奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日、ばしゃ山ホテルに宿泊して一人3万円程度。安いよ、行く?って両親に聞くと行くと言うので3人で行ってきました。妹には1人で2人を見きれるのか、久米島でバラバラ行動の両親の姿に心配してましたが、1年の違いは大きいのを実感。動きも緩慢になり、いいのか悪いのか、視界から消えることは殆どなくなりました(´д`)<br />両親は、世界遺産になった理由の動植物に出会うのはなかなか厳しいので、離島の雰囲気をのんびりと味わう程度。私もばしゃ山に一度泊まってみたかったので良い機会でした。JALのし~まクーポン利用で食事代を抑え、鹿児島楽めぐりでレンタカー代もバックがあり、お得な旅でした。<br />あまり観光もしていませんが、よろしければお付き合いください。

両親を連れて奄美大島でのんびり~精霊ケンムンに出会う旅~

78いいね!

2021/11/22 - 2021/11/24

112位(同エリア1638件中)

旅行記グループ 南の離島巡り

0

126

じんべい

じんべいさん

この旅行記のスケジュール

2021/11/23

この旅行記スケジュールを元に

2泊3日、ばしゃ山ホテルに宿泊して一人3万円程度。安いよ、行く?って両親に聞くと行くと言うので3人で行ってきました。妹には1人で2人を見きれるのか、久米島でバラバラ行動の両親の姿に心配してましたが、1年の違いは大きいのを実感。動きも緩慢になり、いいのか悪いのか、視界から消えることは殆どなくなりました(´д`)
両親は、世界遺産になった理由の動植物に出会うのはなかなか厳しいので、離島の雰囲気をのんびりと味わう程度。私もばしゃ山に一度泊まってみたかったので良い機会でした。JALのし~まクーポン利用で食事代を抑え、鹿児島楽めぐりでレンタカー代もバックがあり、お得な旅でした。
あまり観光もしていませんが、よろしければお付き合いください。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 伊丹から奄美へ向かいます。機内から見えた漂う軽石。11月末には石垣にも届いてしまった。海はどこまでも繋がって。。

    伊丹から奄美へ向かいます。機内から見えた漂う軽石。11月末には石垣にも届いてしまった。海はどこまでも繋がって。。

  • 奄美大島のケンムンのメッセージボードが新しく置かれていました。この後今回はたくさんお目にかかります。

    奄美大島のケンムンのメッセージボードが新しく置かれていました。この後今回はたくさんお目にかかります。

    奄美空港 空港

  • 空港到着時に現地の方が配っておられました。風呂敷も3種類あるよう。観光施設等にスタンプが置いてあり、風呂敷に押してオリジナル風呂敷が作れます。風呂敷と共に持ち帰ったお土産や思い出を周りの人におすそわけ、というのが趣旨。配布は11月19日から12月26日まで。<br />良いのを頂きました。

    空港到着時に現地の方が配っておられました。風呂敷も3種類あるよう。観光施設等にスタンプが置いてあり、風呂敷に押してオリジナル風呂敷が作れます。風呂敷と共に持ち帰ったお土産や思い出を周りの人におすそわけ、というのが趣旨。配布は11月19日から12月26日まで。
    良いのを頂きました。

  • レンタカーを借り、島とうふ屋に直行します。今日は平日。明日は祝日なのでとやってきたのですが、目論見ははずれ、すごい人。雨だから余計でしょうか。来る度に客が増えている。結局一時間は待ちました。両親もよく待てました。<br />これじゃ無理だろうと思っていると案の定、引き上げ湯葉定食等の湯葉たっぷりは売り切れだったので週替り定食にしました。三色丼のご飯を小で頼んでもお茶碗軽く2杯分はある^^;<br />相変わらずこのボリュームには参ります。

    レンタカーを借り、島とうふ屋に直行します。今日は平日。明日は祝日なのでとやってきたのですが、目論見ははずれ、すごい人。雨だから余計でしょうか。来る度に客が増えている。結局一時間は待ちました。両親もよく待てました。
    これじゃ無理だろうと思っていると案の定、引き上げ湯葉定食等の湯葉たっぷりは売り切れだったので週替り定食にしました。三色丼のご飯を小で頼んでもお茶碗軽く2杯分はある^^;
    相変わらずこのボリュームには参ります。

    島とうふ屋 グルメ・レストラン

  • 豆乳、ミキ、湯豆腐は好きなだけセルフで頂けて、これで900円ですもの。人気出るよね。<br />ここの豆腐ドーナツは好物なので買って帰ります。

    豆乳、ミキ、湯豆腐は好きなだけセルフで頂けて、これで900円ですもの。人気出るよね。
    ここの豆腐ドーナツは好物なので買って帰ります。

  • 昼食に時間がかかったのでホテルに直行します。<br />チェックインの3時より早かったのですが、部屋に入ることができました。

    昼食に時間がかかったのでホテルに直行します。
    チェックインの3時より早かったのですが、部屋に入ることができました。

    奄美リゾートばしゃ山村 宿・ホテル

  • 事前に部屋がどこになるのかホテルに確認していました。新館二階でエレベーターがあるので安心です。

    事前に部屋がどこになるのかホテルに確認していました。新館二階でエレベーターがあるので安心です。

  • 二階ですが321号室(^^)

    二階ですが321号室(^^)

  • 寝室。<br />クローゼットは並んで2つ。

    寝室。
    クローゼットは並んで2つ。

  • 寝室のテーブル。もう一台ベッドが置ける広さです。両親の小さなスーツケースを広げて置いても、つまずく事はなく安心。

    寝室のテーブル。もう一台ベッドが置ける広さです。両親の小さなスーツケースを広げて置いても、つまずく事はなく安心。

  • リビングルーム。横が洗面所とお風呂。トイレは廊下側に独立。<br />母親はこのテーブルが気に入った様子。<br />引き出し付きのため、自宅でテーブルの上に置いている物が入るって。真っ先に薬などを入れていたのは父ですが。。<br />滞在中、暖房をつけていました。普段より薄着なので肌寒いです。

    リビングルーム。横が洗面所とお風呂。トイレは廊下側に独立。
    母親はこのテーブルが気に入った様子。
    引き出し付きのため、自宅でテーブルの上に置いている物が入るって。真っ先に薬などを入れていたのは父ですが。。
    滞在中、暖房をつけていました。普段より薄着なので肌寒いです。

  • 雨は止んでいますが、あいにくの海の色。

    雨は止んでいますが、あいにくの海の色。

  • お茶のティーバッグのみでした。コーヒーは持参しているので問題なし。冷水がポットにサーブされていました。

    お茶のティーバッグのみでした。コーヒーは持参しているので問題なし。冷水がポットにサーブされていました。

  • 独立した部屋になっているので、両親が先に寝ても起きてられる^^;

    独立した部屋になっているので、両親が先に寝ても起きてられる^^;

  • 4時から入浴できるので入ります。<br />洗い場は4つの小さな浴場ですが、お風呂があるのも選択肢の一つ。海水を温めた浴槽もあります。

    4時から入浴できるので入ります。
    洗い場は4つの小さな浴場ですが、お風呂があるのも選択肢の一つ。海水を温めた浴槽もあります。

  • 本日メインレストランが貸し切りのため、夕食の予定があるなら残席少ないので確保しますがどうされますか、とホテルから電話を頂いていました。ホテルで食べる予定だったのでお願いしました。フロントに声をかけ、案内をしてもらいます。海側からアプローチ。案内してもらわないと分からないわ。丁寧な対応で好感の持てるホテルです。レストランでは披露宴かな?ウエディングドレス姿の新婦が見えました。お幸せに。<br /><br />昼食が島とうふ屋だったので軽く済ませます。オーダーしたヤギ肉スープカレー。優しいお味でした。もう少しスパイス効いている方が好きかな。

    本日メインレストランが貸し切りのため、夕食の予定があるなら残席少ないので確保しますがどうされますか、とホテルから電話を頂いていました。ホテルで食べる予定だったのでお願いしました。フロントに声をかけ、案内をしてもらいます。海側からアプローチ。案内してもらわないと分からないわ。丁寧な対応で好感の持てるホテルです。レストランでは披露宴かな?ウエディングドレス姿の新婦が見えました。お幸せに。

