博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうございます!<br /><br />いつだったか、福岡にようやくリッツカールトンが完成したと聞いて(計画よりもだいぶ遅れて完成しました)「行ってみたいな」と思っていました。<br />ふと「もしかしてポイントで行けるかも?」と気付き、ホテルに連絡。<br />空いている日を探してもらうと、「11月の29日泊なら」となり、平日2日間休暇を取り、行くことになりました。<br /><br />完成が6月21日とのことなので、旅行記グループできたてほやほやのホテルに入れました(半年以内ならほやほや)と決めました(今頃?(笑))。<br />「ちょっと背伸びした宿」と迷いました~<br /><br />背伸びした宿と言っても、旅の内情は飛行機はマイレージ、ホテルはポイント泊、クラブアクセスも付けずのお手頃旅となっています(*^^*)<br />

2023年、11月、再びの博多、リッツカールトン博多に滞在しました~♪

2023/11/29 - 2023/11/30

旅行記グループ できたてほやほやのホテル。

b_bさん

ご覧頂きありがとうございます!

「ちょっと背伸びした宿」と迷いました~

JALグループ

行きの新幹線の中から富士山が見えました!

朝食はラウンジでおにぎり。

夫は「今日は運転ないからもういいね」ということで朝からビールでご機嫌~

羽田空港(東京国際空港) 空港

11月2度目の福岡へ旅立ちます。

珍しく前の席がない席が取れました。
    モニターで前回の番組の続きを見られました。

空港が混んでいるとのことで、少し遅れます・・・とアナウンスがあり、心なしかスピードダウン?

あ、あの島は?
    似ている島を調べてみると「相島」かな。

ぐんぐんと街が近づいてきて、福岡に無事到着。

福岡空港 空港

空港から地下鉄でと思っていましたが、夫が「このままタクシーで」と言うので博多の街中をきょろきょろと眺めながらホテルに到着しました。

まずは荷物を預けて・・・と思いホテルに入るとあれよあれよと言う間にロビーに案内され、チェックインの手続きをすることになりました(笑)

ウェルカムドリンクはバタフライピーの冷たいお茶、梅のシロップを加えて、鮮やかに色が変わりました。

昼過ぎの時間帯でしたので、とても静かなロビー階。

まさかのこのまま客室へ案内されることになりましたヽ(^o^)丿

ロビー階は18階なので、その上の階の19階。

係の方が丁寧に室内の案内をしてくれました。

シンプルなカードキー。

クローゼットにはホテルに入った時に預けたコートとスーツケースが早くも入っていました。

とりあえず散らからない内にパチリ。

部屋に入った瞬間にぱぁっとカーテンが開くタイプのお部屋ですね。
    部屋の広さはちょうど50平米。ゆったりと寛げる空間でした。

ガラス張りのバスルーム。

洗面のエリアも広々。
    座ってお化粧できる机があるのが嬉しかったです。(写真右側)

トイレは至ってシンプル。

お腹が空いたので部屋の観察はこれくらいにしてランチに出掛けます。

廊下も和の雰囲気がムンムン(笑)
    神秘的な感じが外国の方にウケそう(^^♪

エレベータホール。

エレベーター前にいると必ずスタッフの方が駆けつけてくれて、ボタンを押したり、乗るのを見届けてくれていたり、至れり尽くせりな感じでした。

こちらもこの小さな石が神社のお庭を思わせるようなイメージ。

この辺りも毎日お手入れされているということで静謐を感じさせる空間でした。

ロビー階のお花もゴージャス~

ずっと案内してくれていたスタッフとテラスに出て1枚。
    博多の街の展望が素晴らしいテラスです。

それにしてもこの方・・・・体の等身がおかしくないですか?(笑)11等身くらい?(≧▽≦)

1階まで下りてきました。

こちらが入口に繋がる通路。
    気分を盛り上げてくれます!

ホテル内は博多織や漆器、久留米絣など、伝統工芸品からインスピレーションを受けたというデザインコンセプトなんだそう。
    どこもかしこも素敵空間です。

扉て前のライティングも綺麗☆彡

ホテル隣の福岡大名ガーデンシティへ行ってみることにしました。

ランチには少し遅い時間になっていたので、どのお店も混雑はなく。
    雰囲気良さそうなロータスパレスへ。
    ベトナム料理のお店ですね。

お腹が空いていてがっついていたのか(笑)写真がほとんどありませんでした(^^;
    いろいろな前菜のついたランチセットを頂き、ご馳走様でした。

店員さん達の制服がとっても可愛かったです。

ホテル前のガーデンエリアはChristmasシーズンに☆彡

建物を見上げるとこんな景色です。

昼間は営業していませんでしたが夜はこの辺りも賑やかでした。

人形師の中村弘峰さんの作品の大狛犬。乗ったりしてもよいそうです(^^♪

こちらホテル棟を見上げたところ。

このホテルを作るために、国の規制改革制度を活用して高さ制限を緩和、更に市独自の再開発誘導策「天神ビッグバン」により容積率も緩和され、76M(地上17階)→115M(地上26階)の建物が建てられるようになったそうです。

普段はこのエリアは人工芝でここで寛いでいる方達も多いのだそう。

以前の小学校エリアに入って行きます。

この懐かしい感じがなんとも言えません。

印刷室とかの表示も以前のままになっています。

黒板もそのまま・・・

こちらはカフェエリア。

学校の正面側に回ってみるとホテルの上階が見えていました。

大名小学校。

こちらはスタートアップカフェ。

コワーキングスペースのようでした。

懐かしさと新しさが感じられる施設ですね、若い方達を大勢見掛けたのでここでチャンスを掴んでいく方も多いのかな。

廊下のタオル掛け、懐かしい~

一回りしたのでまたホテルに戻っていきます。
    (ホテルの空間が素敵なので同じような画像が多いです<m(__)m>)

車寄せも広いのでタクシーも楽々。
    タクシーを呼んでもすぐ来てもらえて、至ってスムーズ。

こちらがホテルの扉から入って行くと正面に見える景色。

和風寄りのツリーを90度曲がって左に。

ここには大抵どなたがいらして、案内をして下さっていました。

また90度曲がって左手がエレベーター乗り場。

角を曲がる度、景色が変わるのがとても興味深かったです。
    初めて入るとなかなか戸惑う空間です・・・

一旦ロビー階の18階でエレベーターを乗り換えます。

こちらが客室ゾーンの廊下。

エレベーターの中もですが生花が活けてあるのが素敵~

部屋の扉、見事に平で組子細工のよう。

洗面エリアをもう1度。

右手の引き出しに歯ブラシや綿棒などが入っていました。
    ガラスの先にバスタブ。

お風呂の栓等の燻した感じの金属がとてもカッコよかったです。
    椅子があるのもよいですね。

お風呂は扉を移動させるとしっかりと密室になります。

こちらがパジャマ。

これ、なんかめっちゃ薄っぺらかったのですが、今流行りのリカバリーウェアとかなのかな(笑)

ここにドリンク類があれこれ入っていました。

扉をオープン、水墨画のような、屏風のような、和風のイメージ。

飲み物は瓶タイプの水以外は有料でした。

お茶はコーヒーのカプセルもたっぷりと揃っています。

デカフェカプセルが個人的には嬉しいところ。

部屋のテーブルにはお茶とお菓子の用意が。

八女茶と小さなパウンドケーキのようなもの。

目の前はもうすぐ出来ると言う商業施設の工事現場でした(笑)
    視線をずらすと遠くに海も見えていました。

一息ついた後はお楽しみのプールへ。

有料ゾーンとのことでした。

エステは右側に、廊下を少し進んで左手にプールへの入り口があります。
    受付はここで。

プール以外にサウナ(ドライ、ミスト)もあります。

着替えて入って行くと正面がこの景色。

からの~どーんと視界が開けて素晴らしい眺めです!

こちらは囲われたシャワーブース。

ジャグジーも広めで快適。

何しろ他の方がいらっしゃらないので、いつまでもここでぼぉっとしていられます(^_^)v

プールサイドにまでこんな素敵なデイベッドが。

飛行機が飛んでいる様や

船が行き交う様、

1時間半ほど眺めながらのんびりと過ごしました。
    平日だったからかもしれませんが、これでこのお値段なら大満足♪

24階のバーエリアはこの左手に見えているゾーンのよう。
    連日大賑わいと聞いたので、私達は伺いませんでした(^^;

お天気次第では夕暮れもばっちり見えますよとスタッフの方が教えてくれました。

都会にこんなに静かで贅沢なインフィニティプールができたことは驚きでした。

緑が美しいエレベーター内。

ルームキーをかざす場所は扉のドアノブの上のWi-Fiのマークのようなところです。
    慣れるまで戸惑いました。

薄いカーテンを引いて、夕刻を過ごしました。

覗き込むとお隣は西鉄グランドホテルです。
    夫は小学生の頃、義両親とここにオシャレしてくる(革靴と長ズボンを穿く決まりあり(笑))場所だったそうです。

今もグランドホテルにはずっと付いているお客様がいらっしゃるそうで、今のところ、隣あって上手に共存していると夫がホテルの方と話していたら、そんな話を教えてくれたとのことでした。

さて、支度をして夕食へと出かけていきます。

(夕食のお目当てがあったので今回はラウンジ利用は考えませんでした。)

この時に寄った「橙」という水炊きのお店の隣にある「鳥次」というお店にやってきました。

焼とり 鳥次 グルメ・レストラン

コースをお願いしてありました。

3800円とお手頃価格も嬉しい!
    (ホテルからちょうど1KMくらい、渋る夫をなだめすかしながら歩いてやってきました(笑))

追加で夫は鳥刺し、サラダから始まって美味しい焼き物が続きます。

左下のもも焼き、最後の1つはノリを巻いて食べてみてくださいとのことで最後の1口をパクリ、美味しい~絶妙に生から火が通る寸前のやわやわの焼き鳥、最初に来た時の感動は今も覚えています。

夫はビールから日本酒に。

ほくほくのさつまいもも、普段は苦手な夫も「これはうまい!」と食べていました。

〆でそぼろごはんとスープに素麺を入れてご馳走様でした。
    美味しかった~ヽ(^o^)丿

前回に続き、お気に入りの店に久しぶりに行けて大満足でした。

左が橙、右が鳥次、本当に隣り合っています。

帰りは赤坂まで地下鉄に乗り戻ってきました。

赤坂の駅の方が移動が簡単かもしれません。

夜はライトアップされてまた雰囲気が変わりますね。

よい季節の頃ならこの辺りで座ってお茶でもしたいです。

灯りに導かれるようにガーデンエリアへ。

出店がたくさんオープンしていて、そこそこ人で賑わっていました。
    12月の週末とかには新しいスポットとして賑やかになりそう。(博多駅前も同じような雰囲気かな)

大きなサンタさんや

キラキラの馬車もあります。

大きなサンタさんの間に挟まって1枚ヽ(^o^)丿

ホテルに戻ってきました。

テラスに出てみましたが、風があって寒い~

人気もなく、静かなロビー階。

素敵スペースがたくさんあるのでうろうろ(笑)

この18階にいくつかのレストラン、カフェ、バーがあり、午後チェックインしたときには可愛らしいアフタヌーンティーを楽しんでいる女子達も見掛けました。

24階のバーを避けて、18階のバーにお邪魔します。

入ったときは2組ほどお客様がいらしたのですが、少しして帰られてとても静かな時間となりました。

夫が頼んだウイスキー。

ロックで頼んだらリッツカールトンの刻印入りの氷が入っていてびっくり!!素敵な演出です。

「凄過ぎ~」とか騒いでいたら
    「こちらの真鍮の刻印を使います」ということで持ってきてもらえました。

客が少ないときにしかできないサービスとのことでタイミングよかったよう(*^^*)

私は季節の果物を使ったノンアルの飲み物を頂きました。
    ぶどうとミントがたっぷり。美味しかった~

つまみはチョコレート。

こちらもまた2人で静かな時間を過ごすことができました。

夜の廊下の柔らかな灯りもいい雰囲気です・・・

部屋に戻ってきました。

ターンダウンが済んでいました。

バススペースはしっかり囲われていました。
    こんな静謐なベッドルームで毎晩寝たい・・・(笑)

化粧品はリクエストベースでした。

これは私にはいまひとつ。

ゆっくりとお風呂に入り、幸せ~(*^^*)

こちらのドライヤー、レプロナイザーのお高いシリーズの物のよう、確かに髪の毛がさらさらになりました。

夜はぐっすりと眠れました。
    朝が来て、ぼんやりここで。

この部屋ではここが私の居場所。

夫はこちらがお気に入り。

飛行機が好きな方にはたまらない立地かも~

この日は8時に知人を朝食に誘っていました。

支度を整えて。

エントランスまでお迎えに行き、ここで記念写真♪

仕事でとてもお世話になっている方です。
    地元に住んでいるとあえてホテル朝食をとはならないでしょうから、是非とお誘いしていました。
    (外来の朝食は受け付けていないそうで、あくまでも宿泊のゲストと一緒ならと言うルールとのことでした)

噂の巨大冷蔵庫!

私達がブッフェを選び始めるとスタッフの方が大きく開けて、説明してくれました。
    こちらはデザートや果物。

こちらは飲み物。

自分でコップについで運ぶのがちょっと面倒かな(笑)

美味しそうなパンコーナー。

こんな感じで楽しい朝食のとき。

こちらはオーダーした福岡限定の明太子ソースのかかったオムレツです。

びっくりする程近くを飛行機が飛んでいきます。

果物やヨーグルト等。

最後にカプチーノを頂き、ご馳走様でした。

朝食後は少しだけ天神に出かけていきました。

ここのillyは息子とよく待ち合わせをした場所。
    あまりにも懐かしく思わず写メして息子に「懐かしい場所だね」とラインしてしまいました(笑)

お土産等を少し買って、ホテルまで戻ってきました。

ん?どこかでなんか見たような・・・・
    葉っぱのリトさんを彷彿させるような作品ですが、まったく別人の作品のようでした(^^;(調べてみるとグラフィックデザイナーの松永真さんの作品でした)

お昼前にはホテルをチェックアウトして、ホテルに荷物を預けて、昼ごはん代わりのスイーツを食べに出かけてきました。
    ASAKO IWAYANAGI FUKUOKA

ASAKO IWAYANAGI FUKUOKA グルメ・レストラン

こんな美味しそうなスイーツもたくさん売っています(こちらは購入してイートイン、テイクアウト可能です)。

もう少しお高目のデザートやランチ付きのデザートを食べると少し奥の広い席に案内してもらえます。

まずはお茶と小さなお菓子。

私達のスイーツがカウンターで作られているのがよく見えました。

こちらが夫のイチゴのパフェ。

果物がたっぷり~

こちらが私のモンブラン。
    とても大人っぽく複雑なお味。

甘いだけじゃない、大人のおやつですね、美味しかった~

お隣の方が素晴らしくゴージャスなパフェを召し上がっていらしたので、次回はそちらも気になる~お腹空かせていかないと!(*^^*)

美味しかったので、お土産も少し購入しました。

ここで、夫と別れ、私は仕事へ。
    夫は飛行機で帰路につきました。

今回、飛行機に乗って
    「私って何回飛行機に乗った?」と思ってアプリを眺めていたら
    まーーーさーーーかの搭乗回数0でした(笑)
    毎回マイレージで乗っていたということのよう。
    夫は仕事だけで30数回乗っているようなので、乗り方によってはダイヤモンドチャレンジ狙えたのかも?
    ホテルのポイントとか、もう少し研究してうまく使いたいところ・・・来年こそ!(笑)

最後までご覧頂きありがとうございます。

私は仕事を終えて、天神から、博多に移動しました。
    阪急百貨店に寄り道したので、懐かしのあの場所へ・・・
    ツアーがないと静かで暗いこのエリア。

この後、博多から新幹線に乗り、京都へ移動して、旅を続けます。

最後までお付き合い下さりありがとうございます(*^^*)

• やっちまさん 2023/12/08 18:14:57
    等身おかしいと思います
    b_bさま こんばんは。

ええ、私もスタッフさんの等身はおかしいと思います!
    ビシっときまってらっしゃるスーツ姿、パンツ丈お直しも必要なさそう。(笑)

ブラウンを基調に 地域の伝統工芸や和を上手にとりいれたリッツカールトン博多、とてもステキですね♪
    そして、凹凸のない部屋の扉に「おぉ」となりました。
    たぶん私、お部屋に入ることができません・・・。
    それ以前に、一生 リッツ様には御縁がないかと思いますが…。(^^;)

中村弘峰さんの大狛犬、大人が乗っでもよいのでしょうか?
    とても可愛らしくて心惹かれます。

やっちま

b_b

b_bさん からの返信 2023/12/09 08:56:18
    ですよね!
    やっちまさん、おはようございます〜!(^^)!
    ご覧下さり、コメントもありがとうぞございます〜(昨晩10件制限で引っかかりました(^^;)

ですよね、なんていう足の長さ!パンツ丈、お直しなしどころか足し前必要なんじゃ?という体形でした、そして日本語めっちゃ堪能でした(*^^*)
    このホテル、スタッフの方がとにかく話しかけてくるんです〜、フレンドりー?人懐こい?
    エレベーター前とかでもいちいち?というくらい面倒を見てもらいました(笑)

凹凸のない部屋の扉、びっくりですよね、とても美しく仕上がっていました。
    館内も石庭のようなものがあったり、障子から漏れる灯りだったり、すごく「よき日本感」を感じました。
    だからと言って、いろいろは洋式なので、海外からの方達も使い勝手も悪くないでしょうね。
    私もリッツに泊まるということは今まであまり考えたことがなかったのですがここはありかもと思っています。
    価格状況を眺めながらですが(笑)

大狛犬、大人もOKです!!
    実際この日は大人男子がここで何ポーズもポーズ決めながら写真撮影していました!(^^)!なので、私は腰掛けられなかったのですが・・・
    顔が思い切りチャーミングですね♪是非一緒に撮影されて見せてくださいませ〜

b_b
  • さつまおごじょさん 2023/12/08 09:58:45
    b_bさんは、真のキャリアウーマン・・・
    b_bさん、おはようございますm(__)m

同月内に二度も九州に上陸されたのですね。
    そのフットワークの軽さにびっくりですが、こだわりをもってアンテナを張り巡らされて情報収集されていらっしゃる事には、もう敬礼したくなるほどです(`・ω・´)ゞ

フォートラベルユーザーマダムでさえ一生無縁とおっしゃっているその江崎グリコの(プ)リッツ・カールトンというホテル。
    私が行ったら(←ありえない)きっと玄関で追い払われそうだ(/_;)
    えっ? 江崎グリコは無関係? そうなんですか?
    (私、プリッツはロースト塩バター味が好みです)

素晴らしい職業に就いてバリバリ働いている女性をキャリアウーマンと呼ぶのだと思っていましたが、わたし最近気づきました。
    ちーちゃんもおっしゃっているように、b_bさんのように何でもできて、バリバリ仕事をこなし、中身も伴わないと真のキャリアウーマンとは呼ばないのですね。
    お顔は隠れていますが、爽やかなキャリアウーマンの御姿。憧れます。

b_b

b_bさん からの返信 2023/12/08 22:04:24
    ロースト塩バター( ..)φメモメモ
    さつまおごじょさん、こんばんは!(^^)!
    ご覧頂き、コメントもありがとうございます〜

今年は何故か同じところへ続けて2度行くことになりました(^^;
    島根、福岡、この後京都も続きます、なんででしょう・・・(笑)
    フットワークだけは軽いです、お尻重いんですけど(;'∀')

(プ)リッツ・カールトンホテル、入口からエレベーターに乗るまでがいやに距離(心理的な)があるんです(笑)「どこにエレベーターあるの〜?」って感じ(^^;
    なので、翌朝の朝食のときは知り合いを入口までお迎えにでました(^^♪
    私はおやつと言えば、おやつカンパニーのベビースターかチーザなので、今度久々にプリッツ買ってみます、ロースト塩バターメモリました!(^_^)v

全然颯爽としていません〜
    仕事でパリッとしたスーツとかを着ることもありませんし、キャリアウーマンなんて縁遠く・・・・(^^;
    最近ライフワークバランスについてよく考えます、仕事と旅と遊び。(旅と遊びと仕事の順か?(笑))
    60代、いつまで仕事を続けるのか・・・とか。
    今年はぐんと旅の比率を上げた1年、こうやって元気に無事に師走を迎えられてホッとしています(*^-^*)

体調その後いかがでしょう?
    向寒の折柄、油断せず、ゆったりとお過ごしくださいませね〜

• ちーちゃんさん 2023/12/07 23:13:09
    憧れる~(*゚▽゚*)!
    こんばんは~(*^◯^*)

今日もポカポカ陽気でしたねー!

リッツ・カールトン!
    やっぱりステキなホテルですねー(*´∇`*)
    私達にはなかなか縁のないホテル。
    色々な場所の紹介で、
    ベベさんと一緒に泊まったような気分になれました(^-^)
    バスルームの扉の細かさにビックリです。

(きっと)イケメンのスタッフさんと記念撮影。
    これも良い思い出になりますね。
    白い服に良いアクセントになっている、
    ぶどう蔓のバックがとても素敵!
    自分で作った物ですよね?
    凄ーく素敵♪( ´▽`)

なんでも出来て、仕事もバリバリこなす
    キャリアウーマンなベベさん。
    ホテルよりも何よりも、ベベさんに憧れちゃいます!

b_b

b_bさん からの返信 2023/12/08 21:49:29
    よくぞ気付いてくださいました〜(*^^*)
    ちーちゃん、こんばんは!(^^)!
    ご覧頂き、コメントもありがとうございます〜

今日もあったかでしたね、自宅クリーニングが入っていたのですがすべての窓を開けっぱなしで気持ちよく作業が終わりました!これでもう新しい年が来ても大丈夫(笑)

リッツカールトンが福岡にできる!と聞いてから結構長くて、大名にと聞いていたのですがその場所がピンと来なくて、前回の福岡行きのときに知り合いに案内されて「あー!!ここにできたのか〜」とびっくりしたのでした(笑)(予約していてもこんなものという下調べなしっぷり(^^;)
    いろんな場所に和のテイストが使われていて、すごく日本っぽいホテルでした(でも和風ではない)。

上下白い服というチャレンジ服(笑)で行ったのですが、写真で見ると膨張し過ぎてびっくりでした(-_-;)
    ぶどうのつるバッグ、最近はどこへ行くのもどれかを持ち歩いていることが多いです(使えば使うほど艶がでると聞いているので)。
    私よりだいぶお姉さんな方達がお教室で頑張っているので、細く長くこの趣味を続けていきたいなーと思っています♪
    気付いてくれてありがとう〜(*^-^*)

えーとえーとえーと、キャリアウーマン・・・(;'∀')
    全然バリバリしてなくて、全然たいしたことはできません((^-^;
    憧れ・・・なくて大丈夫です・・・はい(笑)

この旅に出る前に恒例たくあんを漬けました!
    今度こそ、たくあんをお渡ししたい!とここに宣言しておきます〜
    よかったらもらってくださいな♪(美味しく漬かったら)

b_b
  • フォートラベルユーザーさん 2023/12/07 22:56:30
    ライオン.アイス…
    こんばんは、b_bさん!

すんません、
    リッツ・カールトンには
    おそらく一生縁のない、
    コトラが、のこのこ(笑)許してつかぁさい。

行ったこともないので、
    憧れますー、
    オープンしたてっていうのに、
    やはり、ソフト面でも、隙がないのですね、
    福岡っていうのが、また魅力的…

お部屋も館内のインテリアも、
    上品な和の雰囲気で、
    ホテルのホスピタリティーや、プライドを
    感じます。

アテンドの青年スタッフとのツーショット。素敵ー、
    旦那様、焼きもち焼くでしょうが!(笑)

そして、お夕食の「鳥次」。
    ひさしく、美味しい鳥料理を食べていないので、
    こちらに行って食べてみたい!

ありがとうございました!!

コトラ

b_b

b_bさん からの返信 2023/12/08 21:37:59
    ツーショットもまたよき思い出・・・(笑)
    コトラさん、こんばんは!(^^)!
    ご覧頂きコメントもありがとうございます〜♪

福岡にとってはきっと鳴り物入りのこの建物!
    お茶だけでも潜入して、是非絶景をお楽しみください(*^^*)
    周辺施設を含めて、見どころ満載で楽しかったです。
    飛行機のお腹(近いのでホントにそこ!に飛行機が飛んでいきます)が見えるのもまた楽し!

出来立てほやほやホテル狙いの私達・・・(笑)
    いろいろぐだぐだなところもありますが、こちらはとにかく誰かがどこかで声を掛けて下さって、とてもフレンドリー。
    「写真お撮りしましょうか?」と重ねて言われて、何故か日本語超うまいこの青年との写真を撮ることになりました(笑)
    夫との写真もあるのですが2人の距離感がすごくて載せられず(;'∀')
    館内のどこにいても、気にかけて下さっているのが分かる(だからと言ってやりすぎでもない)のが心地よかったです。
    混雑していて、案内がなかったとか待たされたとかという口コミを見ていたのですが、平日だったこともあり、とても丁寧に接客してもらえました。

鳥次は最初に行ったときに「焼き鳥ってこんなに美味しかったっけ?」とびっくりしたお店でして・・・私はとても気に入っています。
    カウンターだけのお店なのですが女子2人とかも多くて、とてもいい雰囲気です。
    タバコがどうしてもだめなので、煙もくもく(タバコ)のお店とかは無理ですが、こちらはしっかり禁煙、焼き鳥の煙が外には匂いますが、店内は快適です(笑)
    お隣の水炊きも美味しいですよ〜(*^^*)(系列店です)

博多いいところですよね、また行きたくなってしまってます〜(/ω\)

• たらよろさん 2023/12/07 21:09:43
    表紙はコレになったのね♪
    こんばんは、b_bさん

リッツカールトン福岡。
    そこはかとなく、リッツカールトンだなぁーという香りがしますね。
    お部屋のインテリアとか、京都や日光とよく似てるなぁー。
    広々とした空間が贅沢で良いわ。
    そして、何と言っても眺望がサイコー。
    有料エリアとのことで、プールが人気が無いのがまた良いね。

鳥次さん。
    コレでこのお値段、そして美味しいってどういうこと??
    絶対に今度行ってみるね。

お世話になったあの方に、今年のうちにお礼の気持ち♪
    素晴らしい朝食をプレゼントできて良かったですね。

表紙は例のライオンでしたかっ!!
    あ~、また行きたいホテルが増えて…大変だわ笑

たらよろ

b_b

b_bさん からの返信 2023/12/08 21:25:31
    コレにしました!
    たらよろさん、こんばんは♪
    ご覧頂き、コメントもありがとうございます〜

そして、先日は大変お世話になりました(*^^*)
    この後の旅行記であれやこれや書いていく予定ですので、どうぞお名前貸してください。

たらよろさんは京都の超ゴージャスなお部屋や日光に泊まられていましたね、どうやっても手が届かず・・・
    福岡はラッキーなことにポイント泊で行くことができましたヽ(^o^)丿
    車で行かなかったのでバレーサービスに代金を支払う心配もありませんでした(笑)

規制を取っ払ってまでの高層のホテル、福岡では異色の存在だと思われます。
    展望も都内とかのように周辺に高い建物がそれほどないので、本当に遠くまで見渡せて、それが感動ものでした・・・
    プールは最上階なので、更に視界が開け、海も見えたり、飛行機も見えたり、ぼーっとしていたら自分がどこにいるのか分からなくなりそうな不思議な感覚でした。
    週末辺りはどんな感じなのでしょうね、若い子達も集まりそうな気配はありますが・・・

鳥次さん、是非!
    お手頃価格で美味しいって最高ですよね(*^^*)
    串も足りなければ追加も出来ますし、最後のお漬物まで手抜きなしでした。
    カウンターだけの小さな店なので予約必須です、博多泊りが決まったら速攻連絡してみてください♪

リッツでの朝食、本当に喜んで頂けたようでホッとしました。
    いつもお世話になりっぱなしの私の恩人なので、素敵プレゼントができて私も嬉しかったです。

表紙の写真、プールにしようか迷ったのです。
    でも、希少なのはライオンかなと!
    どんどんお気に入りのホテルが増えた2023年・・・来年はどんな年になるでしょうか(笑)
    またいろいろ教えてくださいね♪

• miroさん 2023/12/07 20:38:08
    すてきなホテル
    b_bさん

こんばんは。

さすがリッツカールトン!
    安定のサービス➕新しくて気持ちよさそう。

表紙の写真を見て、なにこれ?ってインパクト大でした。焼印入り氷初めてみました。
    お部屋も居心地良さそうだし、インフィニティプール、超すてき。

ホテルの朝食はもちろん、おいしそうな夕食や
    ASAKO IWAYANAGIのスイーツ。
    おいしそうです。

そして、ここから、b_bさんの旅が始まるのねえ。楽しみだわ(^-^)

miro

b_b

b_bさん からの返信 2023/12/08 19:55:23
    思っていたよりも・・・
    miroさん、こんばんは(^^♪
    ご覧頂き、コメントもありがとうございます〜

リッツカールトン、敷居が高い・・・と思っていたのですが福岡は思っているよりお手頃(やや予算オーバーではあるものの(笑))です。京都や日光がすごい価格なので(^^;(重ねて強調しておきますが、今回はポイント宿泊です(笑))

焼き印の氷、最初全然気付けず(笑)
    指摘されて「おぉ〜\(^o^)/」となりました。
    連続してはできないテクニックだそうで、たまたまロックでウイスキーを注文した夫がGJでした〜(*^^*)
    お部屋も私達が泊まった部屋が一番コンパクトなので、どのお部屋に泊っても快適は保証されますね!
    プールから見る博多の街は超新鮮!!見晴らしもよいし、飛行機はじゃんじゃん来るし、非日常感を堪能できるホテルでした。

ホテルは天神と赤坂の真ん中くらいにあるので、飲食店も周辺にたくさん、そもそも大名ガーデンシティにお店もたくさんあるのでホテルで食べなくても十分楽しめそうでした。
    福岡に行くときはいつもここ!!とはではいかないと思いますが、年に1度(いつものセリフで(^^;)は行きたいホテルになりました・・・(月1、ホテル滞在くらいじゃもう間に合いません〜と嬉しい悲鳴(≧▽≦))

ここからは1人京都をぶらつきます、1人と言っても強力助っ人にお供頂いて、楽しさ倍増でした(*´▽`*)
    紅葉も終わり間際でしたが十分に楽しめました!

• まこさん 2023/12/07 13:14:15
    プール
    b_bさんこんにちは(^O^)/

プール素敵ですねぇ~~~♪
    他にお客様がいらっしゃらないと撮影OKと言われましたが、親子がいらして
    いない時はプールの中でゆったりしてて、写真っと思って出たら帰ってみえて
    タイミングが合わなくて良い感じに撮れなくて残念!

パジャマはリクエストしなくても良くなったのですね。
    氷も素敵!
    小学校の方も気になっていたので、拝見して行った気分(^_-)-☆
    朝食の品数はいかがでしたか?
    お聞きしたい事がいっぱい!
    やっぱり来年の予約しようかなぁ~~♪

旅は続くのですね!
    どんな旅なのでしょうか(*^▽^*)

まこ

b_b

b_bさん からの返信 2023/12/08 13:44:31
    タイミング次第ではありますが・・・
    まこさん、こんにちは(^^♪
    早速ご覧頂き、コメントもありがとうございます〜

リッツカールトン福岡(他のリッツは知りません(笑))いいですね!
    お値段も手が届かないほどではなく、なんとか我が家でも行けそう(と言いつつこの時はポイント泊ですが(笑))、展望と静寂と、グルメ(大名ガーデンシティも含めて)を楽しめました。
    夏休みとかはもしかしてもう少し賑やかなのかもしれませんが、平日のこの静けさの中でたっぷりとプールサイドでの時間を楽しむことができました。

18階のバーはとても静かで居心地がよかったです、氷もこれまたタイミング次第ですが、是非次回トライしてみてください(*^^*)

朝食もなかなか楽しめました。
    展望がよいのも気分よかったですし、メニューも豊富でもう少しお腹に余裕があれば尚よかったなぁと(笑)
    夫は和食を中心に食べていたようですが、そちらも美味しかったと言っていました。

来年、福岡行きの予定はまだないのですが、行くとしたら必ずここへも1泊はしたいねと夫と話しているところです。
    パフェも是非(*^^*)