丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越し頂きありがとうございます。<br />最新旅行記(2019年夏旅、沖縄へ)から遡っていく予定の旅行記の予定ですが、ついに?早くも?(笑)新しい旅が上書きされました~。<br />今回は夫の還暦のお祝いに乗じて、私が泊まってみたかった(笑)東京ステーションホテルに宿泊して参りました。都内は泊まる程は遠くはないのですが、あえての宿泊、朝食が美味しいと聞いていて(基本的に宿泊者以外は食べられない、年に何度かは宿泊者ではなくとも朝食を食べることができるようです)ずっとチャンスを待っていました~願えば叶うものですね(笑)<br /><br />登録してから多くの方にお越し頂いているようで光栄の極み。たくさんのいいねも頂いております、感謝です。いいねを頂いた皆様の旅行記も見させて頂いております。SNSに不慣れなので、ぺたぺたと足跡をつけまくったりしていたらごめんなさい、コメントやフォローもして頂いたらとても喜びます。<br />どなたかのお役に立てれば幸い、マイペースで書いて参ります、どうぞよろしくお願い致します。<br />

東京ステーションホテル宿泊!想像していたよりもずっと素敵なホテルでした。2019 09

2019/09/01 - 2019/09/02

旅行記グループ 家族旅。

b_b

b_bさん

お越し頂きありがとうございます。

新幹線
一休.com

蒸し暑く夏を思わせる9月初日、家族全員で待ち合わせ、今日はここ東京ステーションホテルに宿泊します。

東京ステーションホテル 宿・ホテル

東京駅丸の内側にホテルはありますが、入口が結構難しい?
    丸の内出口には北口、中央口、南口、案内には南口とありますがに南口からの入り口って結構分かり辛いところにあるように思います(レストラン等の利用があって知っていました)。この日は北口から回りました。

フロントに繋がる入口はここ。
    まずは荷物を預けます。

荷物を預けてお昼はここへ。

すし家 一柳 グルメ・レストラン

今回は宿泊が長女担当、ランチが長男担当でお祝いしてもらいました。
    銀座一柳でランチ。
    実は私あまりお寿司が得意ではありません、美味しいお寿司なら食べられる(美味しくないお寿司ならあえては食べない)と知っている長男チョイスのランチ、もちろんこの日の主役の夫はお寿司好き、個室もあり、とても美味しいお寿司でしたし、この店を選んでくれた気持ちが嬉しく家族揃っての久しぶりの食事となりました。お寿司の数が結構ありますが、シャリが小さめで甘さ控えめでぱくぱくと食べちゃいました~、ほぼお醤油をつけて食べる機会なし(鉄火巻きだけだと記憶しています)それも、私は好ましいと感じました。

ランチ後は男子女子に分かれてそれぞれ楽しみ(私達は青山でエステ、夫達は人形町でマッサージ)夕方に再び集合。
    先に終わった夫と長男はチェックイン後にサウナを楽しんだようです(一休ダイアモンド特典でサウナ無料でついていたようです)。

部屋はこんな感じ。(ってテーブルにコンビニの袋、ベッドの上に雑誌(笑)写真の撮り方がなっていませんねー)
    お部屋はクラッシックコンフォートツイン、朝食付きですが、こちらも一休特典でランクアップしたようです(夫がチェックインしたので不明)。

改装以前の部屋に1度だけ入ったことがあり、天井高いなーという印象が強かったのですが、その印象は同じ、その分とても部屋が広く感じますね。シンプルな配色、シックなイメージは私の好みです。

部屋の入り口から部屋に向かう廊下右手の真ん中のドアを開くと洗面、バス、トイレがあります。

開けて左手がバスルーム、正面が洗面です。
    ゆったりとした広さで寛げました。

右手がトイレ。こちらも新しいホテルなので快適。
    ベッドルームに居て他の誰かが洗面、トイレ等を使っているのが聞こえないというのが私の快適の基準でもあります。(といってもお手頃旅はお手頃旅で順応能力はあります(笑))その点ではここは大合格。音がまったく聞こえません。というか本当に静かなホテルで他の誰かの声も聞こえてこなかったように思います。

ベッドルームから振り返り、部屋の入り口方向。
    この真白な感じがいいですね~(ネーム通り、白と青が好きです)。

こちらも一休特典のお土産。
    ブルガリのアメニティとトラや羊羹、それと支配人の方からのメッセージ、お名前直筆かしら、ブルーの万年筆でサインがありました。

アメニティもここまで至れり尽くせりだとなんかすごく嬉しい気分になりました。
    今回の一休特典は1時間のレイトアウトもあり、とってもお得な感じです。

1階のロビーラウンジで軽く一杯、もう日が暮れていてよい雰囲気でした。入口のお花も素敵~

東京ステーションホテル ロビーラウンジ グルメ・レストラン

ロビーラウンジの天井、ここも静かで寛げました。軽食よりは重めの食事もありましたが、お昼でお腹いっぱいになり過ぎていたのでここは軽く・・・

サンドイッチ。
    つまみやすい大きさで味もまずまず。

ワインと一緒に頼んだチーズとドライフルーツ。
    小さなガラス容器に入った蜂蜜をつけながらのチーズ美味しかったです。
    お値段もこの場所、お味としては適正価格だと感じました。
    余談ですが、地下のレストランも私は気に入っています。