    昼食が島とうふ屋だったので軽く済ませます。オーダーしたヤギ肉スープカレー。優しいお味でした。もう少しスパイス効いている方が好きかな。

    AMAネシア グルメ・レストラン

  • さて、おはようございます。まずまずの天気。<br />朝食前に両親より先に外に出て散策します。<br />2階通路から敷地内にある建物をのぞみます。

    さて、おはようございます。まずまずの天気。
    朝食前に両親より先に外に出て散策します。
    2階通路から敷地内にある建物をのぞみます。

  • 丘の上はケンムン村。寄りましょう。

    丘の上はケンムン村。寄りましょう。

  • 建物は塩小屋。まだ実際に作っているようです。<br />後で職員が入り、湯気が出ていました。

    建物は塩小屋。まだ実際に作っているようです。
    後で職員が入り、湯気が出ていました。

  • 中の塩釜

    中の塩釜

  • 道路向かいのバス停。ケンムンさんが一緒。

    道路向かいのバス停。ケンムンさんが一緒。

  • 神道の説明板。用安村の神道は、ばしゃ山村ホテルの中を通ってケンムン村に続きます。起点の海の岩である立神さまは両親と見に行きたいと思います。

    神道の説明板。用安村の神道は、ばしゃ山村ホテルの中を通ってケンムン村に続きます。起点の海の岩である立神さまは両親と見に行きたいと思います。

  • ホテル側のバス停

    ホテル側のバス停

  • 荒削りなんですが、あちこちを彩るオブジェ達

    荒削りなんですが、あちこちを彩るオブジェ達

  • もちろんケンムンさんがたくさん。

    もちろんケンムンさんがたくさん。

  • 年季入ってますけどね(笑)

    年季入ってますけどね(笑)

  • ハイビスカスもまだまだ元気

    ハイビスカスもまだまだ元気

  • 黒の観光バスって珍しい?徳之島等離島3つを周るツアーのよう。団体さんがいたのね。

    黒の観光バスって珍しい?徳之島等離島3つを周るツアーのよう。団体さんがいたのね。

  • 朝食へ行きます。

    朝食へ行きます。

  • フロアマットもケンムンさん

    フロアマットもケンムンさん

  • ケンムンさんからのメッセージ(^^)

    ケンムンさんからのメッセージ(^^)

  • 朝食会場、AMAネシア

    朝食会場、AMAネシア

    AMAネシア グルメ・レストラン

  • カヤックや船などが飾ってありました

    カヤックや船などが飾ってありました

  • 昨夜の夕食会場はあのアーチの向こう側ですね。

    昨夜の夕食会場はあのアーチの向こう側ですね。

  • 今朝はバイキング。種類は少ないな。<br />撮るの忘れた。

    今朝はバイキング。種類は少ないな。
    撮るの忘れた。

  • 青空も見えていますが、日差しは強くないため海の色は映えないです。

    青空も見えていますが、日差しは強くないため海の色は映えないです。

  • 本館に囲まれたプール。

    本館に囲まれたプール。

  • 朝食後、施設入場してスタンプを押してもらわないといけないので、有無を言わさず(笑)両親を連れてしばしドライブ。<br />近場を選んで、奄美海洋展示館へ来ました。

    朝食後、施設入場してスタンプを押してもらわないといけないので、有無を言わさず(笑)両親を連れてしばしドライブ。
    近場を選んで、奄美海洋展示館へ来ました。

  • 亀の餌やりタイムの券をチケット購入時にもらいました。2階に上がり水槽の上から父親とキャベツをあげます。<br /><br />狭い実家には野良猫が住み着いて家猫になったり、うさぎ、九官鳥やインコの鳥類等譲り受けたりして私達子どもの知らぬ間に家に来てました。両親2人になってからも阪神淡路大震災の迷い犬を保護したり生き物好き。父親は、インコを肩に乗せて外を歩いてたな。車乗るのも一緒。セキセイインコに近い小さなインコなのによく飛ばずにいたものです。いや、一回猫に驚いて飛んでいったことがあるのですが、皆で暫く呼んでいると降りてきた事があったわ。考えたら無謀な事してます(汗)<br />おかげでウチにいた者達は皆自分は人間だと誤解してましたけど(笑)今はマンション暮らしなので熱帯魚だけに。何かは飼わずにおられない。

    亀の餌やりタイムの券をチケット購入時にもらいました。2階に上がり水槽の上から父親とキャベツをあげます。

    狭い実家には野良猫が住み着いて家猫になったり、うさぎ、九官鳥やインコの鳥類等譲り受けたりして私達子どもの知らぬ間に家に来てました。両親2人になってからも阪神淡路大震災の迷い犬を保護したり生き物好き。父親は、インコを肩に乗せて外を歩いてたな。車乗るのも一緒。セキセイインコに近い小さなインコなのによく飛ばずにいたものです。いや、一回猫に驚いて飛んでいったことがあるのですが、皆で暫く呼んでいると降りてきた事があったわ。考えたら無謀な事してます(汗)
    おかげでウチにいた者達は皆自分は人間だと誤解してましたけど(笑)今はマンション暮らしなので熱帯魚だけに。何かは飼わずにおられない。

    奄美海洋展示館 動物園・水族館

  • 大きい方の亀がパクパク。小さい方の亀はスキをついて一瞬だけ。

    大きい方の亀がパクパク。小さい方の亀はスキをついて一瞬だけ。

  • アカウミガメはダイビングでもそんなに出会いません。

    アカウミガメはダイビングでもそんなに出会いません。

  • 奄美の木々が本物だと良いのにね。<br />移植は難しいのでしょうが。

    奄美の木々が本物だと良いのにね。
    移植は難しいのでしょうが。

  • 海がメインですものね。<br />子亀の水槽は小さかったな。あれじゃ泳げない。

    海がメインですものね。
    子亀の水槽は小さかったな。あれじゃ泳げない。

  • 水槽にちっちゃい子達がいました。ミノカサゴの幼魚。<br />父は入場前のこの水槽が並んだ土産物エリアの方がお気に入りのようでした。何か飼いたいと思う魚を見つけたようで持って帰れるか聞いてるけど、売ってないって~(汗)

    水槽にちっちゃい子達がいました。ミノカサゴの幼魚。
    父は入場前のこの水槽が並んだ土産物エリアの方がお気に入りのようでした。何か飼いたいと思う魚を見つけたようで持って帰れるか聞いてるけど、売ってないって~(汗)

  • お昼を食べにネイティブシーへ。<br />景色も良い場所だし、妹と宿泊した場所はこんな所よ~と説明。

    お昼を食べにネイティブシーへ。
    景色も良い場所だし、妹と宿泊した場所はこんな所よ~と説明。

  • 雲が厚い。。<br />鶏飯を食べてし~まクーポンを使います。<br />このホテルに来て、ばしゃ山の方がいいわと母が言ったので、良かった。

    雲が厚い。。
    鶏飯を食べてし~まクーポンを使います。
    このホテルに来て、ばしゃ山の方がいいわと母が言ったので、良かった。

    プチリゾート ネイティブシー奄美 宿・ホテル

  • 行きに見つけていたのですが、帰りにパチリ。7月に来た時にはいなかったよ、ケンムンさん。

    行きに見つけていたのですが、帰りにパチリ。7月に来た時にはいなかったよ、ケンムンさん。

  • 奄美パークに来ました。<br />ここは、父の身障者手帳で同伴者1名含めて無料でした。一人分だけお支払い。田中一村美術館も含めて無料。両親は興味ないから行けないな、残念。<br />ちなみに海洋博物館は、父だけ2割引だったと思います。

    奄美パークに来ました。
    ここは、父の身障者手帳で同伴者1名含めて無料でした。一人分だけお支払い。田中一村美術館も含めて無料。両親は興味ないから行けないな、残念。
    ちなみに海洋博物館は、父だけ2割引だったと思います。

  • お約束のオジイに会います。

    お約束のオジイに会います。

  • ホント、よくできてますね。タブレットで選んで色々な話が聞けます。

    ホント、よくできてますね。タブレットで選んで色々な話が聞けます。

  • 立派な施設です。昨日島とうふ屋に集まってた人達は何処に?今日祝日に帰る人の方が多いかもしれません。

    立派な施設です。昨日島とうふ屋に集まってた人達は何処に?今日祝日に帰る人の方が多いかもしれません。

    鹿児島県奄美パーク テーマパーク

  • この向こうが田中一村美術館。

    この向こうが田中一村美術館。

  • 有料ゾーンに入ります。<br />2つ施設回ったので、5000円バック決定。

    有料ゾーンに入ります。
    2つ施設回ったので、5000円バック決定。

  • 覗くと対面の人形に自分の顔がはまります。<br />それはちょっとご勘弁。<br />島唄ライブ、しばらく聴いてないな~。コロナのせいです。方言が奄美、沖縄、八重山等で変わるので奄美言葉はあまり分からないかも。

    覗くと対面の人形に自分の顔がはまります。
    それはちょっとご勘弁。
    島唄ライブ、しばらく聴いてないな~。コロナのせいです。方言が奄美、沖縄、八重山等で変わるので奄美言葉はあまり分からないかも。

  • 奄美の祈り

    奄美の祈り

  • 昔の生活の再現。ヤギがいるところが南の島っぽいですね。

    昔の生活の再現。ヤギがいるところが南の島っぽいですね。

  • こんな生活はしていませんが、懐かしさを感じます。

    こんな生活はしていませんが、懐かしさを感じます。

  • 7月に行ったナイトツアーの時のガイドさんが、自分の小学校時代は裸足で上半身も服等着てなかったと話されたのを思い出します。<br />今も公共事業等があっても鹿児島から皆来るので島の人の仕事はないらしいです。生活保護世帯がとても多いそう。

    7月に行ったナイトツアーの時のガイドさんが、自分の小学校時代は裸足で上半身も服等着てなかったと話されたのを思い出します。
    今も公共事業等があっても鹿児島から皆来るので島の人の仕事はないらしいです。生活保護世帯がとても多いそう。

  • 何でもケンムンさんに見えてくる。

    何でもケンムンさんに見えてくる。

  • 出る時に、もう行っちゃうの?もっと遊ぼうよと島言葉で声がかかります。床にはケンムンが現れて消えていきます。ケンムンの姿は様々ですが、カッパの子どものような風貌でしょうか。

    出る時に、もう行っちゃうの?もっと遊ぼうよと島言葉で声がかかります。床にはケンムンが現れて消えていきます。ケンムンの姿は様々ですが、カッパの子どものような風貌でしょうか。

  • 素敵なうちわのコレクション。

    素敵なうちわのコレクション。

  • 説明板。奄美はケンムン、沖縄はキジムナー、北部のやんばる地方ではぶながやと呼ばれている守り神がモチーフです。守り神、精霊、妖精等言い方も色々なんですね。

    説明板。奄美はケンムン、沖縄はキジムナー、北部のやんばる地方ではぶながやと呼ばれている守り神がモチーフです。守り神、精霊、妖精等言い方も色々なんですね。

  • 画家からの寄贈のようです。<br />素敵。

    画家からの寄贈のようです。
    素敵。

  • ここで空港で貰った風呂敷にスタンプを押します。<br />ここにあるのは4種類。

    ここで空港で貰った風呂敷にスタンプを押します。
    ここにあるのは4種類。

  • 両親のトイレの合間に田中一村美術館まで急いで来てみました

    両親のトイレの合間に田中一村美術館まで急いで来てみました

  • 有料エリアには入る時間がないので外観だけ。せっかく無料チケットがあるのになぁ。仕方ありません。またゆっくり来たいな。<br />学生時代は美術館通いし、京都国立博物館や近代美術館にも特別展示があると何度となく行っていました。<br />趣味は変わらないけど足は遠のいてます。あれもこれも出来ないですものね。

    有料エリアには入る時間がないので外観だけ。せっかく無料チケットがあるのになぁ。仕方ありません。またゆっくり来たいな。
    学生時代は美術館通いし、京都国立博物館や近代美術館にも特別展示があると何度となく行っていました。
    趣味は変わらないけど足は遠のいてます。あれもこれも出来ないですものね。

    田中一村記念美術館 美術館・博物館

  • 椅子も素敵

    椅子も素敵

  • 日本のゴーギャン。また見に来なくては。

    日本のゴーギャン。また見に来なくては。

  • 次にあやまる岬へ

    次にあやまる岬へ

    あやまる岬 自然・景勝地

  • とりあえずは連れて来ておかないとね。<br />喜界島が見えます。ここでも風呂敷にスタンプが押せるのですが、お店が閉まっていて残念。入れたのかな。そこは、お願いしたい所です。<br />奄美パークにある地図で旧家を見つけた母。言う通りにナビに入れても出て来ない、スマホ検索しても出てきません。何だったのだろう。

    とりあえずは連れて来ておかないとね。
    喜界島が見えます。ここでも風呂敷にスタンプが押せるのですが、お店が閉まっていて残念。入れたのかな。そこは、お願いしたい所です。
    奄美パークにある地図で旧家を見つけた母。言う通りにナビに入れても出て来ない、スマホ検索しても出てきません。何だったのだろう。

  • ホテルへ帰ってきました。今は毎日清掃してもらえるようになりましたね。清掃カードもかわいいです。

    ホテルへ帰ってきました。今は毎日清掃してもらえるようになりましたね。清掃カードもかわいいです。

  • 父には部屋で休んでいてもらい、母と奄美民俗村(ケンムン村)に。車で上がれると聞いたので、一番上まで上がってきました。

    父には部屋で休んでいてもらい、母と奄美民俗村(ケンムン村)に。車で上がれると聞いたので、一番上まで上がってきました。

  • かわいいお社

    かわいいお社

  • 何が祀られているのでしょう

    何が祀られているのでしょう

  • ケンムン神社の由来が書かれています

    ケンムン神社の由来が書かれています

  • 御神体かしら

    御神体かしら

  • 運試しのガマ岩とあります。

    運試しのガマ岩とあります。

  • 運だめしの方法が分かりませんでした。石を投げ入れるのかな~。

    運だめしの方法が分かりませんでした。石を投げ入れるのかな~。

  • 反対側へ歩くと納屋。<br />中を覗くと色んな物が雑多に置かれていましたが、外観は素敵。

    反対側へ歩くと納屋。
    中を覗くと色んな物が雑多に置かれていましたが、外観は素敵。

  • 坂道なので母のために車で降りてきました。<br />誰もいないので空き地に駐車。ごめんなさい(_ _;)<br />陶芸や三線教室等行っている場所のようです。

    坂道なので母のために車で降りてきました。
    誰もいないので空き地に駐車。ごめんなさい(_ _;)
    陶芸や三線教室等行っている場所のようです。

  • ケンムンさんもたくさん大きな樹の下でくつろいでる。

    ケンムンさんもたくさん大きな樹の下でくつろいでる。

  • 旧安田邸。登録有形文化財です。

    旧安田邸。登録有形文化財です。

  • 旧安田邸

    旧安田邸

  • 魔除けの貝殻かな

    魔除けの貝殻かな

  • 入り口は閉まっていますが、開けて自由に中を見学できます。

    入り口は閉まっていますが、開けて自由に中を見学できます。

  • 旧安田邸

    旧安田邸

  • 上がっても良さそうです

    上がっても良さそうです

  • 自筆の書でしょうか。

    自筆の書でしょうか。

  • もう一つ西郷隆盛の書がありましたが、紙が白いし西郷の文字も違うな。本物ならこんなに無防備にはしないでしょうね。

    もう一つ西郷隆盛の書がありましたが、紙が白いし西郷の文字も違うな。本物ならこんなに無防備にはしないでしょうね。

  • 部屋にあった散策マップです。これを持って出かけましたが、ニライカナイやぐらを見つけられなかった。

    部屋にあった散策マップです。これを持って出かけましたが、ニライカナイやぐらを見つけられなかった。

  • さて、夕食です。し~まクーポン4枚、1人800円でばしゃ山村ホテル名物海鮮鍋を頂きます。<br />お刺身、もずくがついてきます。

    さて、夕食です。し~まクーポン4枚、1人800円でばしゃ山村ホテル名物海鮮鍋を頂きます。
    お刺身、もずくがついてきます。

  • 伊勢海老の種類を聞いたのですが、その時々で違うというお返事。さて、今日はカノコイセエビ?ゴシキエビ?何だろう。

    伊勢海老の種類を聞いたのですが、その時々で違うというお返事。さて、今日はカノコイセエビ?ゴシキエビ?何だろう。

  • 先程の空いていた所にはこの鯛の身が。<br />写真撮るより両親のために忙しい。<br />長男は勤務先の関係で、旅行やダイビングに誘ってみてもリスク回避で行きません。長い間狭い範囲で生活してえらいな。しかし、私もたまには世話してもらいたいお年頃(笑)まぁ、もうちょっと頑張るか。。

    先程の空いていた所にはこの鯛の身が。
    写真撮るより両親のために忙しい。
    長男は勤務先の関係で、旅行やダイビングに誘ってみてもリスク回避で行きません。長い間狭い範囲で生活してえらいな。しかし、私もたまには世話してもらいたいお年頃(笑)まぁ、もうちょっと頑張るか。。

  • いきなりデザートの写真ですみません(^_^;)<br />大好きなパッションフルーツのゼリーです。<br /><br />雑炊もいらないという両親。せっかくだから一人前だけお願いしました。鍋の残りも一人で頑張りお腹パンパン。<br /><br />帰り際、ランチョンシートを頂けるか尋ねて1枚頂きました。

    いきなりデザートの写真ですみません(^_^;)
    大好きなパッションフルーツのゼリーです。

    雑炊もいらないという両親。せっかくだから一人前だけお願いしました。鍋の残りも一人で頑張りお腹パンパン。

    帰り際、ランチョンシートを頂けるか尋ねて1枚頂きました。

  • 夜のケンムンさん。ウルトラマンみたい。。

    夜のケンムンさん。ウルトラマンみたい。。

  • 3日目の朝。快晴です。部屋からの眺め。

    3日目の朝。快晴です。部屋からの眺め。

  • さて、両親の支度が済むまでまた散策します

    さて、両親の支度が済むまでまた散策します

  • かき氷やドリンクのお店は今は開いていないよう。

    かき氷やドリンクのお店は今は開いていないよう。

  • 青空~

    青空~

  • 三月岩と呼ばれる用安村の立神。沖縄本島ではニライカナイと呼ばれる神様が海からやって来る目印。神山との間が人間の住む場所。山からも神様が。素敵な信仰が奄美にはまだ残っています。

    三月岩と呼ばれる用安村の立神。沖縄本島ではニライカナイと呼ばれる神様が海からやって来る目印。神山との間が人間の住む場所。山からも神様が。素敵な信仰が奄美にはまだ残っています。

  • ブランコに乗る人もなく

    ブランコに乗る人もなく

  • 海岸沿いからアマネシアやカフェ等のお店を

    海岸沿いからアマネシアやカフェ等のお店を

  • 三月岩に近づいてみました。先に一人で来ちゃった(^_^;)

    三月岩に近づいてみました。先に一人で来ちゃった(^_^;)

  • 夏の日差しと違うので晴れても海の色はやっぱり違いますね。

    夏の日差しと違うので晴れても海の色はやっぱり違いますね。

  • 海岸から

    海岸から

  • プールと本館

    プールと本館

  • 今朝は和食のお膳。<br />卵は温泉卵だったので、母はがっかり。

    今朝は和食のお膳。
    卵は温泉卵だったので、母はがっかり。

  • サラダ、ヨーグルト、フルーツポンチ、ドリンク類等がセルフです。

    サラダ、ヨーグルト、フルーツポンチ、ドリンク類等がセルフです。

  • 食事後、両親と海岸に降ります。潮溜まりに軽石が浮かんでいました。

    食事後、両親と海岸に降ります。潮溜まりに軽石が浮かんでいました。

  • 凄い量ですね。<br />左手ホテル前は殆ど除去されていました。<br />朝から作業している方が話しかけてこられました。<br />この間、袋いっぱい集めた人がいて植木にやるんだって話していたそうです。塩抜きして使ったら良いよと勧めてくれました。お土産に少しだけお持ち帰り。皆で持って帰れば少しはお役に立つでしょうか。

    凄い量ですね。
    左手ホテル前は殆ど除去されていました。
    朝から作業している方が話しかけてこられました。
    この間、袋いっぱい集めた人がいて植木にやるんだって話していたそうです。塩抜きして使ったら良いよと勧めてくれました。お土産に少しだけお持ち帰り。皆で持って帰れば少しはお役に立つでしょうか。

  • 朝日を浴びてキラキラ

    朝日を浴びてキラキラ

  • 爽やかな空気をいっぱい吸い込んで

    爽やかな空気をいっぱい吸い込んで

  • 母とお土産屋を覗きます

    母とお土産屋を覗きます

  • お店の中もケンムンさん。<br />あまり欲しいものは見当たらず。。

    お店の中もケンムンさん。
    あまり欲しいものは見当たらず。。

  • パロディネタが面白い

    パロディネタが面白い

  • 色々ある(笑)

    色々ある(笑)

  • 久しぶりにウサギを見ました。このブランド、まだ現役なんですね。パロディ版は今まで奄美に来て見かけた事がなかったな。土産物屋に行かないせいね。。<br />ステッカーも面白くて、妹への土産にハードロックならぬハートロックアマミを購入(笑)

    久しぶりにウサギを見ました。このブランド、まだ現役なんですね。パロディ版は今まで奄美に来て見かけた事がなかったな。土産物屋に行かないせいね。。
    ステッカーも面白くて、妹への土産にハードロックならぬハートロックアマミを購入(笑)

  • 最後に部屋から。マリンスタッフが軽石除去を頑張っておられました。大変な作業です。<br />さて、空港に向かいます。

    最後に部屋から。マリンスタッフが軽石除去を頑張っておられました。大変な作業です。
    さて、空港に向かいます。

  • 時間があるので両親にはちょっと歩いてもらい、奄美パークの展望台に登りました。奄美パークを見下ろし

    時間があるので両親にはちょっと歩いてもらい、奄美パークの展望台に登りました。奄美パークを見下ろし

  • 空港の方を見て

    空港の方を見て

  • 南アのマンデラ元大統領が好きだったストレリチアが咲いていました。<br />さぁ、帰らなくちゃ。

    南アのマンデラ元大統領が好きだったストレリチアが咲いていました。
    さぁ、帰らなくちゃ。

  • 空港職員がお一人で作成。両親に目が行っていたので気づくのが遅くなりました。手を降ってお礼代わり。気づいてお辞儀して頂きました。ありがとうございます。

    空港職員がお一人で作成。両親に目が行っていたので気づくのが遅くなりました。手を降ってお礼代わり。気づいてお辞儀して頂きました。ありがとうございます。

  • 機体前方では垂れ幕を持ってお見送りされてたのね

    機体前方では垂れ幕を持ってお見送りされてたのね

  • 帰ります。本当は11月初めに一人でネイティブシーに一泊してのんびりする予定でしたが、両親が行く気になったのでキャンセルしました。<br />ダイナミックパッケージは、予約と同時にキャンセル料が発生するようになったので、痛いナ。

    帰ります。本当は11月初めに一人でネイティブシーに一泊してのんびりする予定でしたが、両親が行く気になったのでキャンセルしました。
    ダイナミックパッケージは、予約と同時にキャンセル料が発生するようになったので、痛いナ。

  • 今年、奄美には回数稼ぎ含めて4回訪れました。片道7000円の南への旅。せっかく行くなら南(^^)v

    今年、奄美には回数稼ぎ含めて4回訪れました。片道7000円の南への旅。せっかく行くなら南(^^)v

  • 奄美でダイビングも暫くしていないし、また来ます。きっと。

    奄美でダイビングも暫くしていないし、また来ます。きっと。

78いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

南の離島巡り

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP