宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮古島は2度目です。同伴者に9月の連休位にどこかに行く?と誘った所、台風を心配して7月の連休に行く事になりました。<br />2年前は同程度の金額でベイブリーズマリーナに泊まれましたが、今回はアトールエメラルドに宿泊です。<br />シュノーケル三昧の旅となりました。<br />2年前に訪れる際、出発空港で免許証を忘れた事に気づき、レンタカー利用は泡と消え、タクシーで伊良部大橋と来間大橋を渡る羽目になったのでありました。<br />八重干瀬、新城海岸、シギラビーチに行った前回。さて、今回はどこに行こうか。ちゃんと免許証持参したので自由に周ります。<br />先々週の石垣へは、JALで一人利用は間を空けた席の設定になっていましたが、今回のANAは満席。<br />2週間でこの違いなのかなぁ。<br /><br />ホテルでは、マスク着用のはずなのにしていない人、バイキングで手袋をしない人がいて本当にやめて欲しい。<br />エレベーターで出会った熟年カップルは、私を見て「マスクしてる~」<br />港に立つホテルなのに5階のボタンを押すと「私達11階よね」と似非セレブ気取り。シギラに泊まればって思いましたわ。こういう人たちが感染源となって島を窮地に陥れるのだと思ってしまう。<br />皆、ちゃんと守ろうよ。<br /><br />貴重品を車に置き、水中カメラを持参しなかったため、2日目のビーチの写真がありません。<br />景色も撮らないと、って翌日にはスマホ持参でビーチに行くように。<br />ビーチにいる地元の人達は相変わらず親切でした。宮古バブルはどうなったのでしょうね。ゆったり流れる時間が心地よい旅でした。<br /><br />

宮古島へ

2020/07/24 - 2020/07/27

旅行記グループ 南の離島巡り

じんべい

じんべいさん

シュノーケル三昧の旅となりました。
2週間でこの違いなのかなぁ。

皆、ちゃんと守ろうよ。

その他
レンタカー ANAグループ

宮古到着。早速遅いお昼ご飯をくになか食堂で。天ぷらが2つ付いてきて600円。天ぷら美味しい♪
    クーラーがないので汗だくになりますが、扇風機3台ガンガン回っています。

もう4時を過ぎているので今日は景色のみ。

まずは前回行けなかった池間大橋を渡ります。
    良い天気で良かった~。

池間大橋 名所・史跡

宮古島は浅瀬が続くので、本当に海の色がキレイです

池間大橋のこの模様、可愛いですね。マンタに見えなくもない。

池間島に入ってすぐの有名な売店。ソフトクリーム食べて紅いもだんこを買いました。

海美来 お土産屋・直売所・特産品

景色だけのつもりだったから残念!!

西平安名崎にやってきました。夕日を見るにはまだ早そうです。

西平安名崎 自然・景勝地

岬の一番端

サンゴの上は歩きにくいです。先端までは無理

振り返って風力発電を。台風で損壊して、今はニ基が稼働中。

橋も見えます

駐車場前にあるお店。6時で閉店というので、後5分。買って帰り、ホテルで食べる事に決定。

ガーリックシュリンプのお店です。
    受付番号のボードも可愛い

私はベーシックに、宮古牛プラス。
    海美来の売店で買った紅いもだんこと、機内サービスの水。

• プラス500円の牛も美味しかった。一番人気はレモン&amp;バターで同伴はそっちに。安い方のベーシックで十分なように思います。

プラス500円の牛も美味しかった。一番人気はレモン&バターで同伴はそっちに。安い方のベーシックで十分なように思います。

ホテルからの景色

部屋から夕日を眺めます

明日も晴れるかな?予報は曇り

2日目は、伊良部大橋を渡り、下地島の中の島ビーチへ。
    LCCの飛行機が下地空港に近づくところが間近で見れました。海の中では、体験ダイビング中の人が。上から眺めます。他のビーチより沖に出ると深くなっていました。

この日の写真がなくてすみません。
    次は前回気に入った新城海岸へ。行っていない吉野海岸に未練がありそうな同伴を振り切る。運転者の特権(笑)
    始めてですか?と声をかけられ、2度目だと話すと役所からの指導で上水を使用するように言われて、シャワー室が出来たとの事。4分100円です。トイレも新調されて奇麗になっていました。
    ビーチのベンチもどこでも利用して良かったのが、有料に。パラソルに椅子等がセットで海に近いと千円。遠い場所は500円です。あっちの方が海に近いよと案内してくれます。
    お金、取れば良いと思います。喜んで支払います。
    不要な方は、使わなくても大丈夫。
    お昼はここで焼きそばとガパオライス。

午後の干潮の時間帯ですが、カメが見られる向かって左側を泳ぎます。
    アマモが生えているので、食事に来るカメが見られます。3匹は見られました。手が届きそうな浅瀬でカメが見られるのですから、良い場所です。
    前回、右側岩礁近くで離岸流に巻き込まれそうになりました。端の方で安心していたら、なかなか戻れなくて焦りました。
    その時男性も一人流され、直進で帰って来れない状況がありましたので、少し注意がいる海です。離岸流による遊泳禁止区域の看板もあります。
    帰りは、以前シャワーに利用したホースの水を使って砂落としをさせてもらう事が可能です。手を振って見送ってくれるんですからそれだけで好きになります。

東平安名崎へやってきました。
    色々なものがあり、なかなか興味深い場所でした。

東平安名崎/平安名崎灯台 自然・景勝地

美女マムヤの墓。この苦しみを味わせないため美人が生まれないよう願って身を投げたとか。どこでも悲恋の話は惹きつけるものがありますね。

この岬の植物群落が県の天然記念物だそうです。

色々な花が咲いていました。

キク科の花

綿毛ができて可愛い

ハマナスは夕方なので閉じて

サンゴの岩なのに色んな花が見られます。

写真アップだけですが。。名前が。。

西平安名崎と雰囲気は変わりますね。

南国の花

海はこんな風景。

登れるようですが、時間が遅かったので。晴れてれば登りたかったな。

波に削られた入れそうな穴も

古墳もあるんですね。

整備されています

小さな部屋です

古墳の上からの景色。

ホテルに戻り、シャワーを浴びて晩御飯へ。それが大変。予約せずにお目当ての店へ行くと、予約でいっぱいと断られる。居酒屋しか開いていない時間になると予約必須となってきます。
    検索するも、休んでいたりで選んでいる場合じゃありません。結局ファミレスで宮古そばを食べた次第。。トホホ。。

さて、今日はイムギャーマリンガーデンにやってきました。良い天気です

イムギャーマリンガーデン 公園・植物園

対岸近くまで行くとサンゴも元気です。まったりとシュノーケルを楽しみました。

昼食は、屋台村、琉球の風で。2時までなのでぎりぎりでした。
    さて、この後池間ブロックへ行きます。

池間島大橋から。浅瀬が続くのでホントに海の色が綺麗

駐車場から道路を少し戻ると、今もブロックが階段代わりに置いてあります。狭い道とビーチに登り降りするのに注意が必要かも。駐車場のトイレは今も故障中で使用できませんでした。

大きな根がポツポツ。少し沖に出た方が楽しめます。素潜りでカクレクマノミと遊びます。違う根と根の間にはヒラヒラ泳ぎ回るフタスジタルミの幼魚が。白黒ブチの落ち着かない幼魚と遊んで満足。

今日は晩御飯難民にならないぞと思いつつ、日曜日休みの店が結構あるので焦ります。昨日の店は今日も予約でいっぱい。何で昨日予約をいれておかなかったのか。。。他の居酒屋に電話してOK取れました。一安心。
    居酒屋に車乗ってくる人は殆どいないのでしょうね。駐車場は結構遠くて案内図渡されました。
    海ぶどうサラダ。マグロとかも入っていて美味しかった。

アーサ天ぷらです。島らっきょうの天ぷらや宮古牛ユッケ、宮古牛炒飯を頼みました。三線ライブがあると500円のチャージ料がかかる店です。

4日目朝のホテルからの眺め。

今朝の朝食はバイキングではなくセットメニュー。場所も変わります。和食と洋食の選択。
    バイキングのメニューと変わりませんが、サラダの量が多いのが嬉しい。全部は食べきれませんでした。

最終日、ホテル近くのパイナガマビーチを見に行きました。

パイナガマ ビーチ

フェンス外側のこの辺りも泳げるのかな?
    サンゴはあまりなさそうです

来間島へ。前回、島に渡ってすぐのお店でお茶したいと思ってたので行ってみましたが、結局スルー。竜宮展望台がきれいに塗り替えられていました。

展望台からの眺め

前浜ビーチが目の前。雲が邪魔して残念

前浜ビーチの近くまでやって来ました。

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

ビーチ端の桟橋にいますが、満潮に向かうようで、波が上がって来そうな勢いです。

あっという間に旅も終わりです。シュノーケルポイント、結構回れたので満足です。

ウインドサーフィン、懐かしい。。。

安心して旅に行けるのはいつになるのやら。注意を払いながらマナーを守ってこれからも行けると嬉しいけれど、宮古島もクラスター発生。
    まだまだ緊張が続きますね。