東武鬼怒川線
乗り物
3.38
東武鬼怒川線 クチコミ・アクセス・周辺情報
今市 交通 満足度ランキング 2位
クチコミ・評判
3.38
(53件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.79
- 座席指定券750円は安いと思います。 by toppyさん
- 人混みの少なさ:
- 3.64
- シーズン中は混みます by fmi(ふみ)さん
- バリアフリー:
- 3.44
- 乗り場へのアクセス:
- 4.04
- 鬼怒川温泉は改札すぐそばが特急乗り場 by fmi(ふみ)さん
- 車窓:
- 4.01
- 車内の飾りや沿道や景色も印象的です。 by toppyさん
1~20件(全53件中)
-
東武鬼怒川線 SL大樹も運転しています
- 3.0
- 旅行時期:2025/11(約2ヶ月前)
- 13
-
ゆったりと移動できました
- 4.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
SL走ってます。
- 5.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 1
-
-
日光から鬼怒川へ
- 3.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
-
運行本数は少ない
- 4.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
SLも走ってます
- 4.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
たくさんの種類の車両を見かけます
- 4.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
-
首都圏~会津ルート一部の観光路線
- 4.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
東武日光線の下今市駅から野岩鉄道との乗換駅である新藤原駅までの9駅、16.2kmを結ぶ東武鉄道の路線。首都圏と会津を結ぶ最... 続きを読む短ルートの中軸を成す路線であり、「東京の奥座敷」の一つとされる鬼怒川温泉やミニチュアパーク「東武ワールドスクウェア」など観光路線ですが、もともと鬼怒川の水力発電所の工場用に敷設された軌道を改軌して開通した路線のため急な曲線が連続することから、最高速度はかなり抑えられていて、揺れも大きい。
2022年3月のダイヤ改正で野岩鉄道・会津鉄道乗り入れ列車が大幅に削減されたものの、浅草からリバティきぬ・会津、新宿からスペーシアきぬがわ・きぬがわ、さらにはSL大樹が乗り入れるほか、鬼怒川温泉駅からはAIZUマウントエクスプレスが乗り入れており、運転間隔も1時間に1本程度ある、リバティ会津を除き特急は鬼怒川温泉駅止まり。鬼怒川温泉駅は大きな駅で、主要観光地へのバスも発着。一方で終着駅の新藤原駅は、駅前にはお店も殆どなく、中間駅の雰囲気。また、ダイヤ改正後は区間が短縮されたが、鬼怒川温泉駅~新藤原駅間の特急料金は不要(改正前は下今市駅~新藤原駅だった)。 閉じる投稿日:2022/06/05
-
よい
- 4.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
景色がきれい
- 4.5
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 0
-
浅草発で鬼怒川温泉へ向かうケースが多いようです。
- 3.5
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
- 0
かつて東京に住んでいた時期も東武線にはあまり乗らなかったので、路線図が全然アタマに入ってませんでしたね。浅草から出発して東... 続きを読む武動物公園で伊勢崎線と日光線が分かれ、下今市で日光線と鬼怒川線が分かれます。その鬼怒川線は新藤原までで、その先は野岩鉄道となって栃木県内を会津(福島県)方面へ北上していくわけです。鬼怒川線としての営業距離は16.2キロ、駅数は9。このときは会津鉄道車両のまま、ずっと南下してきて新藤原~下今市の全区間を通過して、東武日光着。そこでJR日光線に乗り換えて宇都宮まで進行しました。上り方向の片道移動だったのでけっこうイレギュラーだったかもしれません。 閉じる
投稿日:2022/02/28
-
ゆっくり走る。ちょっとだけ複線区間。
- 4.0
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 0
-
ボックスシートの普通列車!
- 4.0
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
- 0
-
普通電車はゆっくりと
- 3.0
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
- 0
-
特急リバティー
- 5.0
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 0
-
SL大樹号のビュースポット。お勧めの1つは、新高徳~小佐越間です。
- 4.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
-
景色がいい!
- 4.0
- 旅行時期:2020/07(約5年前)
- 0
-
のんびり走っています
- 3.5
- 旅行時期:2020/03(約6年前)
- 0
-
乗り物楽しい線
- 3.5
- 旅行時期:2020/03(約6年前)
- 0
-
SL大樹
- 1.0
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
- 0
やっと大樹に乗る機会ができ、朝一の今市→鬼怒川に乗りに行ってきました。
ホームでSLが蒸気と汽笛で旅情を盛り上げてく... 続きを読むれます。
わずか30分の短い旅ですが期待にあふれています。
ですか、あっという間に気分は別次元に行ってしまいました。
汽車旅を一分でも疎かにしたくないので、窓の景色と流れる煙と走行音に浸っていたいのですが、そうはさせてくれません。
いきなり有料(1100円)の写真撮影。一人旅には不要です。
おみやげ物販売もひっきりなしにやってきます。弁当もありますがこの短時間でかきこむ気にもなれません。
今回はアイスホッケーの応援とコラボということで、アイスホッケー選手が同乗して、司会の人とやり取りがあります。試合のマスコットやチケットを賭けた強制じゃんけん大会。選手紹介で全員の下に挨拶。 全部要りません。アイスホッケーを見に来たわけではありません。
これが延々と騒がしく、拍手だ歓声だと、気が散って仕方ありません。
果たしてなんでそんなことをしているのか理解に苦しむ企画です。
なんにもサービスがないサイレントカーを1両作ればいいと思ったのでした。
そこは汽車の発車の連結器がきしむ音も聞こえ、蒸気のリズムも聞こえる、そんな至福な列車。夢見ます。他のどこの観光SLもこのようにうるさいのでしょうか。
SLは乗るものでなく見るもの。今度は線路脇から汽車の躍動を見たいと思いました。
さてやっと静かになったと思ったら、もう到着です。
いったい何しに来たのか、本当にがっかりなSL旅でした。
閉じる投稿日:2020/02/11
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
東武鬼怒川線について質問してみよう!
今市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ゴマクーさん
-
クワトロさん
-
厚木の乗り鉄さん
-
たあちゃんさん
-
あしもむさん
-
トラベル マニーさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る