仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2018年に仙台のズーパラダイス八木山(八木山動物園)と秋田の大森山動物園のどちらもレッサーパンダの赤ちゃんが生まれたので、この両方は2日続けてハシゴしようと思っていました。<br />仙台はいつも新幹線で日帰りでしたが、赤ちゃんの見やすさを考えて動物園は平日訪問を狙いました。<br />ということで、木曜日の仕事帰りに仙台に前泊し、金曜日に八木山動物園、そしてその日の夕方に秋田に移動して、秋田に前泊、土曜日に大森山動物園に行くことにしました。<br />秋田前泊は、いつもお気に入りのドーミーイン・ホテルにしていますが、仙台駅前にもドーミーイン・ホテルがあることに気付き、一番駅前に近いドーミーイン・ホテルに迷わず決めました!<br />これで、前泊の温泉と贅沢な朝食バイキングが楽しめるホテル・ライフを確保です!<br />そして、仙台から秋田の移動は、当初は新幹線を考えていました。<br />でも直通の高速バスがあり、時間は新幹線の2倍はかかるけど、運賃は半額以下とわかり、ここの移動は高速バスにしました。<br />そうするとJRの往復割引は利用できなくなりますが、調べてみたら、往復割引は1割引で、乗車券部分のみ。仙台・秋田間の運賃半額以下の方がずっとお得でした。<br /><br />ただ、今回の遠征で、ちょっと、いやけっこう失敗したのは、仙台には新幹線で、私のレッサーパンダ遠征の前泊にしては、早い時間の20時30分には到着していたのに、なぜ夕食を、仙台の牛タンのレストランで食べることを考えなかったのかということ!<br />仙台はたいてい日帰りで、往路の新幹線の中で駅弁を食べながら向かうことにしていたので、東京駅で、駅弁を買い損ねてはならぬと、思い込んでしまいました。<br />贅沢な東京駅弁を味わったし、おいしかったです。そして新幹線に乗り込んだ18時台に、すでにおなかが空いていたことも確かです。<br />しかし、いまや見慣れた、けど2年ぶりでなつかしい仙台駅で牛タン通りの標識を見たとき。<br />それから駅を出てホテルに向かう途上でたくさんの牛タン屋の電光看板を見たとき。<br />さらにホテルカードが周辺グルメマップになっていて、牛タンの老舗の支店がすぐ近くにあり、ホテルカードは同時にサービス券になっていることに気づいたとき。<br />なああんで先に駅弁の夕食を取ってしまい、仙台で夕食を取ることを考えなかったのかしら、と、いちいち残念でくやしい気持ちが募ってきました(苦笑)。<br /><br />しかも、グルメの失敗はそれだけではありませんでした。<br />翌日、秋田行きの高速バス(全席指定)の出発時刻は終バスより1本前の18時15分発の便を予約してありました。<br />動物園に閉園時間までいたら、仙台駅まで戻った後で、レストランで夕食を食べている余裕はありません。<br />でも、少し早くに出れば、時間があったかもしれません。レッサーパンダの赤ちゃんという最大の目的は午前中で達成できたし、午後早いうちに大人レッサーパンダにも全員会えたのですから。<br />でも私は、レッサーパンダ全員に会うという目的も達成した段階で気がゆるみ、それまでランチは簡単にたこ焼きだけですませていたため、猛烈におなかがすいたので我慢できず、15時近くも動物園の売店で軽食を取ってしまいました。<br />なので、夕方の段階では、全然おなかが空きませんでした。<br />いくら焼きたての本場の牛タンでも、おなかが空いていなかったら味わえるはずもありません。<br />なので、夕食はせめて、牛タンの駅弁にしました。<br /><br />ただ、駅弁の夕食は、高速バスがサービスエリアに停車していた間に車内でとりましたが、冷めていても、とてもおいしかったです。<br />それに、18時台の仙台駅の駅弁屋には、いろんな種類の駅弁がまだたくさん残っていて、牛タン弁当ですら、どれにするか迷ったし、海鮮弁当もとても美味しそうでした。<br /><br />そんなわけで、この旅行記では、仙台前泊と動物園での軽食と秋田までの高速バス移動までの行程をまとめましたが、実は仙台グルメだけでなく、翌日の秋田グルメも、結局、駅弁とホテルの朝食バイキングでしか味わえませんでした(苦笑)。<br />まあそれについては、シリーズ4番目の旅行記の話。<br /><br /><仙台・秋田レッサーパンダの赤ちゃん詣と温泉ホテルの旅行記のシリーズ構成><br />■(1)仙台前泊は初めて泊まる「天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前」&仙台グルメはかろうじて駅弁の牛タンとホテルの朝食バイキング&ちょっぴり紅葉のズーパラダイス八木山&なつかしのレッサーパンダ・コンタくんとシュララちゃんの写真<br />□(2)ズーパラダイス八木山(前編)レッサーパンダ特集:はじめまして、双子の赤ちゃん!~どっちが男の子で女の子かさっぱり分からなかったよ(笑)&乙女なコナツちゃんも初めて&お兄ちゃんキャラでなくなったヤンヤンはますます可愛らしく&スモモちゃんは変わらず可愛い@<br />□(3)ズーパラダイス八木山(後編)ハイテンションで遊んでくれたツキノワグマのツバサくんやたくましい赤ちゃんザルは見ていて飽きない~レッサーパンダから離れられずも何とか表敬できた他の動物たち<br />□(4)秋田前泊はいつもの「天然温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田」&ほんのり紅葉の大森山動物園&たっぷり買った秋田みやげ~三陸産海宝漬はむしろ仙台みやげ?&なつかしのレッサーパンダ・ナナちゃんの写真集<br />□(5)大森山動物園(前編)レッサーパンダ特集:はじめまして、かんたくんとひなたくん!~雨天で終日屋内だったけどほぼ独占状態&まんまタイムに聞けたユリちゃん出産時の話&お外の小百合ちゃんと危うく会い損ねるところだったシンゲンくん<br />□(6)大森山動物園(後編)雨で行動が制限された中でも見られたフンボルトペンギンやアシカのイベントや食事中のカピバラやビーバー&コツメカワウソ総選挙で好成績を挙げたわらびちゃんとキトラくん<br /><br />ドーミーインホテルの公式サイト<br />https://www.hotespa.net/dormyinn/merit/noodle.html<br />天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前の公式サイト<br />https://www.hotespa.net/hotels/sendai_eki/?login=0<br />ズーパラダイス八木山(八木山動物公園)の公式サイト<br />https://www.city.sendai.jp/zoo/index.html<br /><br /><タイムメモ(概略)><br />【2018年10月25日(木)】<br />18:28 東京駅始発の新幹線やまびこ155号仙台行きに乗車(自由席)<br />20:24 仙台駅に到着<br />20:55頃 明日の高速バス乗り場を下見後ホテルにチェックイン<br /><br />【2018年10月26日(金)】<br />07:30 起床<br />(ほんとは06:30に起きるつもりだった)<br />07:45-08:10 朝食バイキング(混む直前)<br />08:25 ホテルをチェックアウト<br />08:35 地下鉄東西線改札をくぐる<br />08:50すぎ 八木山動物公園駅に到着<br />09:00-16:45 ズーパラダイス八木山<br />(09:00開園/16:45閉園)<br />17:10頃 地下鉄の仙台駅に到着<br />17:15 JR仙台駅に到着<br />17:40 駅弁を買った後、ホテルに荷物を取りに戻る<br />17:50~ バスターミナルの待合室<br />18:15発の仙台発の高速バスに乗車(全席指定)<br />21:35頃 定刻より早く秋田駅東口に到着<br />(定刻21:50)<br />21:55 自由通路「ぽぽろーど」を通って西口へ&明日のバス乗り場を下見<br />22:05 ホテルにチェックイン<br /><br />【2018年10月27日(土)】<br />07:30 起床<br />(ほんとは06:30に起きるつもりだった)<br />08:20-08:50 朝食バイキング<br />09:10 ホテルをチェックアウト<br />09:15 秋田駅前に到着<br />(交番脇のロッカーに荷物を預ける)<br />09:25発のバスに乗車<br />(ほんとは08:25発のバスに乗りたかった)<br />10:01 大森山動物園に到着(定刻)<br />10:05-16:30 大森山動物園<br />(09:00開園/16:30閉園)<br />16:47発の最終バスに乗車<br />17:20すぎ 秋田駅に到着(定刻)<br />17:25-17:40 西口の売店で駅弁とおみやげの買い物<br />(駅ビルのトピコまでは行かず)<br />18:16 秋田駅始発の新幹線こまち40号に乗車(全席指定)<br />21:38 大宮駅着<br />22:50頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの通算5回の八木山動物園とアクセス編の旅行記のURL集はこの旅行記のラストにまとめました。<br />

仙台・秋田レッサーパンダの赤ちゃん詣と温泉ホテルの旅(1)仙台前泊は初めて泊まる「天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前」&仙台グルメはかろうじて駅弁の牛タンとホテルの朝食バイキング&ちょっぴり紅葉のズーパラダイス八木山&なつかしのレッサーパンダ・コンタくんとシュララちゃんの写真

13いいね!

2018/10/25 - 2018/10/26

1300位(同エリア2957件中)

まみ

まみさん

今年2018年に仙台のズーパラダイス八木山(八木山動物園)と秋田の大森山動物園のどちらもレッサーパンダの赤ちゃんが生まれたので、この両方は2日続けてハシゴしようと思っていました。
仙台はいつも新幹線で日帰りでしたが、赤ちゃんの見やすさを考えて動物園は平日訪問を狙いました。
ということで、木曜日の仕事帰りに仙台に前泊し、金曜日に八木山動物園、そしてその日の夕方に秋田に移動して、秋田に前泊、土曜日に大森山動物園に行くことにしました。
秋田前泊は、いつもお気に入りのドーミーイン・ホテルにしていますが、仙台駅前にもドーミーイン・ホテルがあることに気付き、一番駅前に近いドーミーイン・ホテルに迷わず決めました!
これで、前泊の温泉と贅沢な朝食バイキングが楽しめるホテル・ライフを確保です!
そして、仙台から秋田の移動は、当初は新幹線を考えていました。
でも直通の高速バスがあり、時間は新幹線の2倍はかかるけど、運賃は半額以下とわかり、ここの移動は高速バスにしました。
そうするとJRの往復割引は利用できなくなりますが、調べてみたら、往復割引は1割引で、乗車券部分のみ。仙台・秋田間の運賃半額以下の方がずっとお得でした。

ただ、今回の遠征で、ちょっと、いやけっこう失敗したのは、仙台には新幹線で、私のレッサーパンダ遠征の前泊にしては、早い時間の20時30分には到着していたのに、なぜ夕食を、仙台の牛タンのレストランで食べることを考えなかったのかということ!
仙台はたいてい日帰りで、往路の新幹線の中で駅弁を食べながら向かうことにしていたので、東京駅で、駅弁を買い損ねてはならぬと、思い込んでしまいました。
贅沢な東京駅弁を味わったし、おいしかったです。そして新幹線に乗り込んだ18時台に、すでにおなかが空いていたことも確かです。
しかし、いまや見慣れた、けど2年ぶりでなつかしい仙台駅で牛タン通りの標識を見たとき。
それから駅を出てホテルに向かう途上でたくさんの牛タン屋の電光看板を見たとき。
さらにホテルカードが周辺グルメマップになっていて、牛タンの老舗の支店がすぐ近くにあり、ホテルカードは同時にサービス券になっていることに気づいたとき。
なああんで先に駅弁の夕食を取ってしまい、仙台で夕食を取ることを考えなかったのかしら、と、いちいち残念でくやしい気持ちが募ってきました(苦笑)。

しかも、グルメの失敗はそれだけではありませんでした。
翌日、秋田行きの高速バス(全席指定)の出発時刻は終バスより1本前の18時15分発の便を予約してありました。
動物園に閉園時間までいたら、仙台駅まで戻った後で、レストランで夕食を食べている余裕はありません。
でも、少し早くに出れば、時間があったかもしれません。レッサーパンダの赤ちゃんという最大の目的は午前中で達成できたし、午後早いうちに大人レッサーパンダにも全員会えたのですから。
でも私は、レッサーパンダ全員に会うという目的も達成した段階で気がゆるみ、それまでランチは簡単にたこ焼きだけですませていたため、猛烈におなかがすいたので我慢できず、15時近くも動物園の売店で軽食を取ってしまいました。
なので、夕方の段階では、全然おなかが空きませんでした。
いくら焼きたての本場の牛タンでも、おなかが空いていなかったら味わえるはずもありません。
なので、夕食はせめて、牛タンの駅弁にしました。

ただ、駅弁の夕食は、高速バスがサービスエリアに停車していた間に車内でとりましたが、冷めていても、とてもおいしかったです。
それに、18時台の仙台駅の駅弁屋には、いろんな種類の駅弁がまだたくさん残っていて、牛タン弁当ですら、どれにするか迷ったし、海鮮弁当もとても美味しそうでした。

そんなわけで、この旅行記では、仙台前泊と動物園での軽食と秋田までの高速バス移動までの行程をまとめましたが、実は仙台グルメだけでなく、翌日の秋田グルメも、結局、駅弁とホテルの朝食バイキングでしか味わえませんでした(苦笑)。
まあそれについては、シリーズ4番目の旅行記の話。

<仙台・秋田レッサーパンダの赤ちゃん詣と温泉ホテルの旅行記のシリーズ構成>
■(1)仙台前泊は初めて泊まる「天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前」&仙台グルメはかろうじて駅弁の牛タンとホテルの朝食バイキング&ちょっぴり紅葉のズーパラダイス八木山&なつかしのレッサーパンダ・コンタくんとシュララちゃんの写真
□(2)ズーパラダイス八木山(前編)レッサーパンダ特集:はじめまして、双子の赤ちゃん!~どっちが男の子で女の子かさっぱり分からなかったよ(笑)&乙女なコナツちゃんも初めて&お兄ちゃんキャラでなくなったヤンヤンはますます可愛らしく&スモモちゃんは変わらず可愛い@
□(3)ズーパラダイス八木山(後編)ハイテンションで遊んでくれたツキノワグマのツバサくんやたくましい赤ちゃんザルは見ていて飽きない~レッサーパンダから離れられずも何とか表敬できた他の動物たち
□(4)秋田前泊はいつもの「天然温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田」&ほんのり紅葉の大森山動物園&たっぷり買った秋田みやげ~三陸産海宝漬はむしろ仙台みやげ?&なつかしのレッサーパンダ・ナナちゃんの写真集
□(5)大森山動物園(前編)レッサーパンダ特集:はじめまして、かんたくんとひなたくん!~雨天で終日屋内だったけどほぼ独占状態&まんまタイムに聞けたユリちゃん出産時の話&お外の小百合ちゃんと危うく会い損ねるところだったシンゲンくん
□(6)大森山動物園(後編)雨で行動が制限された中でも見られたフンボルトペンギンやアシカのイベントや食事中のカピバラやビーバー&コツメカワウソ総選挙で好成績を挙げたわらびちゃんとキトラくん

ドーミーインホテルの公式サイト
https://www.hotespa.net/dormyinn/merit/noodle.html
天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前の公式サイト
https://www.hotespa.net/hotels/sendai_eki/?login=0
ズーパラダイス八木山(八木山動物公園)の公式サイト
https://www.city.sendai.jp/zoo/index.html

<タイムメモ(概略)>
【2018年10月25日(木)】
18:28 東京駅始発の新幹線やまびこ155号仙台行きに乗車(自由席)
20:24 仙台駅に到着
20:55頃 明日の高速バス乗り場を下見後ホテルにチェックイン

【2018年10月26日(金)】
07:30 起床
(ほんとは06:30に起きるつもりだった)
07:45-08:10 朝食バイキング(混む直前)
08:25 ホテルをチェックアウト
08:35 地下鉄東西線改札をくぐる
08:50すぎ 八木山動物公園駅に到着
09:00-16:45 ズーパラダイス八木山
(09:00開園/16:45閉園)
17:10頃 地下鉄の仙台駅に到着
17:15 JR仙台駅に到着
17:40 駅弁を買った後、ホテルに荷物を取りに戻る
17:50~ バスターミナルの待合室
18:15発の仙台発の高速バスに乗車(全席指定)
21:35頃 定刻より早く秋田駅東口に到着
(定刻21:50)
21:55 自由通路「ぽぽろーど」を通って西口へ&明日のバス乗り場を下見
22:05 ホテルにチェックイン

【2018年10月27日(土)】
07:30 起床
(ほんとは06:30に起きるつもりだった)
08:20-08:50 朝食バイキング
09:10 ホテルをチェックアウト
09:15 秋田駅前に到着
(交番脇のロッカーに荷物を預ける)
09:25発のバスに乗車
(ほんとは08:25発のバスに乗りたかった)
10:01 大森山動物園に到着(定刻)
10:05-16:30 大森山動物園
(09:00開園/16:30閉園)
16:47発の最終バスに乗車
17:20すぎ 秋田駅に到着(定刻)
17:25-17:40 西口の売店で駅弁とおみやげの買い物
(駅ビルのトピコまでは行かず)
18:16 秋田駅始発の新幹線こまち40号に乗車(全席指定)
21:38 大宮駅着
22:50頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

※そのうち、これまでの通算5回の八木山動物園とアクセス編の旅行記のURL集はこの旅行記のラストにまとめました。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 東京駅にて新幹線改札をくぐった後<br /><br />東京駅では、東海道新幹線の表示が非常に不親切で、さんざん迷ったことがあります。<br />でも、東北新幹線の方は、分かりやすいです。

    東京駅にて新幹線改札をくぐった後

    東京駅では、東海道新幹線の表示が非常に不親切で、さんざん迷ったことがあります。
    でも、東北新幹線の方は、分かりやすいです。

  • 18時28分発のやまびこに間に合うぞ<br /><br />当初は、18時36分発のやまびこに乗るつもりで職場を出てきました。<br />でも、少しだけ早く到着したので、早い方に乗ることにしました。<br />今回は指定席をとっていないので、自由席に乗ります。

    18時28分発のやまびこに間に合うぞ

    当初は、18時36分発のやまびこに乗るつもりで職場を出てきました。
    でも、少しだけ早く到着したので、早い方に乗ることにしました。
    今回は指定席をとっていないので、自由席に乗ります。

  • ホームで駅弁屋を見つけた@<br /><br />東北新幹線の改札をくぐった後、駅弁屋が見つからなかったので、あれ、買い損ねてしまうかも、とあせりました。<br />このときの私は、なぜか、夕食は新幹線の中で駅弁にせねばならぬと思い込んでいたのです。

    ホームで駅弁屋を見つけた@

    東北新幹線の改札をくぐった後、駅弁屋が見つからなかったので、あれ、買い損ねてしまうかも、とあせりました。
    このときの私は、なぜか、夕食は新幹線の中で駅弁にせねばならぬと思い込んでいたのです。

  • まだ夕方18時すぎなので、駅弁は豊富<br /><br />迷ってしまうくらいでした!

    まだ夕方18時すぎなので、駅弁は豊富

    迷ってしまうくらいでした!

  • 東京で買う駅弁だから東京駅弁にしよう@<br /><br />東京駅限定というのに、つい惹かれてしまいました(笑)。<br />おまんじゅうの和菓子があるのも、わたし的にはポイントだったりします。

    東京で買う駅弁だから東京駅弁にしよう@

    東京駅限定というのに、つい惹かれてしまいました(笑)。
    おまんじゅうの和菓子があるのも、わたし的にはポイントだったりします。

  • 新幹線やまびこ号の車内<br /><br />駅弁を買ったあと、列に並ぼうと思ったら、ずらっと続いていたのであせりました。<br />でも、東京駅始発でしたし、18時台だからか、並んで待っていた全員が座れないほどでもなかったです。<br />それに、混雑していたのは宇都宮あたりまでで、その後は、ぐっと減りました。

    新幹線やまびこ号の車内

    駅弁を買ったあと、列に並ぼうと思ったら、ずらっと続いていたのであせりました。
    でも、東京駅始発でしたし、18時台だからか、並んで待っていた全員が座れないほどでもなかったです。
    それに、混雑していたのは宇都宮あたりまでで、その後は、ぐっと減りました。

  • おなかが空いていたので、さっそく駅弁の夕食をとる

    おなかが空いていたので、さっそく駅弁の夕食をとる

  • 鉄道博物館所蔵の昔の東京駅前の絵のハガキ付き

    鉄道博物館所蔵の昔の東京駅前の絵のハガキ付き

  • 彩り美しくて美味しそう@<br /><br />ややあわてて乗車したので、少し乱暴に持ち歩きましたが、中身はくずれていませんでした。

    彩り美しくて美味しそう@

    ややあわてて乗車したので、少し乱暴に持ち歩きましたが、中身はくずれていませんでした。

  • お品書きをみながらゆっくり味わう<br /><br />メインのおかずには、しっかりと解説までありました。

    お品書きをみながらゆっくり味わう

    メインのおかずには、しっかりと解説までありました。

  • お米はこだわりの有機米<br /><br />明日行く秋田の「あきたこまち」が使用されているようです。<br />あ~おいしかった@

    お米はこだわりの有機米

    明日行く秋田の「あきたこまち」が使用されているようです。
    あ~おいしかった@

  • 定刻20時24分に仙台駅に到着して、改札を出る

    定刻20時24分に仙台駅に到着して、改札を出る

  • 明日、ズーパラダイス八木山に行くために利用する地下鉄への階段をチェックしておく<br /><br />新幹線口から出てすぐですけどネ。<br />2年ぶりの仙台なので、なつかしいやら、久しぶりやら。<br />しかし仙台駅を歩きながら、そういえば仙台って、グルメやおみやげが、とりわけ楽しみなところだったんだと、いまさらのように思い出しました。<br />今回は、仙台でめったに前泊しないので、そのことばかりに気がとられていたのです。

    明日、ズーパラダイス八木山に行くために利用する地下鉄への階段をチェックしておく

    新幹線口から出てすぐですけどネ。
    2年ぶりの仙台なので、なつかしいやら、久しぶりやら。
    しかし仙台駅を歩きながら、そういえば仙台って、グルメやおみやげが、とりわけ楽しみなところだったんだと、いまさらのように思い出しました。
    今回は、仙台でめったに前泊しないので、そのことばかりに気がとられていたのです。

  • 西口のパルコやAERや交番や観光案内所がある方面から駅前に出て、そのまま高架通路を進む

    西口のパルコやAERや交番や観光案内所がある方面から駅前に出て、そのまま高架通路を進む

  • 少し先でふりかえって眺めた、夜の仙台駅前

    少し先でふりかえって眺めた、夜の仙台駅前

  • パルコ脇の高架通路をそのまま進む

    パルコ脇の高架通路をそのまま進む

  • 駅前通りを渡ったら下に降りる

    駅前通りを渡ったら下に降りる

  • 駅前通りと広瀬通の交差点<br /><br />ここに、明日の秋田行きの高速バスのりば(40番)があるので、明日、迷わないように、余裕のあるうちに下見しておきます。<br />ちなみに、ここに至るまで、牛タン屋の看板をあちこちで見かけ、なぜ今宵の夕食を、仙台の牛タン屋でとることを思い付かなかったのか、ひじょーに後悔しました。<br />まだ21時前だったのに。

    駅前通りと広瀬通の交差点

    ここに、明日の秋田行きの高速バスのりば(40番)があるので、明日、迷わないように、余裕のあるうちに下見しておきます。
    ちなみに、ここに至るまで、牛タン屋の看板をあちこちで見かけ、なぜ今宵の夕食を、仙台の牛タン屋でとることを思い付かなかったのか、ひじょーに後悔しました。
    まだ21時前だったのに。

  • すーぐに見つかった40番のりば

    すーぐに見つかった40番のりば

  • 時刻表をチェックし、秋田行きの18時15分発があることを確認する

    時刻表をチェックし、秋田行きの18時15分発があることを確認する

  • 40番のりば全体の様子

    40番のりば全体の様子

  • すぐそばに、高速バスセンターあり<br /><br />これなら安心@

    すぐそばに、高速バスセンターあり

    これなら安心@

  • バスセンターの中に入ってみる<br /><br />バスのきっぷは2週間ほど前にネットで買いました。<br />当初は、仙台と秋田を新幹線でつなげるつもりでした。<br />でも、路線検索をしているときに、高速バスがあることに気付きました。<br />新幹線より時間は倍かかりますが、運賃は新幹線の半額未満で、6,000円以上も安くなります。<br />仙台と秋田をバスにしてしまうと、東京-秋田間の往復割引が利用できなくなりますが、割引になるのは乗車券の部分のみで1割で700円ちょい。これは比べものになりません。<br />それに往路は職場に近い東京駅から乗車しますが、帰路は自宅に近い大宮駅で新幹線を降りて、東京まで行かないで帰りますからね。

    バスセンターの中に入ってみる

    バスのきっぷは2週間ほど前にネットで買いました。
    当初は、仙台と秋田を新幹線でつなげるつもりでした。
    でも、路線検索をしているときに、高速バスがあることに気付きました。
    新幹線より時間は倍かかりますが、運賃は新幹線の半額未満で、6,000円以上も安くなります。
    仙台と秋田をバスにしてしまうと、東京-秋田間の往復割引が利用できなくなりますが、割引になるのは乗車券の部分のみで1割で700円ちょい。これは比べものになりません。
    それに往路は職場に近い東京駅から乗車しますが、帰路は自宅に近い大宮駅で新幹線を降りて、東京まで行かないで帰りますからね。

  • 電光掲示に表示された東北方面の18時台のバス<br /><br />これは翌日、バスを待っている間に撮りました。<br />秋田行きは全席指定なので、バスのりばの前で待つ必要がなかったのはありがたかったです。

    電光掲示に表示された東北方面の18時台のバス

    これは翌日、バスを待っている間に撮りました。
    秋田行きは全席指定なので、バスのりばの前で待つ必要がなかったのはありがたかったです。

  • バスセンター内にあった時刻表と停車駅案内の一部<br /><br />チケットは18時15分発のを取りましたが、最終バスは19時発です。<br />動物園は16時半に閉園となりますが、地下鉄を利用して仙台駅まで戻って来るのに30分はかかるので、17時半発だと厳しいですが、18時15分発なら余裕なはずです。<br /><br />余談ですが、ここでちらっと、バスを19時発に変更すれば、明日、秋田行きの前に仙台で牛タン屋で夕食を取っていけるかもしれないと思いました。<br />でも、金曜日の夜の駅前の牛タンレストランがどれだけ混雑しているか分からないので、あきらめました。<br />そもそも、動物園内でへんな時間に軽食をとってしまったので、18時台ではおなかが空きませんでした(苦笑)。<br />それにバスの変更といったって、全席指定の便なので、おそらくいったんキャンセルしてキャンセル料を払って、新たに取り直す形になるんだろうと思います。<br />そのあたり、JRなら一度だけ無料で変更できるところは便利です(キャンセル料は高速バスよりはずっと高いですけど)。

    バスセンター内にあった時刻表と停車駅案内の一部

    チケットは18時15分発のを取りましたが、最終バスは19時発です。
    動物園は16時半に閉園となりますが、地下鉄を利用して仙台駅まで戻って来るのに30分はかかるので、17時半発だと厳しいですが、18時15分発なら余裕なはずです。

    余談ですが、ここでちらっと、バスを19時発に変更すれば、明日、秋田行きの前に仙台で牛タン屋で夕食を取っていけるかもしれないと思いました。
    でも、金曜日の夜の駅前の牛タンレストランがどれだけ混雑しているか分からないので、あきらめました。
    そもそも、動物園内でへんな時間に軽食をとってしまったので、18時台ではおなかが空きませんでした(苦笑)。
    それにバスの変更といったって、全席指定の便なので、おそらくいったんキャンセルしてキャンセル料を払って、新たに取り直す形になるんだろうと思います。
    そのあたり、JRなら一度だけ無料で変更できるところは便利です(キャンセル料は高速バスよりはずっと高いですけど)。

  • 広瀬通りを渡り、駅前通りを進むと

    広瀬通りを渡り、駅前通りを進むと

  • 信号のすぐ後ろに見えていたビルの次に、今宵のホテル「ドーミーイン仙台駅前」が見えた@<br /><br />方向音痴の私は念入りに地図で下調べしておきましたが、これは近くて分かりやすいです。助かりました!<br />もちろん、スムーズに到着できたのは、ちゃんと下調べしておいたからです。<br />なんてったって私は、我ながら重度の方向音痴なのですから。

    信号のすぐ後ろに見えていたビルの次に、今宵のホテル「ドーミーイン仙台駅前」が見えた@

    方向音痴の私は念入りに地図で下調べしておきましたが、これは近くて分かりやすいです。助かりました!
    もちろん、スムーズに到着できたのは、ちゃんと下調べしておいたからです。
    なんてったって私は、我ながら重度の方向音痴なのですから。

  • ドーミーイン・ホテルのうしろに、東横インが見える<br /><br />レッサーパンダ動物園園生をしはじめた頃は、東海道線の新幹線駅の品川駅あたりの東横インに泊まっていたものでした。<br />でも最近は、温泉があって、朝食バイキングが豊富なホテルの方にはまっています。

    ドーミーイン・ホテルのうしろに、東横インが見える

    レッサーパンダ動物園園生をしはじめた頃は、東海道線の新幹線駅の品川駅あたりの東横インに泊まっていたものでした。
    でも最近は、温泉があって、朝食バイキングが豊富なホテルの方にはまっています。

  • 天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前の建物<br /><br />仙台駅付近にはドーミーイン・ホテルが3軒ありましたが、ここが一眼近いでしょう。<br />ドーミーイン・ホテルの名称は、頭に温泉の名前が付きますが、その名前、おそらくそれぞれ地元由来だと思いますが、すてきな名前ばかりで気に入っています。

    天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前の建物

    仙台駅付近にはドーミーイン・ホテルが3軒ありましたが、ここが一眼近いでしょう。
    ドーミーイン・ホテルの名称は、頭に温泉の名前が付きますが、その名前、おそらくそれぞれ地元由来だと思いますが、すてきな名前ばかりで気に入っています。

  • ホテルの入口

    ホテルの入口

  • チェックインカウンターの手前にいろいろ資料あり<br /><br />新聞は有料のようでした。

    チェックインカウンターの手前にいろいろ資料あり

    新聞は有料のようでした。

  • チェックインカウンター<br /><br />私が入ってきたら、スタッフがすぐに出てきたのですが、私がカメラを構えたので、撮り終えるまで待ってくれました(奥に引っ込みました)。

    チェックインカウンター

    私が入ってきたら、スタッフがすぐに出てきたのですが、私がカメラを構えたので、撮り終えるまで待ってくれました(奥に引っ込みました)。

  • ロビーに隣接して、朝食会場あり<br /><br />15時から21時までは、フリースペース&フリードリンクとして、持ち込んだ食べ物をここで食べたりできるようです。<br />電子レンジもありましたしね。

    ロビーに隣接して、朝食会場あり

    15時から21時までは、フリースペース&フリードリンクとして、持ち込んだ食べ物をここで食べたりできるようです。
    電子レンジもありましたしね。

  • お楽しみな朝食のインフォメーション<br /><br />宮城のおいしいものや季節の旬の料理って何かしら。<br />おお、牛タンもあるらしいです。<br />それから、お楽しみの無料の「夜鳴きそば」の提供時間は21時30分から23時。<br />しかし、21時前に仙台駅に到着できたのであれば、やはり夕食をどこか駅前の牛タン屋さんで取ることができたはずでした。

    お楽しみな朝食のインフォメーション

    宮城のおいしいものや季節の旬の料理って何かしら。
    おお、牛タンもあるらしいです。
    それから、お楽しみの無料の「夜鳴きそば」の提供時間は21時30分から23時。
    しかし、21時前に仙台駅に到着できたのであれば、やはり夕食をどこか駅前の牛タン屋さんで取ることができたはずでした。

  • ロビーには無料のコーヒーサービスあり<br /><br />これもたしか23時までだったかな。<br />たぶんフィルターコーヒー。<br />(余談ですが、ロビーの無料のコーヒーは、3週間前に栃木の西那須で泊まったルートインのドリップコーヒーの方がずつと美味しかったです。なーんて、贅沢な感想@)

    ロビーには無料のコーヒーサービスあり

    これもたしか23時までだったかな。
    たぶんフィルターコーヒー。
    (余談ですが、ロビーの無料のコーヒーは、3週間前に栃木の西那須で泊まったルートインのドリップコーヒーの方がずつと美味しかったです。なーんて、贅沢な感想@)

  • 明日の朝食会場で、今はフリースペース<br /><br />思ったよりコンパクトでした。<br />翌日泊まったドーミーイン秋田の方が広くてテーブルが多かったです。

    明日の朝食会場で、今はフリースペース

    思ったよりコンパクトでした。
    翌日泊まったドーミーイン秋田の方が広くてテーブルが多かったです。

  • 朝食会場の奥から入口の方を見たところ<br /><br />ドーミーイン秋田の方が広くて、秋田の方が混雑しました。<br />もちろん、混雑状況は、そのときどきによって違うでしょう。

    朝食会場の奥から入口の方を見たところ

    ドーミーイン秋田の方が広くて、秋田の方が混雑しました。
    もちろん、混雑状況は、そのときどきによって違うでしょう。

  • ロビーの壁沿いにはイスがあり……<br /><br />ロビーもコンパクトでした。<br />もっとも、私自身はロビーにそんなに用はなかったので、全然オッケーでした。

    ロビーの壁沿いにはイスがあり……

    ロビーもコンパクトでした。
    もっとも、私自身はロビーにそんなに用はなかったので、全然オッケーでした。

  • エレベーター前<br /><br />エレベーターは3機ありました。

    エレベーター前

    エレベーターは3機ありました。

  • エレベーター内にあったインフォメーション<br /><br />ドーミーインホテルにはどこも「手もみ処」があります。<br />最近は、やってみてもいいかも、と惹かれるようになりました。

    エレベーター内にあったインフォメーション

    ドーミーインホテルにはどこも「手もみ処」があります。
    最近は、やってみてもいいかも、と惹かれるようになりました。

  • 客室フロアの廊下の様子

    客室フロアの廊下の様子

  • 私の部屋はコンパクトシングルで、367号室

    私の部屋はコンパクトシングルで、367号室

  • 部屋の中から入口の方を見たところと私のキャリーバッグ<br /><br />右手前のドアノブは、バスルームのドアのものです。

    部屋の中から入口の方を見たところと私のキャリーバッグ

    右手前のドアノブは、バスルームのドアのものです。

  • 壁の挿入口にキーを挿入したら電源が入る仕組み

    壁の挿入口にキーを挿入したら電源が入る仕組み

  • 壁に洋服掛けあり<br /><br />消臭剤は当てにしていました。<br />それから、台の上のカゴにタオル、空気洗浄機も。

    壁に洋服掛けあり

    消臭剤は当てにしていました。
    それから、台の上のカゴにタオル、空気洗浄機も。

  • あら、お部屋に洗面器がある<br /><br />コンパクトな部屋ですが、十分です。

    あら、お部屋に洗面器がある

    コンパクトな部屋ですが、十分です。

  • 枕元から見た様子

    枕元から見た様子

  • デスク側に仕切りがあって、洗面台がある<br /><br />デスクといっても、下に冷蔵庫があるので、机のようには使えませんでした。<br />まあ、ベッドの上で十分でしたけどね。

    デスク側に仕切りがあって、洗面台がある

    デスクといっても、下に冷蔵庫があるので、机のようには使えませんでした。
    まあ、ベッドの上で十分でしたけどね。

  • テレビ側は、お茶セット等が置ける棚になっている

    テレビ側は、お茶セット等が置ける棚になっている

  • 洗面台まわり<br /><br />アメニティは、どこのドーミーイン・ホテルも同じだったと思いますが、くし、歯みがきセット、カミソリ、それから綿棒2本。<br />

    洗面台まわり

    アメニティは、どこのドーミーイン・ホテルも同じだったと思いますが、くし、歯みがきセット、カミソリ、それから綿棒2本。

  • トイレとシャワールーム<br /><br />大浴場の温泉を楽しみにしているので、部屋にバスタブがなくても全然オッケー。<br />

    トイレとシャワールーム

    大浴場の温泉を楽しみにしているので、部屋にバスタブがなくても全然オッケー。

  • シャワールームの様子<br /><br />大浴場に入ったので、こちらは使いませんでした。

    シャワールームの様子

    大浴場に入ったので、こちらは使いませんでした。

  • ドーミーイン・ホテル共通の部屋着<br /><br />館内は、食事会場も含めて、部屋着とスリッパでオッケーというのは、くつろげて、ありがたいです。<br />もっとも、朝食を取るときには仕度ができていなければならなかったので、ちゃんと着替えました。

    ドーミーイン・ホテル共通の部屋着

    館内は、食事会場も含めて、部屋着とスリッパでオッケーというのは、くつろげて、ありがたいです。
    もっとも、朝食を取るときには仕度ができていなければならなかったので、ちゃんと着替えました。

  • 壁にジーンズの上着を掛けたところ

    壁にジーンズの上着を掛けたところ

  • ホテルカードの裏面は、周辺グルメマップと優待券<br /><br />ああ、すぐ近くに牛タンの利久の支店がありました。<br />バスセンターのすぐ近くです。<br />しかもこれを持参すれば、シェフおまかせの一品が無料になったんです。<br />ああ、なんで夕食を仙台で食べることにしなかったのかしら。

    ホテルカードの裏面は、周辺グルメマップと優待券

    ああ、すぐ近くに牛タンの利久の支店がありました。
    バスセンターのすぐ近くです。
    しかもこれを持参すれば、シェフおまかせの一品が無料になったんです。
    ああ、なんで夕食を仙台で食べることにしなかったのかしら。

  • 記を取り直して、ロビーに降りて、夜鳴きそばを食べに行く

    記を取り直して、ロビーに降りて、夜鳴きそばを食べに行く

  • カウンターで注文して、番号札をもらう

    カウンターで注文して、番号札をもらう

  • 夜鳴きそばは、さっぱり醤油味のハーフラーメン<br /><br />ドーミーイン・ホテルでは、これも楽しみです。<br />提供時間内にチェックインできなくて、食べ損ねたこともありますけどね。

    夜鳴きそばは、さっぱり醤油味のハーフラーメン

    ドーミーイン・ホテルでは、これも楽しみです。
    提供時間内にチェックインできなくて、食べ損ねたこともありますけどね。

  • そして最上階の天然温泉の大浴場へ

    そして最上階の天然温泉の大浴場へ

  • 女湯は、フロントでもらった暗証番号を入力しないと扉が開かない<br /><br />暗証番号は毎日変わります。

    女湯は、フロントでもらった暗証番号を入力しないと扉が開かない

    暗証番号は毎日変わります。

  • 可愛い暖簾<br /><br />このあとは撮影は自粛。<br />更衣室のロッカーは鍵がかかるので、部屋のキーや小銭入れ程度の貴重品は持参していけます。<br />浴槽は、屋内と露天風呂、サウナ用の水風呂と、サウナがありました。

    可愛い暖簾

    このあとは撮影は自粛。
    更衣室のロッカーは鍵がかかるので、部屋のキーや小銭入れ程度の貴重品は持参していけます。
    浴槽は、屋内と露天風呂、サウナ用の水風呂と、サウナがありました。

  •  大浴場があるフロアの自販機の方がいろいろある<br /><br />やはり温泉に入ったあとは、牛乳が飲みたくなります。

    大浴場があるフロアの自販機の方がいろいろある

    やはり温泉に入ったあとは、牛乳が飲みたくなります。

  • 大浴場があるフロアには、休憩所もある

    大浴場があるフロアには、休憩所もある

  • ブースの中が喫煙ルーム<br /><br />残念ながら完全に分煙されていなくて、このへや全体がタバコくさかったです。

    ブースの中が喫煙ルーム

    残念ながら完全に分煙されていなくて、このへや全体がタバコくさかったです。

  • 休憩室にはコミックがあったけどね<br /><br />タバコの煙が嫌いな人は、長居できないです。

    休憩室にはコミックがあったけどね

    タバコの煙が嫌いな人は、長居できないです。

  • マッサージチェアがあったけどね<br /><br />1回200円。<br />でも、この部屋全体がタバコくさかったので、マッサージはしたかったけど、その時間、ここにいたい気分にはなりませんでした。

    マッサージチェアがあったけどね

    1回200円。
    でも、この部屋全体がタバコくさかったので、マッサージはしたかったけど、その時間、ここにいたい気分にはなりませんでした。

  • 翌朝の朝食バイキング<br /><br />ほんとは6時半に起床して、胃も目覚めておなかが空いたあとにしっかり朝食をいただきたかったのですが、ここ数日、喉が痛くて、薬を飲んで寝たからか、起きたのは7時半になってしまいました。<br />それに7時から混雑すると思ったので、テーブルが空くのを待つ可能性があるので、余裕をもっておきたかったのに。<br />結果的に、混雑するギリギリ前に、料理を取り終えたのは、たまたまでした。

    翌朝の朝食バイキング

    ほんとは6時半に起床して、胃も目覚めておなかが空いたあとにしっかり朝食をいただきたかったのですが、ここ数日、喉が痛くて、薬を飲んで寝たからか、起きたのは7時半になってしまいました。
    それに7時から混雑すると思ったので、テーブルが空くのを待つ可能性があるので、余裕をもっておきたかったのに。
    結果的に、混雑するギリギリ前に、料理を取り終えたのは、たまたまでした。

  • 地元の食材と料理<br /><br />あぶり焼きメニュー一通りと、牛タンをいただきました。

    地元の食材と料理

    あぶり焼きメニュー一通りと、牛タンをいただきました。

  • いかと数の子、冷や奴、小松菜のごま和え、どれも好きなのでいただく

    いかと数の子、冷や奴、小松菜のごま和え、どれも好きなのでいただく

  • ごはんや味噌汁やデザートのカウンター

    ごはんや味噌汁やデザートのカウンター

  • その手前に各種パンもあり<br /><br />ただ、取ったおかずが和食っぽかったので、ごはんにしました。<br />パンも美味しそうでしたが、両方は食べられません(苦笑)。

    その手前に各種パンもあり

    ただ、取ったおかずが和食っぽかったので、ごはんにしました。
    パンも美味しそうでしたが、両方は食べられません(苦笑)。

  • サラダは取り損ねた@<br /><br />すでにお盆がいっぱいいっぱいだったのです(苦笑)。

    サラダは取り損ねた@

    すでにお盆がいっぱいいっぱいだったのです(苦笑)。

  • 味噌汁でなく、ここはテールスープを飲まなくちゃね

    味噌汁でなく、ここはテールスープを飲まなくちゃね

  • デザートは、ヨーグルトと果物とフルーツポンチ<br /><br />豊富とは言いがたいけれど、十分です。<br />朝っぱらからいろんなデザートは不要ですから。<br />でも、3種類ともいただきました@

    デザートは、ヨーグルトと果物とフルーツポンチ

    豊富とは言いがたいけれど、十分です。
    朝っぱらからいろんなデザートは不要ですから。
    でも、3種類ともいただきました@

  • というわけで、あいかわらず、私のホテルでのバイキング朝食は、たーっぷり@

    というわけで、あいかわらず、私のホテルでのバイキング朝食は、たーっぷり@

  • ちゃんんと牛タンもあるよ@

    ちゃんんと牛タンもあるよ@

  • 明るい中で見たドーミーイン仙台駅前<br /><br />仙台は朝5時に家を出て始発電車で大宮から新幹線の乗れば、動物園の開園時間前に間に合うし、ふつうの週末であれば、仙台往復は週末割引がきくエリアですが、やはりホテル前泊でのんびりできるのって、いいです。<br />まあ、今朝はのんびりしすぎて、起床してからあわただしかったですけど。<br /><br />本日、動物園で一日過ごしたあとの秋田への移動の高速バスのりばはこのホテルに近いので、荷物はフロントに預かってもらいました。

    明るい中で見たドーミーイン仙台駅前

    仙台は朝5時に家を出て始発電車で大宮から新幹線の乗れば、動物園の開園時間前に間に合うし、ふつうの週末であれば、仙台往復は週末割引がきくエリアですが、やはりホテル前泊でのんびりできるのって、いいです。
    まあ、今朝はのんびりしすぎて、起床してからあわただしかったですけど。

    本日、動物園で一日過ごしたあとの秋田への移動の高速バスのりばはこのホテルに近いので、荷物はフロントに預かってもらいました。

  • 駅前通りを渡る高架通路から見た駅前通りの様子<br /><br />ここからドーミーイン仙台駅前の建物が見えました。<br />たしかに、その気になれば、駅を出たところから徒歩5分。

    駅前通りを渡る高架通路から見た駅前通りの様子

    ここからドーミーイン仙台駅前の建物が見えました。
    たしかに、その気になれば、駅を出たところから徒歩5分。

  • 高架通路から眺めた仙台駅西口<br /><br />地下鉄乗り場も西口側にあります。

    高架通路から眺めた仙台駅西口

    地下鉄乗り場も西口側にあります。

  • 地下鉄東西線の終点の八木山動物園駅の改札を出たところ<br /><br />羽生結弦くんの故郷は仙台ですものね。<br />いつも仙台は日曜日か祝日に訪れていたので、平日の8時台の地下鉄は混雑していましたが、仙台駅から数駅で、ぐんと空きました。<br />平日に動物園に行く人は少ないですからね。

    地下鉄東西線の終点の八木山動物園駅の改札を出たところ

    羽生結弦くんの故郷は仙台ですものね。
    いつも仙台は日曜日か祝日に訪れていたので、平日の8時台の地下鉄は混雑していましたが、仙台駅から数駅で、ぐんと空きました。
    平日に動物園に行く人は少ないですからね。

  • 駅構内にある動物園ニュースをチェックする

    駅構内にある動物園ニュースをチェックする

  • 一番目当てのレッサーパンダの赤ちゃんの公開は先週から開始<br /><br />赤ちゃんの誕生日から計算し、10月末であれば公開が開始しているだろうと予測して、今回の遠征計画を立てました。<br />ホテルだけは、早めに取っておきたいですからね。<br />赤ちゃんの愛称募集期間が終わっていたのはちょっぴり残念ですが、ネーミングセンスのない私、実のなる樹木由来の名前は、結局思い付きませんでした。

    一番目当てのレッサーパンダの赤ちゃんの公開は先週から開始

    赤ちゃんの誕生日から計算し、10月末であれば公開が開始しているだろうと予測して、今回の遠征計画を立てました。
    ホテルだけは、早めに取っておきたいですからね。
    赤ちゃんの愛称募集期間が終わっていたのはちょっぴり残念ですが、ネーミングセンスのない私、実のなる樹木由来の名前は、結局思い付きませんでした。

  • イベントを中心とした写真による八木山動物園の思い出ライブラリー<br /><br />急ぎ、レッサーパンダのイベントだけチェックしました。

    イベントを中心とした写真による八木山動物園の思い出ライブラリー

    急ぎ、レッサーパンダのイベントだけチェックしました。

  • 9月の第に土曜日の国際レッサーパンダデーにイベントがあったらしい<br /><br />この写真の飼育員さんは、本日見かけたレッサーパンダの飼育員さんでした。

    9月の第に土曜日の国際レッサーパンダデーにイベントがあったらしい

    この写真の飼育員さんは、本日見かけたレッサーパンダの飼育員さんでした。

  • クリスマスイベント<br /><br />クリスマスにイベントをやるんですね。見たいなあ。<br />この写真の子は、いまは愛媛のとべ動物園にお嫁に行ったコウメちゃんに見えますが……コウメちゃんがお嫁に行ったのは2年前の2016年2月ではなかったかしら。

    クリスマスイベント

    クリスマスにイベントをやるんですね。見たいなあ。
    この写真の子は、いまは愛媛のとべ動物園にお嫁に行ったコウメちゃんに見えますが……コウメちゃんがお嫁に行ったのは2年前の2016年2月ではなかったかしら。

  • 動物園の東門に向かうため、エレベーターで最上階ではなく、バスのりばのある地上階に出ると、ここから動物園前の通りに出られる

    動物園の東門に向かうため、エレベーターで最上階ではなく、バスのりばのある地上階に出ると、ここから動物園前の通りに出られる

  • 松の木がいい味出している東門<br /><br />レッサーパンダ舎に近いのは東門なのです。<br />西門から入園してしまったら、よそ見して、レッサーパンダ舎に着くのが遅くなってしまいますから。

    松の木がいい味出している東門

    レッサーパンダ舎に近いのは東門なのです。
    西門から入園してしまったら、よそ見して、レッサーパンダ舎に着くのが遅くなってしまいますから。

  • 本日は1時間寝坊したけれど、ほぼ開園時間に入園<br /><br />寝坊した分、朝はあわただしい気分でしたが、十分開園時間そこそこに入園できました。<br />これが自宅からの日帰りだと、朝5時には家を出なければ間に合わないです。<br />まあ、むしろそんな早朝出発の方が、緊張して寝坊なんかしなかったかもしれません(寝坊したのは、まだ早いと二度寝したせいもありますから)。

    本日は1時間寝坊したけれど、ほぼ開園時間に入園

    寝坊した分、朝はあわただしい気分でしたが、十分開園時間そこそこに入園できました。
    これが自宅からの日帰りだと、朝5時には家を出なければ間に合わないです。
    まあ、むしろそんな早朝出発の方が、緊張して寝坊なんかしなかったかもしれません(寝坊したのは、まだ早いと二度寝したせいもありますから)。

  • すてきな秋日和<br /><br />翌日の土曜は雨予報でした。日曜日は仙台はぎりぎり雨に降られずにすんだかもしれませんが、東北地方の天気はかんばしくなかったです。<br />この金曜日訪問で、天気に恵まれてほんとによかったです。<br />ただ、紅葉はまだそれほど進んでいませんでした。<br />

    すてきな秋日和

    翌日の土曜は雨予報でした。日曜日は仙台はぎりぎり雨に降られずにすんだかもしれませんが、東北地方の天気はかんばしくなかったです。
    この金曜日訪問で、天気に恵まれてほんとによかったです。
    ただ、紅葉はまだそれほど進んでいませんでした。

  • 1本の木の中で一角だけ鮮やかに紅葉しているところを見つけた@<br /><br />今年2018年は、なまじレッサーパンダの赤ちゃんが生まれた動物園が、遠征を含めて行きやすいものですから、紅葉撮影散策する時間はまともに取れないかもしれません(苦笑)。<br />動物園で紅葉も愛でられたら一石二鳥ですが、あんまりタイミングが合わないかも。。

    1本の木の中で一角だけ鮮やかに紅葉しているところを見つけた@

    今年2018年は、なまじレッサーパンダの赤ちゃんが生まれた動物園が、遠征を含めて行きやすいものですから、紅葉撮影散策する時間はまともに取れないかもしれません(苦笑)。
    動物園で紅葉も愛でられたら一石二鳥ですが、あんまりタイミングが合わないかも。。

  • 八木山動物園にいたレッサーパンダの写真集<br /><br />レッサーパンダ舎の右脇の休憩所の自販機の裏です。<br />ここはよく、レッサーパンダのミニ写真展として利用されています。

    八木山動物園にいたレッサーパンダの写真集

    レッサーパンダ舎の右脇の休憩所の自販機の裏です。
    ここはよく、レッサーパンダのミニ写真展として利用されています。

  • 雪景色の中のコンタくん<br /><br />2014年8月にまだ10才で亡くなったコンタくん。

    雪景色の中のコンタくん

    2014年8月にまだ10才で亡くなったコンタくん。

  • 前々回の2016年10月再訪の直前に亡くなっていたシュララちゃん<br /><br />その前、太めなシュララちゃんは、年老いたら足腰にくるということで、ダイエット中でした。<br />でもそれが必要なくなってしまったなんて、哀しいよ~。

    前々回の2016年10月再訪の直前に亡くなっていたシュララちゃん

    その前、太めなシュララちゃんは、年老いたら足腰にくるということで、ダイエット中でした。
    でもそれが必要なくなってしまったなんて、哀しいよ~。

  • 可愛かったシュララちゃんの写真集<br /><br />詳しい説明はなかったけれど、まだこういう写真が掲示されてあったのは嬉しかったです。

    可愛かったシュララちゃんの写真集

    詳しい説明はなかったけれど、まだこういう写真が掲示されてあったのは嬉しかったです。

  • 瞳が大きくて、アイシャドウをしているようだったシュララちゃん<br /><br />シュララちゃんのママ姿と赤ちゃんが見たかったです。<br />享年9才。まだまだ若かったよ。

    瞳が大きくて、アイシャドウをしているようだったシュララちゃん

    シュララちゃんのママ姿と赤ちゃんが見たかったです。
    享年9才。まだまだ若かったよ。

  • レッサーパンダ舎の近くにある「さるやま売店」<br /><br />サル山にも近いです。<br />今回、ランチはここで取りました。<br />ほんとはせめて動物園のレストランで食べたかったのですが、15時近くまでレッサーパンダ舎のそばを離れられなかったので、食事提供時間はもう終わってしまうだろうとあきらめました。<br />とはいえ、レストランも、仙台グルメってかんじではなく、標準的なメニューだったはずです。

    レッサーパンダ舎の近くにある「さるやま売店」

    サル山にも近いです。
    今回、ランチはここで取りました。
    ほんとはせめて動物園のレストランで食べたかったのですが、15時近くまでレッサーパンダ舎のそばを離れられなかったので、食事提供時間はもう終わってしまうだろうとあきらめました。
    とはいえ、レストランも、仙台グルメってかんじではなく、標準的なメニューだったはずです。

  • 売店のカウンターの窓に……

    売店のカウンターの窓に……

  • コナツちゃんの小さい頃の写真あり@<br /><br />ほんのり紅葉を背景に、とてもいいムードで、可愛らしさが増していました@

    コナツちゃんの小さい頃の写真あり@

    ほんのり紅葉を背景に、とてもいいムードで、可愛らしさが増していました@

  • 笑顔全開のコナツちゃん<br /><br />これも売店のカウンターの窓にありました。<br />レッサーパンダの写真は、八木山動物園の前編の旅行記「仙台・秋田レッサーパンダの赤ちゃん詣と温泉ホテルの旅(2)ズーパラダイス八木山(前編)レッサーパンダ特集:はじめまして、双子の赤ちゃん!~どっちが男の子で女の子かさっぱり分からなかったよ(笑)&乙女なコナツちゃんも初めて&お兄ちゃんキャラでなくなったヤンヤンはますます可愛らしく&スモモちゃんは変わらず可愛い@」にまとめました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11420062<br />

    笑顔全開のコナツちゃん

    これも売店のカウンターの窓にありました。
    レッサーパンダの写真は、八木山動物園の前編の旅行記「仙台・秋田レッサーパンダの赤ちゃん詣と温泉ホテルの旅(2)ズーパラダイス八木山(前編)レッサーパンダ特集:はじめまして、双子の赤ちゃん!~どっちが男の子で女の子かさっぱり分からなかったよ(笑)&乙女なコナツちゃんも初めて&お兄ちゃんキャラでなくなったヤンヤンはますます可愛らしく&スモモちゃんは変わらず可愛い@」にまとめました。
    https://4travel.jp/travelogue/11420062

  • 売店で販売されていたレッサーパンダのキーホルダー<br /><br />自分で作ろうと思えば作れると思いましたけど───レッサーパンダの写真はたーくさんあるし、こういうのは100均でも最近見かけるので───1つ購入してしまいました@

    売店で販売されていたレッサーパンダのキーホルダー

    自分で作ろうと思えば作れると思いましたけど───レッサーパンダの写真はたーくさんあるし、こういうのは100均でも最近見かけるので───1つ購入してしまいました@

  • 12時45分から15分ほど、揚げたこ焼きで軽く腹を満たす<br /><br />1時間みっちり張り付いて撮ったレッサーパンダの赤ちゃんたちに張り付き、その後も、大きくなったコナツちゃんをはじめ、2年ぶりにあう八木山動物園のレッサーパンダに興奮したので、一息取りたくなったのです。<br />それに、写真の出来も、ざっくり確認したかったのです。

    12時45分から15分ほど、揚げたこ焼きで軽く腹を満たす

    1時間みっちり張り付いて撮ったレッサーパンダの赤ちゃんたちに張り付き、その後も、大きくなったコナツちゃんをはじめ、2年ぶりにあう八木山動物園のレッサーパンダに興奮したので、一息取りたくなったのです。
    それに、写真の出来も、ざっくり確認したかったのです。

  • レッサーパンダ舎の前でレッサーパンダの様子を見ながら軽食休憩が取れる<br /><br />こちら側は屋根がないので、雨天だとこうはいきませんでした。

    レッサーパンダ舎の前でレッサーパンダの様子を見ながら軽食休憩が取れる

    こちら側は屋根がないので、雨天だとこうはいきませんでした。

  • 15時30分近くに、おなかが空いて我慢できず、また軽食をとってしまう<br /><br />揚げ餅醤油味と唐揚げです。<br />たこ焼きもそうですが、こういう撮影散策先って、なんかこういうのが食べたくなってしまうものです。<br />それに、どっと疲れたので、なにか食べないと、閉園時間までの残りの見学を踏ん張れないと思ったのです。

    15時30分近くに、おなかが空いて我慢できず、また軽食をとってしまう

    揚げ餅醤油味と唐揚げです。
    たこ焼きもそうですが、こういう撮影散策先って、なんかこういうのが食べたくなってしまうものです。
    それに、どっと疲れたので、なにか食べないと、閉園時間までの残りの見学を踏ん張れないと思ったのです。

  • レストランのある坂の紅く染まり始めた紅葉の木々<br /><br />この段階ではすでに16時を過ぎていたので、レストランはもう終了していました。

    レストランのある坂の紅く染まり始めた紅葉の木々

    この段階ではすでに16時を過ぎていたので、レストランはもう終了していました。

  • 16時45分の閉園時間に西門から動物園を出る<br /><br />西門は地下鉄駅に近いです。<br />こちらのビジターセンターは新しくて、売店やトイレや休憩所もありました。<br />もっとも地下鉄駅の建物のトイレも新しくてきれいです。<br />ビジターセンター内で動物園写真展か絵画展をやっていたようなのですが、寄る時間はありませんでした。

    16時45分の閉園時間に西門から動物園を出る

    西門は地下鉄駅に近いです。
    こちらのビジターセンターは新しくて、売店やトイレや休憩所もありました。
    もっとも地下鉄駅の建物のトイレも新しくてきれいです。
    ビジターセンター内で動物園写真展か絵画展をやっていたようなのですが、寄る時間はありませんでした。

  • 仙台駅に戻る<br /><br />地下鉄出口からJR仙台駅までそれなりに時間がかかりますが、この階段/エスカレーターを上がれば、すぐに新幹線改札があるので便利です。<br />牛タン通りなどのレストランがあるのは、上に上がってずっと左に進めばあります。<br />ただし、17時台の時間帯、平日でも徐々に混雑しはじめていたようです。<br />ああ、なぜ到着したきのう、時間があるときに、ゆっくり仙台グルメを味合わなかったのかしらと、再度くやまれました。

    仙台駅に戻る

    地下鉄出口からJR仙台駅までそれなりに時間がかかりますが、この階段/エスカレーターを上がれば、すぐに新幹線改札があるので便利です。
    牛タン通りなどのレストランがあるのは、上に上がってずっと左に進めばあります。
    ただし、17時台の時間帯、平日でも徐々に混雑しはじめていたようです。
    ああ、なぜ到着したきのう、時間があるときに、ゆっくり仙台グルメを味合わなかったのかしらと、再度くやまれました。

  • 駅弁屋を探しに、上に上がって見下ろしたところ<br /><br />1階のスペースでは、宮城うまいものフェアが開催されていました。

    駅弁屋を探しに、上に上がって見下ろしたところ

    1階のスペースでは、宮城うまいものフェアが開催されていました。

  • 宮城みやげも、いいのがたくさんあるのにな<br /><br />でも、これから秋田に移動するのです。<br />おみやげは秋田まで、がまん、がまん!

    宮城みやげも、いいのがたくさんあるのにな

    でも、これから秋田に移動するのです。
    おみやげは秋田まで、がまん、がまん!

  • 駅弁屋は1階にあった@<br /><br />まだ17時台なので、品ぞろえはたくさんありました。

    駅弁屋は1階にあった@

    まだ17時台なので、品ぞろえはたくさんありました。

  • スマフォで検索して、どこぞのサイトで人気ナンバーワンだった網焼き牛タン弁当を見つけた@<br /><br />ただし、正確にはこれがナンバー1だったわけではなく、これはもっと値段の高い、厚切り真たん弁当です。<br />

    スマフォで検索して、どこぞのサイトで人気ナンバーワンだった網焼き牛タン弁当を見つけた@

    ただし、正確にはこれがナンバー1だったわけではなく、これはもっと値段の高い、厚切り真たん弁当です。

  • 中に入ると、牛タン弁当だけでなく、いろいろあって迷ってしまう

    中に入ると、牛タン弁当だけでなく、いろいろあって迷ってしまう

  • 向かって左が、人気ナンバー1だった、こばやしの網焼き牛タン弁当で、右がワンランク高い厚切り真たん弁当

    向かって左が、人気ナンバー1だった、こばやしの網焼き牛タン弁当で、右がワンランク高い厚切り真たん弁当

  • 海鮮も豊富な宮城弁当

    海鮮も豊富な宮城弁当

  • まじ、迷った、あわび弁当<br /><br />ああ、いまにして思えば、ここであわび弁当に未練があったため、翌日の秋田みやげであわびの入った海宝漬を買ったのかもしれません。<br />三陸産なので、秋田みやげというより、むしろ宮城みやげだったのに(笑)。

    まじ、迷った、あわび弁当

    ああ、いまにして思えば、ここであわび弁当に未練があったため、翌日の秋田みやげであわびの入った海宝漬を買ったのかもしれません。
    三陸産なので、秋田みやげというより、むしろ宮城みやげだったのに(笑)。

  • うにめしも、まじ、迷った@<br />

    うにめしも、まじ、迷った@

  • うにめしもいろいろある~<br /><br />でも、うにが食べられるチャンスがあるかどうかは分かりませんが、海鮮グルメは、11月下旬に予定している北海道遠征を楽しみにしましょう!

    うにめしもいろいろある~

    でも、うにが食べられるチャンスがあるかどうかは分かりませんが、海鮮グルメは、11月下旬に予定している北海道遠征を楽しみにしましょう!

  • 加熱敷きの牛タン弁当もある<br /><br />ただ、できれば秋田に到着してからではなく、高速バスの車内で食べたかったので、あったか弁当に惹かれましたが、これはやめておきました。<br />前にこういう弁当を食べたことがありますが、ほんのり温まるかんじで、それはそれでぐんとおいしくなると思いますが、熱々までは期待できません。<br />それに、お弁当は、冷めているのも、一つの醍醐味だと思うのです。

    加熱敷きの牛タン弁当もある

    ただ、できれば秋田に到着してからではなく、高速バスの車内で食べたかったので、あったか弁当に惹かれましたが、これはやめておきました。
    前にこういう弁当を食べたことがありますが、ほんのり温まるかんじで、それはそれでぐんとおいしくなると思いますが、熱々までは期待できません。
    それに、お弁当は、冷めているのも、一つの醍醐味だと思うのです。

  • 海鮮弁当はあきらめた代わりに、燻り牡蛎のおつまみに目をつける<br /><br />宮城グルメといえば、以前は、牡蛎を堪能したことがありました。<br />そんなことを思い出したら、手が出てしまいました(笑)。

    海鮮弁当はあきらめた代わりに、燻り牡蛎のおつまみに目をつける

    宮城グルメといえば、以前は、牡蛎を堪能したことがありました。
    そんなことを思い出したら、手が出てしまいました(笑)。

  • ホテルに預けた荷物を取りに行った後、高速バスのりば40番へ<br /><br />秋田方面のバスは全席指定なので、バスセンターの待合所でゆったり待って、バスが来たのを確認してから、のりばに行きました。<br />

    ホテルに預けた荷物を取りに行った後、高速バスのりば40番へ

    秋田方面のバスは全席指定なので、バスセンターの待合所でゆったり待って、バスが来たのを確認してから、のりばに行きました。

  • 18時15分発の秋田行きのバス<br /><br />座席は運転席の後ろでした。<br />車内は、完全に満席ではなかったけれど、それに近かったです。<br />夜行バスではないので、4列シートでしたが、車内にトイレはありました。<br />約4時間のバスの旅です。

    18時15分発の秋田行きのバス

    座席は運転席の後ろでした。
    車内は、完全に満席ではなかったけれど、それに近かったです。
    夜行バスではないので、4列シートでしたが、車内にトイレはありました。
    約4時間のバスの旅です。

  • 高速インターで停車中に、牛タン弁当をいただく<br /><br />動いている車内では、こんなしっかりした弁当は広げにくかったですが、まわりがおにぎりやお菓子など食べ始めて、においがただよってきたので、20時頃になったらすっかりおなかが空いてしまいました。<br />牛タン弁当は、車内で食べにくかったら、秋田のホテルにチェックインしてからホテルの部屋で食べてもよいと思いましたが、バスの秋田到着が定刻なら21時50分、そこからホテルにチェックインする頃には22時過ぎているはずなので。<br />

    高速インターで停車中に、牛タン弁当をいただく

    動いている車内では、こんなしっかりした弁当は広げにくかったですが、まわりがおにぎりやお菓子など食べ始めて、においがただよってきたので、20時頃になったらすっかりおなかが空いてしまいました。
    牛タン弁当は、車内で食べにくかったら、秋田のホテルにチェックインしてからホテルの部屋で食べてもよいと思いましたが、バスの秋田到着が定刻なら21時50分、そこからホテルにチェックインする頃には22時過ぎているはずなので。

  • うまそ~!<br /><br />そして、実際とってもおいしかったです。<br />冷めていても、とってもおいしかったです。<br />ああ、牛タン。クセになりそう~。

    うまそ~!

    そして、実際とってもおいしかったです。
    冷めていても、とってもおいしかったです。
    ああ、牛タン。クセになりそう~。

  • 燻り牡蛎のおつまみ付き<br /><br />私はお酒は飲まないので、飲み物はペットボトルのお茶ですけどネ。<br />このあとバスは、定刻よりも早く、21時35分に秋田駅前に到着しました。<br /><br />「仙台・秋田レッサーパンダの赤ちゃん詣と温泉ホテルの旅(2)ズーパラダイス八木山(前編)レッサーパンダ特集:はじめまして、双子の赤ちゃん!~どっちが男の子で女の子かさっぱり分からなかったよ(笑)&乙女なコナツちゃんも初めて&お兄ちゃんキャラでなくなったヤンヤンはますます可愛らしく&スモモちゃんは変わらず可愛い@」へとつづく。<br />https://4travel.jp/travelogue/11420062<br /><br />ただし、旅行記は順不同に作成していて、次に作成できそうなのは秋田前泊編の旅行記です。<br /><br /><これまでの八木山動物園とアクセス&ちょっぴり観光付の旅行記><br />6回目:2017年4月23日<br />「GW前の週末パス利用で仙台ズーパラダイス八木山へレッサーパンダ遠征(1)東北新幹線と仙台地下鉄でのアクセス編&桜吹雪と葉桜の動物園&駅弁と森のレストランと牛タンのグルメ編&笹かまぼこと旅の月は欠かせない仙台みやげ編」<br />http://4travel.jp/travelogue/11235516<br />「GW前の週末パス利用で仙台ズーパラダイス八木山へレッサーパンダ遠征(2)レッサーパンダ特集:大きくなったコナツちゃんと小柄な可愛いクルミちゃんママ&夕方いつもの調子を戻したティエンくん&ママに似た可愛い子ちゃんのスモモちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/11235982<br />「GW前の週末パス利用で仙台ズーパラダイス八木山へレッサーパンダ遠征(3)猛獣舎とアフリカ圏とは虫類館の動物たち~ホッキョクグマは遊んでいても寝ていても可愛い!&カバはおしりや足裏も可愛い@<br />http://4travel.jp/travelogue/11237172<br />「GW前の週末パス利用で仙台ズーパラダイス八木山へレッサーパンダ遠征(4)ラマからクマからペンギンまで:フタコブラクダの子供の名前に応募&ハヤテくんがいなくなって終日展示になっていたツキノワグマのツバサくんほか」<br />http://4travel.jp/travelogue/11237179<br /><br />5回目:2016年10月9日~10月10日<br />「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん!~ママを必死に追いかけて木登りを学びつつある茶色いチビちゃん、八木山動物公園にて」<br />http://4travel.jp/travelogue/11181093<br />「レッサーパンダの赤ちゃんに会いたくて、日帰りできる仙台で1泊・八木山動物公園1日半(1)アクセス・グルメ・宿泊・おみやげ編:駅弁朝食から改善グルメ&週末祝日値段でも泊まったホテルビスタ仙台」<br />http://4travel.jp/travelogue/11178390<br />「レッサーパンダの赤ちゃんに会いたくて、日帰りできる仙台で1泊・八木山動物公園1日半(2)レッサーパンダ特集:シュララちゃんやすらかに~ティエンくんとクルミちゃんとスモモちゃんと赤ちゃんに癒されて」<br />http://4travel.jp/travelogue/11181193<br />「レッサーパンダの赤ちゃんに会いたくて、日帰りできる仙台で1泊・八木山動物公園1日半(3)可愛い猛獣とは虫類館:鼻ひくひくホッキョクグマ&ツキノワグマのまだ子供のツバサくんに夢中@」<br />http://4travel.jp/travelogue/11179050<br />「レッサーパンダの赤ちゃんに会いたくて、日帰りできる仙台で1泊・八木山動物公園1日半(4)草食動物・小動物さまざまさ&夕方と朝のアフリカ園:遊び上手なニホンザル&外にいるアフリカゾウたちにやっと会えた@」<br />https://4travel.jp/travelogue/11179053<br /><br />4回目:2016年5月7日<br />「ゴールデンウィーク直後の週末のレッサーパンダ動物園2016<東北新幹線で行く仙台・八木山動物園>(1)新しくできた地下鉄でのアクセス編&駅弁や牛タン夕食のグルメ編&久しぶりの仙台みやげをたっぷりと」<br />http://4travel.jp/travelogue/11130610<br />「ゴールデンウィーク直後の週末のレッサーパンダ動物園2016<東北新幹線で行く仙台・八木山動物園>(2)レッサーパンダ特集(前編)笹の朝ご飯のティエンくんとクルミちゃん&午前当番のスモモちゃんは目線とシャッターチャンスをたっぷりくれるフォトジェニック・パンダ!」<br />http://4travel.jp/travelogue/11130623<br />「ゴールデンウィーク直後の週末のレッサーパンダ動物園2016<東北新幹線で行く仙台・八木山動物園>(3)レッサーパンダ特集(後編)柵越しの父娘バトルとイナバウアー・カップル&お楽しみのリンゴには雲隠れシュララちゃんも登場!」<br />http://4travel.jp/travelogue/11130623<br />「ゴールデンウィーク直後の週末のレッサーパンダ動物園2016<東北新幹線で行く仙台・八木山動物園>(4)水中でいちゃいちゃホッキョクグマのカイくんとポーラちゃん&スマトラトラのアイナちゃん・バユ母さん・クンデくん~魅惑の猛獣類から猛禽類・爬虫類館までくまなく回れた動物いろいろ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11130627<br /><br />3回目:2015年1月11日<br />「東北新幹線に乗って1年半ぶりの仙台の八木山動物園のレッサーパンダ詣(1)心配していた雨も雪も強風もなくスムーズにいったアクセス編&動物園と仙台駅でのグルメとおみやげ編」<br />http://4travel.jp/travelogue/10971728<br />「東北新幹線に乗って1年半ぶりの仙台の八木山動物園のレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ特集:3美姉妹のようだったクルミちゃんママとコウメちゃん・スモモちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10971744<br />「東北新幹線に乗って1年半ぶりの仙台の八木山動物園のレッサーパンダ詣(3)レッサーパンダ特集:元気で良かったリクくん&姉さん女房候補のシュララちゃん&超絶可愛いティエンくんの撮影会!?」<br />http://4travel.jp/travelogue/10971749<br />「東北新幹線に乗って1年半ぶりの仙台の八木山動物園のレッサーパンダ詣(4)ニホンザルに焼き芋をあげよう!&大きくなったスマトラトラの子供たち&遊び上手なホッキョクグマ&おねだりショーのツキノワグマ他」<br />http://4travel.jp/travelogue/10971765<br /><br />2回目:2013年9月14日<br />「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物園へ(1)アクセス編&帰りに寄った駅前AERの展望テラス」<br />http://4travel.jp/travelogue/10813374<br />「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物公園~レンズの不調に泣きながら(2)スマトラトラのバユ母さんと子供たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10813413/<br />「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物公園~レンズの不調に泣きながら(3)レッサーパンダ編その1:正当派美パンダのリクくん&ニヒルなキュートボーイのコンタくん&ぽっちゃりアイシャドー女子のシュララちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10813705<br />「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物公園~レンズの不調に泣きながら(4)レッサーパンダ編その2:ブラッシングも爪切りもOKな、子犬みたいなティエンくん&みちがえるように可愛くなったクルミちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10813918/<br />「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物公園~レンズの不調に泣きながら(5)その他の動物たちと園内の花~人に興味津々な(!?)ホッキョクグマのカイくんから、ワニとカメが同居するは虫類館まで」<br />http://4travel.jp/travelogue/10814195<br /><br />1回目:2013年3月17日<br />「東北新幹線に乗って仙台の八木山動物園へレッサーパンダ詣(1)プロローグ:初めての仙台へのアクセス編~八木山動物園の東日本大震災と復興の展示」<br />http://4travel.jp/travelogue/10758435<br />「東北新幹線に乗って仙台の八木山動物園へレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ編:コンタくん、シーソーお好き?&アイシャドゥーおめめのシュララちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10758436/<br />「東北新幹線に乗って仙台の八木山動物園へレッサーパンダ詣(3)レッサーパンダと小動物編:八木山の新しい仲間ティエンくん、クルミちゃん、リクくん~プレーリードッグと子猿とアライグマ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10758671/<br />「東北新幹線に乗って仙台の八木山動物園へレッサーパンダ詣(4)フタコブラクダにツキノワグマ、ホッキョクグマやおやつタイムのカバなど大型動物もいっぱい!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10758673/<br />

    燻り牡蛎のおつまみ付き

    私はお酒は飲まないので、飲み物はペットボトルのお茶ですけどネ。
    このあとバスは、定刻よりも早く、21時35分に秋田駅前に到着しました。

    「仙台・秋田レッサーパンダの赤ちゃん詣と温泉ホテルの旅(2)ズーパラダイス八木山(前編)レッサーパンダ特集:はじめまして、双子の赤ちゃん!~どっちが男の子で女の子かさっぱり分からなかったよ(笑)&乙女なコナツちゃんも初めて&お兄ちゃんキャラでなくなったヤンヤンはますます可愛らしく&スモモちゃんは変わらず可愛い@」へとつづく。
    https://4travel.jp/travelogue/11420062

    ただし、旅行記は順不同に作成していて、次に作成できそうなのは秋田前泊編の旅行記です。

    <これまでの八木山動物園とアクセス&ちょっぴり観光付の旅行記>
    6回目:2017年4月23日
    「GW前の週末パス利用で仙台ズーパラダイス八木山へレッサーパンダ遠征(1)東北新幹線と仙台地下鉄でのアクセス編&桜吹雪と葉桜の動物園&駅弁と森のレストランと牛タンのグルメ編&笹かまぼこと旅の月は欠かせない仙台みやげ編」
    http://4travel.jp/travelogue/11235516
    「GW前の週末パス利用で仙台ズーパラダイス八木山へレッサーパンダ遠征(2)レッサーパンダ特集:大きくなったコナツちゃんと小柄な可愛いクルミちゃんママ&夕方いつもの調子を戻したティエンくん&ママに似た可愛い子ちゃんのスモモちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/11235982
    「GW前の週末パス利用で仙台ズーパラダイス八木山へレッサーパンダ遠征(3)猛獣舎とアフリカ圏とは虫類館の動物たち~ホッキョクグマは遊んでいても寝ていても可愛い!&カバはおしりや足裏も可愛い@
    http://4travel.jp/travelogue/11237172
    「GW前の週末パス利用で仙台ズーパラダイス八木山へレッサーパンダ遠征(4)ラマからクマからペンギンまで:フタコブラクダの子供の名前に応募&ハヤテくんがいなくなって終日展示になっていたツキノワグマのツバサくんほか」
    http://4travel.jp/travelogue/11237179

    5回目:2016年10月9日~10月10日
    「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん!~ママを必死に追いかけて木登りを学びつつある茶色いチビちゃん、八木山動物公園にて」
    http://4travel.jp/travelogue/11181093
    「レッサーパンダの赤ちゃんに会いたくて、日帰りできる仙台で1泊・八木山動物公園1日半(1)アクセス・グルメ・宿泊・おみやげ編:駅弁朝食から改善グルメ&週末祝日値段でも泊まったホテルビスタ仙台」
    http://4travel.jp/travelogue/11178390
    「レッサーパンダの赤ちゃんに会いたくて、日帰りできる仙台で1泊・八木山動物公園1日半(2)レッサーパンダ特集:シュララちゃんやすらかに~ティエンくんとクルミちゃんとスモモちゃんと赤ちゃんに癒されて」
    http://4travel.jp/travelogue/11181193
    「レッサーパンダの赤ちゃんに会いたくて、日帰りできる仙台で1泊・八木山動物公園1日半(3)可愛い猛獣とは虫類館:鼻ひくひくホッキョクグマ&ツキノワグマのまだ子供のツバサくんに夢中@」
    http://4travel.jp/travelogue/11179050
    「レッサーパンダの赤ちゃんに会いたくて、日帰りできる仙台で1泊・八木山動物公園1日半(4)草食動物・小動物さまざまさ&夕方と朝のアフリカ園:遊び上手なニホンザル&外にいるアフリカゾウたちにやっと会えた@」
    https://4travel.jp/travelogue/11179053

    4回目:2016年5月7日
    「ゴールデンウィーク直後の週末のレッサーパンダ動物園2016<東北新幹線で行く仙台・八木山動物園>(1)新しくできた地下鉄でのアクセス編&駅弁や牛タン夕食のグルメ編&久しぶりの仙台みやげをたっぷりと」
    http://4travel.jp/travelogue/11130610
    「ゴールデンウィーク直後の週末のレッサーパンダ動物園2016<東北新幹線で行く仙台・八木山動物園>(2)レッサーパンダ特集(前編)笹の朝ご飯のティエンくんとクルミちゃん&午前当番のスモモちゃんは目線とシャッターチャンスをたっぷりくれるフォトジェニック・パンダ!」
    http://4travel.jp/travelogue/11130623
    「ゴールデンウィーク直後の週末のレッサーパンダ動物園2016<東北新幹線で行く仙台・八木山動物園>(3)レッサーパンダ特集(後編)柵越しの父娘バトルとイナバウアー・カップル&お楽しみのリンゴには雲隠れシュララちゃんも登場!」
    http://4travel.jp/travelogue/11130623
    「ゴールデンウィーク直後の週末のレッサーパンダ動物園2016<東北新幹線で行く仙台・八木山動物園>(4)水中でいちゃいちゃホッキョクグマのカイくんとポーラちゃん&スマトラトラのアイナちゃん・バユ母さん・クンデくん~魅惑の猛獣類から猛禽類・爬虫類館までくまなく回れた動物いろいろ」
    http://4travel.jp/travelogue/11130627

    3回目:2015年1月11日
    「東北新幹線に乗って1年半ぶりの仙台の八木山動物園のレッサーパンダ詣(1)心配していた雨も雪も強風もなくスムーズにいったアクセス編&動物園と仙台駅でのグルメとおみやげ編」
    http://4travel.jp/travelogue/10971728
    「東北新幹線に乗って1年半ぶりの仙台の八木山動物園のレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ特集:3美姉妹のようだったクルミちゃんママとコウメちゃん・スモモちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/10971744
    「東北新幹線に乗って1年半ぶりの仙台の八木山動物園のレッサーパンダ詣(3)レッサーパンダ特集:元気で良かったリクくん&姉さん女房候補のシュララちゃん&超絶可愛いティエンくんの撮影会!?」
    http://4travel.jp/travelogue/10971749
    「東北新幹線に乗って1年半ぶりの仙台の八木山動物園のレッサーパンダ詣(4)ニホンザルに焼き芋をあげよう!&大きくなったスマトラトラの子供たち&遊び上手なホッキョクグマ&おねだりショーのツキノワグマ他」
    http://4travel.jp/travelogue/10971765

    2回目:2013年9月14日
    「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物園へ(1)アクセス編&帰りに寄った駅前AERの展望テラス」
    http://4travel.jp/travelogue/10813374
    「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物公園~レンズの不調に泣きながら(2)スマトラトラのバユ母さんと子供たち」
    http://4travel.jp/travelogue/10813413/
    「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物公園~レンズの不調に泣きながら(3)レッサーパンダ編その1:正当派美パンダのリクくん&ニヒルなキュートボーイのコンタくん&ぽっちゃりアイシャドー女子のシュララちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/10813705
    「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物公園~レンズの不調に泣きながら(4)レッサーパンダ編その2:ブラッシングも爪切りもOKな、子犬みたいなティエンくん&みちがえるように可愛くなったクルミちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/10813918/
    「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物公園~レンズの不調に泣きながら(5)その他の動物たちと園内の花~人に興味津々な(!?)ホッキョクグマのカイくんから、ワニとカメが同居するは虫類館まで」
    http://4travel.jp/travelogue/10814195

    1回目:2013年3月17日
    「東北新幹線に乗って仙台の八木山動物園へレッサーパンダ詣(1)プロローグ:初めての仙台へのアクセス編~八木山動物園の東日本大震災と復興の展示」
    http://4travel.jp/travelogue/10758435
    「東北新幹線に乗って仙台の八木山動物園へレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ編:コンタくん、シーソーお好き?&アイシャドゥーおめめのシュララちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/10758436/
    「東北新幹線に乗って仙台の八木山動物園へレッサーパンダ詣(3)レッサーパンダと小動物編:八木山の新しい仲間ティエンくん、クルミちゃん、リクくん~プレーリードッグと子猿とアライグマ」
    http://4travel.jp/travelogue/10758671/
    「東北新幹線に乗って仙台の八木山動物園へレッサーパンダ詣(4)フタコブラクダにツキノワグマ、ホッキョクグマやおやつタイムのカバなど大型動物もいっぱい!」
    http://4travel.jp/travelogue/10758673/

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP