2022/01/15 - 2022/01/16
30位(同エリア734件中)
じんべいさん
JALのセールで石垣島まで9,000円を1月もゲットです。帰りは遅いのでJクラスにアップしました。仕事が休めないので土日の一泊です。
では、離島に行こうかな。
はいむるぶしが2名一室代金の1名分で宿泊できるプランを発見。高級ホテルやリゾートホテルはおひとり様では高すぎて泊まれませんが、これならお得という訳で小浜島に行く事にしました。
ダイビング船から海人公園のマンタを見たり、西表島との間のヨナラ水道を潜ったり目の前まで何度も来ていますが、初上陸です。
この感染状況の中、奄美大島だけが無料キャンセル可能で沖縄は不可でした。状況をみていましたが仕方がありません。もしかするとぎりぎりでキャンセル可能になっていたかもしれません。本島には極力寄りたくないので石垣島直行便はマストです。
良い天気に恵まれ、ホテルスタッフも気軽に声をかけてくださり一泊でも満喫しました。もっと長くいられたらもっと良いですけど。
この回は、はいむるぶし滞在がメインの内容となります。たくさんの旅行記がある中ですが、よろしければ見てやってください。
1月15日深夜の出来事も少し書き加えます。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関空から石垣島へ行ってきます。ピンと合ってない。
-
白塗りの飛行機がこんなところに駐機。どこの国に売られて行くのでしょうね。ご苦労様でした。
-
明石海峡大橋手前でサークル虹が見られました(^o^)
幸先良いかな♪ -
石垣島に着きます。今日の気温は21度。
-
さくらジンベエカートも見られて(⌒▽⌒)
離島ターミナルまで路線バスに乗ります。
バス乗車の際、時刻表や割引券やらパンフを配っています。記憶を辿ってもこんなものを貰った事がないかも。 -
安栄観光の260円割引券がついていたので、そちらで小浜島行きの往復チケットを購入。
時間があるので、ターミナル近くのマルハ鮮魚店でマグロ天ぷらを注文。中まで入ってお昼ごはん中のお店の人に声かけても反応無しで困った。。
これだけでお腹いっぱい。マルハ鮮魚 グルメ・レストラン
-
日陰は気持ちいい~。
両隣にお客さんがやって来ました。もう天ぷらは売り切れだよ。さて、離島ターミナルに戻ります。 -
唐突ですが、小浜島の港から送迎バスに乗り、はいむるぶしに到着~。
はいむるぶし 宿・ホテル
-
エントランスの周りには
-
かわいく控えめに
-
ハイビスカス達が・・
-
彩りを添えていました
-
仰々しくないのが気に入る
-
早くに名前を呼ばれ、チェックインしてカートで宿泊棟へ
-
センター棟に近いでいご棟です。歩ける距離なので、カートレンタルはしませんでした。
-
開放感ありますね。これは翌朝撮った写真ですが。
-
屋外でまったりソファもいいですね
-
部屋は2階のオーシャンビュースーペリアツイン。サイトの割引もあって朝食付13,000円ほど♪
-
ソファのスプリングはちょっとくたびれていましたが許容範囲(笑)
-
玄関との仕切りがクローゼットになっています。
中にはタコ足物干しが大小完備。海遊びの後はたくさん干せますネ。 -
4人分。
-
バスルーム広々。大浴場もありますが、カートがないとちょっと遠いかな。
-
アメニティは、はいむるぶしネーム入り
-
洗面所。給水用の蛇口が別にあります。そのため、ミネラルウォーターはありませんでした。
日焼け対応でしょう、フェイスパックが一つ置いてありました。 -
海の先は雨ですね。よく晴れていますよ。昨日は寒かったそうです。今日はホテルスタッフは半袖の方もいる位。
-
海は見ているだけで癒やされる魚座♬
-
ちょっと横に振ると良い天気。
-
