宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
元祖家族旅行にどこに行きましょ。宮古島でゆっくりできるコテージタイプの宿を見つけてきた妹。両親は石垣島は何度も行っていますが宮古島は初めて。<br />5月は梅雨ですが、この日に決めてきた妹。一日降っている訳ではないのですが、残念ながら一番雨マークの多い時に行ったみたい。父にとっては紫外線の強くない季節の方が良いのでまぁ良かったかな。<br />姉妹でシュノーケルもかろうじて少し出来、海に入れただけで満足(^^)<br />テラスのジャグジーと温水プールでまもなく米寿の父と母も楽しんでいました。もう海は最後かなと言いつつ、一年住むか~と気に入った様子。<br />宿泊したフェリスヴィラスイートは、食事の提供はなく、清掃もありませんが、備品類等の補充はいくらでもできます。シーツ交換とか頼まない限り、部屋にスタッフが入る事はありません。別荘感覚ですね。プール清掃は外から外出時に行ってくれます。<br />両親は量も食べないのでスーパーで買ったものやテイクアウトして部屋でゆっくり食べれて良かったかな。母の希望で橋巡りだけはしました。皆さんの参考にならない旅行記ですが、よろしければお付き合いください。

両親を連れて宮古島でのんびり

2022/05/14 - 2022/05/17

旅行記グループ 南の離島巡り

じんべいさん

レンタカー ANAグループ

関空から直行便で宮古島ヘ。今回は青組です(^.^;
    雨が降ってきた。。

レンタカーを借りて、まずは来間大橋を渡ります。
    両親を乗せるので軽ではなく普通車奮発(^.^;
    お昼ごはんはこちらで。

テーブルを片付ける間待った位でした。

私と母はこのプレートにしました。
    無農薬の栗かぼちゃのグラタン、美味しかった。
    プチトマトのマリネ、チーズトーストも美味。

楽園の果実 グルメ・レストラン

この時期はメロン。ということで、メロンパフェももちろん食べます(≧∇≦)/
    部屋食用にドラゴンフルーツとマンゴージャムを買いました。

そして、お隣の竜宮展望台からの眺め。あらま。

竜宮城展望台 名所・史跡

渡ってきた来間大橋が見えています。
    スーパーに寄り欲しい物を買ってホテルに向かいます。

来間大橋 名所・史跡

到着5分ほど前に連絡を入れます。部屋番号を聞き、部屋の前でスタッフが待っていてくれます。玄関前に駐車できるので楽ちん。
    外から撮るの忘れた。部屋の説明等を聞きます。
    レイトチェックアウトを尋ねると1時間4,600円。
    チェックアウト前日までの返事でオッケー。天候と相談かな。

カウンターに持ち帰りが出来る物が置かれていました。手ぬぐい、絵葉書、タンのボディクリームと大きな保冷バッグ。

充実のキッチン。食洗機あり。食器類、鍋類、調味料等細かいものも完備。まぁ、遊びに来て料理まで作りませんが^^;

冷蔵庫の中は全てフリー。欲しい物は補充出来ます。オリオンビールも種類色々なのにノンアルのみいただいて誰も飲まない。
    3泊してさんぴん茶だけ補充というエコ家族(^.^;

ウォーターサーバもありますからね。コーヒーカセットは補充してもらいました。大好きなハイビスカス、ローズヒップのフレーバーティーもある♪

ダイニングテーブルもゆったり。

寝室

寝室はリビングとパーテーションで仕切られます。
    クローゼットが寝室にしかなくてちょっと不便だった。

温水プールだけの部屋は和室があります。ジャグジー付きの部屋は寝室が1つなのでデイベッドを姉妹のベッドに。手狭ですがくっつくこともなく寝れました(^^)

フェリスヴィラスイート宮古島 上野 宿・ホテル

洗面所とバスルーム。トイレは2箇所。

青は外や海、外用タオル。フード付きガウンもあります。海遊びの帰りに良さそうね。タオルもたくさん補充してもらいました。

アメニティも沢山なのにコップは2つだけ?

洗濯機と乾燥機。液体洗剤に洗濯ネットも置いてありますが、さすがにネットは持参しました。
    掃除機や、電動空気入れ、クーラーボックスやら色々完備。

バスルームからテラスを。

テラス。一番端の部屋なので、隣との高い壁がなくて良い感じ。お隣は行くことのないフロントやスタッフ専用棟。

テラスのデイベッドも良い感じ。
    手前には温水シャワーもあって塩流しや海遊びの道具を洗えます。

海側から

全体を。少しくらいの雨なら屋根があるので濡れません。

海に降りる道。端なので少し歩きますが、わいわいビーチに繋がります。

雲~。だよね~。

こんなものがテレビ台に

見られる植物のスタッフ手書き図鑑。

素敵ですね

今夜の晩御飯は、車ですぐそこの琉球の風でテイクアウトしました。嚥下が難しくなった父は、喉越しの良い麺類が欲しいのでカップ麺買ってます(^.^;
    珍しく沖縄そばで構わないって。沖縄料理あまり好きじゃないのよね。
    写真撮るの忘れたばかり言いそうです。数品買って晩御飯♪

夜のプールライトアップ。
    プールに入ってその後ジャグジーで温まり、バスルームでシャワーのルーティン最高ヽ(=´▽`=)ノ

ちょっと雲が薄くなったかな

夜のプールも温水プールなので快適♪

雨上がりのテラスでカエル発見。部屋にはヤモリが。翌日は小さなカニが部屋に侵入。カニは日干しになったら可哀想なので必死で捕獲して外に逃しました。
    湿気にアリが入ることもあるそうで靴箱に殺虫剤。気にする方は泊まれないかも(^.^;
    自然がすぐそこって感じが私達にはいいです。
    ゲッコーちゃん、開いた足指がかわいい♪
    夜も少し鳴いてくれてBGM。

朝。良いお天気。いつまで続くかな。今日は残りの橋巡りに出かけましょう。

朝はパン食の家族。8時開店のパン屋さんで朝ごはんの買い出し。

まだまだ焼き上がって来る様子。朝一番は種類が少ないかな。それでも次々に客が訪れます。

さぁ、食べて出かけるよ。

青空が見えるとテンション上がる。

一応、隣のドイツ村も撮影。

電柱の上に一羽が後から飛んできたけど脚が片方乗らなくて必死(笑)

とりあえず、朝食後わいわいビーチヘお散歩。

博愛わいわいビーチ ビーチ

写真だと曇っているように見えますが、日差しを浴びています。
    犬の散歩の地元の方も。

海からコテージを。

子どもが楽しめそう。魚いるかな?

こちらが堤防のような外側の海。海に入ってる人いるな。雲が南からやってくる。。
    さぁ出かけましょう。

運転手は私一人。伊良部大橋を渡って下地島ヘ。晴れ渡る日でないので、誰も写真を撮ってくれませんでした。母も橋の途中駐車できるのですが、降りなくていいって。17エンドに歩いて行こうと思ったら雨が降ってきました。両親もいるのでやめます。下地空港にポケモンジェットが降りて来ていました。

佐和田の浜をちょっと見て

海が遠いわ

佐和田の浜 ビーチ

まもる君に反応する母(^^)
    まもる君も顔が違って色々名前があるのよと説明。
    小さなまもる君には何故か興味なし。いや、交差点に立つまもる君を撮るのは難しいし、小さいのはここだけよと話す。台座に立つ二人。オブジェね(^^)

橋のたもとで撮影します

母は上手く撮れたかな。

伊良部大橋 名所・史跡

それでも綺麗な海

池間大橋を渡って来ました。凄い風です。

父が食べると言うので、海美来で宮古そばを頂きます。
    サザエの乗った宮古そばにしてみました。ちょっと固め。ビバーチがない(ToT)

海美来 お土産屋・直売所・特産品

紅芋だんごも買ってお約束の撮影はテンション低め。

池間大橋 名所・史跡

池間大橋たもとに降りて海を眺めます。

陸から遠ければ他の島のように幻の浜なのに

残念ね

東平安名岬にも寄って帰ってきました。
    母がプールでウオーキング(^^)
    両親のプール、ジャグジー利用時は見守り必要。
    母は、特に出る時に介助要。

プールサイドの花。手書き図鑑に載ってます。

坪庭も南国

ハンモックに揺られるだけで気持ちいい。

こんな天気ですが、テラスでまったり出来るので最高です。

母が、夜はコンビニで買ったもので構わないって言います。あのね、コンビニの場所どこか知ってる?とツッコミ。近くにあると思うな、コンビニ。なのでした。
    父のヤクルトも買わないといけないので、スーパーでお刺身、海ぶどう等を買って晩御飯。

翌日。父が持参した薬を使い切って痒がる。昨日日差しを浴びたからかな。朝一番近くの薬局に行ってみましたが、側の医院の処方箋薬局でした。ドンキに名前は違うがこういう薬があるだろうと教えて頂いたので、両親も誘ってドンキに。
    無事、かゆみを抑える塗り薬を買ってお土産も物色。

妹とお昼はここにしようと決めていました。
    人気ですね。テーブル席が良いので20分ほど待ちました。外に並んだ人がいなくなった時を見計らって。
    4トラにまだスポット登録がないですね。

蕎麦屋のように素麺の揚げたものが出されます。塩味よく効いてます。

ゆし豆腐のスープも頼みます。あったまりました~。味噌を加えたスープの色。

両親は汁物。味はラーメンです(^^;

姉妹はこれ。アボガド美味しい♪
    蕎麦湯のように茹で汁がもらえます。味の濃いつけ汁が多いので、残りを薄めて飲んだら美味しい(*^^*)
    胡桃ダレと鯖の入ったのも美味しかった。

前回夏に来た時は、ネットが張られていたパイナガマビーチ。今はハブクラゲとかいないからでしょうか。
    テッポウユリの花壇が咲き誇っているとGニュースで地元新聞の記事を見たので来たのですが見つけられず。おかしいな。。

パイナガマビーチ ビーチ

福木並木の下に黄色の花が沢山落ちていました。かわいい花です。花を見たのは初めてかも。手に取るとホロホロとすぐに花びらがはずれちゃう。

交差点のまもる君。ここなら大丈夫。今のうち~と母を急き立てます(笑)

部屋に帰り、曇っていますがシュノーケルにやってきました。シュノーケルセットも借りられるので持参せず。シューズのサイズも聞いてもらって。ビーチセット撮れば良かった(ToT)
    タオル等も入るビーチバッグがかわいい。
    午後なのでカメは見つけられず。浅瀬でもネッタイミノカサゴの子どもやたくさんの魚がいて楽しめました。ここのムラサメモンガラは時期のせいか、おとなしかった(笑)

さて、プールとジャグジーにgo!

小道に咲く花

黄色ばかりね

美味しいと母がパリパリ食べていた、らっきょう酢風味。

最後の夜はライブを見に琉球の風ヘ。

ようやく食事が写真に登場。豆腐チャンプルーにまぜそば。

スパムおにぎりなどなど。代わり映えしません。

下は高校生の三きょうだいの初々しいライブでした。頑張れ~と応援したくなる。観客も暖かい手拍子と拍手。皆同じ気持ちね。
    真ん中のお兄ちゃんはお祖父ちゃんの形見の三線を手にこの道に進むのかな。

琉球の風 南風屋台村 グルメ・レストラン

食べ物欲しさにすり寄るネコが一匹。見つかったら追い出されちゃうよ。

最後の朝、一時間レイトチェックアウトを頼んでおきました。両親を急かすことなく丁度良かった。
    今朝の訪問客は随分大きいです(=^・^=)
    サンダルの向き、慌てて食べ物取りに部屋に入ったからって言い訳しとこ(汗)

雨宿りしてまったりするニャン。

今朝の景色

にゃんこもバイバイ。
    11時チェックアウトです。

到着日、福木並木がトンネルになっている所があったので、写真に収めたくて。ナビに頼ったら逆行程になるかなと思ったのですが残念ながらその道に出会わず。
    12時レンタカーを返却して空港へ。

宮古空港 空港

空港にいるまもる君を母に教えます(^^)

• 空港でお決まりのA&amp;Wで最後の昼食。

空港でお決まりのA&Wで最後の昼食。

A&W 宮古空港店 グルメ・レストラン

さぁ、帰りましょう。
    いつもの生活の延長のように過ごせた良いコテージでした。雨天が多かったので、次回2割引のチケットを頂きました。また泊まる?♪

関空リムジンバスも間引き運転のため行き帰りが違って往復割引きかない。。時間調整のため空港でお茶して帰ります。好きな風景を眺めた後おやすみなさい。
    見て頂きありがとうございました。

南の離島巡り

• 琉球熱さん 2022/05/29 23:42:38
    あらま
    じんべいさん、こんにちは
    私の古い旅行記に投票いただき、ありがとうございます。
    最近じゃすっかり看板倒れで、もう3年近く南下してません、4年潜ってません・・・
    かつては-20mで遊んでいたのに、今じゃ+2000mあたりでウロウロしてます。

宮古の海はとにかく青い
    あの竜宮展望台からの眺めは、沖縄の海を見慣れた人間でも思わずカメラを構えるレベルだと思いますが、「あらま」の通りでしたね(笑)
    私もあの場所からの眺めであのような風景は初めて見ました。残念!

でも宿はもう至れり尽くせりで。
    がつがつ動き回るのではなく、のんびりまったり過ごすには良い宿ですね。
    特にドリンク類の充実ぶりには驚きでした。

シュノーケルはいかがでしたか?
    温厚なムラサメモンガラには出会えたようですが(笑)

天候はちょっと残念だったとはいえ、有能な添乗員さんの密着同伴で、ご両親には良い思い出の旅となったのではないでしょうか?

---------琉球熱--------

じんべい

じんべいさん からの返信 2022/05/30 01:04:10
    ホントに
    琉球熱様、こんばんは。
    八重山の離島の情報見てたらたどり着いちゃったものでポチッと(^^)

こんな景色初めてですか。
    それは貴重な写真になったかも(笑)
    ピーカンの天気の綺麗な景色を知っていると本当にあらま!でした。
    水はまだちょっと冷たかったですが、入ってしまえばオッケー。浅瀬のほうが魚がいました。こんな浅瀬にミノカサゴ?って思った位。
    宮古島はダイビングよりビーチシュノーケルが楽しい島だと思っています。

さて、今石垣島にいます♪ダイビング無しの2泊の短い旅で今日黒島に行く予定です(^^)
    もう寝なくては(汗)
    帰る日なので海に入らない予定。後悔しない感じがするので(^.^;
    選択間違ってたら泣いてまた再訪ですね。
    コメントありがとうございます。嬉しいです。
            じんべい
  • yae☆八重さん 2022/05/26 18:10:16
    じんべいさん こんばんは♪
    ご両親を宮古島に連れて行ってあげるとは
    なんて親孝行なご姉妹!
    優しいですね~(^^)

プール付きのコテージ、素敵♪
    プールサイドのお花もハンモックもいいですね!
    こんなところでノンビリしてみたいです(^^)

関空のリムジンバス、間引き運転になっているのですね。
    私がたまに利用する関空と神戸を結ぶベイシャトルも間引き運転です。
    早く元に戻って欲しいですね。

このご時世で不便な事もあったと思いますが
    ご両親、すごく楽しかったでしょうね!
    お疲れさまでした(^^)

yae☆八重

じんべい

じんべいさん からの返信 2022/05/26 21:41:44
    南ばかり
    yae☆八重様、ありがとうございます。

南の島は自分達が行きたいので誘うのはそんな所ばっかりで(^.^;
    昔は三世代で海外ビーチに行っていたので両親も嫌いではないのですが、もう歳なので、動ける今のうち!と思っています。
    楽しんだもの勝ちですよね。

フェリスヴィラスイートは、アクティブに動くにはもったいないですが、のんびりするには最高でした。温水プールがポイント高し。
    ジャグジー付きの部屋の方がオススメかも。

そうそう、KIXポイントの登録が空港では仮登録しか出来なくなっていて、それなら事後登録で構わないやって思っちゃいました。

今週末、また石垣島行ってきます。
    リムジンバスは、西宮発着なんて朝の次は夕方しかない状況。
    帰りは22時頃到着なのでJRで帰る事が多いのですが、今回は大阪行きのバスに乗ってみようかなと思っている所です。

ありがとうございました。
            じんべい

じんべいさんのトラベラーページ