2025/07/06 - 2025/07/06
64位(同エリア1623件中)
しろさん
さて2日目です。
両家顔合わせも済んで、妻側のご家族に歓待を受け、2日目はほぼ終日観光いたしました。
午前10時ごろあちらのお義母さんとお義姉さんとその娘さんで迎えに来てもらい、2台で南部の自然がたくさんある方へと向かいました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
こちら朝ご飯でーす。
鶏飯もあったり、和洋中奄といったレパートリーでした。レストラン南風 グルメ・レストラン
-
あ、時間が吹っ飛んでます。
ここは「せとうち海の駅・シーフードレストラン」というところで、名瀬から南へ1時間くらいですかね、車を走らせて瀬戸内町というところまでやってきました。
こんなにマグロを一気に食べるなんて初めてです。
あまり多いと生臭くなりそうでしたが、美味しくいただきました。せとうち海の駅 道の駅
-
奄美で近海マグロといえば近大マグロですね。
近大マグロとは豊田通商と近畿大学が手掛けたプロジェクトで、世界で初めてマグロの完全養殖に成功したものです。
たまたま豊田通商の方と仕事でお話しすることがあって、事例紹介をしてもらわなければずっと知らないままでした。
成功するまでの投資はかなりだったようで、安定的に養殖クロマグロが供給できるようになるまでは試行錯誤もあったのでしょうね。
父に自慢げに説明してあげましたwせとうち海の駅 道の駅
-
この日は瀬戸内町の内海で奄美大島と加計呂麻島でシーカヤックレースをやる日だったようで、写真では見づらいですが何艘か出てますね。
せとうち海の駅 道の駅
-
どでかいマグロオブジェがあったので記念撮影しました。
-
更に移動して展望台までやってきました。
写真に収め忘れましたが、来る途中はジャングルの山道で、ハブ退治用の棒が置いてあり、妻のご家族に教えてもらい、ここは一番若く(?)て男の私が棒を持って先頭を歩きました。 -
うおっ!!絶景かな!!
ココが瀬戸内と呼ばれるのがわかる気がします。
右の方に小島のような緑が見えますがそのちょっと下辺り、拡大するといいのですが、ここが養殖場になっています。 -
iPhoneの力を使ってパノラマ撮ってみました。
-
がんばれば360度行けそうですが、身内が写ってしまうので。。
-
更に移動して市内向けに30分ほど走りホテルと先ほどの道の駅の真ん中くらい、「黒潮の森マングローブパーク」というところまで来ました。
館内は奄美の固有生物の展示などをやってましたが、私は翌日の飛行機のオンラインチェックインをスマホでやっていたのでなかなかわかりづらくて、ちょうど終わったころに全員終了してましたww黒潮の森マングローブパーク 公園・植物園
-
ここはパーク内です。
黒潮の森マングローブパーク 公園・植物園
-
今奄美でもグランドゴルフが流行っているそうで、ここにもありますが、たくさんグランドゴルフするところがあるそうです。
自然がいっぱいなので、気持ちがいいでしょうね。
私もいつかはするようになるのでしょうか。。。黒潮の森マングローブパーク 公園・植物園
-
パーク内を一周しました。
父のリクエストの1つが「マングローブ林を眺めてみたい」とのこと、ホントはシーカヤックで回るツアーがダイナミックなんだろうけど、老人連れてカヤックは大変そうだから地面に足をつけて見られるポイントを歩き回って探しましたが全然見つかりませんでした。黒潮の森マングローブパーク 公園・植物園
-
マングローブパークの駐車場です。
ここで、妻がお義姉さんに「最初マグロパークじゃなかったか」と聞いてましたが、マグロじゃなくてマングローブだろということがわかり、ほのぼのと笑いが起こりました。 -
妻の実家の集落です。
お義母さんの家の庭に立派なグアバ(蕃石榴・ばんじろう)の木がそびえ立ち、小さな実をたくさん付けてました。 -
これはご近所のパパイヤです。
沖縄に住んだ経験のある私と違って、南国フルーツが民家で育っているさまを父は感動してました。 -
あ、さらに時間は飛びます。
奄美大島の中心街?飲み屋街?が屋仁川通りといい、撮り忘れたが裏側には奄美の言葉で「やんご通り」と書いてありました。
この看板の下にもうっすら「やんご」と書いてありますね。 -
そこで疑問が浮かびました。
以前購入した稲嶺ゆきのという沖縄の歌手の曲「大島ヤンゴー節」という曲、内容はレゲエアレンジしてあり、私ではどちらの民謡か聞き分けができないですが、タイトルからは奄美の曲のようだけどネットには沖縄民謡とも書いてあります。
奄美も琉球だったこともあり、文化も少し混ざってるのだとは思うけど、詳しくは私もわかりません。
ご存じの方がいらっしゃいましたらその辺お教えいただければ幸いでございます。 -
ここはアシビというライブハウスだそうです。
入りませんでしたが、あるエピソードで一部で有名になっています。
というのが奄美大島出身の歌手「元ちとせ」さんが歌った代表曲「ワダツミの木」をこれまた奄美大島出身のボーカルがいる「Ska Flames」というスカバンドがバックバンドを務め、このお店の20周年記念に企画され「ワダツミの木」をセルフカバーしており、レコードはあっという間に完売、半ば伝説となっております。
YouTubeを貼っておきます。
前者が最初のワダツミの木です。
後者がセルフカバーのワダツミの木です。
https://youtu.be/RFfrBkmpzVY?si=QPAIpJat3AQul5K8
https://youtu.be/7Arz7R_806Y?si=SREwoqzn95HnO2cjROAD HOUSE ASiVi グルメ・レストラン
-
前日はお魚メインだったので、最後の晩餐はここにきてスペイン風居酒屋になりました。
前日はお仕事だったお義姉さんと姪も加わりみんなだいぶ馴染んできて談笑しました。
明日は帰る日か、早かったなー
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
奄美大島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20