、金沢(こちらも新幹線に乗ってしまえば遠くはない)と迷った末にこんなに近い軽井沢に2泊となりました。新幹線で行くと笑っちゃうくらい近かったです(新幹線の駅に家から行く方が遠い(笑))。

このホテルは山の上にあるので眺めはよいのですが冬道は怖いなぁと判断しました、もっとずっと平地にインディゴが出来そう(もうオープン待つのみという風情で来月オープン予定とか)ので是非偵察に行ってみてください〜(^^♪アウトレットまでも近い、ツルヤスーパー(軽井沢有名スーパーです)にも近いです。

子供達には幼い頃、すっごくおしゃれさせてました(笑)まだファストファッションとかもない時代でしたので・・・
    で、息子は割とファッション系列が似ている傾向があり、ディーマガジンのファッション誌とか見ながら談議とかもやってます(≧▽≦)
    私の服装とかもチェックされるので息子と行くときはちょっと準備が必要です(夫となら気が抜けたままなんですが(笑))

今年、既にいくつかの予約といくつかの相談案件(笑)を持っています、どこまで実行できるでしょうか・・・オミクロン嫌〜ですね・・・
    三重にも行く予定が立ってます(まだ時期的にの受付が始まっていないので予約まで進んでいないのですが・・・)

注意深くいろいろを眺めつつ、行くなら気をつけて行くしかない、行けないならさっと諦めてまた次を狙うしかないと自分に言い聞かせていまーす。

今年もたくさんの楽しい旅見せてくださいね〜楽しみにしています(^^♪

• みみこさん 2022/01/06 12:57:35
    冬の軽井沢
    b_bさん、明けましておめでとうございます。

冬の軽井沢・・・響きだけでもロマンチックな感じがする。
    そして贅沢。
    だって、簡単に軽井沢に行けない身としては、気候の良い時期にしか行けない。
    それを簡単に行けちゃうところがね、贅沢だわ。

真っ白な雪が美しい。
    冷えた体にこのホテル!心も体も一瞬で温まる。

チャペルがメルヘンで大好き♪

今年もまたセレブな旅行記期待しております。特に今年は・・・ね(^_-)-☆

今年も宜しくお願い致します。

みみこ

b_b

b_bさん からの返信 2022/01/06 22:46:00
    確かに・・・・
    みみこさん、こんばんは〜♪
    今年もよろしくお願い致します!(^^)!

確かに遠くから軽井沢を目指すならまずは夏の避暑、秋の紅葉あたりを目指しますね♪自転車であちこち行けるし(^^♪←みみこさんなら健脚いかして徒歩でぐるぐる?ヽ(^o^)丿

初めて行くならハルニレテラス辺りで森を歩いたり、小さなお買い物をしながらお蕎麦でも食べるのが王道かしら・・・石の教会もすっごく素敵です。https://www.stonechurch.jp/(参考まで公式HP)
    新緑の頃も眩しい季節。
    超有名なツルヤスーパーへもご案内したい(笑)←すっかり自分が案内する気(^^;
    で、ミカドのモカソフト!

アレwはあれから何の動きもないのですが、もう春の着るもの探しまくっています(笑)実はドレスコードがあると気付きめっちゃビビッてます(ユニクロ愛してるのでw)。まぁ、まだ時間があるのでゆっくり考えます、そして、今年は糸島へは絶対行こうと決めました、門司はアレで立ち寄ります(笑)

また改めて相談のメールをいずれお送りします、ご迷惑でなければお付き合いくださいませ<m(__)m>

• ちーちゃんさん 2022/01/06 07:53:08
    明けまして、おめでとうございまーす!
    今年も宜しくお願いします(*^▽^*)

軽井沢、近くなりましたよね!
    最近は、アウトレットも出来たから、
    冬でも賑やかになって、一年中楽しめる場所になりましたね。
    息子さんと一緒に、ファッション談議だなんて、
    羨ましすぎる~!
    うちなんて、5分も話したら、話す事なくなる…
    相手にしてもらえないんです(¬_¬)

いつもステキなホテルに泊まっておられて、
    指をくわえて眺めています(*´∇`*)
    ゆっくりとしたホテルライフに憧れがありますが、どうしてもバタバタ旅になってしまう私達。
    ホント羨ましいヽ(´▽`)/

先日、b_bさんのお膝元へ行って来ましたー♪
    これからもお付き合いお願いします(^○^)

b_b

b_bさん からの返信 2022/01/06 22:36:29
    マジで寒い〜\(◎o◎)/!
    ちーちゃん、今夜もホントに冷えますね〜
    冷え切った家に帰宅したときの心細さと言ったら!

