2020/11/13 - 2020/11/16
149位(同エリア904件中)
じんべいさん
コロナウイルス感染のクルーズ船のニュースを見て「怖い」とクルーズ旅行や他もキャンセルし、我慢していた母親が、久しぶりにクラブメッドカビラに行きたいと言いだしました。私が石垣島に出かけても元気だからでしょうか。最後に行ったのはいつだっけ?アジア全てにモルディブや今は無きリンデマン、ニューカレドニアなど海のそばのクラブメッドは3世代で思い思いに過ごせるので好きでした。カビラは10数年ぶりになるかも。知らない間に中国資本になっていて驚き。
しかし、大浴場か洗い場のあるお風呂じゃないともう無理な年齢だと判断。諦めてもらいました。
そこで見つけて来たのが久米島。行きたいならついていきますとも。妹も行ける事になり、元祖の家族4人でのじじばば旅行と相成りました。
ツアーでしたが、空港ホテル間、4日目の観光も家族だけのタクシー利用だったのでこの時期嬉しい事でした。
久米島といえば、はての浜が有名ですね。ツアーに含まれていました。
足元おぼつかない両親が、小さな船から降りられるかなど心配事は数知れず。いつものごとく二人バラバラでどこに行ったと探す事も何度もあり、振り回されもしましたが、ゆったり楽しんできました。
現在また感染拡大期になってしまい、その前に行けて良かったねと職場で言われて。両親にはまたおとなしくしておいてもらいましょう。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- タクシー JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
乗り継ぎの那覇からは、JTAではなく久しぶりにRACに乗り込みます。
小さいプロペラ機だし~と、たかをくくっておりました。 -
座席は新しく、背が高い方の私でも出この余裕。
-
夜7時半頃久米島に到着です。
-
操縦席の写真はボケてしまいました。。
-
空港に出迎えの人が案内してくれたのはタクシーでした。運転手さんでした。
最終日の観光もこの車なので、行きたい所があったら考えておいてと言われました。観光バスではないので、予定以外の場所でも空港に送る時間までなら行ってくれるそうです。
ちょっと嬉しいけれど、他にどこかあるかな。探しましょう。
3泊するイーフビーチホテルに到着。
チェックインを済ませ、明日の朝のはての浜の集合時間を聞き、時間が遅いので部屋に入る前に夕食を頂きます。
朝夕付きです。今日は洋食という事でした。
沖縄本島、離島に何度も行っているのに、沖縄料理があまり好きではない父親。
高齢の両親には量的にも丁度良いです。お肉、柔らかかったですよ。小さなカップに入っているのは海ぶどう。 -
夕食を食べている人はまばら。
現在は、決まった料理の提供のようですが、和食を食べている方もいました。
前日なら予約ができるようです。
バーベキューもOK。 -
部屋へ向かいましょう。
先に3名で予約をしたので、ソファベッドとエキストラベッドを入れて4名まで泊まれる部屋でした。
妹の分を後から追加すると4名1室になったので、別に一室個人で予約しました。大人4名泊まると荷物を広げるスペースがなくなると判断。両親と私が一緒に泊まります。
廊下は良い感じ。エレベーターからそんなに遠くない部屋で良かったです。
追加の一室は改装していない部屋のようで、水回りも古い様子でした。こじんまりとして良いです by じんべいさんENリゾート久米島イーフビーチホテル 宿・ホテル
-
翌日朝。朝食はバイキング。種類はそんなに多くないかな。
宿泊客でいっぱいになることもなく、ゆったり食べられました。 -
はての浜ツアーはイーフビーチとは別会社でした。
小型バスで泊フィッシャリーナまで10分ほど走ります。
グラスボートでした。久米アイランドホテルからの方と合わせて10数名で出発です。 -
堤防の先が城壁みたいですね。
-
橋を越えた先の奥武島には明後日の観光で行きましょう。
-
バーデハウスに行きたかった母親。閉鎖になっていて残念です。
-
はての浜に25分位で到着。
何とか両親も無事に降りました。
薄曇りですが、両親にとってはこれで良いです。久米島で一番有名な場所。久米島に訪れるなら行きましょう。 by じんべいさんハテの浜 自然・景勝地
-
海沿いから少し中に入ると流木が目印に置かれています。
サンゴや貝殻で。点検などして、ずっとあるのでしょうか。 -
ピーカンの天気ではありませんが、奇麗な海です。
-
船を降りた反対側のビーチは急に深くなるので絶対に入らないでと言われました。
遊泳禁止なのでしょう。
夏が終わり、さみし気に写る建物らしき骨組み。 -
反対側の砂州の端を望むと閉じたパラソルが一つ。
船を降り左側のパラソルがある方が海に入るのにはなだらかです。 -
サンゴの島なので砂は粗目。
-
ガイドの方の話が笑う。
「サンゴや貝殻の持ち出しは一応禁止ですが、あれ?ポケットに入ってたなんてことがあったりしますよ。」
って事はちょっと位なら許される?
それを聞いて母親は下を向いて歩き、飼っている熱帯魚の水槽に入れられるものを真剣に探しています。。 -
少し先まで歩いてみます。
両親には、レジャーシート敷いて座ってもらい、水分補給してもらいます。 -
久米島の東側沖合に浮かぶ長さ7キロにも及ぶ三つの砂州からなるはての浜。
-
ここから先はつながっていないので、ここまで。
-
海に入りたくなります。先ほどのパラソルがあった辺りで足だけつけてみました。
-
トイレは健在ですが、おススメ出来ないとガイドが言われるのも納得。
-
はての浜を離れる頃に晴れてきて、同乗者の方達は皆残念がっていました。
帰る前にひと騒動。砂州の端まで行って戻っていくと、遠くから見ても二人ともいない。シートもない。どこに行った?と妹と探すと、違う船の人達が乗り込んでいる中に両親を発見。
乗ったらあかんよ!!と叫びます。乗ってきた船の色と全然違うのに。。。
早とちりの父親と何も気づかない母親。
歳を重ねる姿を間近で学ぶのですが。。
後から着いて先に帰って行った船でした。私たちはまだのんびり。父親は退屈だったかも。
とりあえず、一緒に船に乗れた。ホッ。。 -
グラスボートで海を覗いても余り何もないかな。
カメがいればとガイドは見てくれていましたが、往復見れず。
小さな根に少し魚が見える位でした。
はての浜も目視では魚がいません。
餌付けOKなのでしょうか、ツアー会社の当日のブログには寄ってきた魚たちが写っていましたよ。 -
ホテルに帰り、部屋に戻ります。
今は干潮時。 -
ホテルのプールは水が抜かれている所も。
向かって左側レストラン側の一か所だけプールの水が入っています。
ジャグジーは一つ稼働中?
手を入れてみましたが、それほど温かくないので、この時期は上がったら風も吹いているため風邪ひきそうかも。
水着を持ってきましたが、出番なさそうです。あわよくばシュノーケルとか思ったのですけれど。 -
お昼ご飯まで時間があるので、ホテルの散策。
喫茶コーナーは休業中。 -
小さな売店があります。
コロナの影響で、室内清掃に入らないため、タオルや歯ブラシが毎日ドア前に届けられます。清掃がない代わりに泡盛一杯かアイスクリームの交換券が入っています。売店のアイスを選んで頂きます。 -
トレーニングルームもあります。海を見ながらとはいいですね。
窓越しに見えているのがイーフスポーツクラブの建物。 -
ホテル入り口前のシーサー。味があるわ。
-
最初に出迎えてくれるシーサー。
-
ヤギが飼われていました。
後ろに見えるのが、ダイビングショップの建物で2階が浴場です。
宿泊棟から一旦外に出ないといけませんが、海洋深層水を利用したかわいいお風呂です。イーフスポーツクラブ(銭田渡船組合) 乗り物
-
トレイで遊んでいます。可愛い。
-
もう一匹も近寄ってきました。触らせてもくれます。人懐こいこの子達。
ヤギ汁になるのか、運命はいかに。。。 -
さて、お昼を食べに出かけます。
両親には平坦な道なので少し歩いてもらいます。ホテル前の駐車場左手に横に抜ける道があります。一番海沿いの道を南西方向に歩いていきます。
マンホールは久米島紬の柄でしょうか。 -
ここにしました。
定食が色々あります。私はさくな御膳を注文。さくな(長命草)づくしでした。
長命草と長寿草は違うのかな。
調べてみると同じですね。長命草と言う方がメジャーなようです。天ぷらはさくなだけでたっぷり。美味しく頂きました。
久米島と言えば車エビ。塩焼きも頼みました。ちょっと小さかったな。。
写真撮り忘れた。。久米島料理が色々安く食べられます。昼の定食もおすすめ by じんべいさん海鮮味処 亀吉 グルメ・レストラン
-
これは、天ぷら御膳。海老が美味しそう。
-
楽天イーグルスのキャンプ地久米島。
キャンプに来る楽天のために室内練習場も作ったそうですよ。
星野監督は、いつも球場からホテルまで歩いて帰っていたんだそうです。
翌日乗ったタクシー運転手さんの話。 -
道路沿いのお店のディスプレー。南国ですね。
近くには芸人小島よしおのお母様が経営するお店もあるようです。 -
部屋に帰って一休み。
海はまた満潮に向かいます。 -
