仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はshimafukurouさん(フォートラベルでのハンドルネーム)ことmaoさんと日程を合わせて仙台のズーパラダイス八木山(略して八木山ズー)を再訪しました。<br />maoさんにとっては、八木山ズーは初めてで、仙台もほぼ初めて、そして彼女は関西から夜行バスでのアクセスだったので、一緒に過ごせたのは当日の朝から1日だけでしたが、朝ホテルで待ち合わせ、八木山ズーで1日過ごし、牛タンを食べるのは初めてだという彼女を牛タンの店に案内して、一緒に舌鼓を打つことができました@<br /><br />仙台は我が家から新幹線を利用すれば日帰り圏内ですが、自宅最寄りの駅から5時台の始発で出発しなければ、動物園の開園時から入園できるタイミングで到着できません。<br />なので、前回の2018年10月のときと同様、今回も、東京駅に近い職場から仙台に向かって前泊し、翌朝、ゆったりと動物園に行くことにしました。<br />ただし、前回は木曜の夜に前泊して、八木山ズーは金曜日の平日に訪れ、土曜日は秋田の大森山動物園とハシゴしました。<br />ともにその年生まれのレッサーパンダの双子の赤ちゃん目当てでした。今回の八木山ズー再訪は、その赤ちゃんの成長ぶりを見るのが、一番の目的でした。<br />なのでほんとは今回も秋田とハシゴしたいくらいでした。<br />でも、骨休みの日は必要ですが、これから有休は、夏に予定している海外旅行と秋から今年2019年生まれのレッサーパンダの赤ちゃんがいる動物園に行くためにできるだけとっておかねばならないので、今回は、ふだんの週末の撮影散策の拡大版として、八木山ズー1日だけにしました。<br /><br />前回の八木山ズー訪問では、全体的には充実して大成功だった仙台&八木山ズー再訪でしたが、仙台グルメはちょっと失敗でした。<br />なので、今度はその二の舞をしないように注意しました。<br />まず、前泊の夕食は、仙台に向かう新幹線の中で駅弁を取らず、仙台に着いてから牛タンの店に入りました。<br />翌朝は、ホテルの朝食バイキングでしっかり朝食を取るのはいつものことですが、それで中途半端な時間にお腹が空いたからといって、軽食を取らずに我慢し、夕食もちゃんと店で仙台グルメができるようにしました@<br />その仙台グルメは、2晩とも同じ店の牛タンになりました。<br />一夜目は海鮮にしようかと思わなくもなかったのですが、牛タンが食べたいモードだったのです。<br />牛タンの店はいくつかありますが、結局、新宿バスタで夜行バスに乗るときによく入る牛タン利久の西口本店に入りました。<br />そして2夜目も、今度はmaoさんと一緒に、同じ店に入りました。<br />同じ店であっても、違うメニューを食べたいと思ったからです。<br />でも、メインの牛タンは、どうせならと、ちょっとお高くなりますが、2夜とも「極」にしました。めちゃくちゃ美味しかったです!<br /><br />ホテルは、前回と同じく、天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前にしました。<br />私は金曜日宿泊で、早割だったので、コンパクトシングルで8,950円と、許容範囲のホテル代で泊まれました。<br />これで大浴場の温泉があり、1,500円の朝食バイキング込みなので、リーズナブルだと思います。<br />今回は、毎週土曜日に行っている整体には行けなくなるため、ホテルのもみほぐし処のボディケアとフットケア60分コースで体をもみほぐしてもらいました。<br />このホテルのもみほぐしのサービスは、客室ではなく、温泉フロアにある専用の場所で行われます。ホテルによっては、そういう部屋はなく、客室で施術されるようですが、私はむしろ客室での施術の方がイヤなのです。<br />ただ、今週は疲れがたまっていたため、施術後、ふらふらになってしまったので、部屋に戻ったらさっさと寝てしまい、温泉は早起きして朝風呂としました。<br />でも睡眠はしっかり取れたので、もみほぐし・温泉のトリプルでリフレッシュして動物園に臨めました@<br />これが自宅だと、なんやかんやと家のことしてしまい、睡眠時間が確保できなかったろうと思います。<br /><br />maoさんと一緒の夕食が楽しかったので、帰りの新幹線の時間はぎりぎりになってしまい、おみやげの買い物はゆっくりできませんでした。<br />指定席を取っていたわけではなかったので、もっとゆっくりもできたですが、お互い疲れていたし、maoさんは前夜は夜行バス泊で、翌日も動物園に行くことになっていましたし、私の方は、自由席ならなおさら、仙台始発のやまびこ号に乗りたかったのです。<br />でも、仙台始発のやまびこ号は19時17分発を逃すと、20時台まで1時間ほど待たなくてはなりません。<br />まだこれまでのレッサーパンダ遠征で買ったみやげが余っているので、今回はみやげをあきらめようかと思いましたが───仙台駅にはみやげ屋がたくさんあるので、ぱっと目についた阿部蒲鉾店でぱっと2袋選びました。<br />笹かまぼこは本当に美味しいですし、季節限定のさくらチーズ入りも、めちゃくちゃ美味しかったです。それに、その店のパッケージはすごく可愛くて、個包装も凝っていて、お客さんに出すお茶受けとしても評判でした。<br /><br />&lt;shimafukurouさんことmaoさんと日程を合わせて一緒に行ったズーパラダイス八木山の旅行記のシリーズ構成&gt;<br />■(1)日帰りできる仙台にドーミーインホテル前泊&今度こそ仙台グルメは牛タン「極」三昧<br />□(2)(前編)Hello!サイの赤ちゃん&amp;リンゴ給餌逃して無念のレッサーパンダ<br />□(3)(後編)楽しく遊ぶツキノワグマやホッキョクグマやその他の動物たち<br /><br />ドーミーインホテルの公式サイト<br />https://www.hotespa.net/dormyinn/merit/noodle.html<br />天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前の公式サイト<br />https://www.hotespa.net/hotels/sendai_eki/?login=0<br />牛タン炭焼き 利久・仙台駅西口本店の公式サイト<br />https://rikyu-nishiguchihonten.gorp.jp/<br />ズーパラダイス八木山(八木山動物公園)の公式サイト<br />https://www.city.sendai.jp/zoo/index.html<br /><br /><タイムメモ(概略)><br />【2019年4月5日(金)】<br />18:28 東京駅始発の新幹線やまびこ155号仙台行きに乗車(自由席)<br />20:24 仙台駅に到着<br />20:55頃 ドーミーイン仙台駅前ホテルにチェックイン<br />21:15-21:45 牛タン利久西口本店で夕食<br />21:50 ホテルに戻る<br />21:55-22:10 夜鳴きそば<br />22:30-23:30 もみほぐし60分コース<br /><br />【2019年4月6日(土)】<br />05:40 起床<br />06:00-06:40 大浴場の温泉で朝風呂<br />07:15-08:00 朝食バイキング<br />08:20頃 ホテルをチェックアウト<br />08:25頃 JR仙台駅に到着<br />(朝の仙台市内は暴風警戒発令中)<br />08:50頃 八木山動物公園(西口)に到着<br />(地下鉄・東西線利用/交通系カード可)<br />09:00 開園と同時に入園<br />09:05-16:40頃 maoさんとズーパラダイス八木山を満喫<br />(09:00開園/16:30閉園)<br />16:40頃 東門から動物園を出る<br />17:20頃 JR仙台駅に戻る(地下鉄・東西線利用)<br />17:30-18:50 牛タン利久西口本店でmaoさんと夕食<br />19:00 キャリーバッグを取りにホテルに戻る<br />19:10 JR仙台駅に到着<br />19:10-19:15 大急ぎで笹かまぼこだけ買い物<br />19:17 仙台駅始発の新幹線やまびこ220号に乗車(自由席)<br />21:14 大宮駅に到着<br />22:10頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの八木山動物園(ズーパラダイス八木山)とアクセス・ちょっぴり観光もした旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

