2020/01/01 - 2020/01/01
25位(同エリア24263件中)
yeppoon_loverさん
- yeppoon_loverさんTOP
- 旅行記143冊
- クチコミ158件
- Q&A回答28件
- 615,854アクセス
- フォロワー495人
私の年末年始のタイ滞在記である「微笑みの年末年始」、無事にSeason5を迎えました。
タイ訪問そのものは、これで9回目になります。しかし、その9回のほとんどがバンコク、遠出しても、せいぜいアユタヤ止まり。
フォートラの皆さんがチェンマイやホアヒン、パタヤ、クラビ、プーケットなど、様々なところに行かれているのを見て、バンコクを出るのも良いなぁ、と何となく思いながらも、「異郷の駅前食堂」のように観光よりもぶらぶら街歩きが好きなのと、便利さと居心地の良さ、そして混沌さが共存しているのが自分に合っているからか、ついつい、バンコクばかりに足が向いてしまいます。
今回も、プロンポンを拠点にしていつものような時間を過ごしつつも、一方で「自分、バンコクだけで良いんだろうか?」と言う思いが頭の片隅をよぎりながらの滞在となりました。
#4、お正月早々、思わぬお年玉が???
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【2020年1月1日】
たまには、朝食は外で…と言うことで、スマホで「プロンポン 朝食」とググったお店に向かいます。 -
「ザ・ロビンフッド」と言うお店で、普段はパブとして営業しています。
名前を聞いたことがない人でも、プロンポンに滞在したことがある人ならば、お店の前を何回か通りかかっていると思います。プロンポン駅のアソーク方面右手の階段を降り、歩いて1分~2分、スクンビット通りとSoi33-1の角っこにあるパブです。
「あぁ、あそこか、朝食もやってるんだ」と改めて気づかされたお店です。 -
パブなので、店内も、典型的なパブの内装。(当たり前か)
-
朝は99バーツで、こんな立派なイングリッシュ・ブレークファーストをいただけます。お正月感、全く無し(笑)
-
適度にお腹を満たしたところで、元日のさわやかな空気の中、エムクオーティエのわき道を入り、お散歩を。
-
立派なお屋敷…と思ったら、"Factory for Thai Silk"って表札、工房か何かをされているんですかね?
-
いかにも、日本とか海外の駐在員が住んでいそうな感じの高級マンションです~。
-
天気が良く、車が少ないので空気がキレイ、とても爽やかな元日です。
-
ここ、エラい立派な家だな~と思ったら、インターナショナルスクールでした。
-
お、空手の道場が。
押忍! -
こちらのカフェで、ちょっと一息。
brainwake cafe…脳が目覚めるカフェやね。 -
タイ・ティーで一息。
ふ~。 -
カフェのはす向かいで。
何で、バンコクでモアイ像?…ってよく見たら、日本の居酒屋やん! -
「ヤング・プレイス」…名前の由来は、もう少し奥に進むと、分かりました。
-
この左手の建物、Srinakharinwirot University、大学でした。見学できそうなら入りたかったのですが、無理そうでした。
大学生がたくさん出入りする場所だから、「ヤング・プレイス」なんですね。 -
改めまして、新年、あけましておめでとうございます!
-
車の少ない通り、木々の緑、そして木漏れ日…元日のバンコクの散策、気持ちいいですよ!
-
車の往来がぐっと減る、元日のスクンビット通りです。
アソーク駅まで、もう少しのところまで来ました。
一駅分歩いたので、BTSに乗って、一旦、ホテル方面に引き返すことにします。 -
アソーク駅のBTSのエスカレーター。
左に、"Walk Left"の表示が。つまり、タイでは、エスカレーターを歩くことを容認しているということですね。
僕、日本の「エスカレーター歩行禁止」には、疑問を感じている一人です。もっと言えば、かかわる人間のクレームからの保身ではないか?と考えています。 -
元日のBTS、ガラガラ~
-
ホテルで窓を開けて空気を入れ換えています。
スクンビット通りに面しているホテルにも関わらず、元日のこの日、聞こえてくるのは、たまに通るBTSの走行音と風の通る音のみ。
とっても穏やかな時間です。V レジデンス サービスド アパートメント ホテル
-
それもそのはず、道路を走る車は、この写真の通り、ほとんどありませんから。
V レジデンス サービスド アパートメント ホテル
-
昨年と同様に、今回も、元日に、ホテルを引っ越します。
-
引っ越し先は、いつものヒルトン。たまったポイントを一部利用して、一番安い部屋を、さらに安く予約していました。
チェックインの時に、サプライズが起きます。
「本日、お客様にご用意した部屋は、【スイートルーム】になります」
え?マジ???
フォートラの皆さんにご指南いただき、僕はヒルトンと提携の三井住友のゴールドカードを作ってヒルトンの永久ゴールド会員になっているため、部屋のアップグレード、確かに期待していました。しかしながら、それは、せいぜい、ラウンジに入れるオプションがついた部屋へ、1クラス程度のアップグレードだと思っていました。
それが、この何段階か分からないアップグレード…思わぬお年玉をもらった気分、胸が躍ります。
あいにく、部屋の掃除が遅れていて、まだ部屋に入れる状態ではないそうなので、荷物だけ預かってもらい、スイートルームは後のお楽しみにして、出かけてきます。ヒルトン スクンビット バンコク ホテル
-
最近バンコクの地下鉄MRTが延伸し、中華街(ヤワラート)の直下にも駅ができたとのことなので、行ってみます。
アソークからMRTに乗り換え、ワット・マンコンと言う新しい駅で降ります。 -
地上に出たところ、地下鉄の入り口のところだけ真新しいので、すぐに分かります。
-
2年半ぶりの中華街、ヤワラートを歩いてみます。
-
これ、肌のお手入れですかね?
ミャンマーの「タナカ」ってお化粧かと思った。 -
古い建物が多い中で、少しずつ、新しい建物が入り込んでいるようです。
-
大好きな路地歩き。
-
こちらの屋台で売っていたのは…
-
にら饅頭。
食べ歩き用に買いましたが、チョーうまい!
おばちゃんに「アロイ」と言って親指立てたら、喜んでくれました。 -
1980年代後半あたりからお金のない日本人バックパッカーが集まるようになり、タイを訪れる日本人の間で有名になり、伝説となったのが…この写真の建物のかつての姿である、ジュライ・ホテルです。
僕は概要レベルの知識(「沈没」という隠語、小説にもなったという事実、「伝説」と言う触れ込み等)のみの状態で訪れましたが、それでも、この姿には、何か感じるものがあります。
今度、アマゾンで「ジュライホテル: バンコクの伝説の安宿」という本を買って読んでみようと思います。7月22日ロータリー 広場・公園
-
ジュライホテルから数分、段々と、人が多い場所に近付きつつあります。
-
再び、路地。
-
人でごった返す路地にぶつかりました。
-
手前の鍋に入った魚が、すごく美味しそうでした。
-
何ていう魚でしょう?
煮込んでも焼いても美味しそうです。 -
このおっちゃんのやっているアイスクリーム屋さんがすごく繁盛していました。
-
僕も20バーツ出して、一ついただきます。
うめぇ~! -
このお寺を出入りする人だかりを見て、げんなり。
-
離れたところから、改めて…ドン引きです。
…狂ってる! -
人でいっぱいのお寺から、早々に逃れます。
-
中華街、世界中どこにでもありますが、それぞれに個性を感じますね。ここは、横浜・神戸・長崎等の日本のそれや、シドニーとも全然違います。
-
食事処を探していると…
-
あるビルの入口に、大好物の麻婆豆腐の写真が。
ここで決定。
客を探していた店のおばちゃんが近づいてきて、「あたしについてきな!」 -
ビルの10Fのこの殺風景な一角を通されました。
本当にあるんかい?罠にはめられるんじゃ?とドキドキしてたら、この先を右に曲がったところに、レストランがありました。 -
麻婆豆腐と白飯、いただきます。
味は…ワタクシ、味がガラッと変わる花椒が苦手でして、それがこの中にも入っていたのが、ちょっと邪魔でした。 -
腹いっぱいになったので、そろそろ、地下鉄の駅に戻り始めます…
-
これ、地下鉄の入り口そばの風景です。
-
では、戻りますか。
-
入り口の階段を降りると、地下鉄の駅まで、この人だかり!
中華街には、しばらく、近付かないでおこう。
さ、プロンポンに戻ります。 -
プロンポン駅からヒルトンに行く途中、メルキュールができていました。部屋からの眺望が損なわれていないか、ちょっと心配…
-
ヒルトンのラウンジに戻ると、まだ準備ができていない様子。
コンシェルジュの女性が、申し訳なさそうに「急がせますので、このままラウンジでお待ちください」ヒルトン スクンビット バンコク ホテル
-
仕方がないので、ケーキをパクついていると、さっきのコンシェルジュが再び来て、「ワインをサービスしたいのですが、赤と白とどちらがお好みですか?」
「酒、飲めないんで、どちらも要らないです」
しばらくすると、再度、コンシェルジュが来て、
「お待たせして申し訳ない、部屋の準備ができました。明日のチェックアウト、12時から、午後2時に延長させていただきます」ヒルトン スクンビット バンコク ホテル
-
コンシェルジュに、部屋まで案内されました。
入るといきなり、だたっ広いリビング。
ベッドルーム、どこ???ヒルトン スクンビット バンコク ホテル
-
あ、右にあった。
ヒルトン スクンビット バンコク ホテル
-
こちらは、見慣れたベッドルーム。
ヒルトン スクンビット バンコク ホテル
-
そして覗き見OKのバス。
ヒルトン スクンビット バンコク ホテル
-
奥にはクローゼットとトイレがあります。
ヒルトン スクンビット バンコク ホテル
-
ざっくり言うと、僕がいつもお世話になっている部屋2つ分のスペースを、半分はいつもと同じベッドルーム、もう半分は、ゆっくりくつろぐための広~いリビングにしたと言うのが、このスイートルームの造りになっています。
これがヒルトンのスイートかぁ。
明らかに自分には分不相応な部屋に、嬉しさと、この部屋で一体何をしたら良いのか?と言う戸惑いが入り交じった状態がしばらくの間、続きました。 -
スイートルームの興奮を鎮めるべく、外出を。
ヒルトンのすぐ隣のバミー屋さん、ルン・ルアンで晩飯。ルン ルアン 地元の料理
-
気さくなおばちゃんが、「レモン汁を入れると、美味しくなる」と教えてくれたので、その通りに、振りかけてみると…あら不思議、さらに美味しくて食べやすいあっさりラーメンに変わりました。
菊の花ジュースとともに、70バーツ、約250円也。ルン ルアン 地元の料理
-
そして、スクンビットSoi22界隈を彷徨い続け…
-
ヒルトンに戻り、ラウンジで元日の今日一日に起こったことを思い出しながら、夜のひと時を過ごしたのでした。
-
元日にヒルトンからこれ以上ないお年玉をもらい、2020年、良い年になりそうな予感を覚えつつ、スイートルームで快適な一夜を過ごします。
おやすみなさいませ。
(#5に続く)ヒルトン スクンビット バンコク ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
yeppoon_loverの旅日記 Part4
-
前の旅行記
微笑みの年末年始 Season5 #3 やること探して大晦日
2019/12/31~
バンコク
-
次の旅行記
微笑みの年末年始 Season5 #5 帰国とレモングラスのハンドクリーム
2020/01/02~
バンコク
-
雪から逃れて…和歌山&高松 Part1…歩いて食べた和歌山編
2019/02/09~
加太
-
雪から逃れて…和歌山&高松 Part2…海を渡って高松編
2019/02/10~
高松
-
倉敷&尾道の旅のつもりが? Part1…落着きのある倉敷編
2019/02/15~
倉敷
-
倉敷&尾道の旅のつもりが? Part2…どこも絵になる尾道編
2019/02/16~
尾道
-
倉敷&尾道の旅のつもりが? Part3…歩いて発見三原編
2019/02/16~
三原
-
思い立って茨城 Part1
2019/08/13~
日立
-
思い立って茨城 Part2
2019/08/14~
大子・袋田温泉
-
微笑みの年末年始 Season5 #1 アンマッチな心と身体
2019/12/29~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season5 #2 ぷらっと鉄道旅
2019/12/30~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season5 #3 やること探して大晦日
2019/12/31~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season5 #4 思わぬお年玉
2020/01/01~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season5 #5 帰国とレモングラスのハンドクリーム
2020/01/02~
バンコク
-
コロナ禍直前、太地町にて
2020/01/11~
那智勝浦・太地
-
2020年3月 横浜中華街の今
2020/03/15~
横浜
-
初めての福島、人里離れた温泉宿と海の近くのお楽しみ
2020/07/10~
いわき市
-
2020夏・鹿児島 Part1 自分だけの指宿編
2020/08/10~
指宿
-
2020夏・鹿児島 Part2 今だからこそ串木野編
2020/08/12~
阿久根・薩摩川内・いちき串木野
-
日本の東の果てを目指す旅2020年9月 前編:最東端の地を目指して
2020/09/19~
根室
-
日本の東の果てを目指す旅2020年9月 後編:最東端の駅に降り立つ
2020/09/19~
釧路
-
麻婆豆腐、好きですか?
2021/05/29~
港北・長津田・青葉
-
自分へのご褒美…あげすぎたかも? 石川県の旅
2021/12/17~
金沢
-
2022年、正月を彷徨う 前編:岐阜を流浪する
2022/01/01~
岐阜市
-
2022年、正月を彷徨う 後編:流浪の旅、続く
2022/01/02~
石和温泉
-
世界でうごめく謎の日本語を追う
2022/01/16~
釜山
-
海の京都に癒されて 前編:伊根の舟屋
2022/06/10~
天橋立・宮津
-
海の京都に癒されて 後編:優しき宮津
2022/06/10~
天橋立・宮津
-
2022年、夏を彷徨う 前編:群馬を流浪する
2022/08/11~
安中・妙義
-
2022年、夏を彷徨う 中編:長野を流浪する
2022/08/12~
野沢温泉
-
2022年、夏を彷徨う 完結編:雨男、埼玉を流浪する
2022/08/13~
行田・羽生・加須
-
楽しく美味しく、三河を旅する
2022/09/09~
岡崎
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- kummingさん 2023/06/01 19:21:58
- 大変失礼をばm(._.)m
- yeppoon-loverさん、こんにちは♪
バンコク、私は未踏の地、ですが、うちのバッカス(うわばみのようのお酒を飲み出したら底なし!の私のつれあい、以後この名で呼ばせて頂きます)は、たぶん20数回行ったはず⁈
巷では「旦那をおいて1人気ままに旅に出る、自分勝手なわがままな妻」という評判のわたくし⁈ではございますが、バッカスくんは、私がまだ地を這うような日常生活(子育て、親の介護、仕事、などなど、抱えながらも、遊んでいなかった、ワケではない!)をしていた時代から、仕事がらみとはいえ、バンコク、台湾、ベトナム、香港を7:1:1:1の割合で彷徨していたのです。なので、わたしの1人旅はまだまだ許される範疇ではないか?あれ、何を言いたかったんだ⁈
と、前置きが長くなりましたが、バッカスくんも、タイに20回行ってもバンコク一辺倒で、水上レストランも、あの線路に開く市場も、行ったこと、ない!らしい(-。-; メインは彷徨い歩く事、と、お酒を飲むこと。ジュライホテルは、さっき聞いたら、名前は知っていました。
愛着のある同じ場所を何度も訪れる、というのもわからないではありません。両親はハワイ島のお気に入りのホテルに、炊飯器をKEEPしてもらうほど、10数年通い続けていたし、yappoon-loverさんのお名前の由来も、そういうお気に入りの場所、との事。handle name がやけに長い?と思っていましたが、謎が解けました(笑)
エレベーターの歩行禁止は、私も同意見です。何か不測の事態が起きた時の責任を取りたがらない、日本人あるある?そのための規則でがんじがらめ、息苦しいニッポン(;o;)
あ、また余計な話をしてしまいm(._.)m
実は、私ったらfollow していなかった(°_°)事に、今頃気がつき、お詫びを兼ねてご挨拶をば♪とカキコ始めた次第です。
また、楽しいコメントで、笑わせてもらえますように^o^
- kummingさん からの返信 2023/06/01 19:26:21
- Re: 大変失礼をばm(._.)m
- yeppoon_loverさま、お名前を間違えてしまい、またまた、大変失礼をばm(._.)m
- yeppoon_loverさん からの返信 2023/06/01 20:34:48
- RE: 大変失礼をばm(._.)m
- kummingさん
こんばんは〜
こちらこそ、いいね!とフォローをありがとうございます。
私もフォローさせていただきましたので、これからも、よろしくお願いいたします。
「旦那をおいて1人気ままに旅に出る、自分勝手なわがままな妻」
良いと思います、私だったら、「自由人」としての立派な称号と解釈してしまいます(笑)
…ま、それは冗談として、母親を全うされたのですから、たくさん楽しんでくださいね。
オーストラリアに通っていた頃は、「地元の人たちに溶け込むように過ごすこと」に拘っていたのですが、バンコク通いを始めてからは、「拘り」のような固いもんは捨て去り、緩〜くした感じになりました。
BS朝日で放送されている「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」そのもので、とにかく、まったりのんびり街歩きなんです。
バッカスさんとは、お酒が飲める飲めないの違いはありますが、かなり似通っている感じがいたします。
kummingさんのイタリアの日記、楽しんでいる感じが伝わってきて、読んでいて、楽しいです。
自分勝手ではなく、自由気ままってことにして、これからも旅日記を拝見させていただきますね。
> yeppoon_loverさま、お名前を間違えてしまい、
> またまた、大変失礼をばm(._.)m
あはは〜、気にしないでください〜
yeppoon_lover
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ヒルトン スクンビット バンコク
4.04
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ yeppoon_loverの旅日記 Part4
3
66