阿久根・薩摩川内・いちき串木野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年8月、6年ぶりのシドニー滞在を予定していましたが、コロナ禍の影響で、航空券やホテル予約のキャンセルを余儀なくされ、シドニー滞在は断念せざるを得なくなりました。<br />その一方で、GoToキャンペーンが7月22日に発効、これを契機として、夏休みの計画を再検討、この時期じゃないとできない訪問をするために、頭の片隅にいつも存在してきた鹿児島に向かうことにしました。<br /><br />出発の直前に台風が発生、夏休みならではの悩みの種を抱えながらの出発となりましたが…<br /><br />Part2 今だからこそ行っておきたかった串木野編です。<br /><br />※末尾に、GoToトラベルキャンペーン事後還付について自分がやったことを記しておきました。

2020夏・鹿児島 Part2 今だからこそ串木野編

2020/08/12 - 2020/08/13

yeppoon_loverさん

2020/08/12

2020/08/13

Part2 今だからこそ行っておきたかった串木野編です。

高速・路線バス JALグループ 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

【2020年8月12日】
    いわさきホテルをチェックアウト。
    いわさきホテルには、オーストラリアで、霧島で、そして今回は指宿で…いつも良い思いをさせてもらっていて、感謝しかございません。

指宿温泉 指宿いわさきホテル 宿・ホテル

部屋からの眺望が抜群なリゾートホテル by yeppoon_loverさん

いわさきホテルでタクシーを呼んでもらい、始発の列車に乗るために、指宿駅ではなく、山川駅で落としてもらいました。
    山川駅の明るい色合いの駅舎に緑が迫り来るこの独特の風景に、以前から興味があった事も、あります。

山川駅までの道中、運転手さんから、鰹節に関するお話を伺いました。
    「鰹節で有名なのは、枕崎だけど、本当に美味しい鰹節は、指宿産の「本枯節」ですよ。枕崎は、売り出すのが上手だったんだろうなぁ…(Taketoraの本枯節が入った指宿ラーメンって、前からあるんですか?)いえ、あれは、新しく作られた、ご当地ラーメンです」

山川駅

「日本最南端の有人駅」…山川駅の二つ隣駅に、「ホンマもん」の日本最南端の西大山駅がありますので、時間がある方、セットでどうぞ…今は、正確には、JR最南端ですが…細かい事は、気にしない、気にしない。
    開聞岳とセットの、キレイな写真が撮れます。

あっしは、西大山駅には、以前に既に到達しているので、今回は割愛します。

山川駅

山川駅からはこんなにキレイな漁村の風景が…

海、透き通っていました。

学校がひとつ、無くなろうとしています。
    残念ですね。

草ボーボーの線路、ここを…

• 列車が本当に走ります。<br />この快速「なのはな」で、鹿児島中央駅に向かいます。

地図を見る

列車が本当に走ります。
    この快速「なのはな」で、鹿児島中央駅に向かいます。

山川駅

山川駅から1時間ほどで、鹿児島中央駅に到着、大きい荷物をコインロッカーにしまい、カフェで、朝ご飯。

店員さんの東京弁のイントネーションが完璧で、ちょっと寂しい。
    鹿児島訛りの東京弁、聞きたいなぁ。

シアトルズベストコーヒー 新幹線鹿児島中央駅店 グルメ・レストラン

鹿児島中央駅からは、新大阪行きの新幹線が多数出ていて、僕の地元の新横浜駅と同じような風景に写ります。
    昔は、鹿児島に行くときは、寝台特急「はやぶさ」で、一晩かけていましたが、そのときと比べて、鹿児島との距離はぐっと縮まっていて、「隔世の感」を感じます。

鹿児島中央駅

エスカレータを昇り、新幹線のホームへ…

九州新幹線、乗るのは2回目かな…

鹿児島中央駅

ここから始まる線路は、ずっと続き、新大阪を通り越し、新横浜や東京駅まで続いてるんだと思うと、何か、感じるものが…レールをこよなく愛する、ワタクシです。

新幹線の車内、ガラガラです。

新幹線で鹿児島中央から一駅、川内に来ました。

鹿児島の川内は、「せんだい」と読みます。「かわうち」では、ありません。で、ワタクシのスマホ、「せんだい」の初期候補は、【仙台】ではなく、【川内】です。

川内駅 (鹿児島県)

暑い中、川内駅を出て、ぶらぶら。

「川内温泉センター」…何か気になるな~と思いつつ、素通り。

10分ほど歩き、川内山形屋に来ました。
    鹿児島市内、天文館にある山形屋と同じ、鹿児島のデパートです。

川内山形屋 グルメ・レストラン

山形屋なので、焼きそば、ここでも食べられますが…天文館の食堂とは、雰囲気が全然違います。まるで、部活が終わった高校生のたまり場。それもそのはず、1Fのこの一角にある焼きそばは、あの有名なあんかけかた焼きそばではなく…

この独特の味のソース焼そばです。
    めっちゃ、ウマいです。病み付きになりそうです。
    これ、川内市民のソウルフードらしいです。

焼きうどんもありました。
    今、欲張って食べると、間違いなく撃沈するので、次回にします。

川内山形屋 グルメ・レストラン

川内で定番のあんかけかた焼きそばを食べたい方、両方食べたい欲張りな方、ご心配なく。4階に、あの山形屋食堂、あります。

(株)川内山形屋食堂 グルメ・レストラン

暑いので、タクシーで駅前まで戻りました。

鹿児島のタクシーの運転手さん、どこでも本当にフレンドリーで、ことごとく車内で話が盛り上がります。
    川内のタクシーの運転手さん、ク●スターが発生してしまった鹿児島市内のあのバーに、大分昔に行ったときの話をしてくれました。

川内駅前のお土産物屋さんで、お醤油たくさん売っています。
    鹿児島の甘口醤油です。
    大好き。

普段から、家に常備し、刺身、卵かけご飯、納豆、ほうれん草のおひたし…全て、鹿児島の醤油。
    東京の醤油は、しょっぱくて、ほとんど、使っていません。
    きびなごの刺身、酢味噌をつけるのが一般的らしいですが、僕は鹿児島の醤油で食べていました。おばあちゃんが皿いっぱいに盛り付けてくれたきびなごを、甘口醤油であっという間に平らげていたなぁ。

川内から、こちらのバスに乗ります。

川内駅 (鹿児島県)

このバスの乗客、降りるときまで、僕一人だけ。
    ほぼ、タクシー状態。

ここで、バスを降ります。
    親父が生まれ育った地で、僕も何度となく連れてこられましたが、今回はかなり間をあけての訪問で、30年くらい、来てません。
    そして、自分の意志でここに足を向けたのは、今回が初めてです。

暑いけど、ぶらぶら街歩き。

この「羽島」と言う場所は、半農半漁の静かな村落です。

僕は、そんな村落に似つかわしくないこのレンガ建ての建物を目指しました。

レンガの建部に向かう途中にある年季の入った建物。
    良い味、出してます。

この赤煉瓦の建物、数年前に造られた、まだ新しいもので…

薩摩藩英国留学生記念館…と言います。

薩摩藩英国留学生記念館 美術館・博物館

薩摩藩英国留学生記念館 by yeppoon_loverさん

幕末に、薩摩藩の大名行列の前を横切ったイギリス人が、激怒した島津久光一行に斬り捨てられた「生麦事件」が発生しました。
    イギリス政府は、その賠償を、当時機能不全に陥っていた幕府ではなく薩摩藩に求め、薩摩藩はそれを無視、イギリス政府はしびれを切らし、薩英戦争に発展、薩摩藩は、イギリス軍の攻撃に、相当の被害を被りました。

薩英戦争を通じて、イギリスの技術、軍事力の先進性を目の当たりにし、そしてイギリスに学ぶべき…と判断した薩摩藩は、鎖国を敷いていた幕府に内緒で薩摩藩の武士を密かにイギリスに派遣…その旅立ちの舞台が、静かな漁村のこの羽島で、そのときの密航の様子や、初代文部大臣・森有礼を始めとした「薩摩スチューデント」が明治維新以降の日本の近代化に果たした役割を知ってもらおうと設立されたのが、この記念館です。

