蘭越・寿都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の蘭越町は水蒸気の噴出で全国的にも有名になってしまいました。その水蒸気の噴出も収まり、神社では盛大な祭が行われました。蘭越町と言えばおいしい米の一大生産地。今年も、おいしい米ができることを楽しみにしています。

町を上げてのお祭り。今年もおいしい米ができますように。

2023/09/14 - 2023/09/15

旅行記グループ ディスカバ・日本

凪

凪さん

2023/09/14

自家用車 徒歩

車で蘭越町に向かいます。蘭越町は温泉が多く、米がおいしいお気に入りの町です。

真正面に羊蹄山が見えます。

途中、郷の駅ホッときもべつで休憩です。

道の駅ではないので、オープンが遅いです。

天気にも恵まれ最高のドライブ日和。蘭越町に向け出発です。

まず、訪れたのは大湯沼。真ん中に見える鉄塔が水蒸気が噴出した現場です。今は噴出も止まりました。よかったよかった。

これが、水蒸気が噴出していた時の写真。温泉が多いので、これくらいのことは起きうることだと思います。

今は水蒸気の噴出も収まりました。

まずは、大好きな温泉。日帰り温泉の雪秩父さん。

早く着いたので…

ご褒美の一番風呂です。

昼は街の茶屋でいただきます。

さすが、おいしい米の産地だけあってたくさんの米が売られています。どれも生産者の名前が入っています。

この街の茶屋のなかにある「ぼん田」で昼食。カレーそばだけでも、十分なのですが、おいしい蘭越米を食べたくて、意地のおにぎりを追加注文です。

スパイシーでおいしいカレーそばです。

そして鮭のおにぎりもいただきました。米は蘭越グルメのトップですからね。

街の茶屋で見たチラシ。ショック!!ここで買い物をしてから温泉に行けばよかった。気を取り直して街へ。

昼食も終わり、町を散策。JR蘭越駅。

駅前は、こんな感じ。あまり人はいません。

駅前の食堂も、やっているのでしょうか。

きょうの宿は、紅葉音さん。

何度か、お世話になっているお気に入りの宿です。

静かで落ち着いた感じが最高です。

奮発して、個室露天風呂のある部屋にしました。これで温泉三昧です。湯本温泉郷は最高です。おいしい料理もいただき、早くに休みました。

翌日は、蘭越町にある八幡神社の祭を見に行きました。実は、今回の旅は、この祭を見ることが最大の目的でした。

少しですが出店も出ています。

軽トラに乗せられた神輿が街を練り歩きます。きのう、昼食をいただいた街の茶屋にも神輿がやってきました。

神輿は軽トラに乗っていましたが、獅子舞は町中を歩きます。泣き出す子どものいましたが、みんな喜んで頭を噛んで漏れっていました。

みんな楽しそう。今年も、おいしい米ができることと信じています。

帰りは、ニセコの道の駅で買い物。野菜は、もうありませんでしたが地ビールと日本酒とチーズを買って旅の思い出にしました。