那智勝浦・太地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年1月、コロナ禍がまだ何となく他人事に聞こえていた時期の成人の日の3連休、以前より興味を持っていた、オーストラリアの小さな町ブルームと姉妹都市関係にある和歌山県太地町を目的地とした旅に行ってきました。<br /><br />太地町は、前年の和歌山&香川を船で渡りながら廻る旅の時にも訪問を検討しましたが、時間と予算の都合が合わず、断念、前年は加太にお邪魔するに留めましたが、「行ってみたい」と言う思いが沸き上がり、この時、目的地を太地町一つに絞り込む形にしてお邪魔して来ました。

コロナ禍直前、太地町にて

2020/01/11 - 2020/01/13

yeppoon_loverさん

JALグループ JR特急 徒歩

• mi-naさん 2022/04/25 17:45:44
    コメント失礼致します。
    一昨年だったか私もくじらの博物館へ行きまして
    懐かしく思いながら拝見させていただきました。
    遠くからお疲れではなかったでしょうか…
    車窓からの岩はおそらく橋杭岩かと思います。自然の作り上げたものは
    素敵ですね。

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2022/04/28 07:23:45
    Re: コメント失礼致します。
    mi-naさん
    おはようございます。
    返事が大変遅くなったこと、ご容赦ください。

和歌山は、関空のお陰で、不便に感じることなくお邪魔できていますよ、行きたい場所がいくつもあり、何度でもリピートしたくなります。

あの奇岩は、「橋杭岩」と言うのですね。
    醤油の町の湯浅と共に、またお邪魔してみたいです。

またmi-naさんの旅日記にも、お邪魔いたします。
    それでは~

yeppoon_lover
  • チーママ散歩さん 2021/12/17 12:33:57
    ご無沙汰しております
    yeppoon loverさん こんにちは
    ご無沙汰しております。
    久々の旅行記ですね。

ブルームの思い出探しですか
    休日だったのは残念ですが また来れるところがあるのはいいですね。
    シーシェ●ードとの関連をにおわすからって・・・黒い服装がダメなの~?
    あらま、職質とは。
    きっとyeppoon loverさんのやさしさが溢れていたのでしょうね。
    よかったです ニュースにならなくて。

今年もインフルエンザの注射は完了しましたか?
    やたらと注射した年でしたね。
    そのたびにyeppoon loverさんを思い出しました。
    お体大切によいお年をお迎えください。

旅が再開できそうな、わくわくするお声が聞けて楽しみです♪

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2021/12/17 13:16:47
    旅先からこんにちは
    チーママ散歩さん

こんにちは。
    加賀の国から返事差し上げます。

振り返れば、お巡りさんに足を止められたのは、仕方ないかな~と。
    もし、機会がありましたら、NHKのドキュメンタリーをご覧いただくと、太地町の人たちがどれくらいのことをされたか、分かります。

インフルエンザの予防接種、11月に完了しました。相も変わらず、ブルーな顔で、かかりつけ医に伺いましたよ、痛くない針って、この世に存在しないもんすかね~?

日記の末尾で触れた「旅の再開」、ちょうど今、しております。
    これから美味しいお魚たべて、温泉でジンワリ暖まろうと、悪企みの最中です(笑)
    日記、待っててくださいね~

今日も懲りずに黒のジャケットを着て旅しているyeppoon_lover
  • yamayuri2001さん 2021/12/14 11:18:38
    太地町。
    yeppoon loverさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    yeppoon loverさんも、お住まいは横浜だったんですね!
    11月に周参見と太地に行きました。
    そう、閉鎖的な感じではありました。
    でもそれが、あの動物愛護団体の影響であるとは
    全く考えも及びませんでした。

捕鯨は、HAWAIIでも盛んに行われていたんですがね・・・

yeppoon loverさんの旅は、始発電車にお乗りになったり
    ホントに旅の醍醐味を知らせてくださいますね。

来年は、もっと移動が自由になると良いですね!

yamayuri2001

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2021/12/14 12:23:03
    Re: 太地町。
    yamayuri2001さん

こんにちは。こちらこそ、いつもありがとうございます。
    はい、私は、横浜在住でございます。

つい先日の周参見と太地町は、楽しまれましたか?
    周参見は、暗い時間に民宿に1泊しただけなので、もっと知りたい場所だな…と思っています。

太地町のことについてですが、以下、以前にNHKで放映されたドキュメンタリーについて、Wikipeliaに記事がありましたので、リンクを貼っておきます。
    「クジラと生きる」
    僕は、このドキュメンタリーをリアルタイムで視聴し、心を傷め、感情的になってしまった記憶です。
    時間が経過し、改めてこの記事を見ると、今の太地町が閉鎖的については、致し方ないと思いました。

また、この記事には、こんなくだりがあります。
    「NHKによると、当初、現地の人たちは映画『ザ・コーヴ』の影響からか取材を拒否することがあり、時間をかけて信頼関係を作っていった」
    なるほど、と思いました。

この記事を読んで、改めて考えさせられること、たくさん、あります。
    旅人が気易く入り込んではいけない領域、ありますよね。
    ただ、ブルームと繋がり続けていたい気持ちはずっと持ち続けているので、よく考えて、再訪したいな…と思います。

今年は、旅については、我慢に我慢を重ねてきました。
    もちろん、周囲に迷惑をかけないことが前提になりますが、旅を少しずつ再開していくつもりです。

yeppoon_lover
  • atsuhimeさん 2021/12/06 23:06:20
    良かったですー。(^ν^)
    yeppoon loverさん、こんばんは。

久しぶりにyeppoon loverさんの旅行記拝見出来て、そしてまた旅への意欲が戻って来られたとの事で良かった良かった。

しかしyeppoon loverさんの旅にはいつも意味があるんですね。
    何故大地町なのかなと思ってたんですけど、、、。
    本能の赴くままにフラフラしてる私の旅とは大違いだなぁと思って。
    (´∀`=) ← 尊敬の眼差しです。

次はどんな旅をされるのか楽しみに待ってますね。

atsuhimeでした。

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2021/12/07 06:33:27
    Re: たまたまです。。。
    atsuhimeさん

おはようございます。

今回、目的のある旅をしたのは、たまたまですよ~、日記の通り、僕はオーストラリアのブルームと言う町にひとかたならぬ思い入れを持っていますので、今回の旅を思い立ったまでです。
    オフでは、自由人として生きることを心がけておりますので、「ウマいもの食べたい」、「温泉に入りたい」と、本能の赴くままに旅すること、たくさんです。バンコク滞在中なんて、僕の行動は、思いつき100%ですもん(笑)

目的を持つも良し、自由気ままに動くも良し、旅の答えは一つじゃないので、これからも、やりたい放題、やらせていただきます(笑)

僕も、atsuhimeさんの新しい旅日記、楽しみにしてますよ