それでも、今夜は雪は降らないようでホッとしています、積雪はともかく凍結が怖すぎます( ;∀;)

軽井沢、アウトレットも広くなって、賑やかになりましたね〜
    そうそう、冬以外も本当に遊ぶ場所がたくさんあって!(^^)!
    以前アウトレットには海外からのお客さんで大きなスーツケースごろごろ転がしている方達も大勢いたのですがさすがに今回はあまりお見掛けしませんでした(^^;

この後の旅行記で息子におんぶしてもらう事件が起きます(笑)
    なんか息子が急に大きく見えましたヾ(≧▽≦)ノ(実際はそんなに大きくない子なのですがw)
    ファッション談議といっても2日に行くアウトレットで何買うか?とか冬のセールで何買うか?とか超くだらない話です(笑)でも、そういう話は割と乗ってくれるので楽しいんです、今年の旅行の約束も取り付けたのでちょっと満足しています(笑)

私の地元・・・
    白井屋さんに??と思ってました〜大当たり〜♪
    歩道橋も勿論分かります〜歩道橋のふもとにある、和菓子屋、青柳さんの福おこし(年末年始のみ販売、多分だるま市で販売終了)がとっても美味しいです!
    実家は白井屋さんから5分くらいのところにありました。なのであの辺りは一応詳しいです、ちーちゃんの旅行記にも改めてコメントにお邪魔します〜
    こちらこそ、これからもよろしくお願い致します<m(__)m>

b_b
  • ポテのお散歩さん 2022/01/06 00:58:42
    軽井沢に近いなんて。。。ステキ♪
    b_bさん こんばんは。

昨年末、駆け込みフォローさせて頂き、その返信を下さったb_bさん。
    こんな素敵なホテルからお便りを送って下さってたのですね♪
    ありがとうございます(*^-^*)

新幹線で軽井沢へ16分。。。なんと素晴らしい!
    あまり雪が降らない所に住んでいるので、雪景色に憧れます。
    そこで住んでいる方は大変だそうですが。。。
    我が家にはスタッドレスタイヤが無いので、車で雪がよく降る所は
    行けないんです。

ご主人様は寝てしまわれて残念でしたが、息子さんとゆっくりお話しが
    できるなんて、羨ましいです。
    今年もまた、素敵なホテルを紹介して下さいね。

追伸。
    b_bさんが育てられているバラ。 種類も多くて うっとりです。
    バラは育てるのが難しいと聞きますが、b_bさんのバラ達は元気ですね。
    大切に育てていらっしゃるんでしょうね。
    また、時々旅行記に載せて下さいね。

ポテ

b_b

b_bさん からの返信 2022/01/06 22:25:45
    都心は雪模様・・・・
    ポテの散歩さん、こんばんはー♪
    また冷える夜ですね(^^;

都心部は雪が降っているとか、多分もっと寒いと思われているはずの群馬平地はまったく雪が降っていません(笑)スキー場とかも今日は降雪の予報はないようです。
    群馬にいても滅多に雪が降ることはないのですが、念の為ということで一応私の車はスタッドレスタイヤの準備は毎年しています〜♪

年末年始は軽井沢のホテルでのんびりしていました!(^^)!息子はこういう旅には結構ついてきてくれます(^^♪
    軽井沢って気温は低いのですが、そんなに雪が降らない場所だとホテルの方が言っていていました、12月のうちにこんなに降るって珍しいそうです。
    景色としては綺麗ですが暮らしている方達は慣れているとは言えきっと大変ですよね、うちは以前夫の仕事の関係で札幌に7年住んでいたので、雪の生活は知らないわけではありません。
    なので、札幌に遊びに行くときは雪のない季節を選んでいます(笑)
    我が家の旅はホテル選びからがスタートでそこから観光をちょこっと乗せ、大抵部屋でだらついて終わります、行ってみたいホテルがあるうちは好奇心いっぱいに旅をしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

古い(笑)旅行記にも遊びにいらして下さり、ありがとうございます。
    薔薇、毎年本当に元気に咲いてくれて健気なんです、また春になったら旅行記おまけに載せていきますのでお時間のあるときに眺めて頂けたら嬉しいです、こんな寒い冬ですがクリスマスローズの花が地面から花を咲かせ始めています・・・

b_b
  • フォートラベルユーザーさん 2022/01/05 13:57:07
    新幹線で、16分( ゚ー゚)スゴイ!
    こんにちは!b_bさん!

今年もよろしくお願いいたします!!
    年末は軽井沢に、ご家族と行かれたのですね、
    今さらですが、16分とは驚き!

あんな素敵な場所が、近いなんて
    うらやましいです、
    スキーや、アウトレットショッピングも
    楽しめるし、美味しいお店も、沢山
    ありますし、特に夏は、避暑にも、いいですね。

雪景色でも、素晴らしいホテルに
    お篭りして、のんびりお食事や、お風呂
    楽しむのも大正解よね( 〃▽〃)
    我が家は、自宅でゴロゴロしておりました(笑)

普段なかなか会えない息子さんとの
    寛ぎの時間は、何ものにも代えがたい
    時間であったと、お察しします。
    b_bさん、つるとんたん、お好きですね(*^^*)

今年も素敵なホテルステイ、楽しみにお待ちして
    おりますよ!b_bさんファミリーにとって
    素晴らしい年になりますように!
    ありがとうございました!

コトラ

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2022/01/05 18:37:23
    Re: 新幹線で、16分( ゚ー゚)スゴイ!
    こちらにお邪魔いたします。
    まずはb_bさんおめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

もう、お二人ともマダム感が溢れていて、1人でコメントするのが恥ずかしいくらいで。
    コトラさんにつかまり立ちしながらお邪魔しております。
    いつも豪華なホテルにお食事。
    これぞ、旅!という旅行記。
    対して私は、ガテンな旅が多くて恥ずかしゅうございます。ホホホ。

ご家族お揃いで、、あれ?
    お嬢様もいらしたような?
    皆様ご一緒楽しく年越しされたようですね。
    きっと、今年もガツンと豪華旅されると思います。
    楽しみにしております。

軽井沢近いですね。
    驚きました☆彡

コトラさんつかまり立ちさせて頂きありがとうございます。

b_b

b_bさん からの返信 2022/01/05 22:27:19
    ホントに近い!軽井沢でした!
    コトラさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます、そして今年もどうぞよろしくお願い致します。

ここ数年恒例になっていた夫と息子との旅、この年末年始で決行しました(前回は金沢行きを中止しました)。

軽井沢、車で行っても遠くはないのですが新幹線だと驚きの近さですね(^^;
    とは言え車でぐるぐるするのも楽しいエリアなので雪がなければ運転して行きたい場所ではあります(*^▽^*)
    つるとんたん、紅葉の季節に行ってその時は夫が飲めなかったので(先の運転があり)年末年始には行きたいと言っていて念願叶い!(^^)!という感じでした。
    アウトレット内にもたくさんレストランはありますが多分混んでいたのでこのつるとんたんは正解だったと思われます。
    たくさんあるカフェにもこの春以降は気軽に遊びに行けるようになるとよいなぁ・・・

自宅でごろごろとあまり変わらないのんびりステイでした(とはいえ食事の支度をしなくてよいので私は楽々過ごせましたが)。夫はどこにいても楽しくお酒が飲めればご機嫌なのですが(なら家でもよいのでは?とも思いますが(笑))

あれこれ計画は温めているのですがこの先またなんとなく嫌な雰囲気になりそうな気配が漂ってきましたね(◞‸◟)更にその先!を楽しみに旅する日を夢みたいと思います。お正月に息子との旅を約束できたので(秋以降の話ですが)計画を練りに練りたい(笑)と思います♪

コトラさんも、お1人で!ご家族で!お友達!先輩との旅楽しめますように・・・
    まずは健康で参りましょう〜

b_b

b_bさん からの返信 2022/01/05 22:40:39
    16分ってローカルだと3駅くらいでしょうか。
    チーママ散歩さん、今年もよろしくお願い致します♪そしてコメントもありがとうございます!(*^▽^*)

今日ディーマガジンで海の絶景という本を眺めていたら「海でのレア体験」に京浜工業地帯の運河の記事が出ていて「さすが!チーママ散歩さん(^^♪」と思っていたところでした〜
    寒い中じぃっとカメラを構えて下さった力作や地元愛溢れる旅行記を見させて頂き、私こそいつも感心するばかりです。
    旅の楽しみは本当に十人十色と4トラを始めて更に強く感じています。

娘は新婚さんなので(笑)旦那さんと2人でゆっくりしたようです(娘の仕事は保育士なのですが、365日営業スタイルの園なので年末まで仕事もあったようで(^^;←神社のお子さんとか年末年始こそ預けたい!とかそれぞれご家庭の事情もありのようで♪)
    なのでこの何年かは夫婦+息子が年末年始の恒例となっています。

軽井沢、群馬からでも以前は遠かった(高速も繋がっていなかったので)のですがこのところ一気に近くなりました、都内までの通勤も可能な圏内とか・・・(夫の通勤と16分しか変わらないということですもんね(^^;)。

チーママ散歩さん、つかまり立ちってめっちゃ可愛いですヽ(^o^)丿
    先日甥のとこのBABYがまさにそんな感じでたまりませんでした。
    来年はもう走っていたりするのかなぁと眺めてきましたが気付くとランドセルとか背負っていそうでちょっと怖いです(笑)

• b_bさん 2022/01/05 12:29:11
    明けましておめでとうございます♪
    puyomushiさん、こんにちは、コメントもありがとうございます。

マイカーは一応スタッドレスタイヤに替えたので行けなくはない・・・とも考えたのですが現地の雪を見て「新幹線大正解!」となりました(^^♪新幹線で軽井沢って新鮮且つホントに近かったです。

ルグラン、いらしたことあるんですね、以前行ったとき、不安になるくらいの山の中でした。その分眺めは最高でした(元旦は浅間がよく見えていました)。
    昨日旅行記書きながら調べていたらこの7日から改修工事が入り、4月中くらいは山の上には行けなくなるよう、なので薔薇の季節(軽井沢だと6月~7月くらい?)に行くと更によい景色が見られるのかも?と期待を膨らませています。

つるとんたん、なるほど~そういうことなんですね、納得しました。
    そういう予約係は夫(アナログ派で電話で確認)なので、他の空き状況は午後3時と言われ「マジでそんなに混んでるの?」と思ったのですが現地に行くと割と静かでしたので・・・教えて頂きありがとうございます。
    本当に箱が大きいので暇なときはどうするんだろうと私も思いました、そしてお料理は正直期待外れだったので、おうどんを食べるのが正解だと思われます(笑)

またもやオミクロンが不穏な気配ですが注意深く様子を眺めつつ、旅も楽しめる1年になるとよいなと思っています、今年もどうぞよろしくお願い致します。

b_b
  • puyomushiさん 2022/01/05 08:48:34
    あけましておめでとうございます♪
    b_bさん

今年もよろしくお願いします。

年越しは軽井沢だったのですね。
    この積雪ですから、電車でのお出かけが正解です。

ルグラン、けっこう標高が高いところにありますよね。
    上の方のバルコニーからの眺めは宿泊者の特権なんですよね、以前ふらっと行ったときに知りました。

つるとんたんの予約はピークタイムはできないんじゃないかしら。
    夏に行ったとき、ガラガラだったのに13:30の予約でした、確か。
    あんなに大きな店なのに通年営業でたいへんそうだな。。と思います。
    おうどんしかいただいたことはないのですが、お料理は普通なんですね(;'∀')
    でも、ご家族で和気あいあいの年越しで楽しそうです(*^-^*)