レッサーパンダ・ファン2人で仙台の八木山ズーパラダイスへ(1)日帰りできる仙台にドーミーインホテル前泊&今度こそ仙台グルメは牛タン「極」三昧

2019/04/05 - 2019/04/06

まみ

まみさん

なのでほんとは今回も秋田とハシゴしたいくらいでした。

なので、今度はその二の舞をしないように注意しました。
その仙台グルメは、2晩とも同じ店の牛タンになりました。
同じ店であっても、違うメニューを食べたいと思ったからです。

<shimafukurouさんことmaoさんと日程を合わせて一緒に行ったズーパラダイス八木山の旅行記のシリーズ構成>
□(2)(前編)Hello!サイの赤ちゃん&リンゴ給餌逃して無念のレッサーパンダ

ドーミーインホテルの公式サイト

07:15-08:00 朝食バイキング
08:20頃 ホテルをチェックアウト
08:25頃 JR仙台駅に到着
(朝の仙台市内は暴風警戒発令中)
08:50頃 八木山動物公園(西口)に到着
(地下鉄・東西線利用/交通系カード可)
09:00 開園と同時に入園
(09:00開園/16:30閉園)
16:40頃 東門から動物園を出る
17:20頃 JR仙台駅に戻る(地下鉄・東西線利用)
19:00 キャリーバッグを取りにホテルに戻る
19:10 JR仙台駅に到着
19:10-19:15 大急ぎで笹かまぼこだけ買い物
21:14 大宮駅に到着
22:10頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

新幹線 JRローカル 私鉄

前日の2019年4月5日(金)、職場帰りに東京駅から18時28分発の新幹線やまびこ155号に乗車

前回2018年10月の仙台行きと同じ新幹線をねらいました。
    職場帰りということもあり、東京駅から始発の新幹線に乗れるので、自由席にしました。

新幹線やまびこ155号の車両清掃を待っている間

10分前にはホームで並ぶようにしたけれど、仙台行きのやまびこだからか、自由席でも全然空いていました。

約2時間後の20時24分に終点の仙台駅に到着

そのまま改札をでてしまいます。
    エスパル仙台がある西口です。

広々とした仙台駅の西口側の1階

ここではいつも物産展が行われていて、惹かれるものがあります。

夜の仙台駅西口側

地下鉄ができる前はバスで八木山動物園にアクセスしていましたが、動物園は駅に対して西側にあるので、仙台駅の東口側には出たことはありません。
    前回の訪問が2018年10月で、まだ記憶に新しかったし、同じホテルを予約したので、方向音痴の私でも、詳しい下調べをせずとも、ホテルにスムーズに向かうことができました。