館内をあちこちお散歩、廊下から丸の内中央口が見えています~

有名なドーム、綺麗。ホテル内から見ると当たり前のことですが天井が近いです、レリーフもよく見えました。

こういう設えがとっても私好み。色が派手ではないのがよいです。

宿泊者専用の入り口からカードキーを使い入ってみました。やっぱり壁が真っ白で良いー。ってホテル内で人とすれ違うのも稀くらい静かでした。

ホテルの夜の外観、ライトアップされるとまた随分印象が変わりますね。

廊下、長ーく続いています。
    階数が低いですが、部屋数は結構あって150室とのこと。予約を入れた時点(多分半年くらい前)でも予約した部屋は残り1室になっていたので、まぁまぁ人はいる(チェックインカウンターは混雑していたと夫が言っていました)のかなぁと思いますが、とにかく静かです。

ぐっすりと眠って翌朝早く目が覚め外を眺めました。
    丸の内側の眺めですね、多分これ4時頃だったと思うのですが、もう写真を撮っている方がいました。
    赤く見えているのは東京オリンピックまでのカウンターです。

さて、お楽しみの朝食。
    レストランまで行くにはこのソファーの向かい側にある、エレベーターか、この階段で。雰囲気ありますね~用もないのに座りたくなります(笑)

夫がこの後出勤でしたので、6時半に朝食を頂きました。
    ずらぁっと並ぶお料理。

洋食と和食とが左右に配置してありますが、とにかく美味しそうなものだらけ!わくわく~

甘味もこんなに種類がたくさん!もちろん甘い物が別腹(笑)
    みな小さ目なのでいろいろな種類が食べられるのが嬉しいです。

画像がいまいちですがそれぞれ美味しかったです。
    右上のアボカドの上にエッグベネディクト、これ新しいなーと思いました(あくまでも私の中で(笑)。普段朝食はヨーグルトと果物くらいしか食べないのですが、この日は洋の後、和・・・まで。
    ご飯が進みそうなおかずが本当にたくさんありました(と言い訳しておきます)。一つ一つのおかずのクオリティが高いと感じました。これを目指して宿泊・・・もありなのかもしれません。

朝食の帰りがけにこんなお土産を頂きました(1人1つ)。

いろいろお土産も頂き(笑)快適空間で過ごせ、私にとっては極上のホテルステイになりました。
    そして、最後の特典がチェックアウト13時。(本来は12時)
    朝が早かったので部屋に戻ってもう一眠り(笑)
    外はとても暑い日でしたが都会の喧騒から切り離された空間でリフレッシュ。
    ホテルのスタッフの方々の目配り、気配り、ちょうどよい間合い。
    都内ステイがいつもここ!(都内は泊まりでなくともよいのですが時々用事を作って宿泊します(笑))とは参りませんが、何か特別なことがあったときまたここに泊まるのもよいなと私の中では「お気に入り」に決定。

チェックアウト後に2階の虎屋に寄ったところ、なかなかな人数の方が待っていて「何?」と思ったら月に1度、第一月曜の13時過ぎ頃に限定の大福の販売があるそうで、これは宿泊とは別に要チエック(この日訪ねた時(13時過ぎ)にはすでに定量完売で大福到着待ちとのことでした)ですね。

最後までお読み頂きありがとうございます。
    次の旅はものごころがついてから(笑)初めての山陰、若い人たちと一緒の女子旅、台風情報を眺めながら支度を始めなくては。
    よろしければまたお出かけくださいませ。

家族旅。

• たらよろさん 2019/09/09 12:43:48
    お値段以上ですよね~
    こんにちは、blanche_bleuさん

先日は、フォロー頂き、ありがとうございます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

東京ステーションホテル、ほんと良いですよね~
    便利だし、雰囲気クラシカルだけれど、実際は新しく綺麗だし・・・(笑)
    お値段以上の素敵さを感じることができるホテルだと思っています~
    こうして旅行記を見ていると、また泊まりに行きたくなったわ~
    いつ行こうかな♪(笑)

たらよろ

b_b

b_bさん からの返信 2019/09/12 07:39:09
    コメントありがとうございます♪
    こんにちは、たらよろさん。
    返信遅くなり、ごめんなさい。
    旅に出かけていて昨日戻りました^^

ステーションホテル、レストランも雰囲気よいなーと思っていたのですが、お部屋の中も思っていた以上によいですね。
    雰囲気クラシカルなのに設備等最新式(笑)なのも快適でした♪
    でも、都内にも新しいホテルも続々できているのでまたそちらもトライしてみたい、悩ましいです。
    たらよろさんの旅行記を拝見して関西方面の泊りに行きたいホテルリストも増えて更に悩ましいです(笑)

こちらこそ、フォローしていただきありがとうございます、光栄です。
    4トラに登録する以前からずっと旅行記拝見しておりました。
    どうぞ末永くよろしくお願い致します。