仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
電線にビニールが付着したとかで、往路の新幹線が30分も遅れてしまいましたが、八木山動物公園には9時10分には入園でき、9時15分にはレッサーパンダ舎に到着しました。<br />レッサーパンダは昼寝をしてしまう動物なので、開園と同時に入園しなければ、とやきもきしたのですが、レッサーパンタたちの孟宗竹の朝食タイムに間に合いました。<br />でも、全部で5匹いたし、暑さに弱いレッサーパンダにとってまださほど暑くなく、涼しいくらいの季節だからか、昼寝している子がいても、誰かしら起きていて、元気に活動していました。<br /><br />レッサーパンダの写真はとてもたくさん撮った絞りきれず、旅行記は2つに分けました。<br />まずは、以前から八木山動物公園にいたコンタくん(2007年生まれ)とシュララちゃん(2007年生まれ)です。<br />総じてみんな可愛いレッサーパンダですが、この2匹は本当に可愛らしくて、私の好みのドツボの子たちでした。タイプはだいぶ違うのですが@<br /><br />コンタくんとシュララちゃんの屋外展示場には丸太のシーソーがあり、その支点のところに孟宗竹があったので、2匹ともシーソー上で上手に体重を移動させて、そこの孟宗竹にもありついていました。<br />でも、食事を終えた後の散歩タイムでも、特にコンタくんはよくシーソーを伝っていました。<br />コンタくんの散策コースにシーソーが含まれていたのかもしれませんが、シーソーの仕組みそのものも楽しんでいるように見えました。<br />やっぱり遊んでいるレッサーパンダは楽しいです。<br />───遊んでいたとみるには、コンタくん、真剣そのものな表情でしたけどネ。<br /><br />レッサーパンダたちが起きてる朝1番にレッサーパンダ舎に行ったので、1時間半も経過すれば、5匹の写真は十分に撮れました。<br />でも、動き回っているレッサーがいる限り、もこもこ可愛くて、可愛くて、レッサーから離れがたかったです。<br />ランチ休憩のあともいったんレッサーパンダ舎に戻り、猛獣を少し見た後もまたレッサーパンダに会いに戻り。<br />そうこうしながら、いい加減、そろそろ他の動物を見に行かなきゃと思った13時半頃、飼育員さんが出てきて、おやつのリンゴを置いていきました。<br />抜き打ちの嬉しいサプライズ!!<br /><br />レッサーパンダは男の子の方が早食いが多いように思ったのですが、コンタくんとシュララちゃんのペアでは、シュララちゃんの方が先に食べ終わっていました。<br />そして食べおわった後、コンタくんのリンゴを物欲しそうにしていました@<br /><br /><東北新幹線で初めて出かけた東北地方の八木山動物園のレッサーパンダ詣旅行記のシリーズ構成><br />□(1)プロローグ:初めての仙台へのアクセス編〜八木山動物園の東日本大震災と復興の展示<br />■(2)レッサーパンダ編:コンタくん、シーソーお好き?&アイシャドゥーおめめのシュララちゃん<br />□(3)レッサーパンダと小動物編:八木山の新しい仲間ティエンくん、クルミちゃん、リクくん〜プレーリードッグと子猿とアライグマ<br />□(4)フタコブラクダにツキノワグマ、ホッキョクグマやおやつタイムのカバなど大型動物もいっぱい!<br /><br />仙台市ホームページ内の八木山動物園公式サイト<br />http://www.city.sendai.jp/kensetsu/yagiyama/<br /><br /><タイムメモ><br />05:50頃 家を出る<br />06:58 大宮駅発東北新幹線はやぶさ1号乗車<br />08:36 仙台駅に30分遅れで到着──本来なら08:05着<br />08:45 仙台駅発のバスに乗車<br />09:10 八木山動物公園に入園<br />09:20-10:55 レッサーパンダ<br />11:00-12:10 その他の動物<br />12:10-12:25 ランチ休憩<br />12:25-13:30 レッサーパンダ<br />13:30-14:50 その他の動物<br />14:50-15:25 休憩<br />15:30-16:30 その他の動物<br />16:45 閉園と同時に出る<br />16:54 仙台駅前行きバスに乗車<br />17:20 仙台駅到着<br />18:30発 東北新幹線はやて88号乗車<br />

東北新幹線に乗って仙台の八木山動物園へレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ編:コンタくん、シーソーお好き?&アイシャドゥーおめめのシュララちゃん

2013/03/17 - 2013/03/17

まみ

まみさん

やっぱり遊んでいるレッサーパンダは楽しいです。

抜き打ちの嬉しいサプライズ!!

仙台市ホームページ内の八木山動物園公式サイト

17:20 仙台駅到着
18:30発 東北新幹線はやて88号乗車

新幹線

フタコブラクダやラマ舎を抜けると、ありました、レッサーバンダ舎!!

初めて訪問する動物園で、レッサーパンダがちゃんと起きていて、動いている様子を目にするときは、いつも感動的です@

八木山動物公園にはレッサーパンダの屋外展示場が3箇所ありました。
    これは向かって一番左の展示場でした。
    ここにいるレッサーたちは……。

食いしん坊の草食系男子のコンタくんと、肉食系女子のシュララちゃん

2匹しか見当たりませんでした。
    リクくんは別の屋外展示場にいたことに、あとで気付きました。

朝ご飯中のコンタくん

朝ご飯中のシュララちゃん

2匹はあきらかに顔つきが違っていましたが、見分けがついたのはしばらくしてからでした。

たっちして食べるシュララちゃん

コンタくん、今度はこっちの孟宗竹を狙う

ここは実はシーソーになっていました。

がたんとシーソーを倒してから孟宗竹にありつくコンタくん

お上手〜、コンタくん@

目元が艶っぽいシュララちゃん

鯖江出身。
    父シュンシュン(鯖江)×母ララ(鯖江)

シュンシュンは2012年1月〜4月の3ヵ月の期間限定で多摩動物園にいました。
    カグヤちゃんと同じ展示室にいたそのときのシュンシュンくんに会ったことがあります。

シュララちゃんがこっち見たよ@

シュララちゃんの瞳の周りは、アイシャドウをつけたかのように黒かったです。

むくむくなかっこで下りるシュララちゃん

食べたらない? コンタくん

コンタくんは福岡出身。旧名はタラ。
    父タンタン(多摩動物園)×母イクラ(多摩動物園)

2004年6月にイクラが多摩から福岡に移動後同年7月に生まれたそうです。
    かつて夢見ヶ崎動物園にいたカツオと埼玉こども動物自然公園の初代レッサーパンダであるマグロの双子はコンタくんのお兄さんにあたるそうです。
    なるほど、コンタくんは、埼玉こども動物公園のナツちゃんらの系統の顔をしていますネ。

そろりそろりと歩く

すいすいと高い切り株の上

お山の大将

低木の草の影からシュララちゃん

テクテクと歩くシュララちゃん

コンタくん、高い切り株の上で、ぼーっ

眠いのかな。

またまた目線をくれたシュララちゅわん

シュララちゃんは、こんな風に、ときどき不意に目を合わせてくれました。
    それに反してコンタくんは、眠そうにぼーっとしていたとき以外は、こっち見ちゃいけないとでも思ってるかのように、なかなか目を合わせてくれませんでした(苦笑)。

コンタくん、あいかわらず切り株の上で、ぼーっ

こういうときは、コンタくんもなんとなくこちらに目線をくれました@

日だまりの中のコンタくん

かすかに笑っているよう@
    このあと少しだけ毛繕いをして……。

やっぱり眠かったのね、コンタくん

寂しいけれど、おやすみなさい

この間、シュララちゃんの姿が見えないなぁと思って探してみたら……。

シュララちゃん、あんなところでお昼寝中

丸々としたお尻? 背中? しか分かりません(苦笑)。
    正面側からだと完全に体が隠れていました。
    2匹が寝てしまったんじゃあ、しょうがない、と隣のティエンくんやクルミちゃんを見に行っていたら……。

お昼寝せずにトコトコ歩き回っていたコンタくん

ティエンくんとクルミちゃんは奥のバックヤードへの出入口ばかり徘徊していて写真が撮りにくかったので、ふたたびコンタくんをターゲットに。

シーソーに前足をかけて下ろすコンタくん

そうしてシーソーの上を歩く

真ん中で立ち止まり

きれいに葉っぱを食べ尽くした孟宗竹を残念そうに眺めながら。

体重をゆっくり移動させてガタンとシーソーを倒してから

無事に降り立つコンタくん

お上手、お上手!!

低木の下からコンタくん

再びシーソーにーチャレンジ!

上手にシーソーを下ろすコンタくん

そしてシーソーの上を進む

そうそう、ここは立ち止まるポイントだねっ!

ほんとにシーソーの動きがよく分かっています。
    賢いね、コンタくん!

トンッとシーソーを下りる

宙に浮いた前足が可愛いネッ!

まじめな顔でお散歩、お散歩

くんくん!

見事に食べ尽くした孟宗竹。

再びシーソーにチャレンジするコンタくんを横から捉える

こういうのがお茶の子さいさいなのは、きれいにたっちできるレッサーパンダならでしょう!

丸太の上を歩くだけなら得意中の得意

「ここがポイントなんだよ」

どことなく得意気なコンタくんの顔@

「朝ご飯の残り、ないなぁ」

いたずらっ子な顔がよく似合うコンタくん

シーソーの下ももちろん散策コース@

「溝に落ちたんじゃなくって、自分から入ってみたんだよん!」

「すぐに出ちゃうんだよん!」

尻尾がまだ残っているけど@

再び真剣な顔してシーソーに取り組む

ガタンとシーソーが下りてくる

すすいすいと渡る

顔をかいかい、コンタくん

前足の方が顔に近いと思うのですが、後ろ足を使うんですねぇ。

歩くときは目の前を注視

でも、ぺろぺろしながらも歩くよ。

シュララちゃんが起きてきた!

しばらくしてからまたやって来ました。
    コンタくんがまだ起きていて、シュララちゃんが寝ているのかな、と思ったら、シュララちゅわんでした。
    ぺろりと舌なめずりする姿は、いかにも肉食系女子!?

コンクリートに、はうっ!と噛みつく

シュララちゅわ〜ん、こっち見て〜!

今度はコンタくんがお昼寝中

木登り、木登り

よっこいちょ

もうちょっと!

やっと上にたどり着いたのに、すぐに下りちゃう

お隣さんを一瞬、気にしたシュララちゃん

シーソーの下を慎重にくぐる

シュララちゅわ〜ん、また目線をありがとう!

もくもくと歩く

狭いところをくぐり抜ける

きゅっとお口を引き結んで

一方、コンタくんがお目覚め

寝起きのコンタくん

「おなかすいたナ」

隅っこをせっせと歩き回るシュララちゃん

「このあたり、さっき人間の女の子が落ちてきたところだわ」

実は、小学4〜5年生くらいの女の子が、興奮のあまり身を乗り出しすぎて、ずりずりとレッサーパンダのいる掘の内側に落ちてしまいました。
    滑るように落ちたのですが、私も含め、近くにいた人たちはびっくり!
    シュララちゃんもびっくりして、すっとんで逃げていきました。
    そばにいた母親が慌てて女の子を引き上げたので、女の子が落ちていた時間は数秒だったのですが、「これがクマとか猛獣だったら、おまえ、食われてたぞ!」と父親が。
    女の子もショックで泣き出してしまいました。
    でもまあ、猛獣だったら、あんなに簡単に落ちるようなところにいないと思いますし、女の子も、そんなに身を乗り出さなかったろうと思います。
    女の子にはケガはなく、おそらく母親が引き上げたときにすりむいた擦り傷くらいで無事でした。
    シュララちゃんも少し離れたところにいたので、びっくりしたろうと思いますが、無事でした。

起き抜けでまだぼーっとしているコンタくん

「ボク、低気圧なんだもん」

その間、シュララちゃんはどんどん精力的に活動し

溝にも入ってみちゃったり

やっと寝床の木から下りてきたコンタくん

すると……。

コンタくんの後をくっついていくシュララちゃん

コンタくんをせっせと追尾するシュララちゃん

2匹の仲むつましいところが見たかったですが……。

なんとなく互いをスルーする2匹

絡んだりしなかったです。残念。

細い丸太を上手に下りるコンタくん

このあと、そばのベンチで休みながら、今まで撮ったレッサーパンダの写真をカメラの液晶画面で確認しようとしたら、飼育員さんが出て来ました。
    (私にとっては)不意討ちのリンゴタイム!
    でも、コンタくんが起きてきたのは、もしかしたらリンゴタイムが分かっていたからかもしれません@

台の上でリンゴを食べるシュララちゃん

飼育員さんはお客さんに見やすいように、高いところにリンゴを置きました。

嬉しそうにリンゴを食べるコンタくん

ぺろっと舌を出して大事に食べる@

コンタくんの目の前にはリンゴが2切れありましたが、コンタくんがまだ1切れ目を食べているときに、1切れしかなかったシュララちゃんは食べ終わってしまいました。
    なので、物欲しそうにシュララくんがいる丸太に上りかけましたが、あきらめてうろうろしていたところ、シーソーの支点のところにあるのを見つけていました。
    よかったね、シュララちゃん!

その間、ティエンくんとクルミちゃんのリンゴタイムの様子を見るのにも忙しかったので、そんなシュララちゃんの写真が撮れなかったのは残念でした。
    でも、両方いっぺんは無理(苦笑)。

以上、コンタくんとシュララちゃんでした。
    ティエンくん、クルミちゃん、そしてリクちゃんたちの写真は、次の旅行記「東北新幹線に乗って仙台の八木山動物園へレッサーパンダ詣(3)レッサーパンダと小動物編:八木山の新しい仲間ティエンくん、クルミちゃん、リクくん〜プレーリードッグと子猿とアライグマ」にて。