2018/12/30 - 2019/01/01
304位(同エリア1666件中)
b_bさん
お越し頂きありがとうございます。
2019年夏に参加させて頂いた4トラ、そこからしばらく遡って旅行記を書いていきますが(予定では今のスマホの中にある画像を載せきりたい)たまに上書きもされていきます。
今回は2018-2019年末年始を過ごした瀬戸内リトリート青凪の旅行記を!年末年始はここ数年国内ホテルでただだらつく旅をしています(笑)これが年末年始のお楽しみ!
毎回長男が参加(自分じゃ行けないホテルに泊まれるとのこと(笑))。
ホテルを決める係は私なので、毎年早く動けばよいのに、ぼんやりしてはっと気づくとあちこちが満室・・・(笑)
たまたまネットで検索していたら空室で発見したこのホテル、「泊まってみたかったホテルだ~」ととりあえずぽち(笑)
いろいろが想像以上で、これ以上の宿(年末年始を過ごす上で)が見つけられないのじゃないかと年明けに落ち込みました(笑)
登録してから多くの方にお越し頂いているようで光栄の極み。たくさんのいいねも頂いております、感謝です。いいねを頂いた皆様の旅行記も見させて頂いております。SNSに不慣れなので、ぺたぺたと足跡をつけまくったりしていたらごめんなさい、コメントやフォローもして頂いたらとても喜びます。
どなたかのお役に立てれば幸い、マイペースで書いて参ります、どうぞよろしくお願い致します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- タクシー JALグループ 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 一休.com
-
空港で結構な確率で行くcuud。
こぶりなカレーうどんでお腹を落ち着かせて出発。(もちろん今私のお腹も鳴ってます(笑))cuud グルメ・レストラン
-
ここのカレーうどんお気に入りなんです、そして、カウンター越しにてきぱきと動く店員さん達の様子を見させてもらうのもお気に入りです。
この安っぽくないお手拭きもいいですね。 -
ラウンジで一服して、出発。
今回もJALに搭乗です。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
松山空港に到着。
飛行機だとあっと言う間ですね~(来年からも空港からホテルまでの移動が簡単な場所がいいとリクエストがありました、何年か前に行った賢島は移動時間が長くちょっとブーイングあったような)そして今年は那須なので我が家にしては珍しく車で移動のお正月となります~松山空港 空港
-
かんきつ王国!愛媛ですね。
蛇口からオレンジジュースあったらいいな~(笑) -
早目に着いたので少しだけ街中をぶらぶら。お昼を軽く近くのカフェで済ませました。
路面電車に乗って、松山駅でホテルの送迎車(ハイヤー)を待ちます。(ホテルから手配1台3000円)松山駅 (愛媛県) 駅
-
道後温泉を通り過ぎ、坂をぐんぐん登ってホテルに到着。
こんなところにまさかこんなホテルが?という感じ。意表を突かれます~
おもてなしのジュース。
トレーに乗っている歯磨き粉みたいなものはハンドクリームで、これが柑橘系いろいろあってお土産に買って帰りました、同じシリーズのリップクリームもあり。好評でした。2泊とてもリラックスして過ごせました。 by b_bさん瀬戸内リトリート 青凪 by 温故知新 宿・ホテル
-
部屋に入りました。
半露天温泉スイート フォレストビュー102.5平米。
7部屋しかありません。
ホテルは2棟あり、こちらの棟に同じ広さの部屋が4部屋とガーデンスイート1室。もう1棟の方に最上のスイートと4ベッドルーム(2つのベッドルームがある部屋)があるようです。
そして、すべての広さが100平米を超えています。
一休特典のシャンパン付き。今過去の予約を確認してみたのですが、ポイント最大18倍(笑)で予約してました。年末年始だけあってお高かったのですが、このポイント割引に惹かれて予約したことを思い出しました。 -
ツインルームに補助ベッドを1台置いて三人部屋になっていました。
-
ベッドの奥を曲がったところに洗面、トイレ、そしてこの半露天風呂がありました。
ここ以前は会社の施設として使われていたんだそうで、こんなに贅を尽くした施設があったことに驚愕しました(笑)
お風呂の手前にシャワールームもあります。 -
洗面所も広く、使いやすかったです。
-
珍しくメニューの画像がありました、がこんなにも不鮮明(笑)一応証拠(笑)としてあげておきます。
-
私達の食事はほぼここで。
カウンターで、ライトアップを眺めながらの夕食。 -
私は生の魚を大量(お刺身盛り合わせとかだと無理)は苦手なので、その旨リクエストとして事前に伝えてありました。
代替の材料がどんぴしゃ好みの食材で気分は上々(笑) -
そして、ここのソムリエの方がすごかったです(ソムリエの方について何かを思うこと自体が初めて、個性的でお酒が大好き(笑)な方なんだということはお酒にあまり興味のない私にも伝わりました、夫と長男は大喜び、お料理とのマッチングを楽しみ、2人とも飲み過ぎた~と言っていました)。
-
夜もゆっくり眠って朝ご飯へ。
上階から食事をしたカウンターを撮った画像です。
どこもとても静かでした。
そして、お子さん連れの方を見かけたのですが、食事中にお子さんの声が聞こえない。どこでお食事をしているのか・・・謎は後日(笑)解けます。 -
朝ご飯も和食です。
朝からお腹いっぱい(笑)
どれも美味しいおかずで普段朝食を頂かない私ですが、モリモリとご飯を食べました。 -
元々ここは美術館としても使われていた経緯もあり、とにかく空間がすごかったです。
以前直島のベネッセ(同じく安藤忠雄さん設計の建物)、に泊まったことがありますが、建物としてはこちらの方が好みかも、でもロケーション等(海が近い)も鑑みるとあちらも捨てがたい(笑) -
朝食後にぶらぶらと館内をお散歩。
-
このコンクリートが萌えな方いるのでしょうねー。
海外の方にもウケるのかな?私達の滞在中は見かけませんでしたが。 -
そして館内、本当に静かでした。
-
一休特典のプライベートプール1時間を利用しました。
これがプライベートプール???
あまりの本格的なプールに驚愕。
更衣室、シャワールームもありました。
プールの向こう側に見えるのはジャグジー。
ここを3人で利用・・・途方に暮れますね(笑)
手前右側にちらっとスツールが写っていますが、ここにはカウンターバーが。
調べてみるとここは1998年に大王製紙が招待客向け宿泊施設として建てられ、一部は美術館として公開され、その後、2015年にホテルとして開業されたようです。コンパクトですが圧巻。
貸水着、タオルも十分に準備があり手ぶらでOKでした。 -
こんなに本格的なサウナルームもあります。
-
部屋に戻りシャンパンで乾杯~♪
こんなのんびり気分を楽しめる年末、あぁ、幸せだーーー!!(笑) -
夫も超絶リラックス(笑)
12月だっていうのにバスローブで外でのびのびできるって暖かだったんですね~ -
二晩目の夕食。
同じソムリエさんが来て下さって、また心尽くして、お酒の提案をして下さっていました。夫長男の好みを察知しての提案はさすがでしたね~ -
1つ難を言えば、ソムリエの方の印象が強すぎて他の方がまったく印象に残りませんでした。
多分普通にきちんと接客をされているのだと思うのですが・・・
この日もご機嫌で熟睡。
明日はいよいよ新しい年がやってきます! -
2019年元旦のお膳。
-
こうしてほんの少しずつ頂くお節の美味しいこと!(笑)
-
食事の後のコーヒーもゆっくりと楽しみました。
-
噴水があがってわずかですが虹が見えました♪今年も元気で旅行に行けますように!
-
部屋にあったコーヒーも豆を挽くところから始まります。
こういう趣向も私はとても気に入りました。 -
ここがチェックインをした場所ですね、コーヒーやジュースなども頂けました。
-
チェックアウトまでまたもや館内を散歩しました。
こちらが屋外のプールですね。
夏はここで泳げるなんて素敵。
混まないプールっていいわ(笑) -
少し引いた画像。
-
こんなところでぼーっと過ごせるって贅沢ですね。
ちょっとカッコつけてる長男(笑) -
ぶらぶらしているとホテルの方が声をかけて下さってまさかの出発前にこんな美味しいおもてなし。
-
ものすごくしかめっ面の長男とご機嫌な私(笑)
食事中、お子さんの声が聞こえなかった理由がここで分かりました。
ここ(仕切られて個室)で食事をしていたのだそうで(ホテルの方が教えてくださいました)下の画像(トップ画像)の上階はスイートルームで169.6平米。ここには大家族(多分祖父母と両親、そしてお子さんのグループ)が滞在していらして、お子さん連れは利用できる部屋を限定して、この部屋を食事の部屋としているそうで、大人だけの方、お子さん連れの方、どちらにとっても快適なことを目指しているのだと思いました。
いつか孫を持つことが出来たら連れて来たい・・・ちょっと贅沢過ぎかしら(笑)でも、妄想くらいは勝手にしてもいいか~ -
この上階に169.6平米の部屋があるのね。
眺めも良さそう、海とプールが見える景色なのでは?メゾネットのようですね。 -
海が向こうに見えています。やっぱり海が見える場所はいいなぁ。年初からいいもの(笑)見せてもらいました。
-
ホテルからまた空港までハイヤーで。
今回の運転手さんがよい方で道後温泉のこの建物が改修工事になるから今のうちに見てくださいねと言ってわざわざ回って見せてくれました。
道中もいろいろ松山のことを教えてもらって、次回の旅へのヒントをたくさんもらいました。 -
空港に到着。
ステンドグラスもミカン。これ可愛いな~ -
最後にミカンソフトを。楽しく美味しい旅を堪能しました。
最後までご覧頂きありがとうございます。
次(前)の旅行記は2018年12月に行った九州の旅行記を書く予定です。
ずーーーっと行きたかったsunkara hotel&spa屋久島からスタート、ラスト長崎まで7日間の旅行記を書く予定です。
よろしければおつきあいくださいませ~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
家族旅。
-
前の旅行記
ホテルふたり木もれ陽、何もしない旅。
2018/10/20~
伊東温泉
-
次の旅行記
里山十帖、お野菜たっぷり力強さを感じる食事を堪能、そして時差ボケもなんとか解消(笑)
2019/03/24~
魚沼・小出
-
久しぶりの家族旅行、沖縄へ。
2017/10/29~
恩納・読谷
-
ホテルふたり木もれ陽、何もしない旅。
2018/10/20~
伊東温泉
-
2018-2019年年越しは!瀬戸内リトリート青凪へ、度肝を抜く貸し切りプール(笑)
2018/12/30~
松山
-
里山十帖、お野菜たっぷり力強さを感じる食事を堪能、そして時差ボケもなんとか解消(笑)
2019/03/24~
魚沼・小出
-
軽井沢、わざわざ(パンと日用品の店)からのルグラン軽井沢ホテル&リゾート。2019 06
2019/06/15~
軽井沢
-
東京ステーションホテル宿泊!想像していたよりもずっと素敵なホテルでした。2019 09
2019/09/01~
丸の内・大手町・八重洲
-
ホテルふたり木もれ陽、何もしない旅、再び。
2019/10/20~
伊豆多賀・網代温泉
-
ホテルから一歩も出ない旅。シャングリラステイ。
2020/02/29~
丸の内・大手町・八重洲
-
ホテルインディゴ箱根強羅へ、前半~♪
2020/10/10~
強羅温泉
-
ホテルインディゴ箱根強羅へ、後半~♪
2020/10/10~
強羅温泉
-
フォーシーズンズ丸の内ステイ、夕朝食をルームサービスで♪前編。
2020/11/21~
丸の内・大手町・八重洲
-
SOKI熱海に滞在、海に癒され花火を楽しみ絶品のお蕎麦に酔いしれる旅・・・
2021/10/23~
熱海
-
SOKI熱海に滞在、海に癒され花火を楽しみ絶品のお蕎麦に酔いしれる旅・・・続編。
2021/10/23~
熱海
-
2021年最後の旅は、新幹線乗車16分の軽井沢へ~、ルグラン軽井沢ホテル&リゾートに滞在しました!
2021/12/31~
軽井沢
-
2022年最初の旅は、乗車16分の軽井沢へ~、ルグラン軽井沢ホテル&リゾートに滞在しました!
2021/12/31~
軽井沢
-
都内で過ごす大人の休日、劇団四季アナ雪観劇からのコンラッド東京に宿泊。
2022/06/04~
汐留
-
三重、美しい村(美村)VISON、ヴィラに宿泊してきました。(前編)
2022/10/22~
明和・大台
-
三重、美しい村(美村)VISON、ヴィラに宿泊してきました。(後編)
2022/10/22~
明和・大台
-
2022年、年越し、お気に入りのハイアットハウスでのんびりステイ~♪
2022/12/31~
金沢
-
娘と行く、北海道、小樽、札幌へ。前編。
2023/06/11~
小樽
-
娘と行く、北海道、小樽、札幌へ。後編。からの新潟栃尾又温泉、1人旅。
2023/06/11~
札幌
-
2023年夏、富士スピードウェイホテルに宿泊。アンバウンドコレクションはおもしろい!
2023/07/07~
富士
-
ワレワレハ、アタラシイタビノツレヲエタ、こんな温泉ホテルもあり、あらたしみなかみに宿泊。
2023/09/23~
水上温泉
-
ホテルふたり木もれ陽、3度目の何もしない旅。
2023/10/14~
伊豆多賀・網代温泉
-
2023年年越し、軽井沢へ。ルグラン軽井沢リゾートに宿泊しました。
2023/12/31~
軽井沢
-
再びの江の浦リトリート凛門。最高の食事とルフロ。
2024/02/10~
小田原
-
南淡路、Nook、最高の宿で至福の時。
2024/02/10~
淡路島
-
淡路島へ、ホテルニューアワジ別邸蒼空。絶景の見える宿。
2024/02/11~
淡路島
-
リベンジ、Winerystay TRAVIGNE、新潟へ。
2024/04/05~
新潟市
-
秋が始まる猿ヶ京温泉丸一へ、娘も一緒に♪
2024/09/28~
猿ヶ京温泉
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2019/10/05 23:08:56
- 瀬戸内リトリート青凪
- こんばんはー
以前から気になっていた瀬戸内リトリート青凪☆
でも、なかなか良いお値段だし、
田舎のこういうところ、って当たりハズレというか…
その良いお値段を出してもし外れたら、、、という貧乏根性もあって、
やっぱり行けずにいたんですが…
お料理が素晴らしいですねー
そして、ソムリエさんの印象が良いなんて、これは俄然行きたくなりました。
随所に安藤忠雄建築ですね。
私もうちの旦那様もコンクリート打ちっ放しは結構好きで、、、
我が家もそんな感じ(笑)
私は木のぬくもりよりも、コンクリートやガラスやアルミに落ち着いちゃうんですよねー(笑)
たらよろ
- b_bさん からの返信 2019/10/06 22:07:28
- 瀬戸内リトリート青凪、是非いらしてください〜♪
- たらよろさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
旅行雑誌に結構でていて気になっていた瀬戸内リトリート青凪でしたが、この時、追い詰められての予約でなければお値段、遠方と言うこともあって思いきれなかったホテルでした(笑)
車で行ったわけではないので、幽閉(笑)も確実、到着するまではドキドキでした〜
でも、結果的には全体として快適でご飯も美味しい、ソムリエの方も楽しませて下さって、我が家はお気に入りのホテルとなりました。
(現在もそのソムリエの方がいらっしゃることを確認の上いらして頂けたらと思います(笑))ホテルの感想で結構その方のことを書いている人を見かけたので好印象を抱いている人も多いのだと思いました。
コンクリート打ちっぱなしがお好きならこのホテル、ご主人にもきっと喜んで頂けるかと思います^^
我が家は真白な壁にレンガ色の屋根でまったく違うんです〜なので逆に非日常を楽しめたホテルでした。
この旅行記を書いていたら直島のベネッセホテルも行きたくなっていろいろ調べたりして。
もしもいらしたらまた感想をお聞かせくださいませ。
blanche_bleu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
松山(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 家族旅。
2
43