谷川温泉・湯桧曽温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月は、みなかみ町の旅館「たにがわ」に泊まりました。<br />とても良かった。<br />のんびりできました。<br />また行きたい。<br /><br />太宰治も宿泊していたという、古い旅館です。<br />なので、小さい太宰治ギャラリーなんかもあります。<br /><br />雪が心配だったので、電車で行きました。<br />それに、高速道路は、ものすごく高い橋があり、<br />そこは壁が低いし、風が強いし、<br />けっこう怖いんですよ・・・。<br /><br />上越線は、観光のシーズンは混むけれど、<br />高崎からの往路も、水上駅からの復路も、<br />どちらも始発駅なので、座れるし、<br />景色を観ながらのんびり電車で行くのも、<br />いいかもしれません。<br /><br />駅前に、送迎車が来てくれます。<br />事前にお願いしておいたので、<br />改札を出ると、もう待っていてくれました。<br />感じの良いおじさんの運転で、<br />10分ほどで、たにがわへ。

太宰治も泊まった谷川温泉の古い旅館「たにがわ」

13いいね!

2020/01/03 - 2020/01/04

152位(同エリア375件中)

旅行記グループ 温泉

2

25

MIYUKI

MIYUKIさん

お正月は、みなかみ町の旅館「たにがわ」に泊まりました。
とても良かった。
のんびりできました。
また行きたい。

太宰治も宿泊していたという、古い旅館です。
なので、小さい太宰治ギャラリーなんかもあります。

雪が心配だったので、電車で行きました。
それに、高速道路は、ものすごく高い橋があり、
そこは壁が低いし、風が強いし、
けっこう怖いんですよ・・・。

上越線は、観光のシーズンは混むけれど、
高崎からの往路も、水上駅からの復路も、
どちらも始発駅なので、座れるし、
景色を観ながらのんびり電車で行くのも、
いいかもしれません。

駅前に、送迎車が来てくれます。
事前にお願いしておいたので、
改札を出ると、もう待っていてくれました。
感じの良いおじさんの運転で、
10分ほどで、たにがわへ。

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
近畿日本ツーリスト

PR

  • たにがわの玄関を入ると、ロビーの片側に囲炉裏があり、<br />囲炉裏端にはお正月らしい飾りが。

    たにがわの玄関を入ると、ロビーの片側に囲炉裏があり、
    囲炉裏端にはお正月らしい飾りが。

  • この囲炉裏では、<br />午後には甘酒、朝にはお味噌汁のサービスがあって、<br />大きなお鍋がかけてあり、セルフでいただきます。<br />でも、サービス時間の終わり頃に行ったら、<br />お味噌汁のしめじはなく、汁だけでした・・・。<br />セルフだもんね、みんな我先にと具だけたくさん取っちゃうのね。

    この囲炉裏では、
    午後には甘酒、朝にはお味噌汁のサービスがあって、
    大きなお鍋がかけてあり、セルフでいただきます。
    でも、サービス時間の終わり頃に行ったら、
    お味噌汁のしめじはなく、汁だけでした・・・。
    セルフだもんね、みんな我先にと具だけたくさん取っちゃうのね。

  • チェックインは、カウンターではなく、<br />このラウンジに通されました。

    チェックインは、カウンターではなく、
    このラウンジに通されました。

  • ラウンジでお茶とお茶菓子を出していただき、<br />宿泊についての説明を受けます。

    ラウンジでお茶とお茶菓子を出していただき、
    宿泊についての説明を受けます。

  • 好きな浴衣を選んでから、お部屋へ。<br />柄も豊富だし、サイズも選べます。

    好きな浴衣を選んでから、お部屋へ。
    柄も豊富だし、サイズも選べます。

  • チェックイン時刻より早く着いてしまったけど、<br />早めにお部屋に入れてもらえました。<br /><br />お部屋からは、雪の風景が望めました。

    チェックイン時刻より早く着いてしまったけど、
    早めにお部屋に入れてもらえました。

    お部屋からは、雪の風景が望めました。

  • お部屋にも、お茶と、お茶うけのサービスが。<br /><br />あと、この旅館は、靴下の洗濯を、無料でしてくれます。<br />お部屋には、温泉宿によくある二つ指の靴下が用意されてるので、<br />館内で過ごす間は、それをはけばいいし、<br />靴下の替えは持っていかなくて大丈夫。

    お部屋にも、お茶と、お茶うけのサービスが。

    あと、この旅館は、靴下の洗濯を、無料でしてくれます。
    お部屋には、温泉宿によくある二つ指の靴下が用意されてるので、
    館内で過ごす間は、それをはけばいいし、
    靴下の替えは持っていかなくて大丈夫。

  • 館内には、あちこちにこんな飾りがあり、<br />俳句や短歌が添えられています。

    館内には、あちこちにこんな飾りがあり、
    俳句や短歌が添えられています。

  • 宿泊客も、一句詠めるように、<br />1階のエレベーター前に、半紙と筆ペンが置かれているので、<br />是非チャレンジを。

    宿泊客も、一句詠めるように、
    1階のエレベーター前に、半紙と筆ペンが置かれているので、
    是非チャレンジを。

  • 温泉は1箇所。<br />時間で、男女入れ替え制です。<br /><br />クレンジングもあるし、<br />化粧水とオールインワンジェル、<br />BBクリームもあって、<br />メーカーにこだわらないのであれば、<br />基礎化粧品は持参しなくても済んじゃう。<br /><br />バスタオルは脱衣所にたくさん用意されてるので、<br />そこのを使ったら、カゴに入れて行けばいい。<br />部屋にある1枚だけのバスタオルを持っていく方式と違い、<br />毎回乾いた新しいタオルを使えるので、嬉しい。<br /><br />ただし、フェイスタオルに関しては、<br />部屋に1人1枚あって、それを持っていく形ですが。

    温泉は1箇所。
    時間で、男女入れ替え制です。

    クレンジングもあるし、
    化粧水とオールインワンジェル、
    BBクリームもあって、
    メーカーにこだわらないのであれば、
    基礎化粧品は持参しなくても済んじゃう。

    バスタオルは脱衣所にたくさん用意されてるので、
    そこのを使ったら、カゴに入れて行けばいい。
    部屋にある1枚だけのバスタオルを持っていく方式と違い、
    毎回乾いた新しいタオルを使えるので、嬉しい。

    ただし、フェイスタオルに関しては、
    部屋に1人1枚あって、それを持っていく形ですが。

  • 内風呂は昔ながらの檜風呂ですが、<br />シャワーの数はけっこうありました。<br />シャンプーとコンディショナーは別、<br />ボディソープと、かかとやすりなんかもありました。<br /><br />露天風呂は、景色を眺めながら、とはいきませんが、<br />こじんまりした岩風呂で、雰囲気があります。<br />熱すぎないので、入りやすく、<br />ぬるすぎないので、寒い日でも温まりました。

    内風呂は昔ながらの檜風呂ですが、
    シャワーの数はけっこうありました。
    シャンプーとコンディショナーは別、
    ボディソープと、かかとやすりなんかもありました。

    露天風呂は、景色を眺めながら、とはいきませんが、
    こじんまりした岩風呂で、雰囲気があります。
    熱すぎないので、入りやすく、
    ぬるすぎないので、寒い日でも温まりました。

  • ラウンジの外に、足湯もあります。<br />L字型で、入口から奥まで足湯の中を歩いていくと、<br />足つぼマッサージになります。

    ラウンジの外に、足湯もあります。
    L字型で、入口から奥まで足湯の中を歩いていくと、
    足つぼマッサージになります。

  • 温泉とは違うフロアですが、リラックスルームがあって、<br />マッサージ機が3台ありました。<br />あと、ちょっとしたトレーニングマシンと、<br />そして、ここにも足つぼマッサージのマットが。

    温泉とは違うフロアですが、リラックスルームがあって、
    マッサージ機が3台ありました。
    あと、ちょっとしたトレーニングマシンと、
    そして、ここにも足つぼマッサージのマットが。

  • こ~んなハンギングチェアも。

    こ~んなハンギングチェアも。

  • 太宰治ミニギャラリー。<br />けっこう広くて、イスやソファがいくつもあり、<br />セルフでハーブティーもいただけるので、<br />ちょっと休憩できます。

    太宰治ミニギャラリー。
    けっこう広くて、イスやソファがいくつもあり、
    セルフでハーブティーもいただけるので、
    ちょっと休憩できます。

  • 小上がりは、太宰の書斎みたいになってる。

    小上がりは、太宰の書斎みたいになってる。

  • お食事は、4つある食事処で。<br /><br />私達が泊まった3階にも食事処があり、<br />他の階から食事に来る人達がいたけど、<br />逆に私達は、2階の食事処へ。<br />プランごとに違うのかなあ。<br /><br />群馬の梅酒3種飲み比べセット1230円、<br />大盃、利根錦、譽国光の梅酒を、ロックでいただきました。<br />どれも美味しかったけど、私は大盃の梅酒が好きかも。

    お食事は、4つある食事処で。

    私達が泊まった3階にも食事処があり、
    他の階から食事に来る人達がいたけど、
    逆に私達は、2階の食事処へ。
    プランごとに違うのかなあ。

    群馬の梅酒3種飲み比べセット1230円、
    大盃、利根錦、譽国光の梅酒を、ロックでいただきました。
    どれも美味しかったけど、私は大盃の梅酒が好きかも。

  • ちなみに今回は、「和食創作料理プラン 」でした。<br />レイトチェックアウト(11時)で、1人2万円弱。<br /><br />群馬の食材が中心の、会席料理。<br />和食創作料理だけど、一部洋食も。<br /><br />写真は前菜三種と、上州もち豚の味噌仕立て鍋。

    ちなみに今回は、「和食創作料理プラン 」でした。
    レイトチェックアウト(11時)で、1人2万円弱。

    群馬の食材が中心の、会席料理。
    和食創作料理だけど、一部洋食も。

    写真は前菜三種と、上州もち豚の味噌仕立て鍋。

  • お造りと、真鯛そばの実あんかけ。

    お造りと、真鯛そばの実あんかけ。

  • アサリとスズキのナージュ スープ仕立て、<br />という、何とも洒落た名前のお料理。<br />「ヌイユ」という洋風のうどんが入ってます。<br />これだけ洋食だけど、和食の雰囲気で盛りつけている。

    アサリとスズキのナージュ スープ仕立て、
    という、何とも洒落た名前のお料理。
    「ヌイユ」という洋風のうどんが入ってます。
    これだけ洋食だけど、和食の雰囲気で盛りつけている。

  • 煮物は柚子が効いて、<br />上品な美味しさ。

    煮物は柚子が効いて、
    上品な美味しさ。

  • 汁物は、たにがわちぎりっこ椀。<br />田舎のお料理、って感じで、ほっこりします。<br /><br />みなかみ産のコシヒカリ、魚沼産に負けず美味しいぞ。

    汁物は、たにがわちぎりっこ椀。
    田舎のお料理、って感じで、ほっこりします。

    みなかみ産のコシヒカリ、魚沼産に負けず美味しいぞ。

  • デザートは、苺のロールケーキと、<br />リンゴとパイナップルのコンポート。<br /><br />どれも美味しくて、目にも楽しいお品。<br />大満足でした。

    デザートは、苺のロールケーキと、
    リンゴとパイナップルのコンポート。

    どれも美味しくて、目にも楽しいお品。
    大満足でした。

  • こちらは朝食です。<br />朝から豪勢だけど、<br />お夕飯を早い時間にいただいてるので、<br />お腹がほどよくすいてて、全部食べました。<br /><br />チェックアウトは10時なんだけど、<br />私達のプランでは11時のレイトチェックアウトでした。<br />朝食後も、まだまだ時間があるので、また温泉に行って、<br />他の人が上がる頃から入浴できて、のんびりしました。

    こちらは朝食です。
    朝から豪勢だけど、
    お夕飯を早い時間にいただいてるので、
    お腹がほどよくすいてて、全部食べました。

    チェックアウトは10時なんだけど、
    私達のプランでは11時のレイトチェックアウトでした。
    朝食後も、まだまだ時間があるので、また温泉に行って、
    他の人が上がる頃から入浴できて、のんびりしました。

  • お年賀をいただきました。<br />有田焼の箸置きと楊枝立て。

    お年賀をいただきました。
    有田焼の箸置きと楊枝立て。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • MIYUKIさん 2020/11/07 22:06:03
    あたたかい旅館でした
    初めまして。
    コメントありがとうございます。

    キャンセルになって残念でしたね。
    今回私は普通に宿泊しただけなんですが、
    天空のナイトクルージングなんて素敵!
    今度はそのプランで行きたい!
    と思いました。(*^_^*)
    教えていただき、ありがとうございます。

    時々は、ちょっと贅沢な旅館でのんびりしたいと思うし、
    でも、高級旅館で恭しくされちゃうと、かえって緊張するので、
    このたにがわは、
    送迎の運転手さんも中居さんも、あたたかい感じで、
    ちょうどいいおもてなしで、リラックスできました。
    食堂には若い外国人の給仕さんがいました。
    技能研修制とかを受け入れてるのかな?
    (確認してないので判らないんですが。)

    nomoさんも是非、また機会を作って、
    行ってみて下さい。

    読んでいただき、ありがとうございました。(^-^)
  • nomo1215さん 2020/11/07 21:16:44
    こんばんは・・
    MIYUKIさん、はじめまして・・
    谷川温泉「たにがわ」の旅行記拝見させていただきました。
    今年10月に、ここ「たにがわ」に宿泊を予定しておりました。
    谷川岳の『天空のナイトクルージング』を見るために・・
    しかし、9月の台風の影響で山道に倒木があり・・10月のクルージングが中止になってしまい、宿泊もキャンセルとまりました。←11月になりやっと開催が決定したようですが・・・
    古い老舗温泉でゆっくりお湯に浸かろうと思っていたのに残念でした・・。
    この旅行記を拝見して・・行った気分を存分に感じる事が出来ました。
    お年賀の有田焼の箸置きと楊枝立て・・なかなか素敵なサービスですね・・

    旅行記ありがとうございましたm(__)m

    nomo1215

MIYUKIさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP