仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いまやすっかり美しく成長したアケビちゃん・グミちゃんに、2020年12月、生まれて約5ヶ月半のまだまだ赤ちゃん時代に、初めて会うことができました。<br />アケビちゃんとグミちゃんがいる仙台の八木山動物園(略して「八木山ズー」)には、その後2021年6月と11月にも訪れています。<br />レッサーパンダの赤ちゃんは3ヶ月もすればだいぶ大きくなり、毛がふわふわもこもこな分、場合によってはママよりも大きく見えることがあります。<br />でも、やはり赤ちゃんは赤ちゃん!<br />まだまだ寸胴赤ちゃん体型で、動きがおぼつかないし、好奇心も旺盛で、やんちゃで、甘えん坊さんなところなど、赤ちゃんらしさにメロメロになりました!<br />ママを追いかけてててくてく歩く、八木山ズー名物のレッサーパンダ3両列車も見ることができました!<br />しかも、2020年は少し紅葉が遅れ、12月の訪問でも、ほんのり紅葉を背景にしたレッサーパンダたちの撮影もできました!<br /><br />実はこの2020年12月は、東北方面に行くのなら、いつものように仙台の八木山ズーと秋田の大森山動物園を2泊2日でハシゴしたいと思っていましたが、あいにく大森山動物園は、毎年12月から冬の休園期間でした。うっかりしていました。<br />それでは、ということで、いっそ仙台まで初ドライブにチャレンジし、帰りに那須温泉のホテルに泊まり、那須どうぶつ王国に寄る計画を立てました。<br />そして、仙台では東北自動車道のインターにほど近いところに、懐石料理の夕食と温泉付きの贅沢な宿を確保しました。<br />ところが、12月に入って間もない頃に、雪のせいで関越道大立ち往生の事件が起こったことと、仙台訪問予定日の天気予報は降雪予報になってしまっいました。<br />雪に慣れていないし、チェーンを自分で装着できる自信もない私は、泣く泣くそのプランをあきらめました。<br />代わりに新幹線で仙台に向かい、2日とも八木山ズーを再訪することにしました。<br /><br />それはそれで良かったです。なにしろ八木山ズーでは、この年に生まれたレッサーパンダの赤ちゃんたちが一番目当てでしたから。<br />2020年度からレッサーパンダの赤ちゃんの誕生が少なくなった今や、まだまだ赤ちゃん赤ちゃんしたレッサーパンダの赤ちゃんたちに会えるのは、貴重なチャンスです。かといって、仙台遠征は、私にとって、そう頻繁に行ける行き先ではないです。<br />それに八木山ズーには、2020年生まれの赤ちゃんである双子のアケビちゃん・グミちゃんだけでなく、双子の祖父母のティエンくん・クルミちゃん、双子の両親のヤンヤンとスモモちゃん、クルミちやんとティエンくんの2018年生まれの子どもたちユズくん・ナツメちゃん、総勢8頭のレッサーパンダがいるのです。<br />また、八木山ズーではレッサーパンダ以外にも再会が楽しみな子たちがいるので、その子たちのシャッターチャンスも狙うために、ゆっくり時間をかけたいです。<br /><br />というわけで、2020年12月の八木山ズー2日間は、やはり1番時間をかけたレッサーパンダの写真が1番多くなりました。<br />赤ちゃんたちは大人に比べると動きが多く、その流れが追える写真もできるだけ選びたいと思ったため、旅行記としてアップしたい写真も多くなりました。<br />そのため、レッサーパンダ特集は1日目と2日目で、それぞれ別立てに2本に分けることにしました。<br />この旅行記は、レッサーパンダ特集1日目の分でまとめました。<br /><br />ちなみに、アケビちゃん・グミちゃんはそっくりな双子で、大人になった後は多少は見分けがつきやすくなったようですが、半年に1度程度しか会っていない私には、その後の2021年6月・11月の再訪時でも、見分けがつかなくて混乱しました。<br />なので、この旅行記でも、もしかしたらコメントで、アケビちゃん・グミちゃんを混同しているかもしれませんが、あしからず。<br />ただ、性格に違いはよく出ていて、アケビちゃんの方が行動派で、1人でもよく遊んでいた子だったと思います。<br />グミちゃんの方が慎重派のようです。<br />ということは、よくママや姉妹にちょっかいかけていたのは、アケビちゃんの方かな?<br />スモモ・ママも、娘とよく遊んであげていたけど、その相手はアケビちゃんが多かったかも?<br />グミちゃんはおとなしいので、ママを追いかけるときにアケビちゃんによく遅れを取っていた方の子かな?<br />そのあたりの記憶もたよりに、コメントを入れてみました。<br /><br /><第3プランで職場帰りに仙台に2泊2日となったレッサーパンダの赤ちゃん詣の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)仕事帰りの東京駅からのアクセス&ドーミーイン仙台駅前で快適連泊・牛タンと炉ばた焼きの豪華夕食<br />□(2)一方通行が増えたけど丁寧な解説も増えた八木山動物園いろいろ&2日連続駅前での仙台みやげの買い物<br />■(3)八木山動物園(1)可愛いレッサーパンダ一家~Hello!グミちゃんアケビちゃんそっくりすぎる双子<br />□(4)八木山動物園(2)大はしゃぎのトラさんクマさん~新顔もいた大型猛獣たちとアフリカ園<br />□(5)八木山動物園(3)初雪の中のサルたちや面白可愛い草食動物や猛禽類たち&初のふれあい館<br />□(6)八木山動物園(4)初雪降った2日目のレッサーパンダたち~午後から晴天でリンゴもらった子も!<br /><br />八木山動物公園フジサキの杜の公式サイト<br />https://www.city.sendai.jp/zoo/<br /><br /><タイムメモ(詳細版)><br />【2020年12月11日(金)】<br />19:16 東京駅始発の新幹線やまびこ157号仙台行きに乗車<br />(宿泊とセットの指定席/車内で駅弁夕食)<br />21:23 仙台駅に到着<br />21:55頃 ドーミーイン仙台駅前ホテルにチェックイン<br />(のんびりホテルに向かったため)<br />22:00-22:10 夜鳴きそば(提供21:30-23:00)<br />23:00-23:40 全身もみほぐし40分コース<br /><br />【2020年12月12日(土)】<br />07:00 起床<br />07:25-07:55 ホテルの朝食バイキング<br />08:25 ホテルを出る<br />08:30 JR仙台駅に到着<br />08:45 地下鉄東西線仙台駅の改札に到着(Suica可)<br />(JR仙台駅に向かって左側の自由通路を利用したら遠回り)<br />08:55すぎ 八木山動物公園駅に到着<br />09:00 西口から八木山動物園に入園(入園料480円)<br />(開園09:00)9:05-09:10 カバ・クロサイ親子<br />09:10-09:15 キリン・アフリカゾウ<br />09:25 カンガルー<br />09:30-09:55 レッサーパンダ★<br />(左展示場:ヤンヤン/右展示場:クルミ・ナツメ)<br />(09:50にはまったり)<br />09:55-10:00 ニホンザル<br />10:00-10:20 ツキノワグマのツバサ<br />10:20-10:25 イノシシ・タヌキ<br />10:25-10:30 対州馬<br />10:30 ニホンジカ<br />10:30-10:35 プレーリードッグ<br />10:35-10:40 ハクビシン(交尾中)<br />10:40-10:45 ホンドテン(冬毛)<br />10:45-10:50 ニホンザル<br />10:50-11:10 レッサーパンダ★<br />(ヤンヤン興奮)<br />11:10-11:30 缶コーヒー休憩<br />(レッサーパンダを眺めながら)<br />11:30 カンガルー<br />11:35-12:00 猛獣舎<br />(ライオンのサンとなお)<br />(スマトラトラのアオ大興奮)<br />(ホッキョクグマのカイはまったり)<br />(この時期、ホッキョクグマのポーラは非展示)<br />12:00-12:10 猛禽類<br />12:15-13:00 森の食堂でランチ休憩<br />13:10-14:30 レッサーパンダ★<br />(13:25頃 ナツメ、バックヤードへ)<br />(13:30頃 ヤンヤン、バックヤードへ)<br />(13:40頃 クルミ、バックヤードへ)<br />(その後、ティエン、ユズ、スモモ親子登場)<br />14:30 ツキノワグマのアオバ(寝てた)<br />14:35-14:55 レッサーパンダ★<br />14:55 ツキノワグマのアオバ(寝てた)<br />14:55-15:05 レッサーパンダ★<br />15:05-15:15 缶コーヒー休憩<br />(レッサーパンダを眺めながら)<br />15:15-15:25 レッサーパンダ★<br />15:25-15:30 ツキノワグマのアオバ<br />15:30-15:45 レッサーパンダ★<br />15:45~西口に向かう<br />(途中、ラマやアフリカ園のダチョウだけ撮影)<br />16:00 西口から動物園を出る(閉園16:00)<br />16:10-17:25 地下鉄改札前のベンチで休憩<br />17:40頃 JR仙台駅に戻る<br />17:45-18:00 仙台駅のおみやげ処で買い物<br />(冷蔵もの以外)<br />18:10-18:50 牛タン利久・仙台駅西口本店で夕食<br />19:00 ホテルに戻る<br />20:20-21:00 全身もみほぐし&フットケア40分コース<br />22:10-22:20 夜鳴きそば(提供21:30-23:00)<br /><br />【2020年12月13日(日)】<br />07:00 起床<br />07:25-08:00 ホテルの朝食バイキング<br />08:25 ホテルをチェックアウト<br />08:35 地下鉄東西線仙台駅の改札に到着(Suica可)<br />(JR仙台駅に向かって右側からアクセス)<br />08:55 八木山動物公園駅に到着<br />(駅舎5階のトイレで防寒着を着込む)<br />09:05 西口から八木山動物園に入園(入園料480円)<br />(開園09:00)<br />09:05-09:15 ビジターセンター&ゼブラショップで買い物<br />(雪がちらつき始める)<br />09:15-09:20 カバ・クロサイ親子<br />09:20-09:30 キリン・アフリカゾウ<br />09:30-09:40 ふれあい広場<br />09:45-09:50 猛獣舎<br />(スマトラトラはアイナ)<br />09:50-09:55 タヌキ・イノシシ<br />09:55-10:00 ツキノワグマのツバサ<br />(丸太と格闘中)<br />10:00-10:50 レッサーパンダ<br />(10:40~雪がだいぶ降ってきて全員まったり)<br />10:50-11:00 雪の中のニホンザル<br />11:00-11:15 閉店中のさる売店の屋根の下で雪やどり<br />11:15-11:20 ラクダ・ラマ<br />11:20-11:25 フンボルトペンギン<br />11:30-11:35 東口売店散策<br />(暖まる目的で)<br />(11:30すぎ 雪がやんできた)<br />11:40-11:45 ツキノワグマのツバサ<br />11:50 対州馬<br />11:50-12:00 ツキノワグマのツバサ<br />(合間に見に行ったレッサーパンダには動きなし)<br />12:00-12:30 寒くて我慢できず休憩<br />(休憩しながら少しレッサーパンダ)<br />12:30-12:35 カンガルー<br />12:35-13:05 森の食堂のストーブに当たる<br />13:10-13:15 猛獣舎<br />(ライオンのサンとなお)<br />(スマトラトラはアオ)<br />(ホッキョクグマのカイはまったり)<br />(この時期、ホッキョクグマのポーラは非展示)<br />13:15-13:20 プレーリードッグ・タヌキ<br />13:20-15:25 レッサーパンダ<br />(13:25頃 ナツメ、ヤンヤン、バックヤードへ)<br />(13:55頃 クルミ、バックヤードへ)<br />(その後、ティエン、ユズ、スモモ親子登場)<br />(ティエンとユズにリンゴの差入れ)<br />15:35-15:40 猛獣舎<br />(スマトラトラはケアヒ)<br />(ホッキョクグマのナナちゃんが出ていた)<br />15:40-15:45 ツキノワグマのアオバ<br />15:45-15:55 レッサーパンダ<br />16:10 西口から動物園を出る(閉園16:00)<br />16:45頃 地下鉄駅動物公園駅<br />(駅舎5階のトイレで防寒着を一部脱ぐ)<br />16:55頃 JR仙台駅に戻る<br />(ざっとみやげ処を下見した後)<br />17:05-17:55 天海のろばた本店で夕食<br />(夕方の開店は17:00~)<br />18:00 ホテルに戻って預けた荷物を受け取る<br />(無料コーヒー1杯いただいた後)<br />18:15-18:25 仙台駅のおみやげ処で買い物<br />(かまぼこや冷凍海鮮漬け)<br />18:30-18:55 新幹線構内の待合所で待つ<br />19:10 仙台駅発の新幹線やまびこ64号に乗車<br />(宿泊とセットの指定席)<br />20:46 大宮駅到着<br />(大宮・東京間は乗り捨て)<br />22:10 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの八木山動物園とアクセス・前泊・ちょっぴり観光もしたことがある旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。<br />

仙台レッサーパンダの赤ちゃん遠征2日間(3)八木山動物園(1)可愛いレッサーパンダ一家~Hello!グミちゃんアケビちゃんそっくりすぎる双子

2020/12/12 - 2020/12/12

まみ

まみさん

でも、やはり赤ちゃんは赤ちゃん!

この旅行記は、レッサーパンダ特集1日目の分でまとめました。

グミちゃんの方が慎重派のようです。
そのあたりの記憶もたよりに、コメントを入れてみました。

八木山動物公園フジサキの杜の公式サイト

<タイムメモ(詳細版)>
【2020年12月11日(金)】
(宿泊とセットの指定席/車内で駅弁夕食)
21:23 仙台駅に到着
21:55頃 ドーミーイン仙台駅前ホテルにチェックイン
(のんびりホテルに向かったため)
23:00-23:40 全身もみほぐし40分コース

【2020年12月12日(土)】
07:00 起床
07:25-07:55 ホテルの朝食バイキング
08:25 ホテルを出る
08:30 JR仙台駅に到着
08:45 地下鉄東西線仙台駅の改札に到着(Suica可)
(JR仙台駅に向かって左側の自由通路を利用したら遠回り)
08:55すぎ 八木山動物公園駅に到着
09:00 西口から八木山動物園に入園(入園料480円)
(開園09:00)9:05-09:10 カバ・クロサイ親子
09:10-09:15 キリン・アフリカゾウ
09:25 カンガルー
09:30-09:55 レッサーパンダ★
(左展示場:ヤンヤン/右展示場:クルミ・ナツメ)
(09:50にはまったり)
09:55-10:00 ニホンザル
10:00-10:20 ツキノワグマのツバサ
10:20-10:25 イノシシ・タヌキ
10:25-10:30 対州馬
10:30 ニホンジカ
10:30-10:35 プレーリードッグ
10:35-10:40 ハクビシン(交尾中)
10:40-10:45 ホンドテン(冬毛)
10:45-10:50 ニホンザル
10:50-11:10 レッサーパンダ★
(ヤンヤン興奮)
11:10-11:30 缶コーヒー休憩
(レッサーパンダを眺めながら)
11:30 カンガルー
11:35-12:00 猛獣舎
(ライオンのサンとなお)
(スマトラトラのアオ大興奮)
(ホッキョクグマのカイはまったり)
(この時期、ホッキョクグマのポーラは非展示)
12:00-12:10 猛禽類
12:15-13:00 森の食堂でランチ休憩
13:10-14:30 レッサーパンダ★
(13:25頃 ナツメ、バックヤードへ)
(13:30頃 ヤンヤン、バックヤードへ)
(13:40頃 クルミ、バックヤードへ)
(その後、ティエン、ユズ、スモモ親子登場)
14:30 ツキノワグマのアオバ(寝てた)
14:35-14:55 レッサーパンダ★
14:55 ツキノワグマのアオバ(寝てた)
14:55-15:05 レッサーパンダ★
15:05-15:15 缶コーヒー休憩
(レッサーパンダを眺めながら)
15:15-15:25 レッサーパンダ★
15:25-15:30 ツキノワグマのアオバ
15:30-15:45 レッサーパンダ★
15:45~西口に向かう
(途中、ラマやアフリカ園のダチョウだけ撮影)
16:00 西口から動物園を出る(閉園16:00)
16:10-17:25 地下鉄改札前のベンチで休憩
17:40頃 JR仙台駅に戻る
17:45-18:00 仙台駅のおみやげ処で買い物
(冷蔵もの以外)
18:10-18:50 牛タン利久・仙台駅西口本店で夕食
19:00 ホテルに戻る

【2020年12月13日(日)】
07:00 起床
07:25-08:00 ホテルの朝食バイキング
08:25 ホテルをチェックアウト
08:35 地下鉄東西線仙台駅の改札に到着(Suica可)
(JR仙台駅に向かって右側からアクセス)
08:55 八木山動物公園駅に到着
(駅舎5階のトイレで防寒着を着込む)
09:05 西口から八木山動物園に入園(入園料480円)
(開園09:00)
(雪がちらつき始める)
09:15-09:20 カバ・クロサイ親子
09:20-09:30 キリン・アフリカゾウ
09:30-09:40 ふれあい広場
09:45-09:50 猛獣舎
(スマトラトラはアイナ)
09:50-09:55 タヌキ・イノシシ
09:55-10:00 ツキノワグマのツバサ
(丸太と格闘中)
10:00-10:50 レッサーパンダ
(10:40~雪がだいぶ降ってきて全員まったり)
10:50-11:00 雪の中のニホンザル
11:15-11:20 ラクダ・ラマ
11:20-11:25 フンボルトペンギン
11:30-11:35 東口売店散策
(暖まる目的で)
(11:30すぎ 雪がやんできた)
11:40-11:45 ツキノワグマのツバサ
11:50 対州馬
11:50-12:00 ツキノワグマのツバサ
(合間に見に行ったレッサーパンダには動きなし)
12:00-12:30 寒くて我慢できず休憩
(休憩しながら少しレッサーパンダ)
12:30-12:35 カンガルー
12:35-13:05 森の食堂のストーブに当たる
13:10-13:15 猛獣舎
(ライオンのサンとなお)
(スマトラトラはアオ)
(ホッキョクグマのカイはまったり)
(この時期、ホッキョクグマのポーラは非展示)
13:15-13:20 プレーリードッグ・タヌキ
13:20-15:25 レッサーパンダ
(13:25頃 ナツメ、ヤンヤン、バックヤードへ)
(13:55頃 クルミ、バックヤードへ)
(その後、ティエン、ユズ、スモモ親子登場)
(ティエンとユズにリンゴの差入れ)
15:35-15:40 猛獣舎
(スマトラトラはケアヒ)
(ホッキョクグマのナナちゃんが出ていた)
15:40-15:45 ツキノワグマのアオバ
15:45-15:55 レッサーパンダ
16:10 西口から動物園を出る(閉園16:00)
16:45頃 地下鉄駅動物公園駅
(駅舎5階のトイレで防寒着を一部脱ぐ)
16:55頃 JR仙台駅に戻る
(ざっとみやげ処を下見した後)
17:05-17:55 天海のろばた本店で夕食
(夕方の開店は17:00~)
18:00 ホテルに戻って預けた荷物を受け取る
(無料コーヒー1杯いただいた後)
18:15-18:25 仙台駅のおみやげ処で買い物
(かまぼこや冷凍海鮮漬け)
18:30-18:55 新幹線構内の待合所で待つ
19:10 仙台駅発の新幹線やまびこ64号に乗車
(宿泊とセットの指定席)
20:46 大宮駅到着
(大宮・東京間は乗り捨て)
22:10 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

新幹線 JRローカル 私鉄

2020年12月12日(土)八木山動物園(略して「八木山ズー」)1日目~レッサーパンダ放飼場の向かって左側

ほんとは9時開園前に外からレッサーパンダ展示場に近い東口まで移動し、開園と同時にすぐにレッサーパンダ展示場に駆けつけたかったのですが、ちょっと遅れて9時に西口から入園することになりました。
    そのためレッサーパンダ展示場に到着したのは9時30分になってしまいました。

向かって右側の放飼場の展示当番の案内

八木山ズーのレッサーパンダは14時に展示交代があります。
    午前中は、多摩動物公園(略して「多摩ズー」)生まれのヤンヤン。
    午後は、八木山ズー生まれのスモモちゃんと、ヤンヤンとスモモちゃんの娘たちでこの年2020年生まれのアケビちゃんとグミちゃんです。
    一番目当ての赤ちゃんたちに会えるのは、14時からです。
    この日は仙台としては遅めの初雪の日でしたが、荒天になると親子展示は中止になるかもしれないとやきもきしましたが、昼頃から天気が回復し、親子に無事に会えました。

すでに東屋でまったりしていたヤンヤン

ヤンヤンは、2014年6月22日、多摩ズー生まれ。
    2014年は多摩ズーではレッサーパンダが3頭誕生し、トリオはそれぞれ別の動物園仁お婿に行くまで、仲良く過ごしていました。
    そのときのヤンヤンは、トリオのお兄ちゃんタイプでした。

おだやかな顔をして外を見ていたヤンヤン

ヤンヤン(陽陽)には、双子の弟フーフー(福福)が徳山動物園にいます。
    幼なじみのライライ(来来)は、東北サファリパークにいます。

レッサーパンダ放飼場の向かって右側

周辺のスロープに、新しく段がつけられていたことに気付きました。

向かって左側の放飼場の展示当番の案内

14時までの午前中は、徳山動物園生まれで、八木山ズーでゴッドマザーとなったクルミちゃんと、2018年生まれの末娘のナツメちゃん。
    ナツメちゃんの双子兄弟のユズくんは、大人になったので別展示でした。
    14時からの午後は、東北サファリパーク生まれで、クルミちゃんの旦那さん、八木山ズーでゴッドファーザーとなったティエンくん。

朝から活発なナツメちゃん

正確には、朝から元気なのはナツメちゃんだけでした。
    開園してすぐに、両親のヤンヤンもクルミちゃんも、すぐに東屋に引きこもってしまうようなのです。

まだ若いからナツメちゃんは元気、元気!

クルミちゃんはすでに東屋の中でまったり

起きているところに間に合っただけ、まだ良かったです。

むすっとしていても可愛いクルミちゃん

孫がいるおばあちゃんパンダですが、正統派美少女という顔だちです。

おちりすりすり、ナツメちゃん、しっかりマーキング

ナツメちゃん、急に立ち上がって、イナバウアー

鉄のでっぱりを舌で確かめる、チャーミングなナツメちゃん

切り株に登ろうかと、上目遣いが可愛いナツメちゃん

スロープを伝って東屋へ

途中であたりを見回す、ほんのり笑顔のナツメちゃん

東屋にある笹が食べたい母娘

母娘で仲良く笹ごはん

向かって左がクルミちゃん。上半身は背中も毛が黒いです。

こんなに高くてもへいちゃら

というか、レッサーパンダは樹上生活者で、木の上で天敵から身を隠すので、高い方が落ち着くのだと思います。

クリミちゃん、おいしそうな笹の葉ににっこり

きれーいに完食!

ひょいと立ち上がったナツメちゃん

ナツメちゃん、屋根の上で冬の空気を感じる

チャーミングに召し上がるクルミちゃん

レッサーパンダは舌で笹を引き寄せるので、食べている最中は、ぺろっと舌出しの撮影チャンスがあります。

にっこり咀嚼中のクルミちゃん

クルミちゃんは、食べている時以外は、むすっとしていることが多いので、貴重な笑顔タイムを逃すわけにはいきません!

舌は長い

ナツメちゃんはもう一箇所で笹ごはん

背中もしっぽもふわふわ。
    冬毛のレッサーパンダは可愛さ倍増です。

ぐいーんと身を乗り出すクルミちゃん

おちりを屋根につっかい棒にしていたのかな。
    落ちないでね~。

階段を下りる途中にモデルみたいに決まったナツメちゃん

ほんわか美少女です。

食後のクルミちゃん、撮影されているのに気付いたか、きりっ!

ナツメちゃん、おなかがいっぱいになって、眠くなってきたかな

けだるい雰囲気を漂わせた美少女です。

ナツメちゃんは半分しか入れない(苦笑)

さすがに赤ちゃんのときと違って、ママと一緒に中に入るのは無理なようです。

ナツメちゃんとクルミちゃんのふわふわダブルおちり

9時50分にはナツメちゃんも含めて、全員まったり。
    休憩エリアのアクリルガラスの向こうにいるはずのユズくんを見に行ったら、午後からの展示でした。

完全に眠ったわけでなく、まったり

ナツメちゃん、ママと一緒の東屋の中に入れてもらいました。
    このあとは、レッサーパンダ展示場に近いエリアの動物たちを見に行きました。

10時50分にレッサーパンダ展示場に戻ってみると

ちょうどヤンヤンが興奮して、放飼場内を走り回っているところでした。
    ヤンヤンは、展示時間中、ずっとまったりしているわけではなく、活動的な時間帯がちゃんとあるのです。

跳ねるように走るヤンヤン

後ろ足がそろって浮き上がっています。
    レッサーパンダは走る時は、前足と後ろ足をそろえて地面を蹴るようにして走るのです。
    このときは走り出すところでした。

たたたーっと木に駆け上り

枝をつかんで後ろ見ポーズ。

お気に入りの東屋に入りかける

中に入らずに、すぐに下りました。

飛ぶように走るヤンヤン

全身が浮いている瞬間が撮れました@

楽しそうなヤンヤン

わざわざ枝の間を通るヤンヤン

とてとてヤンヤン

ハイテンションで、逆さに登る

しっぽの先っちょが、ふにゃっと曲がっていました。

通り抜けるのが楽しいんだね~

入ってくるヤンヤンをとらえたい

草をくんくん

灌木の下にもぐって

顔を上げているところはなかなか見られないので、可愛いです。

灌木の中にもぐり込むヤンヤン

おちりふりふりマーキング中

隣が気になるヤンヤン

スロープを下りて、モート下へ

にこにこヤンヤン、ひょっこり

隣では、クルミちゃんとナツメちゃんは東屋でお休み中

この後は、13時頃に戻ってくるつもりで、もう少し広範囲に他の動物たちを見に行きました。
    その写真は、つづきの旅行記にまとめます。

13時過ぎに戻ってみると

ナツメちゃんが屋根の上で可愛く待機していました。
    14時に展示交代だと知っているので、1時間前にはスタンバイし始めたようです。

屋根の上からこっち見てくれたナツメちゃん

縄ばしごの通路をすたすた歩くナツメちゃん

ナツメちゃんも、隣のヤンヤンが気になる

ヤンヤンは、お姉ちゃんのスモモちゃんのお婿さんですが、ナツメちゃんのお婿さんになることもあるのかな。

つやつやな毛並みに、もふもふしっぽ

てってけ、てってけ、ナツメちゃんが渡る

奥の壁でイナバウアー

八木山ズーの子で、最初にイナバウアーをよくやり始めたのはティエンくんですが、ナツメちゃんは別にティエンくんに教わったわけではないはずです。

出入口前でイナバウアーを繰り返すナツメちゃん

ポーズとしては面白いので撮影チャレンジしてしまいますが、常同行動だとすると動物にとってマイナスなものなので、面白がっていられるものではありません。

そのポーズは面白いんだけどねぇ~ナツメちゃん

13時25分頃に、バックヤードへの扉が開く

そのときナツメちゃんは、扉の屋根の上にいました。
    展示交代は14時とありますが、展示交代の準備もあるので、午前組はそれより早めにお部屋に帰ります。

バックヤードに帰るナツメちゃん

ナツメちゃ~ん、またあしたね!
    今回の八木山ズー再訪は、2日間なのです。

お部屋の扉の前のヤンヤンも笑顔いっぱい

お部屋に午前中のお仕事のご褒美があるに違いありません。

灌木をくぐるヤンヤン

呼ばれるまで、まだ散策をするヤンヤンです。

枝乗りを楽しむヤンヤン

ヤンヤンもついにお部屋に帰る

ヤンヤンも、またあしたね~。

恒例のクルミちゃんの帰宅拒否と飼育員さんとの攻防戦

これを楽しみにしていました!
    ただ、クルミちゃんの帰宅拒否が長引くと、午後当番のレッサーパンダの赤ちゃんたちの出番が短くなるので、クルミちゃん、ほどほどにお願いしまーす。

まだ帰りたくないクルミちゃん

まるで飼育員さんに、あっかんべぇ~したようです。
    そんなわけないですけど@

飼育員さんと協議中

大あくびのクルミちゃん

あくびがたくさん出る

ぷるぷるんっ!

お耳ぎふにゃっと撮れました。

クルミちゃん、外に出て、飼育員さんとお話する

まだ帰りたくな~いと屋根の上へ

飼育員さんは先に東屋のうんうんのお掃除をする

クルミちゃんは、飼育員さんにそこをお掃除したいと言われて、屋根に移動したに違いありません。

しょーがないわねぇ、とクルミちゃん

飼育員さんの説得に応じて、お部屋に帰るクルミちゃん

と思ったら、クルミちゃん、そっちじゃないよ

お部屋に帰ると見せかけて

また東屋に戻ったクルミちゃん

でも、飼育員さんがが用意しているのは、午後のティエンくんの笹です。

飼育員さんが、ほらっとクルミちゃんをせかす

ついに説得に応じたクルミちゃん

ばいばい、クルミちゃん。
    可愛い攻防戦をたっぷり楽しませてもらいました。
    またあしたね~!

ティエンくん登場!

午後当番のティエンくんには、お外でリンゴの差入れはなかったですが……。

すぐに嬉しそうに笹を食べ始めたティエンくん

ティエンくんはリンゴが大好きですが、主食だってちゃんと大好きです。

爪で引っかけて笹を引き寄せるティエンくん

午前組の朝の笹ごはんを見逃したのは、私が遅刻したせいでしょうね。

身を乗り出して食べるティエンくん

可愛いおててで笹をしっかりつかんでいます。

熱心に食べるティエンくんは、くりくりおめめ@

お耳も立っていました。

向かって右側の展示場に、いよいよスモモ親子が登場!

この紹介写真で、アケミちゃんとグミちゃんの見分けがつくでしょうか。
    アケビちゃんの方がヤンヤン似で、グミちゃんの方がきりっとした顔をしている、というのは、半年後の次に再訪したときにもらったヒントです。

入口に現れたスモモちゃん

スモモちゃんは、ティエンくんとクルミちゃんの子です。
    双子姉妹は、愛媛のとべ動物園にいるコウメちゃんです。

ママに続いて赤ちゃんたちも登場!

最初に出てきたのは、アケビちゃんのようです。

慎重派のグミちゃんはしんがりで、しばらく扉のところで様子を伺う

強いて言えばアケビちゃんの方がスモモ・ママ似と言えそうですが、そっくりな双子です。

縄ばしごを伝って、東屋の笹のところに向かうスモモ・ママとアケビちゃん

グミちゃんは、まだ出てこない

ゆっくり、ゆっくり出てきたグミちゃん

急いでみんなと合流するグミちゃん

親子の笹タイム

真ん中にいるのはスモモ・ママです。
    スモモちゃんはすぐに分かりました。

子供たちは食べ盛り

12月ですが、背景に紅葉を入れることが可能なことに気付きました。

食べやすいところに移動して

上に移動したのはアケビちゃんかな。

紅葉を背景にした親子

スモモ・ママ、美人@

ティエンくんは、散策タイムに移行

昔からワンちゃんみたいに可愛いティエンくんです。
    ここ八木山ズーで2013年に初めて会ったときから変わりません。

丸いおめめをぱっちりさせて歩くティエンくん

ちんまりアケビちゃんと、スモモ・ママ

グミちゃんは笹に隠れてしまいました。

生えそろった小さな歯を見せた前回笑顔で

たぶんアケビちゃんの方。

ママと並んで食べるグミちゃん

6月29日生まれの赤ちゃんたちなので、もうすぐ生まれて6ヶ月。
    このアングルだと、それほど赤ちゃん体型には見えませんず、一瞬、姉妹かなと思ってしまうくらいでした。

アケビちゃんは東屋の中で、グミちゃんとスモモ・ママが一緒に笹ごはん

午後からユズくんも登場!

とびっきりの美少年になったユズくんです。
    しかし、アクリルガラスで写真が撮りにくい展示場にいました。

散策中のユズくん

鼻筋がティエン・パパにそっくりかも。

木登りユズくんの後ろ姿

おちりのあたりがどことなく色っぽいです。

灌木の上であたりを見渡すユズくん

アクリルガラス越しなので、撮って出しではなく、色味を調整したら、セピア色っぽくなってしまいました。

ユズくん、地上をとことこ散策

アクリルガラス越しだと、撮れるアングルが限られてしまいますが、なんとかユズくんの写真もゲットできました。

東屋に登ってあたりを見渡すティエンくん

ティエンくんは息子のユズくんよりもっと鼻筋がしゅっとしていました。

いつだってくりくりおめめなティエンくん

八木山ズー名物レッサーパンダ親子の3両列車

先頭がスモモ・ママで、続いてアケビちゃん、しんがりはグミちゃん。

モート下に降りていく

だんだんとグミちゃんが遅れてきます。

アケビちゃんは一生懸命ママにくっついて行く

グミちゃんは離れてしまいました。
    慎重派のグミちゃんですが、それゆえに1人で行動する姿はアケビちゃんより多かったように思います。

仲良く笹を食べるアケビちゃんとグミちゃん

そっくりな双子に、幼さがまだ漂っていました。

同じ枝を取り合う姉妹

でもケンカにはならずに、仲良く食べていました。
    アケビちゃんの立ち姿もキュートです。

スモモ・ママの立ち姿はスマートで、モデル張り!?

今度は木登りを楽しむ姉妹

もうすっかり木登りが上手になっていました。

灌木の中から顔を出したアケビちゃん

ママにバトルをしかける

赤ちゃんはやっぱりまだ寸胴ベビー体型@

ママがとりゃーっと応戦

赤ちゃん逃げる~!

細いスロープの階段でバッテイングした双子

落っこちないでね~!

さすがレッサーパンダの子!

逆さにぶら下がりながら下りられる

縄ばしごの上で、追いかけっこ~

ちょっとはらはらしました。

縄ばしごの上でプチ対決

そこではバトル遊びはしないでね。

ママと一緒に木をまたいでいたら

木登りろうとする子のポーズが可愛いです。

赤ちゃんたちは木に登りたい

ベビー体型~!

ママがやって来た!

赤ちゃん同士、ぶつかっちゃう

ころーん、ころーん

「あたちも登りたい~!」

可愛い顔も見たいけれど、後ろ姿の方がベビー体型がよく分かります。

じゃれる赤ちゃんのもとへ、ママがやって来る

そこでじゃれるのは危ないからね。

にぎやかなお隣が気になるティエンくん

散策するティエンくんはいつもワンちゃん顔

灌木の中のアケビちゃん

てっぺんに登って顔を出す

アケビちゃんだと思います。

姉妹で楽しくバトルする

こっちを向いているのはアケビちゃん。お耳が立っています。
    手前のグミちゃんのサイドビューもベビー体型!

赤ちゃん同士のプロレス

お顔がひんまがってしまったところも可愛いです。

きゃ~っ!

今度は親子で木登りを楽しむ

真ん中はスモモ・ママ。
    逆さになっているのは、おそらくアケビちゃん。
    であれば、寸胴な後ろ姿はグミちゃん。

グミちゃんは、さらに上に登りたい

アケビちゃんは、アクロバティック。
    ママは下りました。

その上に登れるかな

こっちに見えている足裏も可愛いです。

グミちゃん、たっちする

再びバトルにスイッチが入った姉妹

赤ちゃんは、遊ぶのも仕事@

木登りも一緒に

逆上がり中!?

グミちゃんかな。

「なにちてるでつか? のぼれないの?」「ちがうもーん!」

「ほらっ、ちゃんとのぼれたでつ!」

登ろうとしているのか、ぶらさがるのが楽しいのか

ぶらさがるのが楽しそう

ぶらさがるアケバちゃんと、枝の上のグミちゃん

アケビちゃん、余裕、余裕@

「あれ、笹がないでつ」

笹は落としてしまったので、ないのです。

赤ちゃんたちにとってどこでも遊び場になっちゃう

こっち向いているのは、アケビちゃんのような気がします。
    そして、ベビちゃんの後ろ姿はやっぱり可愛いです。
    ダルマさんのようになったところが撮れました。

一番上にいるママのところに行きたいベビー

背中もクルミおばあちゃんみたいに黒い子がグミちゃんかな。

「ママーっ、あたちも、そこに行くでつ~!」

登ったのは、アケビちゃんの方かな。

遊んだら、おなかが空いた!

前向き後ろ向きでぴたっとくっついて笹を食べる赤ちゃんたち。

アケビちゃんが満足した後も、グミちゃんはまだ食べ続ける

奥の木で一緒に遊ぶ赤ちゃんたち

赤ちゃんの可愛い後ろ姿を撮ろうと狙い。

向こうにいるユズおじちゃんが気になる

グミちゃんかな。
    まだまだ寸胴な可愛い立ち姿です。
    レッサーパンダは、かかとまで地面に着くので、立つことかできるのです。

あっ、これなーんだっ、なアケビちゃん

グミちゃんは後ろ姿ですが、ツーショット。

枝をなめるのが楽しいアケビちゃん

枝につかまりたっちのアケビちゃん

木漏れ日を背景に、東屋の中であたりを見回すアケビちゃん

グミちゃんもアケビちゃんには、2021年6月と11月にも再開しています。
    いまやすっかりり大人の美少女に成長しました。
    翌日も、この頃のアケビちゃん・グミちゃんに会っています。
    その写真はつづきの旅行記でまた1本にまとめます。

八木山ズーのレッサーパンダの系譜

八木山ズーでティエンくんとクルミちゃん以前からレッサーパンダを飼育していたかどうか分からないのですが、私はティエンくん・クルミちゃんが八木山ズーに来園してまもない2013年に八木山ズーデビューしました。
    当時、ティエンくんもクルミちゃんもまだ2才で、やっと子供から大人になった頃でした。

レッサーパンダの特徴(1)生活

このときに新たにくわわった解説写真を撮りました。
    もしかしたら国際レッサーパンダデーのときに新たに掲示されたのかもれしません。

レッサーパンダの特徴(2)からだ

食べ物は笹と果物などでほとんどなのですが、虫や鳥を食べることがあります。
    放飼場に侵入したカエルとか食べちゃうことがあります。

「仙台レッサーパンダの赤ちゃん遠征2日間(4)八木山動物園(2)大はしゃぎのトラさんクマさん~新顔もいた大型猛獣たちとアフリカ園」へとつつづく。

<これまでの八木山動物園とアクセス・前泊&ちょっぴり観光付の旅行記>
    8回目:2019年4月5日(前泊)-4月6日
    「レッサーパンダ・ファン2人で仙台の八木山ズーパラダイスへ(1)日帰りできる仙台にドーミーインホテル前泊&今度こそ仙台グルメは牛タン「極」三昧」
    「レッサーパンダ・ファン2人で仙台の八木山ズーパラダイスへ(2)(前編)Hello!サイの赤ちゃん&リンゴ給餌逃して無念のレッサーパンダ」
    「レッサーパンダ・ファン2人で仙台の八木山ズーパラダイスへ(3)(後編)楽しく遊ぶツキノワグマやホッキョクグマやその他の動物たち」

7回目:2018年10月26日
    「仙台・秋田レッサーパンダの赤ちゃん詣と温泉ホテルの旅(1)仙台前泊は初めて泊まる「天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前」&仙台グルメはかろうじて駅弁の牛タンとホテルの朝食バイキング&ちょっぴり紅葉のズーパラダイス八木山&なつかしのレッサーパンダ・コンタくんとシュララちゃんの写真」
    「仙台・秋田レッサーパンダの赤ちゃん詣と温泉ホテルの旅(2)ズーパラダイス八木山(前編)レッサーパンダ特集:はじめまして、双子の赤ちゃん!~どっちが男の子で女の子かさっぱり分からなかったよ(笑)&乙女なコナツちゃんも初めて&お兄ちゃんキャラでなくなったヤンヤンはますます可愛らしく&スモモちゃんは変わらず可愛い@」
    「仙台・秋田レッサーパンダの赤ちゃん詣と温泉ホテルの旅(3)ズーパラダイス八木山(後編)ハイテンションで遊んでくれたツキノワグマのツバサくんやたくましい赤ちゃんザルは見ていて飽きない~レッサーパンダから離れられずも何とか表敬できた他の動物たち」

6回目:2017年4月23日
    「GW前の週末パス利用で仙台ズーパラダイス八木山へレッサーパンダ遠征(1)東北新幹線と仙台地下鉄でのアクセス編&桜吹雪と葉桜の動物園&駅弁と森のレストランと牛タンのグルメ編&笹かまぼこと旅の月は欠かせない仙台みやげ編」
    「GW前の週末パス利用で仙台ズーパラダイス八木山へレッサーパンダ遠征(2)レッサーパンダ特集:大きくなったコナツちゃんと小柄な可愛いクルミちゃんママ&夕方いつもの調子を戻したティエンくん&ママに似た可愛い子ちゃんのスモモちゃん」
    「GW前の週末パス利用で仙台ズーパラダイス八木山へレッサーパンダ遠征(3)猛獣舎とアフリカ圏とは虫類館の動物たち~ホッキョクグマは遊んでいても寝ていても可愛い!&カバはおしりや足裏も可愛い@
    「GW前の週末パス利用で仙台ズーパラダイス八木山へレッサーパンダ遠征(4)ラマからクマからペンギンまで:フタコブラクダの子供の名前に応募&ハヤテくんがいなくなって終日展示になっていたツキノワグマのツバサくんほか」

5回目:2016年10月9日~10月10日
    「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん!~ママを必死に追いかけて木登りを学びつつある茶色いチビちゃん、八木山動物公園にて」
    「レッサーパンダの赤ちゃんに会いたくて、日帰りできる仙台で1泊・八木山動物公園1日半(1)アクセス・グルメ・宿泊・おみやげ編:駅弁朝食から改善グルメ&週末祝日値段でも泊まったホテルビスタ仙台」
    「レッサーパンダの赤ちゃんに会いたくて、日帰りできる仙台で1泊・八木山動物公園1日半(2)レッサーパンダ特集:シュララちゃんやすらかに~ティエンくんとクルミちゃんとスモモちゃんと赤ちゃんに癒されて」
    「レッサーパンダの赤ちゃんに会いたくて、日帰りできる仙台で1泊・八木山動物公園1日半(3)可愛い猛獣とは虫類館:鼻ひくひくホッキョクグマ&ツキノワグマのまだ子供のツバサくんに夢中@」
    「レッサーパンダの赤ちゃんに会いたくて、日帰りできる仙台で1泊・八木山動物公園1日半(4)草食動物・小動物さまざまさ&夕方と朝のアフリカ園:遊び上手なニホンザル&外にいるアフリカゾウたちにやっと会えた@」

4回目:2016年5月7日
    「ゴールデンウィーク直後の週末のレッサーパンダ動物園2016<東北新幹線で行く仙台・八木山動物園>(1)新しくできた地下鉄でのアクセス編&駅弁や牛タン夕食のグルメ編&久しぶりの仙台みやげをたっぷりと」
    「ゴールデンウィーク直後の週末のレッサーパンダ動物園2016<東北新幹線で行く仙台・八木山動物園>(2)レッサーパンダ特集(前編)笹の朝ご飯のティエンくんとクルミちゃん&午前当番のスモモちゃんは目線とシャッターチャンスをたっぷりくれるフォトジェニック・パンダ!」
    「ゴールデンウィーク直後の週末のレッサーパンダ動物園2016<東北新幹線で行く仙台・八木山動物園>(3)レッサーパンダ特集(後編)柵越しの父娘バトルとイナバウアー・カップル&お楽しみのリンゴには雲隠れシュララちゃんも登場!」
    「ゴールデンウィーク直後の週末のレッサーパンダ動物園2016<東北新幹線で行く仙台・八木山動物園>(4)水中でいちゃいちゃホッキョクグマのカイくんとポーラちゃん&スマトラトラのアイナちゃん・バユ母さん・クンデくん~魅惑の猛獣類から猛禽類・爬虫類館までくまなく回れた動物いろいろ」

3回目:2015年1月11日
    「東北新幹線に乗って1年半ぶりの仙台の八木山動物園のレッサーパンダ詣(1)心配していた雨も雪も強風もなくスムーズにいったアクセス編&動物園と仙台駅でのグルメとおみやげ編」
    「東北新幹線に乗って1年半ぶりの仙台の八木山動物園のレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ特集:3美姉妹のようだったクルミちゃんママとコウメちゃん・スモモちゃん」
    「東北新幹線に乗って1年半ぶりの仙台の八木山動物園のレッサーパンダ詣(3)レッサーパンダ特集:元気で良かったリクくん&姉さん女房候補のシュララちゃん&超絶可愛いティエンくんの撮影会!?」
    「東北新幹線に乗って1年半ぶりの仙台の八木山動物園のレッサーパンダ詣(4)ニホンザルに焼き芋をあげよう!&大きくなったスマトラトラの子供たち&遊び上手なホッキョクグマ&おねだりショーのツキノワグマ他」

2回目:2013年9月14日
    「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物園へ(1)アクセス編&帰りに寄った駅前AERの展望テラス」
    「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物公園~レンズの不調に泣きながら(2)スマトラトラのバユ母さんと子供たち」
    「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物公園~レンズの不調に泣きながら(3)レッサーパンダ編その1:正当派美パンダのリクくん&ニヒルなキュートボーイのコンタくん&ぽっちゃりアイシャドー女子のシュララちゃん」
    「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物公園~レンズの不調に泣きながら(4)レッサーパンダ編その2:ブラッシングも爪切りもOKな、子犬みたいなティエンくん&みちがえるように可愛くなったクルミちゃん」
    「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物公園~レンズの不調に泣きながら(5)その他の動物たちと園内の花~人に興味津々な(!?)ホッキョクグマのカイくんから、ワニとカメが同居するは虫類館まで」

1回目:2013年3月17日
    「東北新幹線に乗って仙台の八木山動物園へレッサーパンダ詣(1)プロローグ:初めての仙台へのアクセス編~八木山動物園の東日本大震災と復興の展示」
    「東北新幹線に乗って仙台の八木山動物園へレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ編:コンタくん、シーソーお好き?&アイシャドゥーおめめのシュララちゃん」
    「東北新幹線に乗って仙台の八木山動物園へレッサーパンダ詣(3)レッサーパンダと小動物編:八木山の新しい仲間ティエンくん、クルミちゃん、リクくん~プレーリードッグと子猿とアライグマ」
    「東北新幹線に乗って仙台の八木山動物園へレッサーパンダ詣(4)フタコブラクダにツキノワグマ、ホッキョクグマやおやつタイムのカバなど大型動物もいっぱい!」