種子島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄、鹿児島の離島巡りをぼちぼちと楽しんでいました。<br />4月に八重山の離島を制覇したのです(そのはず)が、旅行記は後回しで。。<br /><br />鹿児島の大きな南の離島は、種子島、屋久島、徳之島、沖永良部島、奄美大島、喜界島、与論島だと勝手に任命。甑島とか小さなトカラ列島は置いといております。本当は加計呂麻島も入れなくちゃいけないのかも。機会があれば行ってみたい。<br />何度も行った奄美も高くなりました(泣)<br /><br />さてさて、ようやく種子島へ上陸。自分の中では鹿児島の離島は、これで一応ひと段落です。<br />種子島訪問の後に離島に御翔印が出来たのが(泣)なのですが。。<br />随分前に行った屋久島以外は旅行記を作成していますので、よろしければ見てやって下さい。<br /><br />海に入らないで良いわ、でも入りたいかも・・とか最後まで悩みながら、リュック一つで。<br />スタンプラリーがあるのを発見。観光地や飲食店などでポイント貯めて応募すると何か当たるかも。それを参考にしながら回りましょう。<br />種子島宇宙センターでは予約なしで最後の一人に滑り込み、施設案内ツアーにも参加出来ました。<br />ベタな観光地巡りですが、よろしければお付き合い下さいませ。

一泊二日で種子島へ~鹿児島の主要離島はこれで制覇かなぁ?~

2023/09/02 - 2023/09/03

旅行記グループ 南の離島巡り

じんべいさん

沖縄、鹿児島の離島巡りをぼちぼちと楽しんでいました。

何度も行った奄美も高くなりました(泣)

ベタな観光地巡りですが、よろしければお付き合い下さいませ。

伊丹から鹿児島へ行ってきます。お見送りありがとうございます♪

鹿児島空港で昼食を頂きます。黒豚トンカツ。ゴマをすって頂きます。普通のお味噌汁かと思ったら具沢山で美味しかった~。その後サクララウンジでカフェタイム。羨望がないので今ひとつの小さなラウンジ。

ふく福 鹿児島空港店 グルメ・レストラン

使用機到着遅れのため、種子島行きは最終45分遅れでした。
    1Aの座席にしてみました♪
    さとぴ。さんの座った反対側のお見合い席は4席とも空席(^^)

種子島空港に到着

雲が多い日です。
    レンタカーは、最初に頼んだ所が満車で親切に他社を教えてくださいました。すんなり予約オッケー。時間計算で1日+1時間の設定なので割安です。返却を16時にしていたら、何時の飛行機?返すの早いよ、料金そのままでいいから17時にしておくねって事に。
    ありがとうございます。

種子島空港 (コスモポートタネガシマ) 空港

アプリを入れて準備オッケー。現地でQRコードを読み取ります。設置場所が分かりにくい所やアンテナが立たない所等、不都合はあったかな。アプリが起動しない所は報告するとポイント付与されました。

北へ走ります。北から西之表市、中種子町、南種子町の3つからなる種子島。
    さて、ここはどこの海岸だったっけ?漁港が近いです。海きれいと思って途中停まったのに。

喜志鹿崎灯台へ

喜志鹿崎灯台 名所・史跡

種子島最北端。

もう少し晴れていたら綺麗でしょうね

砲台跡もある陸の要所

浦田海水浴場へ

その前に鳥居が見えたので、草むらを歩いていくと小さな祠が朱の鳥居に守られていました。

浦田海水浴場。映えスポットね。

浦田海水浴場 ビーチ

波は穏やか。

西之表港に来ました。ターミナルで離島カードをもらいます。時間は17時少し前。
    中のお土産屋が閉まる前にポイントもゲット。

イメージキャラの火縄銃兵衛。かわいい。
    近くのポイントのつくお土産屋のマット。
    島らっきょうの形をした飴が面白くて購入。種子島で作っているんですよ。

途中出会ったヤギ。
    西之表市で早い夕食にしようかと思ったのですが・・

店を迷っている間に市街地通り抜けちゃった。ホテルへ。

コスモリゾート種子島ゴルフリゾート

あれ、このホテルにしてたっけ?って数日前に思って(笑)
    JALダイナミックパッケージなので種子島は選択出来るホテルが少ないのよね。大浴場に惹かれてここにしたのかも。周りというかこの地域にはコンビニも何もありません。ホテルで夕食にします。フロントで頼んで時間指定。

コスモリゾート 種子島ゴルフリゾート<種子島> 宿・ホテル

洗面所は広い。部屋はリフォームされて綺麗ですが、古いままの所もあり気になって寝れない。
    フロントや階下の大浴場に近い部屋にしてもらったのだと思うのですが。部屋を変えてもらえば良かった。フロント対応など丁寧なのですが、見ちゃうと2度目はない。
    宿泊ホテルのポイントをゲット。

ロビーにはたくさんの打ち上げ写真。

ちょっと見とれちゃう。
    今回風の影響で延期が続き中止になっている打ち上げ。その後打ち上げの日程が発表されましたね。

アニメの聖地は分からないけど。。

もずく雑炊が気になって食べたくて変な組み合わせの夕食となりました。食べているのは私一人。
    大浴場に入って明日の予定を立てておやすみなさい。

翌朝、来る前の予報と違って良い天気だ~。

朝食レストランからの眺め。今日は日曜日、続々とゴルフ客がやってきます。もうスタートしている方もいました。

朝食。和洋折衷、コーヒーが欲しい。。
    宿泊したのは一人だけ。今日の宿泊はゼロ。明日は20名の宿泊なんですって。そんな話もしてくれるスタッフの方達。

打ち上げ場所が見えますよと教えてくれました。組立棟が見えてますね。今日はあそこに行きますって話をして。では出かけましょう。

鉄浜海岸へ

鉄浜海岸 ビーチ

良い波ですね~。結構サーフィンのスポットがあるみたい。

海につながる道。写真はきれいじゃないですが朝日でキラキラ。

鳥居に縄だけだったもので、迷ってお邪魔しませんでした。

車で通り過ぎて反対側から撮ってみたアコウのアーチ。太い幹です。

アコウのアーチ 自然・景勝地

熊野漁港辺り

濃いブルーでグラデーションもきれい

離島はこの天気じゃなくちゃね。

神社の前に矢止石の碑。

坂井神社の階段を登ります。外国の方が降りてきて、こんにちはと先に挨拶されてしまった。すみません。次に降りてくる方には先に声かけなくちゃと意気込む。日本の風景楽しんでください。

ベネチアがオーバーツーリズムでゴミのポイ捨てが酷く、地元民が疲弊しているようです。また水位による弊害対策を取っていないとして危機遺産登録の検討がされていましたね。どうなったのかな。その土地に敬意を払わない観光客はどこに行っても同じなのが悲しい。

豊受神社が正式名称ですね。神社がある地域が坂井。

日本一の大ソテツだそう。背後に展望台が作られています。

坂井神社の大ソテツ 名所・史跡

古市家住宅に来ました。国の重要文化財。
    駐車場と思われる空地に停めて、ここでいいですか?と畑仕事をしていた方に声をかけたら、後から来られて色々説明してくださいました。
    復元した建物で、柱は、確か45本中30数本が以前のものを使って後は新しいと言われたかな。柱は新しいし、家も柱の土台が残っていたので、こうだっただろうと作っているからそんなに大した事はないという感じで話されて。

パンフレットを読むと、江戸末期に建てられた坂井村で庄屋や横目など役職を務めた古市源助の゙住まい。平成13年に解体修理工事が行われ、創建当時の゙姿に復元されたようです。増築や改築がされていたためですね。
    種子島で江戸時代の゙建物が現存していたという事実が重要文化財の決め手だったのでしょう。
    地元の誇りにしてほしいな。

古市家住宅 名所・史跡

自由に上がってよって言われて。月窓亭には行った?あそこは、建てられた当時のままだよと教えて頂きました。結局寄らなかったですが。
    この場所がなかなかアプリが開かなくて。報告した後ポイント授与されていました。

全然予定立てた通りに走ってません。通りすぎちゃう事多すぎ。道すがらに突如現れた大きな岩。
    種子島を調べている時にどこかで見たのに旅行記作るために探しても出てこない。
    何かのために縄を結んで引っ張ったためその跡が残っているという言い伝えのある岩です。

広田遺跡へ。弥生時代終末期から古代にかけての集団埋葬墓遺跡。国の史跡指定は平成20年。

広田遺跡ミュージアム 美術館・博物館

ミュージアムに入らなければ無料で海岸沿いの遺跡などを見に行けます。装飾品は貝で出来たものが殆どですがとても豪華。
    出土品は重要文化財。ミュージアムでポイントゲット。

