2021/11/22 - 2021/11/24
112位(同エリア1638件中)
じんべいさん
この旅行記のスケジュール
2021/11/22
-
車での移動
レンタカー
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2泊3日、ばしゃ山ホテルに宿泊して一人3万円程度。安いよ、行く?って両親に聞くと行くと言うので3人で行ってきました。妹には1人で2人を見きれるのか、久米島でバラバラ行動の両親の姿に心配してましたが、1年の違いは大きいのを実感。動きも緩慢になり、いいのか悪いのか、視界から消えることは殆どなくなりました(´д`)
両親は、世界遺産になった理由の動植物に出会うのはなかなか厳しいので、離島の雰囲気をのんびりと味わう程度。私もばしゃ山に一度泊まってみたかったので良い機会でした。JALのし~まクーポン利用で食事代を抑え、鹿児島楽めぐりでレンタカー代もバックがあり、お得な旅でした。
あまり観光もしていませんが、よろしければお付き合いください。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
伊丹から奄美へ向かいます。機内から見えた漂う軽石。11月末には石垣にも届いてしまった。海はどこまでも繋がって。。
-
奄美大島のケンムンのメッセージボードが新しく置かれていました。この後今回はたくさんお目にかかります。
奄美空港 空港
-
空港到着時に現地の方が配っておられました。風呂敷も3種類あるよう。観光施設等にスタンプが置いてあり、風呂敷に押してオリジナル風呂敷が作れます。風呂敷と共に持ち帰ったお土産や思い出を周りの人におすそわけ、というのが趣旨。配布は11月19日から12月26日まで。
良いのを頂きました。 -
レンタカーを借り、島とうふ屋に直行します。今日は平日。明日は祝日なのでとやってきたのですが、目論見ははずれ、すごい人。雨だから余計でしょうか。来る度に客が増えている。結局一時間は待ちました。両親もよく待てました。
これじゃ無理だろうと思っていると案の定、引き上げ湯葉定食等の湯葉たっぷりは売り切れだったので週替り定食にしました。三色丼のご飯を小で頼んでもお茶碗軽く2杯分はある^^;
相変わらずこのボリュームには参ります。島とうふ屋 グルメ・レストラン
-
豆乳、ミキ、湯豆腐は好きなだけセルフで頂けて、これで900円ですもの。人気出るよね。
ここの豆腐ドーナツは好物なので買って帰ります。 -
昼食に時間がかかったのでホテルに直行します。
チェックインの3時より早かったのですが、部屋に入ることができました。奄美リゾートばしゃ山村 宿・ホテル
-
事前に部屋がどこになるのかホテルに確認していました。新館二階でエレベーターがあるので安心です。
-
二階ですが321号室(^^)
-
寝室。
クローゼットは並んで2つ。 -
寝室のテーブル。もう一台ベッドが置ける広さです。両親の小さなスーツケースを広げて置いても、つまずく事はなく安心。
-
リビングルーム。横が洗面所とお風呂。トイレは廊下側に独立。
母親はこのテーブルが気に入った様子。
引き出し付きのため、自宅でテーブルの上に置いている物が入るって。真っ先に薬などを入れていたのは父ですが。。
滞在中、暖房をつけていました。普段より薄着なので肌寒いです。 -
雨は止んでいますが、あいにくの海の色。
-
お茶のティーバッグのみでした。コーヒーは持参しているので問題なし。冷水がポットにサーブされていました。
-
独立した部屋になっているので、両親が先に寝ても起きてられる^^;
-
4時から入浴できるので入ります。
洗い場は4つの小さな浴場ですが、お風呂があるのも選択肢の一つ。海水を温めた浴槽もあります。 -
本日メインレストランが貸し切りのため、夕食の予定があるなら残席少ないので確保しますがどうされますか、とホテルから電話を頂いていました。ホテルで食べる予定だったのでお願いしました。フロントに声をかけ、案内をしてもらいます。海側からアプローチ。案内してもらわないと分からないわ。丁寧な対応で好感の持てるホテルです。レストランでは披露宴かな?ウエディングドレス姿の新婦が見えました。お幸せに。
昼食が島とうふ屋だったので軽く済ませます。オーダーしたヤギ肉スープカレー。優しいお味でした。もう少しスパイス効いている方が好きかな。AMAネシア グルメ・レストラン
-
さて、おはようございます。まずまずの天気。
朝食前に両親より先に外に出て散策します。
2階通路から敷地内にある建物をのぞみます。 -
丘の上はケンムン村。寄りましょう。
-
建物は塩小屋。まだ実際に作っているようです。
後で職員が入り、湯気が出ていました。 -
中の塩釜
-
道路向かいのバス停。ケンムンさんが一緒。
-
神道の説明板。用安村の神道は、ばしゃ山村ホテルの中を通ってケンムン村に続きます。起点の海の岩である立神さまは両親と見に行きたいと思います。
-
ホテル側のバス停
-
荒削りなんですが、あちこちを彩るオブジェ達
-
もちろんケンムンさんがたくさん。
-
年季入ってますけどね(笑)
-
ハイビスカスもまだまだ元気
-
黒の観光バスって珍しい?徳之島等離島3つを周るツアーのよう。団体さんがいたのね。
-
朝食へ行きます。
-
フロアマットもケンムンさん
-
ケンムンさんからのメッセージ(^^)
-
朝食会場、AMAネシア
AMAネシア グルメ・レストラン
-
カヤックや船などが飾ってありました
-
昨夜の夕食会場はあのアーチの向こう側ですね。
-
今朝はバイキング。種類は少ないな。
撮るの忘れた。 -
青空も見えていますが、日差しは強くないため海の色は映えないです。
-
本館に囲まれたプール。
-
朝食後、施設入場してスタンプを押してもらわないといけないので、有無を言わさず(笑)両親を連れてしばしドライブ。
近場を選んで、奄美海洋展示館へ来ました。 -
亀の餌やりタイムの券をチケット購入時にもらいました。2階に上がり水槽の上から父親とキャベツをあげます。
狭い実家には野良猫が住み着いて家猫になったり、うさぎ、九官鳥やインコの鳥類等譲り受けたりして私達子どもの知らぬ間に家に来てました。両親2人になってからも阪神淡路大震災の迷い犬を保護したり生き物好き。父親は、インコを肩に乗せて外を歩いてたな。車乗るのも一緒。セキセイインコに近い小さなインコなのによく飛ばずにいたものです。いや、一回猫に驚いて飛んでいったことがあるのですが、皆で暫く呼んでいると降りてきた事があったわ。考えたら無謀な事してます(汗)
おかげでウチにいた者達は皆自分は人間だと誤解してましたけど(笑)今はマンション暮らしなので熱帯魚だけに。何かは飼わずにおられない。奄美海洋展示館 動物園・水族館
-
大きい方の亀がパクパク。小さい方の亀はスキをついて一瞬だけ。
-
アカウミガメはダイビングでもそんなに出会いません。
-
奄美の木々が本物だと良いのにね。
移植は難しいのでしょうが。 -
海がメインですものね。
子亀の水槽は小さかったな。あれじゃ泳げない。 -
水槽にちっちゃい子達がいました。ミノカサゴの幼魚。
父は入場前のこの水槽が並んだ土産物エリアの方がお気に入りのようでした。何か飼いたいと思う魚を見つけたようで持って帰れるか聞いてるけど、売ってないって~(汗) -
お昼を食べにネイティブシーへ。
景色も良い場所だし、妹と宿泊した場所はこんな所よ~と説明。 -
雲が厚い。。
鶏飯を食べてし~まクーポンを使います。
このホテルに来て、ばしゃ山の方がいいわと母が言ったので、良かった。プチリゾート ネイティブシー奄美 宿・ホテル
-
行きに見つけていたのですが、帰りにパチリ。7月に来た時にはいなかったよ、ケンムンさん。
-
奄美パークに来ました。
ここは、父の身障者手帳で同伴者1名含めて無料でした。一人分だけお支払い。田中一村美術館も含めて無料。両親は興味ないから行けないな、残念。
ちなみに海洋博物館は、父だけ2割引だったと思います。 -
お約束のオジイに会います。
-
ホント、よくできてますね。タブレットで選んで色々な話が聞けます。
-
立派な施設です。昨日島とうふ屋に集まってた人達は何処に?今日祝日に帰る人の方が多いかもしれません。
鹿児島県奄美パーク テーマパーク
-
この向こうが田中一村美術館。
-
有料ゾーンに入ります。
2つ施設回ったので、5000円バック決定。 -
覗くと対面の人形に自分の顔がはまります。
それはちょっとご勘弁。
島唄ライブ、しばらく聴いてないな~。コロナのせいです。方言が奄美、沖縄、八重山等で変わるので奄美言葉はあまり分からないかも。 -
奄美の祈り
-
昔の生活の再現。ヤギがいるところが南の島っぽいですね。
-
こんな生活はしていませんが、懐かしさを感じます。
-
7月に行ったナイトツアーの時のガイドさんが、自分の小学校時代は裸足で上半身も服等着てなかったと話されたのを思い出します。
今も公共事業等があっても鹿児島から皆来るので島の人の仕事はないらしいです。生活保護世帯がとても多いそう。 -
何でもケンムンさんに見えてくる。
-
出る時に、もう行っちゃうの?もっと遊ぼうよと島言葉で声がかかります。床にはケンムンが現れて消えていきます。ケンムンの姿は様々ですが、カッパの子どものような風貌でしょうか。
-
素敵なうちわのコレクション。
-
説明板。奄美はケンムン、沖縄はキジムナー、北部のやんばる地方ではぶながやと呼ばれている守り神がモチーフです。守り神、精霊、妖精等言い方も色々なんですね。
-
画家からの寄贈のようです。
素敵。 -
ここで空港で貰った風呂敷にスタンプを押します。
ここにあるのは4種類。 -
両親のトイレの合間に田中一村美術館まで急いで来てみました
-
有料エリアには入る時間がないので外観だけ。せっかく無料チケットがあるのになぁ。仕方ありません。またゆっくり来たいな。
学生時代は美術館通いし、京都国立博物館や近代美術館にも特別展示があると何度となく行っていました。
趣味は変わらないけど足は遠のいてます。あれもこれも出来ないですものね。田中一村記念美術館 美術館・博物館
-
椅子も素敵
-
日本のゴーギャン。また見に来なくては。
-
次にあやまる岬へ
あやまる岬 自然・景勝地
-
とりあえずは連れて来ておかないとね。
喜界島が見えます。ここでも風呂敷にスタンプが押せるのですが、お店が閉まっていて残念。入れたのかな。そこは、お願いしたい所です。
奄美パークにある地図で旧家を見つけた母。言う通りにナビに入れても出て来ない、スマホ検索しても出てきません。何だったのだろう。 -
ホテルへ帰ってきました。今は毎日清掃してもらえるようになりましたね。清掃カードもかわいいです。
-
父には部屋で休んでいてもらい、母と奄美民俗村(ケンムン村)に。車で上がれると聞いたので、一番上まで上がってきました。
-
かわいいお社
-
何が祀られているのでしょう
-
ケンムン神社の由来が書かれています
-
御神体かしら
-
運試しのガマ岩とあります。
-
運だめしの方法が分かりませんでした。石を投げ入れるのかな~。
-
反対側へ歩くと納屋。
中を覗くと色んな物が雑多に置かれていましたが、外観は素敵。 -
坂道なので母のために車で降りてきました。
誰もいないので空き地に駐車。ごめんなさい(_ _;)
陶芸や三線教室等行っている場所のようです。 -
ケンムンさんもたくさん大きな樹の下でくつろいでる。
-
旧安田邸。登録有形文化財です。
-
旧安田邸
-
魔除けの貝殻かな
-
入り口は閉まっていますが、開けて自由に中を見学できます。
-
旧安田邸
-
上がっても良さそうです
-
自筆の書でしょうか。
-
もう一つ西郷隆盛の書がありましたが、紙が白いし西郷の文字も違うな。本物ならこんなに無防備にはしないでしょうね。
-
部屋にあった散策マップです。これを持って出かけましたが、ニライカナイやぐらを見つけられなかった。
-
さて、夕食です。し~まクーポン4枚、1人800円でばしゃ山村ホテル名物海鮮鍋を頂きます。
お刺身、もずくがついてきます。 -
伊勢海老の種類を聞いたのですが、その時々で違うというお返事。さて、今日はカノコイセエビ?ゴシキエビ?何だろう。
-
先程の空いていた所にはこの鯛の身が。
写真撮るより両親のために忙しい。
長男は勤務先の関係で、旅行やダイビングに誘ってみてもリスク回避で行きません。長い間狭い範囲で生活してえらいな。しかし、私もたまには世話してもらいたいお年頃(笑)まぁ、もうちょっと頑張るか。。 -
いきなりデザートの写真ですみません(^_^;)
大好きなパッションフルーツのゼリーです。
雑炊もいらないという両親。せっかくだから一人前だけお願いしました。鍋の残りも一人で頑張りお腹パンパン。
帰り際、ランチョンシートを頂けるか尋ねて1枚頂きました。 -
夜のケンムンさん。ウルトラマンみたい。。
-
3日目の朝。快晴です。部屋からの眺め。
-
さて、両親の支度が済むまでまた散策します
-
かき氷やドリンクのお店は今は開いていないよう。
-
青空~
-
三月岩と呼ばれる用安村の立神。沖縄本島ではニライカナイと呼ばれる神様が海からやって来る目印。神山との間が人間の住む場所。山からも神様が。素敵な信仰が奄美にはまだ残っています。
-
ブランコに乗る人もなく
-
海岸沿いからアマネシアやカフェ等のお店を
-
三月岩に近づいてみました。先に一人で来ちゃった(^_^;)
-
夏の日差しと違うので晴れても海の色はやっぱり違いますね。
-
海岸から
-
プールと本館
-
今朝は和食のお膳。
卵は温泉卵だったので、母はがっかり。 -
サラダ、ヨーグルト、フルーツポンチ、ドリンク類等がセルフです。
-
食事後、両親と海岸に降ります。潮溜まりに軽石が浮かんでいました。
-
凄い量ですね。
左手ホテル前は殆ど除去されていました。
朝から作業している方が話しかけてこられました。
この間、袋いっぱい集めた人がいて植木にやるんだって話していたそうです。塩抜きして使ったら良いよと勧めてくれました。お土産に少しだけお持ち帰り。皆で持って帰れば少しはお役に立つでしょうか。 -
朝日を浴びてキラキラ
-
爽やかな空気をいっぱい吸い込んで
-
母とお土産屋を覗きます
-
お店の中もケンムンさん。
あまり欲しいものは見当たらず。。 -
パロディネタが面白い
-
色々ある(笑)
-
久しぶりにウサギを見ました。このブランド、まだ現役なんですね。パロディ版は今まで奄美に来て見かけた事がなかったな。土産物屋に行かないせいね。。
ステッカーも面白くて、妹への土産にハードロックならぬハートロックアマミを購入(笑) -
最後に部屋から。マリンスタッフが軽石除去を頑張っておられました。大変な作業です。
さて、空港に向かいます。 -
時間があるので両親にはちょっと歩いてもらい、奄美パークの展望台に登りました。奄美パークを見下ろし
-
空港の方を見て
-
南アのマンデラ元大統領が好きだったストレリチアが咲いていました。
さぁ、帰らなくちゃ。 -
空港職員がお一人で作成。両親に目が行っていたので気づくのが遅くなりました。手を降ってお礼代わり。気づいてお辞儀して頂きました。ありがとうございます。
-
機体前方では垂れ幕を持ってお見送りされてたのね
-
帰ります。本当は11月初めに一人でネイティブシーに一泊してのんびりする予定でしたが、両親が行く気になったのでキャンセルしました。
ダイナミックパッケージは、予約と同時にキャンセル料が発生するようになったので、痛いナ。 -
今年、奄美には回数稼ぎ含めて4回訪れました。片道7000円の南への旅。せっかく行くなら南(^^)v
-
奄美でダイビングも暫くしていないし、また来ます。きっと。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
南の離島巡り
-
前の旅行記
徳之島で一泊してきました~②2日目 天気は悪いですが心は晴れ
2021/10/23~
徳之島
-
次の旅行記
一泊弾丸海から見ていた小浜島へ初上陸①~おひとり様リゾート満喫~
2022/01/15~
小浜島
-
宮古島へ
2020/07/24~
宮古島
-
久米島へ 元祖家族4人計285歳のじじばば旅① ~はての浜に行った以外はのんびりと~
2020/11/13~
久米島
-
久米島へ 元祖家族4人計285歳のじじばば旅② ~島内をのんびり見て回ります~
2020/11/13~
久米島
-
沖永良部島ひとり旅② ~鍾乳洞でほふく前進、水浸しの末の美しい世界とビーチ巡り~
2021/02/26~
沖永良部島
-
沖永良部島ひとり旅① 風雨に見舞われながら楽しんできました
2021/02/26~
沖永良部島
-
喜界島ひとり旅① 鹿児島空港周辺と島到着日の散歩
2021/03/13~
喜界島
-
喜界島ひとり旅② ~さとうきびと人と鳥と飛行機と~
2021/03/13~
喜界島
-
奄美大島へ
2021/07/10~
奄美大島
-
1泊弾丸石垣への旅~何してあそぼう~
2021/07/14~
石垣島
-
台風に負けた沖縄旅~久しぶりの本島、久米島タッチだけになってしまって泣くに泣けない~
2021/10/10~
沖縄市・うるま市・伊計島
-
徳之島で一泊してきました~①1日目 天城町でハートを探して
2021/10/23~
徳之島
-
徳之島で一泊してきました~②2日目 天気は悪いですが心は晴れ
2021/10/23~
徳之島
-
両親を連れて奄美大島でのんびり~精霊ケンムンに出会う旅~
2021/11/22~
奄美大島
-
一泊弾丸海から見ていた小浜島へ初上陸①~おひとり様リゾート満喫~
2022/01/15~
小浜島
-
一泊弾丸海から見ていた小浜島へ初上陸②~キックボード野郎と化す
2022/01/15~
小浜島
-
両親を連れて宮古島でのんびり
2022/05/14~
宮古島
-
3度目の正直でやっと来ました波照間島♪と黒島へ①
2022/05/28~
波照間島
-
離島にgo!3度目の正直で波照間島♪と黒島へ②
2022/05/28~
西表島
-
与那国島に行ったら、公開延期中のDr.コトー診療所に無料で入れました。管理人さんへの御礼の返答は「お大事に」
2022/10/25~
与那国島
-
何もしない贅沢。波の音に抱かれに奄美へ
2022/11/02~
奄美大島
-
やっと与論島に行ってきました~①到着日
2023/03/11~
与論島
-
やっと与論島に行って来ました~ビーチ巡り、百合ヶ浜に行くだけのはずが・・②2日目
2023/03/11~
与論島
-
やっと与論島に行って来ました~最終日は曇天の中、神社などを回ります③
2023/03/11~
与論島
-
石垣島へダイビングの予定が骨折でキャンセル。でも島には行くの~②鳩間島
2023/04/22~
西表島
-
石垣島ヘダイビングの予定が骨折でキャンセル。でも島には行くの①~イルカにシュノーケルに八重山離島制覇したよ
2023/04/22~
石垣島
-
一泊二日で種子島へ~鹿児島の主要離島はこれで制覇かなぁ?~
2023/09/02~
種子島
-
40年超えの西表島上陸~上原港なんてなかった時代から変わらぬ島
2025/06/08~
西表島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
奄美大島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 南の離島巡り
0
126