薩摩藩英国留学生記念館 美術館・博物館

薩摩藩の武士たちは、密航に出るまで約2ヶ月間、船の手配や諸々の準備のために、この羽島で過ごしました。この時に関与していたのが、羽島で網元をしていた私の祖先だったらしいのですが、今回、その足跡を確かめるのが、私の鹿児島訪問の目的の一つなのでした。
    種々の事情で、現地で誰にも知られることのない「お忍び」での訪問をしたかったのですが、コロナ禍でマスクの着用が求められるこの時期こそ、一番良い時期と考え、今回の訪問に至った次第です。
    数々の展示や映像を目の当たりにし、様々な思いが頭の中を過りますが…それらを圧し殺しながら、ただただ、見入っていました。

薩摩藩英国留学生記念館 美術館・博物館

学芸員の方とは、色々と話をしました。

横浜にある生麦と鹿児島の繋がり…
    幕府が機能不全だった当時の事件を、政局が機能不全になろうとしているこの時期に振り返る偶然の重なり…
    薩摩スチューデントの旅立ちの場所である記念館の目の前の磯を眺めて感じる歴史のロマン…

こちらの質問に丁寧に答えてくれ、僕の感じた事にきちんと向き合って聞いてくださり…大変誠実に対応していただき、自分の身の上を伏せているのが、申し訳なく感じてしまいました。
    車での送迎まで申し出ていただき、本当に感謝しています。
    再訪の約束をしましたので、そのときには、全てをお話できると良いなと、この日記を書きながら、考えています。

薩摩藩英国留学生記念館 美術館・博物館

なお、薩摩藩英国留学生について展示されている内容や歴史的な背景ついては、こちら↓に、詳しく、分りやすく、そして丁寧に綴られていますので、興味のある方は、ぜひご覧ください。そして、羽島まで、お気軽にお越しください。

frau.himmelさん
    「鹿児島歴史旅 ☆薩摩藩英国留学生記念館☆国禁を犯し 決死の思いで英国へ旅立った 明治黎明期の若き藩士たち」

薩摩藩英国留学生記念館 美術館・博物館

学芸員の方の送迎を固辞、記念館を後にして、バス停を目指します。

この場所や記念館に対して、思うところや感じるところが色々ありましたが、その余韻に浸りながら、やってきたバスに乗り、串木野駅を目指します。

海岸沿いに椰子の木…良い天気です。

この辺りには、本当にご無沙汰でしたが…椰子の木でビーチを飾り付けするほど洗練されていたなんて記憶は、全くないです。

お酒を一滴も飲めない僕を、芋焼酎の強烈な匂いでKOする…子どもの頃からそんな手荒いもてなしを受けてきましたが、羽島はそんな男たちが漁に出るための浜…僕の中では、こんなイメージなんです。

串木野駅に着きました。

串木野駅

駅前は、南国感が溢れています。

鹿児島線を建設した人は、串木野出身…知りませんでした。

串木野駅の改札を通過したところ…ここはハッキリ覚えています。子供の頃、ここを通って、はやぶさに乗り、横浜に帰っていました。

串木野駅

まぐろラーメン…ラーメンにしなくても良いから、次回、串木野に来たときは、名物のマグロを食べたいです。

鹿児島市内に行く列車が来ました。

串木野駅

各座席にヘッドレストがついた列車…東京や横浜の通勤電車にもあれば良いのに。

鹿児島中央駅に戻ってきました。
    コインロッカーから荷物を取り出してから…

鹿児島中央駅

路面電車で、天文館に向かいます。

鹿児島中央駅前電停

路面電車を降りた後、空腹だったので、ホテルにチェックインする前に、腹ごしらえを。

鹿児島ラーメン 我流風 天文館本店 グルメ・レストラン

有名人、多数、ご来店!

熟成味噌ラーメンとライス小…、そして漬物が一緒に出てくる鹿児島スタイル。
    うめぇ!

鹿児島ラーメン 我流風 天文館本店 グルメ・レストラン

天文館にあるホテルに向かいます。

しまった、ホテルを行き過ぎて、むじゃきの前まで来てしまった…
    引き返します。

今夜の宿は、ここ、天文館のど真ん中で、立地最高、リッチモンドホテルです。

歩きまくって汗ダラダラ、ラーメン食って満腹…なので、シャワーを浴びてスッキリしてから、マッサージをしてもらいながら、暗くなるまで、ゆっくりします。
    もし、3密を理由にマッサージを断られたら…ふて寝します。

リッチモンドホテル鹿児島天文館 宿・ホテル

立地が最高リッチモンドホテル by yeppoon_loverさん

レセプションに指圧を頼んだら、OKの回答、しばらくすると、マッサージのおばちゃんが来てくれました。

「鹿児島は初めて?」と聞かれたので、「親父の生まれで地縁があるから、ちょくちょく来ていますよ」と返すと、元々、話好きみたいで、「あたし、胃袋二つあるの。鹿児島の女だから、一つはお酒用」と喋りだしました。
    かごんま弁(鹿児島弁)のうんちく、お酒、お茶、鹿児島の食べ物、ケチなお客さん、羽振りの良いお客さん…などなど、おばちゃんの話、全然、止まらん。

本当は、ウトウトしながら、指圧をしてもらおうと思っていたのですが、楽しかったので流れに任せ…結局、眠る間もなく、あっと言う間に時間が過ぎていきました。

リッチモンドホテル鹿児島天文館 宿・ホテル

指圧が終わってから、むじゃきで、黒豚丼+しろくまで鹿児島メシを締めに行こうと店先まで行ったら…

リッチモンドホテル鹿児島天文館 宿・ホテル

コロナ対策で早じまいしていて、ありつけず。
    悔しいので、明日の予定、前倒しにして、空港の山形屋食堂に、しろくまを食べに行きます。

味処 むじゃき亭 グルメ・レストラン

何も食べないでホテルに戻るのは悔しいので、有名店「豚とろ」で、チャーシューメン。

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店 グルメ・レストラン

替え玉を頼んだら、1杯目と違う麺が出てきた。
    最初から、これが良かった…

ホテルに戻って、寝ます。
    おやすみなさい。

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店 グルメ・レストラン

【2020年8月13日】
    空港でしろくまを食べるために、ホテルを早めにチェックアウト。
    パトカー塗装の路面電車。
    何も悪い事、してません。

この天文館のバス停で、空港に向かうバスを待っている最中に背後を振り返ると…

魅惑のクレープの自販機を見つけてしまいました(笑)

空港に向かうバスの車内から…もうすぐ、旅が終わります。

空港到着後、山形屋食堂で、昨日の夜に食べ損なったしろくま。
    今回のかごんまグルメ、山形屋で始まり、山形屋で締めました。

エアポート山形屋 ファミリーレストラン グルメ・レストラン

セキュリティチェック、誰もいません。
    そそくさと通過。

鹿児島空港 空港

ザ・南国の空港。

クラスJの席、余っていたので、1,000円で確保しました。

鹿児島空港 空港

この飛行機で、羽田に戻ります。

クラスJに変更後の座席は、1K、最前列にしてもらいました。

ビジネスクラスよりも広いスペースを贅沢に使い、羽田まで優雅なフライトを楽しみました。

帰りは、いつも通り、京急を利用し、自宅へ。

仲木戸駅が京急東神奈川駅に変わってから、初めてだったので、1枚。
    「普通に『東神奈川』って名乗ったらええやん」と思いながら、家路についたのでした。

京急東神奈川駅

【GoToトラベルキャンペーンについて】
    今回の旅について、僕は、飛行機、鉄道、ホテルをそれぞれ個別に手配したたため、ホテルの代金のみ、キャンペーンの適用を受けることとなりました。
    一旦、ホテルに全額支払い、事後還付を受ける方式で、後々、宿泊代金の35%相当額の還付を受ける手続きを行いました。

適用の条件は、以下の通り。
    ・7月22日以降に開始した旅行であること
    ・宿泊したホテルが、キャンペーン対象事業者であること
     (ホテルに事前に確認することを、お勧めします)
    ・東京都民でないこと、かつ旅行の目的地が東京都内でないこと

手続きはオンラインで行いました。
    オンライン申請に先立ち必要な書類は、以下の通りです。
    1.ホテルから取得するもの
    ・宿泊証明書
    ・支払いを証明する書類(領収証)
    2.自分で準備するもの
    ・振込先の銀行口座を確認できる書類
     (通帳やキャッシュカードの写し等)
    ・住所を確認できる書類
     (運転免許証の写し等)

申請後、口座に着金するまで2か月程度かかるとのこと、時間がかかるのは、役所のすることなので、致し方ないかな…と感じています。

今は、キャンペーン適用額を予め割り引いて販売されているものが多数あり、特に飛行機+ホテルのパッケージ商品だと、この方式が主流のようです。
    還付の方式は、各自、ご確認ください。

以上、皆様の今後の旅に、微力ながらもお役に立てれば、光栄です。

• ことりsweetさん 2021/04/01 12:36:00
    鹿児島旅♪
    yeppoon_loverさん、こんにちは。

島根旅と鹿児島旅にイイネを沢山ありがとうございました。

目的の薩摩藩英国留学生記念館に無事いけてよかったですね。
    私は大河TVの篤姫や西郷どんに影響されて
    鹿児島に行こうと思ったのですが、
    幕末期の鹿児島の人たちの思いが
    この留学で果たせたのですね。
    幕末期のことが以前は日本史の中のできごとでしたが、
    現地にいくとその空気とか植物とか食べ物などで
    肌に感じられると思います。

鹿児島中央駅でラーメンや空港でしろくまを堪能されて
    いいな~。
    両方とも食べたかったのに時間がなく食べられなかったものです。

島根も鹿児島もまたいけるといいなと思います。

ことりsweet

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2021/04/01 21:27:59
    RE: 鹿児島旅♪
    ことりsweetさん

こんばんは、コメントをありがとうございます。

鹿児島は日記にも書いた通り地縁のある場所、島根は山陰線を乗り継ぐ旅をしたときに一番の思い出になった場所、どちらもとても好きな場所なので、じっくり拝見しました。

薩摩スチューデントの派遣が無ければ、今の自分たちの生活もないわけで、記念館は、日本が近代化への舵を切る様子を学ぶ良い場所だと思います。
    きれいな砂浜もありますので、ぜひ。
    鹿児島は、黒豚はもちろん、牛も鶏も、そして魚も…美味しい食べ物がよりどりみどりなので、何度来ても、楽しいのです。

次回、島根に行かれる際は、ぜひ、琴が浜方面にも足を延ばしてみてください。
    きれいなビーチが広がっています。

• マリオットさん 2020/11/01 11:24:22
    ラーメンが懐かしい。
    鹿児島へ行ったことを思い出しながら、旅行記を読みました。何回か行きながら、串木野などは未訪の地です。静かな村落をのんびり歩くのも良いですね。

でも、何に一番反応してしまったかと言うと、ラーメンでした。「我流風」は一時期立川のラーメンスクエアに出店していて、鹿児島で再会。「豚とろ」は当時鹿児島で話題になっていました。かつお節よりもラーメンを食べていたような旅行で、写真を見るとなんとも懐かしくなりました。

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2020/11/04 10:50:27
    RE: ラーメンが懐かしい。
    マリオットさん
    こんにちは。

串木野や、川内以北の「北薩」と呼ばれる地域も、旅をするのに良い場所がありますので、ぜひ、ご検討ください。

味噌ラーメン派なので、「我流風」では、とんこつではなく、味噌ラーメンにしましたが、美味しかったです。鹿児島ならではの、漬物が出されるスタイルも、「鹿児島に来た〜!」って実感できて、好きです。
    「豚とろ」は、最初っからバリかた・極細麺で食べたいです、次回は、そうリクエストしてみます。トロけるチャーシューは、めちゃウマかったです。
    指宿の本枯節が乗っているご当地ラーメン、今回は食べに行く機会が無かったのですが、次回、試してみたいですね。

鹿児島は、楽しみが尽きません…

yeppoon_lover
  • TOKOMASさん 2020/10/10 18:18:36
    鹿児島グルメ
    TOKOMASです。
    鹿児島出身です。
    次の鹿児島グルメは試されたてしょうか?
    *鰹のハラガワ
    枕崎の郷土料理です。山川でも人気です。
    *ツキアゲ(さつま揚げ)
    串木野が本場です。
    *魔王
    高級焼酎です。JALのファストクラスででます。なかなか入手できませんが、セカンドブランドに白玉醸造から出てます。
    七千円程度で入手できます。

これからもよろしくお願いいたします。

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2020/10/10 21:41:41
    Re: 鹿児島グルメ
    TOKOMASさん

こんばんは。

> *鰹のハラガワ
    ないです。
    「鰹のカマでトロです。軽く炙って、醤油を隠し味で少し食べます。」
    聞くだけで旨そうです…
    次回、お邪魔するときに探してみます。

> *ツキアゲ(さつま揚げ)
    子供の頃から、腐るほど(笑)
    親父の実家から、鹿児島の醤油、あおさ、ボンタン飴とかと共に、いつも送られてきてました。
    表面を少し、カリッとさせた状態が、好みです。

> *魔王
    残念ながら、お酒、飲めません~

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

yeppoon_lover
  • frau.himmelさん 2020/09/10 23:37:47
    薩摩スチューデント・・・、懐かしいです
    yeppoon_loverさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

2020夏 鹿児島旅行記、拝見させていただきました。
    指宿も串木野も2年前に旅をした懐かしい地です。
    特に串木野編。
    読み進んでいくうちに、遠くに見えるあの赤い建物は・・・?やっぱりそうでした。英国留学生記念館にいらっしたのですね。
    しかも、ご先祖様は、薩摩スチューデントたちが英国に密航する手助けをされた羽島の網元さんでいらっしたとは!。まさに、黎明期の日本の夜明けに多大なる貢献をなさった、恩人さまではありませんか。

2年前に私も羽島の留学生記念館を訪れました。そして旅行記を投稿するためにいろいろ調べました。調べていくうちにワクワクしました。
    そして今回yeppoon_loverさんの旅行記を拝見し、より深く知ることができました。ありがとうございます。

GoToトラベルキャンペーンのことも大変参考になりました。
    秋に(もう秋ですね)九州に行きたいと思っていましたので、参考にさせていただきます。

追記)
    山形屋のかた焼きそばと白熊、私も鹿児島空港での定番です(笑)。

himmel

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2020/09/11 07:51:11
    心より感謝を申し上げます。
    frau.himmelさん

おはようございます。
    こちらこそ、いいね!だけでなく、丁寧なコメントまでいただき、ありがとうございます。

日本が近代化に舵を切る端緒となる局面で先祖が関与していたことを聞いたときは、私自身、驚きでした。
    ただ、羽島は元々小さな漁村で、閉鎖的な雰囲気を子供ながら何となく感じていた記憶がありますので、密航するのに適していたのかもしれません。もちろん、地形的な条件もあると思いますが。
    frau.himmelさんの日記、拝見しました。私の祖先の関わりがある記念館のことを、詳しく、そして分かりやすくまとめて下さっていることに、心より感謝申し上げます。

知覧には、母親から「涙なしでは見られなかった」と聞いていたので、ずっと気になってはいるのですが、行ったことがありません。今回も近くの加世田に降り立ったものの、タイミングが悪く、長居ができませんでした。
    frau.himmelさんの日記を参考にしながら、次回、訪問してみたいです。

山形屋の焼きそばの件、もし機会がありましたら、話のタネに、お腹を空かせて、川内山形屋に行かれてみてください。
    日記の通り、4階に有名なあんかけ焼きそばがあり、1階には川内市民のソウルフードとして愛されている「別物」がありますので。

• たらよろさん 2020/08/27 15:18:04
    還付申請
    こんにちは、yeppoon_loverさん

22日以降、自身で還付申請をしないとダメな予約案件を
    私も先日自身で手続きしましたが、
    還付までに2ヶ月くらいかかるって、、、
    そう思うと、すでに代理店や予約サイトなどで
    還付後の金額で終了できるものは楽だし、
    安心感もあって良いですね♪

なんだか、ものすごく麺類が多い気がする…(笑)
    鹿児島は麺天国ですかっ!

たらよろ

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2020/08/27 15:59:24
    RE: 還付申請
    たらよろさん

こんにちは。
    コメントをありがとうございます。

そう、事務局の手続きが2か月かかるらしいですよね。
    役所だから驚かないですけど、カードの引落しが先ってのがね〜、一時的とはいえ、お金の持ち出しになっちゃいますからね。

今回は、制度が始まってすぐの予約だったので、事後還付は致し方ないかな、と考えています。
    これから予約するときは、JALのダイナミックパッケージとか、航空券込みでキャンペーン適用が受けられ、かつ予約段階で割り引かれるものに、狙いを定めることになると思います。

> なんだか、ものすごく麺類が多い気がする…(笑)
    う…この件、少しだけ、言い訳させてくださいっっっ
    最後の夜の豚とろは、不可抗力ですっっっ
    むじゃきの早じまいは、想定外だったんです!
    あのとき、本当は、黒豚丼だったはずなんです!
    予定通りだったのは、空港や川内の山形屋の焼きそばだけなんです!
    信じてください〜(T_T)

確かに、美味しい麺類、たくさん、ありますけどね。
    以上、美味しい食いもの天国の鹿児島からでした〜

• ちーちゃんさん 2020/08/23 08:06:43
    食べた所が‼️
    おはようございます♪

前回の指宿で召し上がっていた場所の、
    活お街道で私達もお昼食べました。
    ヘルシーランドの砂蒸し風呂に入った後で、
    お腹を空かせてのランチでした。

それに、笑っちゃったのが、
    鹿児島中央駅でのカフェ。
    私達もあそこの奥の席で朝ご飯食べたんです。
    私達は、指宿に行く前でしたけど、
    同じ場所が2回も出てちょっと嬉しくなりました。

第2の故郷の様な、鹿児島で、
    気分転換になったみたいですね!
    とってもステキな旅を見せて頂きました(^-^)

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2020/08/23 09:36:20
    桜島も良いですね!
    ちーちゃんさん

コメントをありがとうございます。

ちーちゃんさんの日記も、拝見しました。
    桜島は、何度も鹿児島に遊びに来ておきながら、仙厳園やいおワールドとかから遠目で眺めているだけだったので、ちーちゃんさんの旅日記が参考になりました。次回、もっと近くに寄ってみようと思います。
    心配だったのは、11月の入浴後のご主人の半袖…風邪をお召しになりませんでしたか???

ヘルシーランド…僕も、今回の周遊の候補に入れていたのですが、せっかく宿泊したリゾートで好天のときにリゾート気分を満喫したいと思い、「素通り」と言う苦渋の決断(笑)をせざるを得ませんでした。

活お街道でいただいた刺身の定食、新鮮そのもので、池田湖のイッシー丼を我慢した自分を褒めやりたい!と思いながら、美味しくいただきました。

中央駅のカフェやら、天文館のセブンイレブンやら、日常生活とまるっきり東京弁での会話は、ちょっと寂しいかな…以前、福岡のバスの中でかわいい博多弁の会話を聞いて萌えてしまったので、鹿児島でも同じ思いができれば良いな~と…あ、しょーもない独り言です、気にしないでください(笑)

ちーちゃん

ちーちゃんさん からの返信 2020/08/23 12:49:55
    Re: 食べた所が‼️
    私の鹿児島旅も見て頂き
    ありがとうございます(*^o^*)

ご心配頂いた主人の半袖姿ですが、
    何とかは風邪引かないと言う通り、
    全然平気で、旅を続けてました。(^_^;)