埋葬の様子かな

遺跡までどれ位かかるか聞いてみると歩いて15分位って言われて。。日傘を持っているけど、舗装されていない道で、この暑さで無理~とここまで来て諦めてしまった。南側墓群には158体の人骨が発見されています。今は目印の標柱が立ち並んでいるそう。地元の若者が発見。発掘当時の写真。

少し走った所から遺跡が見えたら良いなと思いましたが、そんな訳にはいきませんでした。

広田遺跡の碑はあるのですが。。

中型ロケット発射場跡へ来ました。施設は取り壊されてありません。

大型の発射台が見えてる

ロケットの丘展望所からの景色。組立棟と発射台が見えます。

ロケットの丘展望所 名所・史跡

すこしアップで。海もきれい。

種子島宇宙センターに来ました。H-Ⅱロケット実物大模型が。

種子島宇宙センター 名所・史跡

受付で13時からの見学ツアーに参加出来るか聞いたらオッケーでした。その後すぐに受付終了のアナウンス。2~30分前位です。すぐに参加出来て良かった。水分補給して展示を少し見て回ります。昼抜き決定だな。

これが宇宙にあるんだものな。

これは知ってる(^^)

松本零士さんの絵も飾られていて♪

マットがかわいい。ちょっと売店に寄り品定めしておきます。ポイントもゲット。

若田光一さんの直筆。
    歴代宇宙飛行士の写真も並んでいました。

さて、バスに乗り込み施設案内ツアーへ。
    2名のスタッフのうち1名が説明してくださいます。
    まずはロケットの丘展望所へ。さっき寄って写真撮ってきたので、バスで待機します。
    ロケットガレージに来ました。シャッターが上がります。

H-Ⅱロケット6号の打ち上げ失敗により7号も飛ぶことなくここに実物が保存されています。

全長50mのロケットが第1段と第2段機体に分かれて置いてあります。

全て純国産の液体燃料ロケット。

LE7エンジン。ロケットの一番下の部分。

日本の技術はすごいのにね。下町ロケット思い出した。

次はこの建物に入ります。入口は違う場所。
    総合司令棟。

中はもちろん撮影禁止。数名の職員が働いておられました。技術職と思われる方たちが打ち合わせ中。打ち上げがない時はモニターも消えているので、皆さんラッキーですと言われて。殆どのデスクで起動中。先日の打ち上げ中止の後の作業なのでしょう。行こうと思って寄らなかった増田宇宙通信所から情報が送られてきています。
    映像でしか見ない世界を実際に見られて面白かった。
    バスに乗って帰ります。打ち上げの時にはこの宇宙センターに千人単位の人が集まって来ます。
    建物一つ一つはそんなに大きくないのに最先端技術の場ですものね。
    ツアーの後、即売店へ。ピンバッジや食品購入。
    暑くてアイスも。

きれいな海岸が広がります。
    アイスを食べ終え

広い敷地にあるオブジェと

JAXAの文字の植え込みを写して

階段状の建物が打ち上げ時の報道関係者の撮影場所。車で行ってみます。

少しだけ階段を登ってみました。上まで登らないとちゃんと見えないかな。山が低くなっている辺りに小さく見えています。

車が来るなと思ったらサーフィンなどマリンスポーツをしています。普段は自由に入れるんですね。良い場所だもの。

次は宝満神社ヘ。玉依姫命を祀っています。
    赤米の御田植祭は無形民俗文化財。

長い参道を歩きます。途中に由来不明の石。

参道にはこの赤い灯籠が並んでいました。

宝満神社 寺・神社・教会

扁額

神社の敷地から宝満の池にも寄ってみます。
    予想以上に大きい。種子島で一番の大きさの淡水池だそう。アメンボがいっぱいでした。

宝満の池 自然・景勝地

七色坂から。この前ノ浜海岸はアカウミガメが産卵に来ます。緑に隠れていますが遺跡などもあり、高度成長期の開発からここから見える景観を守ろうと町長さんが頑張ったそうです。

七色観望所 自然・景勝地

門倉岬へ。鉄砲伝来の地です。

門倉岬 自然・景勝地

隣に鳥居が立っていたのね。どこ向いて撃ってるのかと誰もが気にかかる。。

船に乗らなかったな。。
    ポルトガル人が乗った船が漂着したため鉄砲が伝わったとされる場所。

海のグラデーションがきれい

門倉岬公園として色々あるのね。写真撮るだけ

小さな御崎神社がありました。他の方もお参りしていたので、社殿の方から海を眺めて。
    素適な風景です。

御崎神社 寺・神社・教会

アップで撮ってみた。良い色の盛り合わせね。

千座の岩屋へ。順番おかしいでしょ。
    空港に向かう途中で寄っています。

千座の岩屋 自然・景勝地

遅い時間帯のほうがきっと良いだろうと来たら正解。潮が満ちてきそうな感じですが海岸の方から入ります。

千人入れるのかな

入口からの景色。

入ったらこんな感じ

あちこち繋がっていて面白い

青の洞窟とはいかないけど

良い景色です。暗くてスマホライトつけないと歩けない場所もありました。反対側から入ってきた人もいた。
    海岸側から入る方が面白いよ~。

種子島の海岸は砂浜が広いな

種子島で唯一御朱印が頂ける神社に来てみました。鳥居をくぐって車一台の幅の道を行く。この先停められるのか不安で走ると空き地があってホッ。。でも神社に続く階段が長い(泣)
    最後に来る場所ではありませんでした。この暑さの中さらに汗だくになり、体力を奪う。。

熊野神社です。スポット登録なし。

拝殿。扉を開けて中へ。書き置きの御朱印を頂きます。

本当は南から宇宙が丘公園を抜けて西側を回ろうと思っていましたが、宇宙センターの見学ツアーに参加できたためと非効率な周り方で時間がありませんでした。
    西之表には前日少し寄っただけなので、鉄砲館に行ってないし、タモリさんみたいに海岸で砂鉄を触るはずだったのにこんな旅になってしまった。
    最後に空港で軽く食べて名物のジュース飲みたかったのにそれも叶わず。
    いつも予定通りにいかないですが、それも旅の楽しさにしておきましょう。
    搭乗する飛行機が到着。

さぁ、帰ります。
    見て頂きありがとうございました。

南の離島巡り

• 琉球熱さん 2023/09/26 23:05:23
    制覇?
    じんべいさん、こんにちは

鹿児島の離島制覇!?
    そりゃすごい
    私も島好きのつもりですが、鹿児島県の島は奄美と与論だけです
    実は沖縄県の有人島全島制覇を目指していた時期がありました
    百名山制覇と同じで、アクセスが悪いところが残るという(笑)
    その途中で西表にはまってしまい、全島制覇の計画はあえなく頓挫、現在に至ります

鹿児島の離島はアクセスが大変じゃないですか?
    甑島やトカラ列島は除くと言っても、種子島、徳之島、沖永良部島、喜界島まで制覇となれば充分尊敬に値します。

そのうちトカラにも行っちゃうんじゃないかとにらんでおります

---------琉球熱--------

じんべい

じんべいさん からの返信 2023/09/26 23:57:38
    自分なりに楽しむ
    琉球熱さん、ありがとうございます。

何とか回って楽しみました。行きたくない所に無理に行く気はしないけど、南の島は別ですからね。
    泳いでいないのが心残りではありますが。。
    後は先島諸島。大東島や多良間島とかなのですが、八重山好きには八重山制覇できたので、もう満足かな。
    多良間リベンジをどうする!?
    トカラも良いですよね。島それぞれ独特の風習が残っていたりして興味深いのですが、アクセス悪いので無理しないかもですね~。

嬉しいお言葉ありがとうございました。
         ラオス旅行中のじんべい
  • さとぴ。さん 2023/09/18 20:54:37
    効率が良くてすばらしい!
    じんべいさん、こんばんは。

種子島なつかしぃです。
    同じ1泊2日なのにたくさん見て回ったんですね。
    わたしがチェックしてたけど行けなかったところ
    最北端岬とか集団墓地?みたいなとこ。
    宇宙センターのツアーも参加できて良かったですね(^ ^)

プロペラ機
    こんどは1Aじゃなく1Dに乗ってください笑

さとぴ。

じんべい

じんべいさん からの返信 2023/09/19 02:22:31
    効率良かった?
    さとぴ。さん、ありがとうございます。
    北海道はもう涼しくなりましたか?

勝手に名前入れちゃってすみません。お見合い席見たらイコールさとぴ。さんになってしまって。。
    次は恥ずかしがらずに1Dに座ってみます(笑)
    どこ行きになるかなぁ。

種子島から帰りは18時発にしたので時間がたっぷりあったせいです。
    そう、たっぷりあってもやり残すのよね。
    でも気にせず、次行く~。
    ありがとうございました。
              じんべい

じんべいさんのトラベラーページ