嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうございます!(^^)!<br /><br />この旅は春に計画が始まりました。<br />3月に京都に行ったときに、たまたま通りがかったパークハイアット京都、「1度は泊まってみたいな」」と夫と話して、早速「ポイントで宿泊できる日」を調べてもらいました。<br />3月なのに予約出来たのは12月23日。<br />そこから旅を膨らませて予定を立てました。<br /><br />1泊目は温故知新のホテル「MUNIKYOTO」<br />2022年12月に行った「五島リトリートRAY」が温故知新のホテルだったこともあり、関心があり「行ってみよう」となり、予約を取りました。<br /><br />ホテルの客室からの眺めが素晴らし過ぎて、来年は紅葉の時に行くことを決めました(笑)(予約開始がまだなので予約確約はできていません)←旅行記アップする前に予約開始していたので、無事予約完了しました!

2023年12月、再びの京都、ホテルホッピングを楽しみます、前編MUNIKYOTO。

2023/12/21 - 2023/12/24

旅行記グループ ちょっと背伸びした宿

b_bさん

ご覧頂きありがとうございます!(^^)!

この旅は春に計画が始まりました。
3月なのに予約出来たのは12月23日。
そこから旅を膨らませて予定を立てました。

1泊目は温故知新のホテル「MUNIKYOTO」

新幹線 JRローカル
一休.com

高崎駅始発の新幹線に乗ります。

すぐに高崎山の白衣観音が見えました~

高崎駅

新幹線から富士山が綺麗に見えましたヾ(≧▽≦)ノ

東京駅から新幹線を乗り換えて、京都駅へ。

東京→京都間は結構かかるので、この時間を使って翌年の旅行計画を練りました。
    普段お互いにバタバタしているので、日程を詰めるところまでいかず、こういう隙間時間に結構真剣に話し合い(^^;

この1週間くらいで結構な数の予約(宿、飛行機、レンタカーなど)を取りました。(夫はこの旅から休暇に入っています)

京都駅

京都タワーが見えてわーいヽ(^o^)丿
    お天気がよくて嬉しい!

京都タワー 名所・史跡

この日のランチは駅から近いところで探しました。

あ~、人が並んでいますね~
    (予約必須、ランチは70分制(笑))

漬け野菜isoizm。

漬け野菜isoism グルメ・レストラン

時間ぴったりでどんどん案内されました。
    ランチは1種類のみ。

お客様は見事に女性ばかりです(^^;男性は夫ともうお一方。

壁は1面映えなドライフラワーがいっぱいです。

夫はオリジナルのイソビー

まずはこんなお野菜プレートが。

京野菜の新しいお漬けもんのカタチ『漬け野菜』を出すお店だそう。

小さなお野菜+肉だったり魚だったりのおかずが一杯です。

+野菜のスープと炊き立ての釜飯とお漬物。

見た目よりボリューミーでお腹がいっぱいになりました。

駅から5分くらいなので、便利ですね。

京都駅から嵯峨嵐山駅を目指します。

嵐山方面にこうやって電車で移動してきたのは初めてかもしれません。

ぽつぽつと美味しそうなお店が並んでいるのですが、中村屋さんがやたらある・・・(笑)

こちらにも・・・(^^;

立ち寄ってみたくなるお店がいくつか・・・

ですが、お腹がいっぱいなので残念ながらこの日はスルーで(笑)

こちらが「嵐山駅」

ホテルだと最寄り駅はこちらのようでした。

ぶらぶらと賑やかな通りを通り、一本裏側の静かな通りから入ると・・・

ここですね!到着しました!(^^)!

チェックインには早いのですが、荷物を預けようとやってきました。

MUNI KYOTO by 温故知新 宿・ホテル

時間的なものでなのか人気がありません・・・

この突き当りからホテルに入っていきます。
    右手に入っていくとコンパクトなロビーがあります。

チェックインにはだいぶ早かったのですが、部屋に案内して頂けました~
    この日の部屋はプレミアムコーナーツイン60平米のお部屋です。

こちらはバスルーム。
    バスソルトもありました。

ダブルボールの洗面、右手はトイレ(曇りガラスで気配は見えるタイプ(笑))です。

シャンプーや石鹸はオリジナル。
    化粧品はリクエストベースでミキモトでした。

クローゼットにはふかふかのバスローブ。

お茶や冷蔵庫など。

一休の特典でシャンパンが無料。
    アルコール以外はフリーとのことでした。

美しいグラス。

夫はここに座って窓方向を眺めることが気に入ったそう。
    仕事もできます(笑)

お楽しみの窓からの景色・・・

私はほとんどの時間このソファーでのんびり寛ぎました。

テラスから出るとこの絶景。

桂川の流れが聞こえてきそうに近い。

日本茶を入れて一息つきます。

紅葉の季節ならずっと座ったまま、ここで紅葉を楽しめる(笑)
    そのことに気付き来年の再訪を決めました。

折角なので周辺の散歩に出かけていきます。

部屋は全21室。

経営は温故知新だそうですが、他にオーナーがいらっしゃるのだそう。
    お向かいにある福田美術館もオーナーの趣味で集めた美術品を展覧しているのだとか・・・どんな方が所持しているのか・・・(^^;

部屋の入り口を振り返って。

来年もどうせ泊まるならこの部屋を!と考えています。

廊下もこんな落ち着いた雰囲気です。

お子さんも数名見掛けましたが至って館内は静かです。
    日本人の方が半分くらいかな・・・

ここをまっすぐ行くとロビー。
    反対側はレストラン棟です。

この静寂は日本ならではのもの。
    なんとも贅沢な空間ですね。

表に出て、振り返ってホテルをパチリ。

この手前側には何台もの人力車が停まっていました。

嵐山ってこんな場所なのねととても新鮮な気分です。

桂川の流れ・・・・

この右上辺りが私達の部屋あたり。
    育っている木々があるので、まったく見えません。

翌日からの雪の予報が嘘のように晴れていたこの日。

めっちゃ寒いですが(;'∀')

渡月橋から見たホテル。
    こんなに川から近いんですね。

折角なのでさきほど荷物を持って歩いていた嵐山駅辺りも少しぶらつきます。

皆様の旅行記で見掛けていた可愛いコレ!!

クリスマス前ですが年始の支度も始まっています。

こういう京都ならではのものも食べたい!!(^^)!

宿泊者には無料のチケットが頂けるということで福田美術館にも寄っていきます。

福田美術館 美術館・博物館

から振り返ってのホテルレストラン、売店の建物。
    パンがたくさん売っているようでした。
    ランチもやっているのかな・・・(宿泊の場合、夕食は地下、朝食は2階でした)

ゼロからわかる江戸絵画。

若沖や北斎、芦雪などの作品を見ることができます。
    これが個人所有・・・?(^^;

建物も素晴らしいです。

本当はアラビカコーヒーに行きたかったのですが、警備の方がいらっしゃるような大混雑・・・

なので、こちらの福田美術館内のパンとエスプレッソへ。(入場しないと入れません)

パンとエスプレッソと福田美術館 グルメ・レストラン

この景色を見られる場所はなかなかないね・・・としみじみ眺めて楽しみました。

ホテル棟に戻ってきました。

和モダンな生け花。

ソファーでのんびり寛ぎながらひたすらに川や山や空を眺め続けました。
    こういうのんびりは日常にはないので、ホテルステイは私達にとっては生きる糧となっています。

お月様が空にぽっかりと浮かぶ頃・・・・

ライトアップされたこんな素敵空間を眺めながら

カクテルタイムに突入・・・

こちらは朝食の会場にもなりますが、春や夏なら夕食前の時間帯に日暮れを見られるようです。この日は既に暗いので何も見えません(笑)

サービスで提供された赤ワインのような葡萄ジュース、夫はワインを頂いていました、軽いスナックも美味でした!

さて、お楽しみの夕食へ。

フランス料理の巨匠アラン、デュカスのコース料理。

メニュー。

最初はフィンガーフードの3品。

かしこまった感じではなく、手でつまめるフードからのスタートはよいですね。

ボタン海老の冷製。

仏手柑で最後の仕上げ、香りが強烈で食欲をそそります。

3種類の海老が使われたお料理とのこと、桜エビも効いています!