泳いだら魚がいるかなあ。
-
晴れてきて、良い風景です。
-
両親のお昼寝タイム後、明るいうちに両親とお風呂に行きます。
売店で少しお土産買ったり、何もしない贅沢。 -
今日の夕食は和食。夜光貝の刺身もありました。毎日フルーツもついてきます。
朝のバイキングにもカットフルーツがあったらいいのにな。
フルーツの横には大福。
お味噌汁は久米島味噌かなあと話していたのですが、久米島味噌は赤味噌ではなくて、合わせ味噌に近い色なので違ったみたい。
お土産に買った味噌クッキーは素朴な味で美味しいです。 -
アルコールフリーのオリオンビール。
始めて頂きました。
その後、昨夜同様妹とコンビニへ飲み物などの買い出しに。地域クーポンが一人14000円もあるので色々買っちゃいます。コンビーフハッシュとか沖縄のものもコンビニブランドで売っています。よく行く石垣島では見かけないので購入。COCOストアがファミマになっちゃったので個人的には残念な部分が。 -
3日目。一日フリーなのでゆっくりと。久米島空港近くのサイプレスリゾートホテルで昼食をとるためにやってきました。
-
どんなホテルか見ておきましょう。
サイプレスリゾート久米島 <久米島> 宿・ホテル
-
シンリ浜も一応見てみたかった。
-
干潮時ではありますが、泳げる範囲は狭そうです。泳げるのかな??磯遊びは面白そう。
シンリ浜 ビーチ
-
私達が写真を撮っている間、くつろぐ父。
確かにリゾートホテルらしくてくつろげるけど、サンダル脱いでよね・・・ -
一階のレストランでいただきます。
久米鶏のカレーにしました。
久米島も味噌や鶏やもちろん紬に車エビ。ネームバリューのものを色々推してるんですね。
ホテルから乗ったタクシーの方が、タクシーあまりいないよ、迎えに来るよ。と営業するので、帰りは電話して来てもらいました。ホテルで頼めばあるでしょうが、まあ構いません。
道すがら色々話してもらい、父親と話がはずんでいたので。 -
サトウキビ畑と牧草地が殆どの久米島ですが、以前はたばこの葉を栽培していたそうです。2階建ての家は、たばこ御殿だとか。今より潤っていたのかもしれませんね。
たばこ栽培の話を何故か父親と運転手さんで盛り上がり。指定本数しか植えられなくて、検査で多いと抜かれるとか、収穫の話とか。何故に詳しい?
さて、車エビを買いたくて、イーフビーチホテルを越えた島の東にある養殖場まで連れて行ってもらいます。 -
養殖場には海洋深層水を入れているそうです。
一年に一度砂をあげて干し、一年後に戻すようでその山が出来ています。
ここ、車エビの養殖場は漁業組合の看板が。小さな建物の事務所で発送注文しました。地域クーポンは使えません。使えるクレジットカードも少ないようです。VISAは使えました。
行きの飛行機で見た機内販売価格よりは断然安い。生で食べたいので解凍しやすいMサイズを勧められました。20センチ位だったかな。
海鮮丼で食べて美味しかった~。歯ごたえのあるプリップリ。Lサイズでもいけたかも。 -
ホテルに帰って来ました。
-
イーフビーチを散策します。
-
「日本の渚百選」にも選ばれた久米島を代表するビーチ。細かいサラサラの砂浜が2キロにわたって続きます。海水浴に最適な場所。
渚100選に選ばれた奇麗なビーチです by じんべいさんイーフビーチ ビーチ
-
海に入っている家族がいました。きっと後はお風呂に直行ですね。
浴場はダイビングから帰ってきた方達と被らないような時間帯がおすすめ。この時期はダイビングをされている方も少なかったので、一度被っちゃいましたが、大丈夫でした。 -
砂浜から見たホテル。
バルコニーにロープをかけて洗濯物が干せます。ロープとピンチは部屋の机の引き出しの中。嬉しいサービスです。 -
波紋がきれい
-
母親のSDカードが満杯でコンビニは品切れで探しました。東西に延びるメイン道路89号線にある大きなドラッグストアにあるようなので、夕食前に妹と歩いて出かけます。
ファミリーマートの横の道からまっすぐのびる道を北西に向かって歩きます。 -
さとうきびも種類があるようですね。
収穫はもう少し先。まだまだ大きくなるようです。 -
歩いてきた道を振り返ってみます。
この道は車が通るのですが、帰りは一本右側の道を歩いてしまったので、街灯のない真っ暗なサトウキビ畑の間の道をスマホのライト頼りに歩きました。なかなかのスリル。。
地域クーポン消費に色々買い込んだ次第。 -
3日目の夕食の写真がありませんでした。洋食、和食ときて何を食べたやら。忘れるのが早くて困ります。。
4日目の朝。
イーフビーチは東側なので朝日を拝みます。 -
現れましたよ。
-
強い光ですね。生命の源。生かされてるって思う瞬間。
-
おはよう
今日は最終日、島内観光です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
南の離島巡り
-
宮古島へ
2020/07/24~
宮古島
-
久米島へ 元祖家族4人計285歳のじじばば旅① ~はての浜に行った以外はのんびりと~
2020/11/13~
久米島
-
久米島へ 元祖家族4人計285歳のじじばば旅② ~島内をのんびり見て回ります~
2020/11/13~
久米島
-
沖永良部島ひとり旅② ~鍾乳洞でほふく前進、水浸しの末の美しい世界とビーチ巡り~
2021/02/26~
沖永良部島
-
沖永良部島ひとり旅① 風雨に見舞われながら楽しんできました
2021/02/26~
沖永良部島
-
喜界島ひとり旅① 鹿児島空港周辺と島到着日の散歩
2021/03/13~
喜界島
-
喜界島ひとり旅② ~さとうきびと人と鳥と飛行機と~
2021/03/13~
喜界島
-
奄美大島へ
2021/07/10~
奄美大島
-
1泊弾丸石垣への旅~何してあそぼう~
2021/07/14~
石垣島
-
台風に負けた沖縄旅~久しぶりの本島、久米島タッチだけになってしまって泣くに泣けない~
2021/10/10~
沖縄市・うるま市・伊計島
-
徳之島で一泊してきました~①1日目 天城町でハートを探して
2021/10/23~
徳之島
-
徳之島で一泊してきました~②2日目 天気は悪いですが心は晴れ
2021/10/23~
徳之島
-
両親を連れて奄美大島でのんびり~精霊ケンムンに出会う旅~
2021/11/22~
奄美大島
-
一泊弾丸海から見ていた小浜島へ初上陸①~おひとり様リゾート満喫~
2022/01/15~
小浜島
-
一泊弾丸海から見ていた小浜島へ初上陸②~キックボード野郎と化す
2022/01/15~
小浜島
-
両親を連れて宮古島でのんびり
2022/05/14~
宮古島
-
3度目の正直でやっと来ました波照間島♪と黒島へ①
2022/05/28~
波照間島
-
離島にgo!3度目の正直で波照間島♪と黒島へ②
2022/05/28~
西表島
-
与那国島に行ったら、公開延期中のDr.コトー診療所に無料で入れました。管理人さんへの御礼の返答は「お大事に」
2022/10/25~
与那国島
-
何もしない贅沢。波の音に抱かれに奄美へ
2022/11/02~
奄美大島
-
やっと与論島に行ってきました~①到着日
2023/03/11~
与論島
-
やっと与論島に行って来ました~ビーチ巡り、百合ヶ浜に行くだけのはずが・・②2日目
2023/03/11~
与論島
-
やっと与論島に行って来ました~最終日は曇天の中、神社などを回ります③
2023/03/11~
与論島
-
石垣島へダイビングの予定が骨折でキャンセル。でも島には行くの~②鳩間島
2023/04/22~
西表島
-
石垣島ヘダイビングの予定が骨折でキャンセル。でも島には行くの①~イルカにシュノーケルに八重山離島制覇したよ
2023/04/22~
石垣島
-
一泊二日で種子島へ~鹿児島の主要離島はこれで制覇かなぁ?~
2023/09/02~
種子島
-
40年超えの西表島上陸~上原港なんてなかった時代から変わらぬ島
2025/06/08~
西表島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
久米島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 南の離島巡り
0
68