天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新幹線のグリーン車の料金が無料になるエクスプレス予約のグリーンポイントの期限が近づき、その一方で、お正月に旅に出てから数か月が経過し、仕事するだけの毎日に我慢の限界が…<br /><br />旅に出たい!<br />出たくて、たまらない!<br />旅ジャンキーが、中毒症状を発症し出したら、仕事が忙しかろうが、旅に出るしか、症状を治める方法がなくなります。<br />旅の候補リストを見返して、「ここしかない!」と決めたのは、「伊根の舟屋」。<br />仕事のことを何もかも忘れてのんびりするには、一番良い場所だと思いました。<br /><br />梅雨どきの雨男の旅、ちょっと無謀かな?と思いましたが、もう、とにかく、我慢の限界…旅程を組み立て、新幹線のグリーン席も確保し、6月10日の早朝、自宅を出発しました。<br /><br />前編:伊根の舟屋を満喫します。

海の京都に癒されて 前編:伊根の舟屋

439いいね!

2022/06/10 - 2022/06/11

3位(同エリア953件中)

6

69

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん

この旅行記のスケジュール

2022/06/10

  • JL101 羽田0625-伊丹0730

  • こうのとり5 大阪1012-福知山1143

  • はしだて3 福知山1153-天橋立1235

  • 天橋立1250-伊根湾めぐり・日出1343

この旅行記スケジュールを元に

新幹線のグリーン車の料金が無料になるエクスプレス予約のグリーンポイントの期限が近づき、その一方で、お正月に旅に出てから数か月が経過し、仕事するだけの毎日に我慢の限界が…

旅に出たい!
出たくて、たまらない!
旅ジャンキーが、中毒症状を発症し出したら、仕事が忙しかろうが、旅に出るしか、症状を治める方法がなくなります。
旅の候補リストを見返して、「ここしかない!」と決めたのは、「伊根の舟屋」。
仕事のことを何もかも忘れてのんびりするには、一番良い場所だと思いました。

梅雨どきの雨男の旅、ちょっと無謀かな?と思いましたが、もう、とにかく、我慢の限界…旅程を組み立て、新幹線のグリーン席も確保し、6月10日の早朝、自宅を出発しました。

前編:伊根の舟屋を満喫します。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ 新幹線 JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

439いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • maiさん 2022/08/11 01:08:02
    旅中毒わかります~
    yeppoon-loverさん

    いいね!ありがとうございました😊

    旅中毒にすごい共感!しばらく空くと、旅に出たくて、ウズウズしちゃいますよね。私も同類です。
    タコ飯、美味しそう♪写真もとてもキレイですね。私は、国内旅行はやっつけ写真が多いので、参考になります。

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2022/08/11 07:41:01
    RE: 旅中毒わかります?
    maiさん

    おはようございます。
    旅ジャンキーの症状は、どうにもしようがないですね(笑)

    ぜひ、国内の旅も、大事にしてあげてくださいね。
    インバウンドの本格的な復活がいつになるのか、分かりませんが、インバウンドがいない現在の日本の旅も、海外に出るのと同じくらい、希少なのでは?と思っていますので、可能な限り、旅に出て、思い出を形に残すようにしています。

    また、お邪魔しますね。

    yeppoon_lover
  • くわさん 2022/06/18 15:23:03
    伊根にようこそ
    yeppoon_loverさん、こんにちは。

    伊根の旅行記拝見しました。
    私も目的地そのものより、旅の途中の方を楽しんでいます。

    今から10年くらい前、舞鶴に住んでいて伊根にもちょくちょく足を運んでいました。
    あそこは星空がすごくきれいで、伊根湾に浮かぶ天の川がきらきら光っていたのがすごく印象に残っています。

    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-b77f.html

    続編を楽しみにしています。

    くわ

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2022/06/19 11:08:35
    Re: 伊根の満天の星空
    くわさん
    いつもありがとうございます。

    旅の道中も、色々起きますので、まさしく「旅そのもの」だと、いつも思っています。
    伊根にちょくちょく行ける住環境は、ちょっと羨ましく思います。

    くわさんのブログ、拝見しました。
    今回は、好天の風景を楽しんで来ましたが、くわさんの夜の写真も素晴らしいですね、文字通りの「満天の星空」、空気がキレイなんでしょうね。

    昨晩、夜中の1時過ぎまで頑張って、後編を作りました。
    相も変わらず、誤変換や乱文が目につき、気づき次第、細かな手直しをしていますが、笑って許してやってください。
    それでは~。

    yeppoon_lover
  • atsuhimeさん 2022/06/14 06:53:40
    渋い!男旅にいいね10個  (^O^)
    yeppoon-loverさん、
    おはようございます。

    いつもながら、yeppoon-loverさんの旅先の選択は渋いなー。

    京都の端っこ伊根、横浜から交通公共機関を使って行くのは大変だけど、それも旅の楽しみですね。
    穏やかな海を眺めながらcafeでのんびりする最高なひととき。
    ここだけちょっと女子感があってそれもまたいとおかし。(^ω^)

    旅行の日程を見てまたビックリ。
    これ、一昨日やん。
    upが早すぎる!!

    12日の日曜日は、爽やかな最高のお天気だったので、続きの旅も楽しみです。

    雨男も返上ですね。(^-^)v


    atsuhime

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2022/06/14 12:19:35
    全然、イケてませんが、ありがとうございます。
    atsuhimeさん
    こんにちは~。

    旅先の選択は、「オフは常に自由人」の方針のもと(?)、やりたいように、やらせてもらっているだけでございます~。

    女子感…あはは~。
    男は大概、カフェもスイーツも好きです(^_^)
    日記とは関係ありませんが、僕は、特に、メロン味のものには目が無くて…
    メロン味のアイスクリームを見つけると、即、大人買い!
    メロンの味がしないフツーのメロンパンが、「メロンパン」を名乗ることは、絶対に許さん!!!
    と、こだわっております(←アホですね)

    早めに書くのは、記憶がホットなうちに作れば、臨場感を損なわない日記を作れるかな?って狙いでした。
    (青空の下の船上の爽やかな海風の心地よさ)
    (趣のある路地歩き)
    (ゆるやかな時間が流れる旅先のカフェの空間)
    (道中で流れる車窓の風景)
    今回は、これらを絶対に忘れたくなかったんです。

    これで、旅の思い出だけでなく、そのときの雰囲気まで思い出せるんじゃないかな~って。

    雨男、本当に返上したいです(T_T)
    晴れ女のatsuhimeさんにあやかりたいです~。
    それでは~。

    yeppoon_lover

yeppoon_loverさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP