東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうございます!<br /><br />この旅は春に計画が始まりました。<br />3月に京都に行ったときに、たまたま通りがかったパークハイアット京都、「1度は泊まってみたいな」」と夫と話して、早速「ポイントで宿泊できる日」を調べてもらいました。<br />3月なのに予約出来たのは12月23日。<br />そこから旅を膨らませて予定を立てました。<br /><br />京都最終は念願かなってパークハイアット京都に泊まります。<br />クリスマスイブイブに宿泊でしたので、館内はChristmasムードがムンムン(笑)<br />見どころいっぱいで長くなりますが、よろしければお付き合いください。

2023年12月、再びの京都、ホテルホッピングを楽しみます、後編パークハイアット京都。

2023/12/21 - 2023/12/24

旅行記グループ ちょっと背伸びした宿

b_bさん

ご覧頂きありがとうございます!

この旅は春に計画が始まりました。
3月なのに予約出来たのは12月23日。
そこから旅を膨らませて予定を立てました。

京都最終は念願かなってパークハイアット京都に泊まります。

新幹線

京都駅からタクシーでホテルへと向かいます。
    土曜日ということもあって、途中の道も混雑していました。

車寄せに到着するとあれよあれよという間にロビーに到着。

こちらでチェックイン手続きをします。
    早かったのですが、お部屋に案内して頂けるよう(*^^*)

パーク ハイアット 京都 宿・ホテル

クリスマスの演奏が始まりました。
    いきなり盛り上がる~\(^o^)/

ウェルカムドリンク、夫はワインを。

私はホットチョコレート。

ホットミルクにチョコを溶かして頂きます~(*^-^*)
    こんな演出も楽しいです!

部屋に案内して頂きます。

一番お手頃なお部屋から1つグレードアップされたよう、そして、チェックアウトも13時までにして頂けましたヽ(^o^)丿
    (布団に皺があるのは夫がボスッと座ったのを直したからです(^^;)

こちら側の方が眺めがよい部屋なのですね。

ハイアットらしいバスルーム。
    いいなぁ、この非日常。

スリッパも個性的。

極シンプルですが上質な内装のトイレ。

ゆとりあるダブルボールの洗面所。

いちいちカッコいいタオルの並び方とか(笑)

テーブルにはおやつ。

日本らしい風情のバーコーナー。

飲み物は有料です~
    夫がビールくらいは飲んだでしょうか。

お茶がたっぷり。
    久しぶりのティーフォルテ。

こちらにも数種類のお茶とコーヒーのカプセルが。

こちらに大きなクローゼットがありますが。

他にも二カ所あり、1泊だとガラガラでした(^^;
    アイロンも完備(これは夫には嬉しいポイントのよう)。

ダブルボールの洗面。

この後、1月に虎ノ門のハイアットアンバウンドシリーズのホテルに行ってきたのですが、比べるとこちらの重厚さが目立ちます・・・・

部屋の中の写真ではさらっと撮っていたこれがなんだかものすごーーく可愛いことに気付いて1人大興奮(笑)
    え、なにこれ~ヽ(^o^)丿

「テーブルにはおやつ」と書いてある写真の左手に小さく写っていたこれに改めて気付きました・・・・可愛い~

そおっと開けてみるとこれもどうやらおやつのよう・・・・

この白い輪がどうやらチョコレート、他はどうなってるの~??と思いますがもったいなくてこの時は眺めておしまい(笑)
    後で大事に頂きます~(*^^)v

ルームキーはこちら。

歯ブラシ等はこちらに。
    化粧品はリクエストベースでした。

お部屋はこちら。
    同じ向きに同じタイプのお部屋がずらりと並んでいるようですね。

コート掛けも便利でした。

一息ついたのでちょこっとお散歩へ。

チェックインをしている時に係の方とお話していると、宿泊客8-9割が外国の方とのこと。
    海外の方から見るとこういう障子がホテルにあるって不思議な感じするのでしょうか・・・

この辺りはフリースペース。
    本を手に取って眺めてみたり、座るスペースもいくつかあるのでのんびり外を眺めてみたりと言ったところでしょうか。

アートも館内にいくつもありました。
    館内アートツアーとかあったのかしらん、あったら参加したかったなと旅行記を書きながら気付きました(^^;

こちらはもともと「山荘京大和」があったところ。

幕末の頃、藩士 桂小五郎、井上馨、久坂玄端らが集まり会合を開いたと
    伝わる料亭「山荘 京大和」とのユニークなコラボレーションをお楽しみ下さい(HPより)とのこと。

翌日の朝食は京大和の朝食をオーダーしています、楽しみ~♪(京大和で頂けるのかと思っていたら、館内のレストランで提供されました)

クリスマスらしいお花も大人っぽくて素敵でした。夜のライトアップも美しかったです。

窓から街並みを眺めています。
    京都らしい風情を感じます。

京都タワーも見えていました。

このスペースもゆとりの休憩スペース。
    ここで待ち合わせしていたグループのお客さんをよく見掛けました。

クリスマスツリーを家に飾らなくなって早数年・・・
    このホテルに到着して、一気にクリスマスムードが高まります(^^♪

(HPより)

パーク ハイアット 京都は本年初実施となる「世界トップ50のホテル」のリストでNo.30に選出されました。この栄誉あるリストには、世界の6大陸にまたがる35の異なる地域からホテルが選出されています。日本では3つのホテルが選出され、関西ではパークハイアット京都が唯一の選出となりました。
    とのこと。

他の2つはアマン東京(5位)、星のや東京(39位)だそう。

2023年、たくさんのホテルに泊まった私達ですが、ここはやはり特別な場所だと感じました。
    自然にかけられるスタッフからの言葉やそっと差し伸べられるサポートなど、さすがと感じることが何度かありました。

ロビー階もクリスマスの音楽が静かにかかって、暖炉には火がついて、クリスマスの飾りつけがあちこちにあり、英語や他の言語があちこちから聞こえてきて、自分が今どこにいるのか?とふと立ち止まる瞬間がありました。

たまたまですが(ポイント宿泊でこの日しかなかった(笑))、この時期に宿泊できて本当によかったです。

賑やかでもカラフルでもない、落ち着いたツリーもとても好ましく。

こちらは夕食、翌日の朝食を頂く予定のレストラン、カジュアルダイニング「KYOTO BISTRO」です。

他はシグネチャーレストラン 「八坂」
    山荘 京大和
    ラウンジスペース「ザ リビングルーム」、こちらはアフタヌーンティーも。
    バー「琥珀」

「KYOTO BISTRO」にはこの時に1人でお邪魔していました、印象もよかったので楽しみ!(この旅、1泊目2泊目、しっかり夕食を頂いたので、この日は良い加減の食事をしようと決めていました)

折角なので通りに出て少し歩いてみることにします。

夫はお香屋さんでトワレを購入したようです。

進化版りんご飴。

いつでも混んでいるスタバ~

お芋美味しそう(*^^*)

人出もそこそこ。

着物姿のお嬢さん達もたくさん。

夕暮れが迫る時間になってきたよう・・・

ホテルまで戻ってきました。

いつもこの辺りから眺めていたホテルの入り口付近笑

ここから入っていきます。

思わず声をひそめたくなる静謐な雰囲気。

この扉からロビーへ入っていきます。

ツリーの飾り達・・・・

和と洋とが絶妙なコラボレーション

ツリーに近い形に剪定されているように見えた椿。

ここから部屋に戻って少しゆっくりしました。

夕食へお出かけ(ホテル内移動)
    京都タワーにも灯りが灯りました。

ツリーも控えめながらキラキラし始めていました。

八坂の塔がこんな風に近くに。

KYOTO BISTROへ。

お店の方のおススメからいくつか。

店内、私達がお邪魔した頃は静かでしたが、ここから一気ににぎやかになりました。

係のお嬢さんがとてもチャーミングな方で、ハイアット愛をアピールされていたのもとても好ましかったです。
    都内のハイアットに泊まって戻ったばかりとのこと、元気にお仕事されてました!

デザートも是非!とのことでこちらもおススメから。

可愛くて食べたくなってしまったシュークリーム@グリーンはピスタチオのクリームが中にたっぷり入っていました。

このレストラン、シュークリームの種類がたくさんあります~

お客さんがひけて静かになっていたので、見せて頂きながら写真も撮らせていただきました。

冬の定番?雪だるま。

こちらはクリスマスのトナカイ!チョコレートですね。

たくさん笑って楽しい夕食の時間を過ごすことができました、あー、楽しかった。

この後バーの予約もしてあるので、ロビーを通ってバーへと向かいます。

さすがにこの時間はとても静かです。

どこもかしこも素敵で、つい足を止めてパチリ。

レストラン八坂とバー琥珀の間の絶景スポット(*^^*)

バーには2組の先客。

私はカクテルを頂きました。

夫はウィスキーだったかな。

念願のこちらにもお邪魔できて、この日はもう大満足!

カウンター奥に昭和の時代のことを大きな声で自慢し続けるおじさまがいらしたので1杯でお暇しました(^^;

このキラキラでないライトアップが私の心をくすぐります(笑)

スタッフの方に頂いた名刺。
    これまたシックでいい~!(^^)!

化粧品、パジャマはリクエストでした。

ゆっくりお風呂に入ります~

私はハーブティーを

夫にはこの素敵カップにコーヒーを入れて

お楽しみのおやつタイム!!

テーブルの上にあったチョコレートを頂きます。
    触ってみると、ツリーのグリーンの部分もチョコレートのよう。
    パキッと割ってみると、中に何ががある~

お皿にじゃらじゃらと出してみました、サンタさんのようなマカロン、キャラメル味のアーモンド。

可愛い上に美味しい!!もうぞっこんラブ(笑)
    こんな可愛い嬉しいプレゼントをもらったこと今までなかった~(≧▽≦)
    心がホカホカになりました。

枕元にもチョコレートと小さな折り紙。
    気の利いたターンダウンですね。

夜も気持ちのよいベッドでぐっすりと眠りました。

朝ものんびり起きて、8時の朝食へ出かけていきます。

新聞入れまでも素敵~♪

この整ったホテルの空間が大好きです~

稀有な非日常を堪能します。

前日と同じレストランへ。

前日もお世話になったスタッフの方もいらして、この席に案内されました。
    この通りが見える特等席。
    朝は静かです・・・・

一角に人がたくさん・・・・?
    スターバックスのオープン待ちのよう。

ちょうど8時になったようで、一斉に大勢の方がお店に入っていきました。

この日の献立表。

また通りには静けさが戻ってきています。

こちらのレストラン、朝食は基本はブッフェスタイルです。
    この後一気に満席になりました。

炊き立てのご飯がアルデンテで運ばれてきました。
    至福の一口。

その後少し蒸らして、ご飯をオープン!!

ご飯に合うおかずがいっぱいで、ご飯が進む進む~(*^^*)
    どれも丁寧に作られた、これぞ京都らしい(私の個人的な見解(笑))和食ですね。

この和食は事前予約が必須でした。

最後にデザートとコーヒーを飲んでご馳走様でした~
    お腹いっぱい~♪

この日も快晴、気持ちの良い朝でした。

ジムエリアに探検に行きました。
    こちらもこんな和の雰囲気なんですね。

ウェアの貸し出しもあるということでした。

この長い廊下の奥には

スパエリア。

サウナもありました。

あまりにも空いていたので、この後利用しました(*^^*)

午後1時のチェックアウトまでのんびり、ゆったり~

この日はクリスマスイブ。

フロントのカウンターにはこんなお菓子が!
    子供の理想を形にしたみたいなおやつセットです♪

チェックアウトの時間から少しずれているので静かなロビー。

お世話になりました!
    また来たい・・・・(ポイント貯めて(笑))

この日のお土産はここ一点で集中して買い(≧▽≦)
    レストランにもちょこっと寄って夫はビールを一杯(笑)

新幹線で東京まで戻っていきます。

京都駅

旅行中は1日1スイーツ(笑)
    新幹線の中で頂きました(^.^)/

折角東京駅を通過するので、ここで寄り道。

いつもの綺麗なこの天井からスタートします!

皆様のイルミネーション画像を見ていて、今年もどうしても行ってみたくなりました~ヽ(^o^)丿

東京駅

KITTEのツリー。

あまり時間もないので、さくっと一周という感じです~

とにかく人が多いので、人を写さずに撮るのに必死です(^^;

人出がすっかり戻ってきていますね。

目新しかったメリーゴーランド、ものすごくたくさんの人達が並んでいました~(人が移動した瞬間にパチリ)クリスマスイブなので当然と言えば当然です(*^-^*)

お店のショーウインドウも可愛い・・・

普段、賑やかなこういう場所に行かないので、キョロキョロしっぱなし(≧▽≦)

丸の内ブリックスクエア。
    今年は美女と野獣なんですね。

皆さんの笑顔を見ながら歩いて、とても楽しい時間です。

お子さん達もとても嬉しそうで微笑ましく。

丸ビルへ。
    ちょうどキラキラし始めたところのようで立ち止まることもできません・・・

ふと見上げるとこの人、人、人~

クリスマスイブのこの日、たくさんの嬉しい出来事が起きているとよいな。

ん?カーリングかな?

最後はオアゾへ。

1年前

2年前

アナ雪ですね~(*^-^*)

アナ雪と言えば、息子と行ったアナ雪・・・
    もう1年半も前のことでした。

上階へ上がって、どこかで夕食をと思いましたが、さすがクリスマスイブ、どこも大行列+予約以外はお断り状態。

多分クリスマスには1番空いているお蕎麦屋さんに入り、美味しくお蕎麦を頂き、再び新幹線に乗って帰宅したのでした。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。
    この後年末年始の宿泊で2023年の旅行記が終わります、最後に2023年ナンバー1ホテルについても書いてみようと思います~

• ひとぴちゃんさん 2024/01/20 10:46:25
    素敵な滞在
    b_bさん、こんにちは~♪
    こちらはこんばんわ、なんですが(笑)
    サンフランシスコからメッセージ書いております( ^∀^)

ハイアットとっても素敵ですね!
    私には到底泊まれないホテルなのでうっとりと楽しませて頂きました☆
    いろんなホテルに沢山泊まられているb_bさんが相当気に入られているので
    さぞ最高なホテルなんでしょうね!
    クリスマスに素敵すぎます♡
    お部屋のおやつもとっても凝っていて素晴らしい!
    気づいて分解して写真撮られているのもすごい(笑)

しかし素敵なBARで不快な思いをされたようで…。
    一気に冷めちゃいますね。
    京都での朝食はやはり和食がいいですね~!
    アルデンテのご飯食べてみたいわー。

ナンバーワンホテルも気になります~(≧∀≦)

ひとぴちゃん

b_b

b_bさん からの返信 2024/01/20 21:53:46
    わぁ〜(*^^*)
    ひとぴちゃん、こんばんは!(^^)!
    サンフランシスコ!!から\(^o^)/
    ご覧頂きコメントもありがとうございます〜

パークハイアット京都、素晴らしいホテルでした。
    ロビーに入った瞬間からおもてなしは始り、チェックアウトして、お見送りまで快適な時間を過ごすことができました。
    パークハイアットは、新宿もビビってしまって近付けないでいたのですが、そちらは1年間クローズして、リニューアルになるそうで、ニューオープンしたらとりあえず入るくらいはしてみたくなりました(笑)
    クリスマスの設えも、シックで派手過ぎないところが私の好みでしたし、なんと言ってもあのおやつが最高過ぎて、旅行記表紙に迷わずあの画像を選びました。
    途中まではツリーにかかっている白い部分だけがチョコレートで食べられると思っていたので、あんな宝物が中に入っているとは想像もしてなくて、気付いたときは1人大喜びしちゃいました!そして、もったいないけど食べました(笑)

京都旅行中、もうお1人同じようなオジサマを見掛けていたのです。
    年の頃も夫と同年代くらいの方で、「ああいうことは絶対やっちゃダメね」と人の振り見て我が振り直せと肝に銘じました(^^;
    とても静かなバーでの出来事でしたので、嫌でも話の内容が聞こえてきちゃっていたので早々に席を立つことにはなりましたが、あの素敵なバーの雰囲気を味わえただけでもよかったです。

ナンバー1ホテル、めっちゃ迷っています、なかなか決められず。
    次の旅行記で書く予定なので、よかったらまたご覧いただけると嬉しいです。

アメリカ旅、楽しんでいらしてください〜♪
    旅行記も楽しみにお待ちしております!

b_b
  • パディントンさん 2024/01/19 21:47:18
    素敵すぎる和のクリスマス☆彡
    b_bさん、こんばんは!

伊根では大変なお天気だったようですが、また京都市内に戻られた時は穏やかになっていたようでよかったですね!

表紙のお写真から目が外せません!
    どうやって召し上がられたのかしら~?と。

パークハイアット京都,和の雰囲気の中にも現代風なところもあり、研ぎ澄まされた感覚の中にも柔らかい雰囲気もあり、素敵なホテルですね(^O^)/

何よりそこで働いていらっしやる方の矜持が感じられ、それがおもてなしの心につながっているのですね。

お夕食も朝食も美味しそう!バーから見える八坂の塔も雰囲気がありますね~!
    カクテルもご主人とご一緒で夜景を見ながら飲めばまた一段と美味しかったと思います。

お帰りに際に寄られた東京のクリスマスも合わせて楽しませていただきました。

私たちは来週お天気を見て湯豆腐を食べに京都に行こう、と言っています。
    こんな素敵な京都のホテルに一度泊まってみたいものです(*^^*)

パディントン

b_b

b_bさん からの返信 2024/01/20 21:44:48
    かなうなら再び・・・・
    パディントンさん、こんばんは〜

ご覧頂きコメントもありがとうございます〜♪

あのクリスマスツリーの形のチョコレート、まさか全室に置かれていたの?
    それとも、一応末端ながらも会員だから?と謎のままで気になっています(^^;
    それを解決するためにも今年はこつこつハイアットに泊まってまたここへ戻ろうと誓いました!(^^)!
    最初はあの白い輪っかだけがホワイトチョコレートで食べられるの?可愛い〜となっていたのですが、いざ実食となったときにあの緑の部分もチョコレートなのかも?と気付きそばにあったナイフを入れるとまさかのお宝が中にたっぷりと入っていました。大感激で大騒ぎしちゃいました(≧▽≦)

ホテル内のレストランでの食事も、洋食と和食と楽しめたのがよかったです。
    どちらも美味しくて、それも大満足。
    ホテルでのおもてなしに加えてレストランスタッフの方もとても感じよく、「ん?」みたいなことがまったくなかったので完璧なステイだったと思います。
    加えてお掃除の方とかも総じてしっかりご挨拶して下さったり、移動のときにすれ違うときとかも一声かけて下さったり、総じて快適な時間を過ごすことができました。
    バーは眺めが格別ですよね、京都らしさ100パーセントみたいな(^^♪
    お酒には弱い私ですがあそこに行ったからには!と一杯美味しいカクテルを作って頂きました。

東京駅周辺のライトアップ、なにしろクリスマスイブということで大混雑で駆け足でさぁっと眺めただけになってしまったのですが、楽しんで頂けたと聞いて行った甲斐がありました!

京都で湯豆腐〜、これまた素敵♪
    寒いからこその美味しい湯豆腐ですね!お天気次第で行けるのがまたいいな〜(*^^*)(私達みたいに雪でも決まっている日程で移動しなくては!みたいなのじゃないのが羨ましいです〜)
    是非旅行記にもあげてください〜私もいつか冬に京都で湯豆腐、行ってみたいです。

• miroさん 2024/01/17 20:55:41
    クリスマス
    b_bさん

こんばんは。
    すてきなクリスマスですね。

パークハイアット、すてきでうっとり(^-^)
    クリスマスツリーも、生花も、とってもいい感じです。

外は、賑やかなんでしょうが、敷地内は、落ち着いていてゆったり過ごせそうです。

朝ごはんのツヤツヤな炊きあがり。
    おいしくないわけがない!という感じですね。

私が一番感動したのは、あのツリーのチョコレート。ケーキかと思っていました。
    外側だけでも十分かわいくて、食べるのがもったいないくらいです。中から、かわいいマカロンやアーモンドが出てくるなんて、嬉しくなっちゃいますよね。

かわいいシュークリームたちも食べてみたいなあと思いました。

2023年のベスト1ホテルの発表、楽しみにしてますね(^_-)

miro

b_b

b_bさん からの返信 2024/01/18 21:44:12
    おっしゃるように(*^^)
    miroさん、こんばんは~
    ご覧頂きコメントもありがとうございます!

おっしゃるように、賑やかな通りからほんの少ししか離れていないのに、まさに静寂の中でした。
    館内も雑音とか、何故か聞こえないんですよね。
    大きなツリーもよいですが、こんな風に背丈より少しだけ大きいくらいのツリー、飾りも大人っぽくてシンプルで素敵でした。

炊き立てご飯も間違いない美味しさ、今更ながら「炊き立てのご飯って美味しいね」となり、美味しいおかずもたくさんあったので、お腹一杯食べちゃいました(笑)

ツリーのチョコ、私はグリーンの部分ははりぼて(笑)だと思ってました(≧▽≦)白いところだけチョコで食べられるのかなーと。
    間近で見ていたら「ん?グリーンのとこも食べられそう?」となって思い切って割ってみたらあんな宝物みたいなお菓子がたくさん出てきて、ホントに嬉しくて、ワクワクが止まりませんでした(*^-^*)
    シュークリームも大勢で行ってみんな味見してみたかったです(笑)

今年はこつこつハイアットに挑戦して、またポイント貯めて行きたいです~!
    ベスト1ホテル・・・めっちゃ迷ってます~(^^;