2019/02/16 - 2019/02/17
1位(同エリア338件中)
yeppoon_loverさん
- yeppoon_loverさんTOP
- 旅行記143冊
- クチコミ158件
- Q&A回答28件
- 616,920アクセス
- フォロワー495人
御上が進めている「働き方改革」とやらを前倒しで適用し始めた優しい我が職場のお陰で、何年ぶりかで病気や所用以外で平日休みをいただくことに…せっかくなので、旅に出ることにしました。
和歌山&高松に引き続き、フォートラ日本地図塗りつぶしの旅ですが、寒い時期に寒いところはイヤなので、偏っているのが以前から気になっていたものの、今回も、西の方へ。
街歩きを楽しめそうな岡山県の倉敷市と広島県の尾道市にしましたが、さらにもう1カ所、楽しい出会いが…
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
-
旅の時間を少しだけ戻します。
尾道から、山陽線の黄色い電車に乗ります。
首都圏で黄色い電車と言えば、南武線か総武線ですが、こっちの方が、凛々しい感じがいたします。尾道駅 駅
-
のんびりした車内。
毎日の通勤電車もこんな感じだったら、どんなに楽だろう…と考えてしまいます。 -
尾道~三原間の約10キロは、海と一緒の旅です。
-
三原駅に着きました。
三原は、広島空港に近いという理由のみで、尾道から横浜に戻る際に1泊する場所として選んだ地です。
尾道~三原間は、SUICAでピピッ!で行けました。三原駅 駅
-
三原はタコの町…らしいです。
三原駅 駅
-
駅前のこれ、何だか不明。
到着の翌日(2月17日)には撤去されていました。三原駅 駅
-
この日にお世話になる山根旅館。
駅から5分ほどの場所にある便利な宿です。
「いかにも旅館っぽい」旅館、三原では、この宿でグダグダするつもりで来ました。
「ごめんくださ~い」と中に入ると、まだ掃除中だったようなので、しばらく、周囲をブラブラすることにしました。古い旅館ですが、寝心地良いです by yeppoon_loverさん山根旅館 <広島県> 宿・ホテル
-
三原港まで来てみました。
宿から10分もしないで来られます。三原港 乗り物
-
船の乗り場への出入りは自由にできます。
三原港 乗り物
-
すぐ向こうには海をぐると回って囲むように市街地が繋がっています。
三原港は入り組んだ場所にあるので、波が非常に穏やかです。三原港 乗り物
-
三原港からは、うさぎたちの島としてホットなスポットになっている大久野島を始め、瀬戸内海の島々に船が出ています。
三原港 乗り物
-
船や自転車を利用した周遊ルート。
1週間くらいの時間があれば、瀬戸内海の旅を楽しみ尽くしたいです。三原港 乗り物
-
三原港の駐車場より。
三原港とJR三原駅は非常に近く、JRの駅が向こうに見えます。 -
ホテルの準備が整う時間になったので、ホテルに戻ります。
-
再び「すみませ~ん」。
古い旅館ですが、寝心地良いです by yeppoon_loverさん山根旅館 <広島県> 宿・ホテル
-
外部からの見た目の印象に負けず劣らず、この旅館、かなり年季の入った宿です。
スタッフに「トイレ、風呂は共同です」と案内されながら通るこの廊下、床がベコベコ言っています。
「すげぇとこに来たかな?」と思いましたが、簡単な鍵が付いただけのふすまを開けると…古い旅館ですが、寝心地良いです by yeppoon_loverさん山根旅館 <広島県> 宿・ホテル
-
思ったよりも広い部屋です。
和風の旅館に置かれたベッド、あるなんて想像もしていなかったコタツ…予想外の部屋にちょっと戸惑いながらも、「案外、居心地、良さそう」
実際、ベッドには、サンローランのマークが入った寝具を使っていて、最高の寝言地、夜はぐっすり眠っていました。古い旅館ですが、寝心地良いです by yeppoon_loverさん山根旅館 <広島県> 宿・ホテル
-
荷物を部屋に置き、貴重品だけを持った身軽な状態で、散歩がてら、晩飯を食べる場所を探します。
部屋の居心地は思ったより良いものの、部屋の前のスリッパの有無で部屋に人がいるかいないかが一発で分かり、ふすまには簡単に壊せる錠前しか付いていません。インバウンドで、世界中から様々な人が訪れるこのご時世において、自己責任が問われる宿ではあると思います。古い旅館ですが、寝心地良いです by yeppoon_loverさん山根旅館 <広島県> 宿・ホテル
-
三原駅前の観光案内所に併設のカフェで、もらった地図とスマホを駆使して、晩飯探し…です。
うきしろロビー グルメ・レストラン
-
カフェを出て向かったのは、帝人通りプラザ…ここに"Smiling Place"と言うタコのドンブリを出してくれるお店があると聞いて、ここに来ましたがお店そのものが見つからず。
がっくり。
ちなみに「帝人通り」の「帝人」は、繊維を取り扱う大企業であるあの帝人のことで、三原に大規模な工場がありましたが、事業集約のために、2年前に閉鎖されたそうです。
企業城下町の三原の一面を感じた瞬間です。 -
このお店に三原の食材を使った「たこチャーハン」があったので、ここで晩飯を食べようとしたら…「本日は貸切です」
しくしく(T_T)喜多扇 グルメ・レストラン
-
「三原で3番目」って…三原に3軒しか無かったら、最悪やん(笑)
-
食べるところ探しに意外と苦労している中、イオンまで歩き、中を歩き回っていると、広島風のお好み焼きのお店があったので、「ここしかない!」と直感し、入店です。
初めて見た「尾道焼」にチャレンジ…です。お好み焼き 徳川 三原店 グルメ・レストラン
-
尾道焼は、広島風のお好み焼きに、鶏の砂じり…つまり砂肝が入ったものです。お好み焼きの中に特殊な食感の食材が入っている感じがして、僕にとっては、「う~ん」…普通の広島風のお好み焼きの方が、好きです。
尾道の皆さん、ごめんなさい。お好み焼き 徳川 三原店 グルメ・レストラン
-
このお好み焼き屋さんでは、「自分で焼く」を選択すると、20円安くなる価格設定です。
広島風のお好み焼きって、店員さんが作っているところを見ると、すごく難しそうで、いつも「俺は無理!」、決して素人が手を出さない領域と勝手に考えていたので、自分で作る広島風のお好み焼きの存在に、ちょっとビックリでした。お好み焼き 徳川 三原店 グルメ・レストラン
-
ぐっすり寝た翌朝、朝食をいただくために、ベコベコと言う廊下を歩きます。
古い旅館ですが、寝心地良いです by yeppoon_loverさん山根旅館 <広島県> 宿・ホテル
-
立派な朝食!
年季が入った宿とは言え、コタツとベッドがついた部屋にこの朝食がついて4200円…文句を言ってはいけません。
ありがとうございました!古い旅館ですが、寝心地良いです by yeppoon_loverさん山根旅館 <広島県> 宿・ホテル
-
飛行機の時間まで、過度な期待をせずに、街をブラブラすることにしました。
三原駅 駅
-
三原駅に近くにあるらしい三原城の天守台跡に行ってみます。
三原駅 駅
-
三原城の天守台跡への入り口は、三原駅構内にある…不思議です。
三原駅 駅
-
階段を昇ると、新幹線のコンコースの反対側に…
三原駅 駅
-
城跡への入り口のドアがあります。
三原駅 駅
-
ドアを出て、さらに階段を昇ったところが、三原城跡でした。
三原城は、中国地方全域を制した毛利元就の三男坊の小早川隆景の居城だったそうです。三原城跡 名所・史跡
-
城跡からの風景、濠の向こうに町が見える、お城によくある風景を楽しめますが…
三原城跡 名所・史跡
-
反対側に目を向けると、城跡に新幹線の駅のホームがピッタリとくっ付いています。三原駅は、三原城跡を貫いて設置された駅なのです。
三原城跡 名所・史跡
-
鉄道は、当然の如く、城跡だけでなく、お濠の水の流れも遮ります。
駅からしか入ることができず、鉄道によって貫かれたこの城跡のシチュエーション、なかなかユニークで、何か感じるものがあります。三原城跡 名所・史跡
-
新幹線のガード下。
お城の石垣が入り込んだ新幹線の駅って、ここだけではないでしょうか?三原駅 駅
-
新幹線のガード下に石垣が入り込んだ様子を別の角度から。
ただし、写真左に少しだけ覗いている石垣とは、石の大きさや風合いが異なるので、後付けで造られた可能性も考えられます。
いずれにしても、この三原駅、昔からあるお城と因縁浅からぬ歴史を持つ、他にはないユニークな駅であることが分かり、思わぬ発見でした。
三原のこと、「ブラタモリ」とかで取り上げてくれないかな?博学なタモリなら、もう知っていることかもしれないけど。三原駅 駅
-
駅の近くの西国街道、年季の入ったあの宿の旦那の勧めで、歩いてみます。
-
西国街道は、京都から下関までを結んでいた山陽道の一部分だそうで、この三原は宿場町として栄えていたそうです。
-
三原駅周辺の西国街道の各家々の軒先には、時代を感じさせる小さな置物が設置されていました。
-
ここにも。
-
ここにも。
見上げてみると、朝早くから営業しているお人形屋さん、鶴瓶さんになったつもりで、中に入ってみました。 -
お店の中には、ひな人形ばかりがびっしり置かれていますが、中でも目に付いたのは、京都の有名な匠による作品だと言う、このひな人形です。
鑑賞しながら、店の親父さんに、「家々の軒先に置いてあるものは何ですか?」と聞くと、「あれは、すっかり寂れた本町(三原の西国街道周辺)に元気を取り戻そうと、市がお金を出して設置した一種の町おこし」とのことでした。 -
この132000円もするひな人形、よく見ると、すごく丁寧に作られているのが分かります。日本人らしい、丁寧な仕事です。雛人形は昔は丸顔だったのが今は面長に変わっていますが、これは、リカちゃん人形の影響だそうです。
親父さんに「どこから来たの?」と聞かれたので、「横浜からです」と答えると、「は~、遠いところから、よく…。だったら、『浄念寺』と言うお寺に行ってみては?横浜を題材にした童謡の『かもめの水兵さん』を作った人の生誕の地の石碑がありますよ」
鶴瓶さんのような旅をすると、先が開けてくるもんだと、実感いたしました。 -
浄念寺に向かう途中の和菓子屋さんに、「かもめの水兵さん」のお菓子が売られていました。
-
この道の先に浄念寺があるので、登っていきます。
-
ここが浄念寺、浄土真宗のお寺です。
-
お寺の境内にある「かもめの水兵さん」を作詞した武内俊子さんの生誕の地。三原と僕の地元横浜の不思議な縁を感じます。
-
浄念寺のすぐそばにる、正明寺と言うお寺、ここも浄土真宗。
FBフレンドが、「広島は浄土真宗の門徒さんが多い土地柄なんです」と教えてくれましたが、まさにその通りの状況。
その歴史的な背景は、僕は良く知らないので、後で勉強しておこうと思います。 -
浄念寺とは道路を挟んで反対側にある香積寺(こうしゃくじ)、ここは曹洞宗のお寺でした。すごく立派ですね。
-
この川を挟んだ道路、出会ったときから興味をそそられていました。
川を挟み、それぞれ上下線として一体的な道路になっていますが、観光案内所でもらった地図では、左の道は「油屋小路」、右の道は「河原小路」と記されていて、昔は川を挟んだ別々の道だったようです。
ネット検索しても中々情報にたどり着けず、その出自が気になっています。 -
三原駅前に戻る途中で。
-
駅前の「ペアシティ三原」と言う複合施設、ここも三原城跡に立地していることが分かります。
三原には、城を貫く三原駅、川を挟んだ2つの小路、そしてこれら三原城の数々の遺構など、独特のシチュエーションを作り上げる建造物がいくつもあり、点在するお寺と共に、三原は街歩きをする価値が高い場所と言う印象を抱きました。 -
広島で有名な、もみじ饅頭、三原では、それにタコが入っている???
レストラン ラ・メール グルメ・レストラン
-
試しに一つ買ってみました。
-
みはら歴史館入り口の休憩スペースでコーヒーと共に食べてみましたが…たこ、一かけらも口が感知せず、見事にやられた(笑)
でも、クリームチーズ味だったので、すっごく美味しかったです。 -
空港に向かう時間が、段々と近付いてきたので、最後に「みはら歴史館」を見物します。
-
立派な雛飾り。
三原に来てから、親父さんのいる人形屋さんや写真では紹介しなかった駅前の観光案内所だけでなく、ここでも雛人形を見かけたので、学芸員っぽいおじさんに、「雛飾りは地域独特の慣習ですか?」と聞くと、「いえ、町おこしの一環です。近く、お寺を雛人形で飾るイベントも予定しています」とのことでした。 -
三原城の模型。
三原港や、僕がお世話になった宿があった場所は埋め立て地で、JRの駅に貫かれた三原城の前までが海だったことが分かります。
近付いてきた学芸員っぽいおじさんと、再びお話し。
「寄り道のつもりで三原に来ましたけど、三原は、歩いて、歴史を知れば知るほど楽しい場所です」と率直に感想を言うと、
「昨日、別の方にも同じことを言われました。三原は、昔ながらの城下町から、帝人や三菱、シャープが来て『企業城下町』に変わり、そして彼らが撤退してから、寂しい場所になってしまいました。これからは歴史的な建造物や海上交通などの観光資源を活かして町に元気を取り戻して、『企業』に頼らない城下町になってくれればと、個人的に思っています」
一度お世話になって楽しい思いをした場所には、愛着を感じずにはいられない。
「また来ます。賑わうようになることを祈っています」と礼を言って、歴史館を後にしました。 -
倉敷と尾道を楽しむつもりが、三原でも良い思いができ、そのことに、今回の旅についての、いつも以上の満足感を覚えつつ、いよいよ帰路につきます。
三原駅 駅
-
三原駅から広島空港に向かうバスは、リムジンバスではなく、この路線バスで、客は、最前列の子供を抱えたお母さんと僕だけ。
三原駅のバス停で、僕とハイタッチをして元気に遊んでいた子は、バスの中では、熟睡しているようでした。 -
空港に到着しました。
バスで一緒だった子とバイバイをして別れ、お土産とお弁当を買ってから、サクラランジへ。広島空港 サクララウンジ グルメ・レストラン
-
広島のサクララウンジ、他とはちょっとだけ違う印象のラウンジでした。
広島空港 サクララウンジ グルメ・レストラン
-
広島名物のあなごめし、ワクワクです。
広島空港 サクララウンジ グルメ・レストラン
-
あなごめしの弁当、今までも何回かいただいていますが…静かなラウンジでじっくり味わうあなごめし、いつにも増して、うめぇ。
広島空港 サクララウンジ グルメ・レストラン
-
さ、羽田行きの飛行機に乗る時間です。
広島空港 空港
-
羽田に着きました。
ここから先は、日常生活の空間に戻ります。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
羽田から自宅に戻るときに利用する京急、いつくかの駅の名前が変わる予定で、この仲木戸駅もそばのJRの東神奈川駅との乗換の認識を高めるために、「京急東神奈川」駅に変わる予定。
変わってしまう前に1枚、写真に収めて、今回の旅を終えました。
次の旅の予定は、年末のバンコク以外にはまだありませんが、いつもより長くなるGWか夏休みに、どこかに行こうかな、と思います。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
↓ご参考までに…
「東神奈川駅と仲木戸駅はあんなに近いのになんで駅名が違うの?」
https://hamarepo.com/story.php?story_id=2261京急東神奈川駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
yeppoon_loverの旅日記 Part4
-
雪から逃れて…和歌山&高松 Part1…歩いて食べた和歌山編
2019/02/09~
加太
-
雪から逃れて…和歌山&高松 Part2…海を渡って高松編
2019/02/10~
高松
-
倉敷&尾道の旅のつもりが? Part1…落着きのある倉敷編
2019/02/15~
倉敷
-
倉敷&尾道の旅のつもりが? Part2…どこも絵になる尾道編
2019/02/16~
尾道
-
倉敷&尾道の旅のつもりが? Part3…歩いて発見三原編
2019/02/16~
三原
-
思い立って茨城 Part1
2019/08/13~
日立
-
思い立って茨城 Part2
2019/08/14~
大子・袋田温泉
-
微笑みの年末年始 Season5 #1 アンマッチな心と身体
2019/12/29~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season5 #2 ぷらっと鉄道旅
2019/12/30~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season5 #3 やること探して大晦日
2019/12/31~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season5 #4 思わぬお年玉
2020/01/01~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season5 #5 帰国とレモングラスのハンドクリーム
2020/01/02~
バンコク
-
コロナ禍直前、太地町にて
2020/01/11~
那智勝浦・太地
-
2020年3月 横浜中華街の今
2020/03/15~
横浜
-
初めての福島、人里離れた温泉宿と海の近くのお楽しみ
2020/07/10~
いわき市
-
2020夏・鹿児島 Part1 自分だけの指宿編
2020/08/10~
指宿
-
2020夏・鹿児島 Part2 今だからこそ串木野編
2020/08/12~
阿久根・薩摩川内・いちき串木野
-
日本の東の果てを目指す旅2020年9月 前編:最東端の地を目指して
2020/09/19~
根室
-
日本の東の果てを目指す旅2020年9月 後編:最東端の駅に降り立つ
2020/09/19~
釧路
-
麻婆豆腐、好きですか?
2021/05/29~
港北・長津田・青葉
-
自分へのご褒美…あげすぎたかも? 石川県の旅
2021/12/17~
金沢
-
2022年、正月を彷徨う 前編:岐阜を流浪する
2022/01/01~
岐阜市
-
2022年、正月を彷徨う 後編:流浪の旅、続く
2022/01/02~
石和温泉
-
世界でうごめく謎の日本語を追う
2022/01/16~
釜山
-
海の京都に癒されて 前編:伊根の舟屋
2022/06/10~
天橋立・宮津
-
海の京都に癒されて 後編:優しき宮津
2022/06/10~
天橋立・宮津
-
2022年、夏を彷徨う 前編:群馬を流浪する
2022/08/11~
安中・妙義
-
2022年、夏を彷徨う 中編:長野を流浪する
2022/08/12~
野沢温泉
-
2022年、夏を彷徨う 完結編:雨男、埼玉を流浪する
2022/08/13~
行田・羽生・加須
-
楽しく美味しく、三河を旅する
2022/09/09~
岡崎
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (12)
-
- 万歩計さん 2020/05/03 17:47:06
- 尾道を歩いて山根旅館に泊まる
yeppoon_loverさん、こんにちわ。
シリーズ3作、読ませていただきました。
倉敷と尾道は有名な観光地ですが、「ですがわざわざ行くとなると…」と思う程度でした。しかし読み終えて。「よし! 何時か尾道を歩いて山根旅館に泊まろう」と決めました。
新型コロナの終息が待ち遠しいです。山根旅館、それまで何とか持ちこたえて!
万歩計
- yeppoon_loverさん からの返信 2020/05/05 22:26:31
- RE: 尾道を歩いて山根旅館に泊まる
- 万歩計さん
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
山根旅館、良く言えば個性的、言い方を変えれば、好みが分かれるような宿でした。
尾道から広島空港への道中、三原駅徒歩圏内と言う立地で決めた宿でしたが、僕は、味があって好きでした。
このコロナ、山根旅館のような、個人経営には堪える状況ですが、何とかこの苦境を乗り切ってほしいです。
三原の町全体も!
大林監督がお亡くなりになられたこともあり、このときの旅、最近も思い出しておりました。
万歩計さんも、ぜひ、歩いてみてください。
yeppoon_lover
-
- Miecoさん 2019/06/01 21:24:16
- 三原は……
- まだ行ったことがありません。
倉敷は何度かあります。実家が広島山口なので、この夏にゆっくり帰省するときにでも参考にさせていただきます!
- yeppoon_loverさん からの返信 2019/06/01 22:44:10
- Re: 三原は……
- Miecoさん
こんばんは。コメントをありがとうございます。
三原にお立ち寄りの際は、まず、駅に入居している観光案内所や、駅そばの「みはら歴史館」で情報収集されることをお勧めします。
ごゆっくり、お過ごしください。
yeppoon_lover
-
- かなんさん 2019/03/10 13:20:06
- 三原♪♪♪♪
- のんびりした場所ですよね。
広島市民からしたら、へんぴな場所に空港があるので難ですが、
他県から来られる方は観光場所の選択肢が増えるので、それもありかと勝手に思っています(*^^*)
断然広島風ですよーーーーー(笑)(笑)
広島生まれとしては、お店で食べるお好み焼きが一番ではありますが、
おうちでも作るんですよ!
小さいとき、お父さんが日曜日によく作ってくれていました。
広島の家庭ではわりとよくある話だと思います(^o^)
なので、あたしたちは自分でも作れますよ♪♪
かなん
- yeppoon_loverさん からの返信 2019/03/10 16:00:16
- RE: 三原♪♪♪♪
- かなんさん
こんにちは。
三原や東広島が近い広島空港、「観光場所の選択肢が増える」ことからの立地だとしたら、納得です。尾道からの横浜に戻る寄り道の場所、広島市内ももちろんアリだと思うのですが、今回の三原との出会いを考えると、一番良い選択をしたと思っています。
広島風お好み焼きを自分で作れる方、心より尊敬します(笑)
盛り上がったキャベツを鎮めたり、玉子を焦がさずに平べったく焼いたり、ましてやキレイにひっくり返すなんて、自分には絶対にできません。ちなみに、自分の好きな組み合わせは、うどん、いか、チーズ、ツナ…です。欲張り過ぎ???
余談ですが、あの甘くておいしいオタフクソース、お好み焼きの他に、カレーの隠し味に使っています。オタフクソースの有無で、カレーの出来がかなり変わります。
それでは。
yeppoon_lover
-
- erimixさん 2019/03/10 09:36:02
- 面白かったです!
- こんにちわ!
今回の旅行記も楽しませていただきました。
尾道雰囲気いいですね、ゾクゾクしました。
ラーメンめっちゃ美味しそう~!
猫カフェもさすがです(๑´∀`๑)
ローカル線も、すごくいいなぁー
広島焼き食べたくなりました!笑
三原駅前にあったアレは、いわゆる『どんど焼き』やるやつだと思います。近々お祭りがあったんじゃないでしょうか?
翌日撤去されてたってことは翌日会場へ運んでいそうですね。
今年の年末はまたバンコクに行かれるんですね!羨ましいです!!(っ´ω`c)♡
また楽しみにしています!
- yeppoon_loverさん からの返信 2019/03/10 15:43:48
- RE: 面白かったです!
- erimixさん
こんにちは。
コメントをありがとうございます。
尾道は、「転校生」とか「時をかける少女」を見た世代には、何というか、甘酸っぱい思いを過ごしたあの頃に戻る感覚で、クセになりそうなんですよ〜。
どんど焼の情報をありがとうございます。
調べてみたら、「三原ふるさと情報」で紹介されていました。
erimixさんが仰る通りでした。
「無病息災・一年の幸せを願う 「とんど」 三原ふるさと情報」
http://mihara-furusato.jp/history/1607
年末のバンコクは、航空券は既に押さえていて、これから、宿をどうしようか、考えています。
「微笑の年末年始 Season5」、楽しみにしていてください。
yeppoon_lover
-
- atsuhimeさん 2019/03/10 07:42:02
- yeppoon-loverの家族に乾杯!
- おはようございます。
yappoon-loverさんの旅はいつも地元の方と触れあいがあって、ホノボノ感があってほっこりしますね。
鶴瓶さんも顔負けです。( ^ω^ )
私は以前福山に住んでいたことがあり、尾道もよく行ったし、海が見える山陽線が大好きでした。懐かしいです。
、
次は何処に行かれるか楽しみです。(*´꒳`*)
atsuhimeでした。
- yeppoon_loverさん からの返信 2019/03/10 15:30:27
- RE: yeppoon-loverの家族に乾杯!
- atsuhimeさん
こんにちは。
お褒めに預かり、大変恐縮でございます。
昨年の夏の山陰線の車窓も良かったですが、山陽線の瀬戸内海の車窓も、良かったです。
atsuhimeさんのお名前から察するに、鹿児島と縁のある方と勝手に思っていたのですが、福山とご縁があるのですね。
別の方の旅日記で、鞆の浦にある雰囲気が良いカフェが紹介されていて、とても気になっております。
5月のいつもより長いGWに、どこかに行けたらいいな〜と思っています。
atsuhimeさんのチェンマイの日記、続き、ありますよね?
楽しみにしています。
yeppoon_lover
- atsuhimeさん からの返信 2019/03/10 17:23:11
- 鹿児島とは無縁です。 (*^_^*)
- 福山は遠い昔に3年間住んでいただけなんですが、鞆の浦もきっとyappoon_loverさん好きだと思います。
漁師町なので、街角でシャコとか魚とか売ってたりしてのんびりしていい感じですよ。
(今はどうかわかりませんが、そんなには変わってないかもしれませんね。)
チェンマイの続きは現在制作中です。
仕事の合間(旦那さんの目を盗んで、、、。)なのでなかなか先に進まないんですが、、、。
また出来上がったらのぞいてみてください。
atsuhime
- yeppoon_loverさん からの返信 2019/03/10 21:39:35
- RE: 鹿児島とは無縁です。 (*^_^*)
- atsuhimeさん
こんばんは。
なるほど、福山も惹かれますね〜
チェンマイの日記の続き、待ち遠しいですが、ご無理をなさいませんよう…
yeppoon_lover
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
三原(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ yeppoon_loverの旅日記 Part4
12
69