釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年9月、日本の東の最果てを目指し、道東に行ってきました。<br /><br />9月の4連休を利用して、台湾デビュー…が当初の計画でしたが、コロナ禍の影響でキャンセルを余儀なくされ、台湾用に確保していた予算を利用したニッポンの旅を考えた結果…いくつか貯め込んだプランのストックから、寒いのが苦手な自分にとって、この時期を逃すと天候等の影響でハードルが上がってしまうであろう道東のプランを選び、最東端の地を目指し、出かけてきました。<br /><br />JAL羽田-釧路の往復と釧路プリンスホテル2泊、定価70,900円がGoToキャンペーン適用で48,900円…いくらが適正なのか、48,900円がお得なのか、イマイチ、ピンとこなかったものの、9月の連休初日出発だから、きっとコスパが良いんだ!と信じて申し込み、出かけてきました。<br /><br />後編:日本最東端の駅で、端の駅をコンプリートします。

日本の東の果てを目指す旅2020年9月 後編:最東端の駅に降り立つ

2020/09/19 - 2020/09/21

2020/09/21

• 釧路プリンスホテル 1335-釧路空港 1435

• JL542 釧路 1245-羽田 1710

後編:日本最東端の駅で、端の駅をコンプリートします。

高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

• gachinさん 2022/01/15 15:54:34
    はじめまして、こんにちは!
    ずいぶんと昔のカナダの旅行記なのにご訪問そしていいねをありがとうございました。

根室、いいですね。さいはて感満載ですよね。
    昨年の夏に道東を回ったのですが根室は遠くて行けませんでした。
    北海道は本当に広いです。釧路も泊っただけだったのですが、後で調べると色々やり残したことがあるなぁと再訪を考えています。

列車で2時間半の日帰りはどうしても始発になってしまうから、乗客も多いのでしょうね。車で向かうのもかなり時間がかかるのでそれだと根室で泊って。。。プランを考えるのも楽しいですよね。

海外にばかり目が向いていた私ですが、コロナ禍で国内の良さを知りこれもめぐり合わせなのだろうなと感じています。
    またお邪魔させていただきます。

gachin。

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2022/01/16 13:13:27
    RE: はじめまして、こんにちは!
    gachinさん

初めまして。
    カナダの旅行記は、20年以上前にニュージーランドでファームステイをしたときの風景に似ていたため、懐かしく思いながら拝見していました。

根室と釧路、9月で寒くなる前の時期でしたので、とても居心地よかったです。
    このときは、端の駅到達の目標を持っての訪問で、逆に言えば、僕も、それ以外のことをほとんどできなかったので、いつかまたお邪魔しなければ、と思っています。

国内の旅も良いですよね。
    「非日常」は、海外だけでなく、日本国内でも感じることができます。
    それと、フォートラの日本地図を黄色で埋め尽くしたり、セブンイレブンアプリにも同じように各都道府県のセブンイレブンで買い物するとハッジをもらえるような機能があり、そういう機能を利用して全都道府県に到達することを目標にして、楽しんでいます。

これからも、よろしくお願いいたします。

• nikさん 2021/06/27 15:21:37
    全端制覇おめでとうございます。
    鉄道での制覇は凄いですね。
    時間が取れない私には夢の様な旅路です。
    定年退職したら同じようにローカル線に乗り「青春18きっぷ」で旅をしたいものです。
    そして駅弁とビールもお供です。(笑)
    話は変わりまして僕も「東西南北シリーズ」に挑戦中です。
    先日東の「納沙布岬」を同じく制覇致しました。
    僕の場合は南の波照間島が最終となりますがいつになるやら…

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2021/06/28 15:13:11
    RE: 全端制覇おめでとうございます。
    nikさん

こんにちは。
    端の駅制覇へのお祝いのコメントをありがとうございます。
    nikさんが取り組まれているガチの端っこ制覇よりは、楽かもしれませんが、それでも、達成感はありました。

nikさんの挑戦は、東と北は北海道内を旅して目指せますが、西と南は離島のため、北海道よりも、更にお金と時間の両方が必要になり、中々、大変そうに感じます…頑張ってください!

移り行く車窓をただ眺めながら移動する鉄道の旅も、良いものだと思います。
    ニュースを見ると、廃止が検討される路線もポツポツありますので、これから更に機会が限られるかもしれません。
    ぜひ、ローカル線の旅もご検討ください。

• たらよろさん 2021/02/11 20:25:39
    祝♪
    yeppoon_loverさん

日本の端っこ、制覇!!
    おめでとうございます~。
    こういうことって
    思いついても、なかなか実行に移せないんだけれど、
    こうして長年の年月をかけて達成されたyeppoon_loverさん、凄いわー。

仰るように、駅なのに、車で来てサクッと帰るって
    ちょっと寂しいですねー。
    もちろん、最果ての駅なので本数も少なく不便ではあるのでしょうが、
    でも、やっぱりこだわりを持つのも大事だなぁ~って思いました。

さて、次はどんなプランが??
    楽しみにしています…。

そして、台湾に行ける日も早く来ると良いですね。
    私も昨年は初台湾って思っていたのですが…残念です。

たらよろ

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2021/02/11 21:32:49
    お祝いのコメントをありがとうございます。
    たらよろさん
    こんばんは。

> 日本の端っこ、制覇!!
    お祝いのコメントをありがとうございます。
    所詮は、好きでやったことですので…
    一昔前は作家の宮脇俊三さんの「国鉄全線20000キロ走破」とか、「最長片道切符の旅」みたいな、壮大な旅をされた方がおられましたが、それに比べれば、全然…です。

> 駅なのに、車で来てサクッと帰るって
    鉄道が好きな方と、そうでない方の違いが出ているな、と思いました。
    鉄道で動く旅が好きですが、鉄道の旅で良い思いをさせてもらっている以上は、きちんとリスペクトをして、乗車して鉄道にお金を落としたりして報いないと…と言う思いは持っています。

プランについては、もちろん自分自身のアイデアもありますが、フォートラの皆さんの旅日記を拝見してインスパイアされたりもして、練っています。
    今は、適切なタイミングを求められる時期ですので、我慢すべき時は、我慢…ですね。

それでは。

• Decoさん 2021/02/11 19:41:57
    こんばんは。
    根室のグルメ、どれも美味しそうですね。ただ…フロレンテンはカロリーは高そうで。寒いところだからでしょうか。ラーメンも餃子も美味しそう。
    飛行機の午後便への振り替え、ラッキーでしたね(*^-^*) 旅先では半日でも貴重な時間ですから。
    二つ写真で上げられた、「味のある建物」、両方とも素敵ですね。風土と時間が重なって、なんとも言えない味わいがありました。
    市場は買物好きの人にはたまらないでしょうね。私の家族にも一人買物好きがいて、この写真を見たら羨ましがって卒倒しそうで怖い(笑)
    交通、風土、買物、グルメ、盛りだくさんの旅で素晴らしかったです(*^-^*)

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2021/02/11 21:29:39
    Re: こんばんは。
    Decoさん
    こんばんは。
    コメントをありがとうございます。

> フロレンテンはカロリーは高そうで。
    そうですね、根室のB級グルメは、どれも、美味しい代わりに、体に良いことはあまりないかも(笑)
    恐らく、寒くて厳しい冬を乗り切るために考案されたのかも…ですね。
    地元の人と思しき紳士・淑女が「少な目」と言って注文していましたので、これが正しい食べ方ではないかと…

釧路ラーメンですが、今回お邪魔した「河むら」さん、「銀水」さんは、どちらも、オススメです。
    病み付きになりそうです、こちらは。

> 市場は買物好きの人にはたまらない
    どの旅先に行っても、市場巡りは楽しいですね。
    買い物目的もあるかもしれませんが、旅先の生活の様子を知るには、市場が一番最適だと思います。
    Decoさんのご家族のリアクション、一回、見てみたいです(笑)
    最後に卒倒するのは、金銭的な負担をするDecoさんご自身ではないかと、勝手に想像しています(笑)

今回の道東では、湿原、阿寒湖、摩周湖などの大自然とは全く関わりない内容でしたので、次回は訪れてみたいです。

それでは。

yeppoon_lover
  • atsuhimeさん 2021/02/11 12:57:38
    パチパチパチ。 ヽ(^。^)ノ ←
    yeppoon_lover様

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2021/02/11 13:33:58
    誤送失礼しました。 m(__)m
    なんかPCのせいか(?)よく誤送してしまうんです。すみません。

yeppoon_loverさんの釧路旅、私だけじゃなくて皆さん楽しみにされていたかと思います。有り難うございました。

いつもながら細かく計画された旅の内容で、歴史あり鉄旅ありグルメありと楽しませて頂きました。

yeppoon_loverさんの人柄だと思いますが、旅行記もホッコリと温かみがあってちょっと可愛らしさもあって好きなんですよね。

旅計画のストックもたくさんあるみたいなので、また次回の旅も楽しみにお待ちしております。

atsuhimeでした。 (^ω^)

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2021/02/11 18:35:13
    いつもありがとうございます。
    atsuhimeさん

こんばんは。誤送信、ドンマイです!

失敗がそれなりにあって、あんまり綿密に計画した自覚、ないんですよ~

コロナ禍の影響なのか、最近、旅日記作成への意欲が低下気味だっだのですが、atsuhimeさんのお言葉が、日記を仕上げる意欲に火をつけてくれました。
    本当にありがとうございました。

当方、神奈川在住のため、緊急事態宣言の動向次第にはなりますが、旅のない人生は、僕にはないですから、続けていきます。
    いつもと同じですが、ゆる~く見守ってください。

yeppoon_lover
  • frau.himmelさん 2021/02/11 10:59:19
    端っこ制覇おめでとうございます。
    いつもありがとうございます。

日本の「最」東西南北「端」の駅、制覇おめでとうございます。
    それも全て列車で。辺鄙な場所が多いので大変でしたね。
    確かに車でさーっと行って写真をパチリは楽ですけど、達成感はありませんよね。嬉しさもひとしおだったことと思います。
    次の目的は高い場所・低い場所?
    こちらも楽しみにしています。

そしてyeppoon_loverさんと言ったらグルメ。
    その土地その土地の美味しいものを紹介してくださいますので、こちらもいつも楽しみに拝見しています。今回も随分召し上がられましたね。

コロナが落ち着くまで海外は封印ですが、負けないで頑張りましょう。

himmel

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2021/02/11 18:27:13
    お祝いのお言葉、ありがとうございます。
    frau.himmelさん

こんばんは。こちらこそ、いつもありがとうございます。

> 制覇おめでとうございます。
    ありがとうございます。
    辺鄙な場所の駅が「おいで」と言っているのに、列車で来ないのは、失礼だな…と、あの誓いを立てる前から、思ってはいました。
    それと、僕も鉄道ファンの端くれですので、鉄道の旅はやっぱり楽しいのです。
    Wikipediaを見ると、高いことろ、低いところにも捉え方次第で様々な日本一があり、奥が深そうなので、興味を持ちました。

> 今回も随分召し上がられましたね。
    これ、改めて日記を書きながら感じましたが、食べ過ぎましたね。
    普段、母親に、フォートラの日記を見せる時があるのですが、今回の日記を見せると、説教を食らいそうなので、躊躇っています。

緊急事態宣言の動向を見ながら、お互い、国内の旅を楽しんでいきましょう、今は。