仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レッサーパンダを見ていると、美味しいときには、美味しいっ!って顔をしていいんだ、と思ったりします。<br />別に、してはいけないと思っていたわけではないのですが、たとえ誰も見ていないところでコンビニ弁当を食べていたとしても、レッサーパンダを思い出すと、美味しければ自然と満面の笑顔が浮かぶようになった気がします(笑)。<br /><br />今回の仙台・八木山動物園改めズーパラダイス八木山行きを決めたのは、去年2016年10月に会った子パンダ・コナツちゃんの成長ぶりを見たかったからです。<br />公開開始当日とその翌日に、まだ名前がついていないときに会えたコナツちゃん。<br />よちよちの赤ちゃんのときの可愛らしさは極上ですが、ゼロ才の子パンダの可愛らしさも格別です。<br />コナツちゃんの見た目は、クルミ・ママよりも大きく、どーんと成長していましたが、それはおそらく、毛がふわっふわなためで、体重は発表されていませんが、クルミちゃんよりまだ軽いだろうと思います。<br />少し先の話ですが、コナツちゃんも、1才を過ぎれば独り立ちをして、親子展示は終了となります。<br />その前に会いに行けてよかったですた。<br />クルミちゃんはそんなに子どもに構うママではないようなので、それほど母子の絡みはありませんし、コナツちゃんも自立心が芽生えてきているところでしたが、それでもコナツちゃんがママを気にする様子は見られました。<br />バッティングして、笑いを誘うような場面もありました。<br /><br />実は、ズーパラダイス八木山には、多摩動物公園からヤンヤンがお婿に行ったので、再訪をあと少し後にすれば、八木山でヤンヤンに再会できたかもしれません。<br />もしかしたらヤンヤンの公開はゴールデンウィークにあわせて、ということかもしれません。<br />でも、子どもの日を含むゴールデンウィークの動物園は混雑します。<br />関東圏の動物園ほど混雑しないかもしれないので、狙い目かもれないと思いましたが、仙台に行くならJRの週末パスを利用した方が断然お得なので、それが利用できないゴールデンウィーク中に行くのはもったいないです。<br />でも、ゴールデンウィーク後となると、気温もますます上がり、レッサーパンダにとって過ごしにくい季節になります。<br />なによりも、5月は私自身がレッサーパンダ遠征をしている余裕がなくなりそうなので、ヤンヤンの公開を待たずに、先に再訪してしまったわけです。<br />クルミちゃんとティエンくんは今年2017年に繁殖のための同居をしていた様子はないようなので、今年2017年は八木山でレッサーパンダの赤ちゃんは見込めないかもしれません。<br />でも、八木山には、きっとまた再訪すると思います。そのときにはヤンヤンに会えるでしょう。<br /><br />ヤンヤンを除くと、現在のズーパラダイス八木山のレッサーパンダは、クルミ・ママとコナツちゃん、それからティエン・パパに、スモモお姉ちゃんです。<br />主な展示場は2面なので、ティエンくんは終日展示、クルミちゃんとコナツちゃんは午前中、スモモちゃんは午後当番でした。<br />八木山では以前は14時台に定期的なおやつタイムがあったのですが、よく分からないながら何かクレームが入ったらしく、おやつタイムはなくなってしまいました(涙)。<br />飼育員さんのトークもとても良くて、いつも楽しみにしていたのに、残念です。<br />ただ、定期的ではなくても、10時半頃に飼育員さんがリンゴを差し入れることがあるようです。<br />いつもあるとは限らないようですが、本日は差し入れがあり、嬉しそうにリンゴを食べるティエンくん、クルミちゃん、コナツちゃんが見られました!<br /><br />今回、写真を撮ったのは、圧倒的にコナツちゃんが多いです。<br />それだけ注目していたせいもありますが、コナツちゃんはやんちゃ盛りの子パンダだけあって、1番活動的だったからです。<br />ティエンくんは、昔に比べると昼寝している時間が長くなりました。開園1番の朝食タイム後、すぐに昼寝に入ってしまい、リンゴの差し入れ前にはバックヤードに飼育員さんの気配を感じて起きてきましたが、食べ終わったらまたすぐ寝てしまい、元気に活動し始めたのは夕方でした。<br />それまでのティエンくんは、眠たかったからか、目元がどこかしょぼしょぼしていて、以前のおめめくりくりで元気なティエンくんとはちょっと違っていて、少し心配になりました。<br />でも、夕方のティエンくんは、以前の元気でやんちゃそうな顔付きになっていて、安心しました。<br /><br />クルミちゃんは換毛が始まったかんじで、少し毛並みが乱れていました。<br />たぶん、育児疲れではないと思います。<br /><br />スモモちゃんとの展示替えは14時頃だろうと思ったのですが、他の猛獣たちやアフリカ圏の動物たちが、まだ昼間、屋外でゆうゆうと過ごすところが見たかったので、13時前にレッサーパンダ展示場から離れてしまい、展示交代の様子は見られませんでした。<br />でも、ずっと張り付いていたレッサー・ファンさんによると、スモモちゃんは展示場に出てきたらすぐに寝てしまい、私がレッサーパンダ展示場に戻って来た夕方のタイミングでやっと目を覚ましたようです。<br />どうやら、スモモちゃんを外に誘導するためにリンゴがふるまわれたりした様子もなかったようです。<br />もしそれがあったら、見損ねて残念に思うだろうと迷ったのですが、結果的に、レッサーパンダたちが寝ているときに他の動物たちも効率良く見学に行けたことになったようです。<br /><br /><成長した子パンダに会いたくて約半年ぶりの通算6度目の仙台遠征&ズーパラダイス八木山(旧:八木山動物園)再訪の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)東北新幹線と仙台地下鉄でのアクセス編&桜吹雪と葉桜の動物園&駅弁と森のレストランと牛タンのグルメ編&笹かまぼこと旅の月は欠かせない仙台みやげ編<br />■(2)レッサーパンダ特集:大きくなったコナツちゃんと小柄な可愛いクルミちゃんママ&夕方いつもの調子を戻したティエンくん&ママに似た可愛い子ちゃんのスモモちゃん<br />□(3)猛獣舎とアフリカ圏とは虫類館の動物たち~ホッキョクグマは遊んでいても寝ていても可愛い!&カバはおしりや足裏も可愛い@<br />□(4)ラマからクマからペンギンまで:フタコブラクダの子供の名前に応募&ハヤテくんがいなくなって終日展示になっていたツキノワグマのツバサくんほか<br /><br />八木山動物園改めズーパラダイス八木山の公式サイト<br />http://www.city.sendai.jp/zoo/index.html<br /><br /><タイムメモ><br />05:55頃 家を出る<br />06:40 大宮駅に到着<br />06:58 大宮駅発の新幹線はやぶさ1号新函館北斗行きに乗車<br />08:04 仙台駅に到着<br />08:35頃 地下鉄東西線・八木山動物公園駅に到着<br />(仙台駅で少しのんびりしてから向かったため)<br />08:50 東門に到着<br />09:00 ズーパラダイス八木山に開園と同時に入園<br />09:00-09:10 ラマ・フタコブラクダ<br />09:10-09:40 レッサーパンダ(ティエン・クルミ・コナツ)<br />09:40-09:45 ニホンザル<br />09:45-11:30 レッサーパンダ(ティエン・クルミ・コナツ)<br />(10:30頃 不定期のリンゴ差入れ)<br />11:35-11:55 ホッキョクグマ(カイ・ポーラ・ナナ)<br />11:50-11:55 猛禽類<br />12:05-12:10 ライオン(オニールのみ)<br />12:10-12:20 スマトラトラ(昼当番のバユ)<br />12:30-12:45 レッサーパンダ(ティエン・クルミ・コナツ)<br />12:45-12:55 ツキノワグマ(終日ツバサ)<br />12:55-13:00 ニホンイノシシ<br />13:00-13:05 トカラヤギ<br />13:05-13:15 写真チェック小休憩<br />13:15-13:25 フタコブラクダ(名前に応募する)<br />13:25-13:30 チンパンジー<br />13:30-13:50 森のレストランでランチ休憩<br />14:00-14:40 アフリカ圏<br />(アフリカゾウ・キリン・シマウマ・カバ)<br />14:40-15:00 は虫類館<br />15:00頃 ゴリラはタッチの差でバックヤードへ<br />15:15-15:20 フンボルトペンギン<br />15:20-15:40 レッサーパンダ(ティエン・スモモ)<br />15:40-15:45 ニホンザル<br />15:45-16:35 レッサーパンダ(ティエン・スモモ)<br />(16:35 バックヤードへ)<br />16:35-16:40 ニホンザル<br />16:45 動物園を東門から出る(閉園16:45)<br />17:15 地下鉄で仙台駅に戻る<br />17:20-17:50 牛たん通り「たんや善治郎」で真たん定食の夕食<br />17:55-18:10 新幹線中央改札近くのみやげ処で買い物<br />18:30 仙台駅発の新幹線はやぶさ28号に乗車<br />19:38 大宮駅着<br />20:45頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br /><これまでの八木山動物園のレッサーパンダの旅行記><br />5回目:2016年10月9日~10月10日<br />「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん!~ママを必死に追いかけて木登りを学びつつある茶色いチビちゃん、八木山動物公園にて」<br />http://4travel.jp/travelogue/11181093<br />「レッサーパンダの赤ちゃんに会いたくて、日帰りできる仙台で1泊・八木山動物公園1日半(2)レッサーパンダ特集:シュララちゃんやすらかに~ティエンくんとクルミちゃんとスモモちゃんと赤ちゃんに癒されて」<br />http://4travel.jp/travelogue/11181193<br /><br />4回目:2016年5月7日<br />「ゴールデンウィーク直後の週末のレッサーパンダ動物園2016<東北新幹線で行く仙台・八木山動物園>(2)レッサーパンダ特集(前編)笹の朝ご飯のティエンくんとクルミちゃん&午前当番のスモモちゃんは目線とシャッターチャンスをたっぷりくれるフォトジェニック・パンダ!」<br />http://4travel.jp/travelogue/11130623<br />「ゴールデンウィーク直後の週末のレッサーパンダ動物園2016<東北新幹線で行く仙台・八木山動物園>(3)レッサーパンダ特集(後編)柵越しの父娘バトルとイナバウアー・カップル&お楽しみのリンゴには雲隠れシュララちゃんも登場!」<br />http://4travel.jp/travelogue/11130623<br /><br />3回目:2015年1月11日<br />「東北新幹線に乗って1年半ぶりの仙台の八木山動物園のレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ特集:3美姉妹のようだったクルミちゃんママとコウメちゃん・スモモちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10971744<br />「東北新幹線に乗って1年半ぶりの仙台の八木山動物園のレッサーパンダ詣(3)レッサーパンダ特集:元気で良かったリクくん&姉さん女房候補のシュララちゃん&超絶可愛いティエンくんの撮影会!?」<br />http://4travel.jp/travelogue/10971749<br /><br />2回目:2013年9月14日<br />「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物公園~レンズの不調に泣きながら(3)レッサーパンダ編その1:正当派美パンダのリクくん&ニヒルなキュートボーイのコンタくん&ぽっちゃりアイシャドー女子のシュララちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10813705<br />「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物公園~レンズの不調に泣きながら(4)レッサーパンダ編その2:ブラッシングも爪切りもOKな、子犬みたいなティエンくん&みちがえるように可愛くなったクルミちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10813918/<br /><br />1回目:2013年3月17日<br />「東北新幹線に乗って仙台の八木山動物園へレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ編:コンタくん、シーソーお好き?&アイシャドゥーおめめのシュララちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10758436/<br />「東北新幹線に乗って仙台の八木山動物園へレッサーパンダ詣(3)レッサーパンダと小動物編:八木山の新しい仲間ティエンくん、クルミちゃん、リクくん~プレーリードッグと子猿とアライグマ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10758671/<br /><br />※これまでの八木山動物園とアクセス&ちょっぴり仙台観光のある旅行記のURL集はこの旅行記シリーズ最初の旅行記「GW前の週末パス利用で仙台ズーパラダイス八木山へレッサーパンダ遠征(1)東北新幹線と仙台地下鉄でのアクセス編&桜吹雪と葉桜の動物園&駅弁と森のレストランと牛タンのグルメ編&笹かまぼこと旅の月は欠かせない仙台みやげ編」の末尾に掲載しました。<br />http://4travel.jp/travelogue/11235516<br />

GW前の週末パス利用で仙台ズーパラダイス八木山へレッサーパンダ遠征(2)レッサーパンダ特集:大きくなったコナツちゃんと小柄な可愛いクルミちゃんママ&夕方いつもの調子を戻したティエンくん&ママに似た可愛い子ちゃんのスモモちゃん

15いいね!

2017/04/23 - 2017/04/23

1187位(同エリア2953件中)

0

137

まみ

まみさん

レッサーパンダを見ていると、美味しいときには、美味しいっ!って顔をしていいんだ、と思ったりします。
別に、してはいけないと思っていたわけではないのですが、たとえ誰も見ていないところでコンビニ弁当を食べていたとしても、レッサーパンダを思い出すと、美味しければ自然と満面の笑顔が浮かぶようになった気がします(笑)。

今回の仙台・八木山動物園改めズーパラダイス八木山行きを決めたのは、去年2016年10月に会った子パンダ・コナツちゃんの成長ぶりを見たかったからです。
公開開始当日とその翌日に、まだ名前がついていないときに会えたコナツちゃん。
よちよちの赤ちゃんのときの可愛らしさは極上ですが、ゼロ才の子パンダの可愛らしさも格別です。
コナツちゃんの見た目は、クルミ・ママよりも大きく、どーんと成長していましたが、それはおそらく、毛がふわっふわなためで、体重は発表されていませんが、クルミちゃんよりまだ軽いだろうと思います。
少し先の話ですが、コナツちゃんも、1才を過ぎれば独り立ちをして、親子展示は終了となります。
その前に会いに行けてよかったですた。
クルミちゃんはそんなに子どもに構うママではないようなので、それほど母子の絡みはありませんし、コナツちゃんも自立心が芽生えてきているところでしたが、それでもコナツちゃんがママを気にする様子は見られました。
バッティングして、笑いを誘うような場面もありました。

実は、ズーパラダイス八木山には、多摩動物公園からヤンヤンがお婿に行ったので、再訪をあと少し後にすれば、八木山でヤンヤンに再会できたかもしれません。
もしかしたらヤンヤンの公開はゴールデンウィークにあわせて、ということかもしれません。
でも、子どもの日を含むゴールデンウィークの動物園は混雑します。
関東圏の動物園ほど混雑しないかもしれないので、狙い目かもれないと思いましたが、仙台に行くならJRの週末パスを利用した方が断然お得なので、それが利用できないゴールデンウィーク中に行くのはもったいないです。
でも、ゴールデンウィーク後となると、気温もますます上がり、レッサーパンダにとって過ごしにくい季節になります。
なによりも、5月は私自身がレッサーパンダ遠征をしている余裕がなくなりそうなので、ヤンヤンの公開を待たずに、先に再訪してしまったわけです。
クルミちゃんとティエンくんは今年2017年に繁殖のための同居をしていた様子はないようなので、今年2017年は八木山でレッサーパンダの赤ちゃんは見込めないかもしれません。
でも、八木山には、きっとまた再訪すると思います。そのときにはヤンヤンに会えるでしょう。

ヤンヤンを除くと、現在のズーパラダイス八木山のレッサーパンダは、クルミ・ママとコナツちゃん、それからティエン・パパに、スモモお姉ちゃんです。
主な展示場は2面なので、ティエンくんは終日展示、クルミちゃんとコナツちゃんは午前中、スモモちゃんは午後当番でした。
八木山では以前は14時台に定期的なおやつタイムがあったのですが、よく分からないながら何かクレームが入ったらしく、おやつタイムはなくなってしまいました(涙)。
飼育員さんのトークもとても良くて、いつも楽しみにしていたのに、残念です。
ただ、定期的ではなくても、10時半頃に飼育員さんがリンゴを差し入れることがあるようです。
いつもあるとは限らないようですが、本日は差し入れがあり、嬉しそうにリンゴを食べるティエンくん、クルミちゃん、コナツちゃんが見られました!

今回、写真を撮ったのは、圧倒的にコナツちゃんが多いです。
それだけ注目していたせいもありますが、コナツちゃんはやんちゃ盛りの子パンダだけあって、1番活動的だったからです。
ティエンくんは、昔に比べると昼寝している時間が長くなりました。開園1番の朝食タイム後、すぐに昼寝に入ってしまい、リンゴの差し入れ前にはバックヤードに飼育員さんの気配を感じて起きてきましたが、食べ終わったらまたすぐ寝てしまい、元気に活動し始めたのは夕方でした。
それまでのティエンくんは、眠たかったからか、目元がどこかしょぼしょぼしていて、以前のおめめくりくりで元気なティエンくんとはちょっと違っていて、少し心配になりました。
でも、夕方のティエンくんは、以前の元気でやんちゃそうな顔付きになっていて、安心しました。

クルミちゃんは換毛が始まったかんじで、少し毛並みが乱れていました。
たぶん、育児疲れではないと思います。

スモモちゃんとの展示替えは14時頃だろうと思ったのですが、他の猛獣たちやアフリカ圏の動物たちが、まだ昼間、屋外でゆうゆうと過ごすところが見たかったので、13時前にレッサーパンダ展示場から離れてしまい、展示交代の様子は見られませんでした。
でも、ずっと張り付いていたレッサー・ファンさんによると、スモモちゃんは展示場に出てきたらすぐに寝てしまい、私がレッサーパンダ展示場に戻って来た夕方のタイミングでやっと目を覚ましたようです。
どうやら、スモモちゃんを外に誘導するためにリンゴがふるまわれたりした様子もなかったようです。
もしそれがあったら、見損ねて残念に思うだろうと迷ったのですが、結果的に、レッサーパンダたちが寝ているときに他の動物たちも効率良く見学に行けたことになったようです。

<成長した子パンダに会いたくて約半年ぶりの通算6度目の仙台遠征&ズーパラダイス八木山(旧:八木山動物園)再訪の旅行記のシリーズ構成>
□(1)東北新幹線と仙台地下鉄でのアクセス編&桜吹雪と葉桜の動物園&駅弁と森のレストランと牛タンのグルメ編&笹かまぼこと旅の月は欠かせない仙台みやげ編
■(2)レッサーパンダ特集:大きくなったコナツちゃんと小柄な可愛いクルミちゃんママ&夕方いつもの調子を戻したティエンくん&ママに似た可愛い子ちゃんのスモモちゃん
□(3)猛獣舎とアフリカ圏とは虫類館の動物たち~ホッキョクグマは遊んでいても寝ていても可愛い!&カバはおしりや足裏も可愛い@
□(4)ラマからクマからペンギンまで:フタコブラクダの子供の名前に応募&ハヤテくんがいなくなって終日展示になっていたツキノワグマのツバサくんほか

八木山動物園改めズーパラダイス八木山の公式サイト
http://www.city.sendai.jp/zoo/index.html

<タイムメモ>
05:55頃 家を出る
06:40 大宮駅に到着
06:58 大宮駅発の新幹線はやぶさ1号新函館北斗行きに乗車
08:04 仙台駅に到着
08:35頃 地下鉄東西線・八木山動物公園駅に到着
(仙台駅で少しのんびりしてから向かったため)
08:50 東門に到着
09:00 ズーパラダイス八木山に開園と同時に入園
09:00-09:10 ラマ・フタコブラクダ
09:10-09:40 レッサーパンダ(ティエン・クルミ・コナツ)
09:40-09:45 ニホンザル
09:45-11:30 レッサーパンダ(ティエン・クルミ・コナツ)
(10:30頃 不定期のリンゴ差入れ)
11:35-11:55 ホッキョクグマ(カイ・ポーラ・ナナ)
11:50-11:55 猛禽類
12:05-12:10 ライオン(オニールのみ)
12:10-12:20 スマトラトラ(昼当番のバユ)
12:30-12:45 レッサーパンダ(ティエン・クルミ・コナツ)
12:45-12:55 ツキノワグマ(終日ツバサ)
12:55-13:00 ニホンイノシシ
13:00-13:05 トカラヤギ
13:05-13:15 写真チェック小休憩
13:15-13:25 フタコブラクダ(名前に応募する)
13:25-13:30 チンパンジー
13:30-13:50 森のレストランでランチ休憩
14:00-14:40 アフリカ圏
(アフリカゾウ・キリン・シマウマ・カバ)
14:40-15:00 は虫類館
15:00頃 ゴリラはタッチの差でバックヤードへ
15:15-15:20 フンボルトペンギン
15:20-15:40 レッサーパンダ(ティエン・スモモ)
15:40-15:45 ニホンザル
15:45-16:35 レッサーパンダ(ティエン・スモモ)
(16:35 バックヤードへ)
16:35-16:40 ニホンザル
16:45 動物園を東門から出る(閉園16:45)
17:15 地下鉄で仙台駅に戻る
17:20-17:50 牛たん通り「たんや善治郎」で真たん定食の夕食
17:55-18:10 新幹線中央改札近くのみやげ処で買い物
18:30 仙台駅発の新幹線はやぶさ28号に乗車
19:38 大宮駅着
20:45頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

<これまでの八木山動物園のレッサーパンダの旅行記>
5回目:2016年10月9日~10月10日
「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん!~ママを必死に追いかけて木登りを学びつつある茶色いチビちゃん、八木山動物公園にて」
http://4travel.jp/travelogue/11181093
「レッサーパンダの赤ちゃんに会いたくて、日帰りできる仙台で1泊・八木山動物公園1日半(2)レッサーパンダ特集:シュララちゃんやすらかに~ティエンくんとクルミちゃんとスモモちゃんと赤ちゃんに癒されて」
http://4travel.jp/travelogue/11181193

4回目:2016年5月7日
「ゴールデンウィーク直後の週末のレッサーパンダ動物園2016<東北新幹線で行く仙台・八木山動物園>(2)レッサーパンダ特集(前編)笹の朝ご飯のティエンくんとクルミちゃん&午前当番のスモモちゃんは目線とシャッターチャンスをたっぷりくれるフォトジェニック・パンダ!」
http://4travel.jp/travelogue/11130623
「ゴールデンウィーク直後の週末のレッサーパンダ動物園2016<東北新幹線で行く仙台・八木山動物園>(3)レッサーパンダ特集(後編)柵越しの父娘バトルとイナバウアー・カップル&お楽しみのリンゴには雲隠れシュララちゃんも登場!」
http://4travel.jp/travelogue/11130623

3回目:2015年1月11日
「東北新幹線に乗って1年半ぶりの仙台の八木山動物園のレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ特集:3美姉妹のようだったクルミちゃんママとコウメちゃん・スモモちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/10971744
「東北新幹線に乗って1年半ぶりの仙台の八木山動物園のレッサーパンダ詣(3)レッサーパンダ特集:元気で良かったリクくん&姉さん女房候補のシュララちゃん&超絶可愛いティエンくんの撮影会!?」
http://4travel.jp/travelogue/10971749

2回目:2013年9月14日
「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物公園~レンズの不調に泣きながら(3)レッサーパンダ編その1:正当派美パンダのリクくん&ニヒルなキュートボーイのコンタくん&ぽっちゃりアイシャドー女子のシュララちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/10813705
「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物公園~レンズの不調に泣きながら(4)レッサーパンダ編その2:ブラッシングも爪切りもOKな、子犬みたいなティエンくん&みちがえるように可愛くなったクルミちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/10813918/

1回目:2013年3月17日
「東北新幹線に乗って仙台の八木山動物園へレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ編:コンタくん、シーソーお好き?&アイシャドゥーおめめのシュララちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/10758436/
「東北新幹線に乗って仙台の八木山動物園へレッサーパンダ詣(3)レッサーパンダと小動物編:八木山の新しい仲間ティエンくん、クルミちゃん、リクくん~プレーリードッグと子猿とアライグマ」
http://4travel.jp/travelogue/10758671/

※これまでの八木山動物園とアクセス&ちょっぴり仙台観光のある旅行記のURL集はこの旅行記シリーズ最初の旅行記「GW前の週末パス利用で仙台ズーパラダイス八木山へレッサーパンダ遠征(1)東北新幹線と仙台地下鉄でのアクセス編&桜吹雪と葉桜の動物園&駅弁と森のレストランと牛タンのグルメ編&笹かまぼこと旅の月は欠かせない仙台みやげ編」の末尾に掲載しました。
http://4travel.jp/travelogue/11235516

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2017年4月23日現在、レッサーパンダ運動場の前にまだ見頃の桜あり<br /><br />本日、午前中は風があったので、桜がはらはらとよく散りましたが、1日を通してまだまだ見頃でした。<br />レッサーパンダ展示場前の桜は、見学位置の背後にあるので、レッサーパンダとのコラボ写真は難しかったです。<br />

    2017年4月23日現在、レッサーパンダ運動場の前にまだ見頃の桜あり

    本日、午前中は風があったので、桜がはらはらとよく散りましたが、1日を通してまだまだ見頃でした。
    レッサーパンダ展示場前の桜は、見学位置の背後にあるので、レッサーパンダとのコラボ写真は難しかったです。

  • 向かって左のレッサーパンダ運動場の様子<br /><br />運動場の整備のために遊具が撤去され、まだ一部のみしか設置されていない状態でした。<br />地面には、桜がうっすらじゅうたんとなっていました。<br />

    向かって左のレッサーパンダ運動場の様子

    運動場の整備のために遊具が撤去され、まだ一部のみしか設置されていない状態でした。
    地面には、桜がうっすらじゅうたんとなっていました。

  • 丸太の台に架けられた階段があんなに細い!<br /><br />この日に来ていたレッサーパンダ・ファンさんの話に小耳を立てていたら、ティエンくんははじめあの階段の上り下りには腰が引けていて、おそるおそるだったようです。<br />でも本日は、もう慣れたようで、スムーズに上り下りしていました。<br />

    丸太の台に架けられた階段があんなに細い!

    この日に来ていたレッサーパンダ・ファンさんの話に小耳を立てていたら、ティエンくんははじめあの階段の上り下りには腰が引けていて、おそるおそるだったようです。
    でも本日は、もう慣れたようで、スムーズに上り下りしていました。

  • 向かって左のレッサーパンダ運動場で会える子は終日ティエンくん<br /><br />ティエンくんは2011年6月13日生まれなので、現在は4才ではなく5才です。<br />東北サファリパークには、ティエンくんによく似たお母さんや姉妹がいました。<br />ティエンくんの「やい、りんごをよこせ!」というやんちゃな姿は、定例のおやつタイムがあったときは確かに見られたものです。<br /><br />シュララちゃんが生きていたときは、シュララちゃんとティエンくんは左の運動場で半日ずつの展示でした。<br />となると、多摩動物公園からお婿にきたヤンヤンの公開が開始されたら、左の運動場でティエンくんと半日ずつの展示になるのかもしれません。<br />

    向かって左のレッサーパンダ運動場で会える子は終日ティエンくん

    ティエンくんは2011年6月13日生まれなので、現在は4才ではなく5才です。
    東北サファリパークには、ティエンくんによく似たお母さんや姉妹がいました。
    ティエンくんの「やい、りんごをよこせ!」というやんちゃな姿は、定例のおやつタイムがあったときは確かに見られたものです。

    シュララちゃんが生きていたときは、シュララちゃんとティエンくんは左の運動場で半日ずつの展示でした。
    となると、多摩動物公園からお婿にきたヤンヤンの公開が開始されたら、左の運動場でティエンくんと半日ずつの展示になるのかもしれません。

  • 向かって右のレッサーパンダ運動場の様子<br /><br />こちらもまだ整備のために撤去された遊具まだ一部しか設置されていませんでした。<br />

    向かって右のレッサーパンダ運動場の様子

    こちらもまだ整備のために撤去された遊具まだ一部しか設置されていませんでした。

  • 丸太の台と木をつなぐ鎖はしごと、細いはしごはあり<br /><br />同じく小耳に挟んだところによると、コナツちゃんは最初から臆することなく、細いはしごをするすると上り下りしていたようです。<br />

    丸太の台と木をつなぐ鎖はしごと、細いはしごはあり

    同じく小耳に挟んだところによると、コナツちゃんは最初から臆することなく、細いはしごをするすると上り下りしていたようです。

  • 向かって右のレッサーパンダ運動場で会える子たち<br /><br />クルミちゃんはティエンくんと同い年の2011年7月18日で、現在5才です。<br />クルミちゃんの出身地の山口県周南市徳山動物園に、今年2017年2月に初めて訪れることができました。<br />スモモちゃんも2017年7月6日生まれなので、現在2才です。<br />そして去年2016年7月8日生まれのコナツちゃんが、今回1番会いたかった子パンダです。<br />性格については、まだ書かれてありませんでした。<br /><br />昼過ぎまでクルミちゃんママとコナツちゃん、午後はスモモちゃんです。<br />スモモちゃんはコナツちゃんのお姉ちゃんでクルミちゃんの娘ですが、スモモちゃんは独り立ちしたので、母子3頭の同居展示ではありません。<br />レッサーパンダはもともとなわばり意識が強いので、繁殖期や独り立ちする前の子どもと母親以外は、動物園で同居展示することはあまりないのです。<br />

    向かって右のレッサーパンダ運動場で会える子たち

    クルミちゃんはティエンくんと同い年の2011年7月18日で、現在5才です。
    クルミちゃんの出身地の山口県周南市徳山動物園に、今年2017年2月に初めて訪れることができました。
    スモモちゃんも2017年7月6日生まれなので、現在2才です。
    そして去年2016年7月8日生まれのコナツちゃんが、今回1番会いたかった子パンダです。
    性格については、まだ書かれてありませんでした。

    昼過ぎまでクルミちゃんママとコナツちゃん、午後はスモモちゃんです。
    スモモちゃんはコナツちゃんのお姉ちゃんでクルミちゃんの娘ですが、スモモちゃんは独り立ちしたので、母子3頭の同居展示ではありません。
    レッサーパンダはもともとなわばり意識が強いので、繁殖期や独り立ちする前の子どもと母親以外は、動物園で同居展示することはあまりないのです。

  • 朝一番、丸太の台の上で笹を食べていたティエンくんと桜のコラボ<br /><br />私が近づいて来たことに気付いてふりむいたところ。<br />桜とレッサーパンダのコラボの貴重な一枚です。<br />

    イチオシ

    朝一番、丸太の台の上で笹を食べていたティエンくんと桜のコラボ

    私が近づいて来たことに気付いてふりむいたところ。
    桜とレッサーパンダのコラボの貴重な一枚です。

  • クルミちゃーん、半年ぶり!<br /><br />少し換毛が始まったかな、って気がしましたが、コナツちゃんで3児目の母となっても、あいわからず可愛くて、黒い女の子です。<br />

    クルミちゃーん、半年ぶり!

    少し換毛が始まったかな、って気がしましたが、コナツちゃんで3児目の母となっても、あいわからず可愛くて、黒い女の子です。

  • ティエンくんがいるお隣を気にするクルミちゃん

    ティエンくんがいるお隣を気にするクルミちゃん

  • 立ち上がって隣の様子を見るクルミちゃん<br /><br />こうしてみると、クルミちゃんはまだまだ毛並みもきれいで、ふわふわでした!<br />

    立ち上がって隣の様子を見るクルミちゃん

    こうしてみると、クルミちゃんはまだまだ毛並みもきれいで、ふわふわでした!

  • 丸太の台の上から笹を食べるコナツちゃん

    丸太の台の上から笹を食べるコナツちゃん

  • むくむくぽっちゃりなコナツちゃん!<br /><br />半年ぶりのコナツちゃん、大きくなりました!<br />公開初日と2日目に会いに行った時の、半日前のコナツちゃんの写真はこちらの旅行記にあります。<br /><br />関連の旅行記(2016年10月9日~10月10日)<br />「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん!~ママを必死に追いかけて木登りを学びつつある茶色いチビちゃん、八木山動物公園にて」<br />http://4travel.jp/travelogue/11181093<br />

    むくむくぽっちゃりなコナツちゃん!

    半年ぶりのコナツちゃん、大きくなりました!
    公開初日と2日目に会いに行った時の、半日前のコナツちゃんの写真はこちらの旅行記にあります。

    関連の旅行記(2016年10月9日~10月10日)
    「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん!~ママを必死に追いかけて木登りを学びつつある茶色いチビちゃん、八木山動物公園にて」
    http://4travel.jp/travelogue/11181093

  • ちょこっとの笹を、手で引き寄せて食べるコナツちゃん

    ちょこっとの笹を、手で引き寄せて食べるコナツちゃん

  • おいしいんだね、おいしいんだね、コナツちゃん!

    おいしいんだね、おいしいんだね、コナツちゃん!

  • ティエンくんは早くも木の上で毛づくろい開始!<br /><br />レッサーパンタは毛づくろいを始めると長いです。<br />朝ご飯を食べて毛づくろい、その後は長い昼寝に入ってしまうことも多いです。<br />最近のティエンくんはその可能性大です。<br />

    ティエンくんは早くも木の上で毛づくろい開始!

    レッサーパンタは毛づくろいを始めると長いです。
    朝ご飯を食べて毛づくろい、その後は長い昼寝に入ってしまうことも多いです。
    最近のティエンくんはその可能性大です。

  • 一時、目線をくれたティエンくん<br /><br />あいかわらず子犬のようなティエンくんです。<br />

    一時、目線をくれたティエンくん

    あいかわらず子犬のようなティエンくんです。

  • うろうろするクルミちゃんママと、そんなママをにこにこ見るコナツちゃん

    うろうろするクルミちゃんママと、そんなママをにこにこ見るコナツちゃん

  • お隣が気になる母子

    お隣が気になる母子

  • 桜じゅうたんのグラウンドを歩くコナツちゃん

    桜じゅうたんのグラウンドを歩くコナツちゃん

  • コナツちゃん、モートの下で、ママとチュー!<br /><br />もっとチューしていることがはっきり分かるように撮れたら、表紙に選びました。<br />

    イチオシ

    コナツちゃん、モートの下で、ママとチュー!

    もっとチューしていることがはっきり分かるように撮れたら、表紙に選びました。

  • クルミちゃん、イナバウアー

    クルミちゃん、イナバウアー

  • あーらよっ、とっとっ……

    あーらよっ、とっとっ……

  • しばらく2足歩行ですたすた

    しばらく2足歩行ですたすた

  • なんともいえないクルミちゃんのあの構え<br /><br />ただ、このイナバウアーは面白くて可愛いですが、レッサーパンダたちが、見られていることストレスを感じているせい、と小耳にはさんだことがあるので、それが本当なら可哀想だと思いました。<br />今回は、クルミちゃんのイナバウアーは、前よりは多くなかった気がします。<br />

    なんともいえないクルミちゃんのあの構え

    ただ、このイナバウアーは面白くて可愛いですが、レッサーパンダたちが、見られていることストレスを感じているせい、と小耳にはさんだことがあるので、それが本当なら可哀想だと思いました。
    今回は、クルミちゃんのイナバウアーは、前よりは多くなかった気がします。

  • ぽやんとした顔のコナツちゃん<br /><br />

    ぽやんとした顔のコナツちゃん

  • 上を見ながら歩こう!<br /><br />とんがったの歯が見えて、やんちゃに見えるこのアングルは大好物です!<br />

    上を見ながら歩こう!

    とんがったの歯が見えて、やんちゃに見えるこのアングルは大好物です!

  • 落ちた桜の花をくんくん、「これ食べられるのでしゅか?」

    落ちた桜の花をくんくん、「これ食べられるのでしゅか?」

  • はしごや階段を使わずにクライミングにチャレンジするコナツちゃん!

    はしごや階段を使わずにクライミングにチャレンジするコナツちゃん!

  • 長い爪をしっかりひっかけて、一歩一歩登る

    長い爪をしっかりひっかけて、一歩一歩登る

  • はしごの上へ懸垂で登り

    はしごの上へ懸垂で登り

  • 登頂!の可愛い笑顔@

    登頂!の可愛い笑顔@

  • 頭上は桜や緑やお空が気持ちいいね!

    頭上は桜や緑やお空が気持ちいいね!

  • がんばったので小腹が空いたコナツちゃん、口元にはみ笹@

    がんばったので小腹が空いたコナツちゃん、口元にはみ笹@

  • おいしいものはおいしい顔でいただく@<br /><br />この表情は目元が愛媛のとべ動物園にお嫁に行ったコウメお姉ちゃんに似ています。<br /><br />コナツちゃんの双子のお姉ちゃんの写真がある旅行記はこちらです。<br /><br />関連の旅行記(2015年1月11日)<br />「東北新幹線に乗って1年半ぶりの仙台の八木山動物園のレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ特集:3美姉妹のようだったクルミちゃんママとコウメちゃん・スモモちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10971744<br />

    イチオシ

    おいしいものはおいしい顔でいただく@

    この表情は目元が愛媛のとべ動物園にお嫁に行ったコウメお姉ちゃんに似ています。

    コナツちゃんの双子のお姉ちゃんの写真がある旅行記はこちらです。

    関連の旅行記(2015年1月11日)
    「東北新幹線に乗って1年半ぶりの仙台の八木山動物園のレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ特集:3美姉妹のようだったクルミちゃんママとコウメちゃん・スモモちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/10971744

  • おいしいものを食べるときは、嬉しそうな顔をするもんダ@<br /><br />おててを上手に使って笹を引き寄せます。<br />

    おいしいものを食べるときは、嬉しそうな顔をするもんダ@

    おててを上手に使って笹を引き寄せます。

  • 笹に目が寄り目@

    笹に目が寄り目@

  • はみ笹もぐもぐ中でも、可愛く舌が出る@

    はみ笹もぐもぐ中でも、可愛く舌が出る@

  • ぺろっと笹に、舌が届いたかな?

    ぺろっと笹に、舌が届いたかな?

  • ぱかっとお口が開いた笑顔が、とってもキュート!

    ぱかっとお口が開いた笑顔が、とってもキュート!

  • ティエンくんはずっとお昼寝中<br /><br />ちょっぴりたけ顔が見えました。<br />おしりがはみ出てるように見えますが、あれで安定しているのかしら。<br />

    ティエンくんはずっとお昼寝中

    ちょっぴりたけ顔が見えました。
    おしりがはみ出てるように見えますが、あれで安定しているのかしら。

  • コナツちゃん、バックヤード近くの奥の木に登る

    コナツちゃん、バックヤード近くの奥の木に登る

  • コナツちゃんにとって、木登りっていうより、アスレチックか、自然のジャングルジム!?<br /><br />登るより降りる方が難しいので、ちょっとおたおたしていました。<br />

    コナツちゃんにとって、木登りっていうより、アスレチックか、自然のジャングルジム!?

    登るより降りる方が難しいので、ちょっとおたおたしていました。

  • 最後はすとんと軽やかに降りる

    最後はすとんと軽やかに降りる

  • ちょっぴり眠そうな顔になったコナツちゃん

    ちょっぴり眠そうな顔になったコナツちゃん

  • 鎖はしごはいいハンモック代わり@

    鎖はしごはいいハンモック代わり@

  • だけど子パンダはすぐに元気になる

    だけど子パンダはすぐに元気になる

  • 細いハシゴも駆け下りる

    細いハシゴも駆け下りる

  • そわそわしてきたクルミちゃんとコナツちゃん<br /><br />それは、飼育員さんがバックヤードにやって来たことに気付いたからです。<br />リンゴの差し入れを期待しているのです。<br />コナツちゃんはバックヤードへの入口のひさし部分の上へ上ろうとしていました。<br />

    そわそわしてきたクルミちゃんとコナツちゃん

    それは、飼育員さんがバックヤードにやって来たことに気付いたからです。
    リンゴの差し入れを期待しているのです。
    コナツちゃんはバックヤードへの入口のひさし部分の上へ上ろうとしていました。

  • 懸垂で登れちゃった@

    懸垂で登れちゃった@

  • 登れて楽しかったと思うけど@<br /><br />ただ、そこからバックヤードの飼育員さんの様子は分かりません。<br />

    登れて楽しかったと思うけど@

    ただ、そこからバックヤードの飼育員さんの様子は分かりません。

  • あんな細い枝の上でも軽やかに立ち上がれるコナツちゃん<br /><br />レッサーパンダは見た目よりいかに軽いか分かります。<br />たぶん4~5キロくらいでしょう。<br />ジャイアントパンダの子どもなら、あのくらいの大きさで10キロくらいあり、枝はポキンと折れてしまったかもしれません。<br />

    あんな細い枝の上でも軽やかに立ち上がれるコナツちゃん

    レッサーパンダは見た目よりいかに軽いか分かります。
    たぶん4~5キロくらいでしょう。
    ジャイアントパンダの子どもなら、あのくらいの大きさで10キロくらいあり、枝はポキンと折れてしまったかもしれません。

  • あごのてちてちと白い手のひらがキュート!

    あごのてちてちと白い手のひらがキュート!

  • もう一本の灌木に上手に登るコナツちゃん

    もう一本の灌木に上手に登るコナツちゃん

  • 待望のリンゴの差し入れ!<br /><br />いまの八木山動物園では、レッサーパンダの定例のリンゴタイムがなくなってしまい、10時半頃に飼育員さんがリンゴを差し入れることがありますが、それは必ずあるわけではないようです。<br />なので、私や他に5人ほどいたレッサーパンダ・ファンの女の子たちが、カメラを片手に固唾を飲んで(?)、待ち構えていました。<br />なので、喜んだのはレッサーパンダたちだけではありません@<br />

    待望のリンゴの差し入れ!

    いまの八木山動物園では、レッサーパンダの定例のリンゴタイムがなくなってしまい、10時半頃に飼育員さんがリンゴを差し入れることがありますが、それは必ずあるわけではないようです。
    なので、私や他に5人ほどいたレッサーパンダ・ファンの女の子たちが、カメラを片手に固唾を飲んで(?)、待ち構えていました。
    なので、喜んだのはレッサーパンダたちだけではありません@

  • クルミちゃん、リンゴだぁいすき@

    イチオシ

    クルミちゃん、リンゴだぁいすき@

  • クルミちゃん、リンゴだぁいすき@

    イチオシ

    クルミちゃん、リンゴだぁいすき@

  • 隣のテエンくんも、切り株の上で笑顔でリンゴを満喫!<br /><br />それまで寝ていたティエンくんですが、飼育員さんがバックヤードにいるのを感じたら、起き出したのです。<br />

    隣のテエンくんも、切り株の上で笑顔でリンゴを満喫!

    それまで寝ていたティエンくんですが、飼育員さんがバックヤードにいるのを感じたら、起き出したのです。

  • 嬉しそうなティエンくん@<br /><br />やっぱりリンゴを嬉しそうに食べるレッサーパンダは極上です!<br />

    嬉しそうなティエンくん@

    やっぱりリンゴを嬉しそうに食べるレッサーパンダは極上です!

  • おや、コナツちゃん、まだリンゴはたくさん残っているのに?

    おや、コナツちゃん、まだリンゴはたくさん残っているのに?

  • コナツちゃんはあまりリンゴにがっつかず、途中でお休みを入れる

    コナツちゃんはあまりリンゴにがっつかず、途中でお休みを入れる

  • ティエンくんもリンゴを食べていた途中で、バックヤードに戻った飼育員さんの様子をうかがうために丸太の台の上へ

    ティエンくんもリンゴを食べていた途中で、バックヤードに戻った飼育員さんの様子をうかがうために丸太の台の上へ

  • コナツちゃん、再びリンゴ皿のところに戻る<br /><br />しっかり前足をお皿の中に突っ込みます。<br />

    コナツちゃん、再びリンゴ皿のところに戻る

    しっかり前足をお皿の中に突っ込みます。

  • 顔ごと皿に突っ込んで、思いっきりイヌ食い!?<br /><br />そこへくるみちゃんママも負け時と、ぐぐっと頭を突っ込みます。<br />

    顔ごと皿に突っ込んで、思いっきりイヌ食い!?

    そこへくるみちゃんママも負け時と、ぐぐっと頭を突っ込みます。

  • 食べてる最中、舌がちろちろ見えたクルミちゃん@

    食べてる最中、舌がちろちろ見えたクルミちゃん@

  • おいちーっ!とコナツちゃん<br /><br />クルミちゃんの方は、口元からリンゴのかけらやリンゴ汁が落ちないように、上を向いて食べていました。<br />

    イチオシ

    おいちーっ!とコナツちゃん

    クルミちゃんの方は、口元からリンゴのかけらやリンゴ汁が落ちないように、上を向いて食べていました。

  • ほっぺが落ちそうな美味しさ、ってきっとこういう顔@

    ほっぺが落ちそうな美味しさ、ってきっとこういう顔@

  • 幸せをもたらす幸せそうなコナツちゃんの笑顔@

    イチオシ

    幸せをもたらす幸せそうなコナツちゃんの笑顔@

  • テーブルの上のコナツちゃんと、後ろ向いて食べ始めてしまったクルミちゃん<br /><br />コナツちゃんはお行儀悪そうに見えますが、レッサーパンダだからいいのです@<br />

    テーブルの上のコナツちゃんと、後ろ向いて食べ始めてしまったクルミちゃん

    コナツちゃんはお行儀悪そうに見えますが、レッサーパンダだからいいのです@

  • ティエンくんは切り株をテーブルにして食べる

    ティエンくんは切り株をテーブルにして食べる

  • お行儀よくテーブルについたティエンくん@

    イチオシ

    お行儀よくテーブルについたティエンくん@

  • ティエンくんったら、「うっめぇーっ!」って顔@

    ティエンくんったら、「うっめぇーっ!」って顔@

  • おいしいものを食べているときは、やっぱりしあわせ<br /><br />ほんとにレッサーパンダって表情が豊かです。<br />

    おいしいものを食べているときは、やっぱりしあわせ

    ほんとにレッサーパンダって表情が豊かです。

  • ティエンくん、大きく口を開けて、満面の笑顔で@

    ティエンくん、大きく口を開けて、満面の笑顔で@

  • 10時半のおやつの後、奥で休むティエンくん<br /><br />ティエンくんは鼻がとんがっていて、ヨコから見るとキツネ顔!?<br />それに黒いとっくりのセーターを着ているようです。<br />

    10時半のおやつの後、奥で休むティエンくん

    ティエンくんは鼻がとんがっていて、ヨコから見るとキツネ顔!?
    それに黒いとっくりのセーターを着ているようです。

  • やがてティエンくんは、寝床になる木に登る

    やがてティエンくんは、寝床になる木に登る

  • 椿を背景に、鎖はしごを渡るコナツちゃん

    椿を背景に、鎖はしごを渡るコナツちゃん

  • コナツちゃんが腐りはしごの上で休んでいると……<br /><br />笹を食べていたクルミちゃんが、渡りたそうにしていました。<br />

    コナツちゃんが腐りはしごの上で休んでいると……

    笹を食べていたクルミちゃんが、渡りたそうにしていました。

  • するりとコナツちゃんを越えたクルミちゃん@

    するりとコナツちゃんを越えたクルミちゃん@

  • まったりムードになってきた母子<br /><br />このあと、母子にもティエンくんに動きがなくなってきたので、30分ほど猛獣舎の方に行きました。<br />その写真は次の旅行記「GW前の週末パス利用で仙台ズーパラダイス八木山へレッサーパンダ遠征(3)猛獣舎とアフリカ圏とは虫類館の動物たち~ホッキョクグマは遊んでいても寝ていても可愛い!&カバはおしりや足裏も可愛い@」にまとめました。<br />

    まったりムードになってきた母子

    このあと、母子にもティエンくんに動きがなくなってきたので、30分ほど猛獣舎の方に行きました。
    その写真は次の旅行記「GW前の週末パス利用で仙台ズーパラダイス八木山へレッサーパンダ遠征(3)猛獣舎とアフリカ圏とは虫類館の動物たち~ホッキョクグマは遊んでいても寝ていても可愛い!&カバはおしりや足裏も可愛い@」にまとめました。

  • レッサーパンダ運動場の隣の休憩所の自販機の裏はレッサー写真展示場<br /><br />上の2列はクルミちゃんとコナツちゃん母子の様子でした。<br />そして1番下の2枚は……。<br />

    レッサーパンダ運動場の隣の休憩所の自販機の裏はレッサー写真展示場

    上の2列はクルミちゃんとコナツちゃん母子の様子でした。
    そして1番下の2枚は……。

  • 去年2016年10月1日に9才でなくなったシュララちゃん<br /><br />公式サイトのシュララちゃんの訃報記事<br />https://www.city.sendai.jp/zoo/topics/documents/h28_10_ressar_sibou.html<br /><br />前回の八木山訪問時は、2016年10月9日~10日だったので、1週間あまりの差で再会し損ねました。<br />その前に会ったとき、飼育員さんがシュララちゃんが太めなので、年とってから足腰にくるのを予防するためにダイエットさせていたけれど、シュララちゃんの可愛らしさに負けて、「可愛いなぁ、おまえは」と言って予定よりちょっと余分にリンゴをあげていた姿が印象的でした。<br /><br />※そんなシュララちゃんの写真が表紙の関連の旅行記(2016年5月7日)<br />「ゴールデンウィーク直後の週末のレッサーパンダ動物園2016<東北新幹線で行く仙台・八木山動物園>(3)レッサーパンダ特集(後編)柵越しの父娘バトルとイナバウアー・カップル&お楽しみのリンゴには雲隠れシュララちゃんも登場!」<br />http://4travel.jp/travelogue/11130623<br />

    去年2016年10月1日に9才でなくなったシュララちゃん

    公式サイトのシュララちゃんの訃報記事
    https://www.city.sendai.jp/zoo/topics/documents/h28_10_ressar_sibou.html

    前回の八木山訪問時は、2016年10月9日~10日だったので、1週間あまりの差で再会し損ねました。
    その前に会ったとき、飼育員さんがシュララちゃんが太めなので、年とってから足腰にくるのを予防するためにダイエットさせていたけれど、シュララちゃんの可愛らしさに負けて、「可愛いなぁ、おまえは」と言って予定よりちょっと余分にリンゴをあげていた姿が印象的でした。

    ※そんなシュララちゃんの写真が表紙の関連の旅行記(2016年5月7日)
    「ゴールデンウィーク直後の週末のレッサーパンダ動物園2016<東北新幹線で行く仙台・八木山動物園>(3)レッサーパンダ特集(後編)柵越しの父娘バトルとイナバウアー・カップル&お楽しみのリンゴには雲隠れシュララちゃんも登場!」
    http://4travel.jp/travelogue/11130623

  • 再び戻って来ると……<br /><br />モート下に向かうコナツちゃん。<br />

    再び戻って来ると……

    モート下に向かうコナツちゃん。

  • 桜の花びらがたまったモート下で、花びらをぺろっとするコナツちゃん<br /><br />モート下はファインダーを覗きながら板眼レフで撮るのは無理だったので、ライブビュー撮影やコンデジでチャレンジしました。<br /><br /><br />

    桜の花びらがたまったモート下で、花びらをぺろっとするコナツちゃん

    モート下はファインダーを覗きながら板眼レフで撮るのは無理だったので、ライブビュー撮影やコンデジでチャレンジしました。


  • 丸っこくなって、くんくん<br /><br />コナツちゃんは、地面に花びらが散る様子を見るのも初めてでしょう。<br />

    丸っこくなって、くんくん

    コナツちゃんは、地面に花びらが散る様子を見るのも初めてでしょう。

  • モートの溝にすっぽり収まったコナツちゃん

    モートの溝にすっぽり収まったコナツちゃん

  • 地に散った桜の花びらが珍しいみたい@

    地に散った桜の花びらが珍しいみたい@

  • バックヤード近くで、右へ左へと往復するクルミちゃん

    バックヤード近くで、右へ左へと往復するクルミちゃん

  • そんなクルミ・ママと一緒に歩いているようになった一瞬<br /><br />レッサーパンダに詳しくない来園者は、クルミちゃんの方が子どもだちと思っていました。<br />コナツちゃんのこのもふもふぶりから、そう思うのも仕方がないでしょう(苦笑)。<br />

    そんなクルミ・ママと一緒に歩いているようになった一瞬

    レッサーパンダに詳しくない来園者は、クルミちゃんの方が子どもだちと思っていました。
    コナツちゃんのこのもふもふぶりから、そう思うのも仕方がないでしょう(苦笑)。

  • コナツちゃんの進路に立ちはだかる、ちょびっとだけ葉っぱが残った笹

    コナツちゃんの進路に立ちはだかる、ちょびっとだけ葉っぱが残った笹

  • 笹をくんくんするコナツちゃん、可愛い!

    笹をくんくんするコナツちゃん、可愛い!

  • そのままちょっと立ち止まり、空を眺めるコナツちゃん

    そのままちょっと立ち止まり、空を眺めるコナツちゃん

  • はしごを足がかりに、木に登るコナツちゃん

    はしごを足がかりに、木に登るコナツちゃん

  • コナツちゃん、そこからの見晴らしはいかがですか?

    コナツちゃん、そこからの見晴らしはいかがですか?

  • よく空を見上げていたコナツちゃんには、人の目には見えない妖精が舞う姿が見えていたのかも!?

    よく空を見上げていたコナツちゃんには、人の目には見えない妖精が舞う姿が見えていたのかも!?

  • お隣にはティエン・パパがいるけれど<br /><br />ちょっと探るような表情のコナツちゃんがとってもキュートです!<br />

    お隣にはティエン・パパがいるけれど

    ちょっと探るような表情のコナツちゃんがとってもキュートです!

  • 立ち上がって曇ったアクリルガラス越しに確認する<br /><br />このときティエンくんは、すでに奥の灌木で寝ていました。<br />

    立ち上がって曇ったアクリルガラス越しに確認する

    このときティエンくんは、すでに奥の灌木で寝ていました。

  • 立ち止まっていたママのところにやってきたコナツちゃん<br /><br />コナツちゃんはもう大きくなったし、女の子だからか、もうママにはあまりからんだりしません。<br />

    立ち止まっていたママのところにやってきたコナツちゃん

    コナツちゃんはもう大きくなったし、女の子だからか、もうママにはあまりからんだりしません。

  • ほんのちょっと、クルミ・ママのおしりのにおいをかぐようなしぐさを見せたコナツちゃん

    ほんのちょっと、クルミ・ママのおしりのにおいをかぐようなしぐさを見せたコナツちゃん

  • じーっと何かを待ち構えるクルミちゃんと、そこへ通りがかったコナツちゃん

    じーっと何かを待ち構えるクルミちゃんと、そこへ通りがかったコナツちゃん

  • クルミちゃんはまだそこでじっとしていて

    クルミちゃんはまだそこでじっとしていて

  • やがて木に登ったけれど、やっぱり何かを待ち構えていたクルミちゃん<br /><br />そろそろ展示交代でバックヤードに戻る時間だから、と飼育員さんが来るのを待ち構えていたのでしょうか。<br />

    やがて木に登ったけれど、やっぱり何かを待ち構えていたクルミちゃん

    そろそろ展示交代でバックヤードに戻る時間だから、と飼育員さんが来るのを待ち構えていたのでしょうか。

  • 面白いかっこでひもをなめなめ、スモモちゃん@<br /><br />半ば、そういうこともあるかな、と思いながらレッサーパンダ展示場を離れたので、私はちょうどよいタイミングで戻って来たようです。<br />

    面白いかっこでひもをなめなめ、スモモちゃん@

    半ば、そういうこともあるかな、と思いながらレッサーパンダ展示場を離れたので、私はちょうどよいタイミングで戻って来たようです。

  • 鎖はしごの上でポーズをとったスモモちゃん<br /><br />妹のコナツちゃんは毛色が茶色ですが、スモモちゃんはクルミ・ママに似て、毛色が濃いめです。<br />

    鎖はしごの上でポーズをとったスモモちゃん

    妹のコナツちゃんは毛色が茶色ですが、スモモちゃんはクルミ・ママに似て、毛色が濃いめです。

  • ぽやんとした顔の美少女

    ぽやんとした顔の美少女

  • 生き生きとした舌使い@

    生き生きとした舌使い@

  • 光の玉ぼけの中のスモモちゃん

    光の玉ぼけの中のスモモちゃん

  • スモモちゃんも、隣の展示場との境のアクリルの壁越しに歩くのがお好き@

    スモモちゃんも、隣の展示場との境のアクリルの壁越しに歩くのがお好き@

  • 灌木の前でかしこまったスモモちゃん

    灌木の前でかしこまったスモモちゃん

  • ティエンくんも、やっと長いお昼寝から目を覚まし@<br /><br />可愛くあくびしているところを撮ることができました。<br />ちらっと見えている歯の中には、ちょっと黒いのも見られました。なにかの影か、虫歯?<br />

    ティエンくんも、やっと長いお昼寝から目を覚まし@

    可愛くあくびしているところを撮ることができました。
    ちらっと見えている歯の中には、ちょっと黒いのも見られました。なにかの影か、虫歯?

  • まだ起き抜けで、ぼーっとしていたティエンくんだけど

    まだ起き抜けで、ぼーっとしていたティエンくんだけど

  • 目をぱっちり開けながら、細い柱を登り降り@

    目をぱっちり開けながら、細い柱を登り降り@

  • 昔と変わらず子犬のような顔をして散策するティエンくん<br /><br />午前中のティエンくんは早くも眠かったからか、白眉毛のあたりがちょっと元気がないように見えたのですが、夕方になったら昔のようなティエンくんになりまた@<br />

    昔と変わらず子犬のような顔をして散策するティエンくん

    午前中のティエンくんは早くも眠かったからか、白眉毛のあたりがちょっと元気がないように見えたのですが、夕方になったら昔のようなティエンくんになりまた@

  • ティエンくん、スモモちゃんがいる運動場との境の金網を登ってしまう

    ティエンくん、スモモちゃんがいる運動場との境の金網を登ってしまう

  • ティエンくんも、イナバウアー<br /><br />このポーズはやっぱり面白くて可愛いです。<br />でも、ストレスからくる常同行動なのかなぁ。<br />

    イチオシ

    ティエンくんも、イナバウアー

    このポーズはやっぱり面白くて可愛いです。
    でも、ストレスからくる常同行動なのかなぁ。

  • くん、と丸太の台を探るポーズとなったティエンくん@

    くん、と丸太の台を探るポーズとなったティエンくん@

  • お山の大将、ここにあり@

    お山の大将、ここにあり@

  • 笑うとますますクルミ・ママに似てきたスモモちゃん

    笑うとますますクルミ・ママに似てきたスモモちゃん

  • スモモちゃんも、アクリルの壁に登っちゃって!

    スモモちゃんも、アクリルの壁に登っちゃって!

  • スイッチが入ったスモモちゃん、カエデの木に飛びつく!<br /><br />慌ててカメラを構えたので、写真はななめになってしまいましたが……。<br />

    スイッチが入ったスモモちゃん、カエデの木に飛びつく!

    慌ててカメラを構えたので、写真はななめになってしまいましたが……。

  • ゆらゆら揺れる枝をものともせずに

    ゆらゆら揺れる枝をものともせずに

  • 揺れを楽しんでいるのか、暴れているのか<br /><br />しなり切ってしまったモミジ、あんなことばかりされていて、耐えられるのでしょうか(苦笑)。<br />

    揺れを楽しんでいるのか、暴れているのか

    しなり切ってしまったモミジ、あんなことばかりされていて、耐えられるのでしょうか(苦笑)。

  • 今度は奥の灌木を登る<br /><br />スモモちゃんも、細い枝を足がかりに登ります。<br />

    今度は奥の灌木を登る

    スモモちゃんも、細い枝を足がかりに登ります。

  • 反対側の壁沿いを散策するスモモちゃん

    イチオシ

    反対側の壁沿いを散策するスモモちゃん

  • 丸太が積まれた足場もひらり、とティエンくん<br /><br />体に桜の花びらをつけて@<br />

    丸太が積まれた足場もひらり、とティエンくん

    体に桜の花びらをつけて@

  • いたずらっぽい顔で散策、散策!

    いたずらっぽい顔で散策、散策!

  • ティエンくん、アクリルの扉の前で、再びイナバウアー<br /><br />ガニ股です!<br />

    ティエンくん、アクリルの扉の前で、再びイナバウアー

    ガニ股です!

  • 黒い腹見せのティエンくん<br /><br />少しガニ股です。<br />

    黒い腹見せのティエンくん

    少しガニ股です。

  • 愛くるしい半開きの口@

    愛くるしい半開きの口@

  • おしりをつんと上げて歩くスモモちゃん

    おしりをつんと上げて歩くスモモちゃん

  • ちょっぴり首を傾げてポーズ@

    ちょっぴり首を傾げてポーズ@

  • ティエンくんも、桜散るモートの下を小走りする

    ティエンくんも、桜散るモートの下を小走りする

  • 夕日を浴びた前足は、つやっつや@

    夕日を浴びた前足は、つやっつや@

  • 運動場で1番高い丸太の上で

    運動場で1番高い丸太の上で

  • ティエンくんのキツネ顔な横顔@

    ティエンくんのキツネ顔な横顔@

  • バックヤードに戻るティエンくん

    バックヤードに戻るティエンくん

  • クルミちゃんもささっとバックヤードへ<br /><br />レッサーパンダ特集は以上!<br />今度は八木山動物園で、ぜひヤンヤンにも会いたいです。<br /><br />「GW前の週末パス利用で仙台ズーパラダイス八木山へレッサーパンダ遠征(3)猛獣舎とアフリカ圏とは虫類館の動物たち~ホッキョクグマは遊んでいても寝ていても可愛い!&カバはおしりや足裏も可愛い@」へとつづく。<br />

    クルミちゃんもささっとバックヤードへ

    レッサーパンダ特集は以上!
    今度は八木山動物園で、ぜひヤンヤンにも会いたいです。

    「GW前の週末パス利用で仙台ズーパラダイス八木山へレッサーパンダ遠征(3)猛獣舎とアフリカ圏とは虫類館の動物たち~ホッキョクグマは遊んでいても寝ていても可愛い!&カバはおしりや足裏も可愛い@」へとつづく。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP