デュッセルドルフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年にドイツ 黒い森とアルザス・シュヴァーベン地方の旅(15日間)をした。<br /><br />最終日の7月27日、デュッセルドルフのハイネマンで例年の如く、<br />ハイネマン名物のシャンパントリュフのチョコレートなどを購入した。<br /><br />その後、Martin-Luther-Platzルター広場近くの書店で、2016年カレンダー・大小3を買った。<br />・・・Euro42.93(5,942円)<br /><br />この中に写真の卓上カレンダー2016年の12月があった。<br /><br />

ドイツの卓上カレンダー:2016年のカレンダーは2022年の今年も利用できた。

2015/07/27 - 2015/07/27

旅行記グループ ドイツ:番外編様々

jijidaruma

jijidarumaさん

・・・Euro42.93(5,942円)

この中に写真の卓上カレンダー2016年の12月があった。

レンタカー

【Cafe Heinemannカフェ・ハイネマン(Koeケーセンター内)】
    ~13:45
    D-40212 Duesseldorf 、Martin-Luther-Platz32

営業時間;月~金:9~19時、土:9~18時半 、日曜日:10~18時。

改装されたハイネマンの2階カフェでお茶を飲むのも美味しく、楽しいのだが、家内の体調も完全ではなく、残念ながらまたの機会にした。

写真はCafe Heinemannカフェ・ハイネマン(Koeケーセンター内)の店内

カフェ ハイネマン (フェラインスバンク パッサージュ店) スイーツ

いつもの様にお目当てのシャンパントリュフなどを購入する。ここのチョコレート菓子の中でも“シャンパントリュフ”が私共は大好物だ。食べるとシャンパンが口の中に溶け出て、その美味しい味に感心する。娘家族も期待のお土産なのです。

写真はCafe Heinemannカフェ・ハイネマンのお土産

この日お土産に購入したのは以下の通り。

シャンパントリュフのチョコレート4ケース・・・Euro62.9、
    アルコール無しのミックス・チョコレート4ケース・・・Euro39.86、
    Baumkuchenバウムクーヘン3・・・Euro45.21、
    Mandeltorteアーモンドのパイケーキ2・・・Euro19.8、
    Nusstorteクルミのパイケーキ1・・・Euro10.9、
    Teegebaec Spezial紅茶用菓子類1・・・Euro20.46、
    猫の舌、生姜、オレンジなど様々なチョコレート菓子8・・・Euro53.32
    ・・・合計Euro252.45(35,177円)

さて、この写真は12月ですが、左にAdventskranzアドベンツクランツ(英語でアドベントリースAdvent wreath)、右に赤い木の実の写真が美しい。こちらには格言(名言)が付記されている。

写真はドイツの卓上カレンダー2016年の12月:2016年のカレンダーが2022年にも使用できた。

• Glueckseligkeit besteht nur ein Augenblicken.<br />(幸福は瞬間にのみ存在する:*Caroline Schellingカロリーネ・シェリング)<br /><br />*Caroline von  Schellingカロリーネ・フォン・シェリング(1763年~1809年)は、ドイツロマン主義文学の時代に大きな影響をあたえた女性。<br />当時の知的な女性のシンボル的な存在で、彼女自身の著作はないが、ロマン主義の作家・哲学者たちと親密な交際を行った。<br />因みに夫フリードリヒ・シェリングはイェーナ大学の哲学教授で、カント、フィヒテ、ヘーゲルなどとともにドイツ観念論を代表する哲学者のひとり。<br /><br />写真はドイツの卓上カレンダーの12月:Adventskranzアドベンツクランツ(英語でアドベントリースAdvent wreath)

*Caroline von Schellingカロリーネ・フォン・シェリング(1763年~1809年)は、ドイツロマン主義文学の時代に大きな影響をあたえた女性。

• ドイツの旅が途絶えてから、ドイツのカレンダーも無くなり、卓上版の絵柄が好きで、暦に無関係に残していたら、今年は幸いにもリサイクルできました。<br />文字通り、これらの絵柄を見るとき、幸福を感じます。<br />             <br />(2022年12月28日Wiki参考、編集・追記)<br /><br />写真はドイツの卓上カレンダーの12月:赤い木の実の写真が美しい。格言(名言)が付記されている。<br /><br />・・・・・・・・・・・・・

文字通り、これらの絵柄を見るとき、幸福を感じます。

(2022年12月28日Wiki参考、編集・追記)

・・・・・・・・・・・・・

ドイツの旅では、翌年のカレンダーを購入するのが常である。

この卓上カレンダーは、2016年と2019年のものが手元にある。
    ある日、気が付いたのだが、2016年の暦は2022年の暦と一致していた。

それで、毎月の写真が美しい、この卓上カレンダーを居間に飾る事が出来た。
    この1年間、毎月月めくりして利用したのだ。
    (尚、2019年は2024年に利用できるようだ)

写真はドイツの卓上カレンダー:2016年表紙

写真はドイツの卓上カレンダー:2016年10月

写真はドイツの卓上カレンダー:2016年11月

写真はドイツの卓上カレンダー:2016年12月

写真はドイツの卓上カレンダー2019年の3月:2019年のカレンダーが2024年にも使用できるようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

師走もあと三日、今年も時が過ぎていくのを早いなと感じます。
    お立ち寄りの皆様、良いお年をお迎えください。