見えてきた今宵のホテルである天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前(右)

駅前から5分程度。
    前回のアクセス編では途中の街並みの写真も丁寧に撮りましたが、今回は割愛。
    なにより、小雨が降っていたし、ものすごい強風だったので、カサは飛ばされそうになるし、コンデジを構えても、手元が揺れて仕方がないくらいでしたから。

ホテルへのアクセス途中の写真もある関連の旅行記(2018年10月26日)
    「仙台・秋田レッサーパンダの赤ちゃん詣と温泉ホテルの旅(1)仙台前泊は初めて泊まる「天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前」&仙台グルメはかろうじて駅弁の牛タンとホテルの朝食バイキング&ちょっぴり紅葉のズーパラダイス八木山&なつかしのレッサーパンダ・コンタくんとシュララちゃんの写真」

天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前

仙台駅前にドーミーインは3軒あるので、仙台駅前をよく把握していない私にとって、「萩の湯」で覚えていた方が分かりやすいです。
    今回ご一緒したshimahukurouさんことmaoさんとは宿泊は一緒にできなかったのですが、待ち合わせはこちらのホテルのロビーにしましたから、お互い間違えたら大変。

フロントから入口の方を見たところ

宿泊第は現地精算にし、前払い。

ロビーのベンチと朝食会場(フリースペース)への入口

ロビーはけっして広くなく、応接セットのようなものも、イスが4つほどある程度でした。
    でも、団体が頻繁に泊まりそうなホテルではないので、ロビーが広くなくても十分でしょう。

ウェルカムドリンクは夕食後にもらおう@

朝食会場(フリースペース)入口前にあった朝食バイキングの案内

ドーミーイン系列のホテルの朝食バイキングは、地元の食材や料理も豊富で、料理の数も多く、とても気に入っています。

エレベーターは2機

今宵の私の部屋がある8階の客席フロアの廊下

飲み物の自販機は1階と5階と温泉フロアの9階のみです。

フロア案内

私の部屋は、今回はコンパクトシングルで、866号室となりました。
    この図を見ても、ヨコに長く並んでいる850から864号質までと比べても、若干コンパクトです。
    いや、たいして変わらないかな?

扉を開けて中を見たところ

入口のすぐそばの鍵挿入口に鍵を差し込むと電気が点くしくみです。
    ホテルによっては同じしくみでコンセントの電気まで切れてしまうホテルがありましたが、確かここはコンセントの電気までは切れず、部屋を出ている間にもタブレットやリチウム電池の充電はできていたと思います。

エントランス部分から部屋を見たところ(私のキャリーバッグやリュック付き)

クローゼットはなく、壁に上着や服を掛けるところがあります。
    いま壁に掛かっているのは、室内着。
    その下にはイスと、かごにバスタオルとボディタオル。

ベッドのそばから入口の方を見たところ

向かって左の扉はバスルームの扉です。
    コンパクトシングルは部屋の中に洗面台がある構造で、バスタブはなくシャワーです。

部屋の入口で部屋を見渡したところ

ベッドの足元の方

足元のテーブル

こちらにポットやお茶セット、ティッシュペーバーやホテル案内あり。

ベッドから見た入口側

洗面台のあるデスク側

水がデスクの方に飛ばないように衝立があります。
    デスクの下は冷蔵庫。
    イスは、バスタオルのボックスが置いてある先程のものしかないのですが、ベッドに腰掛けると、デスクに手は届きません。
    でも、ホテル滞在地にデスクに着くことはあまりありません。タブレットやスマフ尾もベッドの上でいじりますからね。

洗面台と洗顔料と、アメニティの入ったトレー

バスタオルとボディタオルとアメニティ

綿棒分だけ他のビジネスホテルより多いです。

パスルームの様子

バスタブはなくシャワーですが、どうせ大浴場の温泉を利用するので、こちらの者をーは使いません。

シャワー設備の様子

ドーミーイでは大浴場の天然温泉も楽しみですし、温泉は夜通し営業しているので、シャワーが使われることはあまり使われていないでしょうね。

男女兼用の落ち着いた色合いの室内義

ドーミーインで気に入ってるのは、朝食会場を含めて、全館すべて、室内着とスリッパで移動してよいところです。
    朝食はくつろいだかっこで食べたいですからね。
    大浴場があるホテルでは、大浴場と客室フロアは室内着とスリッパでもいいけれど、朝食会場は不可というところもあります。

窓からの仙台の夜景

駅前通りの面しているようでした。
    窓の外はちょっとしたベランダにはなっているけれど、出られないようになっていました。
    使われるとしたら非常時のみでしょう。

館内説明書の裏は、近くのレストラン案内と特典チケット

これを当てにしていたので、仙台に到着して、先にチェックインしました。
    今晩の夕食はぜひ牛タンが食べたい気分でしたが、どの店にするか決めていませんでした。
    あまり遠くには行きたくなかったので、利久西口本店に行くことにしました。
    同じ建物に、海鮮中心の「天界のろばた」があるようですが、スマフォで検索した限りでは、混雑度は利久の方が低そうでした。
    金曜日の夜21時台なら、予約なしだと満席でお断りされるケースは少ないと思いたいです。

エスカレーター内にあるインフォメーション

朝食バイキングのレストラン「旅籠」、天然温泉 萩の湯、それから夜鳴きそぱ゛サービスと、手もみ所の案内。
    夜鳴きそばは醤油味の半ラーメンで、提供時間は、21時30分から23時。
    ドーミーインに泊まるからには、やはりこの夜鳴きそばも楽しみです。

いつも土曜に受ける整体の代わりに、もみほぐししてもらおうかな

ホテルに専用の部屋がなく、客室で施術されるというのであればやりませんが、ドーミーイン系列は、温泉フロアに、手もみ処が設けられています。
    はじめてホテルの手もみ処の背術を受けたのは、去年2018年11月の北海道旅行での釧路のドーミーインでした。なかなか良かったです。

ホテルから1ブロック先のこの建物に、牛タン利久 西口本店あり

幸い、雨は止んでいました。

エスカレーターを出たら、フロアはすべて利久の店舗

カウンター席に案内される

牛タン利久は、新宿から夜行バスに乗るときによく、新宿バスターミナルに近い駅構内にあるので、そこで何度か食べたことがあります。
    なので共通メニューもあるのですが……。

この店限定の、牛タン焼きとおまかせ握りの定食に惹かれる

この握りの中には、牛タン握りもあるのです。
    麦飯ハーフ付き。
    プラス500円で、牛タン極に変えることにしました。

ぷるぷるの牛タン極!

ふつうの牛タンも美味しいですが、極みの美味しさは格別でした!

おませ握り寿司と牛タン極

夕食だけに付くおまかせ一品

マグロでした。
    美味しかったですが、この分、夕食では300円高くなります。
    それと、私はホテルの一品サービス券を店に渡したのですが、定食におまかせ一品が入っていたので、さらに他に一品つくことはありませんでした。
    あとで、腑に落ちなくなりました。

熱々のテールスープと麦飯ハーフ

新宿駅の牛タン利久は、駅の店だから料理が出るのが早いかと思っていたら、ここもとても早く、あっという間に全部出てきました。
    そこそこ席は空いていたせいもあると思いますが、あまり時間がかからない料理なのようです。

駅方向を背に日路通りからホテルの方を見た夜景

夕食を終えてホテルに戻る時には、強風もだいぶおさまったので、おちついてカメラを構えることができました。
    (ところが翌日は、午前中までは強風ぶ、暴風警報も出たくらいでした。)

1階のレストランに直行し、夜鳴きそばを注文

翌朝の朝食バイキングの会場にもなるフリースペース

翌朝の朝食時、混雑しませんでした。
    シングル客も多いので、窓側のカウンター席も多いです。

さっぱり醤油味の半ラーメンの夜鳴きそば

ああ、また食べられたなぁと幸福な気持ち。
    私の中でドーミーインと夜鳴きそばは、レッサーパンダ遠征とつながります。

このあとは部屋に戻り、もみほぐし処60分コースで、全身とフットケアをやってもらったら、眠くなってしまい、温泉は翌朝入ることにしました。

朝6時、温泉に入るために最上階の9階へ

エスカレーターを下りてすぐに目に入る青いのれんは男性浴場の入口。

女性浴場へは、フロントでもらう日替わりのパスワードを入力して入る

同じフロアにある喫煙所

喫煙可能なのはおそらくここだけ。

同じフロアにある手もみ処

昨日の夜はここで手もをしてもらいました。

同じフロアにある自販機

他のフロアの自販機はふつうにジュースやお茶だけですが、温泉フロアだけあって、こちらの自販機は、アルコールや、牛乳などもあります。
    奥の方に電子レンジがありますね。

ドーミーインに泊まったなら温泉に入らなくちゃ!

温泉の営業時感は15時から翌日10時までで、私みたいな夜型人間には、夜通し入れるのがありがたいです。

ちなみに、どこのドーミーインだったか思い出せませんが、こののれんを表紙にした旅行記を作成したことがあります。
    (私が2019年4月の現在までに泊まったことがあるドーミーイン系列のホテルは、仙台の他に、旭山、釧路、秋田、松山です。)

入ってすぐのところにあるスリッパ入れ

スリッパ入れの上には、ぬれたタオルなどを入れるのに便利なビニール袋ボックス

バスタオルやボディタオルは部屋に備え付けのものを使い、大浴場の更衣室にはないので、夜に入って、朝にも入りたかったら、タオルは部屋に持ち替えることになります。
    新しいタオルに変えてもらうとしたら、確認していないですが、たぶん有料かな。
    そこはコスト減。

