嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
きょうと魅力再発見旅プロジェクト(いわゆる京都府民割)で超お得な宿泊プランを発見♪1泊2食付きなのに、普通にゴハン食べに行くより安いでしょ~、ってことで忘年会代わりに京都 東急ホテルに宿泊。ついでに幸先詣ということで、来年の干支にちなんだ白虎おみくじを引きに松尾大社へ。〆は11月にオープンしたばかりのティールームでクリームティー♪と地元を楽しんだ年末の様子です。<br /><br />きょうと魅力再発見旅プロジェクト<br />https://www.kyoto-tabipro.jp/<br />*2022年1月4日からは近隣府県民にも対象が拡大

京都府民割で忘年会@東急ホテル からの~ 松尾大社で幸先詣、そしてクリームティー@TEA ROOM KIKI

96いいね!

2021/12/29 - 2021/12/30

137位(同エリア4112件中)

旅行記グループ マイクロツーリズム

0

46

pacorin

pacorinさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

きょうと魅力再発見旅プロジェクト(いわゆる京都府民割)で超お得な宿泊プランを発見♪1泊2食付きなのに、普通にゴハン食べに行くより安いでしょ~、ってことで忘年会代わりに京都 東急ホテルに宿泊。ついでに幸先詣ということで、来年の干支にちなんだ白虎おみくじを引きに松尾大社へ。〆は11月にオープンしたばかりのティールームでクリームティー♪と地元を楽しんだ年末の様子です。

きょうと魅力再発見旅プロジェクト
https://www.kyoto-tabipro.jp/
*2022年1月4日からは近隣府県民にも対象が拡大

PR

  • トラベラーの皆さま、「松の内」が過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。2022年最初の旅行記ということで、年末年始ネタを投稿します。本年もよろしくお願い申し上げます。<br /><br /><1日目><br />と言いつつ、いきなり翌日撮ったホテルの外観ですが。夕方、「京都応援クーポン」を使って京都駅でお買い物した後、八条口からシャトルバスに乗ってやってきたのは京都 東急ホテルです。昔からあるシティホテルの中では、アクセスの微妙さと建物の地味さからちょっと存在感の薄い印象のホテルです。(個人的意見)<br /><br />京都 東急ホテル<br />https://www.tokyuhotels.co.jp/kyoto-h/index.html

    トラベラーの皆さま、「松の内」が過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。2022年最初の旅行記ということで、年末年始ネタを投稿します。本年もよろしくお願い申し上げます。

    <1日目>
    と言いつつ、いきなり翌日撮ったホテルの外観ですが。夕方、「京都応援クーポン」を使って京都駅でお買い物した後、八条口からシャトルバスに乗ってやってきたのは京都 東急ホテルです。昔からあるシティホテルの中では、アクセスの微妙さと建物の地味さからちょっと存在感の薄い印象のホテルです。(個人的意見)

    京都 東急ホテル
    https://www.tokyuhotels.co.jp/kyoto-h/index.html

    京都東急ホテル 宿・ホテル

    2名1室合計 7,630円~

    西本願寺の北にある静かなシティホテル by pacorinさん
  • 何年も前に抽選で当たったスイーツブッフェを利用したことがあるぐらいで全然覚えていないけど、エントランスからエスカレーターで下りたフロアにフロントがあります。<br /><br />関連旅行記:『京都東急ホテル「チェコ・中東欧スイーツブッフェ」にいってきた☆』<br />https://4travel.jp/travelogue/10865358<br /><br />

    何年も前に抽選で当たったスイーツブッフェを利用したことがあるぐらいで全然覚えていないけど、エントランスからエスカレーターで下りたフロアにフロントがあります。

    関連旅行記:『京都東急ホテル「チェコ・中東欧スイーツブッフェ」にいってきた☆』
    https://4travel.jp/travelogue/10865358

  • 京都府民割という予約ステータス最下層民なので、2階の窓が半分しかないお部屋でした(笑)でも激安プランだから文句ないよ~♪<br /><br />隣でチェックインしていた方は4泊だったし、京都で年越しされるのね~(*^-^*)

    京都府民割という予約ステータス最下層民なので、2階の窓が半分しかないお部屋でした(笑)でも激安プランだから文句ないよ~♪

    隣でチェックインしていた方は4泊だったし、京都で年越しされるのね~(*^-^*)

  • バスルームは古い感じのスタイルです。<br /><br />ワイングラスを借りようと、ルームサービスに電話するも全然でない。再度かけたらつながって、「ただ今係が出払っているので少々お待ちください。」とのこと。コロナだからルームサービスを利用される方が多いのかな。

    バスルームは古い感じのスタイルです。

    ワイングラスを借りようと、ルームサービスに電話するも全然でない。再度かけたらつながって、「ただ今係が出払っているので少々お待ちください。」とのこと。コロナだからルームサービスを利用される方が多いのかな。

  • 夕食は「オールデイダイニング 風花」にて。予約で満席と出ていました。このホテルは西本願寺の北にあり、周囲は仏具屋さんとかが多くて飲食店が少ないので、ホテルのレストランにふられるとちょっとした夕食難民になりそう(ノ)・ω・(ヾ)<br /><br />pacorin父情報では「六堀」という、オムライスが美味しい洋食屋さんがあったようですが、2020年7月に閉店しちゃったみたいです。

    夕食は「オールデイダイニング 風花」にて。予約で満席と出ていました。このホテルは西本願寺の北にあり、周囲は仏具屋さんとかが多くて飲食店が少ないので、ホテルのレストランにふられるとちょっとした夕食難民になりそう(ノ)・ω・(ヾ)

    pacorin父情報では「六堀」という、オムライスが美味しい洋食屋さんがあったようですが、2020年7月に閉店しちゃったみたいです。

    オールデイダイニング風花 グルメ・レストラン

  • 電話が鳴りっぱなしなのが気になる~。スタッフコロナで休みなの?ってぐらい足りてないよ~

    電話が鳴りっぱなしなのが気になる~。スタッフコロナで休みなの?ってぐらい足りてないよ~

  • 激安プランなのにちゃんとしたコースで出てくるようです♪

    激安プランなのにちゃんとしたコースで出てくるようです♪

  • しかもワンドリンク付き♪ということで白ワインをいただきましたが、けっこうたくさん注いでくれました(*^-^*)<br /><br />前菜はサーモンと赤い野菜のエスカベッシュ。ビーツの色が鮮やかです。酸っぱい味を想像したけど、酸味を抑えた食べやすいお味でした。<br /><br />

    しかもワンドリンク付き♪ということで白ワインをいただきましたが、けっこうたくさん注いでくれました(*^-^*)

    前菜はサーモンと赤い野菜のエスカベッシュ。ビーツの色が鮮やかです。酸っぱい味を想像したけど、酸味を抑えた食べやすいお味でした。

  • 帆立貝とキノコのスープグラタン仕立て<br /><br />ちょっぴりしょっぱめだったけど、ホタテがゴロゴロ入っていて、パンに浸していただくと美味しかったです。

    帆立貝とキノコのスープグラタン仕立て

    ちょっぴりしょっぱめだったけど、ホタテがゴロゴロ入っていて、パンに浸していただくと美味しかったです。

  • 鱈のポワレと鱈の白子のロッシーニ風<br /><br />下に敷いてあるほうれん草のソテーの塩味が強めだったけど、ビッグポーションで食べ応えありな一品。

    鱈のポワレと鱈の白子のロッシーニ風

    下に敷いてあるほうれん草のソテーの塩味が強めだったけど、ビッグポーションで食べ応えありな一品。

  • 田舎風牛ほほ肉の赤ワイン煮込み 人参のピューレ添え<br /><br />これは赤ワインを追加しなきゃ。ホロホロと柔らかくて美味しかった☆

    田舎風牛ほほ肉の赤ワイン煮込み 人参のピューレ添え

    これは赤ワインを追加しなきゃ。ホロホロと柔らかくて美味しかった☆

  • パティシエお奨めデザート<br /><br />りんごのナントカ・・・コーヒーとともに美味しくいただきました。リンゴのステンシルがかわいい(*^-^*)<br /><br />このお食事だけでも宿泊料金を上回っているという( *´艸`)

    パティシエお奨めデザート

    りんごのナントカ・・・コーヒーとともに美味しくいただきました。リンゴのステンシルがかわいい(*^-^*)

    このお食事だけでも宿泊料金を上回っているという( *´艸`)

  • ゆっくりお風呂に入ったら、京都応援クーポンで買い込んだもので2次会タイム☆<br />コース食べたのにね。完食しちゃったね。そりゃ痩せないよね( *´艸`)

    ゆっくりお風呂に入ったら、京都応援クーポンで買い込んだもので2次会タイム☆
    コース食べたのにね。完食しちゃったね。そりゃ痩せないよね( *´艸`)

  • <2日目><br />おはようございます。朝食は和洋のブッフェも選べましたが、密を避けるため和定食をチョイス。

    <2日目>
    おはようございます。朝食は和洋のブッフェも選べましたが、密を避けるため和定食をチョイス。

  • たん熊 北店でゆったりいただきました。こちらは昨夜のレストランと打って変わってスタッフ多め。配置間違ってない?(笑)<br /><br />白米かおかゆが選べました。赤だし風味のお味噌汁が美味しかったけど、全体的に普通かな。夜も食べてみたいと思う程ではなかった。

    たん熊 北店でゆったりいただきました。こちらは昨夜のレストランと打って変わってスタッフ多め。配置間違ってない?(笑)

    白米かおかゆが選べました。赤だし風味のお味噌汁が美味しかったけど、全体的に普通かな。夜も食べてみたいと思う程ではなかった。

    たん熊北店 グルメ・レストラン

  • さて、1泊2食(2名1室の場合)の一人分のお値段は?<br /><br />6,000円でしたー!2,000円分の京都応援クーポン付き☆<br />3名1室だと5,000円で、なんと実質3,000円ですよ~<br /><br />ちなみにこれはH○Sで手配した場合で、H急では同じプランが+900円で販売されていたような。

    さて、1泊2食(2名1室の場合)の一人分のお値段は?

    6,000円でしたー!2,000円分の京都応援クーポン付き☆
    3名1室だと5,000円で、なんと実質3,000円ですよ~

    ちなみにこれはH○Sで手配した場合で、H急では同じプランが+900円で販売されていたような。

  • 庶民でも楽しめるプライスで、とってもお得にステイできて満足、満足♪<br /><br />年末ということで、お正月飾りになっていますね。

    庶民でも楽しめるプライスで、とってもお得にステイできて満足、満足♪

    年末ということで、お正月飾りになっていますね。

  • 堀川五条の歩道橋からパシャリ。市バス28番に乗って松尾大社へ。座っていく気満々だったのに、席が空いてなくて30分立ちっぱなしで疲れましたわ・・・

    堀川五条の歩道橋からパシャリ。市バス28番に乗って松尾大社へ。座っていく気満々だったのに、席が空いてなくて30分立ちっぱなしで疲れましたわ・・・

  • 松尾大社<br />http://www.matsunoo.or.jp/<br /><br />歴史は飛鳥時代までさかのぼれる古い神社。平安時代には東の賀茂社と並び皇城鎮護の社とされ、「賀茂の厳神、松尾の猛霊」と呼ばれるようになったそう。「お酒の神様」と呼ばれるようになたのは、室町時代末期以降のようです。

    松尾大社
    http://www.matsunoo.or.jp/

    歴史は飛鳥時代までさかのぼれる古い神社。平安時代には東の賀茂社と並び皇城鎮護の社とされ、「賀茂の厳神、松尾の猛霊」と呼ばれるようになったそう。「お酒の神様」と呼ばれるようになたのは、室町時代末期以降のようです。

    松尾大社 寺・神社

  • 幸先詣で分散参拝。

    幸先詣で分散参拝。

  • 松尾大社の御祭神「大山咋神」は、飛鳥時代以前の太古の昔よりこの地方一帯に住んでいた住民が、松尾山の山霊を頂上に近い大杉谷の上部の磐座に祀って、生活の守護神として尊崇したのが始まりと伝えられているそうです。赤鳥居には榊の小枝を束ねた「脇勧請」が垂れ下がっています。榊の枯れ方により、月々の農作物の出来具合を占ったそうです。

    松尾大社の御祭神「大山咋神」は、飛鳥時代以前の太古の昔よりこの地方一帯に住んでいた住民が、松尾山の山霊を頂上に近い大杉谷の上部の磐座に祀って、生活の守護神として尊崇したのが始まりと伝えられているそうです。赤鳥居には榊の小枝を束ねた「脇勧請」が垂れ下がっています。榊の枯れ方により、月々の農作物の出来具合を占ったそうです。

  • 毎年6月30日と12月31日の年2回執り行われる「大袚」は、神代の昔から行われている神事で、自らの穢れと社会の罪穢れを袚い去り、清き明るき心に立ち帰って雄々しく勇ましくその使命に遭遇する決意を固めるための行事、ということです。

    毎年6月30日と12月31日の年2回執り行われる「大袚」は、神代の昔から行われている神事で、自らの穢れと社会の罪穢れを袚い去り、清き明るき心に立ち帰って雄々しく勇ましくその使命に遭遇する決意を固めるための行事、ということです。

  • 拝殿の大絵馬。松尾大社は、京都の東西南北を守るといわれる四神のうち、西の守護神白虎ゆかりの神社です。<br /><br />京の都では、方角を司る四神である北の玄武、東の蒼龍(青龍)、南の朱雀、西の白虎が守護する「四神相応の地」として平安京が造られました。玄武は上賀茂神社(賀茂別雷神社)、蒼龍は八坂神社、朱雀は城南宮、白虎は松尾大社を守護。その四神の中心をつかさどっている平安神宮とあわせて、「京都の五社」ともよばれ、「京都五社めぐり」なんてのもあります。

    拝殿の大絵馬。松尾大社は、京都の東西南北を守るといわれる四神のうち、西の守護神白虎ゆかりの神社です。

    京の都では、方角を司る四神である北の玄武、東の蒼龍(青龍)、南の朱雀、西の白虎が守護する「四神相応の地」として平安京が造られました。玄武は上賀茂神社(賀茂別雷神社)、蒼龍は八坂神社、朱雀は城南宮、白虎は松尾大社を守護。その四神の中心をつかさどっている平安神宮とあわせて、「京都の五社」ともよばれ、「京都五社めぐり」なんてのもあります。

  • 本殿(重文)は松尾造りと呼ばれる珍しい建築様式とのことだけど、波板の屋根でよく見えないね・・・来年こそコロナ収束をお願いします!

    本殿(重文)は松尾造りと呼ばれる珍しい建築様式とのことだけど、波板の屋根でよく見えないね・・・来年こそコロナ収束をお願いします!

  • 拝殿に供えられたお酒。5五世紀頃、秦の始皇帝の子孫と称する(近年の歴史研究では朝鮮新羅の豪族とされている)秦氏の大集団が朝廷の招きによってこの地方に来住。秦氏は保津峡を開削し、桂川に堤防を築き、今の「渡月橋」のやや少し上流には大きな堰(せき=大堰→大井と言う起源)を作り、その下流にも所々に水を堰き止めて、そこから水路を走らせ、桂川両岸の荒野を農耕地へと開発していったそうな。

    拝殿に供えられたお酒。5五世紀頃、秦の始皇帝の子孫と称する(近年の歴史研究では朝鮮新羅の豪族とされている)秦氏の大集団が朝廷の招きによってこの地方に来住。秦氏は保津峡を開削し、桂川に堤防を築き、今の「渡月橋」のやや少し上流には大きな堰(せき=大堰→大井と言う起源)を作り、その下流にも所々に水を堰き止めて、そこから水路を走らせ、桂川両岸の荒野を農耕地へと開発していったそうな。

  • 全国から奉納された酒樽。<br /><br />農業が進むと次第に他の諸産業も興り、絹織物なども盛んに作られるように。この話は太秦の「蚕の社」で読んだね。 酒造については秦一族の特技とされ、秦氏に「酒」のという字の付いた人が多かったそうです。これが「お酒の神様」の由来ですね。<br /><br />関連旅行記:『京の週末 ~右京区のマイナースポット~(備忘録)』<br />https://4travel.jp/travelogue/11510707

    全国から奉納された酒樽。

    農業が進むと次第に他の諸産業も興り、絹織物なども盛んに作られるように。この話は太秦の「蚕の社」で読んだね。 酒造については秦一族の特技とされ、秦氏に「酒」のという字の付いた人が多かったそうです。これが「お酒の神様」の由来ですね。

    関連旅行記:『京の週末 ~右京区のマイナースポット~(備忘録)』
    https://4travel.jp/travelogue/11510707

  • 絵馬が大きすぎて、寅の御朱印が切手のように見える( *´艸`)

    絵馬が大きすぎて、寅の御朱印が切手のように見える( *´艸`)

  • かわいすぎる「白虎おみくじ」(500円)。令和4年の干支は「壬寅」、寅年に松尾大社へ参拝されてはいかがでしょうか♪<br /><br />しかし、おみくじは「小吉」でなんだかロクなことが書いてなかったから、新年に引き直そーっと。

    かわいすぎる「白虎おみくじ」(500円)。令和4年の干支は「壬寅」、寅年に松尾大社へ参拝されてはいかがでしょうか♪

    しかし、おみくじは「小吉」でなんだかロクなことが書いてなかったから、新年に引き直そーっと。

  • 秦氏がつくった水路は今も境内を流れています。

    秦氏がつくった水路は今も境内を流れています。

  • お酒の資料館(無料)

    お酒の資料館(無料)

    松尾大社 お酒の資料館 名所・史跡

  • 松尾大社とお酒との関わりや歴史、お酒の文化・工程などがわかりやすく展示されています。

    松尾大社とお酒との関わりや歴史、お酒の文化・工程などがわかりやすく展示されています。

  • お、広島・西条「キレイ」のラベルがあるね。<br /><br />関連旅行記:『姪っ子ちゃんの春休み 2019 ハローキティ新幹線で東広島へ♪ 小学生にはシブすぎる街、西条を散策』<br />https://4travel.jp/travelogue/11476098<br />

    お、広島・西条「キレイ」のラベルがあるね。

    関連旅行記:『姪っ子ちゃんの春休み 2019 ハローキティ新幹線で東広島へ♪ 小学生にはシブすぎる街、西条を散策』
    https://4travel.jp/travelogue/11476098

  • こういうのはお酒の資料館でよく見かけますね。かわいいです。<br /><br />関連旅行記:『京の週末 梅のシャワーを浴びに城南宮へ』<br />https://4travel.jp/travelogue/11464902

    こういうのはお酒の資料館でよく見かけますね。かわいいです。

    関連旅行記:『京の週末 梅のシャワーを浴びに城南宮へ』
    https://4travel.jp/travelogue/11464902

  • なんかちょっとシュールなマネキン。

    なんかちょっとシュールなマネキン。

  • 電線が邪魔~ロンドンやパリがどこを切り取っても絵になるのは、電線がないからではないでしょうか。

    電線が邪魔~ロンドンやパリがどこを切り取っても絵になるのは、電線がないからではないでしょうか。

  • 阪急で嵐山に移動。久々に聞いたあの好きになれない接近音。<br /><br />藤岡弘、のポスター、内容が・・・(ノ)・ω・(ヾ)<br />「暴力は犯罪です。」という当たり前のことをわざわざアピールしなくてはいけないのね・・・。

    阪急で嵐山に移動。久々に聞いたあの好きになれない接近音。

    藤岡弘、のポスター、内容が・・・(ノ)・ω・(ヾ)
    「暴力は犯罪です。」という当たり前のことをわざわざアピールしなくてはいけないのね・・・。

    松尾大社駅

  • TEA ROOM KIKI 紅茶 &amp; スコーン専門店 京都・嵐山本店<br />https://lworld.co.jp/kiki_arashiyama/<br /><br />11月にグランドオープンしたばかりの紅茶専門店。郵便局だった建物をリノベしてあってレトロな雰囲気です。すでに人気店なので予約した方が良いかと。13時半からの予約で、ちょっと早めに行っても入れなかったので。

    TEA ROOM KIKI 紅茶 & スコーン専門店 京都・嵐山本店
    https://lworld.co.jp/kiki_arashiyama/

    11月にグランドオープンしたばかりの紅茶専門店。郵便局だった建物をリノベしてあってレトロな雰囲気です。すでに人気店なので予約した方が良いかと。13時半からの予約で、ちょっと早めに行っても入れなかったので。

    TEA ROOM KIKI 京都・嵐山本店 グルメ・レストラン

  • ランチサービスのセット(2,200円)をいただきます。ウェルカムティーは「ラ・フランス」だったかな。すべてのメニューに「ティーフリー」が付いています。紅茶のテイストは選べず、店員さんが適宜ポットを持って注いで回るスタイル。いろんなテイストを試せるけど、自分の好きなタイミングで注ぎ足せないのがちょっと嫌かも。フレーバーを選べないもの残念かも。<br /><br />紅茶は&quot;amsu tea&quot;という2003年に設立された紅茶ブランドのもの。フレーバーティーがお得意なようです。<br />https://www.amsu-tea.com/

    ランチサービスのセット(2,200円)をいただきます。ウェルカムティーは「ラ・フランス」だったかな。すべてのメニューに「ティーフリー」が付いています。紅茶のテイストは選べず、店員さんが適宜ポットを持って注いで回るスタイル。いろんなテイストを試せるけど、自分の好きなタイミングで注ぎ足せないのがちょっと嫌かも。フレーバーを選べないもの残念かも。

    紅茶は"amsu tea"という2003年に設立された紅茶ブランドのもの。フレーバーティーがお得意なようです。
    https://www.amsu-tea.com/

  • 最初の紅茶は「オリエンタルバカンス」。渋みがなく、香りも華やかで美味しいのだけど、クリームティーではブラックティーのミルクティーをいただきたいpacorinとしては、「なんだかな~」って思ってしまうシステム。<br /><br />とっても素敵な食器はイギリスの老舗陶器ブランド「バーレイ」のもの。<br />Burgess &amp; Leigh社(バーレイ社)は1851年に設立、工場の老朽化が進み、保護を目的にチャールズ皇太子財団に買取られ、3年もの月日と莫大な費用をかけて修繕され2014年にリニューアルオープンしたそうな。<br />https://www.burleigh.co.uk/pages/our-history

    最初の紅茶は「オリエンタルバカンス」。渋みがなく、香りも華やかで美味しいのだけど、クリームティーではブラックティーのミルクティーをいただきたいpacorinとしては、「なんだかな~」って思ってしまうシステム。

    とっても素敵な食器はイギリスの老舗陶器ブランド「バーレイ」のもの。
    Burgess & Leigh社(バーレイ社)は1851年に設立、工場の老朽化が進み、保護を目的にチャールズ皇太子財団に買取られ、3年もの月日と莫大な費用をかけて修繕され2014年にリニューアルオープンしたそうな。
    https://www.burleigh.co.uk/pages/our-history

  • ランチセットのサラダとキッシュです。けっこうボリュームたっぷり。<br />アフタヌーンティーセット(要予約)を注文している人も多かったけど、お腹にたまりそうなお菓子が多くて残してる人が多かったような。<br /><br />2杯目の「フレンチマスカット」はスルーしたかったけど、止める間もなく注がれてしまった!ちなみにカップは同じものを使います。飲み干さないといけないのも大変。

    ランチセットのサラダとキッシュです。けっこうボリュームたっぷり。
    アフタヌーンティーセット(要予約)を注文している人も多かったけど、お腹にたまりそうなお菓子が多くて残してる人が多かったような。

    2杯目の「フレンチマスカット」はスルーしたかったけど、止める間もなく注がれてしまった!ちなみにカップは同じものを使います。飲み干さないといけないのも大変。

  • 3種類から選べるサンドウィッチは、鶏むね肉+キャロットラペをチョイス。くるみが入っていて美味しい~。<br /><br />スコーンとクロテッドクリーム・ジャムは絶品でした☆スコーンはカントリー風のオーソドックスなもので、20年以上前に初めてコッツウォルズでクリームティーをいただいた時のことを思い出す味でした。pacorinが一番好きなタイプです。岡山県産ジャージークリームを使用したクロテッドクリームとジャムを「これでもか!!」というほどたっぷり塗っていただきました。ちなみに、クリームティーというは、アフタヌーンティーの一種で基本的に紅茶とスコーンのセットです。<br /><br />関連旅行記:『【暇人的アーカイブス】英国 湖水地方・コッツウォルズ ドライブ旅行』<br />https://4travel.jp/travelogue/11622120

    3種類から選べるサンドウィッチは、鶏むね肉+キャロットラペをチョイス。くるみが入っていて美味しい~。

    スコーンとクロテッドクリーム・ジャムは絶品でした☆スコーンはカントリー風のオーソドックスなもので、20年以上前に初めてコッツウォルズでクリームティーをいただいた時のことを思い出す味でした。pacorinが一番好きなタイプです。岡山県産ジャージークリームを使用したクロテッドクリームとジャムを「これでもか!!」というほどたっぷり塗っていただきました。ちなみに、クリームティーというは、アフタヌーンティーの一種で基本的に紅茶とスコーンのセットです。

    関連旅行記:『【暇人的アーカイブス】英国 湖水地方・コッツウォルズ ドライブ旅行』
    https://4travel.jp/travelogue/11622120

  • その後、「アールグレイ」「アンバーオランジュ」とフレーバーティーが登場し、ブラックティーは「オーガニックセイロン」だけだったような。日本の水にはフレーバーティーの方が合うのかなぁ~?スコーンとクロテッドクリームが完璧だっただけに、紅茶との組み合わせが自由に楽しめないのがとても残念でした。あー、英国に行きたいなぁ・・・やっぱイギリスでいただくブラックティーが美味しいと思うのですよ、気分的にも。<br /><br />ちなみにpacorin、フレーバーティーが嫌いな訳ではなく、その時の気分で選びたいだけの人です。職場の引き出しにいろんなお茶を7-8種類常備しているややこしい人なので( *´艸`)

    その後、「アールグレイ」「アンバーオランジュ」とフレーバーティーが登場し、ブラックティーは「オーガニックセイロン」だけだったような。日本の水にはフレーバーティーの方が合うのかなぁ~?スコーンとクロテッドクリームが完璧だっただけに、紅茶との組み合わせが自由に楽しめないのがとても残念でした。あー、英国に行きたいなぁ・・・やっぱイギリスでいただくブラックティーが美味しいと思うのですよ、気分的にも。

    ちなみにpacorin、フレーバーティーが嫌いな訳ではなく、その時の気分で選びたいだけの人です。職場の引き出しにいろんなお茶を7-8種類常備しているややこしい人なので( *´艸`)

  • 席は時間制で突然「お時間10分前です」と言われました(*&#39;ω&#39;*) 最初に説明してたかもしれないけど、聞いてなくて(ノ)・ω・(ヾ)<br /><br />紅茶やスコーン、焼き菓子は販売されているので、おうちで好きな組み合わせを楽しむことも可能です。<br /><br />

    席は時間制で突然「お時間10分前です」と言われました(*'ω'*) 最初に説明してたかもしれないけど、聞いてなくて(ノ)・ω・(ヾ)

    紅茶やスコーン、焼き菓子は販売されているので、おうちで好きな組み合わせを楽しむことも可能です。

  • 女子率が高かったけど、男子のみのグループもいたり。写真映えするせいか、でっかいカメラを持ってる人が目に付きました。外観だけでも「どんだけ~!?」ってぐらい大量に写真を撮りまくっている男子や、彼氏や椅子にかけてある上着をどかせてアフタヌーンティーセットを撮る女子など、周りを観察するのも楽しい感じでした( *´艸`)

    女子率が高かったけど、男子のみのグループもいたり。写真映えするせいか、でっかいカメラを持ってる人が目に付きました。外観だけでも「どんだけ~!?」ってぐらい大量に写真を撮りまくっている男子や、彼氏や椅子にかけてある上着をどかせてアフタヌーンティーセットを撮る女子など、周りを観察するのも楽しい感じでした( *´艸`)

  • 12月にオープンしたばかりの栗と芋を使用したスイーツ店「京都 金ノ華 嵯峨嵐山店」でスイートポテト(4個入り750円)を買って帰りました。栗100%生絞りの「嵐山モンブラン」(900円)をテイクアウトしている女子を見かけたよ。<br /><br />「柿かぶら」は松尾大社にあった京つけもの「もり」にて京都応援クーポンで買ったもの。<br /><br />いただきもののルピシアのお茶は職場の引き出しへ( *´艸`)<br />

    12月にオープンしたばかりの栗と芋を使用したスイーツ店「京都 金ノ華 嵯峨嵐山店」でスイートポテト(4個入り750円)を買って帰りました。栗100%生絞りの「嵐山モンブラン」(900円)をテイクアウトしている女子を見かけたよ。

    「柿かぶら」は松尾大社にあった京つけもの「もり」にて京都応援クーポンで買ったもの。

    いただきもののルピシアのお茶は職場の引き出しへ( *´艸`)

  • なんだかんだで2021年も感染対策に注意しながら、風邪一つひくことなく健康でちょこちょこ楽しむことができました。2022年も健康第一で乗り切っていきたいですね!

    なんだかんだで2021年も感染対策に注意しながら、風邪一つひくことなく健康でちょこちょこ楽しむことができました。2022年も健康第一で乗り切っていきたいですね!

96いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

マイクロツーリズム

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

嵐山・嵯峨野・太秦・桂の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集