本当は、とてもあたたまる温泉♨️のおかげで、ずーっとポカポカでしたから(^_−)−☆

桜島へ渡る機会がありましたら、
    是非どうぞ‼️
    本当にオススメです。

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2020/08/24 20:45:36
    RE: Re: 食べた所が‼?
    ちーちゃんさん
    こんばんは。

> ご心配頂いた主人の半袖姿ですが、
    > 何とかは風邪引かないと言う通り、
    > 全然平気で、旅を続けてました。(^_^;)
    いやいや、ちーちゃんさんをきちんとエスコートしてくださる
    ご主人を大事に労ってくださいね。

桜島、行っておかなきゃですね!
    今回行かなかったヘルシーランドにも、ぜひ行ってみたいです。

yeppoon_lover
  • チーママ散歩さん 2020/08/23 07:46:53
    ルーツを辿る旅でもあったのですね。
    おはようございます。
    そして、お久しぶりでございます。
    私の旅行記も読んでくださり嬉しいです。

トラベルに行け!の使命を果たしに鹿児島に
    行かれたのですね。
    何度か鹿児島は行きましたが、見るところは
    人それぞれですね。
    池田湖はイッシーに真剣に会いに行きました♪
    へえ~こんな所もあるのね。と思う所もあり
    参考になりました。

電車やバスでのぶらり旅もいいものですね。
    レンタカーでパーっと行っちゃうより
    より旅気分。でもさぞ暑かったでしょうね。

足が早いきびなごは関東ではめったに見かけ
    ませんが、胃袋もさぞお喜びの事でしょう。
    胃袋二つは何もマッサージのおばさんだけでは
    ありません。私もスイーツ用に普段折り畳んで
    収納してます(o^^o)。
    世の女性は素知らぬふりして、常備している
    ものですよ^ ^

素敵な御縁に出会えますように。
    そしてその時、驚きませんように。(^_-)

この時期 シロクマ君は最高ですね。
    素敵な旅行記でした。

私も 後半戦頑張りますので、お時間があれば
    またよろしくお願いします。
    お邪魔しましたー。

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2020/08/23 09:35:15
    Re: ルーツを辿る旅でもあったのですね。
    チーママ散歩さん

コメントをありがとうございます。

徳島で、1週間のレンタカー、24,300円って、意外と安いんですね。
    知りませんでした。いのたにでは、メンマいっぱいのメンマラーメンを、次回は食べたいと、いつも念じております。
    徳島のホテルの夕食は、素敵ですね~。
    そして、最も羨ましかったのが、好天の四万十川。僕が佐田の沈下橋を見に行ったときは、土砂降りのときでしたので、きれいな写真が、本当に羨ましい!!!

今回の「ルーツ探し」の旅の決断は、日記に書いた通り、今のこの状況を「逆利用」してやろう…と言うものでした。当たり前ですが「お忍び」の旅は生まれて初めての経験、余計なエネルギーをかなり使うので、あまりやるもんじゃないですね。

僕は鉄道旅が好きなので、電車やバスでのぶらり旅のスタイルが、すっかり身についています。
    移動の間も、景色を眺めたり、寝たり、食べたり、スマホをいじったり…自由にできるのが、止められなくなりました。
    レンタカーの旅、6年前に稚内でしたのが最後、自分のタイミングで自由に廻れるのが羨ましいと、何度も感じていますが、旅の計画、ついつい、鉄道、バス、船などで組み立てる癖がついてしまって、気付いたら、手元に切符が…って状態です(笑)

きびなごは、親父の実家に行くと、「まだおやつタイム」って時間に、おばあちゃんが魚の移動販売から買ってきて、すぐにおろして、お皿いっぱいに盛り付けてくれて、それを鹿児島の甘口醤油で食べきる…そんな思い出の味でした。

女性の「別腹」は、何度も告白されてきましたが、お酒の別腹は初めて聞いたので、「あぁ、さすが鹿児島だ」と、感心しました(笑)
    しろくまくん、かわいい顔を崩して食べるのは、ほんの少しだけ気が引けましたが、「美味しくできている君が悪いんだ」と考え、結局最後まで美味しくいただきました。

チーママ散歩さん旅の続き、楽しみにしていますね。