京人参のオレンジが鮮やかな一品。

大きなホタテとかぼちゃのソテー。

ヒラメとブロッコリー。

パンは全部で4種類だったかな、どれも美味しくて食べ切れなくて惜しい~(笑)

京都牛のバーベキュー。

最後のパンも熱々で運ばれてきました。

パンが好きな方にはとても嬉しい献立だと思います。

ここでナプキンが少し小型のものにチェンジ!
    ワンポイントの刺繍がしてある美しいリネンのナプキンに萌えました(笑)

栗のイガに入っている栗をイメージしたという栗のスイーツ。

夫はさっぱりした果物のスイーツをオーダーしていました。

この後チョコレートも出てきましたが、それは包んで頂いて持ち帰りました。

最後に果物と飲み物でご馳走様でした。

お腹一杯ですがなんとか食べ切れました~

ターンダウンの済んだ部屋に戻ってきました。

この写真なんだっけ?と思ったら包んで頂いたチョコレートのよう。
    夫が夜お酒を飲みながら食べていました。

ぐっすりと眠り新しい朝がやってきました。

冷蔵庫の中のジュースを飲みながら朝からのんびり。
    こういう非日常感がホテル滞在の醍醐味(*^^*)

ホテルからの景色、手前側はホテルの施設(水の流れ)奥に見えているのが桂川。
    窓を開けると水の音が聞こえてこれもまた癒し。

朝日が当たって山が赤く見えていました、紅葉の頃はここが本当に赤く色づくのでしょうね。

朝日が上がってきています。

朝食はこちらの席で。
    この時は私達だけでした。

川に集合する鳥達。
    時々ふわぁっと飛んでいく様が間近で見えていてこれまた新鮮な眺めです。

カウンターの奥の方にはテラスが見えていました。
    よい季節は屋外で朝食。
    他にランチ利用もあるようでした。

この一列のカウンターで朝食を頂きます(*^^*)

前日ホテルの方と「温故知新のホテルに行った話」をしたのですが、私達が2022年12月にお邪魔した「五島リトリートRAY」に居たことがあるスタッフが私達の席まで来てくれてホテルの話や五島で降られた雪の話で盛り上がりました。
    こういう名前をつけることのできないおもてなしが素晴らしいホテルだなと感じました。

卵料理2種類、フレンチトーストの中から1種類を選び、まずはこちらがサーブされました。
    ニンジンジュース(こちらも数種の中から選びました)とチーズと果物、サラダが。

朝も美味しいパンがどっさり。
    食べ切れなければ、お土産に持って帰ることもできるようです。

サラダのレタスをめくるとこんな可愛い野菜達が隠れていました~
    めっちゃ凝っていますね(*´з`)

コンフィチュールやチョコクリームも4種。

こちらは夫の卵料理。
    量も味も完璧とのことでした。(卵は1つにしてくださいとリクエストしています)

私のフレンチトーストとホイップクリーム。
    これもめっちゃ美味しかったのですが、これがあったのでパンが殆ど食べられずちょっと残念でした・・・

ここからの景色が最高過ぎてもうそれだけで大満足ですが、朝食も素晴らしかったです。

寒い日でしたが少しだけテラスに出て外を眺めました。

この階段を下りていけば、ちょうど人力車が並ぶ辺りに出ていくよう(門扉は閉まっています)

テラスからレストランの方を眺めてパチリ。

アラビカコーヒーも人が集まってくる気配。

チェックアウトまで少し部屋で寛ぎます。

この景色が赤く色づいたらどんな風でしょうか・・・

オリジナルの物が多かったMUNIKYOTO。
    メモも押しの刻印が入っていました。

チェックアウト後に写真を撮ってもらいました。
    秋にまた来ます!(笑)

帰りは荷物もあるのでタクシーを呼んでもらって嵯峨嵐山駅まで送ってもらいました。

京都駅でロッカーに荷物を預け、一泊分の荷物だけを持ち2泊目のホテルに向います。

最後までご覧頂きありがとうございます。
    2泊目、雪の予報しかない(笑)海の京都へ向かいます・・・・

• やっちまさん 2024/01/10 21:21:58
    静かな嵐山
    b_bさま こんばんは。

今年もよろしくお願いいたします。

MUNIKYOTOから ラグジュアリーな京都旅シリーズのはじまりですね♪
    窓から見える桂川と、薄墨色のお山の景色がステキです。
    渡月橋は「いつでも大混雑」なイメージの場所ですが、こんなちかくに こんな静かなホテルがあったのですね。

私もお盆に京都にお泊まりしようと思っておりまして、いきたいところと予算のことも考え 嵐山か二条城 平安神宮の近くあたりで迷っています。
    早く決めなければ!(笑)

次は伊根で蟹でしょうか~?(*^-^*)
    続きも楽しみにしてしています。

やっちま

b_b

b_bさん からの返信 2024/01/11 20:57:18
    こんなに近くにこんな静かなホテル・・・
    やっちまさん、こんばんは!(^^)!
    ご覧頂きコメントもありがとうございます〜♪
    そして、今年もどうぞよろしくお願い致します(*^^*)

やっちまさんがおっしゃるように、あんなに川から近い場所にあんな静かなホテルがあるなんて・・・びっくりでした。
    雑踏は目の前に見えているのですがまるで別世界でした。
    なので、何をするわけでもなくぼんやりを外を眺めているだけで満足してしまいました。もちろん付属する(笑)お食事やスタッフもよかったのですが(^^;

お盆の頃に京都行きの計画があるのですね、お目当てのホテル、お手頃に予約できるとよいですね、ホテルの価格の変動が激しくて、いつでも気にしていないとなかなかうまい具内に予約ができません・・・(^^;
    とりあえず1つ取っておいて、他の気になるホテルも時々チェックとかですかね。12月の頭に泊まったクロスホテルもポイント倍増セールみたいなので結果的に少しお得に泊まることができました。

はい、お次はとりあえず蟹を食べに海の京都を目指します。
    ちょっと寒すぎて伊根散策ができなかったので、こちらはまたリベンジ計画を立てる予定です。よろしければまたお付き合いください〜♪

• miroさん 2024/01/09 20:45:38
    すてきなホテル
    b_bさん

こんばんは。

またまたすてきなホテルステイ。お部屋からの眺めもばっちり。
    のんびりとソファに座って移り行く景色を眺めるなんて、最高ですね。
    アラン デュカスのコース料理もばっちり(^-^)
    朝ご飯もとってもおいしそうですね。
    レタスをめくると色とりどりのお野菜。
    楽しくて、元気をもらえるお料理だわ。
    ご主人の卵料理もb_bさんのフレンチトーストもおいしそう。
    紅葉の時期に訪ねたくなる気持ちわかります。
    そして速攻予約完了したのは、b_bさんらしいです(^_-)

ランチに訪ねたお店も、ちょこっとずつのお野菜がかわいくて、予告通りの女子が好むお店ですね。

続きが楽しみです。

b_b

b_bさん からの返信 2024/01/10 20:26:14
    他の宿を迷い中です・・・・(^^;
    miroさん、こんばんは!(^^)!

早速ご覧頂き、コメントもありがとうございます〜♪

MUNIKYOTO、眺めも食事も最高でした。
    これに紅葉が加わったらもうなにもいらないくらいの場所にありました(*^^)
    川も山もすぐそこに見えるし、人混みもすぐそこに見えるのですがとても静かで聞こえるのは「水の音」だけでした。

部屋と眺めとこれに紅葉が+されたらもう他になにもいらない!と速攻再訪を決めました(再訪を決めたときはまだ確約になりませんでしたが、年が明けて予約の枠が出て、速攻ポチリました〜)
    食事の味もですが、とってもきれいな盛り付けで、思わず「わぁ〜\(^o^)/」となりました。フレンチトーストもサクッとカリっとしてて美味しかったです〜♡

ランチも女性に人気のレストランでした、見た目よりずっとボリューミーでしたので、男性でもOkかなと。
    ただ70分なので、女性同士だとその後どこかでお茶する計画が必要ですね(笑)

続きは蟹からのパークハイアットです〜
    よろしければお付き合いくださいませ♪

• 働きマンさん 2024/01/09 12:48:42
    素敵なホテル♪
    b_bさん♪

こんにちは!
    京都に行かれていたんですね?
    パークハイアット・・・宿泊したいって旦那様言われてましたものね?
    それにしても、muni京都!素敵です!
    私も28日に嵐山に行きましたが、あの建物みました!ホテルとは思わなかった・・・(笑)オシャレだったので、美術館の離れ?か何かだと思ってました。

アラビカ珈琲・・b_bさんが行かれた時も混んでいたんですね?
    あの行列凄いですよね?一体何かと思ったら・・・(笑)
    我が家もアラビカ珈琲を検討していましたが、あの行列におののきex cafeにしちゃいました。空いていたのはお値段の差なのでしょうかね?(笑)
    子供たちはex cafeでオーダーしたロールケーキがメニューの写真と違って小さいとキンキン文句を言っていましたが・・・(笑)

朝食のお席も素敵ですね?
    お天気がいいから桂川のお水がキラキラしていて♪
    パンも美味しそう♪

我が家は便利さと安さを追求して烏丸四条のホテルに泊まってしまいましたが、今後、もし京都に行くことがあれば、muni京都!検討したいです♪

続きも楽しみにしています!パークハイアットですよねー♪

働きマン

b_b

b_bさん からの返信 2024/01/10 20:08:45
    建物をご覧になったのですね(^^♪
    働きマンさん、こんばんは!(^^)!

早速ご覧頂き、コメントもありがとうございます〜♪
    スタバは到達できましたか?(*^^*)

MUNIKYOTO、確かにホテルと言われなければ、気付かないかもですね(^^;
    美術館と向かい合っているので確かにギャラリーに見えなくもない・・・
    更にアラビカの大混雑でホテル入口まったく目立たないんです(笑)
    私達もホテルに入る時躊躇いました・・・・
    アラビカなんであんなに混んでいるんでしょうね〜
    exカフェ、知らなかったので調べてみました!すっごく素敵ですね〜!でも、ロールケーキが小さい( ..)φメモメモ(笑)

朝食を食べたレストラン、嵐山1番じゃないかと思う位素敵シチュエーションでした!食事の内容も最高でした\(^o^)/

MUNIKYOTO、なかなかのお値段なので、うちはふるさと納税を投入して帳尻合わせました(笑)便利とお手頃な烏丸四条のホテルはどこかしら・・・(今年も1人旅@京都に行きたい予定です)メリハリ付けつつ、今年もいろんなホテルに泊まりたいと思います〜

パークハイアットの前に舟屋に泊まります(蟹を食べに行きました)
    の後、これまた最高のパークハイアットです♪
    よろしければお付き合いくださいませ〜

• たらよろさん 2024/01/09 12:32:48
    興味津々
    こんにちは、b_bさん

muni京都、楽しみにしていました。
    まっ、この後のパークハイアットも楽しみですが・・・・
    私も何度か予約だけはしているんですよね~
    もちろん、泊まった時はアランデュカスも食べたいわ。
    とディナー付きで。。。
    でも、なかなか宿泊までこぎ着けられず、未だに未訪。
    何だろう?
    何かが一押し足りなかったんだけれど、、、
    でも、思った以上に空間がステキですね。

ところで、オーナーさんは、アイフルの社長さんです。。。
    凄いよね!
    あの時代に一儲けされたのでね~~。

続きも楽しみにしています。

たらよろ

b_b

b_bさん からの返信 2024/01/10 19:55:52
    想定以上の(*^^*)
    たらよろさん、こんばんは!(^^)!

ご覧下さり、コメントもありがとうございます〜♪

MUNIKYOTO、とにかく部屋からの眺めが最高でびっくりしました。
    桂川からの距離もとても近いので、臨場感がすごいです、これに紅葉が加われば・・・と妄想が留らず(笑)秋に再訪を決めました(*^^*)

たらよろさん、予約までは到達されたのですね、後は実泊だけ(笑)
    是非もう1歩踏み出してくださいませ〜
    私達はアランデュカスは次回はいいかなー(昨年1年いろんなタイプのホテルに泊まり、かしこまったレストランはもういいかーとなってます(^^;)と思っていますが、食事は文句なしに美味しかったです。
    朝食のシチュエーションとパンも最高でした!!テラスでビールとかもう言いようのない素敵さだと思います(^.^)/

オーナーさん!!教えて下さってありがとうございます、早速夫に伝えたら「納得」してました(笑)すごいですねぇ・・・・

この後奥舟屋から最終パークハイアットに続きます、よろしければ続きも読んでください(*^-^*)