海岸まで5分ほどだとカートで送ってくれたスタッフが話してくれたので、歩いて行きかけましたが、いや、他も見て回るには歩くには遠いわと引き返します。スタッフのカートが通りかかって、センター棟まで送ってもらいます。近くにいたヤギ。まだかわいいね。
-
屋根の上にも一頭くつろいでます。
道を下って、キックボードを1時間レンタルしてホテル内の散策に出かけます。要運転免許証。 -
まずはビーチへ。
海外でよく見かける映えスポットが鎮座。 -
マリンスポーツはこの海岸のようです。広い海岸。気持ちいい。
-
砂浜に遊びに来られている人が。ここが一番人を見た場所(^_^;)
-
誰もいないときっと乗った。。
-
ここにもヤギ達がいます。かわいい小屋とパラソル付だね~。
-
空は秋雲って感じですね。1月ですが。
-
はいむるぶしの映えスポットですね♪
ホテルエントランスの先にあると思っていました。センター棟は海から離れているので,端まで来ないと見られない風景。 -
広い敷地に色々あって面白そうです。
-
池の向こうはかぁちばい棟。センター棟には近いけど、海からは遠いね。
レンタルしたキックボードと共に。 -
池に近づくとカモがバタバタと離れていきました
-
蓮の花
-
海側から見るセンター棟。
-
キックボードを降りて脇道に歩いていくと乗馬クラブの看板。
-
その先に馬小屋。干草を食べるのに忙しい2頭。
中の馬は一口ずつバケツの水を飲みながら食べていますが嚥下がだめなの?与那国とかトカラとか喜界とか、どこの馬でしょう。 -
ゆうなの浜
-
階段を降りていきます。いい感じの道ですね。
-
岩場の海岸ですね
-
魚いるかな?
-
日が傾いてきて。まだ明るいのですが。
キラキラきれい。 -
歩いていくとこんな感じ。磯遊びも面白いかも。
-
砂浜から見ると素敵なトンネル
-
少し進むと広場がありました。
-
お一人黄昏れていて邪魔かな(^_^;)
-
東屋の中にはハンモック
-
乗ると気持ちいい~。海を見ながら何時間でもいられそうです。若い男女が来られてブランコで遊び始めました。ハンモックも2人で乗りたいでしょうね。長居したいけど、はしゃぐ声に後を押されて園内散策続けます。
-
ここでまた、たそがれるために来たい。
その名はサンセット広場。 -
敷地は本当に広くて楽しい。ここは、てぃだ棟へのエントランスかな?
一番ハイクラスな棟。行かなかったのですが、海を見に降りても良かったな。 -
程よく整備されて気持ちいい。ぱぴる棟辺り。ゲートに近くなります。
-
はいむるぶしのゲートを出てきました。
-
横にある看板を。向かいの牧場に牛がたくさんいたのですが、夕方になり牛舎に戻ったみたい。
-
ゲートからまた敷地内に入ります。
散策に1時間使いました。キックボード返却。
1時間900円。
これなら明日の小浜島巡りに乗れそうなので決定。 -
部屋に帰り夕日を眺めます。日没は18時10分頃。
-
空も黄昏れてきて
-
空にマンタが泳いでる(^o^)
-
雲が邪魔していますが、ずっと見ていられる。
-
伸びる太陽の光。
夕食を6時半に予約しているので、部屋を出ます。 -
レストラン前の水槽に魚たちがお出迎え
-
ナポレオンがいるやん♪
-
グリルダイニングのテラス席を予約しました。避密も出来ますしね。
-
案内された席。膝掛け毛布も用意してもらいます。この時期はありがたい。
-
ホテルで食べる場合、他のレストランでコース等を頼むよりお得かなと思って一人なのに奮発!
バイキングもあるので取ってきました。 -
スープしゃぶしゃぶのあぐー豚盛り合わせをチョイスしました。
-
鍋が温まるまで結構時間かかりました~。
ミミガーのつくねもあります。 -
前菜も運ばれてきました。右の小鉢は紫芋のチップス。
-
イチオシ
その間に素敵なマジックアワーを堪能
-
私の後ろの席には2組ほど。前にはどなたも来ず眺めを独り占め(^◇^)
-
屋内と共に写すとこの色。きれい~
-
プールのライトアップは、それほどでも~かな?
-
お料理の具合や飲物をお持ちしましょうか等適宜に声をかけてくださるスタッフ。お鍋の最中にはドリンクのおかわりをお願いしました。ハーブティーが美味しかった。使われているものを聞いて、身体に良いに決まってるって言ったら喜んで頂けました。月桃、長寿草等大好きなやつ(笑)もっと濃くても良いのにな。
デザートは自分で取りに行きますと丁寧にお断りを入れて(^_^;)
デザートがお腹に入るともうパンパン。
気持ちはもっと食べたいのに~。
グリルダイニングの飲み放題プランが格安提供されていたり、混雑はないもののそこそこ人がおられたので、テラスで静かにまったり出来たのは追加料金払った価値はあったな。せっかくのお寿司まで手が出なかったのが残念。。 -
外は漆黒の闇に包まれました
-
出口に向かう途中で先程のスタッフの方がお見送りしてくださいました。最後までの客応対が嬉しいですね。
通り過ぎそうになって横の通路を見るとこんなものが。他のスタッフが海岸のサンゴを集めて作製したとの事。すご~い。 -
仕事の合間に1作品1ヶ月だったかな?かけて作られたとの事。通り過ぎる客が多いので、足を止めてお話させてもらったせいか、喜ぶと思います、伝えておきます。って言ってくださいました。
-
隣には鱗で作った作品。
-
ロビー。これは翌朝人のおられない場所だけ写したものです。
右側がステージで、夜2回島唄ライブがあります。食後2回目のライブを聞きます。島唄ライブなので、その名の通り八重山の島唄かと思っていましたが、オリジナル曲メインでした。小浜島に移住しておばぁ達と仲良くなっていく話が面白いです。東京でのライブに行きたいとおばぁ達の修学旅行が実行。看護師も心配して2名同行の総勢20数名の大移動。ステージに上がり、唄って踊ってが好評を博し、レコードデビューに徹子の部屋まで出たそう。若くても70代、上は90歳超え。知りませんでしたが、パワー溢れるおばぁ達の話で、こちらも元気をもらえました。グループ名はKGB84(平均年齢84歳から)。4月にBSで小浜島ばあちゃん合唱団がオンエアされるようです。 -
ステージ横に置いてあります。
プロデュースしたね~。良い関係を築いた証ですね。 -
さぁ、まっすぐの道を歩いて部屋まで帰ります。
この後、またこの道を往復するとは思わず。。 -
この日は15日。夜テレビをつけると津波情報が。トンガでの地震の影響で八重山地方は注意報に。日付をとっくにまたぎ寝ようかとベッドに入った頃、放送がありました。津波警報が出ているため、宿泊客はセンター棟にお集まりくださいと繰り返します。注意報だけどなと思いつつ、ホテルのきちんとした対応には感謝。暖かめの服装にして、財布とスマホを持って部屋を出ます。同じ宿泊棟の方がカートに乗るよう誘ってくださり、ありがたく乗せて頂きました。
ロビーに溢れる程でもなく皆静かに座っています。
レストランやビーチにいた子ども連れの方達を殆ど見かけません。夜中1時過ぎですからね。ジャージ、サンダル履きの人やダウンを着込んでいる人、荷物持参の方等様々。10~15分ほど経ったでしょうか、状況が変わった訳ではありませんが解散となりました。避難の間特に説明はなく解散後の注意事項もなくホテル側の苦慮ぶりが伺えます。緊急時対応マニュアルの出番のはずなのですが。避難を呼びかけたにしては緊急事態の動きはなく、ちょっと疑問符がついた一夜でした。
部屋に帰ってテラスから見た漆黒の中の海は波音も聞こえずとても静かでした。
さぁ、寝なくちゃ~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
南の離島巡り
-
前の旅行記
両親を連れて奄美大島でのんびり~精霊ケンムンに出会う旅~
2021/11/22~
奄美大島
-
次の旅行記
一泊弾丸海から見ていた小浜島へ初上陸②~キックボード野郎と化す
2022/01/15~
小浜島
-
宮古島へ
2020/07/24~
宮古島
-
久米島へ 元祖家族4人計285歳のじじばば旅① ~はての浜に行った以外はのんびりと~
2020/11/13~
久米島
-
久米島へ 元祖家族4人計285歳のじじばば旅② ~島内をのんびり見て回ります~
2020/11/13~
久米島
-
沖永良部島ひとり旅② ~鍾乳洞でほふく前進、水浸しの末の美しい世界とビーチ巡り~
2021/02/26~
沖永良部島
-
沖永良部島ひとり旅① 風雨に見舞われながら楽しんできました
2021/02/26~
沖永良部島
-
喜界島ひとり旅① 鹿児島空港周辺と島到着日の散歩
2021/03/13~
喜界島
-
喜界島ひとり旅② ~さとうきびと人と鳥と飛行機と~
2021/03/13~
喜界島
-
奄美大島へ
2021/07/10~
奄美大島
-
1泊弾丸石垣への旅~何してあそぼう~
2021/07/14~
石垣島
-
台風に負けた沖縄旅~久しぶりの本島、久米島タッチだけになってしまって泣くに泣けない~
2021/10/10~
沖縄市・うるま市・伊計島
-
徳之島で一泊してきました~①1日目 天城町でハートを探して
2021/10/23~
徳之島
-
徳之島で一泊してきました~②2日目 天気は悪いですが心は晴れ
2021/10/23~
徳之島
-
両親を連れて奄美大島でのんびり~精霊ケンムンに出会う旅~
2021/11/22~
奄美大島
-
一泊弾丸海から見ていた小浜島へ初上陸①~おひとり様リゾート満喫~
2022/01/15~
小浜島
-
一泊弾丸海から見ていた小浜島へ初上陸②~キックボード野郎と化す
2022/01/15~
小浜島
-
両親を連れて宮古島でのんびり
2022/05/14~
宮古島
-
3度目の正直でやっと来ました波照間島♪と黒島へ①
2022/05/28~
波照間島
-
離島にgo!3度目の正直で波照間島♪と黒島へ②
2022/05/28~
西表島
-
与那国島に行ったら、公開延期中のDr.コトー診療所に無料で入れました。管理人さんへの御礼の返答は「お大事に」
2022/10/25~
与那国島
-
何もしない贅沢。波の音に抱かれに奄美へ
2022/11/02~
奄美大島
-
やっと与論島に行ってきました~①到着日
2023/03/11~
与論島
-
やっと与論島に行って来ました~ビーチ巡り、百合ヶ浜に行くだけのはずが・・②2日目
2023/03/11~
与論島
-
やっと与論島に行って来ました~最終日は曇天の中、神社などを回ります③
2023/03/11~
与論島
-
石垣島へダイビングの予定が骨折でキャンセル。でも島には行くの~②鳩間島
2023/04/22~
西表島
-
石垣島ヘダイビングの予定が骨折でキャンセル。でも島には行くの①~イルカにシュノーケルに八重山離島制覇したよ
2023/04/22~
石垣島
-
一泊二日で種子島へ~鹿児島の主要離島はこれで制覇かなぁ?~
2023/09/02~
種子島
-
40年超えの西表島上陸~上原港なんてなかった時代から変わらぬ島
2025/06/08~
西表島
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2022/02/04 21:44:53
- はいむるぶし
- こんばんは、じんべいさん
少し先ですが、石垣島に行った時に、今度は小浜島に行こうと思ってて。
石垣島から日帰りで行こうか、
はいむるぶしに泊まろか…悩み中。
一応はいむるぶしを予約していますが、、、、
カートは付けてないので、どうしようかなーって思っていたんだけれど、
キックボードがあるんですねー。
これも楽しそう。
っていうか、やっぱりカートがないとお散歩するのはしんどそうですか?
それにしても、あのトンガの地震の日だったんですね。
旅先での避難指示は、かなり緊張しますが…
何事もなく良かったです。
たらよろ
- じんべいさん からの返信 2022/02/04 23:32:49
- Re: はいむるぶし
- たらよろ様、訪れて頂きありがとうございます。
はいむるぶしの敷地はかなり広いのでチェックインして夕食までの間に散策されている方が多いようです。
宿泊棟にもよりますが、借りなくても十分徒歩で散策できると思いますが歩いている人は見かけなかったです(笑)。キックボードでゆっくり回っても1時間使ったので。
でも、深夜避難の帰り道、歩きの方もそこそこいたので、カートを借りていない方も多いようですよ。
お二人ならカートの方が一時間あたり割安になると思います。行かれてから決められても大丈夫かと。
キックボードは、公道を走れるので天気が良ければ島散策にオススメです。回るだけなら2時間もいらない島の大きさなので。
ハイシーズンでなければ、宿泊もありですね♪
たらよろ様視点からのコメントが楽しみです。
少しでも参考になりましたら幸いです。今から後半、アップしますね。
じんべい
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
小浜島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 南の離島巡り
2
86