金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越しいただきありがとうございます!(^^)!<br /><br />2020年の年越し、お気に入りの金沢ハイアットハウスで、夫と息子と3人で滞在を計画していましたが、コロナ禍で断念、2021年は激近の軽井沢、ようやく2年越しで再び金沢ハイアットハウス滞在を計画することができました。<br /><br />年末年始は観光地やお店もほとんど開いていないので、ひたすらのんびりの記録となります。<br />よろしければおつきあいくださいませ~

2022年、年越し、お気に入りのハイアットハウスでのんびりステイ~♪

2022/12/31 - 2023/01/02

旅行記グループ 家族旅。

b_bさん

お越しいただきありがとうございます!(^^)!

よろしければおつきあいくださいませ~

新幹線

大晦日出発します。

金沢行きの新幹線に乗ります。
    息子は29日に帰省して、実家や姉のところに挨拶に行き早くもお年玉をもらっていました(娘も息子もまだ子供扱いでお年玉をもらえます(笑))。

高崎駅

軽井沢を通過、今年はどうやら雪が少ないよう。ちょうど一年前、雪でタクシーが拾えなかった軽井沢駅の思い出(^^;

山は積雪があるようですが・・・

年末年始の天気予報は「雨」と「曇り」そう寒くはならないということのようです。

11時頃に金沢駅に到着。

ハイアットセントリックとハイアットハウスが今日も仲良く並んでいます(笑)

この時はハイアットセントリックに泊まり、蟹を楽しみました(大晦日蟹を食べられる駅近の店を探したのですが適当な店が見付からず断念しました)。

まずは人気の金沢おでん黒百合に向かいますが、ちょうど満席になったところということで、ホテルへ荷物を置きに行きます。(黒百合、受付をして、数組待ちとなったところでスマホに連絡があり、そのとき、パスすることもできるようになっていました、素晴らしい~!いつも混んでいる店なのでこれがあるとお店の前の待機もなくなり〇ですね)

金沢駅

ハイアットハウス金沢へ。

ハイアット ハウス 金沢 宿・ホテル

この先にロビー。いつ来てもわくわくするアプローチ。
    キラキラしてないのもいいなとか。

アプローチの突き当りソファー。

からのいつものこれ。
    帰ってきた感じ(厚かましい(笑))ただいま~♪

テーブルではお子さん達が宿題やっつけ中笑笑

チェックインはまだできないので荷物を預けてランチへ。

ハイアットからすぐのクロスゲートのあまつぼ。
    ここで広い席が空いていなければ黒百合のおでんに行こうと思っていました。

と思ったら4人席が空いていたのでこちらにお邪魔することにしました。

金澤おでん あまつぼ クロスゲート金沢店 グルメ・レストラン

まずはおでんを注文して、後は食べたいものをあれこれ。
    治部煮は金沢に来たら食べたいご馳走です♪おでんが美味しくて追加!

あまつぼからエスカレーターで3階へ。
    ここはハイアットハウスとハイアットセントリックを結ぶ広場。
    ここを息子に見せたくて(笑)上がってきました。

駅を突っ切って反対側の鼓門方面へ出てきました。

鼓門 名所・史跡

年末年始を過ごすための食材を探しにやってきました。

ハイアットハウスでは自炊の予定なので、ここでざっと食料を手に入れて、足りないものは香林坊のデパートへ寄って帰る予定です。

近江町市場 名所・史跡

市場からすぐのところにできたSOKI KANAZAWAを見にやってきました、うーん(^▽^;)
    外観は普通のビジネスホテルに見えなくもない・・・

SOKI KANAZAWA 宿・ホテル

近江市場にもあまつぼがありました。

市場めし あまつぼ グルメ・レストラン

さすがに大晦日で大混雑。
    蟹をと思っていましたが、部屋にあるお鍋では戦えそうにない(≧▽≦)
    人混みもなかなかで早々にリタイアです。

市場から出ると大雨で傘を差しながらデパートへとはいかず、バスに乗り移動しました。

大和であれこれ買い物を済ませてまた駅へと戻っていきます、画像はお向かいの日銀。

お重のお節が飛ぶように売れていくのを眺めつつ、今更ながらお節のお値段にビビる私達(笑)

大和 (香林坊店) 百貨店・デパート

駅まで戻ってきました。

金沢駅

チエックインを夫に任せて空いているロビーをうろうろ。

ここでひなたぼっこしながらお座りして読書したい・・・

お正月の準備も整っていました。

来るべき年が明るい1年でありますように・・・・☆彡

奥に見えているのは大きな冷蔵庫&冷凍庫で部屋で食べるものはここでも調達できます。
    なんと年越し蕎麦セットがフロントに置いてありました。

大きなパーティ用の食べ物をたくさん持ってチェックインした大家族も見掛けました。
    今回私達が泊まったお部屋ならそこそこ対応できるだろうなーと思いました。

この日からお世話になるのは、キッチンスイートツイン、54平米。

3人で過ごすには快適な部屋でした、前回(2年前)はキッチンコーナースイート53平米の部屋を予約していたので、こちらの部屋の方がほんの少しだけ広いようです。
    3人目のベッドは普段はソファーとして使われています。ソファーが大きいのでベッドにしても大きくて快適!

私はこのベッドでダラダラ、夫と息子は右側のデスクでお酒を飲んだり、パソコンいじったりでした。

3つ目のベッドってびっくりする程小さい物があるのですがここは広くて快適、夜はここに夫が眠ります。(夫はお酒を飲むと9時頃に寝てしまうので、もう1つの部屋の2ベッドは私と息子で使いました)

こちらがキッチンとテーブル。

もう1つの寝室。
    ここにもう1つのベッドがあっても大丈夫な広さです。

結果的に使わなかったベッドルームの方の超シンプルクローゼット。

こちらのベッドの大きさもなかなかなものでした。
    足元方向にはテレビもありました。

洗面、バスルーム、洗濯乾燥機(洗剤も置いてありました)。

お風呂もなかなかの広さで快適です。

リビングルームにも小さなクローゼット。

寝室から見た入口に近いところにあったクローゼット、アイロンや金庫もここにまとまっていました。

テーブル下にはコーヒーメーカー、ポット。

引き出しの中にはカトラリーが。
    調味料は塩、胡椒のみ置いてありました。

キッチンの引き出し、棚をすべて開けました(笑)
    お皿の数は少ないです。

鍋は大小1つずつ、フライパン1つ。
    食洗器はありがたいです。

キッチンだけで言えばこちらの時の方が広く感じたかも?

扉を閉めたキッチン全体像。

この小さなテーブルは普段はソファー前に置いてあるテーブルのよう。

トイレ。

こちらが主に使ったオープンタイプのクローゼット。

目の前は駅の駐車場です(笑)
    手前側に見えているのがクロスゲートとホテルを繋ぐ広場。

加賀手毬かな。お部屋の入り口に可愛らしく飾ってありました(^^♪

部屋からまたもやクロスゲートへ。

スーパーもあるので足りない物をちょこっと買いに行きました。(クロスゲート元旦は半分くらいがお休み)

• 私はアイスクリームを(*&#39;▽&#39;)

私はアイスクリームを(*'▽')

夫と息子が選んで買っていた量り売りのウイスキー。
    これが楽しかったようでまた翌日も買いに行っていました(笑)
    夫も連れがいるとぐいぐい飲みます~

冷蔵庫はそこそこ一杯。
    家からもあれこれ持ってきています。

ちょうど友人が送ってくれたべこ餅もおやつに持ってきていました!

ワインを飲みながら年末のテレビ番組を眺めています。(家でもおんなじじゃない?と思わなくもないです(笑))

日が暮れてきました、いよいよ大晦日の日暮れ、あと少しで2022年も終わります。

息子が切ってくれた厚すぎるお刺身(笑)や北陸の牡蠣を焼いたりして頂きます。
    なるべく地の物を買ってきました。(お皿が全部真っ白で一層映えず・・・(^^;)

買ってきていたかき揚げを温めてお蕎麦の準備も。

お蕎麦は前日にツルヤスーパーで長野のものを購入していました、柚子もしっかり持参(笑)←実家の庭からもいできました。

*ツルヤスーパー、群馬県に30店舗~を作る予定があるそう(^▽^;)まさに地元スーパーになりそう、一体何で?(笑)

出来合いのお汁を買ってきていたので三つ葉も加えて頂きます~

うとうとしながら紅白を観たり、おしゃべりしたり・・・(と書くとホントに自宅とおんなじかも(^^;)

これはお正月用のお餅と一人用のぜんざい。
    これでお雑煮とお汁粉にする予定です(お餅は1人1個×2回で6個で充分な我が家です)。

デカフェのコーヒーと紅茶があり、嬉しい♪(私と息子はデカフェ派です)

明けましておめでとうございます、2023年が始まりました。

ハイアットハウスの朝食は1人1300円だそうで、今回はハイアットメンバーで2名まで無料とのことで1人分だけ支払って頂きました。
    こちらでの朝食人数が少ない時はハイアットセントリックに案内されることもある(私も経験があります)そうで、それは結構ラッキーなのかも?
    特別お正月らしい献立もなく、翌日の朝食はお汁粉を部屋で食べることにしました。

レストラン内。
    早く出かけてきたのでまだ静か、元旦の朝です(笑)

静かなロビーで寛ぎます。

3日間お天気が不安定で、折角なら行こうかと思っていた兼六園へは足が向きませんでした。
    (雪は降らずでしたが夜は稲光が見える雷・・・、と雨降り)

ロビーの雰囲気がちょっと違うなーと思っていたら、
    ハイアットハウス×ヘラルボニー(知的障害があるアーティストが生み出す異彩を放つアートとのこと)だそう、カラフルで印象的でした。

今回の部屋はこちら。
    同じ大きさの部屋が真反対にありそうです。

こんな晴れ間もあるのですが・・・

またもくもくと雨雲。

駅前のショッピングモールが一軒だけ営業していたので初売りなるものにもお散歩がてら出かけていきました。
    ナイキスニーカーを買いました、春用かな。

お昼はお雑煮やらお節風のあれこれ・・・
    毎年のことですが、なんだかんだで駅伝を見続けました。

トップを守っていたランナー(関東学生連合)の大学が群馬県の育英大学と知って俄然応援に力が入りました(笑)

夜に食べようと思っていたおでんも煮始めました。(1個ずつ買うタイプのおでん、便利ー!!)

またもやウイスキーを買いに行くと言う2人に付き合ってクロスゲートへ。

またジェラートをおやつに(笑)
    ダブルを買うとスプーンに1さじ、違う味のジェラートを入れてくれるサービスが嬉しい(≧▽≦)

炊飯器を借りてこの日はご飯も炊いてみます。
    (お米も家から持参)

フライパンですき焼き風・・・
    デパートで見た春菊の高さに驚いて買えず、またもや色が地味・・・な感じですね(笑)

なんだかんだと息子が手伝ってくれてラクチンな食事の支度&片付けでした!(^^)!

さて、2日の朝はゆっくりと寝坊して、朝はお汁粉を頂きました。
    お餅を焼いて栗入りのお汁粉です。

鼓門側をしっかり見ていないことに気付き、お土産を買いに行きつつ、ちらっとお散歩。

兼六園の夜景が写っていたのでこれを貼り付けてみます。

4トラを書き始めてから随分と金沢には来ているよう・・・(新幹線で1本なのでやっぱり移動がらくちんなんです、都会の友人とかは東京駅行くくらいなら羽田の方が楽と言って北陸は飛行機と言うのを聞いてめっちゃ驚きました(笑))

傘を差しながら写した1枚。

1月、この後は大雪が降った金沢ですが、この時はそんなの想像もできないくらい雪がない駅周辺でした。

いしかわ百万石文化祭まで285日。

次回の金沢は図書館狙いで来てみたい・・・
    4トラで情報をゲットした石川県立図書館、今回は年末年始でお休みでした。

2日には空いた駅ビルのお土産コーナーで実家や姉へのお土産を購入、押し寿司系は日持ちもして、喜ばれます。

新幹線は14時過ぎなのでここでお昼を食べてから出発することにします。

クロスゲートでお昼をテイクアウトにしてもらっていました。

お土産に買ったお麩のおつゆも早速頂きます♪

お麩の中から可愛いお花の麩が出てきました、自宅でも1人ランチの時とかに食べています。

お寿司が苦手な私は何故だかハンバーガー(注文の仕方が難しくて若者(息子)と一緒のときに買ってもらう作戦(笑))。

ショーグンバーガー、折角なので地元にしかないオリジナルメニューの紅ズワイガニクリームコロッケバーガーを頂きました。ふつーかな(笑)

夫と息子はお寿司屋さんで握ってもらったお寿司を。(まっとう福喜寿司)

クロスゲートに回転寿司屋さんができていて賑やかでした、のとめぐりという新しいお店のようです。

残っていた卵を茹でて食べました(笑)これでなんとなく食材も片付きました。

チェックアウトを済ませ、駅方面へ。

お香の無人ショップを発見。
    息子が気になるとのことで私も便乗してゲットしてきました。
    夫と2人では目がいかない場所に辿り着けるのが子供達との旅の楽しさでもありますね。
    女子旅も然り!(^^)!

今年は1人旅の予定も友人との旅の予定も入れました。いろんなパターンで新鮮に楽しみます。

新幹線ホームにやってきました。

金沢駅

新幹線が入ってきました。名残惜しく出発~

奥の方には海が見えていました。

途中はこんな雪景色。

息子がなんだか一生懸命スマホ見ているなーと思いつつ、話しかけるとスーパーのチラシを見てましたヾ(≧▽≦)ノ
    冷蔵庫を空にしてきたそうで、帰宅次第スーパー行かなくちゃとの事(笑)息子は途中下車せずそのまま自宅へ戻っていきます。

最後までご覧頂きありがとうございます。

「蟹」に未練を残したままとなっているので、ちょっと蟹を食べにまた金沢へ!とも考えてみたのですが、年の前半は結構予定が埋まってしまったので、今年の12月には「蟹だけ」を目的に旅の計画をしたいと思っています(≧▽≦)
    蟹旅にすると宿泊費がいきなり倍増するんですよね・・・(蟹懐石みたいなので良さそうな旅館を調べると)←あくまでも私調べです(笑)

おまけ画像をダラダラと貼り付けます。

12月はこんなパーティに参加しました。

知り合いのお嬢さんの結婚式に御呼ばれしました。
    海外からのゲストが多く、「ここはどこ~?」な会場(笑)

ここでの再会を楽しみにしていたのは↑の旅でお世話になったJALのCAさん。
    (知り合いの姪っ子さんなので、この結婚式に参加されると聞いていました)

↑の旅の時には初めての海外フライト担当と言っていたのですが今はファーストクラスの担当もされているそう(それだと私達と会えるチャンスはなさそうです(笑))。
    4トラで旅するどなたかがお会いしているかもしれませんね(*^_^*)

久しぶりに取り寄せした宮城のお土産「あぶり焼かき」これは絶品!
    ぎりぎりで火が通った牡蠣の美味しさがたまりません。
    これを具に使ったパスタとか炊き込みご飯とかもうどう表現してよいのやら(笑)
    駅でも売っていますが、なかなか行けていないので今回は久しぶりにお取り寄せしました。

真っ青な空に凧。

お散歩中に、お正月っぽい風景に思わず1枚。
    連凧のようですが、軽いのか小さなお子さんがあげているようでした。

ティファニーで朝食をの漫画家さんの新刊、おひとりさまホテル、思わず買ってしまいました、読みだして見たらなんとご近所ホテルの「白井屋」さんが出ていてこれまたびっくり(笑)

年末に頂いた蝋梅の大きな枝を飾りお正月を迎えました。

寒い12月でしたので花はほとんど開かずに到着しましたが年明けからはどんどん咲いて、玄関中がよい香りで幸せ~☆彡

寒い寒いと繰り返した1月でしたが気付けばいつもの年と同じようにクリスマスローズは蕾を膨らませ・・・

花枯れの季節を健気に彩ってくれています。

こちらは友人から届いたうにルイベ。
    凍ったままをざくざくと切ってあっつあつのご飯の上に乗せて融けさせつつ食べてとのことで炊き立てご飯にのせて頂きました?うまっー!!
    鮭のルイベは聞いたことがあったのですがまさかのうにルイベ、ご馳走様でした~

1月も終盤、イチゴの季節まっさかり。

知り合いに教えてもらってれいわいちご園に行ってきました。
    お目当てはスムージー。豪華版のご褒美いちごはたっぷりといちごも乗っていました。

まさかのお野菜は100円均一!思わず爆買い(笑)大根にいたっては一本50円でした(≧▽≦)

デパートで見つけて我慢できずに買ってしまったキキララ、マイメロディのハンカチ。
    娘に1枚あげようと2枚買ってきました、さて、どちらが私の手元に残るでしょうか・・・

長々と作っていたバッグがようやく完成!余った布でポーチも作ってみました。
    大きさが使いやすそうなので、この春はこれをたくさん使って早くつやつやのバッグに育てようと思います。

この日は高崎駅でランチ。
    たまーにテレビにも出ているはらっぱと言うパスタ屋さんへ。

11時ちょっと前に着いたらもう行列が出来ていて、焦って並んだところ1巡目に入れセーフ(笑)熱々、うまうまのパスタを頂きました。

はらっぱ 駅ビルモントレー店 グルメ・レストラン

高崎駅からすぐの高崎芸術劇場へ。

高崎芸術劇場 名所・史跡

高嶋ちさ子と12人のヴァイオリニストのコンサートを聴きにやってきました。
    素人(笑)にも聴きやすくとても楽しいコンサートでした。

ヴァイオリニストの方達も司会に出し物(笑)に大忙し。ちさ子さんの毒舌トークも冴えていて、笑いが溢れた2時間半!
    生協で申し込める(当たり、外れありですが)のが便利で癖になる~(笑)

ロビーには当然のことながらのメンバーからのお花も(笑)

最後の最後までお付き合い頂きありがとうございます。

玄関のお花を桜に変えました。
    固い蕾の桜を活けると2日ほどで咲き始め、現在5分咲き・・・

次の旅は私のお誕生日がちょうど週末と重なることに気付いたのでお出かけを決めました(笑)2泊3日、小田原→横浜へ行ってきます(*‘∀‘)

家族旅。

• ちーちゃんさん 2023/02/21 23:58:01
    大作!出来ましたね(*゚▽゚*)
    こんばんは~(*^◯^*)

木金土日と出掛けていたので、
    出遅れましたー(^_^;)
    もうすぐお誕生日なんですね。
    改めまして、
    お誕生日おめでとうございまーす!
    良い一年を過ごせます様に♪

可愛い籠バッグ出来ましたね(*゚▽゚*)
    凄く使いやすそう!
    ポーチの刺繍も自作ですか?とっても可愛い♪
    ポカポカ季節の、お出かけが楽しみですね!

こんなお正月、憧れます!
    お料理をしたいときだけして、出掛けたい時には、何もしない。
    ほんと素敵な時間ですねえ(*´∀`)♪
    おでんだねは、カニ面?アレを一度食べてみたいんです。美味しそう♪

息子さん、神ですね(^O^)
    私は相手にしてもらえない。。。
    今度、息子さんの爪の垢を頂きに行きたいですよ。
    そして、とっても親近感。
    ご主人が9時頃に寝ちゃう事。
    うちも同じ、いつも定時となってます(笑)

b_b

b_bさん からの返信 2023/02/23 08:56:43
    お出掛けはいずこへ〜?(*‘∀‘)
    ちーちゃん、おはようございます♪
    旅からお帰りなさい!4日となると遠くへお出かけでしょうか?また旅行記を楽しみに待っていますね!
    私も金から日でお誕生日をお祝いされてきました(笑)←とか言って旅の計画はほぼ私なのでセルフです(≧▽≦)

久々にお気に入りのバッグが完成しました、底が浅いので物が取り出しやすく使いやすいです、使えば使うほど艶がでるので、今年はどこへでも連れ回して艶出しに励みます(^^♪
    刺繍のリボンをたまたま持っていてそれを縫い付けてみました、すんごく凝っている刺繍リボンなので可愛さ満点なバッグとなりました。ポーチも残った布で作ってみました、リバーシブルなので逆に簡単なんです(布端の始末がいらずで)。

年越しお正月を経験してしまうとなかなか自宅お正月に戻れません(笑)
    今年は大掃除もたまたまのタイミングでプロに頼めたので本当に楽してしまいました(^^;
    ホントはちーちゃんのようにお餅ついて・・・というのに憧れてはいるのですけどヽ(^o^)丿

ご主人も9時就寝ですか、お揃いですね(笑)
    取り残されたときは早々に4トラの写真取り込とかの作業をしている私ですw

コメントありがとうございました、ライブカメラちーちゃんとご主人に思わず手を振りたくなる私です(笑)

べべ
  • たらよろさん 2023/02/19 19:23:15
    家族水入らず……
    こんばんは、b_bさん

年末年始☆
    素敵なホテルで家族水入らず。
    キッチンや冷蔵庫があるタイプだと、
    自由にあれこれアレンジできるのが嬉しいですよねー。
    お家にいるより、暖房完備!!
    気持ち良いし~♪

金沢のハイアットは本当に駅近だし、
    新しく綺麗だし、泊まってみたいです。
    私も今年の年末年始…真似っこしてみようかな??

たらよろ

b_b

b_bさん からの返信 2023/02/19 22:54:36
    今日は・・・・
    たらよろさん、こんばんは!(^^)!
    ご覧頂き、コメントもありがとうございます♪

今日はたらよろさんの定宿(笑)ピア8から帰宅したところです!
    久々の滞在、楽しんできました♡

年末年始の滞在は閉まっている店も多いのでホテル泊りだとホテルですべてを済ませなくてはならなくなるので、それもちょっと・・・と思うとこういうスタイルの滞在は結構よいのではないかしらんと思っています。
    ホテルで食べてもよし、適当に食べてもよしくらいのぬるい感じがよいですよね(*^^*)
    掃除はお任せ、洗濯とかも部屋でOKとなると長滞在でも荷物が少なくて済むのでここを拠点に周辺を遊ぶのもありだなーと考えてもいます(夫の退職が近づいてきているようなので一拠点長滞在を考えたりしています)。

年末年始、ホテル滞在、是非試してみてください!
    家の大掃除とかおせちの支度とかから解き放たれると年末年始の忙しなさがまったく違います(^.^)/

b_b

• ポテのお散歩さん 2023/02/16 23:04:16
    また行きたいです(^^)
    b-bさん こんばんは。

久しぶりに息子さんと三人の金沢、大切な時間でしたね♪
    文字通り、暮らすように旅するホテルライフでしたね。
    本当の家ではないけれど、デパートで調達したものや チョコッと
    b-bさんの手料理も加えて、我が家の様なホッコリ感もあり
    金沢の雰囲気もあり、良い時間が伝わって来ました(^^)

ところで、「クロスゲートのあまつぼ」さん 落ち着いた素敵なお店ですね。
    金沢おでん老舗五十年会という会にも入っておられる老舗さんなんですね。
    黒百合は経験したので、次回は あまつぼさんへ行ってみたいです!

そして、一個づつ買うおでん種。
    カニ面も売ってあるのですね♪
    デパートへは行かなかったので、次回はデパ地下巡りもしなくちゃ。
    私も石川県立図書館へは行ってみたいんです~
    金沢は何度も行きたくなりますね。
    b-bさんから 沢山の金沢の魅力を教えて頂きましたヽ(^o^)丿

一人旅に 女子旅♪ 素敵な予定が続くのですね。
    旅行記も、ゆっく~り 楽しみにしています(*^-^*)

ポテ

b_b

b_bさん からの返信 2023/02/17 09:31:54
    石川県立図書館!
    ポテさん、おはようございます☀
    今日は朝から快晴、ただいま東京駅を出て真鶴に向かっています(๑˃̵ᴗ˂̵)

ここ数年、年末年始は3人旅が続いています。
    毎年あとどれだけこう言う旅を続けられるのかと、旅の終わりに息子と話します。

昨年の軽井沢に続き、今年も駅近で楽しみました。
    自宅ではないキッチンで、いろいろな制約ありつつの環境の中工夫しながらのこんな旅?も楽しいなーと(^^)
    お野菜とか地元にしかないものもあって、トライしてみたり、アイスも棒茶味がありました)^o^(
    カニ面、独り占めしていただきました笑笑ポテさんが召し上がっていらしたカニさん達には遠く及びませんが雰囲気は楽しめました!

クロスゲート、ハイアットからの利用は本当に便利で、1人でも入りやすい店が多くお世話になっています。スーパーもあるのでコンビニ感覚で通いました。

あまつぼ、お酒もいろいろ揃っているようで、夫はご機嫌でした、あ、金沢、椎茸も素晴らしく美味しいのです。焼き椎茸、是非お試しを♪

石川県立図書館、見てみたいですよね!
    富山の図書館も圧巻でしたが、もっとすごそうで。
    のんびり半日くらい本読んだりしてみたいです。

いつも旅行社から送られてくる冊子に
    1人旅専用冊子が入ってきました(1人でしか参加できないツアー)、気楽でよいなと早速ポチ。今年は今までと違う旅もしてみようと決めました。

長過ぎる返信でごめんなさい。
    いつもありがとうございます、古い笑笑旅行記も見て頂きとても嬉しいです。       b_b
  • harurunさん 2023/02/16 22:06:32
    2022年年越し
    b_bさん

こんばんは~
    年越しはハイアットハウスだったのですね。

ホテルじゃなかったら、なんだかんだ、b_bさんがキッチンをしなくちゃならなくても、違う土地で、その土地ならでは食材を使ってのお料理は楽しいでししょうし、b_bさんのことだから、こだわりの調味料などはご持参されたのでしょうね。

それに、私もお酒飲みだからちょっとわかるようなだけど、好きなように食べたいものを食べながら、好きなお酒を飲めるってこともホテルではできない楽しみ。息子さんがご一緒なら、ご主人もますますお酒がすすんだことでしょう。また、それもお正月だからって最高の言い訳ができちゃう?(笑)

のんびり過ごすのとは、また違うお正月でしたね~

harurun

b_b

b_bさん からの返信 2023/02/16 22:47:20
    お気に入りのハイアットハウス♪
    harurunさん、こんばんは~
    コメントありがとうございます♡

ハイアットハウス、駅から近い、自宅からのアクセスもよいので、つい泊ってしまいます。
    お隣のセントリックもある(そちらの方がちゃんとしたレストランがあります(笑))ので、適当ご飯もホテルの食事やバーも楽しめて選択肢があるのがよいのです(*‘∀‘)
    毎食外食も疲れるし(胃が)どっちも選べるのが気楽でよいなと。
    今回は年末年始で元旦に食材を買えないこと前提で、家からもあれこれ持っていきました。ホントは蟹茹でて食べたかったのですが、それは大きなお鍋がないと無理でした(笑)
    京都とかも市場で買い物しながら暮らすように滞在もいつか挑戦してみたいなーと思っています(キッチン付きのホテルも増えてきているので)♪

harurunさんのおっしゃるように自分の好みのお酒が飲めるの楽しそうでした、ウィスキーチョイスの時から楽しめるので連日同じ店であれこれ買っていました、息子も夫と一緒のときは結構飲むので私はその脇でうとうとしながらテレビ観ていました(笑)つまみも自分の食べたいものを買ってきているので文句もないし楽ちんでした(^.^)/
    自分のタイミングで好きなように飲めるのはきっと理想ですよね。

• fuzzさん 2023/02/16 13:45:58
    ここでもヘラルボニー
    b-bさん、こんにちは☆

すてきな年末年始。ホテルステイっていいですよね♪
    非日常感って言うのかな(#^.^#)

ところで、ここに「ヘラルボニー」が出てきたのに驚き。
    岩手県盛岡の会社で、そうそう障がい者のアーティストの作品とか。
    成田空港第三ターミナルにも展示がありましたが、ここにもー。

お手製のバッグ、素敵ですね。ツルを編んだのかな?すごいですね。
    それと、お誕生日おめでとうございます(#^.^#)

fuzz

b_b

b_bさん からの返信 2023/02/16 21:28:33
    おー!岩手発の作品なのですね♪
    fuzzさん、こんばんは〜♪

早速ご覧頂きコメントもありがとうございます♪
    年末年始のホテルステイはまさに非日常ですよね、こんな過ごし方だと家にいるのとおんなじなんじゃ?と思いつつもその部屋や雰囲気に満たされました。
    大きなホテルだと獅子舞が出てきたり、お屠蘇が振舞われたり、お正月感満々で楽しめたりもします(今回は表紙の写真くらいの可愛い飾りつけしかありませんでしたが(笑)。

ヘラルボニー、岩手県盛岡の会社なんですね、ホテルのロビーがいつにも増して素敵に見えて、印象に残りました。
    いろんな人たちが活躍できる世の中になっていくとよいですね♪

バッグにも目を止めて頂きありがとうございます♡
    山葡萄のツルを編みました、3mmのツルで編んだのでやたら時間がかかりました(笑)けど、仕上がりには大満足、今年の旅には連れて歩こうと思っています。
    お誕生日のお祝いメッセージまで♡還暦まで残り1年となります(笑)思い出に残る年にしようと旅計画に勤しんでます(*^^*)