中野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国本土出身の人が調理する中華料理店では、元来の料理人とそうでない人のお店が混在しているのは食べていてよくわかりますが、料理を食べてあっと言わせる味に遭遇した時の充実感は、掘り出しものを探した時のそれと共通するものがあります。中野富士見町で営業している「小薇点心」で食事をした際はまさにそのように感じました。<br /><br />中国のウイグル出身のシャウ・ウェイ先生は、ウイグルと上海で育ち、上海で人気アナウンサーとして活躍しますが、結婚のために来日します。中国語の語学教室でふるまった家庭料理が評判となり、料理教室を始めますが、その後、本場中国で料理修業を重ねて、自身の店や料理サロンを開きました。2019年には中国料理の世界大会で日本代表チームのリーダーを務め、見事団体戦で銀賞を獲得しました。<br /><br />コロナ禍にお店の在り方を再考し、高級料理を提供する料理サロンではなく、手軽に味わえる、本物の中国家庭料理を提供するお店が必要なのではということでオープンしたのが「小薇点心」です。<br /><br />同店は、家庭料理の提供を謳っているものの、コース料理の最初に出る前菜は華やかさがあり、高級感に溢れています。前菜のあとは、高級食材の使用を控えた家庭料理が続きますが、そこにシャウ・ウェイ先生のテクニックが加わるため、他店では味わえないスペシャルな家庭料理を堪能できることは間違いないです。

中野富士見町発の中華料理店「小薇点心」~メディア出演も多い、上海出身の中国料理研究家シャウ・ウェイ先生の個人店~

2022/01/22 - 2022/01/22

旅行記グループ 中華料理(2)