更衣室の様子

朝風呂に入っていた人が入れ違いに出たので、私の独占状態になりました。

更衣室の洗面台の様子

我が家の近所の日帰り温泉並みにアメニティなどもそろっています(くし、洗顔料、化粧水、乳液、ドライヤー、コットン、綿棒)。
    レッサーパンダ遠征をしはじめた時に、私が最初のうちに泊まっていた温泉ホテルは、このくらい揃っているところばかりでしたから、当たり前ですが、ホテルによって違いがありました。
    ドライヤーはさすがにあっても、クシすらないところもあって、びっくりしたことがあります(部屋にはありました)。

更衣室のロッカーは鍵付き

温泉ホテルでは、たいてい更衣室のロッカーは鍵付きで、部屋のキーなどを入れることができましたが、ロッカーはなく、脱衣置き場はむき出しの棚のカゴで、小さな貴重品入れのロッカーしかないところもありました。
    これまで泊まったことがある温泉旅館タイプのホテルでは、鍵付きの貴重品ロッカーもなく、部屋の鍵はフロントに預けるところもありました。

アメニティがひととおり揃って便利

海外旅行先では、三ツ星ホテルであっても、アメニティが最低限のところばかりなので(歯ブラシもないところもよくありました)、歯ブラシセットも含め、自前の洗面道具はきちんと持参していましたが、ずっと前にはじめて泊まった国内ホテルでは、そういうのを一切持参しなくても間に合ったので、感激した覚えがあります。
    だけどそれは招待されて泊まり、自分で払ったわけではなかったので、それなりにランクの高いホテルだったかもしれません。
    いま私が遠征で泊まるホテルは、シティホテルというよりは、ビジネスホテルに近いですから。

そしてお楽しみの朝食!

夜鳴きそばを食べた前夜は、このスペースはあまり広いとは思わなかったのですが、びっくりするほど充実しています!
    料理が置かれているのは、カウンターの内側で、せり出していいる部分が少ないから、見た目のスペースよりも料理を提供する場所が広いんだと思います。
    それにできたてがすぐに来ます!

昨日の夜に、牛タン極を食べたけど~@

朝っぱらから牛タンです。

焼き物がいろいろ!

さつまあげとか、椎茸とかエノキなのも大好きです!

和洋両方のおかず系

目玉焼きもしっかりいただきます。

笹かまぼこや冷や奴や温泉玉子や菜の花のお浸し

あ~、菜の花のお浸しはもらい損ねました!
    好物なのに~。

パン食もある

白米や粥もある

サラダもある

テールスープとお吸い物と、フレームアウトしてしまったけれど、みそ汁もある

デザートは、果物、フルーツポンチ、ヨーグルト

冷たい飲み物に、牛乳、リンコジュース、オレンジジュース、水もありました。
    ジュースはどちらもとても美味しかったです。

というわけで、私の朝ごはん@

これは朝ごはんというより、朝昼ごはんですね。
    実際、日中、ランチ要らずでした。

私の朝ごはんを、上から見たところ

牛タンもあるし、笹かまぼこもあるし、野菜系もあるし、ごはんもサラダも、テールスープもお吸い物もあります。

朝食バイキングの牛タン@

朝食バイキングの笹かまぼこ@

デザートもしっかり頂く

コーヒーは、あとでもう1杯、部屋にテイクアウトしました。
    自宅から仙台に向かっていたら、4時起床、5時に家を出て、新幹線の中で駅弁の朝ごはんだったと思います。
    駅弁ももちろん美味しいですが、それだとランチ抜きはちょっとつらいですね。
    仙台に前泊したおかげで、9時開園に間に合うわうに動物園に到着するのに、ホテルを出るのは8時30分近くでも全然間に合います。

maoさんと待ち合わせて仙台駅へ

天気予報では暴風警報が出ていて、交通にも影響が出ていたそうです。
    ものすごい強風で、向かい風でしたから、歩くのがちょっと大変でした。
    でも、動物園に向かう地下鉄には影響ありませんでした。

動物園でとったのは、アイスクリームと自販機の飲み物のみ

日差しはあっても風が冷たい日でした。
    私は天気予報とにらめっこし、少し軽度の冬の服装にしてきたので、一息つくときにアイスクリームが欲しくなってしまったのです。
    それから、1人で見学しているときと違って、話の合う同行者がいると、ふだんの何倍も話をしますから、喉が渇いたのです。
    でも、maoさんはやや薄着だったので、むしろ暖かいものをほしがっていました。

園内で咲いていたカタクリ

ほんとはもっと反り返っていないと、カタクリらしい姿にはならないのですが……。
    動物園散策で日程がうまり、毎年のように行っていた埼玉県小川町のカタクリを見に行けなくなってしまったので、理想のカタクリとはほど遠い姿でしたが、なんだか撮影したくなりました。

せっかくカタクリが集まっていたけれど……

朝から晴れていましたが、日差しが十分当たらなかったせいでしょうか、花が開かなかったのは。
    花撮影散策よりも動物園に行く比重が高くなったのは、何年も花撮影散策をしていて、季節の花がパターン化してしまったこと、新しい花撮影散策先を開拓するには、花の開花は直前まで分からないので、遠方への計画が立てにくいこと、それに対して動物園だと、よほどの荒天でもない限り、曇天でもテンションは落ちないし、目当ての動物に会うのに、何ヶ月も前から計画を立てるのが可能であるため、遠征計画を立てやすいことがあります。

日差しを浴びたスイセンも可愛いネ

でも春は、花に誘われる時期でもあります。
    日差しがあれば、なおさら。
    それだけに、仙台や八木山ズー内の桜がまったく咲いていなかったのは残念でした。
    この週末、関東や関西の主なレッサーパンダ動物園では、桜景色も同時に楽しめたはずなので。

西門前の売店で買い物

半年ぶりですし、前回は売店には入れなかったので、どんな商品があるか、楽しみになったのです。

ホッキョクグマやアムールトラ、そして伊豆シャボテン公園にお嫁に行ったレッサーパンダのコナツちゃんのマグネットプレート!

このコナツちゃんは可愛いので、これは買うことにしました。
    我が家の冷蔵庫、動物マグネットでたーんまり@

爪切り&栓抜きのような実用品も悪くない

あれ、撮った後に気付きました。
    アムールトラ・バージョンではないですか。
    ああ、目が悪くなったこと!

レッサーパンダの母子の写真付きの爪切り&栓抜き

ちょっと惹かれましたが、爪切りは使い勝手の良いお気に入りがあるし、栓抜きはほとんど使わないし、写真はちっちゃいので、買いませんでした。
    この写真の子は、クルミ・ママと双子の赤ちゃんで、2014年生まれのコウメちゃんとスモモちゃんに見えます。

仙台・八木山動物園オリジナルのレッサーパンダのTシャツ

イラストが可愛いパズル

このイラストのテイストはお気に入りです。
    同じイラストレーターのデザインによる他のグッズは買ったことがあります。
    よく見るとレッサーパンダの名前が書かれてありました。
    2014年生まれのコウメちゃんとスモモちゃん、それからクルミ・ママとティエン・パパ。

アニアのアニマル・ミニチュア・シリーズ

これは動物園のオリジナルというわけではないので、何ヶ所かの動物園で販売されています。

このシリーズのミニチュアのレッサーパンダはとても可愛い!

リアルな動物ミニチュアは他のメーカーでもありますが、レッサーパンダはあまり可愛くなかったりします。
    ドイツのSchleich社のものは、シロクマの子供、コウテイペンギンのヒナ、コアラの母子を持っていますが、レッサーパンダはなかったと思います。

ステキな色合いのイラストのクリアファイル

これも当園のオリジナル商品ではないので、他の動物園でも見たことがあります。
    赤いレッサーパンダのクリアフォルダは、たしか熱川バナナワニ園で。

レッサーパンダ・ソースカツ!

前に当園で買ったことがあります。
    ソース味の揚げ菓子で、ちょっと味が濃いめなので、おつまみになりそうな、美味しいお菓子です。
    パッケージも可愛いので買ってしまいました。
    パッケージは2014年生まれのスモモちゃんとコウメちゃんです。
    でも、スモモちゃんとコウメちゃんは、当園で何年ぶりかの待望の赤ちゃんだったので、いろんなグッズが製作されたわけです。

レッサーパンダのぬいぐるみ

何種類かありましたが、これが一番可愛かったです。
    今回は、ぬいぐるみは買っていません。すでにいっぱいありすぎる……。

モモーンガー!

モモンガ、いたかな?
    ただ、八木山ズーで、ふれあい動物を見に行ったことはないし、今回、は虫類館は入り損ねたし、モモンガは夜行性動物なので、屋内施設にいる可能性が高いです。

えーと、ちょっと微妙(笑)

親子なので可愛いですけどネ。

動物イラストの風呂敷

風呂敷のデザイン

シロクマの頭がちょいと切れてしまいましたが、撮りたかったのはレッサーパンダなので、あしからず。

可愛いアニマルソックス

子供にこういうのをはかせると、ほんとに可愛いですよね~。
    (すでに輪が甥っ子姪っ子はこういうのをはく年齢ではなくなってしまいました。)

動物のコインポーチ

店の外にあったAnimal Friends シリーズのケース

これも当園のオリジナルではないので、他の動物園でも販売していますが、この大きさで、手前のシロクマやキリンのような特定の動物だけのイラストのものは、初めて目にしました。

レッサーパンダがいるバージョンは持っているので、これを買おう!

maoさんは、どっちを買おうか悩む

maoさんは圧倒的にレッサーパンダ・ファンなのですが、このジャイアントパンダのイラストはほんとうに可愛いと、迷ってしまいました。

そして閉園時間の16時半まで動物園を満喫しました。
    (動物園を出たのは、ちょっと過ぎてしまいました(苦笑)。)

夕食は、きのうと同じ牛タン利久西口本店に向かう

動物園帰りに直行したので、まだ18時前です。
    でも、2人ともランチは食べていないので、あんなにたくさん朝食を食べた私はともかく、maoさんはかなりおなかが空いていたようです。

本日の夕食はこれにしよう

やはり牛タン極は格別です!
    そして、握り付きではなく、牛タンカレー付きのこの1品が、きのうも気になっていたのです。
    カレーかシチューは4種類の中から選べました。

きのうは今日の夕食は牛タンカレーにしようかと思ったけれど……

あと、牛タン入りの餃子とシュウマイ。
    でも、牛タンは炭火焼きでそのまま味わいたいと思ったので、さきほどのメニューに決めました。
    それに牛タン入りの餃子を追加。
    アルコールは飲まないです。

私とmaoさんが注文した牛タン定食2種類

maoさんは、きのう私が食べた、握り寿司付きにしました。
    私は牛タンカレーとサラダ付き。
    牛タンは2人とも極にしました。

本日の私の牛タン定食

つやっつやの牛タン極

きのうの写真とあまり変わらないですが、やっぱり撮りました。

やわらかくなった牛タンが入ったカレー

ただ、牛カレーとあまり変わらなくなってしまいました(苦笑)。
    いや、肉のやわらかさは、牛タンならではかしもれませんが。

牛タン入りの青葉餃子

牛タンの味は、うーん、分からなかったです。
    むしろ、仙台名物としては、青葉入りというのが重要?
    餃子としては、美味しかったです。

このあとは、それぞれのホテルに向かったので、maoさんとは別々になりました。
    また次回、どこかで会うか、予定を合わせることを約束して。

仙台駅のかまぼこ専門店の1つで大急ぎで仙台みやげを買う

ホテルに戻ってキャリーバッグを受け取ってから駅に戻ったら、新幹線の時間まで10分もありません。
    いろんなおみやげを物色する時間はないので、笹かまぼこだけは買うことにしました。

ハローキティのさくらチーズボールと、笹かまぼこ一式に目をつける

季節限定というのに目がない私。

桜型のかまぼこにクリームチーズというのにも惹かれた@

特にかまぼこ本体は、桜味というわけでもありませんでしたが、クリームチーズ入りのかまぼことしてはとても美味しかったです。
    それに、実際、桜の形をしたピンクの可愛いかまぼこでした。

19時17分発の仙台始発のやまびこ220号に乗車

おお、こちら側はグリーン車なので乗れません。

乗ったのはこちらの車両

仙台始発だと、自由席はゆうゆうと席に座れると思ったのですが、乗ったのが5分前を切っても、自由席は十分空きがありました。
    そして同じやまびこ号でも、こちらは、はくたか号などと同じ車両でした。

本日、八木山ズーで買ったおみやげ

・レッサーパンダのソースカツ 390円
    ・ジャイアンパンダ・イラストのケース 500円
    ・コナツちゃんのマグネット 390円

本日の仙台みやげ

阿部蒲鉾店の2品です。

・笹小舟10個入り 1,180円
    ・はろうきてぃのさくらチーズ8個入り 1,500円

笹小舟は個包装が秋田をテーマにしたこのイラストです。
    とてもステキなので自分だけで食べるのがもったいなくなり、お客さんのお茶請けに出しました。

「レッサーパンダ・ファン2人で仙台の八木山ズーパラダイスへ(2)(前編)Hello!サイの赤ちゃん&リンゴ給餌逃して無念のレッサーパンダ」へとつづく。

<これまでの八木山動物園とアクセス&ちょっぴり観光付の旅行記>
    7回目:2018年10月26日
    「仙台・秋田レッサーパンダの赤ちゃん詣と温泉ホテルの旅(2)ズーパラダイス八木山(前編)レッサーパンダ特集:はじめまして、双子の赤ちゃん!~どっちが男の子で女の子かさっぱり分からなかったよ(笑)&乙女なコナツちゃんも初めて&お兄ちゃんキャラでなくなったヤンヤンはますます可愛らしく&スモモちゃんは変わらず可愛い@」
    「仙台・秋田レッサーパンダの赤ちゃん詣と温泉ホテルの旅(3)ズーパラダイス八木山(後編)ハイテンションで遊んでくれたツキノワグマのツバサくんやたくましい赤ちゃんザルは見ていて飽きない~レッサーパンダから離れられずも何とか表敬できた他の動物たち」

6回目:2017年4月23日
    「GW前の週末パス利用で仙台ズーパラダイス八木山へレッサーパンダ遠征(1)東北新幹線と仙台地下鉄でのアクセス編&桜吹雪と葉桜の動物園&駅弁と森のレストランと牛タンのグルメ編&笹かまぼこと旅の月は欠かせない仙台みやげ編」
    「GW前の週末パス利用で仙台ズーパラダイス八木山へレッサーパンダ遠征(2)レッサーパンダ特集:大きくなったコナツちゃんと小柄な可愛いクルミちゃんママ&夕方いつもの調子を戻したティエンくん&ママに似た可愛い子ちゃんのスモモちゃん」
    「GW前の週末パス利用で仙台ズーパラダイス八木山へレッサーパンダ遠征(3)猛獣舎とアフリカ圏とは虫類館の動物たち~ホッキョクグマは遊んでいても寝ていても可愛い!&カバはおしりや足裏も可愛い@
    「GW前の週末パス利用で仙台ズーパラダイス八木山へレッサーパンダ遠征(4)ラマからクマからペンギンまで:フタコブラクダの子供の名前に応募&ハヤテくんがいなくなって終日展示になっていたツキノワグマのツバサくんほか」

5回目:2016年10月9日~10月10日
    「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん!~ママを必死に追いかけて木登りを学びつつある茶色いチビちゃん、八木山動物公園にて」
    「レッサーパンダの赤ちゃんに会いたくて、日帰りできる仙台で1泊・八木山動物公園1日半(1)アクセス・グルメ・宿泊・おみやげ編:駅弁朝食から改善グルメ&週末祝日値段でも泊まったホテルビスタ仙台」
    「レッサーパンダの赤ちゃんに会いたくて、日帰りできる仙台で1泊・八木山動物公園1日半(2)レッサーパンダ特集:シュララちゃんやすらかに~ティエンくんとクルミちゃんとスモモちゃんと赤ちゃんに癒されて」
    「レッサーパンダの赤ちゃんに会いたくて、日帰りできる仙台で1泊・八木山動物公園1日半(3)可愛い猛獣とは虫類館:鼻ひくひくホッキョクグマ&ツキノワグマのまだ子供のツバサくんに夢中@」
    「レッサーパンダの赤ちゃんに会いたくて、日帰りできる仙台で1泊・八木山動物公園1日半(4)草食動物・小動物さまざまさ&夕方と朝のアフリカ園:遊び上手なニホンザル&外にいるアフリカゾウたちにやっと会えた@」

4回目:2016年5月7日
    「ゴールデンウィーク直後の週末のレッサーパンダ動物園2016<東北新幹線で行く仙台・八木山動物園>(1)新しくできた地下鉄でのアクセス編&駅弁や牛タン夕食のグルメ編&久しぶりの仙台みやげをたっぷりと」
    「ゴールデンウィーク直後の週末のレッサーパンダ動物園2016<東北新幹線で行く仙台・八木山動物園>(2)レッサーパンダ特集(前編)笹の朝ご飯のティエンくんとクルミちゃん&午前当番のスモモちゃんは目線とシャッターチャンスをたっぷりくれるフォトジェニック・パンダ!」
    「ゴールデンウィーク直後の週末のレッサーパンダ動物園2016<東北新幹線で行く仙台・八木山動物園>(3)レッサーパンダ特集(後編)柵越しの父娘バトルとイナバウアー・カップル&お楽しみのリンゴには雲隠れシュララちゃんも登場!」
    「ゴールデンウィーク直後の週末のレッサーパンダ動物園2016<東北新幹線で行く仙台・八木山動物園>(4)水中でいちゃいちゃホッキョクグマのカイくんとポーラちゃん&スマトラトラのアイナちゃん・バユ母さん・クンデくん~魅惑の猛獣類から猛禽類・爬虫類館までくまなく回れた動物いろいろ」

3回目:2015年1月11日
    「東北新幹線に乗って1年半ぶりの仙台の八木山動物園のレッサーパンダ詣(1)心配していた雨も雪も強風もなくスムーズにいったアクセス編&動物園と仙台駅でのグルメとおみやげ編」
    「東北新幹線に乗って1年半ぶりの仙台の八木山動物園のレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ特集:3美姉妹のようだったクルミちゃんママとコウメちゃん・スモモちゃん」
    「東北新幹線に乗って1年半ぶりの仙台の八木山動物園のレッサーパンダ詣(3)レッサーパンダ特集:元気で良かったリクくん&姉さん女房候補のシュララちゃん&超絶可愛いティエンくんの撮影会!?」
    「東北新幹線に乗って1年半ぶりの仙台の八木山動物園のレッサーパンダ詣(4)ニホンザルに焼き芋をあげよう!&大きくなったスマトラトラの子供たち&遊び上手なホッキョクグマ&おねだりショーのツキノワグマ他」

2回目:2013年9月14日
    「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物園へ(1)アクセス編&帰りに寄った駅前AERの展望テラス」
    「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物公園~レンズの不調に泣きながら(2)スマトラトラのバユ母さんと子供たち」
    「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物公園~レンズの不調に泣きながら(3)レッサーパンダ編その1:正当派美パンダのリクくん&ニヒルなキュートボーイのコンタくん&ぽっちゃりアイシャドー女子のシュララちゃん」
    「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物公園~レンズの不調に泣きながら(4)レッサーパンダ編その2:ブラッシングも爪切りもOKな、子犬みたいなティエンくん&みちがえるように可愛くなったクルミちゃん」
    「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物公園~レンズの不調に泣きながら(5)その他の動物たちと園内の花~人に興味津々な(!?)ホッキョクグマのカイくんから、ワニとカメが同居するは虫類館まで」

1回目:2013年3月17日
    「東北新幹線に乗って仙台の八木山動物園へレッサーパンダ詣(1)プロローグ:初めての仙台へのアクセス編~八木山動物園の東日本大震災と復興の展示」
    「東北新幹線に乗って仙台の八木山動物園へレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ編:コンタくん、シーソーお好き?&アイシャドゥーおめめのシュララちゃん」
    「東北新幹線に乗って仙台の八木山動物園へレッサーパンダ詣(3)レッサーパンダと小動物編:八木山の新しい仲間ティエンくん、クルミちゃん、リクくん~プレーリードッグと子猿とアライグマ」
    「東北新幹線に乗って仙台の八木山動物園へレッサーパンダ詣(4)フタコブラクダにツキノワグマ、ホッキョクグマやおやつタイムのカバなど大型動物もいっぱい!」